さとみさんのつぶやきVol.130

つぶやきINDEX

  • 2022年2月1日0時42分

    1月31日

    今日は頭痛も落ち着いていました。頭痛薬は飲まずに遅番で出勤。
    職場は社員のYさん以外は全員出勤していました。
    リフレッシュ休暇だったSさんも復活。
    午前中は忙しかったようですが、我々遅番が出勤するころにはひと段落ついていたようです。
    先週あんなに忙しかったのがうそのよう。ああ、分散して来てほしいよ人も仕事も・・・。

    明日はお休みです。月1の呼吸器内科の日です。
    しかも2月ですってよ!この調子では2022年もあっという間に過ぎてしまいますね。


  • 2022年1月30日23時58分

    1月30日

    というわけで寝たら治って・・・いませんでした。
    眠れないほどの頭痛ではなかったものの、起きてもまだ頭痛。
    気圧の変動を知らせるスマホのアプリを見ると、ずっと注意を呼び掛ける爆弾マークがついていました。
    普段平気な私が痛いくらいなので、もともと頭痛持ちのみなさんはもっと大変ですね。
    今朝も頭痛薬を飲み、効いてきたころに軽くウォーキング。
    途中のカフェでコーヒーを飲んで休憩しつつ、ドラッグストアでゴール。4kmちょっと。
    明日は遅番で出勤です。ゆっくり寝よう。


  • 2022年1月30日0時40分

    1月29日

    今日は早番で出勤です。
    が、起きた時から頭痛がしました。なんだかおなかも痛いです。
    学校に行きたくない中学生のようだ。
    いや、今の職場は特に行きたくないーっと思い悩んではいないわ。
    昨日の筋肉痛もあって満身創痍ですが、とりあえず頭痛薬と胃腸薬を飲んで出勤。
    職場のTさんもKちゃんも頭が痛いと言っていたのでそういう日だったのかもしれません。
    寝たら治ると信じて今日は寝ます・・・。


  • 2022年1月29日0時29分

    1月28日

    金曜日です。今日もヨガ教室。
    当初、早番出勤者が少なかったためヨガをお休みして出勤するはずでした。
    が、今週お子さんの体調が悪く週の前半お休みしたSさんが、急きょ今日早番で出勤することになりシフト変更。
    無事に遅番勤務になり、ヨガ教室に参加できました。というのは私以外に何も影響がない出来事ですが。
    今日は特に「下半身の引き締めに効果があります」とか「ウエストのくびれをつくります」というポーズが多かった気が。
    そう言われると力が入ります。出勤するころにはもう筋肉痛でした。
    明日、私が腰を抑えて歩いていても、そっと見守っていてください。


  • 2022年1月28日0時24分

    1月27日

    相変わらず職場がバタバタしていました。
    走り回る仕事ではないので、座ったままバタバタ。
    早番だったのですが終業間際まで対応に当たっていました。
    今日の遅番は新人さん2名。あとは頼むー、と帰宅しました。無事を祈る・・・。

    ちひろがドーナツビュッフェに行ったらしい。9個も食べたんだって!
    ドーナツかあ・・・。想像しただけで胸焼けがしてきました。
    若いっていいですね。


  • 2022年1月27日0時17分

    1月26日

    休み明けの出勤です。
    天気予報では曇りのところもこれから晴れます!と言っていたのにしっかり雨が降って来ました。なぜ。

    なんだか人手が足りなくて、ここ最近忙しいなあ・・・と思ったら契約社員Sさんがリフレッシュ休暇でした。
    その穴埋めを我々パートが補っているわけで。残された社員もやること増えてます。バッタバタです。
    しかもこんな寒い時期に休暇取らされて、Sさんもリフレッシュできないよなあ。
    なんてランチのときに隣のKちゃんと親子丼を食べながら話していました。
    理想と現実の乖離・・・。


  • 2022年1月26日0時1分

    1月25日

    というわけで今日はお休みです。
    そろそろ白髪染めに行かねば、といつもの美容院を予約していました。
    部分染めでいける!と思っていたのですが、全体的に色も抜けてきていますねぇ・・・と全体染めに。
    年を取るってお金がかかりますね。白髪を染めるために私って働いているのかしら。いやだいやだ。
    「次回は矯正もかけた方がいいですよ」と勧められて帰って来ました。
    生まれつきストレートヘアで白髪になりにくい体質だったら、その分今ごろお金持ちだったかも。
    またくだらないことを考えてしまった。さあ寝よう寝よう。


  • 2022年1月25日0時10分

    1月24日

    というわけで月曜日です。出勤するとパート3名・・・ベテランSさんがお子さんの体調不良でお休みらしい。
    土曜日に続く忙しさ。なにこれ。
    休憩所でカップパスタを食べながら、このまま自席に戻りたくないと強く思いました。
    サボって帰ってしまうのは大人げない。そうだ、みんなが私のことをすっかり忘れてくれればいいんだ。
    席に戻って「あれ、こんな人いたっけ?」ってみんな思ってくれないかな!
    ・・・疲れてくだらないことを考えていました。
    土曜日からスパルタ合宿に参加していたかのような疲れ具合でした。明日は休み・・・。


