さとみさんの今日のポイントっ! -1冊目-

会社辞めたら毎日ひまで、いろいろ考える時間ができてしまいました。
野球の話が多くなると思うんですけど、誰か聞いてあげてください(/_;)



あたまへ 次の日のを見る 前の日のを見る 最後へ
8月 6日 入場行進の巻

 いよいよ夏の甲子園が始まりました。 入場行進を見るなんて何年振りだろう。今年ははりきって30分前からTVを見ていました。
でも、どうしても、入場行進を見るとうるうるきてしまいます。今年は「80回すべての地方大会から参加している高校の主将」も何校か行進してるし、出場校もただでさえ例年より6校も多い55校も行進してるから、いつもより長くうるうるしていたはず。途中で電話してきた不動産屋も電話口で私が鼻をすすってるから、不思議に思ったでしょう・・・。

 ところで、一番印象に残ったのは、司会をやっている女子高生の声がきれいだったこと。顔は無表情なのに、きれいな声・・・。
行進で特に思ったのは「変わった色のアンダーシャツは目立つ」ということ。(ごめんなさい。いつも妙なところに注目していて)
今年は、そうですねぇ、智弁学園(奈良)、智弁和歌山の胸元の字まで赤(というより朱色)っていうのは見なれてるけど、豊田大谷だったかな。すごいカラフルな赤ですねぇ。でも、やっぱり埼玉栄の「おひさまのようなオレンジ」には勝てないかも。八千代松陰も派手だなぁって思ったこともあったけど、まだまだでしたね。
アンダーシャツじゃないけど、掛川西(静岡)の胸元の校名が「丸ゴシック」っていうのもかわいい。
あとは、帽子ですか。日本航空(山梨)の「航空」とか沖縄水産の「沖水」と、帽子に漢字が書いてあるのは目立ちますね。でも尽誠学園(香川)の「」一文字が帽子に書いてあるのも、こわいよ。不思議だったのは新発田農業の「A」何故、Aなの?・・・と思ったら「Agriculture(農業)」の「A」なんですね、きっと。勉強になりました。

 ところで、開会式前のプレイベントでジャニーズジュニアが歌ってましたね。昨日のニュースで「開会式を前に早くも徹夜組が・・・」なんて言ってたけど、これがお目当てだったのですね。
NHKも「商業的なイベントは中継しない」なんてコメントしてた割には、数分だったけど放送してました。「滝沢君が見たい!」なんていう声には勝てなかったんでしょうか。
ともかく、開会式を楽しみにしてきたオールド高校野球ファンの方までもが、ジャニーズジュニアと歓声をあげるギャル(私語?)まで見せられて、ちょっと気の毒と思ったのは私だけではないはず。ま、私はジャニーズ好きだから、いいけど・・・。



あたまへ 次の日のを見る 前の日のを見る 最後へ
8月 4日 母校のセンパイの巻

 ご存知の方も多いと思いますが、私はミーハーです。テレビに出てくる有名人にとても敏感です。
その昔、家族で初詣に出かけたとき、浅草の駅で地下鉄漫才でおなじみだった「三球・照代」を見かけました。私の母は私が彼らに気づいた瞬間、すでに握手をしてにこやかに話し掛けていたという人物です。かなり、その血が濃いようです。

 そして「中学の同級生にヤクルトの選手がいる」とか「イトコがジャニーズジュニアだ」というのにとてもあこがれています。なぜなら、自分の身近に有名人がいないから。
でも、友人が野球選手、という人に限って「活躍してるらしいけど、別に興味がないわ」という雰囲気を漂わせています。私の同級生が野球選手にでもなれば、アンタ、みんなに自慢しちゃうのに、っていつも思っているのですが。
身近にいないので、ちょっと遠いセンパイあるいは同級生、という有名人で我慢しています。

 そんな私の自慢は高校のはるかかなた先輩に長嶋監督がいること、元バービーボーイズの杏子さんはどうも大学の先輩らしい、そして中学のときの隣のクラスの男子が昨年の「社会人野球ベストナイン」に選ばれたこと、です。
でも、悲しいことに、どの人とも面識がありません・・・。でも、どれもめちゃくちゃ誇りに思っていて、人に自慢し、特に長嶋監督はいろいろネタとして使わせていただいております。
たとえば就職活動のときの履歴書「尊敬する人は母校の先輩である長嶋茂雄氏。彼のような存在感のある社会人になりたい」(存在感ありすぎやん)。入社試験の作文にも登場させ、見事内定を勝ちとったこともありました。先日書いた、阪神の井上選手ももちろん誇りです。

 もし、これをお読みの私の「学生時代の同級生」のみなさん、「コイツがこんなに有名になっている」などありましたら、私の自己満足のためにも、情報をお寄せください!!また、将来、国会議員になるなど有名になった方は、必ず私に連絡くださいね。


