さとみさんのつぶやきVol.95

つぶやきINDEX

  • 2016年3月31日23時29分

    3月31日

    春休み満喫中のひろきは、某大手予備校の無料講習に出かけました。
    打ち合わせてもいないのに、仲のよい子が何人もいたらしい。
    部活で同じパートのYくんも。何この偶然。男女なら付き合っちゃうよね。
    片や相変わらずヘトヘトのちひろは、また夕飯中に寝てしまいました。
    食後もスマホに指を置いたまま寝ていました。疲れ過ぎ・・・。
    私も今日は職場が軽く炎上するほどバタバタしていたので疲れました。
    早く寝よう・・・。


  • 2016年3月30日23時39分

    3月30日

    ようやく暖かくなってきました。そのせいか、みなさん花粉がつらそうですね・・・。
    今年も幸い、花粉には反応せずに過ごしています。なんか申し訳ない。

    春休み満喫中のひろきはひとりで駅前で昼ごはんを食べてきたらしい。案外行動力があるよねえ。
    帰ってきて同じ部活で同じパートのYくんに勧められたアニメを全話一気に見たらしい。
    萌え系の美少女が出てくるやつ。普段はロボットアニメ専門なのに。ある意味充実した休日。

    今週末に定期演奏会の人は夜の9時くらいにぐったりと帰って来ました。
    ごはんを食べながら意識を失っていました。大丈夫かー。


  • 2016年3月29日23時32分

    3月29日

    昨日はすっかり寝るのが遅くなりましたが、いつも通りに起きて出勤。
    寝不足で頭がガンガンしていました。おなかはしょっちゅう痛くなりますが、頭はめったにないのでつらい・・・。
    春休みも真っ最中!ということで朝からキーーッとなるほどの忙しさでした。
    どーしろっていうのよーっ!とキレ気味だったので、パートさんもびびっていました。すみませんすみません。

    そして、昨日演奏会を終えたひろきは部活の打ち上げで鍋食べ放題へ。楽しかったらしい。
    一昨日のジオラマの大会のようすは朝の情報番組で特集されていました。録画してみんなで鑑賞。
    メガネ男子祭りの映像でした。ひろきは出てこなかったけど。


  • 2016年3月29日0時29分

    3月28日

    ということで、今日はひろきの在籍する管弦楽部の定期演奏会でした。
    毎年この時期に埼玉県内の某ホールで行います。中学入ってからなので今回で4回目。
    しかし、この学校の文化部は2年の秋までなので、部員としては最後の定期演奏会なのです。
    私は早めに会場入りし、もっと早くスタンバイしていた係の母たちとおにぎりを配ったりしていました。
    その後、部活を途中で抜けてきたちひろとおち合いました。
    彼女は指揮者の子に花束を渡すという大役を仰せつかっていましたが、ハプニングもなく終了ー。なーんだ。
    とりあえずひろきの忙しい日々は終了です。次はちひろかー。もう一息ー。


  • 2016年3月27日22時55分

    3月27日

    ちひろが熱を出しました。と言っても微熱程度ですが。
    普段の体温が低い人なので、大事をとって部活はお休み。鼻もグズグズ言ってるしね。
    本番のちょっと前に体調を崩すのは小学生のころから変わらないのでした・・・。
    そして、ジオラマの大会の人はひとり新幹線に乗って浜松へ。
    今年は賞は逃したらしい。部活は秋で引退なので、この大会は今年が最後でした。お疲れさまー。
    全体的にバタバタしていましたが、私も職場ではかなりバタバタしました。
    明日はひろきの定期演奏会です。家族を巻き込んでバタバタしますよ・・・。


  • 2016年3月26日23時17分

    3月26日

    土曜日です。定休日です。
    コドモたちは部活へ。いよいよ追い込みです。
    親たちは近所のスーパーへ・・・って、先週と同じだなあ。
    マンションの消防設備の点検を済ませたり、生協の注文をしたりしてまったりと過ごしました。

    ひろきは明日、ジオラマの大会で浜松へ行きます。今日から始まっているので、先遣隊はすでに会場入り。
    遅れてプレゼンに参加するそうです。夜に帰宅して、明後日は定期演奏会。忙しいぜ。
    朝、彼の寝グセを直すのを忘れないようにしないと・・・。


  • 2016年3月25日23時38分

    3月25日

    今朝は早い時間から近くで消防のサイレンが鳴っていました。
    先に登校したちひろからLINEで「火事!」とメッセージが来ました。
    近所のスーパーでぼや騒ぎがあったらしい。とりあえずは大事に至らなかったようです。よかったよかった。

    朝からそんな騒ぎがありましたが、今日は6連勤6日目。
    思ったより動けました。いいぞ、自分。
    明日は休みますが、明後日からまた仕事やらなにやらバタバタとする予定。
    Mステでケツメイシを聞いたらちょっと元気が出ました。がんばろう(単純)。


