さとみさんのつぶやきVol.97

つぶやきINDEX

  • 2016年8月1日0時2分

    7月31日

    今日ももちろん出勤です。
    ふたたび違う仕事のトレーニング開始。余裕がなくてぐったりです・・・。

    夕飯のあと、親子3人(ひろきは合宿中)で近所の公園を散歩しました。
    『ポケモンGO』でポケモンがいっぱい現れると評判のところです。
    ぞろぞろとスマホ片手に歩いていると、同じような人々がいっぱいいました。
    親子連れ、カップル、お友だちどうし。
    この光景はいつまで続くんだろう。私もしばらくやっていそうだけど。


  • 2016年7月30日23時45分

    7月30日

    今日は市内で花火大会があります。
    去年は仕事帰りに、見物客が多くてなかなかバスに乗れずうんざりしたっけ。
    ということで、駅まで自転車で行くことにしました。
    そんな話をすると「えっ、うぶちゃん自転車に乗れるんだ」と驚かれました。
    ・・・自転車に乗れなさそうなキャラなのか、私って。

    花火はとてもきれいでしたよ。
    ちひろとたけしさんがスマホで花火を撮るのに凝り出し、連写のシャッター音が響き渡ったのは気になりましたが。


  • 2016年7月29日23時34分

    7月29日

    定休日です。ヨガ教室。
    来週の金曜日は出勤が決まっているのでお休み。その後もお盆休みなどなどでしばらく来られません・・・。
    家でもやろう・・・と思ってやったためしがありません。ま、いいか。
    その後は月1の呼吸器内科へ。のどの痛みはなんちゃらウイルスの仕業では?とのことでした。
    今、流行っているらしい。下手に体力があるので熱が出なかっただけで。抗生剤をもらってきました。たぶんこれでばっちり。

    ちひろは部活がオフでした。夏休みに入って初めてかも。近所のファミレスが激混みだったので、ふたりでドトールでランチ。
    午後からは歯医者でした。仕事が休みだと医者ばかり行ってる・・・。


  • 2016年7月28日23時46分

    7月28日

    声の出ない生活5日目です。まわりのみなさんも特に気にとめていないようす。慣れてきたらしい・・・。

    仕事も終盤のころ、隣に座っていたNさん周辺がちょっぴり騒がしくなっていました。
    娘さんの通う高校が甲子園に出場することになったそうです。いいなあいいなあいいなあ。
    当のNさんは特に野球には興味がなく、もうひとりのKさんと必死でルールを教えてあげました。
    ここに高校野球好きの母親がいるのに!需要と供給・・・。

    さて、明日は定休日です。いろいろ野暮用をすませなくては。


  • 2016年7月27日23時50分

    7月27日

    声は引き続きガラガラです。咳も少々。
    せっかく前回の咳が治ったと思ったのに。風邪ひきやすすぎ。
    仕事中に電話をして相手に引かれるのも慣れてきました。
    声のことを説明するのも飽きてきたので、とりあえずそこには触れずに仕事しています・・・。

    さて、ひろきは今日から部活の合宿パート1に出かけました。
    中1のときから毎年参加してきましたが、今年で最後です。
    先週送った差し入れも無事に届いたもよう。私の苦労(7/22つぶやき参照)を無駄にしないよう、味わってほしいです。


  • 2016年7月26日23時47分

    7月26日

    今朝は頭痛で目が覚めました。あー頭痛いー。
    相変わらず声も出ません。なんかボロボロです。でも熱はなさそう。
    熱がなければ仕事に行ける・・・が信条なので鎮痛剤を飲んで出勤しました。
    昨日よりは声が出るような気がしますが、職場のみなさんに「えっ?」と驚かれました。
    電話に出ても、相手が一瞬絶句します。だよねー、わかるよー。
    でも、二日間この声だと、もともと自分ってこんな声だった気もしてきます。いやだけど。
    明日はもうちょい出るといいなあ・・・。


  • 2016年7月25日23時10分

    7月25日

    声が出ません。久しぶりです。ひどい声です。咳も出てきました。
    テレビを見ていたら、毎日街頭演説を行っている小池百合子氏も似たような感じの声でした。
    とりあえず、都知事選に立候補したつもりで・・・。

    今日は先週の土曜日に出勤した代わりに休みをもらいました。
    ちひろと一緒にQVCマリンフィールドへ。高校野球の千葉大会準決勝を見に行きました。
    公立校同士の対戦。習志野高校の吹奏楽部はやはりすごかったですよ。
    入場料払って聞く価値あります!来年も聞きに行こう・・・って何しに行ったんだ?


  • 2016年7月24日23時54分

    7月24日

    今日は通常通りの出勤でした。
    今月の初めから続いた咳がようやく収まってきたと思ったら、またのどが痛くなってきました。
    今回は声が出なくなってきたよ・・・。まずいまずい。
    明日はちひろと外に出かけるので気合で治そう・・・。

    ということで、ポケモンGOを相変わらずやっています。
    ひろきはひとりで都内に出かけたらしい・・・。私も出勤時に何匹もゲットしてしまいました。
    職場で「やってる人、初めて見た!」とめずらしがられました。いや、みんなやってるよね?!