  • 2022年1月24日0時14分

    1月23日

    日曜日です。ゆっくり起きて昼前にウォーキングへ。
    100円ショップで探し物があったので、近所の店を回りながらウロウロしました。
    4軒目で発見!あきらめないでよかった。そんなこんなで5kmほど。
    昼食はショッピングセンターで売っていたシウマイ弁当です。やっぱりシウマイはうまい。

    大相撲初場所も千秋楽です。仕事で見られない間におもしろいことになっていたよ。
    でもいちばんおもしろかったのは、家族に喜びを伝えたいという御嶽海の優勝インタビュー。
    全然聞いていないマルガリータママでした。癒されました・・・。


  • 2022年1月23日0時37分

    1月22日

    今日は早番で出勤です。パートは3名でスタート。
    念のためちょっと早めに行って作業を開始しました。
    ・・・グッジョブ私。始業後はずっとバタバタしていました。
    その後もちょいちょい面倒な案件が発生し、遅番2人が来ても楽になりませんでした。
    途中、Kさんが不調を訴えて大事を取って早退。
    残り4名、必死で作業をこなしました。
    ずっと座り仕事だったのに、まるで鬼コーチのアタックの嵐をレシーブしていたバレー部員のような疲労感が残りました・・・。


  • 2022年1月22日0時16分

    1月21日

    金曜日です。1週間早いですね。
    ヨガ教室の先生の息子さんは大丈夫だったらしいです(1/15つぶやき参照)。
    みなさん無事に入試が終わるとよいのですが。

    今日もKちゃんといつもの中華へ。
    ヨガ後でおなかが空いていたはずですが、やっぱり食後は胃がもたれました・・・。
    外食できない体になっているのかな。嫌だなあ。
    アフタヌーンティー実行までに食べられるようにしておかなくては。


  • 2022年1月21日0時18分

    1月20日

    ここのところ休憩はひとりだったので、職場の近所のコンビニでおにぎりと菓子パンとカップスープを買って休憩所で食べていました。
    今日は久しぶりにKちゃんとランチに出ました。おなじみ中華です。
    ・・・チャーハンと半ラーメン。おなかいっぱいです。
    夕飯までひきずりました。胃が小さくなったのかしらん。

    ちひろのお友だちがホテルのアフタヌーンティーに行ったらしい。
    お値段もそこそこするし、優雅よね。うらやましかったそうな。
    さっそく近所で探すことに。果たして優雅なひとときを過ごせることはできるのか?!


  • 2022年1月20日0時0分

    1月19日

    というわけで、今日は会社に何かしらの監査が入る日でした。
    社員証を首から下げましょう、席を離れるときはパソコンをロックしましょう・・・いや、当たり前のことですね。
    普段は開いているキャビネットも鍵がかかり、開けようとするたびに忘れて鍵を取りに戻り・・・。
    パソコンに貼っているはずの付箋がなく、いつもやっている作業の手順を思い出すのにも一苦労でした。
    出勤人数も少なかったため、昼までにみんなでくたびれてしまいました。
    みんなで緊張して臨んだ割には、知らないうちに終わっていました。監査あるある。
    ちゃんとするって大変なんですね。(いや、ちゃんとしろって)。


  • 2022年1月19日0時11分

    1月18日

    今日は遅番で出勤です。
    年末大掃除でこっそり取り外した机のパーテーションがふたたび設置されていました。
    さすがに感染者が増えていますしね・・・。
    また、近々監査が入るとみんなが騒いでいます。
    パソコンに貼ってある付箋を全部外すよう、お達しが出ました。
    また、使っていないときは短時間でロック画面になるように設定されました。
    仕事にならないよー。生産性ガタ落ちだよー。騒ぐ私たちがいちばん監査にひっかかりそうだ。


  • 2022年1月17日23時48分

    1月17日

    というわけで今日はお休みです。家でゴロゴロ。
    コドモたちは、なぜか以前住んでいた場所をふたりで訪れ、覚えているか確認するツアーに出かけました。
    ・・・引っ越したのは3歳9か月のときだよ!20年近く前のことだけど大丈夫かしら。
    住んでいたマンション名と2、3歳児クラスで通っていた幼稚園名を頼りに、グーグルマップで検索して行くそうです。
    本人たちはほぼ覚えていないマンションの写真が送られてきました。無事到着。
    ちひろは近所の大きい公園のことは覚えていたそうですが、ひろきはパンダのゆらゆらする乗り物のおぼろげな記憶しかなかったらしい。
    幼稚園も見つかりましたが、面影なくリニューアルされていました・・・遠いところお疲れさまでした・・・。