  • 2016年3月24日23時16分

    3月24日

    ちひろは今日が終業式でした。久しぶりに部活が休み。
    さすがに疲れているのか、まっすぐ家に帰ってきてぐったりしていました。
    明日からはまた定演に向けて毎日練習ですよ。まあがんばれ。

    以前にもつぶやきましたが、毎朝見ている「おはよう日本」の出演者のブログを見ています。
    NHKらしいまじめで平和なネタが並ぶ中に異彩を放つ某アナのブログを、ひそかに楽しみにしていました。
    それがっ!今月で異動してしまうらしい。
    春はお別れの季節でもあるのです。どうでもよいことですが、ちょっと寂しくなりました・・・。


  • 2016年3月23日23時29分

    3月23日

    世の中ぼちぼち春休みということで職場も忙しくなってきました。
    これから2週間ほどは続くかと思われます。なんとか乗り切らねば。

    ひろきは週末にジオラマの大会があり、週明けすぐに定期演奏会があります。
    相変わらずひっ迫感に欠けるので、見ている方が心配になります。
    「あああっ、プラモ明日までに完成させなくちゃいけないのか!」と今日言い出しました。大丈夫かな。
    もうひとりの定期演奏会前の女子は模造紙を何枚も持ち帰りました。
    大道具で使うそうです・・・。なんか地味に忙しい姉弟。


  • 2016年3月22日23時36分

    3月22日

    毎朝、駅のコンビニで菓子パンを買って出勤します。
    ひとつ気に入ると毎日同じものを買ってしまいます。菓子パンに関しては飽きないのです。
    「チョコづくし」というシリーズがあります。季節によって限定ものが出ます。
    いちごチョコ、抹茶チョコ、塩キャラメルチョコ・・・ハロウィンの時期はパンプキンチョコだったり。
    現在は「きなこチョコづくし」です。ここのところ毎日食べています。
    毎日食べればこんな健康効果が!というのがあれば、出ているくらい。
    ・・・こんなことしか楽しみがないのかい!とちょっと寂しくなったのですが。


  • 2016年3月21日23時34分

    3月21日

    3連休最終日。ちひろは3日間、部活の1日練でした。
    来月の初めに定期演奏会があるのです。
    相変わらずダンスやお芝居の練習が続いているそうな。何部だよ!
    本人が言うには「大役」だそうです。ええっ、あなたが重要な役を?!
    気になる方は詳細お知らせします。ご連絡ください・・・。

    そんなこんなで結局明日も弁当持ち。公立はまだ終業してないのです。
    早く寝よう・・・。


  • 2016年3月20日22時40分

    3月20日

    世の中3連休らしいです。今日はその中日。
    我が家はマラソン大会の人と、仕事の人と、部活の人と、休みの人でした。
    休み明けなので、とりあえず体が動きました。
    今週はわけあって6連勤。体力持つかしら・・・。
    唯一休みのひろきは駅前の床屋にカットの予約をしにいったらしい。
    昼食は「今日はクレープ290円の日」につられてクレープ。
    「ひとりでクレープを食べてる男子高校生・・・」と自分でつぶやいていました。い、いいんじゃない。


  • 2016年3月19日23時26分

    3月19日

    今日は特に予定のない定休日でした。
    終業式のひろきと、1日部活のちひろを送り出し、洗濯と掃除をゆるゆるやりました。
    昼前にたけしさんと隣町のホームセンターへ。
    柔軟剤とおそうじシートと植木鉢の受け皿だけを買うつもりが、その他いろいろと購入。
    ホームセンターおそるべし。

    今日は、コドモの同級生の父母が夫婦で連れだっているのに何組か遭遇しました。
    子どもたちも大きくなっちゃったしねえ。どこも一緒なのですねえ・・・。


  • 2016年3月18日23時51分

    3月18日

    定休日です。右腕だけが筋肉痛でした。なぜ・・・。
    ヨガ教室ではバランス系がフラフラでした。調子がよいときはよいのに。
    とりあえずは一週間、ヨガの何かしらの効果があるでしょう。
    その後は月一の呼吸器内科へ。なんだか医者ばっかり行ってる気がします。
    いつもより待合室が空いていました。さすがにインフルエンザの流行も終わったのかしらん。
    ・・・と思ったら、薬局で明らかに熱を出している人が何人もいました。
    夜のニュースで「流行はまだ継続中」とやっていました。油断できないですねえ・・・。


  • 2016年3月17日23時53分

    3月17日

    職場でひとり体調を崩して入院してしまいました。
    私とは別の職種のおじさんです。結構体力を使う仕事。
    私の方の仕事は人が足りているとのことだったので、ちょいとお手伝いしようと思いました。
    やりますやります、手伝いますー・・・と軽いノリで引き受けました。
    ・・・やっぱりキツかった。明日は筋肉痛になりそう。
    一緒に作業したパートさん(女性)に「安請け合いするとまた頼まれちゃいますよ」と冷静に諭されました。
    しばらくおとなしくしていよう・・・。


