さとみさんのつぶやきVol.99

つぶやきINDEX

  • 2016年11月30日23時27分

    11月30日

    明日はちひろの学校の保護者会で、仕事はお休みをもらいました。
    しかし天気が悪そうです。
    この学校は何かしらの行事のたびに天気が悪いです。入学式も雨でした。
    昨年の文化祭は台風で直前の準備ができなかったし、遠足も修学旅行も雨です。
    子どもたちは悪くないんだけどねえ。でも雨だと何かとめんどくさい・・・。

    しつこいようですが、明日から12月です。
    この時期、職場の忙しさが一瞬落ち着くはずなのですが、この忙しさのまま年末年始の突入しそうでこわい・・・。


  • 2016年11月29日23時37分

    11月29日

    あっという間に11月も終わろうとしています。今年も残すところあと1か月。
    年をとると本当に月日の過ぎるのが早いです。
    子どものころは早く大人になりたいので時間が経つのがゆっくり感じ、
    大人になると年を取りたくないので早く感じる・・・という説があるそうです。
    なるほどねー。そんな気もするようなしないような。
    年を取りたくないー、と強く思ったことはないけど、潜在的にそう感じているのかしら。
    なんてぼんやり考えている間も時間はとっとと過ぎていくのでした。


  • 2016年11月28日23時22分

    11月28日

    うちの子らと年が変わらないアイドルの子が、幼少期の写真をTwitterにアップしていました。
    実は男女の双子だったそうで、双子用のバギーに乗っています。
    ・・・おおっ、うちにあったのと同じやつ!
    ひろき「身近に感じるね!」とやや興奮気味につぶやきました。いや遠いけど!
    また「男女の双子の女子の方」の芸能人を発見しました。いっぱいいるんだよ。夏帆さんとかローラさんとか。

    プロ野球のMVPと新人王が発表されました。
    セリーグ新人王の高山選手が表紙になっている明治大学のパンフレットは家宝にしよう・・・。


  • 2016年11月27日23時48分

    11月27日

    テレビを見ていたちひろが「え、1990年って26年前なんだー。もっと最近のような気がしてた」と言い出しました。
    ・・・なんだかよくわからなくなりました。いくつなんだろうか、この人は。

    職場で少し年下のKさん(野球好き)と話をしていました。
    彼女はプロ野球OBの試合をよく見に行くそうです。
    「これくらいがちょうどいいんだよね」・・・うん、わかる気がする。中継見ていてもコーチを見て喜んじゃうし。
    「ヨシノブとか、緒方とかが監督ってまだ慣れない」・・・そうそう。学生時代から知ってる選手が監督って違和感がある。
    久しぶりに野球の話で盛り上がりました・・・って、OBの話か。ま、いいか。


  • 2016年11月27日0時4分

    11月26日

    昨晩寝る前に貼った薬のおかげで首の方はなんとか持ちました。
    やや違和感があるので、恐る恐る動かしていましたが。
    今晩も貼って寝ようかなとも思うのですが、はがすときに猛烈な痛みをあじわうのでどうしようか悩み中。

    年末に高校時代の同窓会を開催します。5年ごとにやっています。一応幹事だったりします。
    今日はその会場の下見と二次会場の予約に行ってきました。
    ぼんやりとしていたものが、みんなの返信を見て具体的になってきました。
    本当に久しぶりの人などもいて楽しみです。これを読んでる同級生、みんな来て!


  • 2016年11月25日23時48分

    11月25日

    ヨガ教室で首を痛めました。ああ、何やってんだか。
    今週は昨日お休みをもらったので、明日は土曜日ですが出勤です。一晩で治らないかなあ。

    ちひろは今年、放送委員らしい。昨日からお昼の校内放送を担当しています。
    「年代別ヒット曲」をペアで担当のMちゃんと考えて流しているんだって。
    昨日は1970年代、今日は80年代。なかなか好評らしい。
    今日はマッチの『スニーカーぶる〜す』などを流しました。『ギンギラギンにさりげなく』じゃないところがこだわり。
    90年代はTRFやスピッツが登場。00年代や2010年代は新しくてわからないからリクエスト募集中らしい・・・って若いのになぜ?!


  • 2016年11月24日23時55分

    11月24日

    予報通りに今日は雪が降りました。11月に東京で雪って・・・。
    そんな日ですが、ひろきの現在のクラスのランチ会がありました。
    全体の約半数の母たちが参加。顔見知りの多い席だったので楽しく過ごしました。
    こんな集まりもあと1年ちょっとかあ。なんだかさみしいねえ。

    夕方からは歯医者の定期検診に行きました。3か月前まで通っていたのよね。
    見事に虫歯を発見されました。ええ、素人でもわかるわかりやすい穴が開いていました・・・。
    またしばらく通うのか。どよーん。


  • 2016年11月23日23時52分

    11月23日

    勤労感謝の日です。もちろん出勤です。
    こんな日に働いている我々によって日本の休日は成立しているのですよ。感謝してほしいですね。
    ・・・と今日の夕飯はおでんにしようと思っていたので、大根の下ごしらえをひろきに頼んでおきました。
    ちゃんとできていましたよ。ふたたび彼の女子力がアップした!