  • 2022年1月17日0時12分

    1月16日

    今朝もゆっくり起床。テレビではまだ津波警報が出ていました。昨晩とは別の地域。
    まだまだ人間の知らない自然の怖さがあるんですね・・・。

    うちの地域は注意報は出ていなかったので、ウォーキングへ。
    4km弱スタスタと歩いてきました。いつものドラッグストアでゴール。
    必要なものを購入。カップ麺とお菓子が多め。大学生の買い物かよ。
    帰宅して都道府県対抗女子駅伝です。フワちゃんすごーい、中学生かわいーい。
    明日もお休みです。今月は毎週5連勤・・・。


  • 2022年1月16日0時50分

    1月15日

    というわけで今日は遅番で出勤。
    ゆっくり起きて準備をしていると、ニュース速報が。
    共通テストの会場で事件があったらしい。わー、ヨガの先生の息子さんもいる会場じゃん!
    ただでさえ受験生はナーバスなのに。心を痛めつつ出勤。
    職場は引き続きやや忙しい状態。キーッというほどでもなく、穏やかに忙しい。ほどほど。
    ただ、帰りのバスが目の前で発車してしまい、寒い中待つのもいやだなあと徒歩で帰宅。へとへと。

    遅くまでテレビを見ていたら、またニュース速報!津波が来ているらしい。みんなの無事を祈ります。


  • 2022年1月15日0時37分

    1月14日

    金曜日です。ヨガ教室の日。
    先生の息子さんが明日、共通テストらしい。がんばれー!
    私が入会したときは保育園児だったのに。よそのお子さんは成長が早いですね。
    今日もそのまま遅番で出勤。
    ・・・地味に忙しかったです。早番チームが帰った後、対応できるのが私だけしかいない時間が発生。
    ひとりで千本ノックを受けているような気分でした。なにも鍛えられてないけど。
    明日も遅番で出勤。土曜の遅番は出るのが面倒だけどがんばろう・・・。


  • 2022年1月14日0時12分

    1月13日

    というわけで有休です。
    最近、何もしなくても右目の涙が止まらなくなるので眼科へ(やっぱり医者か)。
    ネットで検索をすると「涙の通り道が詰まっている」可能性があるらしい。最悪手術だって。ひえー。
    駅前の眼科は恐ろしく混んでいました。待合室がいっぱいなので屋外のイスへ。寒い。
    室内が暑いのが嫌で薄着で行ったので冷える冷える。凍る寸前で呼ばれました。
    麻酔をして涙の通り道に食塩水を注入し、詰まっていないことを確認。よかったー。
    どうやら乾燥が原因らしい。明日から目薬をこまめにさします。


  • 2022年1月13日0時14分

    1月12日

    というわけで今日は出勤者もそこそこいる一日でした。
    「昨日どうだったー?」と心配してくれたTさんに、素直に忙しかったですーと答えてしまいました。
    あああ、平気でしたよーと余裕を持って答えられる大人になりたい。
    明日は希望休がいないフルメンバー出勤の日だったので、有休をもらうことにしました。
    少し休んで余裕を持とう。

    今日の『あちこちオードリー』に阿佐ヶ谷姉妹が出ていました。学生のころからお笑い好きだったらしい。
    同世代です。もし同じクラスにいたら休み時間につるんでいたんだろうなあ・・・。


  • 2022年1月12日0時0分

    1月11日

    アイツは突然やって来ます。忘れかけていたころに。
    そう、アイツの名は繁忙期・・・。今日はパート3名、しかもベテラン勢0だったのに。
    連休でしたが、まあなんとかなるでしょとタカをくくっていました。
    ちょっと早めに出勤しましたが、その瞬間から遅番のみなさんが出社するまで息つく暇もありませんでした。
    その後も断続的に作業は発生し、遅番Iくんが「毎日このくらいの忙しさだといいっすね」と言い出しました。
    朝イチはこんなもんじゃなかったわよ、めっちゃ忙しかったのよーぅと攻撃してしまいました。Iくんすまぬ。
    明日はベテラン勢が出勤します。忙しかったって言わないのが大人ですよね。言っちゃいそうですが・・・。


  • 2022年1月10日23時40分

    1月10日

    成人の日です。中止になったところもあったようですが、おおよそ行われたとニュースでやっていました。
    コドモらがディズニーランドで祝ってもらったのは2年も前になるのか。
    2年前は3時起きでしたが、今年は特に用事もないので、いつものウォーキングへ。
    駅前でちょこっと服を買ったりして帰宅。今日も4kmほどでした。

    テレ東で懐かしの曲を古い映像とともに流す番組をやっていました。
    毎回だいたい同じ内容ですが、いつも見ちゃうんだよねえ。
    村下孝蔵氏の『初恋』で毎回じーんとしています。今日もじーんとしつつ、連休終了です。


  • 2022年1月9日23時55分

    1月9日

    世の中3連休の中日だそうですが、私は2連休の初日です。だからどうってことはないのですが。
    午前中に軽くウォーキングへ。4kmほど近所を歩き、いつものドラッグストアでゴール。買い物をして帰宅。
    ぼんやりのど自慢を見ながら昼ご飯を食べていたら、続けてラグビーの大学選手権の決勝が始まりました。
    副音声の初心者でもわかるルール解説を聞いていたらわかりやすくて感動しました。
    優勝した帝京のキャプテンのインタビューにも感動・・・。今の若者に足りないものはこれだよ!
    大相撲の初場所も始まっていました。NHKでスポーツざんまいの午後。
    大河ドラマの初回も見てしまいました。次回からどうしよう。


