さとみさんのつぶやきVol.96

つぶやきINDEX

  • 2016年5月31日23時2分

    5月31日

    明日は通常より40分ほど早く出勤することになりました。
    早出する人がいないらしい。たまには出るかー。
    いつもギリギリなので、どの作業をはぶいて時間を節約しようかねえ。
    普段食パンを2枚食べているけど、好物の蒸しパンを短時間で平らげよう。(朝食は抜かないよ!)
    洗濯は夜のうちに終わらせておこう。
    ちひろの弁当は・・・これ以上手を抜くことは不可能なので、いつもどおり・・・。
    ということで早く寝よう。どうなることやら。


  • 2016年5月30日23時20分

    5月30日

    朝から雨が降っていました。
    いつものバスを待っていましたが、10分ほど遅れて来ました。どよーん。
    同じバスに乗るはずだったひろきは、私より少し早めに家を出ていました。
    運よく前のバスに乗れたようです。修学旅行、幸先のよいスタートです・・・。

    同年代のパートのIさんが、とてもいい調子でした。サクサク作業が進んでいます。
    「昨日、錦織見てたから2時間しか寝てないの!栄養ドリンク飲んできたからそれが効いてるのかも・・・」。
    それって、ものすごく心配なのですが。家に帰ったら倒れてる気がする・・・。


  • 2016年5月29日23時19分

    5月29日

    ということで、今日は某ショッピングセンターでちひろたちの演奏を聴きに行きました。
    「『情熱大陸』で12小節のソロを吹く!」らしい。吹部歴7年(途中ちょっと抜けたけど)、初のソロです。こっちが緊張。
    実家からもそう遠くない場所だったので、父と妹一家も呼んでみました。部活がらみで声かけたのは初。だってソロだもん。
    相変わらず他の部員よりも動きの少ない省エネダンスをしながら、演奏し、ソロも無難にこなしていました。
    7歳と4歳の甥と姪も、クールな従姉の演奏を楽しく聞いてくれてました。甥と姪、ありがとう!

    そんなこんなで、ひろきは明日から修学旅行です。
    野郎ばかりの4泊5日。どんな感じなんだろう。だれか中継してくれないかな。


  • 2016年5月28日23時32分

    5月28日

    今日は土曜日ですが、明日お休みをもらうために出勤しました。
    ひろきも学校。ちひろも部活。約1名は寝ていましたが、ほぼいつも通りの朝です。

    ひろきは来週から修学旅行です。その前にぜひやっておいてほしいことがありました。
    そう、散髪です。旅行先では民泊もするので先方に失礼のないように!
    ということですっきりしてきましたよ。私の(心のつかえランキング)常に上位にあるひろきの散髪問題・・・。

    で、なぜ明日休むかというと、ちひろの部活が某ショッピングセンターで演奏をするからです。
    初めてソロを吹くらしい。うちの実家の人たちも初めて呼んでみました。何気にプレッシャーかけてみる。


  • 2016年5月27日23時21分

    5月27日

    金曜日。定休日です。
    今日に限ってコドモらは「いつもより早く家を出る!」らしいので、私も早起き・・・。
    ヨガに行って月1恒例の医者に行ったら力尽きました。生協も受け取れなくらいぐったり。

    ちひろは遠足へ。去年は雨の中浅草花やしきでしたが、今年は雨の中、江の島でした。
    雨だろうがなんだろうが、高校生は楽しいのです。
    お友だちのスマホで撮ったクラスの集合写真も、すぐにタイムラインでゲットできます。
    男子も女子も同じポーズで笑顔で写っています。なにこれ、うらやましすぎるー。代わってほしいー。


  • 2016年5月26日23時54分

    5月26日

    昨晩、寝るのが遅くなってしまったせいか、一日だるーく過ごしました。
    蒸し暑いのもあったからか、もう、動くのがつらくてつらくて。
    昔と同じ睡眠時間じゃ体がもたなくなったのかしら。やっぱり一日あと1時間ほしい。寝るために。

    さて、ちひろは明日、学校で遠足に行きます。
    高校生なのに遠足って・・・って言うのは去年も書いた気がする。クラスごとに移動します。
    天気予報はがっつり雨です。今日も天気よかったし、明後日も晴れマークなのに。
    去年もそうだったよね。遠足の日だけ雨が降りました。どんだけ天気に見放されてる人たちなんだろう・・・。


  • 2016年5月26日0時2分

    5月25日

    ちひろはせっせとストラップを作っています。
    一度凝り出すとはまっちゃうタイプ。私と一緒です。すぐあきるけど。
    今は100円ショップでいろいろと材料がそろうのでよいですね。
    彼女が作っているのを見ていて、どうしても丸い金具をつけたくなりました。マルカンを通す穴を補強するやつ。
    なんて言うんだろう、なんだろう・・・とネットで調べていました。ハトメというらしい!
    わー、ハトメほしい!ハトメハトメ。100円ショップで売ってるって!
    ・・・やばい。これって、ちひろが飽きても私がまだはまっているパターンかも。


