さとみさんのつぶやきVol.131

つぶやきINDEX

  • 2022年4月1日0時29分

    3月31日

    今日はお休みでした。
    コドモらも明日からいよいよ社会人になります。
    というわけで、ちひろが就職先での研修期間は地方に行くことになりました。
    先日のひろきに続き、新幹線で途中までついて行くことに。
    東京駅のホームには、スーツを着てキャリーバッグを持ったちひろと似たような若者がいっぱいいました。
    ふたりでひつまぶしを食べ、がんばれーと別れてきました。
    しばらく研修所で過ごすそうです。楽しそうだなー。たまに遊びに行こうー。


  • 2022年3月31日0時35分

    3月30日

    今日も遅番で出勤です。
    ホームのエスカレータ付近にはスーツケースを持った人たち。これから帰るのかしら。
    やたらと混んでいます。
    端の方へ行くと、私と同じようにその集団を避けてきた地元の人たちでそこそこの混雑。
    電車が空いているのが魅力の遅番出勤なのにー。と勝手なことを思いつつ職場に向かいました。

    Amazonがタイムセールをやっていました。今度こそ自分にごほうびを買おう!
    ・・・と結局大量のマスクを購入。何のごほうびだよ。


  • 2022年3月30日0時37分

    3月29日

    今日は遅番で出勤です。
    同じく遅番のSさんと、休憩時に職場近くのカフェに行く予定にしていました。
    プリンが評判のお店です。固いタイプのプリン。
    なんとか作業を片付けてようやく16:00ごろお店に行くことができました。
    入口に貼り紙が。「今日のプリン終了しました」。ええっ。
    ギリギリ2つ残っていたスコーンを注文し、コーヒーを飲んできました。
    次こそプリンを。昼ごはんにならないけれど。何としてでもプリン。


  • 2022年3月29日0時16分

    3月28日

    月曜日です。早番で出勤です。
    ひろきは第一回目の帰省を終えて帰って行きました。
    もう今週中には4月になるのですねぇ。早い早い。

    職場は人はそろっていましたが、ずっとバタバタしていました。さすが月曜日。
    ここのところ繁忙期だったせいもあり、首から背中にかけてずっと凝っています。
    また、右足の小指が異様に痛いのです。なんだろう。地味にあちこち痛い。
    医者に行こうか悩んでいるうちに治りそう。いや治ってほしい・・・。


  • 2022年3月28日0時16分

    3月27日

    日曜日です。妹と姪っ子といちご狩りに出かけました。
    いちご好きな女子たち(10歳と22歳)の望みをかなえてあげましょう。
    我が家は全員参加です。5日後に入社式を控えた人たちと学生時代最後のお出かけです。
    初めて訪れた農園でしたが、よい感じでした。とちおとめとやよいひめでした。甘かった。

    妹親子とはその場でお別れ。その後、アウトレットへ行きました。
    なかなか混んでいましたよ。ひろきはだしを保存するポット、ちひろはリュックと名刺入れを購入。
    私も自分にごほうびを・・・と思いましたが踏ん切りがつかずスニーカーのみ。次こそごほうびを(何の?)。


  • 2022年3月27日0時36分

    3月26日

    土曜日です。早番で出勤です。
    出勤時、休憩時、帰宅時と幸い雨には降られませんでした。ちょっとついている一日。
    でも、仕事に行くと開幕したプロ野球も大詰めの大相撲もどちらも見られません。ああ、盛り上がってるんだろうなあ。

    今年も新聞に公立学校の先生の異動が載っていました。
    ちひろの高校の同級生が「新任の先生」に載っていました。面識ない子だけど感慨深いねぇ。
    私の地元のあたりの異動を見ると、中学校の同級生が教頭になっていました。
    そうか、私たちの年代ってもう教頭先生なんだ・・・。いや、そうなんだけどね・・・。


  • 2022年3月26日0時22分

    3月25日

    金曜日です。先週は出勤で参加できなかったヨガ教室です。
    3週間ぶりだったのできついきつい・・・。とりあえず代謝はあがったはずです。
    バタバタと遅番出勤しました。

