さとみさんのつぶやきVol.98

つぶやきINDEX

  • 2016年9月30日23時59分

    9月30日

    金曜日。5週目なのでヨガ教室はありませんでした。
    洗濯して掃除して、夏の残りのそうめんで昼ごはん。
    このままいけば一歩も外へ出ずに一日を終えそうでした。
    ・・・が、ちひろに頼まれていた洗顔フォームを買いに近所のホームセンターへ。
    愛用の詰め替えが売られているのは、ここしかないのです。駅前のドラッグストアにはないのです。超レア!
    というわけで、私が着替えて外に出られたのは、ちひろのおかげです。
    明日も定休日です。ひろきは都民じゃないのに都民の日でお休み。ゆっくり寝よう・・・。


  • 2016年9月29日23時29分

    9月29日

    今日はなんとかタウリン3000mgの栄養ドリンクでのりきりました。
    明日は定休日です。今週は4連勤でしたが、きつかったー。
    最後の方は歩くのもいやになりました。歩かなくては仕事にならないのに。

    さて、ちひろは無事に運動会ができたそうです。
    事前の練習なしに騎馬戦。当日メンバーを決めて騎馬を組みます。ゆるいなあ。
    流れで上に乗ることになり、いきなり上級生の騎馬に突進して玉砕したそうです・・・。
    次のイベントは修学旅行。もう少し浮かれ状態は続きそうです。


  • 2016年9月28日23時9分

    9月28日

    今日もだるーい一日でした。
    天気の方は晴れ間ものぞきましたが、午後からはまたどよーんとした空が広がっていました。
    だめだ。このままこんな天気が続いたら、なにもできなくなってしまう。
    職場では、自分の業務が落ち着いたら、一緒のフロアのMちゃんのフォローにはいらなくてはなりませんでした。
    ・・・むしろ私をフォローして。って感じです。

    明日はちひろたちの学校は体育祭ですって。多少の雨なら決行です。
    雨が降るとそれはそれでテンション上がるよね。


  • 2016年9月27日23時15分

    9月27日

    雨が続いて暑さも和らいでいた気がしたのですが、今日は蒸し暑い一日でした。
    ああ、うっかりだまされていたよ、という感じです。
    明日はもっと暑くなるそうです。だるいので栄養ドリンクでも買って行こう・・・。

    ちひろたちは無事にバーベキューができたらしい。雨降らなくてよかったねぇ。
    同じ班にキャンプの達人的な友だちがいたらしく、テキパキと鉄板で作ってくれたそうな。
    そうかー。我が家はアウトドアとは正反対のところで生きてきたから、そんな子がいると助かるねえ。
    今週は体育祭もあるらしい・・・。あれ?勉強してくださーい!!


  • 2016年9月26日23時32分

    9月26日

    昨日も眠気に襲われてつぶやいたので、わかりづらい文章になっていました。
    ジャグリング部のくだりはいらない気が。うちの子は出てないし。ま、いいか。

    ということで、ひろきは部活の打ち上げで鍋の食べ放題。カラオケにも行ったらしい。
    明日からはもう部活がないのですよ。授業は3時前に終わるらしい。私よりも帰宅が早くなるのか・・・。

    ちひろたちは明日、ホームルームの時間にバーベキューをするらしい。
    ・・・バーベキュー?!日本の学校だよね?
    みんなで焼くものを持ち寄るんだって。自由な学校だとは思っていたけど、自由すぎるよね・・・。


  • 2016年9月25日23時10分

    9月25日

    というわけで、ひろきの学校の文化祭です。例年、土曜日に行っていましたが、今年は日曜。
    開場前、学校前には尋常じゃないほどの列ができていました。えーーー。
    いつでも見られるひろきを見るために20分ほど並びましたよ。今日だけはありがたいひろき。
    そんなひろきの部活の演奏も聴けました。4年半おつかれさま。もう聴くことはないのかな。
    ちひろも相変わらず1曲目のかなり早い段階で寝ていました・・・。
    ジャグリング部の発表も見ました。技が決まるごとのドヤ顔にいやされました。
    ああ、終わっちゃたねえ・・・。


  • 2016年9月24日23時16分

    9月24日

    土曜日ですが、事情があり出勤です。
    最近仕事のフローが一部変わったため、非常にやりづらくなりました。
    今日は久しぶりにキーっとなりました。現場で仕事してみてよっ!と上に文句が言いたい。ああ言いたい。

    さて、事情というのは明日、ひろきの文化祭を見に行くのです。
    本人は今日も5時起きで早々に学校へ向かいました。
    今日も「明日で最後なんだねえ。部活、楽しかったなあ・・・」とつぶやいていました。
    最後の演奏、寝ないように我々もがんばろう。ガンプラもしっかり写真に収めてこよう・・・。