  • 2016年5月24日23時38分

    5月24日

    そして弁当が再開されました。家の中は通常モードに。
    職場も忙しくもなくひまでもなく、落ち着いてはいたのですが、久々にキーっとすることがありました。
    走り回る体力的なものよりも、キーっとなった精神的なものの方が疲れが激しいです。
    一日ぐったりしていました・・・。

    お友だちの描いたイラストにちひろが色をつけたものが、周りの友だちに評判がよかったらしい。
    調子に乗って缶バッチを作ってみました。ラバーストラップもせっせと作成中。
    テスト中に始めなくてよかったよ。好きなだけ作りなさい。


  • 2016年5月23日23時10分

    5月23日

    ということで、今日はお休みでした。弁当なしdaysも最終日・・・。
    掃除や洗濯をして、細かいものを買いに近所のスーパーへ。
    コドモらが帰ってきたら昼食を作り・・・って、普通に過ごしました。
    いちおうまだ試験中なので、録画したバラエティ番組を見るのは遠慮して、読書でもしようか。
    ・・・読んでいるうちに意識がなくなり、ふと目を覚ますと、横でちひろも爆睡していました。
    いやいや、アナタは勉強しなくちゃ。
    ひろきは試験終了後、部活の勧誘会だそうです。新入部員、来るといいねえ。


  • 2016年5月22日23時19分

    5月22日

    コドモたちの中間考査は明後日までです。
    試験終了日は部活があるので弁当持ち。弁当がいらない幸せな日々は明日で終わり。
    明日はまたもや「休めますよー」と言われました。はい、休みますよ。
    急に言われるのも慣れてきました。さあて、何しよう。

    『笑点』の司会者が変わるそうです。発表されて親子で「えっ?」となりました。
    そうかー、あの人かー。でもいちばんいいのかも。
    あの番組はほぼ毎週見ているのでいくらでも語れますよ・・・。


  • 2016年5月21日22時23分

    5月21日

    今日はひろきの学校がお休み。テスト中のちひろも部活がなく、私も定休日。
    ということでひさびさにゆっくり寝ていました。
    8時ごろ起きだし、ウダウダと過ごしました。

    午後からはひろきの学校のPTA総会です。
    総会後には毎年恒例、著名人を招いての講演会があるのです。ミーハーなのでもちろん参加。
    今年はプロフェッショナルな心臓外科医の先生でした。すごい人なのにおもしろいよ!
    「自分を信じて!」と言っていました。うん、信じる!


  • 2016年5月20日23時38分

    5月20日

    定休日です。コドモたちは弁当なしなので、余裕のある朝でした。
    ヨガ教室では慣れないポーズが多く、明日の筋肉痛は確定です・・・。

    午後はちひろのコンタクトレンズを作りに駅前まで。
    そのついでに彼女の服も買うことに。来週、遠足があって全員私服なのです。
    制服でいいじゃん・・・。
    今の高校生がどんな格好しているのか、母娘でとんとイメージがわきません。
    とりあえず本屋で『セブンティーン』を立ち読みして、似たような服をユニクロ等で買いました・・・。


  • 2016年5月19日23時21分

    5月19日

    久しぶりの5連勤でした。ひゃあ、疲れた。
    相変わらずバタバタ走り回り、ここのところ仕事に行くとコンスタントに歩数計が22000台です。
    いままで5連勤が普通だったのに、休みグセがついてしまったのか、ぐったりしています。
    今日からちひろも中間考査が始まり、コドモらがふたりともお弁当なしなのが救いです・・・。

    ひろきが修学旅行に行っている間に、ちひろと野球観戦に行こう!ということになりました。
    来月初めの交流戦。QVCマリンフィールドです。昨年の高校野球千葉大会以来です。
    いろんなシートがあって、選ぶのがたいへんでした。球団努力のたまもの。


  • 2016年5月18日23時30分

    5月18日

    以前もつぶやいたことがあるかもしれませんが、俳優の藤木直人氏は高校の1年後輩です。
    ええ、在学中はまったく知りませんでしたよ。こんなイケメンが同じ学校にいたなんて。
    今日、芸能人の「学生時代の同級生はどうしてる?」というのを調査する的な番組に彼が出ていました。
    前日から私の同級生が情報を流してくれていました。見ましょう見ましょう。
    番組によると、どうやらメンズノンノのモデルをやっていた後輩というのもいたらしい。
    私の知っている母校は、そんなかっこいい子がいるところではなかったが・・・。
    ほんとに同じ学校かい?と思ったけど、一緒に探していたきれいな女子のことは知ってたよ!私も誰かに探されたい・・・。