  • 2016年7月23日22時37分

    7月23日

    土曜日ですが、出勤です。しかも早出で5時起きでした。
    昨日休みだったせいか、なんとか一日体力は持ちました。夜になって眠くてたまりません・・・。

    その他の家族のみなさんは、以前同じマンションに住んでいた、仲よしのY家父子と感動の再会を果たしていました。
    我が家の男子チームは早々に引き上げてきましたが、ちひろはKちゃんとパパと遊んできたようです。よかったね。

    で、仕事帰りの私と男子チームでスマホを片手に近所をうろうろしていました。ええ、ポケモンGOです。
    スポットの付近では同じようにスマホを持った人々が集まっていて変な感じでした。
    いや、高校生の息子と両親がポケモンゲットしている我が家が一番変ですけどね・・・。


  • 2016年7月22日23時32分

    7月22日

    金曜日です。定休日。2週間ぶりのヨガ教室です。やはり間が空くとつらい・・・。
    帰宅して高校野球の県大会の中継を見つつ、歯医者に行きました。
    「・・・うぶかたさん、来週ですよ」。あああ、やってしまったよ。はずかしい。
    というわけで、そのまま近所のスーパーへ。
    来週からひろきたちの部活が合宿に行くので、その差し入れを買いに行きました。
    500mlペットボトル60本、フルーツゼリー60個。カートに乗せて歩くのはいろんな意味できつかったです・・・。
    ポケモンGOもインストールしましたよ。よくわからないのでひろきに貸したら、いっぱいゲットしてくれました。さすがです。


  • 2016年7月21日23時43分

    7月21日

    朝から雨が降っていました。関東地方の梅雨はまだ明けないようです・・・。
    さて、トレーニング3日目。そろそろ飽きてきました。元の業務にもどりたい。
    すっかりへとへとになりました。明日は定休日で明後日は出勤です。
    ひー、休みたいーと訴えたら、月曜日に休みをもらえました。さて、どう過ごそう。

    夜、ぼんやりとNHKを見ていたら、男子校の書道部が書道パフォーマンス甲子園に挑戦する、というのをやっていました。
    そんな大会も初めて知りました。甲子園は野球だけじゃないのよね。俳句なんかもあるし。
    コドモが文化部だと温かい目で見守っちゃうよ。彼らは予選落ちだったけど、来年がんばれっ!


  • 2016年7月20日23時48分

    7月20日

    今日もトレーニングです。ああ、疲れた。
    使わない筋肉を使って筋肉痛になったり、なぜか膝にすり傷ができていたり、なんだかボロボロになりました。
    とりあえず明日までやるらしい。その後は夏休みの繁忙期に突入ー。体もつかな。どうなることやら。

    コドモたちは無事に1学期を終了してきました。ふたりとも皆勤でした。そういや最近元気だねえ。
    そして、通知表に記載されたクラス順位が一緒でした。非常に中途半端な数字なのに。無駄な偶然・・・。
    明日からは文化祭の準備に精を出すことになります。弁当を持って。
    いや、いいんですけどね。作りますよ。いくらでも・・・。


  • 2016年7月19日23時5分

    7月19日

    職場が落ち着いています。むしろヒマなぐらい。
    そのおかげで今日も違う仕事のトレーニングでした。
    嵐(夏休み)の前の静けさか・・・。これに慣れてしまうと忙しくなってからがキツイのです。

    母校は結局Aシード相手に7回コールド負けでした。まあ仕方ない。
    これでうぶかた家全員の母校が全滅。夏休み前に夏が終わりました・・・。

    コドモたちはふたりとも明日、終業式です。
    なんだかんだと夏休みも学校へ行くのであまり実感がないのですが。高校生ってそんなもの。


  • 2016年7月18日23時31分

    7月18日

    三連休の最終日ですって。とりあえず今回は二連休したので何も言えませんが。
    いつもどおりの仕事内容でですが、どどっと疲れました。
    なんだろう。誰も悪くないのですが、ちょっと後味悪い感じ。
    疲れているのかも・・・って二連休しているので、違うかー。

    そんなことを言っている間に、明日、母校の野球部が夏の大会4回戦です。
    最近、各学校の実力の差が大きく、たまたまくじ運よく勝ち残っても4回戦5回戦でコテンパンにやられる・・・的なことがよくあります。
    明日の相手はAシード。近所同士のよく知ってる学校です。あーあ、うっかり勝たないかなあ。


  • 2016年7月17日23時12分

    7月17日

    ということで、今日はひろきの学校の地区ごとの集まりの総会でした。
    こちらは中1から高3まで、ちょっとした有名人の結婚披露宴並みの規模でした。
    ゲストの某卒業生の話も聞けました。めっちゃ優秀な人です。見られただけでもラッキー。
    「お子さんはいざとなったらちゃんとやるから、あまり勉強しろしろ言わないであげてください」。
    ・・・母たち苦笑い。いざはいつ来るのやら。

    保護者会後は歯医者でした。まだ続いています。
    2日間バタバタしました。ゆっくり休みたいけど明日からふつうに出勤です・・・。


  • 2016年7月16日23時56分

    7月16日

    今日はひろきの部活の保護者懇親会でした。中1から高2までの保護者が集まります。
    高2の文化祭でこの部活は引退なので、保護者会も今回が最後。
    若い中学生の母たちが「ありがとうございました」とあいさつしてくれます。
    つい最近まで私たちもあっちの立場だったのにねえ。あっという間だったねえ。
    終了後も高2の母たちと場所を移してお茶をしました。話は尽きない・・・。