あたまへ 次の日のを見る 前の日のを見る 最後へ
8月 2日 理想の美容院の巻

 先週の木曜日、美容院へ行きました。ストパーをかけて、少し短くしました。すっきり。久しぶりのストパーです。
いつもはカットだけなんですが、思ってることがあるんです。今回はこのことを書きます。

 私って行きつけの美容院でいつもの美容師さんにカットしてもらう・・・じゃないんですね、昔から。
実家のほうでも、今住んでるところの近所にも行きつけのところはあるんですけど、特に指名しないんで毎回違う人にカットしてもらってます。たまに「あ、この間と同じ人だー」ってこともあるんですが変わるほうが多いです。
さて、いつものパターン。まず、美容院に入りますよね。で「いらっしゃいませー、今日はいかがなさいますか?」「カットをお願いします」「ではこちらへどうぞー」ってシャンプーとブロー担当の若い美容師さんがシャンプー台に案内してくれて、頭を洗ってくれます。・・・シャンプー終了。「あちらへどうぞー」カットをしてくれる別の美容師さんがにこにこして立って待っているイスにすわる。「今日はどんな感じに?」ここで、希望の髪の長さを伝えたり、ヘアカタを見ながらこれがいいっス、なんてやりとりがはじまります。
ところで、私ってすごい天然パーマで髪にクセがあるんですよ。普段は必死でドライヤーで伸ばしてるから少しは落ち着いていますが・・・。雨なんか降ると顕著です。くりくりになって泣きたくなるくらいです。
 ここで、いつもの疑問。初対面の美容師さんが髪の毛がビショビショにぬれている客の私を見て「あ、コイツはすごい天然パーマだ」ってわかってくれるんでしょうか。
この間もヘアカタで髪型を指定し、こっちが「クセがあるんで、こんな風にはならないと思うんですが近い形でお願いします」ってあくまでも丁寧に頼んだのに、ちょちょいとカットをしていざ乾かしたとき、あきらかに違うヘアスタイルになっちゃったことがあります。
そのとき美容師さんは「このへんのクセがねぇ・・・」なんて言い訳してました。美容師さんが言い訳するのは、昔から慣れっこなんで、むしろこちらが心の中で「ごめんねぇ、思い通りのヘアスタイルにならない客で・・・」って反省してしまいました。

 今では私も「おでこ全開!!」でも問題ない年になったのですが、小中学生のころ、おでこを見せるっていうのは、おんなのこにとって大変恥ずかしいことだという時期がありました。(今は中学生もみんな大人っぽくなっちゃってこんなことないと思います)
うちの中学校では「前髪は眉の下まで」という校則があり、いかにぎりぎりに眉下にするかがおんなのこの死活問題だったわけです。前髪が眉の上、いわゆる「オン・ザ・眉毛」(通称「オンザ」)は相当の個性を持った子ならではのなせる技でした。
私は他聞にもれず、眉下派で美容院でも「前髪は眉の下ギリギリでお願いします!!」と念を押してたわけです。
以前切ってくれたことのある美容師さんだと「さとみちゃんはクセがあるから長めに切っておくわね」と気を利かせてくれて乾いたときにちょうど眉下、というサービスをしてくれるのです。しかし、はじめての美容師さんは私が「ちょっと長めに・・・」と言う間も与えず、ぬれた状態で眉下ぎりぎりでザクザク切りそろえ、乾かすと私のクセ毛の前髪はクルリンとカールして「オンザ」になっていた・・・なんてことをよくしてくれました。「あーら、ちょっと短くなっちゃったわね。でもすぐ伸びるからねぇ」なんて、おんなのこの気持ちをまったくわかっていない発言をするものでした。天然パーマの方なら経験があると思います。

 じゃあ、いつでもストパーをかけてろ、とか行きつけの美容院で担当の美容師を作って切ってもらえ!という意見もあると思います。重々承知でおります。はい。
基本的に、私っておしゃれに執着するパワーを持っていないんです。
まず前者は経済的な問題もありますねぇ。ストパーって高いですよね。ちょくちょくかける勇気はありません。今回も一年ぶりです。
後者は「担当の美容師さんを決めるだなんて、タレントじゃあるまいしこんな一般市民の私がおこがましいわ」って思ってしまうんです。また「よし、今日は散髪してくるぞ」と思い立って美容院に電話して担当の人を告げ「あいにく、今日はお休みで・・・」なんて言われるのも悔しいですし。生活の中で最優先させるイベントでもないような気がするので、行きたいときに行って、たまたまいる美容師さんにカットしてもらうので充分って感じですかねぇ。

 そんなにゼイタク言いません。髪をぬらす前に髪質をチェックしてくれるだけでいいんです。
どこかにそんな美容院ありませんかー??