  • 2016年3月16日23時29分

    3月16日

    朝、職場の最寄り駅に到着すると、ホームが若者であふれかえっていました。
    うえええ。改札に降りるまでに時間がかかりました。
    そうか。昨日は市内の中学校の卒業式だったので、みんな某テーマパークに遊びに来たのかー。
    私の出勤時の行きたくない・家に帰りたい度が一気にアップしてしまいました・・・。

    『カラオケバトル』が4時間スペシャルでした。4時間って・・・テレ東さん・・・。
    99点台が連発していました。すごいよね。私なんてよくて70点なのに。
    Aブロックのレベルが高すぎてもう満足・・・といいつつ最後まで見ちゃったよ。


  • 2016年3月15日23時37分

    3月15日

    ちひろはテスト最終日。
    地理のテストでアフリカ大陸の国名を書かせる問題が出る!ということで一緒にヤマを張ることに。
    ・・・見事に外しました。すまぬ。
    「とりあえず、モロッコって3つくらい書いた」そうな。どれか当たってるといいね!

    テスト終了ということは「部活始まるから弁当ー」・・・油断してたっ!
    テストが始まった時点で、私の中で今年度の弁当は終了モードに入っていました。
    もうしばらくがんばります・・・。


  • 2016年3月14日23時16分

    3月14日

    月曜日。朝から寒い一日でした。
    そしてホワイトデー。バイトのOくんがバレンタインのお返しを配っていました。
    職場がおばちゃんだらけなので、いろんな人からもらっていたらしい。たいへんだねー。
    「あ、うぶかたさんにもあげます。いつも疲れてるから」。
    ・・・あげてないのにもらってしまったよ。すみません。来年は何かしらあげます。覚えていれば・・・。

    家でもお返しをもらいました。たけしさんからはヨーカドーで売っていたお菓子の福袋。
    ひろきはなめこのチョコ。学校帰りになめこ市場に寄ってくれたらしい。母をよくわかっている人たちです。


  • 2016年3月13日23時47分

    3月13日

    ということで、今日はひろきの部活の保護者懇親会でした。
    係もやっているので、マイクを持って皆さんの前で話をする役目がありました。
    ひー、緊張した。終わった後の安ど感が半端なかったです。食が進む進む・・・。
    次は今月末にある彼らの定期演奏会です。こちらもちょこちょこお手伝いがあります。
    ちひろは指揮者に花束を渡す係をやります。ちゃんと起きてられるかな。かなり心配ー。

    今週は日曜に休みをもらったので4連勤です。
    ちょっと気が楽。がんばろう。


  • 2016年3月12日23時48分

    3月12日

    今日は出勤です。世の中春休みモードになっているらしく、やはり忙しいのです。
    久々にひとりでバタバタしていました。
    本格的な春休みになったらどうなるんだろう。ちょっとこわいです。

    明日はひろきの部活の保護者懇親会です。
    部全体ですが、新高2の母たちが執行部になるので、我々が主催します。
    なんだかあっという間だったなー。ついこの間まで中1だったような。
    先輩の母らしく落ち着いて振る舞おう・・・って絶対アワアワしちゃう気がするけど。


  • 2016年3月11日23時35分

    3月11日

    定休日です。寒い一日でした・・・。
    ちひろはテスト、ひろきは一日部活に参加します。普段よりはゆっくり寝ていられました。
    ヨガ教室へ行って、駅前で用事を済まし、ちひろの分の昼食も買って帰りました。
    午後は美容院です。例の問題を金で解決しに行きました。
    縮毛矯正を考えた人は本当に神だと思います。
    その神のおかげでこの先4、5か月は無駄なストレスを感じずに暮らせそうです。
    明日は、明後日休みをもらうので出勤です。軽くなった頭でなんとかがんばれそうです・・・。


  • 2016年3月10日23時30分

    3月10日

    久々の6連勤最終日です。とりあえず乗り切りました。
    そんな話をしたパートさんは今日で8連勤、明日も出勤依頼をされていたらしい。
    ・・・休みましょうよ、と言っておきました。おそろしい職場です。

    『プレバト』の特番を見ました。生け花とか俳句を査定するやつです。
    テスト中のJKも一緒です。手にプリントを持ちつつ、テレビを見ながら勉強してるんだかしてないんだか。
    明日は苦手な化学があるらしい。ひろきに教わって勉強を始めたらようやくエンジンがかかりました。
    もうちょい早かったらよかったのに。なんて人のこと言えないので黙ってよう。


  • 2016年3月9日23時35分

    3月9日

    ちひろたちの学校は今日、卒業式でした。
    私たちのころもそうでしたが、進路が決まってない子も多く、ちょっとモヤモヤしていたような。
    うちの子らも再来年かー。このスピードだとあっという間ですね。

    ひろきたちはテスト終了です。
    明日からは部活三昧。定期演奏会と、ジオラマの大会があるのです。
    部活掛け持ち男子の、また地味に忙しい日々・・・。
    相方ちひろは明日からテスト。早く起きて勉強するそうです。まあがんばれ。