  • 2022年1月9日0時10分

    1月8日

    土曜日です。今日は早番で出勤。
    昨日のヨガ教室はやさしい内容だったはずなのに、ところどころ筋肉痛です。
    パート3名でスタートでしたが、そんなに忙しくなく今日も穏やかな一日でした。
    ランチのいつものイタリアンのパスタがおいしくて感動しました。
    基本的になんでもおいしいのですが、今日は好きなイカが入っていたからかもしれません。
    退勤後、TさんとKちゃんはアニメの映画を見に行きました。「じゅじゅつかいせん」というアニメらしい。
    言えなくて笑われたので、金輪際、このタイトルを声に出すことはないでしょう・・・。


  • 2022年1月8日0時54分

    1月7日

    金曜日です。今年初ヨガ教室です。
    1週空いたので軽めのプログラムです。心地よく終了。そのまま遅番で出勤。
    行きは少しだけ歩道に溶け残った雪がありました。すべらないように慎重に歩きます。
    後ろの方でズザーーっと誰かが滑る音がしました。振り向かないのが優しさですね。

    仕事を終えて家でぼんやりテレビを見ていると、高校時代の友人Sよりメッセージが来ました。
    NHKの『ドキュメント72時間』に知り合いが出るらしい。よし、見よう。
    ・・・その知り合いが個性的過ぎました。さすがSさん。よかったら何かの機会に見てみてほしいです。


  • 2022年1月7日0時30分

    1月6日

    昨日の時点では夜から雪になるかも?という予報だった気がします。
    今日は遅番で出勤です。昼前に家を出ると、粗い塩のような雪が軽くパラパラと降っていました。
    出勤してしばらくすると本格的な雪に!
    14:30頃にKちゃんとランチで外に出ると積もっています。ひゃーっ。
    妹からは雪だるまを前に笑顔の甥っ子と姪っ子の写真が送られてきました。そんなに積もっているのかー。
    退勤するころにはやんでいましたが、歩道はすべりやすくそろりそろりと帰って来ました。
    明日は絶対凍ってるよねえ。いやだなあ、外に出たくないなあ。


  • 2022年1月6日0時30分

    1月5日

    年明け2日目の出勤です・・・あれ、まだ2日?
    今週は5連勤です。まだ先は長かった・・・。
    空気がとても乾燥しているので卓上加湿器を持って行きました。
    卓上扇風機もまだ置いてあるので、職場の机の上が混雑しています。
    何かに引っ掛けて飲み物をひっくり返して大惨事になる前に整理整頓しなくては。
    明日は久しぶりに遅番で出勤です。
    出勤者も多いようなので安心安心。


  • 2022年1月4日23時30分

    1月4日

    というわけで今日は仕事始めです。
    スタートは社員2名、パート3名・・・。だめだ、早く行かねば。
    いつもの早番より1時間早く出社。始業までにある程度貯まった作業の目途をたてようと黙々と作業。
    途中、隣の席のKちゃんが「駅伝、すごかったですねぇ!!」と話し始めたのに相槌をうちながら作業。
    始業後もしばらくパート3名でバタバタしましたが、遅番チームが来る頃にはすっかり落ち着いていました。
    すっかり正月気分も消え去りました。ああ疲れたー。
    早起きしたので夕方くらいからずっと眠いです。早く寝よう・・・。


  • 2022年1月3日23時52分

    1月3日

    年末年始休業最終日。今朝も箱根駅伝スタートのちょっと前に起床しました。
    テレビを見つつ、パソコンで各大学の位置を確認しつつ。
    優勝はぶっちぎりでしたが、2位以下は目が離せないレース展開でした。
    ああ、おもしろかった。また来年・・・。

    今晩も特にみんな予定がなかったので、夕飯はそろって食べました。
    明日は連休中にたまった作業をするため、早めの出勤をしなくてはなりません。
    希望休を取る人も多いもよう。なんだか行くの嫌だなあ、と思いつつ早く寝ます・・・。どよーん。


  • 2022年1月3日0時32分

    1月2日

    今日は箱根駅伝のスタートに間に合うように起床。正月はやっぱり駅伝ですね。
    大学駅伝は目まぐるしく順位が変わるので目が離せません。
    というわけで1区から往路ゴールまでしっかり見届けました。
    『区間新』が出たときに鳴るピコンピコン♪が1区しか聞けなかったのは残念。明日も全部見ますよ。

    さて、昨日も集合をかけましたが、今日は外食です。また家族集合をかけました。
    駅前の焼肉屋さんで新年会&就職祝いです。
    久しぶりに肉らしい肉を食べました・・・。