  • 2016年5月17日23時7分

    5月17日

    最近、記憶が雑です。固有名詞をいい加減に覚えてしまいます。
    昔、自分の母親もそうだったなあ。友だちの名前とか、微妙に間違えます。
    わざとやっているのか?とも思っていました。
    ・・・でも、あれはわざとじゃない。年を重ねてようやくわかりました。
    夕飯のときにコドモらと映画の話になりました。ちひろ「今って、どんな映画やってるっけ??」
    そうだねー。あの、羽生くんが出てる『利子でござる』とか?『ズーラシア』とか!
    絶対コドモらは、わざとやってると思うよなあ。年を取るってこういうこと・・・。


  • 2016年5月16日23時21分

    5月16日

    しばらく月曜は「休めますよ!」という日が続いたので久しぶりの月曜出勤です。
    ・・・だからどうということもありませんが。そんなに忙しくもなく普通に勤務してきました。

    テスト前なので私が帰宅するころには、すでにコドモらは家にいました。
    ちひろはリビングで勉強中。
    いつもなら帰宅してすぐ大相撲中継をつけるのですが、ここはがまんがまん。
    ・・・結局その後、夕飯時にテレビをつけてそのままダラダラと見てしまうのですが。
    テスト中は弁当がいらないので、母はちょっとうれしいのでした。緊張感のない我が家。


  • 2016年5月15日23時7分

    5月15日

    昨日、調子に乗って白ワインをガブガブ飲んでしまい、なんとなく頭が痛いなあと思いつつ寝ました。
    きっと起きるころには治っているでしょう・・・。
    ・・・治っていませんでした。ややズキズキさせたまま出勤。
    仕事にはそんなに支障はありませんでした。っていうか、バタバタしていたのでいつの間にか忘れていました。
    いいんだか、悪いんだか。

    ひろきたちは中間考査が終わったらすぐに修学旅行です。
    運動会と、テストと、旅行と。今月はやたらと行事が多いぞ。そんなにまとめなくても・・・。


  • 2016年5月14日23時51分

    5月14日

    定休日です。
    ひろきは学校なので、送り出すためにほぼ通常通り起床ー。
    最近、家で何をしていてもすぐ眠くなります。やはり睡眠不足かしら。
    1日があと1時間長かったら、もう少し何とかなる気がする。

    夕方からはひろきの昨年のクラスの母、父たちと飲み会です。たけしさんも一緒。
    出席メンバーを見て、やばい!知り合いがいない!・・・と思いましたが、飲んだおかげで大丈夫でした。
    この年で人見知りとかしている場合じゃないですね。とても楽しかったです。


  • 2016年5月13日23時37分

    5月13日

    金曜日です。定休日。
    久しぶりのヨガ教室でした。3週間ぶり・・・。
    さすがにきつかったです。何度も足がつりそうになりました。
    本当はもっとできる子なのに。くやしいです。

    コドモたちは中間考査前です。部活がないので早く帰って来ます。
    明日はひろきは弁当なし。やったー。
    ちひろはいつもの真面目チームで勉強会だそうです。さあ、勉強して来いっ。


  • 2016年5月12日23時52分

    5月12日

    暑い一日でした・・・。
    そんなに急に暑くなられても困る、というくらい暑いのです。
    我が家でいちばん暑さに弱い男、ひろきもぐったりしていました。
    さすがにエアコンをつけてしまいました。明日も暑いのでしょうか。勘弁してほしいです。

    今週は日・月と休みで3連勤でした。いつもの5勤よりは楽なはず・・・だったのに、やたら疲れています。
    そうか、日曜日は運動会で外に出ていたからか!
    通常どおりがいちばん疲れないのかしらん。ルーティンって大切なのね。と思いました。


  • 2016年5月11日23時39分

    5月11日

    朝から風の強い一日でした。
    強風に弱い地元の電車が止まるのでは?!と昨日のうちからみんなで心配していました。
    早めに家を出てくるパートさんも多数いました。
    幸い、大きく遅れることもなく、無事に動いてみんな来てくれました。よかった。
    案外がんばったよねー!!と普通に動いただけでも褒められる路線。それが京葉線。
    ごく普通のフライでも、捕っただけで「ファインプレー!」と褒められていた現役時代の長嶋一茂氏を思い出しました。
    京葉線もほめて伸ばそう。


  • 2016年5月10日23時23分

    5月10日

    今日は出勤です。
    今月はちょいちょい休んでいるせいか、ものすごく疲れました。
    仕事の量はいつもどおりか少し軽いくらいだったのに。
    帰宅して大相撲中継を見ていたら意識がなくなっていました。やばいっ。ごはん作らなくては・・・。

    TMR西川さんが20周年だそうです。こちらもそんなに経つのかー。
    ちひろは西川さんがお気に入りです。私とそんなに年変わらないのに。中高生にモテるのか、西川さん。
    今日も『HOT LIMIT』を歌っていました。私もがんばろう。


  • 2016年5月9日23時26分

    5月9日

    ゴールデンウィークも終了し、職場がちょっとひまになっているらしい。
    昨日の夕方「明日も有休とれますよー」とメールが来ました。とりましょう!
    今日は運動会明けの人も振替でお休みです。
    特に用事もなさそうだったので、昼食プラス甘いもので誘い出し、近所のスーパーへ行きました。
    ファミレスでそれぞれデザートまで食べて満足しました。
    その後もスーパー内を母と息子ふたりでプラプラしていました。
    平和な一日でした・・・。