  • 2016年3月8日23時32分

    3月8日

    朝、窓の外を見ると真っ白でした。
    ・・・霧です。濃霧です。ああ、また湿気の中出勤しなくてはなりません。
    学生時代、雨の日霧の日、学校に行くのが嫌だったなあ。当時はまだ縮毛矯正なんてなかったし。
    早く美容院へ行かなくては。今は金で解決できる世の中だっ。

    ひろきの学年末考査は明日までです。おつかれさま。
    明後日からはちひろがテスト期間突入です。帰宅するとちゃぶ台でプリントを広げていました。
    倫理が覚えられないらしい。倫理ねえ・・・。私はやった覚えがないけど。まあがんばれ。


  • 2016年3月7日23時38分

    3月7日

    朝から雨が降っていました。
    いつも通り念入りにくるくるドライヤーで髪をのばしてのばして出勤。
    しかーし、職場につくころには湿気でまるで寝起きのような髪型になっていました。一日ブルーでした。
    そういや半年、矯正をかけていなかったのでした。そうだった。
    これでストレスが軽減できるのなら、多少高くついてもかけようと思うのでした。

    テスト中のひろき、習い事の日なので行ったら先生に「テスト真っ最中なのに来たの?!」と言われたらしい。
    行くことに何も抵抗がなかった親子・・・。


  • 2016年3月6日23時55分

    3月6日

    6連勤2日目です。信じられないくらいバタバタしていました。
    今までそんなに忙しくなかったので余計にきつかったです。ああ疲れた。
    3月は春休みの始まりがあいまいなので、いつ忙しさの波が来るかわかりづらいのです。
    いやだなあ。忙しくならない方がいいなあ。

    『R-1ぐらんぷり』を見ました。そうかー、そういう流れかー。
    個人的には勢いよりも作りこんだネタが好きです。
    ・・・と、テスト中とテスト前の人たちも最後まで見ていました。ま、いつものことですが。


  • 2016年3月5日23時23分

    3月5日

    ということで、今日は土曜日ですが出勤です。
    今日から久々の6連勤。大丈夫かな・・・。
    ちひろはお友だちと勉強会。真面目な子たちなので、しっかり勉強できるそうです。
    ・・・が、それで満足して家ではずっとテレビを見ていました。だめですよ。

    たけしさんが、テレビでいろんな番組が見られる何かしらに登録しました。アニメなどいろいろ見られます。
    『孤独のグルメ』という番組にはまり、何話も続けて見てしまいました。
    「いいなあ、私もこのドラマの主人公役になって食べ歩きたい」とちひろ。たぶん無理。


  • 2016年3月4日23時25分

    3月4日

    定休日です。今週はいっぱい休んでいる気が。
    ヨガ教室の後は仲間のみなさんとまったりとランチしました。
    ひろきはテスト開始。ちひろはテスト前なので部活なしで早く帰宅。
    彼女は体育でなわとびダンスのテストがあったらしい。って、なにそれ?
    みんなでダンスしている様子を携帯の動画で見せてもらいました。って、授業中スマホ持ちこんでいいのかい?
    なわとびしながらダンスしていました。ここでも動きの少ない娘が・・・。

    世界卓球、ミマちゃんが死闘を繰り広げていました。ついついお母さんの気持ちに・・・なれないよ、こんなすごい子!


  • 2016年3月3日23時49分

    3月3日

    うどん・蒸しパン生活3日目。
    夕飯にちらしずしをつくりましたが、横でうどんをすすりました。
    「自分は食べられないのにちらしずし作ったんだ・・・」とひろきに同情されました。
    もう、意地になっています。一昨日、医師に言われたのがそんなに悔しかったのか、自分。

    『ちかえもん』というドラマを見ていました。痛快娯楽時代劇。今日が最終回!
    普段はドラマを見ないのですが、こういうのは見ますよ。
    ツイッターのトレンドにもなっていて、ちょっとうれしかったです。続編を望む!


  • 2016年3月2日22時40分

    3月2日

    昨日から医師の言いつけを守り、うどんや蒸しパンなどで生活しています。
    コーヒーもやめています。おかしもがまん。
    ・・・あきらかに体力がありませんでした。仕事中、きついきつい。
    ただでさえ動きがにぶいのに、なぞの頭痛も発生し、一日どよーんと過ごしていました。
    早めに寝ます。明日の朝には全部治っていますように。

    コドモたちがテスト前です。ひろきが明後日から。ちひろは1週間後。
    今回は見事にずれました。しばらく家の中はテストモードになります。さ、勉強勉強。


  • 2016年3月1日23時24分

    3月1日

    今日は仕事はお休み。一昨日、急に「休んでいいよ!」と言われたのでした。
    ということで、ここ最近胃が痛いので医者に行くことにしました。
    もう1か月くらい前から調子が悪いのです。薬も効きません。でも食欲はあるんですよー。
    「消化のいいもの食べなきゃ。おかゆとかうどんとか。いくら薬飲んだって食べ物気をつけなきゃ治らないよ」
    ・・・ですよね。スイーツバイキングとか、飲み会とか行ってる場合じゃないですよね。
    不摂生をとがめられに行ったようなものでした。
    ということで今日もさっそくうどんまつりです。しばらく消化のいいものを食べて暮らします。