    明日はまたまたひろきの学校の地区の集まりの総会です。
    またまた「男子って・・・」トークで盛り上がりますよ。


  • 2016年7月16日0時9分

    7月15日

    金曜日ですが、出勤です。昨日と日曜日に休みをもらったので、出ました・・・。
    久しぶりに違う仕事のトレーニングでした。2年前に凍結していたはずなのに。
    歩数計は10000歩強ですが、いつもよりよっぽど疲れました。
    たぶん、見た目もやつれていたと思います・・・。

    家の近所にコンビニがオープンしました。便利になります。
    仕事帰りのバスでたけしさんに会ったので、一緒に寄ってみることに。
    すると、そのコンビニから偶然ちひろが出てきました。コンビニ大好き一家・・・。


  • 2016年7月14日23時17分

    7月14日

    お休みです。予定通り、ちひろの同じ部活の母たちとランチ会でした。
    応援したかったねぇ、と残念がりながらも楽しく話して食べました。
    男子の母たちはよく集まりますが、女子の母たちは最近めったにないので新鮮でした。
    どこで服を買う?とか、女子力の高い話題など。へえへえへえー。
    しかし、部活でもちひろがかなりひろきをネタにしているらしく、みなさんうちの息子のことを知っていました・・・。
    ネタに事欠かない男、ひろき。

    今週末はそんなひろきの学校関連の集まりがあるので、お休み。明日は金曜ですが出勤します・・・。


  • 2016年7月13日23時36分

    7月13日

    私の母校は無事に一回戦をコールドで勝ち進みました。
    やっぱりくじ運だよなあと思います・・・。二回戦もがんばれ。

    今日はどこにいても蒸し暑い日でした。移動だけで汗がじわーっと出てきます。
    職場は平日なのにバタバタしていました。歩数計は今日一日で25000歩を超えています。
    汗かいて歩き回って、トレーニング中のアスリート並みかもしれません。誰にも負ける気がしない。

    さて、明日は結局、応援に行くはずだった母たちとランチに行くことになりました。
    ちょっと緊張。変な人だとばれないように気を付けよう・・・。


  • 2016年7月12日23時34分

    7月12日

    というわけで、ちひろの学校の野球部、一回戦です。
    凍らせたペットボトルや冷えピタを持って万全で向かいました。
    ・・・仕事中、気になってスマホを見ると「残念」というLINEが・・・。
    延長10回、サヨナラ負けですって。頼んでようやくもらった明後日の休みはどうする。
    結局ちひろが応援で演奏するところを見ることなく終わってしまいました(2年で引退なので)。あーあ。

    ダラダラ続いたひろきの期末考査も終了です。
    倫理のテストが早く終わって瞑想していたら悟りが開け、次の現代文が絶好調だったらしい・・・そ、それはよかった。


  • 2016年7月11日23時33分

    7月11日

    まだ鼻がグズグズして咳が少し出ます。みなさんから「風邪?」と言われるレベル。
    先生、渾身の薬が効くまではもう少しなのかなあ。
    なんとなくその薬の副作用を調べたら「本人が気づかないうちにふさぎ込んだり、楽しい気分になったりすることがあります」。
    ・・・私ヤバい人じゃん。浮かれていたらそれは薬のせい。

    さて、ちひろの高校は明日野球の県大会一回戦です。もちろん吹部も応援に行きますよ。
    先日の保護者会で知り合った母たちとは二回戦の応援に行こう!と約束しています。
    みんな仕事休みを取ったのよ。お願い、明日勝ってね。ついでに雨降って日程が延びないように・・・。


  • 2016年7月10日23時37分

    7月10日

    日曜日です。出勤です。
    夏はさすがにマスクをしていると暑いです。必要以上に汗をかきます。
    職場に着くころには額に汗びっしょり。夏用の涼しいマスクってないのかな。あっても高そうだ。

    職場ではちょっとキーっとなることがありましたが、周りの人に話したら収まりました。
    周りの人、すみません。
    仕事帰りにはもちろん選挙に行きましたよ。
    夜の選挙特番は池上さんでしたが、見ていて疲れました。やっぱりNHKで武田アナに癒されたかったかも・・・。


  • 2016年7月9日23時30分

    7月9日

    今日も定休日です。出勤を頼まれましたが、予定があるのですみません・・・。
    2年ぶりに乳がん検診に行きました。先延ばしにすると行かなくなっちゃうからねえ。
    保健センターは大盛況でした。予約制ですが、ひっきりなしに受診者の列ができています。
    エコー技師さんや保健婦さんも大忙し。お疲れさまです・・・。

    咳は先生渾身の処方薬のおかげで幾分減って来ました。まだ多少ぐずぐずげほげほしてますが。
    歯の方もまだトラブっていて全体的に低空飛行です・・・。
    明日からまた連勤ですが、大丈夫かな。マスクしてどよーんと歩いていますが、応援してください。