  • 2016年9月23日23時42分

    9月23日

    ということで定休日。1日おきの出勤になってます。
    ヨガ教室へ行きました。今日のプログラムはきつかった。
    今月の日照時間は、例年に比べて異常に短いそうです。
    やっぱりこれが原因か・・・。日に当たりたい・・・。

    午後からは某食品メーカーの座談会(試食アリ)に参加してきました。
    相変わらず大雑把な舌の持ち主なので、あまりお役に立てませんでした。
    会場まで行くのに迷子になって電話しちゃったし、次から呼ばれない気がする。


  • 2016年9月22日23時9分

    9月22日

    今日も世の中お休みだったようです。私も出勤で、コドモたちも部活でした。
    仕事中にふと、あれ?今日はお休み?平日?と悩んでしまいました。
    こうなったら毎日平日でいいや。
    ・・・などと言いつつ、明日は定休日です。でもちひろは朝練。早く起きなきゃ。

    パ・リーグの首位争いがおもしろいことになっています。ファイターズにマジックがっ!
    ここまで競ってクライマックスシリーズ・・・ていうのもなんだかなあ。セ・リーグもあんなにゲーム差あったのにCSやるの??
    と相変わらずCSについては反対派です・・・。


  • 2016年9月21日23時41分

    9月21日

    というわけで、先週の土曜日の代休です。
    今日休むと明日以降、1日おきの出勤になります・・・。面倒なパターンです・・・。

    とりあえず、他の家族は通常どおりなので、ほぼいつも通りに起床。
    洗濯して掃除して、今まで気になっていたところの片づけをしました。
    目立たないところばかりですが、自分なりに満足。
    あとは買い物に行って、稀勢の里vs豪栄道を見て、ファイターズvsホークスを見ました。
    自分だけでなんとなく充実した休日でした。


  • 2016年9月20日23時38分

    9月20日

    台風接近で朝から雨降りの一日でした。
    しっかり降っていましたが、電車が止まるほどでもなく。
    ちひろの学校は完全下校が早まったらしく、喜んで帰って来ました。
    ひろきの学校は・・・「明日は通常授業です」というメールが夜に来ました。
    そんなにさっさと決めなくても。

    明日は、先週の土曜日出勤した分の代休をもらえました。
    ゆっくり眠りたいところですが、家族は通常どおり・・・。


  • 2016年9月19日23時43分

    9月19日

    3連休の最終日です。世の中の連休を支えているので、もちろん出勤ですっ(やけくそ)。
    ほかの家族はみんなお休みだったもよう。
    12時間やっていたミュージックステーションのスペシャルもずっと見ていたらしい・・・。
    まあ、私も星野源が見られたからよしとしよう。Perfumeも見た。よしっ。

    またまた台風が近づいているらしい。
    3連休の勤務でヘトヘトなのに、台風か。ますます行きたくない・・・。
    とりあえず無事にたどり着くようがんばろう。


  • 2016年9月18日22時48分

    9月18日

    3連休の中日らしいです。うちには1人だけ連休の人がいます・・・。
    さて、ちひろたちは無事に敬老会で演奏してきたらしい。
    『マツケンサンバ』がたいへん喜ばれたそうな。
    でも特に評判がよかったのは『sing sing sing』だったんだって。へー。
    お弁当や甘納豆などいろいろもらってきました。めでたしめでたし。

    そんな彼女、久しぶりに髪を切って来ました。入学式前に切って以来だから1年半ぶり?!
    今までは結んでごまかしていたけれど、これから毛先が跳ねて朝から苦労するんだろうな。がんばれー。


  • 2016年9月17日23時26分

    9月17日

    土曜日ですが、出勤です。
    なんか忙しいなあと思ったら、世の中3連休なのですね・・・。
    もちろん全部出勤です。曜日や休日についていけなくなりました。まあ仕方がない。

    ちひろたちは明日、学校の近所の敬老会に呼ばれているらしい。
    文化祭でやった演奏を披露するんだって。
    あんなに踊りながら大音量でブンチャカ演奏して、お年寄りたちびっくりしないかな。
    ついでにちひろの省エネダンスを見て「あの子だけあんまり動いてないわねえ」とか思われないかな・・・。


  • 2016年9月16日23時32分

    9月16日

    ということで、定休日です。ヨガ教室へ。
    そういえば入会してからずっと同じヨガマットを使っているなあ。7年以上?
    さすがにボロボロになってきました。そろそろ買わなきゃーと言いつつ明日には忘れそう・・・。