  • 2016年5月9日0時10分

    5月8日

    ということで今日は休みをもらって、ひろきの学校の運動会へ行きました。
    高校生の息子の運動会に行くのー?と思われるかもしれませんが、これが名物の学校なのでよしとしましょう。
    係の仕事で集合時間が早いので、例年のごとく本人は学校の近くのホテルにたけしさんと前泊。
    私はちひろと高2の競技が始まる時間に合わせて行きました。
    今年は棒倒しです。ひょろ長いひろきは相手の棒を倒しに・・・行く訳はなく、真ん中で必死に支える役でした。
    ヘロヘロに疲れたはずなのに、帰りはクラスで打ち上げに行ったらしい。
    日焼けして真っ赤な顔で池袋の街を歩いているのは、どう見ても学ランを着た酔っ払いだったそうです・・・。


  • 2016年5月8日0時25分

    5月7日

    今日はまあまあ落ち着いた一日でした。
    実際に忙しいのは明日らしい。休みます。すみません・・・。
    仕事をすすっと終わらせてすすっと電車に乗りました。
    柏にちひろが前から行きたがっていた雑貨屋さんがあるので、一緒に行くのです。
    ほしかったグッズを買っているちひろを見ていたら、私もほしくなって買っていました。
    お金のたまらない親子・・・。


  • 2016年5月7日0時7分

    5月6日

    世の中いちおう平日です。バスや電車が比較的空いていましたが。
    我が家にも一名、有休を使ったサラリーマンがいました。
    もちろん、家事をしてもらったのでよしとしますが。
    職場もまあまあ落ち着いた感じでした。あ、私だけ相変わらずバタバタしていましたが。
    みんなサクサク仕事を進め、早めに終わったねーとすっきり帰っていきました。
    しかし、私の歩数計は23000を超えていました。え、なぜ?
    明日は日曜日にお休みをもらうので出勤します。落ち着いて行こう。


  • 2016年5月5日23時15分

    5月5日

    子どもの日です。今年も柏餅と菖蒲を買い忘れました・・・。
    仕事もバタバタとしていて、いつものパートさんだけでは足りず、本社からヘルプが来ている状態。
    異動した社員も呼ばれ、あ、久しぶりー的な会話も交わされたりしていました。
    明日は一応平日ですよね。弁当を作らなくては。

    女子高生の間で「シンデレラ体重」なんてのが流行っているそうです。
    彼女らの理想体重で、いわゆる一般的な理想体重よりかなり低くなるらしい。無理なダイエットにつながると問題になってるんだって。
    「シンデレラ体重よりも軽いんだけど・・・」とちひろ。それもそれでうれしくないよねー。ちょうどいいって難しいねえ。


  • 2016年5月4日23時35分

    5月4日

    昨日は事情がありバタバタしていたので、つぶやけませんでした。

    テレビでは特番が続いています。
    昨晩「伝説の大食い女王」赤坂尊子さんが出ていました。
    消しゴム版画のナンシー関さんがよく彼女の似顔絵を彫っていたなあ。もう亡くなって何年も経つけど。
    一緒に見ていたちひろにどうしてもナンシー女史のことを伝えたくなりました。
    熱心に説明する母。こんなことばかり教えてる気がする。
    でもいいや。彼女も慣れっこだろうし・・・。


  • 2016年5月2日23時30分

    5月2日

    ということで、今日はお休み。朝、テレビをつけていたら平野レミさんが出てきました。
    あまりじっくりと見たことはなかったのですが、よく大胆なレシピと行動でネットをざわつかせている方です。
    生放送で「○品のお弁当向けの料理を○分で作る!」という始まる前から不安になるようなタイトルでした。
    ・・・気持ちの良いくらい自由な料理番組でした。
    家事をしつつ音だけ聞いていると、中山秀征氏やアナウンサー氏がフォローする声が叫び声です。
    生まれ変わったら自由な人になりたいと常々思っていましたが、レミさんでもいいなと思いました。
    ちなみに、今まで生まれ変わりたかったのは元ファイターズの新庄剛志氏でした・・・。


  • 2016年5月1日23時35分

    5月1日

    というわけで4日ぶりの仕事です。
    3連休は希望したものではなかったので、リフレッシュ!したわけでもなく・・・。
    やたらときつく、思うように作業が進まなくて泣きそうになりました。ひええ。
    実は明日も休みだったりします。本来定休日の今週の金曜と休みを交換。
    いきなり3連休(あ、世間がね)から始まる5連勤です。大丈夫かな。たぶん途中でナチュラルハイになると思う。