  • 2016年7月8日23時25分

    7月8日

    定休日です。ヨガ教室。今日は欠席者が多く、3名でした。教室が広ーい。
    今日は何気に忙しいのです。数日前にちょっとしたトラブルがあり、歯医者に行きました。
    またこれから長くなりそうだ・・・。
    ちょいちょい咳をしていますが、ヨガも歯医者も問題なく終了ー。
    しかし、このまま放っておいても治る気がしないので、いつもの呼吸器内科へ。
    普段から薬を飲んでいるのに咳が出るので「こうなったらこれを使うしかないな」的な薬が処方されました。
    先生の「意地でもとめてみせる」という気迫が感じられたので治る気がします・・・。がんばれ、私。


  • 2016年7月7日0時1分

    7月7日

    鼻ぐずぐずと咳の日々は続きます。
    昨日一緒の持ち場だったバイトのSくん(ゆとり世代)も鼻をぐずぐずさせていました。
    ・・・うつした?と聞くと「はい」とクールに答えました。すみませんねぇ。
    明日こそ医者に行ってきます。たぶん。

    ちひろは無事に試験が終了。仲よしの子から試験中で渡せなかったという誕生日プレゼントをもらってきました。
    インスタントラーメンや大きいコーラの缶、その他お菓子がいっぱい・・・。
    「ちひろを太らせるため」だそうです。ありがとう!


  • 2016年7月6日23時26分

    7月6日

    そんなわけで3日ぶりの出勤です。
    相変わらず鼻はグズグズ、たまに咳も出ます。近くにいたら嫌な人だなあ。
    「医者行きました?」とバイトのSくん(ゆとり世代)に言われました。すみません・・・。
    一昨日行っとけばよかったのですが。明後日、行けたら行きます・・・。

    ひろきは今日から期末考査。しばらくダラダラ続きます。
    ちひろは明日まで。こちらは短期決戦です。終了後はさっそく部活です。
    これから文化祭(ちょこっとコンクール)に向けて忙しくなるのねえ。いいなあ高校生。


  • 2016年7月5日23時41分

    7月5日

    ちひろは期末考査2日目。ひろきは午前授業。なので弁当はなし!やったー。
    ということで、仕事は休みをもらい、ちひろの学校のPTAのバス研修へ出かけました。
    去年も都内の某大学へ行って楽しかったので申し込んだのです。
    今年は2校。そこの卒業生ではないのですが、学生時代遊びに行ったことのある大学。
    ・・・なにこれ。タワーになってる。やたらきれいで、学生もおしゃれになってる!
    テンションあがったおばちゃんたちがキャンパス内をうろうろしていました。
    限定グッズもいっぱい買っちゃったよ。また来年も申し込もう・・・。


  • 2016年7月4日22時49分

    7月4日

    ということで今日は急きょお休みになりました。
    鼻もぐずって咳も軽く出るので家で安静にすることに。
    「鼻水などの症状が強いときに飲んでね」といつものよりも強力なアレルギーの薬も飲みました。
    ・・・だめだ。眠いわだるいわ。ネットで調べたらアレルギー薬界最強説のある薬でした。
    ということで一日ぼんやりと過ごしました。

    明日はちひろの学校のPTAの研修会があります。前から楽しみにしてたのです。
    早く寝て気合で治します・・・。


  • 2016年7月3日23時8分

    7月3日

    今日も出勤です。
    平日はいつもたくさんの人が並んでいるバス停も、今日は私ひとりです。いいんですけどね・・・。
    とりあえず、持ち場の面子に恵まれていたので比較的穏やかに仕事は終了。
    明日はひまになるらしく「休んでいいよー」と言われました。喜んでっ!!

    『SASUKE』を見ていました。たけしさんが好きなので、なんだかんだ私たちもいつも見ています。
    そうかー、長野氏も引退かー。なんだか彼らしい最後でしたね。
    ・・・と隣で明日からテストのJKも最後まで見ていました。何も言うまい。


  • 2016年7月2日23時9分

    7月2日

    土曜日ですが、人が足りないらしくて出勤です。
    のどに違和感が続いています。風邪かしら。鼻水も出てきましたが、気合で治しましょう。
    仕事は最後の最後にバタバタと作業が入りましたが、みんなの早く帰りたいパワーで終わらせました。
    帰りは駅前のショッピングセンターに寄らなくてはならないのです・・・。

    今日はコドモたちの誕生日です。めずらしくあらかじめケーキを予約しておきました。
    コドモたちはそれぞれお友だちと勉強会。夕飯開始を18:30に決めたら、バタバタと帰って来ました。
    ピザを食べながら日テレの音楽祭を見ていたら、V6三宅健氏も誕生日だそうで。みんなおめでとう!!


  • 2016年7月1日23時29分

    7月1日

    金曜日です。定休日。ヨガ教室に行きました。
    朝から蒸し暑く、自転車をこいで行ったので始まる前から汗だくでした・・・。

    コドモたちはテスト前です。部活停止中なので早く帰宅。
    ひろきは帰るなりパソコンに向かってノートまとめをしています・・・家庭科??
    まとめたものを友だちにもあげるんだって。目的があった方が真剣にやるからいいよね。
    結局、ずーっと家庭科をやっていました。またもや女子力があがった!