    午後はひろきの部活の父母会の引継ぎです。1学年下のTさん母と学校近所のカフェへ。
    この一年間、管弦楽部の会計をしていたのです。仕事も会費も引き継いで無事終了ー。
    すっきりしたのと同時に、ああ、これで4年半在籍していた部活も終わりなのねえとさみしく感じます。
    卒業させたくないねぇーとTさんと話していました。母も楽しかったのでした。


  • 2016年9月15日23時31分

    9月15日

    今週は日曜日をお休みしたので4連勤でした。
    ・・・でもだるいー。
    先日テレビでやっていましたが、今は『秋バテ』の時期だそうです。
    天気とか気圧の関係でなんとか物質が分泌されるのです。体が休もう、というモードになるんだそうです。
    もう、日本人みんながだるいのです。仕方がない。

    ということで明日は定休日です。
    しかし、部活の朝練の人がいるので早起き。とりあえずゆっくり寝たい・・・。


  • 2016年9月14日23時4分

    9月14日

    数日前から普段パソコンを使っている作業机の周辺が正露丸臭いのです。
    うーん、なんだろう。もう、正露丸のにおいしか感じない。
    今日、出張から帰ってきたたけしさんに聞くと、彼の机の上にジップロックに入った正露丸がありました。
    えー。せめて瓶で持ち歩こうよ・・・。密封できるとはいえ、ビニールに直接入れるなんて・・・。
    片付けてもまだまだ部屋に充満しています。持ち物にしみないか心配です。
    電車やバスの中で「なんか、正露丸のにおいしない?」とか知らない人同士が話していたらどうしよう。
    私と偶然出会って正露丸ににおいがしても、気にしないでくださいね・・・。


  • 2016年9月13日23時18分

    9月13日

    ちひろたちの文化祭は土・日曜日に行われました。
    千葉の公立学校は週休二日制なので、振替休みは2日間です。ということで今日明日がお休み。
    学校のお友だち6人でカラオケに行ったらしい。
    フリータイムで11時から19時まで歌っていたんだって。
    トータル私がパートで働いている時間と同じくらいいたんだね・・・。いいなあ、学生は。

    ひろきたちの文化祭は来週末。演奏会もあります。今回で最後。これで引退。
    引退と言えば、引継ぎ資料を仕上げなければ・・・。また睡魔と戦っています。


  • 2016年9月12日23時30分

    9月12日

    ちひろは今日、文化祭の振替休み・・・と思っていたら、違いました。
    今日は後片付けからの、クラス打ち上げだったそうです。しゃぶしゃぶとすき焼き。
    明日明後日がお休み・・・ってうらやましすぎる。
    一方、私は早起きの付き合いで寝不足のヘロヘロのままです。ああ眠い。
    仕事中は走っているのでかろうじて起きていますが、座ると意識が遠のきます。
    家でもひろきの部活の保護者会の係の引継ぎ資料を作らなくてはいけないのですが、進みません・・・。
    今週いっぱいは眠気との戦いが続きそうです。がんばれ、自分。


  • 2016年9月11日23時18分

    9月11日

    昨日は半分寝ながらつぶやいたので、おかしな文章になっていました。
    というわけで、今日はちひろの学校の文化祭でした。今日も5時起きだよ!
    あいにくの雨だったのですが、開場前から学校前は長蛇の列・・・。昨年は入場制限にひっかかったっけ。
    ちひろのクラスの劇を見たり、文化部の展示を眺めたりした後、吹部の発表を見に行きました。
    みんな汗だくで踊りながら吹いていました。そりゃ練習でヘトヘトになるよね。お疲れ!
    クラスの劇は2年生の中でトップの賞をもらったらしい。いい思い出だー。
    いいなあ高校生・・・って、毎年文化祭で言ってる気がする。でもやっぱりいいなあ。


  • 2016年9月11日0時38分

    9月10日

    ちひろは今日、明日と文化祭です。準備で朝早く登校しました。
    私も一緒に早く起きました。どちみち出勤なのです。
    明日、部活の発表もあるのでみんなで見に行くのです。そのために今日出勤。
    今日は地元の中学校の体育祭らしく、パートさんが少なく、バタバタしていました。

    ヘトヘトになったところで、今日は高校時代の友人で打ち合わせです。
    年末に同窓会を開くのです・・・って明日も起きるのが早いのであった。早く寝よう。


  • 2016年9月9日23時44分

    9月9日

    金曜日です。ヨガ教室の後、お出かけです。

    ひろきと同じ部活の母とお茶をしました。
    1年間、お互いに部活の保護者会の部長と会計をしていたので、締めの作業です。
    ・・・が、印鑑を忘れたり、精算したお金を渡すのを忘れたり、ふたりともグタグタでした。
    せっかく学校の近くのカフェまで行ったのに。
    でも、さんざんしゃべり倒して楽しかったのでよしとしましょう。
    部活もあとは文化祭の演奏会を残すのみ。引退後は果たして勉強するのか?!がふたりの共通の懸念事項でした・・・。