    カラオケバトル4時間スペシャルも見ました。子どもの大会なのに23時まで放送って・・・。
    うぶかた家は西岡くんを応援しています。彼の歌のアルバムが出たら買うよ。きっと。

    さて、明日は雪の予報。私は所用で仕事は休みなのですが、みんな会社や学校へ行けるのかな。


  • 2016年11月22日23時37分

    11月22日

    朝、テレビで緊急地震速報が流れました。
    長ーく揺れていました。この辺りは震度4だったらしい。その後すぐに東北に津波警報が。
    その後ずーっと避難を呼びかける放送が流れていました。朝から緊張感。
    あれから5年半以上経つのにまだ余震があるんだねえ・・・。

    仕事の後は職場のK姐さんの送別会でした。
    私がパートを始めた10年前からお世話になっていました。お互い年を取りました。
    気がつけば私も年齢的に上から数えた方が早い位置にいます。なんかいやだなあ・・・。


  • 2016年11月21日23時51分

    11月21日

    平日だというのに、職場がバタバタしています。
    まったくもーう、どうしようもない状況。
    みんながそれぞれ不満を抱えて、そこらじゅうで小爆発を起こしています。
    あーあ、誰かがなんとかしてくれないかなあ。具体的にどうすればいいのかは思い浮かびませんが。

    人気のドラマの主題歌のダンスが流行っているそうです。そう、恋ダンス。踊るようすをアップするのが流行っているんだって。
    「うちらも双子で踊ってアップすれば、リツイートされるかも!」とちひろ。
    ・・・アナタたち、双子感ゼロだし、踊りも決してうまくないし(私の子だもの)ムリかと。


  • 2016年11月20日23時33分

    11月20日

    今日のうぶかた家は仕事の人、午後から塾の人、一日ヒマな人でした。
    ヒマな人たちはポケモンゲットの旅に出かけたらしい。
    特定のポケモンがたくさん出るよ!とウワサの公園ではまだまだたくさんの人がスマホ片手にうろうろしていたらしいですよ。
    なんだかんだポケモンGOはまだ流行っているのですね。私もやってますが。

    今週は職場の人の送別会や、ひろきのクラスのランチ会などがあります。
    今月はそんな機会が多いのです。ないときはまったくないのに。
    毎月均等にあればいいのにー。ヒマな時の私と交代してあげたい。


  • 2016年11月19日23時32分

    11月19日

    今日はかなり久しぶりに新宿へ出かけました。
    ひろきの部活の母たちとランチをするのです。
    不思議の国のアリスをモチーフにしたかわいらしいレストランでした。人気のお店らしい。
    ・・・きゃー、かわいいーって言うキャラじゃない、私の場違い感半端なかったです。
    不思議の国なのに、居酒屋にいるのと変わらないノリで盛り上がる母たち。次は飲み会にしましょう・・・。

    ひろきたちはその部活で、後輩たちによる追い出し会でした。
    寄せ書きを今日回していたらしく、ちょろっとしか書いていない色紙を渡されて落ち込んでいました。まあしょうがない。


  • 2016年11月18日23時37分

    11月18日

    定休日です。ヨガ教室。
    体験の人が来ていました。ちょっと年配の方です。経験者らしい。
    「以前いた教室よりもやさしいので、ついていけそうです」と言っていました。
    そうか。よそのヨガ教室はもっときついのかー。やさしいのに毎週ヒーヒー言ってる私たちって・・・。

    午後はカット&カラーをしに美容院へ。
    「午前中はちょこちょこお客さんがいたんですけどねえ・・・貸し切りになっちゃいましたねえ」。
    って、客は私だけかい?!店員さんの関心がみんな私に来て緊張してしまったよ・・・。


  • 2016年11月18日0時8分

    11月17日

    ちひろたちはお休みです。修学旅行お疲れ休み。
    私が出勤するときにはもちろんまだ寝ていましたが、帰宅したときもねまきでゴロゴロしていました。
    一日こんな調子だったに違いない。
    あーあ、楽しみ終わっちゃったねえ。一抹の寂しさを覚えます・・・って、私が感じてどうする。

    ひろきたちは今週末、引退した部活の追い出し会があるらしい。
    伝統として引退する高2が後輩たちひとりひとりに手紙を書きます。彼も今までもらってきました。
    ・・・大所帯なので、知らない後輩も多いらしい。なかなかハードです。がんばれ。


  • 2016年11月16日23時51分

    11月16日

    ちひろは無事に修学旅行から帰って来ました。
    帰りも大きな荷物を送っているので、小さなリュックで帰宅。旅行帰り感ゼロ。
    私服だし、なんだか普通にお出かけして帰ってきた人みたいです。
    テンションもそんなに高くありません。あれ、つまんなかった?
    ・・・と思ったら夕食中に食べながら寝てしまいました。そうか、疲れていたのかー・・・。