    明日は土曜日ですが、出勤です。のどが痛いのが気になるので、早く寝ます・・・。


  • 2016年6月30日23時44分

    6月30日

    今年も半分が終わりました。早いですねえ・・・って毎年書いている気がします。
    蒸し暑い一日でした。まだまだ夏はこれから。序の口だと思いますが。
    帰宅するとひろきがぐったりしていました。「昼寝をしない男」のはずが、そのうちすーすーと寝始めました。
    暑さに弱いのですぐバテるのです。鍛えなくては。

    最近テレビネタが多くて恐縮ですが、今日は坂上忍氏たちがやたらと怒っている番組を見ました。
    ひろき「ブラマヨ吉田にめっちゃ好印象なんだよね」だそうです。
    ・・・テスト前ですが。もう慣れっこですが、軽く突っ込む。


  • 2016年6月29日23時16分

    6月29日

    『テレ東音楽祭』の日でした。何気に好きな番組です。
    大げさでなく、手ごろ感がよい番組です。映らない地域もいっぱいあると思いますが・・・。
    ちひろが学校から帰宅したころにはもう始まっていました。
    「中森明菜終わっちゃった?」・・・そうだ、この人は明菜ファンなのでした。
    私はほとんど聞いてないので、自分で発掘してきたパターン。これまた親の影響ではないのです。
    ちひろと同じクラスに奥田民生ファンの男子がいるらしい。へえ。
    この子は親の影響かな。自分で見つけてきたのなら、なかなか見込みのある子だと思う・・・。


  • 2016年6月28日23時17分

    6月28日

    ちひろが「オープンキャンパスに行きたい」と言い出しました。
    今のうちに大学の見学に行っておくんだって。私たちのときはあったっけ?
    それはさておき、誘おうと思っていたお友だちが「親と行く」と言い出したらしい。
    へえ。楽しそう。でもどこに行くか悩むよねえ。まだこの段階だと実力は未知数・・・。
    結局またミーハーなところに走りそうです。ま、その方が楽しいかも。

    NHKの『うたコン』という番組を見てます。この間まで歌謡コンサートだった番組です。演歌もいいものですよ。
    またカラオケに行きたくなってしまいました・・・。


  • 2016年6月27日23時19分

    6月27日

    今日は早めに仕事が終わったので、さっさと帰ることにしました。
    家について間もなく、ちひろも帰宅。そうかー、もう期末考査1週間前なのか。
    とりあえず、日本史の宿題の本の感想文を書くべく、本を必死に読み、いつの間にか寝ていました。
    そこはもうちょい早く取りかかれたのでは・・・なんて前も思ったことがあるような。テスト前のデジャヴ。

    明日は通勤通学時間帯に雨が強まるらしい。
    ということはまたバスが時間通りに来ないパターンが発生する恐れがあります。
    早めに起きて早めに出るか。自然の力に対しては私たちは無力なのです。と、バスごときで言ってみる。


  • 2016年6月26日23時18分

    6月26日

    日曜日。もちろん出勤です。
    朝ひとりでひっそりと起きだし、ひっそりと朝食を食べ、ひっそりと出勤しました・・・。

    うちのコドモらはマンガとかアニメとかが好きです。
    新しいアニメのシリーズが始まる時期になると「今期のアニメ、何見る?」などと話しています。
    私はアニメにははまらなかったなあ。高校時代は・・・そうか、プロ野球か。
    こういう嗜好は親の影響を受けないものだなあと思うのでした(私の親も別に野球好きではなかった)。
    「親子で○○が好き!」と一致しているお宅は仲いいよねえ、と思うのでした。どうでもいい話ですが。


  • 2016年6月25日23時13分

    6月25日

    定休日です。久しぶりに予定のない一日でした。
    学校の人と部活1日練の人をたけしさんに任せ、ぐうぐう寝ていました。
    8時半ころ起床ー。こんなに寝られるのは次はいつになることやら。
    買い物に行ったり片づけをしたり、うだうだ過ごしていました。
    なんとなく一日テレビをつけていたら、おかずクラブと横沢夏子氏がやたらと出ていました。
    おもしろいねえ。今の若者らしく、そんなに必死でないところも好感が持てます。
    若い人の活躍をほほえましく見てしまったよ。なんだよ、私はベテラン女芸人かっ。


  • 2016年6月24日23時47分

    6月24日

    イギリスがEU離脱だそうです。
    株をやっている職場のNさんが、昨日からソワソワしていました。
    今日は倒れてしまったんじゃないかな。私が定休日で反応が見られないのが残念です(ちがうか)。

    ということで定休日。2週間ぶりのヨガ教室です。
    単純なポーズでバランスを失い倒れそうになりました。妙にはずかしい・・・。
    その後、月1の呼吸器内科へ。採血があり、久々にひじの内側の血管を褒められました。

    ここのところ毎晩テレビで『ヨシ子さん』を聞いています。おそるべしヨシ子パワー。


  • 2016年6月23日23時56分

    6月23日

    職場にヨシ子さんという方がいます。私よりもだいぶお姉さん。
    そう、奇しくも桑田佳祐氏の新曲と同じ名前です。
    みんなに愛されているキャラの方なので、一部で大盛り上がりです。もちろん本人も。
    ヨシ子さん「私、テレビに出ちゃうかしら?!」
    ・・・それはたぶん、ムリっ。