  • 2016年9月9日0時2分

    9月8日

    最近やたらとベイスターズファンが「横浜優勝」というハッシュタグをつけてツイートしています。
    先日、ちひろが「横浜って優勝したの?!」とだまされていました。
    そんなに野球に興味のない人は信じちゃうって・・・。
    ということで、カープが優勝しそうです。
    前回優勝は25年前かー。大野・北別府・川口・佐々岡・・・とうらやましいほどの投手がそろってた頃ですね。
    今年はQVCマリンで赤い風船も飛ばしたし(6月2日のつぶやき参照)なんとなくカープを応援中。
    おそらく初めて、ジャイアンツが勝っちゃったよー、なんて言ってしまいましたよ(負けたらカープが本拠地で胴上げだった)。


  • 2016年9月7日23時44分

    9月7日

    今日は朝から体が重ーく感じました。
    台風が近づいているからねえ。気圧の関係でしょうか。
    ・・・とはっきりとした因果関係はわからないのに、最近、気圧のせいにしています。
    そうすればなんとなくああ仕方ないか、になります。
    ということで、明日も私が浮かない顔をしていたら、それは気圧のせい。

    今日の『カラオケバトル』はU-18大会でした。レベル高いよ!
    すごいよね。歌のうまい人はなんで歌がうまいんだろう。下手な人はなんで下手かはなんとなくわかる気がするけど・・・。


  • 2016年9月6日23時36分

    9月6日

    昨日、駅前のスーパーに寄ると「9月6日は黒の日!」というポップがありました。
    黒い食品が並べられていました。なんだそりゃ。でも、なんとなく黒豆を買って帰りました。
    ということで今日のコドモらの弁当には黒豆を入れました。
    さらに「ごはんですよ」も入れて真っ黒にしてやれ。
    黒の日だからね!とメッセージを送ろうと思っていたのに忘れてしまった。
    何のフォローもないので、ただのいろどりの悪い弁当になってしまいました。あーあ。

    今日もヘトヘトなちひろはぐったりと帰宅して、さらに当日着る衣装を縫い始めました。大丈夫かしら。


  • 2016年9月5日23時32分

    9月5日

    ちひろは宣言通り、早めに起きて課題をやっていました。
    私が起きたのが5:15だったので、それより早く起きています。
    今日も文化祭準備で遅く帰って来ました。予想通りヘトヘトです。
    かろうじて夕飯を食べてウトウト。風呂からあがってウトウト。まあ、がんばれ。

    夏休みも終わり、職場の忙しさもひと段落です。
    ひまだから「休んでいいよ」って言われないかな。
    期待していると声がかからないから期待しないで待とう。


  • 2016年9月4日22時55分

    9月4日

    文化祭前のちひろは吹奏楽部の発表のため、朝7時半から1日練習です。
    いつもよりも早く起きて弁当を作って送り出しました。
    クラスでは劇をやるらしい。同じ部活でも役者をやる子もいるんだって。
    忙しいねえ。でも、今しかできないしねー。ちなみにちひろは「内装係」。ガテン系でした。
    ちなみに明日も朝練です。
    「もっと早めに起きて課題やらなきゃ」・・・やっぱり夏休みの宿題終わってないんだ。
    特に突っ込まずに流してみた。なぜならこのパターンはもう慣れっこだから。


  • 2016年9月3日23時34分

    9月3日

    今日も定休日です。
    高校時代の同級生女子5人で都内でランチをしました。
    同学年の男子が赤坂に新しい店をオープンしたとのことで、食べに行ったのです。
    ワインはおまかせするね、と言っておきながら甘いのはいやだの軽いのがいいだの、赤がいい白がいいとわがまま放題。
    忙しいのに、対応してくれたTくん、ありがとう。客商売ってたいへんだね・・・。

    夜は先日録画しておいた『鳥人間コンテスト』を見ました。
    やっぱりこれは見ないとね。毎年言っていますが、私は滑空機部門が好きです。あ、どうでもいいですね。


  • 2016年9月3日0時10分

    9月2日

    定休日です。ヨガ教室の後、月1の呼吸器内科でした。
    呼気中一酸化窒素の濃度を調べてもらいました。
    喘息だけど、薬でうまくコントロールできてるよ、という値が出ました。ふーん。
    帰宅してから、ひろきの部活の保護者会の係の引継ぎ資料を作っていました。あとちょっとだ!