    そんなちひろを横目に、ほかの家族は『カラオケバトル』を見ていました。
    アマチュア大会は燃えますね。めちゃくちゃうまいのに普通の仕事をしているって、かっこいいです。


  • 2016年11月15日23時13分

    11月15日

    最近、寒かったり暖かかったりはっきりしません。
    相変わらず何を着てよいのか悩むところで、なんだか妙な格好で出勤しています。
    寒くなるのはいやですが、がっつりコートを着られるようになった方が楽だなあと思ったり。

    勤務中はスマホを見る時間がありません。夕方になってようやくチェックできます。
    今日はめったにかかってこない父からの不在着信がっ!。どうしたどうした?!
    ドキドキしながらかけなおすと「間違えてかかってしまった」とのこと。
    いらない緊張をしてしまったよ・・・。


  • 2016年11月14日23時45分

    11月14日

    指のささくれがむけるシーズンになりました。
    仕事中、いつの間にか指が血まみれになっています。ひええ。
    塗って固める薬を使っていますが、同じ指の別の部分が切れてさらに痛さがアップ!
    さらに爪も割れるし、もうボロボロです(指が)・・・。

    ちひろは修学旅行中。学校のホームページにようすが掲載されています。
    いいなあ、楽しそうだなあ。私も遠くに行きたいなあ。
    ついでに高校生に戻りたいなあ。


  • 2016年11月13日22時27分

    11月13日

    今日からちひろは修学旅行です。
    大きな荷物は送ってあるので、私服に小さなリュックを背負ってでかけました。
    学校のHPにはすでに1日目のようすがアップされていました。化粧っ気のない私服の300名超の集団・・・。

    たけしさんは大きなマラソン大会出場していたらしい。
    そんなわけで夕飯はひろきと2人でした。最近、2人で食べることが多い気が。
    仕事から帰ってから、近所の中華屋さんで食べました。ひろきはカニチャーハン、私はレバー丼。
    一緒に頼んだナスのスパイシー揚げがおいしくて2人で感動。全体的に平和な一日でした。


  • 2016年11月12日23時22分

    11月12日

    今日はひろきの学校の保護者会です。
    お友だちと少し早めに集合してランチをしました。
    やたら笑いました。もう5年の付き合いになるものねえ。
    保護者会もみんな慣れてリラックスしています。先生の話を聞きながら笑ってました。ゲラゲラ。
    最後にクラスごとの懇親会があります。
    うちのクラスはなかなか濃いキャラの母たちがそろっています(当社比)。
    初めて話した母が楽しくてまた笑っていました。ああ、よく笑った。しわが増えてる気がする。


  • 2016年11月11日23時22分

    11月11日

    金曜日です。定休日。朝から大雨&すごい風。
    そんな中、ちひろはでかいキャリーバッグを持って登校しました。
    バスが混んでいて、他の乗客ににらまれたらしい。
    昨日も今日も雨なんて降らないのに。アナタの学年、猛烈な雨男(女)がいるにちがいない。

    さて、私はヨガ教室。今日はいつも以上にきつかった。腰に軽くきました。ピキッ。
    やったことのないポーズは慎重にやらなくては。
    お金を払って腰を痛めるなんてシャレになりません・・・。


  • 2016年11月10日23時46分

    11月10日

    ちひろたちは明日、学校に修学旅行の荷物を持って行ってそのまま送るそうです。
    一昨日、キャリーバッグを買ったのですが、今日学校から帰ってくるまで何も用意していませんでした。
    ・・・勉強の提出課題と一緒ですね。ギリギリまでやらない。
    もうすぐ日付が変わる時刻ですが、絶賛準備中!がんばれー。

    職場ではもう年末年始のシフト希望を出せーと言い出しました。
    ああ、あの季節がまた来るのか。昨年の年末年始は8連勤だったっけ。
    考えただけでおなか痛い。考えるのよそう。


  • 2016年11月9日23時31分

    11月9日

    昨日マラソン大会だったひろきは学校がお休みです。お疲れ休み?
    私は職場でキーキー言っていました。
    そんな中、アメリカでは世界中の予想を覆す出来事が起きていたようです。
    世の中いろいろあるんですねえ。

    夕方、ちひろのキャリーバッグを買いに駅前に行きました。
    ついでにひろきと3人でごはんを食べることに。好き嫌いの多いちひろに店の選択権を与えました。
    ・・・ハンバーガー。ちょっとひろきが残念そうだったのを見逃さなかったよ。もっと腹いっぱい食べたかったねえ。


  • 2016年11月8日23時42分

    11月8日

    というわけでひろきはマラソン大会でした。
    見学に行った親御さんもいるもよう。入賞しそうなコドモがいるなら私も見に行くよ・・・。
    無事に完走できたらしいですが、ぐったりしていました。
    体のそこらじゅうが痛いらしい。まだ10代なのに。たまに運動したおっさん状態になってる。

    ちひろのキャリーバッグ問題も解決しなくては。
    仕事帰りに駅前に寄って物色してきました。キャラクターのかわいいのがいっぱいある!
    うきうきして、私がほしくなりました。ちがうちがう・・・。


  • 2016年11月7日23時36分

    11月7日

    先日もつぶやきましたが、ちひろの学校の修学旅行は私服なのです。
    まわりのみなさんに聞いてみましたが、たいていの県立高校は制服です。
    おかげで使わせようと思っていた私のキャリーバッグでは、荷物が入りきらないことが判明。
    また出費が・・・。服とバッグでいくらかかるんだよっ!