    忘れていましたが、明日は家族全員通常モードです。学生は登校。
    切り替えがなかなか難しいゴールデンウィークですねえ・・・。


  • 2016年4月30日23時0分

    4月30日

    3連休最終日です・・・。ひろきの部活の母たちとランチをしました。
    7月に5学年全体の保護者懇親会があるので、その試食と打ち合わせを兼ねています。
    部員のNくんが最近、アニメの女の子のキャラの缶バッチをカバンにつけているそうです。
    「うちの息子、大丈夫かしら?」と困った顔のN母。
    ・・・え、何もおかしいことはないよね、と私(コドモがふたりオタク)とT母(兄がオタク)。
    私ってなんて理解のある母なのかしら、と一瞬思ってしまいました。なんか違う気もするけど。

    というわけで、明日は4日ぶりに出勤。だめだ、働ける気がしない・・・。


  • 2016年4月29日23時33分

    4月29日

    世の中ゴールデンウィークらしいです。私は定休日。
    ということで、今日はたけしさんの実家へ行ってきました。
    お正月は仕事で行けなかったので、久しぶりです。
    大河ドラマの舞台になっているとかで、町全体が『真田丸』的な感じになっていました。
    あまりに推してくるので、見てなくてすみません・・・と心の中で謝っておきました。

    明日も定休日です。ひろきの部活の母たちとランチです。
    思いがけずに3連休。なんか申し訳ない。いや、世の中7連休とか10連休とか言ってるからいいのか。


  • 2016年4月28日23時44分

    4月28日

    そんなわけで、今日もお休みでした。
    ・・・さて、どうしよう。家の片づけモードにも入っていないし(入らなくてもやれよ)。
    ということで「そのうちやろう」と思ってたことを実行することに。
    婦人科にがん検診に行きました。あとは、なくなりかけてた化粧品の買い足しと。
    今後のスケジュールを手帳に書き込んだり、家計簿付けたり。こんなもんかな。

    ここのところ読書モードに入っています。読んだ本はせっせと「読書メーター」に登録。
    登録が目的になりつつありますが、それがきっかけでも読書はよいことなのでよいのです。みなさんもぜひ。


  • 2016年4月27日23時26分

    4月27日

    ふたたび出勤です。今日明日出て明後日は定休日・・・。
    のはずでしたが、明日まで仕事がひまらしく「明日も休んじゃいません?」と声がかかりました。
    有給休暇はうなるほど余っています。いいでしょう。休みましょう!!
    でもさすがにやることがないです。どうしよう。
    家の片づけをしろ、と遠くで聞こえる気がしますが気のせい気のせい・・・。

    同じパートのOさんの娘さんが高校に入って水球部に入ったそうです。
    水球と言えば吉川晃司氏!と思ったアナタは同年代。


  • 2016年4月26日23時21分

    4月26日

    ということで今日はお休みです。
    なんとなく片づけをしたり、近所のホームセンターで細かい買い物をしたりして過ごしました。
    あ、あと録画してあった『アメトーーク』も見たなあ。どうでもいいかー。
    とりあえずコドモらの弁当は火を使ったものを入れたのでよしとしよう・・・。

    相変わらず我が家ではAmazonプライムで『孤独のグルメ』を見ています。シーズン3まで来ました。
    主人公のゴロウさんがうまそうに食べる食べる・・・ちひろが「私もこの役やりたい」とか言い出しました。
    うーん。万が一アナタが俳優になれたとしても、好き嫌いが多いからダメだと思うよ。


  • 2016年4月25日23時33分

    4月25日

    みんなで『Qさま!』を見ていました。
    うぶかた家で人気急上昇中のカズレーザーが出てる!クイズが得意な医者と最後まで優勝を競っていました。
    おもしろいのに物知りだよね。すごいよね。
    宇治原氏の立場がちょっと心配になってきました。いや、私に心配される筋合いはないけれど。

    仕事がちょっとひまになったらしいので、明日お休みをもらいました。やったっ。
    でも、コドモらふたりとも朝練なのでいつもよりも早起きだったりします・・・。
    1日長そうだー・・・。


  • 2016年4月24日23時17分

    4月24日

    ということで今日ももちろん出勤です。
    たけしさんは富士山のなんちゃらウルトラマラソンを走るらしく、昨日から出かけています。
    無事に100キロを走り(きっと途中で歩いてるであろう)、帰宅しました。
    いいなあ。私も何か趣味で出かけたい。

    ちひろは何かしらの打ち上げ(何かと打ち上げる学校である)でクラスのみんなとお好み焼き屋へ。
    夕飯はひろきとふたりでした。ちひろとたけしさんの嫌いなものを食べるチャーンス。
    とりあえずお惣菜のレバニラ炒めを買ってきました。さて、明日からもがんばりましょう・・・。


  • 2016年4月23日23時17分

    4月23日

    今朝はゆるーい吐き気で目が覚めました。気持ち悪い。うえー。
    目覚ましが鳴るのを待って起きると、胃のあたりがむかむかしています。
    食べられないこともないのでいつもより軽めに朝食をとり、出勤(土曜日なのに)。
    学生だったら休んでいたよ・・・。
    職場でもしばらく気持ち悪ーいが続いていましたが、走り回って気が紛れました。
    気が紛れたところで謎の頭痛が発生。全体的に調子が悪い一日でした。
    とりあえずいろいろ薬を飲んで早く寝ます。起きたらすっきり治っていますように・・・。