  • 2022年1月2日0時44分

    1月1日

    というわけで新年があけました。今年もよろしくお願いします。
    昨晩はつい『おもしろ荘』を見てしまい、寝るのが遅くなりました。
    初日の出はあきらめ、ニューイヤー駅伝のスタートに間に合うように起床。
    途中で3kmほど初ウォーキングへ出かけ、帰って来て続きを見ました。
    いろんな波乱が起きましたが、とてもいいゴールでしたね。よかった。明日からは箱根駅伝ですね。

    夕飯はコドモたちの集合をかけて雑煮を作りました。『いないいないばあっ!』のワンワンのスペシャル番組など見つつ・・・。
    『格付けチェック』を見ると正月の気分になりますね。平和な正月です。


  • 2021年12月31日23時16分

    12月31日

    大晦日です。あまり大晦日感がないですが。
    年末年始は基本家にいるので、今日もウォーキング。4km。
    平和な年末です・・・。

    2021年も残すところあとわずかとなりました。
    小学生のころから欠かさず見ている紅白を見つつ過ごしております。
    今年もつぶやきにお付き合いいただきありがとうございました。
    来年はさらに落ち着いた日々が戻ることを祈りつつー。よいお年をー。


  • 2021年12月31日0時10分

    12月30日

    というわけで今日から5日間お休みです。
    天気もよいのでとりあえずウォーキングへ。5km。
    駅前のユニクロでウルトラストレッチデニムレギンスパンツとモコモコ靴下を買いました。
    あとは本屋で「これで1000万円貯めた人続出!」という家計簿を購入。
    今年で10年目ですがまだ貯まりません。あと何年使えば貯まるのかしらん。
    テレビではNHKで『72時間』の総集編をやっていました。これを見ると年末を感じますね。
    明日はもう紅白かー。1年早くて笑うしかありません・・・。


  • 2021年12月30日0時10分

    12月29日

    というわけで今日は仕事納めです。
    地元のバスが休日ダイヤになっていました。気づいてよかった。
    みんなで分担しつつ大掃除。Sさんとせっせとパーテーションを拭きました。
    いつもより早く業務を終了します。全員早番の時間です。
    みんな片づけなど始めた終了3分前に作業が一件入りました。まじか。とりあえず私が対応。
    面倒な案件でした。「うぶかたさん、今年最後のはずれひいちゃったねぇ・・・」。
    とりあえず厄は落としました。5日間のんびりします・・・。


  • 2021年12月29日0時4分

    12月28日

    一般的には仕事納めです。
    朝のニュースでも「今年最後の放送です」と笑顔で伝えていました。
    ・・・社内でもうちのグループだけ明日が仕事納めです。
    まあ、私たちはパートなのでむしろありがたいですがね。ええ。
    明日はほぼ全員出勤して職場の大そうじです。
    そういや家の大そうじもしてないや。でも年末の休みは30日と31日。2日間じゃどうにもならない。
    と言いながら毎年何もしていません・・・。


  • 2021年12月27日22時49分

    12月27日

    今週は毎日早番です。
    繁忙期は過ぎたもよう。というか今年は繁忙期がなかったよ。
    よかったようなよくないような・・・。
    そんなことを話つつ、ランチは近所のタイ料理屋さんへ初めて行きました。
    お米の麵と半ガパオライスのセットを注文。
    ・・・思いのほかガパオライスが辛い。いや、これが普通なのかもしれないけど。辛いよー。
    辛さで鼻水が止まらない。午後もズビズビ言いながら仕事をしていました。次回は辛くないものを・・・。


  • 2021年12月27日0時5分

    12月26日

    日曜日です。朝から寒い・・・。
    今日もウォーキングで近所をウロウロ。駅前でケーキを買って帰宅。5km。
    クリスマスケーキが半額でした。今年はいつもより大きいケーキだよ!
    帰宅して高校駅伝(男子)を見ました。雪が舞う中みんながんばっていました。

    今日はコドモたちに集合をかけていました。バイト帰りのひろきがまず到着。
    続いて漫才ライブからの電気屋さんで有馬記念を見てからのちひろ到着。
    お持ち帰り半額ピザと半額ケーキでパーティです。おなかいっぱい・・・。


  • 2021年12月25日23時50分

    12月25日

    クリスマスの朝です。早番で出勤。世の中はもう冬休みですね。
    ランチにいつものイタリアンへ行くと列が出来ていました。
    昼休憩1時間では間に合わないと判断し、パスタを諦めていつもの中華料理屋へ。
    ・・・営業中の札がかかっているのにシャッターが降りていました。がーん。
    Kちゃんの希望で牛丼店のテイクアウトにしました。
    社内の休憩所があるフロアに行くと・・・閉まってます。誰も出勤していないんだ!
    なかなかランチにありつけない私たち。何のバチがあたったんだろうか。


  • 2021年12月25日0時24分

    12月24日

    金曜日です。ヨガ教室へ。
    クリスマスイブですが、全然そんな気がしないねーとみんなで話していました。
    いちばん小さいお子さんで高校生なので、そんなもんですね。みんな一緒ですねぇ。
    職場では課長がクリスマス仕様のドーナツを買ってきて配ってくれました。
    今日、唯一クリスマスっぽい瞬間でした。ありがたいですね。
    そんな彼は明日から年明けまで連休だそうです。いいなあ。
    とりあえず年内あと4日間は我々非正規雇用労働者が支えますよ・・・。