    ちひろが近所のお友だちと公民館で勉強会をしてきました。
    「途中でYちゃんも交じって楽しかったー」・・・それは勉強会とは言わないと思う。


  • 2016年6月22日23時23分

    6月22日

    高校時代、文化祭のクラス発表で『ヴェニスの商人』の劇をしました。
    アントーニオ役のSくんがなぜか最後にバク転をする、という不思議な内容でした。なつかしい。
    なぜそんなことを思い出したかというと、ひろきたちが国語の授業でグループごとに台本を作る!というのをやってるらしい。
    友だちが作ったシャイロックの台詞のラップが、思いのほかよいので採用になったらしい。
    そうかー、ラップかー、時代だなあ。残念ながら上演はないらしい・・・。

    今日はカラオケバトルのU-18大会でした。しつこいようですが、毎回見てますよ!
    うぶかた家は麻衣ちゃんと西岡くん推しです。次回はぜひ!


  • 2016年6月21日23時39分

    6月21日

    今日はちひろの学校の保護者面談があるので仕事はお休み。
    午後からすごい雨が降りそうなことを言っていたので、レインブーツをはいて出かけました。
    してもしなくてもいいよー、生徒も交えて三者にしてもいいよーというゆるーい感じの面談です。
    「Yちゃんが三者面談にしたらおもしろかったらしい」という理由でうちも三者面談にしました。
    熱血体育教師の担任との面談は、なるほど、おもしろかったです。へえー、そんな考えもあるんだ、という提案もいただきましたよ。
    進路についてこちらもゆるーく語り、多少の温度差もありながらも無事に終了。部活のちひろと校舎内で別れました。

    帰り道はすっかり雨も止んで空も明るくなっていました。レインブーツ・・・。


  • 2016年6月20日23時41分

    6月20日

    ひろきは先日の修学旅行中、魚を三枚におろす技術を身につけました。
    「やり方を忘れないうちにもう一度やっておきたい」というので昨日、魚屋さんでイサキなる魚を買ってきました。
    刺身包丁はないのでうちにあるセラミック包丁でなんとか三枚におろし、刺身を作りました。
    ・・・おいしい。ちなみに私は魚を三枚におろしたことはありません。息子が母を超えた日・・・。

    朝、起きるとちひろが先に起きていました。数学の課題をやっています。
    早起きしたのかな、と思いきや、寝ずにやっていたらしい。出さないと呼び出しくらうんだって。
    朝ご飯食べながら寝ていました。ま、提出しただけえらいよ・・・。


  • 2016年6月19日23時15分

    6月19日

    今日は妹のところの姪っ子の誕生日です。5歳です。おめでとう!
    この間生まれたばかりだと思ったのに・・・って、おとといも書いたよ。誕生日近すぎるよ!!

    昨日、たけしさんの実家に帰った際に職場へのおみやげを買っていきました。
    朝、バタバタしながら各フロアへ持っていき、封を開けておいておきました。
    ・・・というのを仕事中にすっかり忘れてしまっていました。
    パートさんたちが「うぶかたさーん、ありがとう!」とにこやかに声をかけてくれます。??なんだっけ??
    けげんそうな顔をしてしまってごめんなさい。自分の行動に責任を持たなくては。


  • 2016年6月18日23時36分

    6月18日

    今日は定休日です。
    たけしさんの実家で法事があるので、ふたりで早起きして沼田へ。
    コドモらは授業の人と部活の1日練の人でした。
    今日は朝からよく晴れていました。群馬と言えば暑い!と思いきや、山の方は風が吹くとさわやかです。
    親戚のみなさんも元気そうで何よりでした。スマホの顔交換ソフトで大盛り上がり。

    そんなこんなでバタバタと帰宅し、AKB総選挙などを見ていたらまた遅くなってしまいました。
    明日はもちろん仕事です。早く寝よう・・・。


  • 2016年6月17日23時46分

    6月17日

    今日は甥っ子の誕生日です。8歳です。おめでとう!!
    生まれたての赤ちゃんが見たくて、3年生のうちの子らを連れて高速飛ばして見に行ったのが昨日のようです・・・。

    ということで、今日は少し早めに起きて火を使った弁当のおかずを作りました。
    ・・・って言う割にはたいした内容ではなかったので、早起きしたことはコドモらには内緒にしよう・・・。
    昨日へとへとになった職場では、今日は新人Wさんのトレーニングでした。
    人に教えるって難しいですね。心に余裕がないといけません。
    「こんな風にバタバタしちゃだめだよな」と彼女にとってよい教訓になってくれれば・・・と謙虚ぶる私。


  • 2016年6月16日23時14分

    6月16日

    5連勤の4日目です。体力的にいちばん辛いとき・・・。
    いつもとは違う持ち場で、普段一緒ではない人たちと仕事でした。
    基本、仕事のときは人見知りなのでつらいです。(飲み会とかは知らない人でも平気ですが)。
    気を遣ってリアルに胃が痛くなりました。
    明日は定休日のはずですが、誰かが休むらしくて出勤します。助け合い助け合い。

    お弁当のネタがきれてきました(端的に言うと冷凍食品がなくなってきた)。
    早めに起きて火を使うおかずを作るかな・・・。


  • 2016年6月15日23時30分

    6月15日

    ということで県民の日です。
    県民の日はたいていの都道府県にありますが、学校が休みになるのは関東だけなんですって。
    ・・・というのをツイッターで読んだちひろから聞きました。そーなんだ。千葉県民でよかったね。
    職場の最寄り駅も某テーマパークへ行く学生で混んでいました。
    そんな選択肢もあるのに、ちひろはお友だちとふたりでカラオケ6時間だったそうです。

    夕方、某大物政治家が駅前で演説をする!というのでミーハーひろきが学校帰りに見に行きました。
    が、結局地元の立候補者の演説を延々と聞き、ようやく大物が挨拶をはじめたところで疲れて帰って来ました。おつかれ!