    そのひろきたちは調理実習。某企業のお料理教室的なところを貸し切ってやったらしい。
    「やるきのないメンバーたちばかりの班」だったそうな。お疲れさま。
    ちひろは延長練習でクタクタになって帰ってきて、明日は7時半集合だって。私も早く寝よう・・・。


  • 2016年9月1日23時21分

    9月1日

    ということでちひろの新学期が始まりました。弁当も再開。
    文化祭も近いので、部活も時間を延長して行っています。またヘトヘトな日々が始まります。
    ひろきの始業式はもうちょい先です。今週は補習や補講を行うらしい。
    明日はなぜか家庭科の調理実習があるらしい。男子校の調理実習・・・のぞいてみたい。

    今週はしっかり休んだ後の5連勤だったので、そんなに疲れませんでした。
    あれ、もう木曜日?!と思ってしまいました。
    やっぱり休むって大切ですね!


  • 2016年8月31日23時51分

    8月31日

    ひろきは無事に北海道から帰って来ました。
    台風の影響で予定通りに行動することができなかったそうですが、楽しかったようす。
    「これが、日本最北端のゲームセンター」とか、スマホで撮った写真を見せてくれました。
    OBもいっぱい来てくれたらしい。アナタも参加できるように大学に行ってバイトしてお金貯めなさい。

    相方は明日から学校。もうすぐ日付が変わりますが、宿題の追い込みに入っています。
    そうか、追い込まれるのは前日なのか!
    とりあえず、無事終わるように祈りつつ、私は先に寝るよ・・・。


  • 2016年8月30日23時46分

    8月30日

    そんなわけで、今朝は暴風雨のなか出勤・・・ということもなく、普通の雨降り程度でした。
    せっかく大判のタオルと着替えもカバンに入れていたのに。
    バスも電車も遅れることなく、出勤できました。
    ただ、県内に警報が出ていたので、ちひろの部活は午前中は中止。午後から行われたそうで。
    そんな中、ひとり北を旅している男がひとり・・・。
    部活の合宿でひろきが北海道にいます。明日帰ってくる予定。
    予定では飛行機ですが、どうかしら。無事に帰ってくるかな。がんばれー(他人事)。


  • 2016年8月29日23時54分

    8月29日

    職場の若いYさんが今月で辞めてしまうそうです。
    ということで、メッセージカードが回って来ました。
    この年だと何を書けばよいのかな。ためになることばを贈ってみたり。いや、ちがうねえ。
    かわいいことばでなれなれしく書くのも、何このおばさん、みたいになるかな。
    さんざん悩んでたいしたことは書けないのでした・・・。

    さて、明日の朝も台風接近で天気が荒れるらしい。
    無事に出勤できるかな。今年、台風多すぎませんか?はあ・・・。


  • 2016年8月28日22時59分

    8月28日

    というわけで、ふたたび5連勤開始です。
    台風が接近中だからか、体が重ーい。動けなーい。
    宿題がまだ終わっていない女子高生は、今日は部活がオフ。先生の気遣いだよ、きっと。
    仕事から帰ってようすをみましたが、終わってはいないらしい。
    アニメ『サザエさん』この時期毎年恒例の「カツオの宿題終わってない!」話も笑えませんよ。
    「追い込まれないとやらないんだよね」と言っていましたが、どの時点で追い込まれるんだろう。
    十分追い込まれてる気がしますが。ま、いいか。


  • 2016年8月27日23時8分

    8月27日

    ということで続けて定休日。特に予定はありません。
    部活に行くちひろはたけしさんに任せてゆっくり寝ていました。
    ちょこっと家の中の片づけをしたり、近所のホームセンターに洗剤などを買いに行ったり。
    ほかにもやることがあったような気がしましたが、ま、いいや。
    ぼんやりと某通販会社のテレビショッピングを見ていたら、掃除機や炊飯器など、猛烈にほしくなりました。
    「今なら下取り価格1万円!」とか「今回に限りさらに1万円引き!」と言われるとドキドキします。
    あやうくマッサージチェアを買いそうになりました。あぶないあぶない。


  • 2016年8月26日0時14分

    8月26日

    ということで定休日です。4週間ぶりのヨガ教室へ。
    5日前に派手に転んでから足のいたるところを痛めてしまっています。
    伸ばすたびに激痛が走ります。さらに明日は筋肉痛もプラスされる・・・。

    午後から美容院へ行きました。
    ひさびさに矯正をかけました。これで数か月はばっちり。
    ドライヤーやヘアアイロンをかけているときに猛烈な眠気に襲われました。
    危ないよねえ。美容師さんすみません。


  • 2016年8月25日23時46分

    8月25日

    というわけで、旅行後の5連勤最終日。長かった・・・。
    終業間際に他のフロアで仕事があったようですが、手伝えませんでした。すみませんすみません。
    振り返ると、5勤→1休→5勤→旅行(3日間)→5勤でした。
    がんばったよ、自分。ほめてあげたいよ。ごほうびに美容院へ行こう。