    さて、相方ひろきは明日、マラソン大会だそうです。
    「友だち、みんなやる気ないんだよねぇ」・・・それはアナタのお友だちだから。類は友を呼んでるから。
    やる気のある子もいるはずよ。上位入賞を狙うような。ただ、違う人種だからあなたのそばにいないだけ・・・。


  • 2016年11月6日23時0分

    11月6日

    日曜日です。毎度のごとく朝からバタバタ。社員にキーっとキレてました。きーっ。
    でも、昨日楽しかったから後半は頑張れましたよ(単純)。

    ここのところ寒いんだか暖かいんだか、という日が続いています。
    昨日はダウンを着て失敗しました。暑かった・・・。
    今日も綿入りのモコモコした上着で失敗。あれ、この時期って何を羽織っていたっけ?
    予想気温と自分の持っている服のちょうどよさを教えてくれる何かしらがあればいいのに。余計な汗かかなくていいのに。
    ・・・これってIoTとやらで何とかならない?


  • 2016年11月5日23時4分

    11月5日

    今日は高校時代の友人6人でランチをしました。
    高校の近所のイタリアンです。地元では評判の店らしく、とてもおいしかったです。
    帰りに母校に寄ってみんなで敷地を散策。おばちゃんたちがゾロゾロと・・・。
    図書館棟が古くなって使用禁止になっていたり、知らない建物が建て増しされてたりしましたが、
    全体的には当時と変わらなくてうれしかったです。ボロボロ加減も当時のまま・・・。

    帰りにちひろと待ち合わせて、服を買いに行きました。
    修学旅行が私服なのです。うーん。荷物も増えるし、制服でいいじゃん・・・。


  • 2016年11月4日23時39分

    11月4日

    定休日です。
    『あさイチ』を見ていたら、JUJUさんが出てきました。いきなり『シルエットロマンス』!
    80年代歌謡曲にはまっているちひろが最近お気に入りなのが、彼女です。
    なんか朝っぽくない雰囲気だったけど、ま、いいかー。

    ヨガ教室のあと、駅前でいい感じのセーターを買いました。
    色も落ち着いていて、私くらいの年齢の人が着ても大丈夫。お店の人も愉快だった(関係ない)。
    しかし、紙袋が妙にかわいらしいのでした。うーん、やっぱり若い人向けだったのか・・・。


  • 2016年11月3日23時45分

    11月3日

    今日は祝日だったようです。
    普段から朝はNHKを見ているのですが、祝日はニュースが短めなのです。
    有名人のインタビュー的な番組が始まると、あ、今日は祝日かあと気づいたり。
    今朝はケーシー高峰氏でした。ゆっくり見たかったのですが、そんな余裕はありませんでした・・・。

    職場は相変わらずバタバタ。当欠や早退のパートさんが出てさらに混乱していました。
    ここ数日本当に疲れて体が動かなかったので、タウリン3000mgのドリンク剤を投入しました。
    おかげさまでおもった以上に体が動きました。案外単純な体質のようです。よかった。


  • 2016年11月2日23時13分

    11月2日

    ひろきはテスト終了後、創立記念日やら何かの代休やらで連休中です。
    今日はいつものなかよしメンバーでゲーセンに行ったらしい。
    久しぶりに貸し切りでガンダムゲーム三昧。楽しいねえ。
    楽しいけど、今のうちだよ。来年は受験生だからね。とほくそ笑む母なのであった。

    急に寒くなりました。あれ?コートってもう着ていいのかな?と朝、悩んでしまいました。
    とりあえずこっそりヒートテックを着て出勤。
    明日はモコモコしたコートを着ても大丈夫?ちょうどいい季節がなかったねえ・・・。


  • 2016年11月1日23時42分

    11月1日

    ちひろが今月の半ばに修学旅行に行きます。
    旅行委員が作ったしおりを持ち帰って来ました。どれどれ。
    自由行動では各班がテーマを決めて回るらしい。「京の食を味わう」とか。へええ。
    着物をレンタルして街歩きをするのも人気らしい。もちろん、うちの子はそんなことしないけど。
    なんかいいなあいいなあ。思わず自分のアルバムを引っ張り出してきました。
    私たちはこてこての京都・奈良。見てみてー、すげー楽しかったんだよーっ。
    ・・・「スカート長っ!」とちひろに突っ込まれました。いや、見てほしいのはそこじゃないんだ。