  • 2016年6月14日23時19分

    6月14日

    今日は昨日とは打って変わって朝からよい天気でした。
    気圧変化に弱いので、少々ドキドキしながら過ごしています。いや、元気ですけどね。
    でも今日は朝から首が痛い一日でした。これは関係ないか。

    明日は千葉県民の日です。ちひろは県立高校なのでお休み。今年は部活もお休み。
    お友だちとカラオケだそうです。同じこと考えている高校生はいっぱいいそう・・・。
    ・・・ということは子どもが小さいパートさんはお休みする可能性が高いのです。
    ちょっと憂うつ。楽しいのはちひろだけかー。ちぇっ。


  • 2016年6月13日23時37分

    6月13日

    今日も朝から雨でした。最近、雨の日はバスが時間通りに来ないので今日こそは早めに家を出ることに。
    10分ほど早く出たら、遅れてきた2本前のバスに乗れた上に定員いっぱいで後のバス停をすっ飛ばして行きました。
    結局、普段より20分も早く職場に到着。なんだかなあ。

    妹のところの姪っ子が今月5歳になるらしい。ええっ、この間生まれたばかりだと思っていたのに。
    幼稚園のお誕生会の動画が送られてきました。
    先生「大きくなったら何になりたいですか?」姪っ子「バレーボールのせんしゅです」。
    ・・・ざわつく場内。5歳なのにバレーの選手?やたらたくましくない?お花屋さんとかケーキ屋さんとかじゃないの・・・?


  • 2016年6月12日23時25分

    6月12日

    今日は仕事はお休みです。朝は少しゆっくりできました。
    ちひろの部活が、地域ごとの吹奏楽部が集まる演奏会に出るので見に行くのです。
    なんか少し前にも仕事休んで聞きに行ってなかったっけ?と思われるかもしれませんが、いいとしましょう。
    2年生で引退だからねえ。今年で終わりだからねえ。(と言い訳してみる)。
    市内の文化会館だったので楽ちんでした。
    ひろきも来るかと思いきや「あの学校は座奏じゃなくて、踊りながら吹いてこそ良さが出るでしょう」と見学はパス。
    いつも義理堅く見にくる彼にしてはなかなか辛口でした。そろそろ反抗期かしら。


  • 2016年6月11日23時46分

    6月11日

    今日は土曜日ですが出勤です。明日、お休みをもらうためです。
    そこそこ忙しかったのですが、キーっとなるほどでもなく。まあまあな一日でした。

    ひろきは修学旅行中、地元のテレビの取材を受けていました。
    今日、その番組を家族で見ました。(Tさんありがとう!!)
    身内がテレビに出ていると、たいしたことをしていなくても興奮しますね。見たい方は私まで。

    その後、テレビで『IPPONグランプリ』を見ました。
    元キンコメ今野氏の答えをもっと見たかったなあ。早押しを鍛えてまた出てほしいです・・・。


  • 2016年6月10日23時44分

    6月10日

    というわけでようやく定休日です。
    ヨガ教室は2週間ぶりでした。全体的にフラフラしていました。
    まわりのみなさんもフラフラしていたので、よしとします・・・。
    また、先週、散髪してから初めてのヨガでした。
    寝っ転がったり、起きたりの連続で、途中で髪がボサボサになります。
    ポーズをとって教室の鏡をふと見ると、芸人の永野氏っぽい自分がいました。
    私も普通にラッセンが好きなので、よしとします・・・。


  • 2016年6月9日0時3分

    6月9日

    6連勤最終日。朝から雨がザーザー降っていました。
    いつも乗っているバスが時間になっても来ません。バス停は長い列・・・。
    最近、雨の日は駅前のバスロータリーに入るまでに、時間がかかっているもよう。そのため全体的に遅れています。
    駅まで送る一般車が増えたのかなあ。みんなー、バスに乗ろうよ!
    というわけで、いつもより遅れて職場に到着しました。
    さらに朝から納得がいかないことが発生し、キーキー言ってパワーを使い果たしました。
    もうほとんど惰性で行動していました。明日は定休日ですが、動けるかなあ・・・。


  • 2016年6月8日23時23分

    6月8日

    テレ東の『ソレダメ!』という番組を見ていました。
    睡眠の専門家が「寝る前に日記やブログを書くのはソレダメ!」と言っていました。
    脳が興奮してしまうので、寝る前の作業としては適さないそうです。
    あと、バンザイの姿勢で眠るのも、気道が塞がれて無呼吸症候群のおそれがあるそうな。
    ・・・ええ、寝る前につぶやき書いているし、起きたらバンザイしていますとも。
    全体的によくない睡眠の取り方を何年もしていたのか。だから毎日ダルダル生活しているのかー。
    なんて思ったら明日の6勤目、働く前から疲れてきました。あああ、めんどくさいー。