  • 2021年12月24日0時16分

    12月23日

    ようやく今日が休みではないことに慣れてきました。令和ももうすぐ4年になります。
    職場の隣のグループでは、いつクリスマスプレゼントを子どもに渡すのかで盛り上がっていました。
    そうか、もう明日はクリスマスイブなのですねぇ。
    もはや鶏肉さえ買わなくなってしまったよ・・・。

    スマホのケースを替えました。手帳型がボロボロになってしまったのです。
    気分を変えてカバー型にしました。Suicaを入れるポケットがついています。
    スマホリングがつけられないので手を滑らせて落とさないようにしないと。手がかさかさなのでちょっと心配。


  • 2021年12月23日0時6分

    12月22日

    今日は冬至です。
    ゆず湯に浸かるカピバラの映像がニュースで流れていました。
    カピバラ好きにはたまらない風景です。尊いです。
    なんなら一日中眺めていたいです。世界で最初にカピバラを風呂に入れた人に何か賞をあげたい。

    我が家でもかぼちゃを煮て、生協で注文してあったゆずを風呂に浮かべました。
    とりあえず年末に向けてそばも生協で注文してあります。
    こういう伝統的な食文化って生協だとかスーパーなんかに守られている気がしますね。


  • 2021年12月22日0時10分

    12月21日

    今日は月1の呼吸器内科の日でした。
    1年ぶりに呼吸器機能検査をしました。フーーーッとやるやつです(伝わらないって)。
    肺年齢はマイナス17歳!いえーい。看護師さんとガッツポーズ。
    でも喘息です。油断はいけません。

    少し前に生協でチューリップの球根を買いました。買って満足してその辺に放置していました。
    ようやく近所のホームセンターで「土を再生する粒」みたいなのを買ってきて土に混ぜて植えてみました。
    ・・・大丈夫かな。咲いたらまた報告します。


  • 2021年12月21日0時48分

    12月20日

    前の職場で仕事がうまく進まない夢を見て目が覚めました。
    ・・・夢だよ、ああ、よかった。こんなにはっきり夢を覚えているのはめずらしいことです。
    しかしややもやもやしながら起床。

    今日は遅番です。急きょお休みになった人がいたため、パートは新人Kさんとふたりのみ。
    早番チームが帰った後はなかなか忙しく過ごしていました。
    家の前に着いたとき、そういや先方に確認を取っていなかった案件を思い出しました。明日は休みなのに。
    あああ、気になる。また嫌な夢を見そうです・・・。


  • 2021年12月20日0時44分

    12月19日

    日曜日です。久しぶりにウォーキングへ出かけました。
    近所をウロウロ。駅前で無料クーポンを使ってコーヒーを飲み、帰って来ました。6km。
    寒さは感じませんでしたが、身体は冷え切っていました・・・。

    さて、今日はM-1グランプリです。敗者復活戦から見ますよ。
    リアタイで全ネタを見て国民投票もポチリ。ヨネダ2000、ダイタク、金属バットに入れました。
    急いで夕飯作って決勝に備えました。
    同年代のあのコンビが優勝とは。ネタで笑い泣きして、優勝の瞬間も夫婦で泣きましたよ。私もがんばろう。


  • 2021年12月19日0時48分

    12月18日

    今日は早番で出勤です。
    外に出ると、ここは冷蔵室?と思うくらい寒かったです。
    冬が急に本気を出したのかと感じるほど。底冷えします。続いたらいやだわー。
    土曜日ですがそんなにバタバタすることもなく終了。
    今日は関西人Tさんお勧めのお好み焼き屋さんへKちゃんと3人で食べに行きました。
    人気店なので1時間ちょい並びました。おすすめのスジ焼きはふわふわでたいへんおいしかったです。
    みんなで食事ができる日常が戻ってきています。でもまだちょい心配ではありますが。早くすっきりしたいですねぇ。


  • 2021年12月18日0時20分

    12月17日

    金曜日です。ヨガ教室。
    朝から雨が降っていました。長傘を持って出発。あれ、やんでる??
    結局さすことなく、一日持ち歩くことに・・・。
    今日は遅番の遅番で出勤です。前回と同じくヨガ教室仲間のKさんと駅前のカフェで時間をつぶしました。
    帰りはいつもの遅番より1時間遅くなります。
    駅前でバスを待っているときは何も感じなかったのですが、地元のバス停に降りた瞬間、猛烈な風にあおられました。
    電車も止まったらしい。まだ外ではものすごい音がしています。バスに乗っている間に何が・・・?


