さとみさんの今日のポイントっ! -19冊目-

全然更新してないです。
書きたいことはいっぱいあるんですけど(^_^;)



あたまへ 次の日のを見る 前の日のを見る 最後へ
9月3日  お盆休みの巻

 自分にとって「当たり前」だと思うことが、違う人にとってはそうではない。ってことがよくありませんか?
ちょっと話題としては時期がずれてしまうんですが「お盆休み」ってそれが顕著じゃないかなぁなんて思ってます。

 私の父親は会社員ですが「毎年お盆になるとお休みになる」会社ではありませんでした。同じ部・課内で調整して自分の希望の日に連続して休みを取る・・・っていうパターンです。小さい頃から会社に行っている人はみんなそうなんだろうな〜って思ってました。
テレビで「お盆のUターンラッシュ」ということばを聞いても、「みんなまじめにお墓参りに行くために会社をお休みしているのだ」と思ってたりして(^_^;)

 どうやら世の中「お盆」になるとみんなお休みらしいぞ、と気づいたのは自分が会社に勤めだしてからです。私の会社も、特にお盆にお休みになる会社ではありませんでした。世の中が「お盆休み」になると、電車の空いてること空いてること・・・。えっ、みんなお休みなの〜?って感じでした。
たけしさんの今の会社もお盆にお休み・・・ではないので、みんながお休みでもうちはお休みではありませんでした。

 当然、私と正反対の人もいるわけです。「お盆休み」が当たり前だと思っている人。
お盆の前後になると「お休みはどこかに行くの?(行ったの?)」と聞かれます。そのたびに「うちはお盆がお休みではないので・・・」と説明します。人によっては「え、そんな会社ってあるの?」という顔をされます。数年前の私のように・・・。

 育ってきた環境が違うと、セロリが好きだったり、お盆休みが当たり前じゃなかったりするのですね。
(と、歌のパクリで締めくくってみたりする)




おうちへ帰る