    明日は久しぶりのヨガ教室です。先日、転んで足がまだ痛いのですが、行きますよ。
    でも、フラフラした挙句に、途中で寝てしまう気もします。
    でもいいや。とりあえずいろいろのばしてきます・・・。


  • 2016年8月24日23時57分

    8月24日

    旅行後からの4連勤目。久々に慣れない方の業務でクタクタになりました。
    ちひろも帰ってからすぐに部活でした。
    文化祭が近いので練習もハードになっています。こっちもクタクタ。
    たけしさんは1週間の夏休みを終えて今日から出勤。
    全体的にクタクタのうぶかた家です・・・。

    NHKのガッテン!で、ふわふわかき氷の作り方をやっていました。簡単にできそうです。
    さっそく作ろう!と思ったのですが、簡単なこともやりたくないくらいクタクタなのでした。


  • 2016年8月23日23時31分

    8月23日

    台風が過ぎましたが、ぱっとしない天気でした。
    職場ではエコがどうのといった企画で、エアコンの温度を25℃にさせられました。
    ・・・無理ですって。私たち走り回っているんですって。
    もう、パートさんたちの稼働力がガタ落ち。まったくエコでない取り組みでした。

    ひろきは今日からもう一つの部活の合宿です。ひたすら鉄道に乗って自由行動をする、お楽しみの合宿。
    台風を追うように北上していきました。大丈夫かな。
    とりあえず無事に目的地にたどり着くよう祈りましょう・・・。


  • 2016年8月22日23時36分

    8月22日

    ということで、ひざは痛み止めの湿布でなんとか収まりましたが、あざが広がっています。
    ひざを出すスカートはしばらく履けません・・・。

    今日の『Qさま!』は高校生大会でした。
    知っている子が何人か出ていて、その中に地方に住む幼なじみのSさんもいました!
    彼は双子仲間で、親同士は子どもが生まれる前からの知り合い。
    子ども同士も小さいころに何度か会っているのです。応援にも熱が入りましたよ。
    うちの子も全国ネットで応援されたいなあ。予定はないけど、みなさん応援よろしくね!


  • 2016年8月21日23時53分

    8月21日

    ということで、今日からまた通常通りの出勤です。
    いつもどおりの5連勤です。ああ、また現実に戻ってきたよ。
    久しぶりなので、体のキレもいまいち。すぐに疲れてしまいます。

    ぐったりとして帰宅途中、駅前の人通りの多い場所で派手に転んでしまいました。
    長く伸ばした犬のリードに足を引っかけました・・・。
    バスに乗ろうと急いでいたので「大丈夫ですか?!」の声を振り切り逃げてきました。膝が痛い・・・。
    明日は仕事中に台風直撃?らしいので、膝の痛みも含めて憂うつです・・・。


  • 2016年8月20日23時10分

    8月20日

    一昨日から今日まで家族旅行へ行っていました。
    沖縄です。2年連続4回目です(高校野球風)。
    目的はジンベエザメを見て、ゴーヤーチャンプルーを食べて、ポケモンをゲットすること。
    やっぱりここでもポケモンGOに没頭するうぶかた家です。
    共通の目的を持っていると、妙に家族がまとまりますね。おかげでたくさんゲットできましたよ。

    ということで明日から仕事です。
    ちひろは部活の早朝練。ひろきは模試。大丈夫かな。ポケモンモードから抜け出せるかな。


  • 2016年8月17日23時57分

    8月17日

    今日は本来の業務での勤務でした。ようやくです。
    というわけで、なんとなく気が楽な一日でした。
    そんな中、小さい男女の双子を連れたお客さんがいました。
    男の子と女の子の双子ちゃんですかっ?!と聞くと「そうです。2歳なんです」と若いママ。
    うちも男女の双子なんですよーっ。と言うと、ママの顔がちょっと明るくなりました。
    でももう、高校生なんですけどねー。
    ・・・明らかに落胆する若いママ。そうだよね。そんなでかいコドモ、親近感のかけらも湧かないよね・・・。


  • 2016年8月16日23時53分

    8月16日

    ということで、今日は元の業務での出勤。いくぶん気が楽でした。
    ・・・だったのに。結局新しい方での勤務を朝、頼まれました。
    もう、本当にヘトヘトです。
    5連勤も明日がラストですが、台風が来ています。
    通勤通学の時間帯の交通機関がやばいかも!とテレビで言っていました。
    最後まで試練が続きます。
    寝ている間に通り過ぎて、朝はすっかり晴れているといいのに。