  • 2016年2月29日23時34分

    2月29日

    今日は千葉県の公立高校の後期試験です。ということでちひろはお休み。
    昨日は一日中演奏したり遊んだり、疲れていたので今日はのんびり過ごしたもよう。
    家に帰るとゴロゴロしていました。「熱があるんだよねえ・・・37.0℃」。
    ・・・それは発熱に含まれませんよっ。

    女子サッカーは負けてしまったようですが、我が家では卓球を見ていました。中学生のミマちゃんが強かった!
    続けて「Qさま!」も見ました。メイプル超合金の赤い服の人が活躍して、優勝していました。
    妙に盛り上がるうぶかた家。今日も平和な一日でした。


  • 2016年2月28日23時19分

    2月28日

    ということで、今日は仕事は休みをもらい、ちひろたちの演奏を聴きに行きました。
    小学校のころもランドの方で演奏したことがあります。4年経って、また演奏するとは・・・。
    相変わらず周りの子が笑顔で手を振りながら入場する中、ちひろは表情を変えずに手を振って登場。
    涼しい顔で楽器を振り回して必要最小限の動きのダンスを披露していました。
    演奏後は部活のみんなで遊びまくり、いったん楽器を片付けに学校に戻ったのに再入場したらしい。元気だー。

    私とたけしさんとひろきの3人はそのままパーク内をフラフラ。まさか高校生になった息子と来るとは思わなんだ。
    絶叫系はNGな人たちなので、散策メインでした。平和な一日。


  • 2016年2月27日23時28分

    2月27日

    今日は土曜日ですが、明日お休みをもらうので出勤しました。
    ・・・最近こんなことばかりです。日曜にいろいろとイベントが。職場の皆さんすみません。
    ここのところ胃が痛い日が続いています。動いていたほうが紛れるので無駄にフラフラしていました・・・。
    でも食欲はあるんだよねえ。食べたいけど量は抑えつつ。痛みよりもそっちがつらいです。

    というわけで、明日はちひろたちが某パークで演奏するのでお休みをもらいました。
    とりあえずその他の家族で応援に(テスト前の男子高生を含む)。
    演奏後は親子3人で夢の国(海の方)を散策します。どうなることやら。


  • 2016年2月26日23時45分

    2月26日

    定休日です。ヨガ教室は今日もきつかったです。
    毎日寒いので体が硬くなっているのかもしれません・・・。
    よく伸ばしてきたのでしばらくは好調なはずです。たぶん。

    今日はひろきがやたらと早く帰って来ました。
    そういや、学年末考査1週間前です。えっ、もう試験?
    入試がらみでそんなに学校へ行っていない気がするのですが。
    ちひろたちは月曜にまた入試があるのでお休み。高校生の3学期って休みばかりな気が・・・。


  • 2016年2月25日23時53分

    2月25日

    今朝は家の外から聞こえる何かしらの物音で目が覚めました。
    あと30分寝られるのに・・・という時間です。ああ、もったいない。
    その後も断続的に続いたので寝なおすこともできず、起床。
    職場ではそこそこ平和に仕事を終えて・・・というときにまさかのトラブル発生ー。
    無事に解決しましたが、やたらと疲れました。なんだか今日はついてないねえ。
    明日は定休日です。多少はゆっくり寝られるかしら。
    ・・・と思ったら、ちひろがいつもより早く朝練に出かけるらしい。がんばれ、自分。


  • 2016年2月24日23時52分

    2月24日

    「バッグのファスナー問題」と同じくらいの懸念事項のひとつに「通勤電車ひと駅で降りる問題」があります。
    毎朝通勤に電車を利用します。それもひと駅。通勤ラッシュ時間帯なのでそこそこ混みます。
    私が乗った後に乗り込んで、がっつり入口に立って動かない人がいます。
    次の駅で私がすみませーん的に後ろからごそごそ降りることになります。
    そのときに「やれやれ」的な態度でゆーっくりといったんドアの外に出られると、イラっとします。
    それなら、最初から奥に乗ってよーっ。
    ・・・と、日々のストレスの3割はここからきてる気がします。何かいい方法はないかしらん。


  • 2016年2月23日23時57分

    2月23日

    1週間ほど前に「明日合格発表なんですー」と言っていたパートさん、無事に娘さんが公立高校に合格していました。
    同じく高校受験の子どもがいるパートさんが何人もいます。
    「お互い気になるけど、聞けないよねー」ということで、私がさりげなく聞く係になっています。
    今のところ聞いた人はみんな受かっていました。聞く方も緊張します。
    聞けてないのはあとひとり。受かっていますようにー。