  • 2016年4月22日23時24分

    4月22日

    定休日です。2週間ぶりのヨガ教室です。たぶん明日は筋肉痛・・・。
    帰りに月1の呼吸器内科へ行きました。
    「ゴールデンウィークはどこか行くの??」と聞かれました。・・・仕事ですよ。
    「そうかー。でも連休が終わったらまとめて休みとか取れるんでしょ??」
    ・・・答えるのが悲しくなってきました。通常勤務です。そうだよねー。普通は休みもらえるよねー。

    ちひろは明日、部活のあとに友だちと回転寿司に行くらしい。へえ。本人もウキウキ。
    でも、さび抜きしか食べられないの、バレちゃうよ。ちょっと恥ずかしいよー。ふふふ。


  • 2016年4月21日23時53分

    4月21日

    スポーツテストの時期です。うちの子らもそれぞれ学校で行われたもよう。
    ちひろは握力だけには自信があるらしい。利き手の左手が37kgだって。
    何か生かせることはないかしらん。私の子なので、その他の種目はさっぱりですが。

    ちひろは『モニタリング』が好きです。今日も3時間スペシャルを見ていました。
    たけしさんも加わり、ふたりで大笑いしていました。
    私とひろきは実はこの番組が苦手です。なんだろう。理由はわからないけど、意見は一致。
    何気に父と娘、母と息子が似た者同士だった気がする。たぶん、ちひろは認めたがらないだろうけど。


  • 2016年4月20日23時33分

    4月20日

    今日は平日なので職場もそんなにバタバタしないはずです。
    ・・・パートさんが4人もお休みでした。何が流行っているんだ?!
    ということでバタバタしていました。いつになったら落ち着くのやら。

    『ためしてガッテン』で筋肉の付け方をやっていました。
    筋肉を付けるといろいろと体にいいことがありますが、冷え性の改善にもつながるそうです。
    そこで反応したひろき。3分間筋トレをした後に、スイーツを食べるといいんだって。スイーツ男子にはうってつけ。
    さっそく腹筋などやった後にカステラをほおばっていました。全体的に女子力が高め・・・。


  • 2016年4月19日23時11分

    4月19日

    ということで今日は仕事がお休みでした。
    同じくたまたま仕事がお休みだった高校時代の友人Kをつかまえ、ランチをしました。
    なんかみなさん巻き添えにしてすみません・・・。
    申し訳ないねえ、と言いつつ場所を変えて5時間以上しゃべっていました。
    ああ、すっきり。明日からもがんばれそう。

    パフィーのおふたりが20周年だそうです。もうそんなに経つのかー。
    最近よくテレビで見かけます。カラオケに行きたくなった同世代の人がいっぱいいると思います。もちろん私も!


  • 2016年4月18日23時45分

    4月18日

    朝、目覚ましが鳴ったような気がして目覚ましのスイッチを切りました。
    時刻を見ると・・・「4:30」。まだ早いじゃん。いやな夢を見ていたようです。
    もう一度セットして45分寝ました。でも、ちょっと損した気分です。

    昨日、職場で「火曜日休んで土曜日出勤できます?」と聞かれました。
    今週の土曜日は特に用事もないし、どうせコドモらも学校行くからゆっくり寝てられないし、いいですよー。
    ・・・ということで、まだ急に休みが発生しました。いつものパターン。
    最近慣れっこになりました。また火を使うお弁当を作ろう・・・。


  • 2016年4月17日23時31分

    4月17日

    風の強い一日でした。
    地元の電車は風に非常に弱いのです。すぐ止まります。
    今日も仕事から帰るときには止まっていました。
    「風よけを作ったので強風に強くなりました!」・・・と最近言っていたような気がするのですが。
    バスも大行列ができているという話。
    仕方がないので、職場の近くまでたけしさんに車で迎えに来てもらいました。
    なんだかズルした気分。みなさんすみませんすみません。


  • 2016年4月16日23時18分

    4月16日

    ということで、今日はひろきの学校の保護者会でした。
    今学期は運動会や修学旅行があるのでその説明がありました。
    どちらも生徒主体の行事なので気合が入っています。
    修学旅行は行く地方は決まっていますが、コースに分かれて行先も集合場所もバラバラ。
    どのコースも委員の子たちが工夫を凝らして考え、母たちからも感嘆の声が上がっていました。おーっ。
    ・・・しかし、母たちは息子がどのコースを選択したか、知らないのでした。やっぱり男子ってそんなもの。
    ひろきの友だちに至っては、自分がどのコースを選んだかも忘れているそうです。男子って・・・。