  • 2016年8月15日23時42分

    8月15日

    5連勤3日目・・・えっ、3日目?!というくらいヘトヘトです。
    昨日、今日とまた新業務での勤務。メンバーに恵まれて比較的スムーズに仕事が進みました。
    が、やっぱり慣れていないのでぐったり。夕飯も気力で作りました。
    明日は元の業務での出勤です。それはそれできついかも。さらにぐったりしそう。

    昨日のオリンピック女子マラソン、双子が2組、三つ子も1組出ていたそうです。
    昔から「双子はマラソンが得意」的な説があります。お互い競い合うんだって。
    ・・・うちにも一組いますが、当てはまらないよねえ。


  • 2016年8月14日23時30分

    8月14日

    今日ももちろん仕事です。
    たけしさんは法事で群馬の実家へ。
    コドモたちは・・・私が帰ったときには、ねまきでゴロゴロしていました。
    ダメダメフタゴだよ。大丈夫かな。

    ねまきでゴロゴロしている人たちはテレビで高校野球を見ていました。
    球児たちに申し訳ないです。
    とかいいつつ、自分も高校時代はこんな感じだったなあ。


  • 2016年8月13日23時15分

    8月13日

    今日からお盆ウィーク5連勤です。さっそくパートさんが足りない攻撃でした。
    ・・・が、なんとなく無事終了。
    明日以降も自転車操業的な日々が続くんだろうな(遠い目)。

    コドモらはお盆で部活も休みです。
    ちひろがめずらしく外に出かけたようす。
    たけしさんと一緒にめずらしいポケモンを探しに行ったんだって。
    相変わらず平和な家族です・・・。


  • 2016年8月12日23時22分

    8月12日

    定休日です。ヨガ教室はお盆休み。

    ちひろは小学校からトロンボーンを吹いていますが、中学に上がった時に自分用の楽器を買ってあげました。
    それから4年・・・。そういや一度もメンテナンスに出していませんでした。
    抜けない管があるらしいので、ここで観念して修理に出すことに。
    隣町のショッピングセンターの大きな楽器屋さんに持っていきました。幸いダメージは少なかったもよう。
    品ぞろえ豊富な模型屋さんもあるので、ひろきも喜んでついてきました。
    というわけで、貴重な休みは母子3人でショッピングセンターをぶらぶらして終了しました・・・。


  • 2016年8月11日23時41分

    8月11日

    ということで5勤目。今週はきつかった・・・。
    でも朝から、オリンピック柔道で2つ金メダルが出た!というよいニュースでスタートしました。
    男子のベイカー茉秋選手は近所の高校の出身らしいです。なんかうれしいよねえ。
    そのあとも体操の内村選手の二連覇とか。
    このオリンピック期間中の、日本が全体的に浮足立ってる感じ、嫌いじゃないです。

    ようやく明日はお休みです。お盆はもちろん出勤なので、貴重な休み。
    とりあえずちひろと隣町のショッピングセンターへ行く予定・・・。


  • 2016年8月10日22時53分

    8月10日

    今日も新しい業務での勤務でした。もうクタクタです。
    やってもやっても仕事が終わらない焦燥感。途中で帰りたくなりました。
    明日はようやく5勤目です。本当に長かった・・・。

    で、どうやら世の中明日は祝日らしいです。へー。
    今日も一日寝っ転がってテレビを見ていたダメダメJKはもちろん、みんなお休みだそうです。
    ・・・って、もうすぐお盆なのだし、この休日必要?
    どのみち私には関係ないけどねっ。がんばって働きます・・・。


  • 2016年8月9日23時47分

    8月9日

    昨日の夜から腹痛に見舞われていました。
    今日もなんとか出勤。朝からどよーん・・・。
    しかし、忙しくて走り回っていたら痛いとか構っていられなくなりました。
    どさくさに紛れて治ってしまった?!と思いきや、帰るころにはまたしくしく痛み出しました。あーあ。

    コドモらの小学校からの同級生が、今日甲子園で投げていたそうです。
    エースナンバーではないものの、先発して6回を投げました。ツイッターもにぎわったそうな。
    そうかー。よそのお子さんだけど、感慨深いです。テレビ見たら泣いちゃうかも。


  • 2016年8月8日23時7分

    8月8日

    やたら疲れているのでもう4勤くらいした気がしたのですが、まだ2勤目でした。
    今週はやっぱり長そうだ・・・。

    仕事から帰るとちひろがねまき姿でした。
    コンクールが終わったのでしばらく部活はお休みになるのです。
    ・・・そうだ。この人は何もないとダメダメになるんだった。
    ひろきは部活の後、夏期講習。
    今週末くらいには休みに入るので、ダメダメな人が増殖します・・・。