  • 2016年6月7日23時45分

    6月7日

    6連勤4日目。後半だるくて動くのがつらかったです。まずいな、あと2日もあるのに。
    ま、平日だし、明日もゆるゆると・・・のつもりが、かなり忙しいらしい。
    じゃあ早く寝ようと思ったら、ずるずるとこんな時間に。だめだー。駅でドリンク剤でも買っていこう・・・。

    ちょっと連絡したいことがあって、友人の携帯のアドレス宛にメールをうちました。
    ・・・あれ、返って来ちゃったよ。
    そうだ!携帯を解約してgmailのアドレスに変えたら某携帯会社のアドレス宛には届かなくなったんだった。
    こうやって友人って減っていくのかな。とちょっと寂しくなりました。しくしく。


  • 2016年6月6日23時41分

    6月6日

    先週、ひろきが修学旅行だったので、久々に弁当2個の朝でした。今日から通常モード。
    仕事もちょっとしたトラブルが別のフロアで起きていましたが、私はふつうに過ごしていました。
    そういえば今週は土曜日から出勤しているので、次の休みの金曜まで6勤なのでした。
    今日でようやく折り返しかー・・・(遠い目)。

    小指の爪が割れました。仕事柄、よく割れるのです。痛い。
    少しでも伸びると伸びたところが割れます。割れたところを切ると、そこからまた割れて・・・。
    どうすればいいのかしら。何か食べ物で対処できないかなあ。


  • 2016年6月5日23時17分

    6月5日

    朝、しっかりと雨が降っていました。関東地方も梅雨入りしたようです。
    「梅雨入り坊やが来るかなあ」とちひろ。
    相変わらず『LIFE』好きのうぶかた家です・・・。

    近所で飛行機のレースが行われていたようです。
    そういえばここ数日、ブーンブーンと練習の音が聞こえていたっけ。
    たけしさんはチケットをとって、会場まで見に行ったそうです。
    ・・・って、飛行機なんて好きだったっけ??相変わらずミーハーですね。


  • 2016年6月4日23時42分

    6月4日

    今日は土曜日ですが、木曜日にお休みをもらったので出勤です。
    木曜日を有休にして定休日の土曜日を休んでもよいのですが、3連休にする勇気がなく・・・。
    というか、3連休後は本当に出勤する気がなくなるので、危険です。ちゃんと出ましょう。

    さて、昨日散髪してきたわけですが、パートのNさんに「あら、髪の毛切られたのですね」と言ってもらいました。
    「なんていうか、妹さん?に似てるっていうか・・・」。え、妹?!Nさん、知らないよね?!
    どうやら「短くなって全体的に顔が丸い感じになったので若くなった」というのを表現したかったらしい。
    おばちゃんの表現はたまにミラクルなので楽しいです。


  • 2016年6月3日23時22分

    6月3日

    今日は定休日です。ヨガ教室は先生の都合でお休み。
    ということで美容院へ行きました。もういい加減に染めなくては・・・。
    いつものところの予約が取れなかったので、近所に新しくできた美容院へ。
    おしゃれな内装で、若い男性の美容師ばかり。女性のスタッフも若いよ!
    ・・・住宅街の平日なので、客はおばちゃんばかり。相手するのも大変な仕事ですねぇ。

    ひろきは無事に修学旅行から帰って来ました。広島ではテレビの取材も受けたんだって。
    最終日はいつものゲーセン仲間と神戸をまわったらしい。楽しくて仕方なかったようす。いいなあ高校生。


  • 2016年6月2日23時31分

    6月2日

    今日は仕事をお休みしてちひろの学校のPTA総会と保護者会に行ってきました。
    相変わらず母の知り合いがいないので、ずーっとぽつーん・・・。
    クラスの保護者会でようやく同じ部活の母たちと知り合いになりました。4人もいた!よかったよ、メジャーな部活で!
    LINEのグループも作りました。なんかうれしい!中学生かっ!

    帰りは部活を抜けてきたちひろと待ち合わせをして、QVCマリンフィールドへ行きました。ちひろたっての希望で。
    プロ野球交流戦、マリーンズ対カープを見てきましたよ。せっかくなので変わったシートにしてみました。
    赤い風船を飛ばしてカープ女子気分を味わいました。やっぱりナイターはいいですね。また行きましょう。


  • 2016年6月2日0時3分

    6月1日

    ということで早出です。いつもより40分早いバスで出勤・・・。
    家のことはいろいろ割愛して来ました。
    事務所ではみなさんに「あれ?」だの「え、もうそんな時間?」だの驚かれました。
    頼まれたから来たのに・・・。
    仕事もいつもより守備範囲が広く、走り回っていました。外野を一人で守ってる感じ?(って何?)
    思ったより眠くなりませんでした。むしろ調子がよかった。早起きした方が健康的に過ごせる?
    ・・・などとうっかり口に出したらまた出勤させられそうなので黙っていることにします。



    トップページへ帰る