  • 2021年12月17日0時33分

    12月16日

    今日は早番で出勤です。
    昨日の胃カメラのせいか、胃がもたれています。
    さんざん空気入れてたしなあ。ふくらませていろいろ見てたなあ。
    昨年度のバリウムも腹痛で苦しみましたが、胃カメラもそれなりに後をひくのですね・・・。

    親戚からミカンが送られてきたのでひろきを呼びました(すぐ呼ばれる)。
    「小腹が減ったときにちょうどいいのよね」とうれしそうに持って帰りました。
    小腹が減ったらフルーツ。相変わらず女子力が高いです。


  • 2021年12月16日0時24分

    12月15日

    というわけで早起きをしてごはんを食べました。。いつもの早番出勤時よりも早く・・・。
    胃カメラは20年くらい前にやったことはありますが、そのときは鎮静剤で熟睡してしまい何も覚えていません。
    今回の病院は「当院では鎮静剤は使用しません」と書いてあったっけ。
    意識のある状態での初の胃カメラです。
    まずは液体の麻酔をのどにためて数分待ちます・・・ほとんど飲んでしまいました。ヘタ。
    その後の検査は思いのほかスムーズに行きました。
    検査技師が選ぶベストショット(胃の内部)の写真をおみやげにもらいました。たぶんいらない・・・。


  • 2021年12月15日0時25分

    12月14日

    昨日休んで今日は遅番で出勤。飛び石出勤。
    職場ではIくんがグループの皆さんにお菓子を配っていました。
    「シフトを代わってもらったので、そのお礼」だそうです・・・いや、代わりに日曜出勤したの私だし!
    昨日の休みと今日の出勤をアナタと代わってくれたTさんは今日休みだし!
    私とTさんに菓子折りを持って来なさいよっ・・・ということばは飲み込んで笑顔で受け取りました。

    さて、明日は胃カメラを飲みに行きます。午後の検査。
    朝7時までに朝ごはんを食べなくては。そのために早起きするのもどうなんだろう。さてどうしよう。


  • 2021年12月14日0時0分

    12月13日

    というわけで今日はお休みをもらいました。
    天気はよいけれど、洗濯物を干しに外に出ると寒いー。
    すっかり外に出る気が失せて家でウダウダと過ごしました。
    テレビもつけっぱなしなので、子育て世帯の給付金のニュースを見るたびにもらえないなーと思ったり。
    夜は『THE W』を見ました。全体的に面白かったですよ。
    アマチュアのチームが楽しそうに漫才をやっているのが印象的でした。
    いいなあ。私も関西人のおもしろい幼馴染とかいたらなあ。いや、育ち関東だし。


  • 2021年12月12日23時59分

    12月12日

    今日は日曜日ですが繁忙期のため出勤しました。
    もともと当番ではなかったのですが、2日前に頼まれました。何もないし、いいよー。
    日曜日は自分のペースで細かい作業を進められます。
    終業間際にバタバタと作業が入りましたが、無事に終了。そこそこ充実感。
    代わりに明日、休みになりました。また急な休日。やることないなあ。
    そういえば仕事中、地震がありました。古いビルなので震度以上に揺れます。
    揺れているとキーボードが打ちづらいですね、と言う前に身を守らなくては。油断はいけません。


  • 2021年12月12日0時2分

    12月11日

    土曜日ですが、有休を取りました。
    高校時代の友人と渋谷でランチをするのです。
    クラスのおもしろ女子たち(と勝手に呼んでいた)ですが、みんな高校時代のことをあまり覚えていません。
    Kちゃんには「さとみちゃんとは一緒に東京ドームにアルフィーのコンサートに行ったよね!」と言われました。
    すごくうれしそうに言われたのですが、私は一度もアルフィーを見に行ったことがありません。なんかごめん・・・。
    私は比較的当時のことはよく覚えている方だったので、みんなの記憶を修正していました。
    覚えていないなりに楽しいひと時でした。またごはん食べましょう。


  • 2021年12月11日0時39分

    12月10日

    金曜日です。1週間早いですね。
    ヨガ教室は、怪我をしてしばらく休んでいたMさんが復帰して久しぶりにフルメンバーがそろいました。
    今日も最後に先生が鳴らす謎のチーン♪で飛び起きました。みなさんもそうだったらしい。
    なーんだ、みんな寝てるんだ。安心しつつ遅番で出勤。
    休憩中にスマホを見ると、ちひろからLINEが来ていました。
    書き途中の卒論が規定の文字数を超えたらしい。おおっ、よかった!
    ・・・それを推敲するのも時間かかるよ。油断しないで!


  • 2021年12月10日0時22分

    12月9日

    今日はよい天気でした。早番で出勤。
    ランチは職場のSさんとSさん行きつけのイタリアンへ。
    ラザニアを目当てに行きましたが、売り切れでした。Sさん大ショック。
    そんなに落ち込むほどなのか。またリベンジしましょう。

    今日は歯科検診の帰りにひろきが来ました。
    こちらの卒論はそんなに問題なさそうです。夏休みの宿題ギリギリまでやらなかった子が成長したもんだよ。
    帰り際、大昔に買ったポケモンのゲームの攻略本を持って行きました。ここは変わってない・・・。