  • 2016年8月7日23時45分

    8月7日

    オリンピックも始まりましたが、高校野球も始まりました。
    みんな甲子園やってるの覚えていてくれるかな・・・。
    と、テレビではスポーツ三昧ですが、もちろん仕事です。
    ああ、毎日高校野球やオリンピックを見ながら過ごしたい。でも、何かしら収入が得られる方法はないかしら。

    しかし、現実はそうはいかないのです。
    今日は、先日よりトレーニングしていた業務をひとりでこなさなければなりませんでした。
    ・・・新しいことをするのはパワーがいります。今週はボロボロになりそうです。


  • 2016年8月6日23時19分

    8月6日

    今日はちひろの部活のコンクールでした。今年で最後です。みんなで見に行きました。
    昨年に引き続き、ひろきは楽器運搬のお手伝いです。
    すでに引退している3年生の先輩たちに交じって舞台上でティンパニなどを運び込んでいました。
    普通に「うちの弟手伝えます!」と名乗り出るフタゴ姉と、なんの抵抗もなく手伝うフタゴ弟。
    親が言うのもなんですが(いや、いつも言ってるか)おもしろい人たちです・・・。

    そんなおもしろい人たちとその親は、相変わらずポケモンをつかまえるのに必死です。
    今日も会場の周りでいっぱいゲットしました。何しに行ったんだか。


  • 2016年8月6日0時0分

    8月5日

    金曜日ですが、出勤です。夏休みだし、人が集まらないのはしょうがないか。
    しかし、ヨガ教室、行きたかったなあ。次回は3週間後です・・。

    仕事の後、歯医者に行きました。
    小さい虫歯だと思われていた箇所が、案外大きかったらしい。
    ガーガー削った後、歯医者さんが「見ます?」と聞いてきました。見られるのなら見たい見たい。
    ペン型のカメラで撮ってくれました。1/3ほど削った歯が写っています。おおおっ。
    ・・・おもしろいけど、リアクションに困りました。へんに生々しいよ。


  • 2016年8月4日23時33分

    8月4日

    コドモらは無事にオープンキャンパスに行ったもよう。
    ちひろは中学の友だちのMちゃんと。模擬授業も受けて、学食でランチをして帰ってきました。
    ひろきはうっかり寝坊して昼頃現地に着き、ひとり学食でサバの味噌煮定食を食べて校内をフラフラしてきたらしい。
    親もピンと来てないけれど、来年はもう受験生なんだよねえ・・・。

    夜、テレビを見ていたらイエモンが出ていました。昔よく聞いてたなあ。私が好きな、けだるい系のロック。
    コドモらは「お茶みたいー」と言っていました。あれ、イエモン知らないんだ?
    お茶よりこっちが先よっ!と教えておきました・・・。


  • 2016年8月4日0時2分

    8月3日

    ということで、今日は今までのトレーニングの成果をチェックされる日でした。
    緊張と、昨日の飲み会の名残りで朝から軽く気持ちわるーい感じでした。
    結果はまあ合格ーでしたが、冷静に考えると任される仕事が増えるだけじゃん!
    さらにうえええっとなりました・・・。

    オープンキャンパスがいろんな大学で開催されています。
    ちひろも今日、部活のお友だちと1校行ってきたらしい。ひろきも明日、ひとりで行きます。
    いいなあ。現実がまだはっきりと見えていない時期だから楽しいよねえ(にやり)。


  • 2016年8月2日23時27分

    8月2日

    今日は早朝から雷の音で目が覚めました。ゴロゴロ言ってます。
    まだあと1時間は寝られるのに。ああ、なんか悔しい。
    仕事中もまた雷がなっていました。ズドドーンとものすごい音。
    ・・・職場に落ちたらしい。びっくりびっくり。

    そんなこともありつつ、今日は仕事の後にパートさんたちと飲みに行きました。
    飲み会は久しぶりだったのでべらべらしゃべりまくってしまいました。帰宅してひとり反省会・・・。
    明日は今までのトレーニングの成果のチェックを受ける日です。二日酔いは避けたいところ・・・。


  • 2016年8月1日23時37分

    8月1日

    誕生月が始まったので「お誕生日おめでとうございます!」というDMがパソコンにたくさん届きました。
    いや、まだまだ先なんだけど・・・。

    それはともかく、今日は今週の金曜日の出勤の分のお休みをもらいました。
    近所のK母子と近くのショッピングセンターのパンケーキの店へ。
    午後から部活のちひろに合わせて朝食兼昼食を。
    貴重な母も子も気が合うコンビなので、ポケモンGOもやりつつまったりと楽しみました。また行こうね。

    ひろきも無事合宿から帰宅しました。明日から夏季講習です。忙しい人です。



    トップページへ帰る