    ちひろは連日部活の練習で遅くなっています。いろいろイベントがあるらしい。
    家に帰ってもネットのフリマの発送準備に追われています。勉強する暇はもちろんありません・・・。


  • 2016年2月22日23時15分

    2月22日

    今日はネコの日だそうです。
    NHKのニュースで「空前のネコブーム!」と言っていました。そ、そうなんですか。
    「ネコ飼いたーい」とちひろとたけしさんが常々言っていますが、生き物を買うのは無理だと思うなあ。
    言っている人がいちばん世話しなさそうです。
    うぶかた家は10年以上前にカブトムシを飼って以来、何も飼育していません。おそらくこれからも・・・。

    今週末、ちひろたちの部活が某テーマパークで演奏します。
    予報だと寒そう。もし、お近くまでお越しの際はぜひちらっと見てやってください・・・。


  • 2016年2月21日23時16分

    2月21日

    今朝は特に昨日の飲みを引きずることなく過ごすことができました。よかった。
    予定通り、ひろきの学校の地区の保護者会へ。
    もう始まって4年にもなるメンバーなので、特に緊張することもなく楽しいひとときでした。
    今回は中華でした。小籠包などおいしく食べていましたが、途中で出てきたマーボー豆腐がかなり本気の味付けでした。
    辛いものは苦手なのですが、なぜかクセになり涙目になりながら食べました。
    のどやくちの周りが辛さでマヒして、胃カメラも飲めそうでした・・・。
    2日間、いいものを食べてしまったので明日は胃を休めなくては。消化しきれてない気がします。


  • 2016年2月21日1時10分

    2月20日

    今日は土曜日ですが、明日休みをもらうので出勤しました。
    夕方からは職場の交友会です。某ホテルでキャラクターも登場し、写真を撮ったりしました。
    抽選会もありました。勤めて今年で10年になりますが、初めて賞品が当たりました。
    ・・・タオルセットです。大きな箱が当たったのでみんなが期待して見に来ました・・・。
    その後も近しいメンバーで飲み直し。なかなかディープなひと時でした。

    ということで、明日はひろきの学校の地域の保護者懇親会です。
    二日酔いになりませんように・・・。


  • 2016年2月19日23時53分

    2月19日

    定休日です。先週はバリウムで行けなかったヨガ教室へ。
    教室は和やかに進んでいきましたが、私はなぜかずっとフラフラしていました。倒れなくてよかった・・・。

    その後は月1の呼吸器科通い。さすがにこの時期は混んでいました。予約の時間を30分以上オーバーして診察。
    混んでいますが、先生といつも通りに世間話を。
    よくテレビに出ている「どう見ても熱があってぐったりした患者を普通の待合室で待たせるのはよくないよね!」。
    的な話で盛り上がりました。そうだよー、絶対うつっちゃうよねえー。
    って、やっぱりこれだよ、先生。だから混むんだよ!


  • 2016年2月18日23時37分

    2月18日

    ちひろが学校で友だちと「○○高って上履きがサンダルなんだって!」と話題になったらしい。
    えーっ!とみんなで驚いていたらしいのですが、私も高校のころはサンダル履きでした。
    おしゃれなのではなく、便所サンダルです。よく階段で脱げてたっけ。
    授業中、居眠りしてガクッとなって、前の席に飛ばしたっけ。
    今もサンダルの学校があってうれしいです。あまりお行儀よくないけど・・・。

    明日は定休日。天気もよく暖かくなるらしい。
    いろいろやることをリストアップしようと思いつつ、忘れるのがいつものパターン・・・。


  • 2016年2月17日23時25分

    2月17日

    長年悩んできたことのひとつに「肩掛けバッグのファスナー問題」があります。
    私はいつもバッグを右肩にかけます。
    そうすると一般的なバッグだと、ファスナーを閉じると背中側に引手が来てしまいます。
    開けて物を取り出すときにとても不便です。定期とか家の鍵とか・・・。
    前と後ろを逆に肩にかけると変なポケットが表にでたり、ロゴがうしろに隠れたりして、気になります。
    そうかー、両方から開けられるダブルファスナーのバッグにすれば・・・と探してもあまりありません。
    悩んだ挙句に、いつもファスナーを開けっ放しにしてしまいます。不用心・・・。


  • 2016年2月17日0時2分

    2月16日

    職場でパートさんが「明日、合格発表なんですよー」と話していました。
    そうかー。千葉の公立前期試験の発表は明日なのか。
    あれからもう1年たつのかー・・・。
    この分だと大学入試なんてまたすぐ来るんだろうなあ。
    自分の入試も最近だったような気がするのに。いや、そんなわけないか。

    インフルエンザが引き続き流行っています。うちはまだ無事ですが。
    なにかと流行に1テンポ遅れて乗る母子なので来月あたり、気を付けよう・・・。


  • 2016年2月15日23時26分

    2月15日

    というわけで、結局昨日はなんだかんだと12時半くらいまでクッキーがらみで起きていました。
    ラッピングすることもなく、タッパーに入れてみんなにつまんでもらったらしい。
    ・・・漬物持ってきたおばちゃんかよっ!
    「評判よかった!」そうです。よかったね。今度は余裕をもって作ってね。っていつになるかわかりませんが。