    コドモらの卒業式が始まるころに休憩を取り、おにぎりを食べながら配信を見ていました。
    学長の話を聞く袴姿の女子大生、スーツ姿の男子学生が映っていました。
    ふたりもいるからどちらか出てこないかと期待して見ていましたが、映りませんでした。ちえっ。
    お友だちと一緒に写した画像がいっぱい送られてきました。ああ、終わっちゃったな。4年間早かったなあ・・・。


  • 2022年3月25日0時9分

    3月24日

    今朝はなんとなく暖かいような寒いような。
    春物のコートの人とダウンコートの人が街の中で入り混じっていました。
    さすがに体がついて行けません。アレルギーでのどがムズムズします。えへんえへん。
    職場の忙しさも波があり、暇だねーと言っている時間とみんな無言でバタバタしている時間がありました。
    いろいろ入れ替わりの時期。すっかり残業をしてしまいました。

    コドモらの大学は明日卒業式です。ひろきが引っ越し先から帰省しています。
    卒業式のようすはネット配信されるらしい。明日、休憩中に見ようかな・・・。


  • 2022年3月24日0時14分

    3月23日

    今日は出勤です。先週の土曜日から1日おきに出勤しています。何気に疲れるパターン・・・。
    昨日からの寒さはまだ続いています。職場近くの桜並木は4割くらい咲いているのに。
    いわゆる花冷えってやつでしょうか。
    明日は気温が上がるらしいです。気温差のアレルギーが出そうです。いやな季節ですねえ。

    ちひろは4月からしばらく勤務先の研修所に入るらしい。
    風呂が共同らしく、温泉などで使うメッシュのお風呂バッグがいるかな?と二人でネットで探しました。
    よさげなのが見つかり、私も欲しくなって2つポチリ・・・いや、旅行じゃないから。ウキウキしている場合じゃないから。


  • 2022年3月23日0時27分

    3月22日

    というわけで今日はお休みです。天気が悪いです。昨日まで頑張ったのに。
    雪も降っています。寒いです。高校野球も開始が遅れています・・・。
    テレビを見ていると急に大臣の会見になり、電力供給がひっ迫して停電になるかも!とか言い出しました。
    そうか、節電しなくちゃ、と今日は一日食洗器を使わずに過ごしました。

    午後はちひろと久しぶりに駅前へ買い物へ。新生活に向けて諸々準備のためです。
    最近ピアスを開けたらしいので、買ってあげました。馬の蹄の形です。競馬好きらしいチョイス。
    お友だちが面白いピアスをつけていたらしく、うらやましいらしい。よし、母さんに任せとけ。探しておくよ!


  • 2022年3月22日0時5分

    3月21日

    というわけで世の中3連休の最終日ですが、出勤です。
    思ったより寒い一日でした。もう予想気温○℃と言われてもどのくらいなのだかわかりません。
    こんなもんかな、と着て行った服が失敗でした。寒い寒い。

    今日の出勤はSさんとふたりでした。
    祝日の都内でランチをやっている店を探し、ビビンバを食べました。
    ついでにカフェでバスクチーズケーキも食べました。がんばっているのでごほうびです。
    明日はお休みですが、天気が悪く寒いそうです・・・。がんばったのに。


  • 2022年3月20日23時59分

    3月20日

    日曜日です。1休の日(昨日のつぶやき参照)。
    テレビではセンバツ高校野球をやっていました。しかもブラスバンド部が演奏している。なんか幸せですね。
    駅前のショッピングセンターが少しリニューアルしたので、ウォーキングがてら出かけました。
    メガネ屋さんでメガネがほしいなあと寄りましたが混んでいたので退散。
    いくつかお店をのぞいて帰って来ました。
    NHKのど自慢を見ながら生協で買った肉まんあんまんを食べ、そのまま甲子園を見ていました。
    大相撲見てサザエさんスペシャル見て『逃走中』。こうして1休は終わってしまったよ・・・。


  • 2022年3月20日0時40分

    3月19日

    朝起きると、脇の下の痛みはもちろんなくなっていませんでした。
    ついでに頭痛もします。副反応おそるべし。カロナールを飲んで出勤です。
    世の中3連休のようです。私は明後日が繁忙期の休日出勤なので1休です。
    スタートはパート3名。昨日(2名スタート)よりは1名多いぞ。
    多少バタバタしましたが、キーッとなるほど忙殺されることはなく1日終了。まあよかった。