  • 2016年10月31日23時14分

    10月31日

    ということで、今日はお休みです。
    ニコニコ本社でやっているなめこカフェが今日までです。やっぱり行くしかないですね。
    というわけで、中間考査が今日で終わるひろきと池袋で待ち合わせをして、行ってきました。
    母のこんな趣味に「いいよー」と付き合う息子。やっぱり私の子だよ・・・。
    隣のパルコ本館ではひろきの大好物・ガンダムのイベントをやっていました。親子で満足。行ってよかった池袋。

    朝、ちひろの弁当用のご飯を炊こうとセットしていた炊飯器が壊れていました。途中までがんばっていたらしい・・・。
    ないと困るものだものねえ。パパッと買ってきました。じっくり選びたかった・・・。


  • 2016年10月30日23時5分

    10月30日

    今日のうぶかた家はマラソン大会の人、仕事の人、模試の人、休み(ぐうたら)の人でした。
    街はどうやらまたハロウィンとやらで盛り上がっているようです。
    土地柄、プリンセスだのアナだのエルサだのにいっぱい会いました。
    日本人はいつからこんな仮装好きになってしまったのでしょうか・・・。

    仕事中、突然「明日休んでいいですよ」とKさんに笑顔で言われました。え??
    いきなりの出勤、いきなりの休みです。何も予定が立てられないよぅ。
    まあ、ゆっくり休むとしましょう・・・。


  • 2016年10月29日23時15分

    10月29日

    ということで今週も土曜日ですが出勤です。まあ仕方がない(先週と同じ)。
    本当に出勤しなくちゃいけなかったのね、というくらいバタバタでした。
    いつか倒れる人がでるのでは?と思うのですが(私を含めて)、なんだかんだみんな元気だったりします。
    元気なのはいいことですが、悪循環を生んでいる気も・・・。

    日本シリーズ、無事に決着がつきましたね。
    北海道と広島の移動も大変そうでしたし、急に寒くなってこれもまた大変そうでした。
    今年のプロ野球も終了かあ。そんなに真剣に見てませんでしたが、妙にさみしくなる季節です・・・。


  • 2016年10月28日23時45分

    10月28日

    金曜日。定休日です。
    朝から寒ーい一日でした。おかげでヨガもきつかった・・・。
    終了後、駅前をフラフラしていたら、LINEが来ました。
    ・・・明日も出勤になりました。覚悟はしていましたよ。ええ。
    最近、上の人がひとり辞めました。まあ、残った私たちにとばっちりが来ますよね。ええ。

    ちひろが学校帰りにTSUAYAでCDを借りてきました。80年代のヒット曲がいっぱい入っているやつです。懐かしいよ。
    以前も中森明菜ベストを借りてきてたよね。渋い趣味ですね・・・。


  • 2016年10月27日23時40分

    10月27日

    マンションの排水管洗浄があります。お風呂とか洗面の排水のつまりがすっきり。
    うーん、仕事は休めない。でも洗浄してほしい。
    ・・・と思っていたら、中間考査中の人がいました!
    3教科の試験を受けて帰ってきても、指定された作業時間に間に合います!対応頼むよ、ひろき!!
    コドモが大きくなると、いろいろ便利ですね。

    日本シリーズが面白いことになっています。
    マツダスタジアムに戻るとまたカープが有利なのかな。どっちも特にファンじゃないけど、わくわくするよ!


  • 2016年10月26日22時56分

    10月26日

    今日は妙に暑い一日でした。千葉も夏日だったようです。
    出退勤時は涼しいのですが、仕事中、室内にいてもやたらと暑く感じました。
    おかげで体がだるーい。思わず帰りにアイスを買ってしまいました。
    ・・・で、明日は涼しくなるんだそうです。もういやだ。ついていける気がしない。

    日本シリーズがおもしろいことになっています。2勝2敗のタイです。
    みんな見てるかなあ・・・。
    職場で出ない話題なのでちょっと心配になってきました。私は見ているよ!!


  • 2016年10月25日23時10分

    10月25日

    今日は先週の土曜日に出勤した分の代休でした。
    特に予定もないので、家の中のこまごましたことを済ませ、割引セールをやっているクリーニング店へ。
    帰りにコンビニに寄り、中間考査中で早く帰ってくるひろきと自分のお弁当を買いました。
    ・・・外出はこれだけ。半径100mも移動していないような。
    あとは自分の作業机の周りでも片付けよう・・・と思ったのですが、眠い。
    日頃の寝不足がたたっているようです。ああ、眠い眠い。
    結局ぼんやりしているうちに夜になりました。もったいないなあ。貴重な休みなのに・・・。


  • 2016年10月24日23時56分

    10月24日

    平日ですが、職場はバタバタしていました。
    いや、そんなにバタバタするような状況じゃないのに、バタバタ・・・。
    根本がおかしいんだろうなあ。なんとかならないかしら。

    前のドラえもんのスネ夫の声の方が亡くなったそうです。
    私がコドモのころ見ていたアニメのほとんどに出演されていました。すごいよね。
    少し前は有名人のお悔やみが出ても、あまり知らない人が多かったのですが、最近はよく知っている人が多くなりました。
    自分も年を取ったからだよねえ。寂しいと感じる頻度が高くなるのが年を取るってこと?