    今日の朝、私が見た天気予報では千葉は「くもり」でした。
    迷うことなく洗濯物はベランダへ。
    しっかりと、しかも長時間雨が降っていました。こんなに見事に外されるとむしろ、すがすがしいです・・・。


  • 2016年2月14日23時40分

    2月14日

    嵐のバレンタインデーでした。朝から天気は大荒れ。
    家を出た瞬間から一気に帰りたくなるような・・・。

    そんなこんなで、ちひろは部活の先輩からチョコをもらったそうな。
    「すっごくかわいい先輩で、誕生日にプレゼントをあげたのを覚えていてくれた!」んだそうな。
    その女子校的なエピソードはなんなのさ。共学の利点が感じられない人です。
    で、その女子力のやや低いJKは今頃クッキーを焼こうとしています。お菓子を作るなんて人生初。
    焼き上がりは日をまたぎそうです。私も早く寝たいです・・・。


  • 2016年2月13日23時36分

    2月13日

    コドモらの入試休みも終了です。ひろきは通常授業、ちひろは部活の一日練。
    私は特に用事のない定休日です。
    コドモを送り出した後、一日ぼんやりと過ごしました・・・。
    明日はバレンタインデーですが、手作りする習慣もありません。
    家の男性陣に渡す分は生協で届いています。渡すのを忘れないようにしなくてはー。
    ちひろは急に友だちと交換することになったらしく、材料を買ってきましたが作る気配がありません。いいのかな。
    もっとイベントごとに乗っかれば生活も充実するのかしら。来年がんばろう。


  • 2016年2月13日0時16分

    2月12日

    ということで今日は健康診断でした。定休日なのに・・・。
    開始を1時間間違えており、無駄な空腹を1時間余計に味わってしまいました。
    しかも、検診施設が混雑していました。なかなか終わらない。おなかすいた。
    なんとかバリウムまでこなしました。お疲れさま、自分。

    今日はなぜかたけしさんが休みでした。まさかの4連休?!
    入試休みのひろきと3人で近所のホテルのスイーツバイキングへ(約1名はカラオケ)。
    バリウムからまさかのスイーツです。明日はおなかを休ませよう・・・。


  • 2016年2月12日0時18分

    2月11日

    今日は祝日だったそうですよ。ええ、もちろん出勤です。
    コドモたちも入試休み中なので、たけしさんが休みなのが違和感でした。
    ちひろはお台場のジョイポリスへ。帰宅しても楽しかったーを連発していました。ああ、そーかいそーかい。
    ひろきはゲーセン部。お茶の水で絶賛活動中です。

    明日は定休日です。いつもなら楽しみなのですが、今日は一日ブルーでした。
    なぜなら健康診断だから。バリウムを飲むから。食事を摂ってはいけないから。どよんどよーん。
    朝起きたら無意識に朝食を食べてしまいそうです。もういやだ・・・。


  • 2016年2月10日23時34分

    2月10日

    入試休み中のコドモたち、今日はふたりともフリーでした。
    「一緒にどこかに行こうかー」などと話していましたが、私が帰宅するとちひろだけ着替えていました。
    昼ごはんの買い出しにコンビニまで行っただけらしい。相方はねまきのまま
    なーんだ。ふたりで出かけていたら何かしらネタになると思ったのに。出かけなくてもネタにしてるけど。
    明日はちひろは部活の友だちと都内の某屋内遊園地へ。ひろきはいつものゲーセン部。
    さすがにこんなにしょっちゅうゲームセンターに行くのもどうかと、仲間たちも気づき始めたらしい。
    「でもみんなでしょっちゅう行くのも、また青春だよね。家にずっといるよりいいよね」・・・正当化し始めたよ!


  • 2016年2月9日23時28分

    2月9日

    今日も職場がバタバタしていました。
    バタバタのさなか、社員がひとりインフルエンザに・・・。
    この忙しいのにーっ、と誰にも心配されませんでした。私も気を付けよう。

    さて、今日から入試休みのちひろ。ちゃんと起きたかな。私が帰るまで寝てたらどうしよう。
    ・・・起きていました。ねまきのままでしたが。
    「10時半に起きたんだよ、えらくない?!」
    うーん、えらくないけど、えらいのかしら。


  • 2016年2月8日23時19分

    2月8日

    昨晩からどうもおなかの調子が悪いのです。うーん、休むほどではありませんが。
    まあ、職場も閑散期だし、ゆるゆるやりますかね・・・。
    と思ったら、パートさんでも体調不良でお休みが続出で思いっきりバタバタしていました。ぐったり。

    明日からちひろは入試のためのお休みに入ります。ウキウキしています。
    ひろきの学校も明日は午前授業で明後日からお休み。
    ・・・ということは今週は弁当がいらない!ひゃっほう!
    母もウキウキ。