    夜は『ハモネプ』を見ました。大学対抗です。「卒業なのでもう最後です」と言っていた人はコドモらと同じ年かー。
    甲子園もそうだし、みんな自分のコドモより若い子たちになってしまうのね・・・。


  • 2022年3月18日23時47分

    3月18日

    起床後、相変わらず脇の下の痛みがありました。いたいいたい。
    その他の症状はないので、とりあえず体温は測らず出勤。
    金曜日ですが、人手が足りないためヨガ教室はお休みして早番で出勤です。
    スタートはパート2名。Sさんとふたりです。なんそれ。
    バタバタとふたりで作業。脇の下の痛みも忘れ・・・られないくらいいたいいたい。
    厚労省のホームページでコロナワクチンの副反応を調べたら、3回目の接種後に脇の下の痛みを発症する人が多いようです。
    いつまで続くのかしら。明日の朝起きたら治ってないかな。期待して寝ます。


  • 2022年3月18日0時1分

    3月17日

    昨晩は寒気がして夜中に何度か目が覚めました。
    起床時の体温は37.6℃。そこそこ発熱しています。朝食後にカロナール1回目。
    しばらく37.0℃あたりをウロウロしていました。
    2回目接種の後は急激に熱が上がりましたが、今回は発熱はさほどではなく、脇の下が腫れて痛い。体温計がはさめない・・・。
    だるさもあるので一日ウダウダとテレビを見ていました。
    夕飯の後に38.2℃まで上がったのでカロナール2回目。
    明日は出勤者が少ないため、這ってでも仕事にいかなくてはなりません。冷えピタ貼って仕事しよう・・・。


  • 2022年3月17日0時24分

    3月16日

    今日も遅番で出勤。少し仕事をしてちょいと抜けさせてもらいました。
    コロナワクチン3回目の接種に行くのです。
    職域接種ですが今回は少し遠い会場。地下鉄に乗って行きました。
    戻ってきた後はなぜか忙しくなり、腕が痛いだの感じる間もなく業務終了。
    接種して間もなく12時間経ちますが、腕の痛みのみ。発熱はありません。明日朝どうなっているか・・・。

    夜のん気にテレビを見ていたら地震が来ました。長い揺れです。ずっと揺れています。
    東北で大きく揺れたようです。被害がないことを祈ります・・・。


  • 2022年3月16日0時34分

    3月15日

    今日も遅番で出勤です。
    昨日あんなに反省したのに、今日も薄着で出てきてしまいました。
    ・・・大丈夫でした。帰りもそんなに寒くなかったです。
    隣の席でKちゃんが「この時期、着るものないんですよー」と騒いでいました。そんな季節ですね。

    何気に結婚25周年でした。昨日、たけしさんが気づきました。
    銀婚式だそうです。いい年のオジサンオバサン夫婦が迎えるイメージ。っていうか実際いい年のオジサンオバサンだよ。
    相変わらず特に何もせずに一日過ぎました。平和な銀婚式。


  • 2022年3月15日0時29分

    3月14日

    月曜日です。今日は遅番で出勤。
    日中の最高気温が20℃を超える!との予報だったので、薄手のニットと春用のコートで家を出ました。
    それでも暑いくらい。職場では卓上扇風機もフル稼働です。
    休憩に出るときはもちろんコートなしです。

    相変わらず忙しい一日でした。バタバタと仕事を終えました。
    ・・・外に出ると、寒いっ。何これ。何があったらこんなに気温の差が出るんだ。誰の何の罰なんだ。
    明日も日中は気温が上がる予報ですが、もう騙されないですよ。


  • 2022年3月14日0時1分

    3月13日

    日曜日です。名古屋ウィメンズマラソンが始まるころにのそのそと起きだしました。
    ゴールを見守ってから我々も行動開始です。
    近所をウォーキング。河津桜がきれいに咲いている公園を目指しました。時期的にギリギリ間に合いました。
    いつものドラッグストアでゴールです。5kmジャスト。

    さて、昨日3回目の接種を終えたちひろ。熱は36.7℃だったらしい。
    小さいころから平熱が35.8℃の人です。私の平熱(36.8℃)に換算すると・・・37.7℃。
    わかりづらいけど、発熱していました!