  • 2016年4月15日23時50分

    4月15日

    金曜日ですが、出勤です。今週の月曜日と休みを入れ替えました。
    出勤できない人がいたらしい。
    パートのシフトはみんなで助け合ってやっていくのです。ええ、そうなのです。
    作業的にはそんなに忙しくもなく、ひまでもなく。ふつうでした。

    明日はひろきの高校の保護者懇談会です。久しぶりに学校なので楽しみ。
    新しいクラスは知り合いも多いのです。2年持ち上がりなので、仲良くしなくちゃ。
    ・・・って、ちひろの学校では保護者会がないのです。ふつうはこんなものなのかなあ。寂しいねえ。


  • 2016年4月14日23時36分

    4月14日

    熊本県で大きな地震があったようです。
    親戚などはいないのですが、被害の大きい場所が見覚えのある地名でした。
    調べたら、コドモら小さいころネット上でお世話になった人が住んでました。
    とても心配です。他人事ではありません。
    テレビでは熊本城の石垣も崩れていました。新婚旅行で行った場所です。ショックです。
    余震も続いているようです。夜中の地震は余計に怖いです。5年前、私たちもそうでした。
    どうか、これ以上被害が広がりませんように。


  • 2016年4月13日23時36分

    4月13日

    ということで今日からひろきは運動会の朝練開始です。
    いつもよりちょっと早く起きてサクッと朝ご飯を食べて出かけました。
    ・・・帰宅後ぐったり。一日目から疲れ果てていました。まだ先は長いよ。

    4月ということで新しい制服を着た中高生を駅でよく見かけるようになりました。
    カバンもぴかぴかです。お友だちを見つけてキャーキャー言ってる。いいねえ。初々しいねえ。
    うちの子もあんな・・・だったっけ?
    ひろきは元々でかかったし、ちひろは初っ端から落ち着いてたよね・・・。


  • 2016年4月12日23時31分

    4月12日

    今日はなんだかだるーい一日でした。体がおもーい。季節の変わり目だからか?!
    以前、スピードワゴン小沢さんがツイッターでつぶやいていました。
    「季節の変わり目は体調が悪くなるけど、体調が悪くなったから新しい季節になると考えてみる」
    ・・・さすがセカオザだよっ。前向きに考えよう。(案外単純)。

    あと1か月ほどでひろきたちは運動会です。またあの季節がやってくるのか。
    明日から朝練がはじまるらしい。競技だか応援だかの練習だって。
    ・・・ってことは弁当も早めに作らねば。早く寝なくちゃ。


  • 2016年4月11日23時26分

    4月11日

    というわけで、今日はお休み。コドモたちのお弁当には火を使ったものを入れました。
    ちょっとだけ自己満足。明日からはいつもどおり冷凍食品です。
    お昼はお友だちのYはんを誘って駅前でごはんを食べました。いつもありがとう!
    よそのお子さんの学校の話を聞くのも楽しいです。お互いへーへーと感心しきりでした。

    ちひろは放課後、某テレビ番組の公開録画にお友だちと出かけました。
    大きなホールのいい席にたまたま座れ、流行りの歌手のパフォーマンスなどを見てきました。
    明日は校内模試があるらしいけど、楽しかったのならいいかー。


  • 2016年4月10日23時3分

    4月10日

    昨日『オールスター感謝祭』を見ているときに某社の布団乾燥機のCMが流れました。
    なんかこれ、よくない?ほしいよねえ、なんて話になり、たけしさんがネット通販で注文をしました。
    今日届き、私が仕事から帰るころには家族全員の布団がフカフカになっていました。
    ・・・こわいくらいに便利な世の中になったものです。っていうか、今日は日曜日だよ!
    私も仕事だけど、通販の会社の人も運送会社の人もみんな働いているんだー・・・。

    なんて言っていますが、職場でシフトの変更を頼まれました。明日が休みになったよ!
    とりあえずコドモらの弁当は火を使うものにしようと思います。いつもは電子レンジしか使わないからねぇ。


  • 2016年4月9日23時48分

    4月9日

    今日も定休日です。
    朝早い学校の人と部活の人をたけしさんにまかせてゆっくり寝ていました。
    特に用事もないので、前から気になっていたクローゼットの片づけをすることに。
    ほこりにまみれて物を引っ張り出し、45Lのごみ袋4つくらいのものを捨てました。
    結構がんばったような気がするのですが、見た目あまり変化がないような・・・。

    『オールスター感謝祭』を見ていたら、山口良一氏が総合順位で上位にいました。
    コドモたちに「誰?」と聞かれたのですが「欽ドン!」の説明は長くなりそうなのでやめました。


  • 2016年4月8日23時53分

    4月8日

    定休日です。ヨガ教室。
    バランス系はなかなかよかったのですが、ねじれ系がいまいちでした。あと反り返り系も。
    ・・・って、ヨガやってない人には何のことやら(っていうか、やっていても何のことやら)ですが。
    終了後はひろきの習い事の月謝を払いに行ったり、ちひろの定期演奏会の衣装をクリーニングに出しに行ったり。
    ひろきと同じ学校のご近所さんKさんとちょこっと会って、いただきものをしたり、ヤマザキ春のパン祭りの皿を交換したり。
    家では先日生協で買ったCDを聞いていました。
    確実にカラオケに行きたくなります。同世代のみなさんにおすすめ!