  • 2016年10月23日23時47分

    10月23日

    今週は土・日が出勤でした。いつものバスには勤め人の姿はありません・・・。
    土曜日の出勤時は、私立の学校へ行く子どもたちが一緒のバスになります。
    日曜日は塾に行く小学生や、模試の中学生が一緒になります。
    うちの子らもそんな時期があったねえ。ちょっとしみじみしたりするひととき。

    ちひろの中間考査は残すところあと2日。
    最終日からひろきの考査が始まります・・・ということはふたりとも弁当がいらない日がありません。
    今回のテスト期間は結局毎日弁当を作ることに。ちえっ。


  • 2016年10月22日23時19分

    10月22日

    土曜日ですが出勤です。まあ、仕方がない。
    昨日お休みだったせいか、体が動きました。動くとついついやりすぎちゃう。
    人が足りないのもあって、動き過ぎてしまいました。疲れた。
    明日ももちろん出勤です。日曜だし、もっと大変なんだろうな。ああ、飛ばし過ぎなきゃよかった。

    日本シリーズが始まりました。CSについていろいろ文句を言いましたが、結局両リーグの優勝チーム同士の対戦。
    昨日、関東地方でもカープファンが増えている、という特集をNHKでやっていました。
    カープ女子が「ユニフォームがかわいい」などと言ってファンを名乗っていました。あーまーいー。野球ファンをなめるなーっ。


  • 2016年10月21日23時57分

    10月21日

    ようやく定休日です・・・。
    いつものヨガ教室へ。バランス系がフラフラでした。何度もひっくり返りそうに。なんとか耐えました。

    終了後はそのまま電車でおでかけ。
    小学校時代の友人Tとランチをしました。
    ものすごくわかりやすい店を選んでくれたのに、迷いました。ほんとに申し訳ない。
    一か八かで動く悪いクセが出ました。最初から駅員さんに聞けばよかった。反省・・・。
    でも、そんなことはすっかり忘れてしゃべりまくりました。盛り上がるおばさんふたり。明日からもがんばろう。


  • 2016年10月20日23時43分

    10月20日

    6連勤、最終日です。今週はきつかった・・・。
    平日でも忙しいのです。パートさんも足りないし、体調崩す人も多いし。
    今日もバタバタしていました。最後の力をふりしぼって走りまわりました。
    帰宅して歩数計を見ると、26000歩超。ええええ。なんだこれ、あり得ない。

    明日はちひろもテストで部活停止中なので、朝練もなし。いつもより20分ほど長く寝られる・・・。
    ということで早く寝よう・・・。


  • 2016年10月19日23時15分

    10月19日

    昨日は妹の誕生日でした。
    ○歳離れた妹が、○○歳に!!・・・相変わらず地味にショックを受けています。
    自分の誕生日で実際に年を取るよりも、ジワジワ来て嫌な感じです。

    さて、コドモたちはそろってテスト前、現在ふたりとも各自の机で勉強中です。
    同学年の人たちが同じ部屋で静かに勉強しているなんて、塾の自習室のようです。
    その後ろでくだらないことをパソコンでつぶやく母。
    そんなうぶかた家の勉強部屋・・・。


  • 2016年10月18日23時14分

    10月18日

    4勤目。まだあと2日もあるのか・・・。
    今日はそんなにバタバタしない予定だったのに、当欠のパートさんが出たり、結局グダグダになりました。
    もういやだ。がんばったから明日明後日は平和に過ごしたい。

    コドモらは中間考査が間近です。
    ちひろは帰りに学校のお友だちと勉強してきたらしい。
    夕飯もファミレスで食べてきました・・・勉強してきたんだよね。そうだよね。
    一緒にガッキーのドラマも見ていたけど、勉強したんだよね??


  • 2016年10月17日23時53分

    10月17日

    6連勤3日目。今日も人が足りず、バッタバタでした。
    前の職場から一緒のMちゃんと愚痴をこぼしてややすっきり。
    いや、すっきりしている場合じゃない。なかなか終わらない作業に泣きそうになりました。
    さらに、今日は雨が降り、治りかけていた咳がまた出てきてしまいました。
    気圧の変化は喘息持ちの敵です。軽く息苦しくなりました。気合と薬で治そう。

    ちひろはテスト前です。中学のお友だちと近所の公民館で勉強会をしてきました。
    相変わらず楽しそうに帰って来ます。ま、いいんですけどね。


  • 2016年10月16日23時44分

    10月16日

    6連勤2日目です。これから長いよ・・・。
    相変わらず人が足りないので朝イチからがっつり働きました。
    すべての仕事が終わるころにはヘトヘトでした。
    なんとなく腰も痛いような。ぎっくり来ないように慎重に過ごそう。

    ちひろの足もだいぶ動くようになってきました。まだ傷は残っていますが。
    医者が休みなので家にある薬を・・・とメンタームを塗っています。ネットで調べたら、結構いい処置らしい。
    実家でいつも常備してあるので、なんとなく買ってありました。役に立ったよ。父さん、グッジョブ!