  • 2021年12月9日0時12分

    12月8日

    予報通り朝から冷たい雨が降っていました。
    ダウンのジャケットを着て、マフラーを巻いて出勤。
    案の定、行きの電車で大汗をかきました。温度差が激しすぎます。
    家からバス停まで、最寄り駅から職場までは寒いしなあ。調整ができません。
    でも汗をかくのはよいことらしいですよ。『ガッテン!』でやっていました。
    肌に対して美容液の役割を果たすんですって!
    ・・・でも私は顔に汗をかかないなあ。だから乾燥しているのか。意味なかった・・・。


  • 2021年12月7日23時33分

    12月7日

    今日はお休みでした。乳がん検診のために市の健康センターへ。
    偶然、同じマンションのご近所さんが集合しました。
    マンション内ではめったに会わないのに、こんなところで会うとは!
    大盛況で少し時間がかかりましたが、無事終了。来週は胃カメラに行くよ!

    夕方から家の中にいても寒ーくなりました。明日は雨が降って最高気温もヒトケタだとか。
    着込んで行っても電車内や職場は暑いんだろうな。
    それを考えると出勤したくないな・・・。(どんな理由だよ)。


  • 2021年12月6日23時53分

    12月6日

    今日は早番で出勤です。
    冷える朝でした。今年のコートはノーカラーなのでマフラーは必須ですね。
    職場は相変わらず暑いなあと卓上ファンをつけていると、隣の若いNさんはひざかけを使っていました。
    ・・・暑いのは更年期のせいか。仕方ないですね。

    そろそろ繁忙期にさしかかっています。
    波はあるものの、時間によっては泣きそうなほど作業が押し寄せてきました。
    キーッとなっても早めに立ち直れるような栄養を摂らないと。カルシウムかな。


  • 2021年12月6日0時27分

    12月5日

    日曜日です。今日はちひろのサークルの定期演奏会です。
    当初非公開(後日ネットで公開)だったのですが、家族など関係者のみ来場可になりました。
    本当に最後の最後、これで引退です。
    小学校の吹奏楽部から数えて12年、何度足を運んだことでしょう・・・。
    先週、バタバタと買いに行ったドレスも舞台に映えていました。よかったよ。ちょっと高かったけど。
    これでようやく卒論に・・・って提出まであと10日ですけど、大丈夫かしら。
    このご時世、打ち上げに行けなくてかわいそうと思ったけれど、追い込みにはよかったのかもしれません。


  • 2021年12月5日0時44分

    12月4日

    というわけで、昨日の遅番からの早番で出勤です。
    久々に出勤者が多い土曜日でした。
    スタートはパート4名。しかし、朝イチで面倒な案件が発生し2名が対応に当たっていました。
    その間に来た作業を必死でこなしました。軽くキーっ。
    遅番のみなさんが来たところでピタッとヒマになりました。そんなもんですよね。

    夜はIPPONグランプリを見ていました。
    明日はTHE MANZAIだって。テレビ番組で年の瀬を実感しますね。やっぱり私はテレビっ子。


  • 2021年12月4日0時16分

    12月3日

    金曜日です。ヨガ教室。今日は遅番の遅番で出勤です。
    1時間ほど出勤まで余裕があるので駅前の某カフェで時間をつぶします。
    ヨガ仲間のKさんにお付き合いいただきました。久しぶりにゆっくりしゃべりました。
    お子さんが同い年です。入ったときは小4くらいだったのに、もう大学卒業だよ!ひゃーっ。
    盛り上がり過ぎてギリギリで電車に乗りました。
    職場は早番チームが帰ってからバタバタしだしました。繁忙期の足音が聞こえる・・・。
    明日は早番です。早く寝なければ・・・。


  • 2021年12月3日0時19分

    12月2日

    今日も早番で出勤。
    しばらく休んでいたIくんが復活しました。面倒な作業が分担できるー、やったー。
    ・・・と思ったら1か月ちょいの間にすっかりやり方を忘れてしまっていました。どういうことだろう。しっかりしてくれ。

    帰宅すると先日頼んだコートが届いていました。シンプルな感じでした。そんなに若作りではなさそうです。
    本当に何を着ていいのかわからないお年頃です。だれか、何が正解か教えてほしいです。

    M-1グランプリの決勝進出者の発表を生配信で見ました。ちひろとちょいちょいツッコミを入れつつ。
    敗者復活も盛り上がりそうですよ。当日は敗者復活戦から見なくちゃ。


  • 2021年12月1日23時53分

    12月1日

    12月ですって。今年も後1か月かー。
    昨晩はものすごい雨の音がしていました。朝もまだ降ってる!
    出かけるギリギリでやみました。念のため折り畳み傘を持って出勤。幸いささずに済みました。
    今日は暖かかったのですが、明日は気温が下がるようです。
    Amazonプライムデーでコートが安くなっていました。ついついポチリ。
    去年まで着ていたやつが毛玉だらけになっていたのでちょうどよかった。
    ・・・が、あらためて検索したら若い人向けのブランドのものらしい。若作りしてるとか思われたらどうしよう・・・。


    <<2021.10〜11へ 2022.2〜2022.3へ>>
    トップページへ帰る