  • 2016年4月8日0時10分

    4月7日

    朝から雨が降っていました。
    今日は千葉の公立高校の入学式です。たいへんでしたねぇ。
    通常2、3年生は休みですが、ちひろは部活で演奏するために学校へ。
    しかし、もうあれから1年たったのねえ。はやいねえ。
    ・・・と、みどりの窓口に定期を買い求めるながーい行列を見て思ったのでした。

    職場は思った通りにバタバタ。なんだかんだで歩数計は24000を超えていました・・・。
    明日は定休日。晴れるらしいのでいろいろ野暮用を済ませねば・・・。


  • 2016年4月6日23時50分

    4月6日

    コドモたちは今日から新学期です。仕事も少しは楽に・・・。
    ・・・まったくなりませんでした。昨日以上にバタバタ。やってもやっても終わらない。
    明日は入学式が多く、パートさんもそろわないらしい。こわいこわい。

    さて、コドモらのクラス替えも無事終了。ひろきのクラスは知り合いもいっぱい。
    ちひろのクラスは同じ部活が6人もいるらしい。何か仕組まれたのか・・・。
    さっそく学校帰りにカラオケに行きました。「92点出したよ!」
    ・・・『カラオケバトル』見てたから、そんなにすごく感じない。予選落ちじゃん。


  • 2016年4月5日23時39分

    4月5日

    今日も忙しい一日でした。明日こそは落ち着くはず・・・。
    コドモらも明日、ようやく始業式です。
    学校大好きひろきは部活の送別会以来ずっとオフだったので、うずうずしていました。
    彼らは前回の通知表にすでに今年度のクラスが書かれていたので、特にドキドキ感はありません。
    ちひろは普通に明日発表ー。オタクがいっぱいいるクラスだといいねえ。誰もいないと地獄だねえ・・・。
    関係ないのに、親も何気にテンションが上がりますね。あれ、私だけ?
    自分自身の環境は何一つ変わらないのですが・・・。


  • 2016年4月4日23時43分

    4月4日

    月曜日です。まだ春休みは終わらないらしい。
    職場はどうしようもないほどバタバタしていました。
    しかも、朝から雨が降ってバスが遅れ、いつもより1本遅い電車に乗ると、激混みでした。
    1駅なのに、ヘトヘトになりました・・・。仕事も残業で一日中ヘトヘト。

    昨日までほぼ休みのなかったちひろはようやく1日フリーの日。ゴロゴロとパジャマで過ごしたらしい。
    明日から学校・・・と思っていたら、明後日でした。あれ?
    みんなに明日からって言っちゃったよ。でも、なんの影響もないから、いっか。


  • 2016年4月3日23時23分

    4月3日

    今日からいつもどおり5連勤です。
    ・・・忙しいです。新学期っていつからー?とみんなで叫んでいました。
    春休みが終われば楽になるはず。あと少し。

    ちひろは引退する部活の先輩の追い出し会。
    2年生の終わりで引退なので、それぞれ1年間しか一緒に活動しないんだよねえ。
    パートの先輩から後輩ひとりずつにお手紙を書いてくれたらしい。ひろきの部活もやってます。
    最近の流行りなのでしょうか。昔より高校生が青春らしいことしている気がするのは私だけ?


  • 2016年4月3日0時4分

    4月2日

    というわけで、ちひろの部活の定期演奏会。ひろきとたけしさんと見に行きました。
    座って真面目に演奏するコーナー、劇をしながら演奏しちゃうコーナー、マーチングしちゃうコーナーと3部行います。
    いちばん力を入れたのは明らかに2部でした。劇にはちひろも登場。
    端役ですが、主人公の胸ぐらをつかむ役でした。その他ちょいちょい細かい役で登場。
    カラオケで鍛えたのどで、声も通っていました。しゃべってもみんなに聞き返される私の子とは思えないよっ。
    演奏以外のクオリティが高くてびっくりでした。そりゃあ、疲れて食べながら寝ちゃうよね・・・。
    明日は引退する2年生の先輩の追い出し会。1日休んで始業式です。お疲れー。


  • 2016年4月1日23時57分

    4月1日

    定休日です。私はヨガへ。ひろきはゲーセン部。ちひろは部活。
    今日はエイプリルフールです。Twitter上では何を信じたらよいのかわからない状態に。
    ひろきもウソをつきたかったらしい。「実は彼女がいましたーとか」・・・なんかせつないウソだね。

    ヨガ教室の後、先日の演奏会がらみの用事でふたたび埼玉某所のホールへ。
    ちひろの弁当の具が多少あまったので、自分の分も作って持っていきました。
    ホール近くの公園で満開の桜を見ながら食べました。平和なひととき。
    明日はちひろが本番です。もうひとがんばり。



    トップページへ帰る