  • 2016年10月15日23時46分

    10月15日

    職場で入院してしまった人がいるので、今日は急きょ出勤になりました。
    風邪もなかなか治りきりません。よくなりそうで、ぶり返したり・・・。
    見回すとみんな鼻をグズグズていました。流行っているのですねえ。
    朝も涼しいというより寒いです。着るものに困る時期です。去年は何着てたっけ・・・。

    ちょっと前に職場で「ストレスチェック」なるものが配られました。
    素直に答えたら「高ストレス」と結果が出ました。産業医の方が「心配です」とメッセージをくれました。
    ・・・この結果を見てさらにストレスー。現状では解決策は見当たりません・・・。


  • 2016年10月14日23時24分

    10月14日

    金曜日、定休日です。
    ちひろは足を引きずりながらも、無事に登校しました。
    両ひざの包帯は十分クラスでの笑いをとれたらしい。よかったね!(よくないけど!)。
    私はいつも通りヨガ教室へ。帰りに駅前のスーパーに寄りました。。
    冷凍食品のフェアをやっているのです。やたらとひろきが楽しみにしていたので寄ってみることに。
    アイスを試食し、弁当用の冷凍食品を買い込んできました。
    生協も届いたので冷凍庫がパンパンです・・・。


  • 2016年10月13日23時35分

    10月13日

    というわけで、ちひろは動けないので学校は欠席。
    たけしさんが夕方、医者に連れて行ってくれました。
    両ひざを包帯でぐるぐる巻きにされていました。まるでバレー部のひざサポーター。
    明日はなんとか登校できそうです。テスト前で部活がなくてよかったねえ。
    さらに、動けないから勉強に集中できるねえ・・・。

    さて、部活が終了して時間が有り余っているひろき。Amazonなんちゃらで20年前のガンダムを見ていました。
    今日、無事に全39話を見終えました。明日からどうするんだろう・・・。


  • 2016年10月12日23時16分

    10月12日

    ひろきとふたりで夕飯を食べていると、玄関から悲痛な声が聞こえてきました。
    ひざを血だらけにしたちひろがつらそうに立っていました。
    自転車で転んだらしい。同じマンションの人に助けてもらってなんとか家にたどり着いたんだって。
    傷が両ひざ全体にできています。大きな絆創膏はあいにく在庫がありません・・・。
    「買ってくる!」と上着を羽織ってひろきが飛び出して行きました。おお、気が利く。
    ひざが痛んで動けないちひろに、ごはんを運んだり、ルームソックスをはかせたり、献身的に尽くしていました。便利便利。
    じゃあついでに明日医者に連れて行って・・・ってそれは親の仕事か。いかんいかん。


  • 2016年10月11日23時30分

    10月11日

    職場でマリーンズファンのMさんから「お互い残念だったねえー」と言われました。
    そうだった、ジャイアンツはクライマックスシリーズの第一ステージとやらでベイスターズに負けたのだった。
    何度も言いますが、私はCSには反対です。負け惜しみじゃないよっ!
    でもこれで、ベイスターズがうっかりカープに勝ってしまったら、どうなのよ。
    ペナントレースで1位カープに20ゲーム近く離されて3位だったチームが日本シリーズに出ちゃう?
    ・・・と熱くひとりで語ってしまうのですが、周りにそんな話ができる人もいないのでした。
    とか言いつつ、野球の試合は好きなのでテレビでやっていれば見てしまいますよ・・・。


  • 2016年10月10日23時13分

    10月10日

    三連休の最終日らしいです。私以外の家族はお休みだったらしい。
    ちひろは部活も休みだったので、学校のお友だちとアキバへ出かけました。
    ええ、ヒマがあるとうちのコドモらはアキバへ出かけますよ。
    夕飯まで食べて帰って来ました。女子同士で「肉食ってきた!」・・・リアル肉食系女子。
    残りの3人は、私の仕事終わりに駅前へ集合してカレー専門店へ。
    「ココイチの甘口って辛いよね」が口グセのひろきは「2甘」を注文していました。
    私は「普通」を注文しました。大人ですもの・・・って、やっぱり辛かった。基本甘口のうぶかた家です。


  • 2016年10月9日22時47分

    10月9日

    ということで風邪とアレルギーの薬を飲みつつ出勤です。
    「服用中にぼんやりする、意識がなくなるなどの症状があらわれることがあります」と注意書きがある薬がありました。
    ・・・普通に怖いです。意識なくしてまで風邪を治さなくても。
    そんな薬を飲んでいたのでぼんやりしていましたが、バタバタしていました。
    どうやら世の中3連休のようです。しかも今日は中日!!
    某テーマパークは入場制限がかかったらしいですよ。雨なのに!
    明日はようやく晴れるそうです。出勤だから関係ないけどね!(やけくそ)。