  • 2022年3月13日0時29分

    3月12日

    長らくお休みをしましたが、5日ぶりの出勤です。
    ・・・土曜日。荒療治ともいえる復帰第1日目でした。
    朝から忙しい忙しい。繁忙期だよ、人数少ないよ。出勤メンバーみんな必死でした。
    面倒な案件が発生したり、今までやったことのないミスをしたり、もうヘトヘトです。

    ちひろがワクチン3回目終了です。とりあえず夜まで特に異常なし。
    スポーツドリンクを買って備えています。
    身内で3回目は初めてなのでこっちも緊張しますね。とりあえず気にするようにしましょう。


  • 2022年3月11日23時24分

    3月11日

    予備日として今日まで有休をもらっていました。
    ヨガ教室は先生のお子さんが卒業式とのことでお休み。
    2日間の疲れがどーっと出てひたすら寝ていました。
    クリーニング屋さんに春のコートを取りに行った以外は家でウダウダ。
    テレビはずっと震災のことをやっていました。そうだ、あのときも金曜日だったね・・・。

    明日から仕事に復帰します。
    いや、復帰って言っても一日行ったら休みなんですけどね・・・。


  • 2022年3月11日0時35分

    3月10日

    昨日から今日にかけてひろきの引っ越しでした。就職先が少し遠くなるのです。
    とりあえず有休を取って手伝いに行くことに。
    引っ越し業者のスケジュールがなかなか定まらず、私たちも引き渡しのオーナーさんも振り回されていました。
    なんとか無事に鍵を返して新幹線でゴー!
    勤務先の近くに住む親せきも会いに来てくれました。わー、お互い年取ったねぇ!
    昨晩は引っ越し先近くのホテルに泊まり、今朝新居のカギをもらい車がないのでタクシーでホームセンターへ行ってガスコンロを買い・・・。
    午後、引っ越し荷物の搬入が終わり、バタバタ私だけ新幹線で帰って来ました。ヘトヘトです・・・(バタッ)。


  • 2022年3月9日0時30分

    3月8日

    今日はお休みでした。月1の呼吸器内科へ。
    普段現金はあまり持ち歩いていないのですが、行く途中でなんとなくコンビニでお金をおろしました。
    診察時に先生が「血液検査しとこうか」。いつも気まぐれです。
    いろいろ検査項目を追加したので会計がちょっと高くなっていました。あぶない。おろしておいてよかった。
    次回の診察に何かしらの結果が出て、先生が「よかった」と安心するシステム。
    本人置いてけぼりですが、問題がないのを確認できたなら検査しておいてよかった。
    私の体調はほぼこの先生がわかってます。私はよくわかってないけど。


  • 2022年3月8日0時24分

    3月7日

    月曜日です。また週末分の作業がたまっているなあ。いやだなあ。
    ・・・と思ったら昨日の日曜日に2名出勤してくれていたため、普段通りの作業量でした。
    そう、今月は繁忙期のため、日曜・祝日出勤があるのです。
    私の当番は3/21です。仕事ためるよりいいよね。とポジティブに考える・・・。

    ちひろがお友だちとUSJへ行っています。
    「できないと思っていた後転ができた」とホテルのベッドの上でゴロンと回っている動画が送られてきました。
    楽しそうだねぇ。しかし浮かれていられるのもあと3週間だよ・・・。


  • 2022年3月6日23時46分

    3月6日

    日曜日。たけしさんは東京の都心で行われる大きなマラソン大会に出場したようです。
    朝、起きるとすでにいませんでした。
    私は美容院へ。縮毛矯正をかけに行きます。そろそろうねりも限界です。半年ぶりです。
    ・・・日曜日に行った私がバカでした。やっぱり混んでいます。
    滞在時間4時間。ほとんどが放置されていた時間だったような。次から平日にします。

    というわけで、夜はR-1グランプリ決勝でした。準々決勝を観に行ったので思い入れがあります。
    私は毒を吐くようなネタは違和感ないし、むしろ好きなんだけどなぁ。世代なのかな・・・。


  • 2022年3月5日23時37分

    3月5日

    今日も早番で出勤です。
    相変わらず土曜日は仕事量の割に出勤者が少なく、終日バタバタしていました。
    今週は本当にきつかったです。自分にMVPをあげたい。
    いや、Nさんも遅番で連日残業していたから同時受賞か。いらないだろうけど。