あたまへ 次の日のを見る 前の日のを見る 最後へ
8月 1日 熱闘!甲子園の巻

 昨日で今年の「第80回全国高校選手権大会」の代表校がすべて決定しましたね。
今回はみなさんご存知のとおり、80回記念大会ということで、いつもの東京、北海道以外にも学校数がやたらと多い県からは2校出られるということになっています。(埼玉や神奈川、兵庫・・・)
というわけで計55校
わが千葉県もその恩恵にあずかり、東千葉、西千葉と2校出られることに相成りました。 東千葉、西千葉っていうのは柏と我孫子が境になっているようです。東千葉の方は銚子商、成東、八千代松陰なんてのがいて、西千葉は専大松戸、柏稜なんてのがいるって感じです。私は暇な主婦ということで、その千葉県大会からずーっとテレビ観戦してました。(だから専業主婦はやめられない)
東千葉は八千代松陰、西千葉は市立船橋が出場します。「あれ、うちの学校じゃないの?いつ負けたんだ?」という方はこちら
市立船橋というのは3年連続出場・・・これは成田高校以来50年ぶりの快挙だそうで。
八千代松陰は創立20周年で初の夏の甲子園出場(・・・もっともこの学校は創立2年かそこらで春のセンバツは出ているそうですね)
個人的には「はっきりいって公立びいき」を掲げているので市立船橋に特にがんばっていただきたいと思っております。

 で、ここで全国に目を移してみます。
高校野球観戦歴15年ほどの私が見たところ、今年はおなじみの学校が多いっていう感想です。
初出場は宮城:☆仙台、東埼玉:埼玉栄、西埼玉:☆滑川、東千葉:八千代松陰、西神奈川:平塚学園、山梨:日本航空、岐阜:☆岐阜三田、北大阪 関大一の計8校ですね。(☆印は公立)
初出場といっても、日本航空、関大一各高校は今年のセンバツにも出場していました。
ともあれ、よかったですねー。でもやっぱり全体を見ると、私立が多いですよね。出場55校中公立は13校!(数えるなって・・・)
自分が公立高校だったからっていう偏見からもあると思うんですけど、応援しちゃうんですよね。
また、私立の中には東北の高校なのに、関東の出身者が多いとか、四国の学校なのに近畿の出身者ばかり・・・っていうのを見るとなんのための県代表?って思ってしまうんです。
でも、そういう強い私立が見ごたえのあるプレーを繰り広げ、高校野球をひっぱっているっていうのもあるんですけどね。かくいう私もPL学園ファン・・・。

 ともあれ、今年の高校野球は8月6日から16日間開催。
毎年決勝戦は私の誕生日なのです。不思議な因縁ですよねぇ(なんて、いつも感慨にふけっている)
今年も熱い戦いを期待しましょ〜!!

あたまへ 次の日のを見る 前の日のを見る 最後へ
7月31日 「阪神 井上」イレコミ情報!の巻

 昨日甲子園球場で行われた阪神-広島の16回戦、7-2で阪神が勝ちました。
勝利投手は6回途中まで登板した今年5年目の井上貴朗。今季2勝目(1敗)。
なんとっ、彼は佐倉高校出身なのです。現役唯一の佐倉高出身プロ野球選手!!  
「ズームイン朝!」で井上の勝利を知りました。いやあ。うれしかったです(;_;)  
川藤さんも野村アナ(YTV)も「長嶋監督の高校の後輩でルックスもいい!」なんてほめていました。私も自分のことのようにうれしい。
というわけで、今日は高校の後輩だけど、ぜんぜん知り合いでもない井上投手のことを勝手に応援したいと思います。
 
 彼のウエスタンでの投手成績はいつもトップランク(昨年は防御率2.70でウエスタンリーグ4位!)・・・なのに、毎年たまに1軍にあがってきてもいまいち、敗戦処理程度の使われ方しかされていませんでした。
昨年も公式戦での登板は2試合、投球回数は2回・・・。   
今年も4/18の対巨人1回戦で運良く勝利投手になるも(9回表にチームが逆転勝ち)、5/20の同じく対巨人6回戦で負け投手となり、5/25出場選手登録抹消。  
しかーし、7/9に再び出場選手登録されると、7/12対巨人14回戦で先発し、途中まで「ややっ?!」と思わせるよいピッチングをしたのでした。(巨人戦がいつも絡んでいるのは気のせい?)  
そして、とうとう昨日の、プロ入りしてから初の先発での勝利!!を収めたのでした・・・(広島が連敗中とは言え、立派!)
 
 プロ入り当初「母校の先輩である長嶋監督の巨人戦で投げるのが目標です」とけなげに語っていたのを覚えています。5年目を迎えた今、巨人戦で投げるどころか、ドームでびしびし投げて相手を翻弄するピッチングまで見せてくれることでしょう。(相手が巨人なだけに、ちょっと複雑ですが・・・彼なら許そう!)  
これからも、さらに期待させてほしいものです。
私は遠い親戚のおばさんのごとく、テレビの前で見守りながら応援をするのでした。


おうちへ帰る