  • 2016年2月7日23時12分

    2月7日

    春休みにコドモらはそれぞれの部活の定期演奏会があります。
    ちひろたちはミュージカル的なことをするので、衣装を作らなくてはならないらしい。
    文化祭のときも作ったよねえ(私が)。
    今回もサテンやオーガンジーなどの生地を持ち帰りました。
    ザクザク切っています。はいはい。作りましょう。
    劇の衣装を作るなんて幼稚園以来だよ。
    やっぱり何の部活だかわかりません・・・。


  • 2016年2月6日23時44分

    2月6日

    今日は1か月ぶりに家族4人がそろったので、私の実家へ。
    生まれたばかりの姪っ子に会いに行きました。小さいよ、かわいいよ!
    出生時の体重がひろきのときと同じくらいだったらしい。16年経つとこんなにでかく・・・(以下略)。
    妹一家も来ました。実家に帰ったのは10か月ぶりなので、その他の甥っ子姪っ子もいつの間にか大きくなっていました。
    「ひろきも大きくなって!」と元バレー部の妹にバシバシたたかれていましたが、リアルに痛かったそうです。
    相変わらずパワフルな人です。
    次回帰るころには姪っ子が歩き出してる気がします・・・。


  • 2016年2月6日0時15分

    2月5日

    定休日です。ヨガ教室へ。なにかのはずみでわき腹をひねってしまい、筋肉痛です・・・。
    夕方からは美容院へ。カットとカラーです。
    年末年始忙しすぎて、気づけば4か月ほど放置していたのでかなりやつれた状態だったのです。
    おかげで3歳は若返りました(当社比)。

    今どきの学校の下駄箱は個人情報がらみで記名がありません。出席番号が貼られているのみ。
    ちひろのクラスの男子の下駄箱には今「I'm hungry」だの「老若男女問わず!」と言った貼り紙が貼られているらしい。
    ・・・そうか、バレンタインが近いもんね。それを写メする女子たち。平和ですな。


  • 2016年2月4日23時30分

    2月4日

    私が高校野球を好きになったのは小6のころ。KKコンビをテレビで見てからでした。
    あれから30年以上経ちますが、彼ら以上のすごい選手はいないと思っています。
    山際淳司氏の『ルーキー』という、ひとりの高校球児を追った本は何度も読み返しました。
    それだけに今回の清原氏の逮捕はとてもショックです。
    今後も語り継がれるべき選手だったのに。
    すでに現役を引退していたとはいえ、野球界に与えたダメージは大きなものです。
    これ以上広がりませんように。選手・元選手がいつまでもあこがれの存在でいてくれますように。


  • 2016年2月3日23時15分

    2月3日

    入試休みのひろきは友人たちとまたまたゲーセンへ。貸し切ったそうな。
    そんなことができるのかー、っていうか、そこまでしてゲームしたいのか・・・。
    昼にコンビニで恵方巻を買い、方角がわからないので、全員バラバラな方向を向いて食べたらしい。
    「幸福になったヤツが正解ってことで・・・」。男子高生ってなんかかわいい。

    ちひろの学校では、昼休みの校内放送で古い曲を流すのが流行っているらしい。
    「中森明菜のDESIREとかかかるんだよ。微妙な古さがいいんだよねぇ」だそうです。
    私も何かCDを提供したいけど、今でも歌い継がれているような曲は聞いてなかったのでだめか・・・。


  • 2016年2月2日23時28分

    2月2日

    今日は出勤です。今週は3日出たら休みだー。うれしいうれしい。
    ひろきも入試休み中です。今日はひとりで都内のゲーセンに行ったらしい。
    そんなに行動的な子だったっけ?っていうか、行動内容が決して活動的ではないけれど。
    ちひろの周りではまたもや同じクラスの同じ部活の子が2人早退したらしい。もやは逃げられない・・・。

    弟のところに赤ちゃんが生まれました。ぱちぱちぱち。
    この年で身内に赤ちゃんかー。扱い方も遠い昔の記憶です・・・。
    「こういうときどうしたー?」とか聞かれても絶対覚えてないよ。聞かないように>弟。


  • 2016年2月1日23時2分

    2月1日

    ということで、今日は急きょお休みになりました。
    同じく学校が入試で休みのひろきと、本人が行きたがっていたスイーツバイキングの店へ・・・。
    と思ったら、1週間前に閉店していました。なんて間の悪い・・・。
    ふたりで甘いもの食べるぞモードになっていたので、パンケーキの店へ。
    フルーツのいっぱい乗ったパンケーキの画像をSNSに投稿していました。野郎しかフォローしてないのに。

    ちひろの部活ではインフルエンザがさらに増えているらしい。同じパートからまたひとり。
    来週の入試休み(4連休)に熱を出すのだけは避けたい、と必死です。そんなこと言っているとうつるんだよねぇ。



    トップページへ帰る