    帰りの電車でスマホを見ていると、コロナワクチン2回目接種後に発熱した人はしていない人より抗体が1.8倍あるという記事がありました。
    おおっ。39℃以上の熱を出してうなされた甲斐があったよ。
    3回目も発熱したらさらに抗体が?!と思ったけれど、つらいのはいやだわ。


  • 2022年3月5日0時29分

    3月4日

    金曜日です。ヨガ教室へ。
    Hさんは先週3回目のワクチン接種をしたそうです。
    2回目接種後に発熱と倦怠感がひどかったそうですが、今回は大丈夫だったらしい。
    遅番で出勤すると、昨日3回目の接種をした同僚Sさんが熱を出して寝込んでいるという情報が。
    Sさんは1回目、2回目ともに元気だったのに。
    法則性がなくて自分はどうなるんだか、見当もつきません。
    大丈夫だと思うと熱を出しそうなので、また熱出そうだなーとか思っていよう・・・。


  • 2022年3月4日0時26分

    3月3日

    今日も早番で出勤です。
    やはり今月は繁忙期のようです。
    入社して3回目の3月ですが、つぶやきを振り返るとこの時期はバタバタしていました。
    デスクワークですが、息切れしそうなほど働きました。ああ疲れた。

    コドモらが無事に大学を卒業できるそうです。成績が出たとのこと。
    いや、就職決まっているし、ちひろは卒業式の袴も予約しているし今さらダメですと言われても困るのですが。
    残すは卒業式ですね。なんかいろいろ終わっていくのだなあ。


  • 2022年3月3日0時17分

    3月2日

    今日は早番で出勤です。今日も暖かい一日でした。
    ランチのときは上着なしで外に食べに行きました。
    午前中多少キーッとなることがあり、Kちゃんとキーキー言いながら食べていました。
    いつものイタリアンです。安定のおいしさ。食べていたら気にならなくなりました。
    おいしいは正義ですね。

    なんて落ち着いたのもつかの間、遅番のみなさんが休憩に出た夕方ごろ倒れそうなほど忙しくなりました。
    Kちゃんと、もう無理でーすと叫んでいました。まずいこのまま繁忙期に入るのかしら・・・。


  • 2022年3月2日0時24分

    3月1日

    今日から3月です。いろいろバタバタしそうです。
    遅番で出勤です。繁忙月ですが今日はさほどでもなし。これからかー。
    ランチはKちゃんと、少し離れたところにある中華屋さんへ。
    最近出た新メニューのラーメンがおいしいとのことで食べてみました。
    「さきほどいらした同じ会社の方も食べてましたよ」とのこと。ひそかにブーム。

    昨日今日と暖かい日が続いています。
    このまま続くはずがない。だまされないよ。


  • 2022年3月1日0時20分

    2月28日

    というわけで今日はお休みです。出勤希望者多数のため、運よく2連休でした。
    ひろきが今年前厄になるため、厄除けの神社へ厄払いに。
    今年の大河ドラマにゆかりがあるらしく、市が作ったのぼりがパタパタはためいていました。
    感染症対策のため、当事者しか中に入れず外からドンドコ太鼓の音を聞いてしばし待機。
    厄が落ちてすっきりした(はずの)ひろきが戻って来ました。よかった。

    2連休したということは、今週は5連勤です。
    繁忙月の初っ端からいきなり5連勤。とりあえずがんばろう。


  • 2022年2月28日0時5分

    2月27日

    日曜日です。ゆっくり起床。
    ぼんやり顔を洗っていたら大阪マラソンがスタートしました。
    若い選手とベテラン選手ががんばっていましたね。
    うちの子らとそんなに変わらない年の選手がニコニコ走っているのをほのぼのと見てしまったよ。

    天気もよいので午後はウォーキングへ。
    風は強いですが歩いていると暑いくらいになり汗かきながら帰って来ました。5kmちょい。
    今週は明日がお休みです。めずらしく2連休。ちょっとだけ出かけます・・・。