  • 2016年10月8日23時7分

    10月8日

    定休日です。ここのところ土曜日は休めています。いいことです。
    土曜日も授業がある人と、部活の人がいるので通常通り起きて送り出しました。
    まだまだ風邪はひいたままです。なんかすっきりしないーー。
    すっきりしないけど、マスクをして駅前に出かけることに。
    ユニクロでVネックのセーターを売り出し始めたので、ちひろのを買わねばならないのです。
    高校生はセーターの袖口にすぐ穴があくのです(うぶかた家調べ)。昨年のはボロボロに。
    早く買わないといい色がなくなるのよねー、とまたちひろのおかげで引きこもり回避したのでした・・・。


  • 2016年10月7日23時25分

    10月7日

    定休日です。相変わらず朝から鼻がズビズビ言って、ボーっとしていました。
    熱もないので通常の金曜日通りの生活。ヨガ教室にも行きました。
    心配された、ヨガマットの上に鼻水をたらす・・・こともなく、無事終了。
    今日はもともと呼吸器内科の予約をとっていたので、風邪薬なども出してもらいました。
    いつもの薬と一緒になって、すごい量でした。薬局の薬剤師さんがため息つくくらいです。
    薬を飲んだらさっそく眠くなりました。
    早く寝よう・・・。


  • 2016年10月6日23時39分

    10月6日

    相変わらず鼻がグズグズしています。熱はないけれどボーっとしています。
    仕事中もふわふわしていました。大丈夫かな。
    ひろきも学校から帰るなり「ごはんになったら起こして」とベッドで寝てしまいました。
    こちらもくしゃみ鼻水とだるさでつらそう。
    体質的に私とひろきは似ているので、だいたい同じ時期に体調を崩しがちです・・・。

    明日は定休日です。しかし、朝練なので早起き。
    ヨガ教室で鼻水がたれないように、気を付けよう・・・。


  • 2016年10月5日23時35分

    10月5日

    のどの違和感が続いています。でもまだ大丈夫です。
    しかし、一日を通して体がだるーくてつらかったです。鼻もグズグズ言い出しました。
    ちひろもハスキーだし、ひろきは鼻水が止まらないし、たけしさんもエヘンエヘン言ってます。
    CMに出てきそうなわかりやすい風邪ひき一家です・・・。

    先日、テレビを見ていたら郷ひろみ氏と樹木希林氏が『林檎殺人事件』を歌っている大昔の映像が流れていました。
    始めはサングラスをかけています。歌の途中で二人ともはずしました。
    「わーっ、本当に郷ひろみと樹木希林だっ!」とひろきが驚いてひとりで盛り上がっていました。やはり平和な人です。


  • 2016年10月4日23時42分

    10月4日

    今日は暑い一日でした。10月の気温としては高かったそうで。
    朝からのどに違和感があります。これから痛くなりますよー的な、風邪の始まり的な。
    気温や気圧が日々変化しているので、さすがについていけません・・・。
    明日は後半雨で、明後日は晴れて気温は低めだそうです。だめだ。乗り切れる自信がない。

    今のマンションに引っ越してきて13年ほどになります。ということで、トイレの便座を買い替えることにしました。
    ネットで注文して、たけしさんが自分で取り付けることに。
    仕事から帰ってからの作業でヘトヘトになっていました。おつかれさまです・・・。


  • 2016年10月3日23時31分

    10月3日

    沖縄にものすごい勢力の台風が近づいているようです。
    予想最大瞬間風速が85メートルだそうです。どんだけだよ。聞いたことないよ。
    今年も出かけてお世話になった土地です。被害が出ないよう祈るばかり・・・。

    そのニュースと並行して日本人のノーベル賞受賞のニュースもやっていました。
    街の人の声の中に「えーえーえー!すげー!日本、すごいー!」と言っていた若い女性がいました。
    字幕にするとちょっとはずかしい。
    でも、私もニュースの中の速報で知ったとき、そう思いました。日本、すごいよねー。


  • 2016年10月2日23時22分

    10月2日

    しっかり2日間休んでの出勤です。いつもの5連勤。
    いろいろ忙しくてキーっとなりましたが、なんとか終了。初日からぐったりです・・・。
    帰宅すると同じくぐったりしたちひろが転がって寝ていました。
    こっちは部活の1日練習。何かのオーディションが近いのでがっつり練習しているらしい。

    夜は『キングオブコント』を見ました。裏の『大食い』も見たかった。
    うぶかた家には厳しい選択でした。ぶつけてくるなんて・・・。
    でもおもしろかったのでよしとしましょう。みんな頑張ってました。


  • 2016年10月2日0時13分

    10月1日

    今日も定休日です。
    部活へ行くちひろはたけしさんに任せ、私はゆっくり寝ていました。ああ、久しぶり。
    情報番組でラーメンを見たら食べたくなり、昼は偽都民で学校が休みのひろきと3人で中華屋さんへ。

    夕方からは先日引退したひろきの部活の母たちと慰労会です。
    ああ、本当に終わっちゃったんだねえとしみじみ。
    ずっと一緒でお互いの子どももよく知っています。いろいろあったけど、楽しかったよねぇ。
    本人たちより母たちの方が名残惜しんでいる気がする・・・。



    トップページへ帰る