  • 2022年2月27日0時54分

    2月26日

    というわけで今日は出勤です。早番はパート3名でスタート。
    遅番もNさんひとりだけ。驚きの少なさ。
    途中で社員Eさんに、つらいです、と訴えてしまいました。疲れた・・・。
    休憩はつい2日前にオープンした職場近所のコンビニへ。
    商品が充実していて感動しました。ちょっとだけ元気が出ました(単純)。
    ヘトヘトになりましたが、帰りはTさんKちゃんと社員Yさんでおいしいと有名なたい焼き屋さんへ。
    20分ほど歩きましたが甘いもの目当てなのでへっちゃらでした。


  • 2022年2月26日0時38分

    2月25日

    金曜日です。水曜日がお休みだったので、2日仕事に行けばもう休みかー。
    ・・・じゃなかった。土曜日も出勤しているんだ、私。
    というわけで、ヨガ教室です。バランス系もそこそこいけました。
    相変わらず、ヒップ周りや太ももの引き締めに効くポーズは気合を入れてやっています。
    家でも継続的にやれば効くんだろうな。
    週1のレッスンのときしか弾かなかったから上達しなかったピアノの練習と同じか・・・。
    40年経っても何も変わらないですね。


  • 2022年2月25日0時18分

    2月24日

    週の真ん中の休みはうれしいですね、などと言っていました。
    ・・・そうでもなかったことが今朝判明。やたらと作業がたまっていました。
    月曜日よりもバタバタしていました。遅番チームが来る頃にはヘトヘトです。
    先週の金曜日は逆の立場で早番チームがぐったりしていたのを見たなぁ。

    休憩時間にスマホを見ると、穏やかではないことが世界で起きていました。
    ただでさえコロナが落ち着かなくてザワザワしているのに。
    全部ひっくるめて平和が来るとよいのですが。


  • 2022年2月24日0時12分

    2月23日

    今日は祝日です。水曜日がお休みなのはうれしい。
    久しぶりにウォーキングへ出かけました。
    昔コドモらが小さいときに行ったことがある公園へ。カピバラがいました。ちっちゃい三つ子もいる!
    寒さで子カピバラたちが団子状に重なっているのを見て癒されてきました。ありがとうカピバラたち。
    駅前でちょっとフラフラして帰宅。6Km弱。

    夜はテレ東音楽祭です。いちばん好きな音楽番組。
    『昔やんちゃだった人がよく聞く曲特集』なんて絶対Mステでやらないよね。次回も期待しています。


  • 2022年2月23日0時52分

    2月22日

    今日は2022年2月22日でなんだか特別な猫の日だったそうですね。
    ・・・我が家には特に関係ないですが。いや猫がいたとしても特に何も起きないと思われますが。
    テレビでかわいい猫の映像が流れたり、Twitterのタイムラインにも猫があふれていたのでまあいいか。

    少し前に私のメールアドレス宛にスポーツジムの会員登録完了メールが届きました。
    ・・・申し込んでませんけど。誰かが間違えて登録したアドレスが私のだったらしい。
    うわー、教えてあげたい。登録完了してるよー。いろんなコースの予約取れてるよー。
    私も気をつけなくちゃ。その人のところに妙な買い物のメールとか行かないように。


  • 2022年2月22日0時17分

    2月21日

    月曜日。早番で出勤です。
    朝からバタバタして、めちゃくちゃ働いた(ような気がする)一日でした。
    週明けでたまっていた作業をみなさんで手分けしたのですが、なかなか終わらず。
    さらに次々に仕事が増えて行くのです。あああ、もう。
    久しぶりに軽くキッとなりました。たぶん誰も気づいていないはず。キッ。

    フィギュアスケートの羽生選手以外に興味のなかったKちゃんは「今日は何の競技あるんですかぁ」と聞いていました。
    いや、オリンピック終わってるよー。若い子テレビ見ないからかー。


  • 2022年2月21日0時8分

    2月20日

    冬季オリンピックも今日で終わりです。
    カーリング女子決勝を見ました。
    終始劣勢でしたが、一昨日の逆転した試合を見ていたので、期待は捨てずに見守ります。
    ・・・相手が強かったですね。我々国民は銀メダルで十分ですよ。最終日まで応援できて幸せです。
    ああ、終わってしまった。次はセンバツかー。待ち遠しいな(小学生の男子かよ)。

    コロナワクチン3回目の職域接種の案内が来ました。来月で申し込みました。
    ポカリと熱さまシートを買わねば・・・あらかじめ熱が出る予定がわかるってのもちょっと前ならおかしな話だよね。


  • 2022年2月20日0時42分

    2月19日

    今日は早番で出勤。土曜日にしては人がそろっていました。
    ・・・のはずが、ちょいちょい面倒な作業が発生しあっという間に午前中が終了。
    ランチはいつもの中華で上海焼きそばです。
    見た瞬間から危機感を感じるような大盛り。フードファイターの気分で食べきりました。

    職場近くのイタリアンの夜メニューがいいよ!とのことでTさんが、Kちゃんと3人分予約してくれました。
    昼間におなかいっぱいになっていたはずなのに、カツレツまでしっかり食べてしまいました。
    マンボウのため、閉店が早い・・・。もっとゆっくりできる世の中に早くならないかしら。


  • 2022年2月19日0時43分

    2月18日

    金曜日です。ヨガ教室へ。
    先週がお休みだったので2週間ぶりです。寒いせいか首や肩がバキバキなので、伸ばしてきました。
    代謝を上げたところで今日も遅番出勤です。
    午前中はバタバタしていたらしく、早番の皆さんが疲弊していました。わわー。
    私たちが来たから大丈夫ですよ!と思ったら、午後は平和でした。あるあるです。

    オリンピックもいよいよ佳境です。カーリングは相変わらず見入ってしまいます。
    前回を超えて何だかすごいことになっていますね。もうこうなったらイギリスに勝ってほしいですね。


  • 2022年2月18日0時34分

    2月17日

    いつも読んでいる新聞の連載小説の展開にドキドキしつつ、今日も早番で出勤です。
    電車は混んではいません。座ろうと思えば座れますが、なんとなく密を避けるために立って行きます。
    さらに、体幹を鍛えようとなるべく手すりにつかまらずに乗っています。
    職場の最寄り駅に着くころには、ヨレヨレになっています・・・。

    私が見ていないところで、スピードスケートで高木さんが金メダルを取ったようです。よかった。
    フィギュアスケートでは坂本さんが銅メダルでした。
    普段フィギュアスケートを見ない私でも、ひきつけられる演技でしたよ。こちらもよかった。


  • 2022年2月17日0時13分

    2月16日

    1日休んで今日は早番で出勤です。
    なぜか忙しい一日でした。なんだろう。繁忙期ではないはずなのに。
    ランチはたまに行くイタリアンです。油とにんにくたっぷりー。
    おなかはなんとか大丈夫そう。ああ、気にせずモリモリ食べたいよ。
    午後もひとりでバタバタしていました。
    「うぶかたさんだけなんだか忙しそうだから」と他部署の人にチョコレートをもらいました。うれしい。

    女子カーリング。なんとかつながりましたね。今日も気持ちよく就寝できそうです・・・。


  • 2022年2月15日23時48分

    2月15日

    今日はお休みでした。腹痛もおさまった様子。
    とりあえず安静に過ごすことにしました。オリンピック三昧です。
    女子スノーボードのココモちゃんの銅メダルやレイラちゃんのナイスチャレンジを見守り、
    女子カーリングとスピードスケートの団体パシュートをテレビを二画面にして観戦。
    途中、ニュースを見たりしましたが、フィギュアの坂本選手の演技で締めました。とてもすてきでした。

    市からコロナワクチンの3回目接種券が来ました。職域接種も始まるもよう。
    前回は発熱したので、今度こそ接種の翌日は休みにしたいです・・・。


  • 2022年2月15日0時12分

    2月14日

    実は昨晩からずっと腹痛が続いていました。
    寝たら治る・・・こともありませんでした。
    動けないほどでもないのでそろりそろりと出勤。昼もinゼリーをすすっていました。
    今日こそ寝たら治らないかなあ。

    オリンピックはジャンプ団体を見ました。どうしても長野オリンピックを思い出します。
    これでジャンプは終了だそうです。なんか寂しいなあ。
    女子フィギュアなどが始まるともう終わりも近いなあと感じますね。しんみり。


  • 2022年2月14日0時22分

    2月13日

    一日雨の日曜日でした。
    近場で用事を済ますために傘をさしてウォーキング1.5km。いや、ウォーキングじゃないな。
    先日見に行ったR-1グランプリのその後が気になり、準決勝の配信チケットを購入しました。
    3500円は高いなあと思いつつ、まあ3人で見れば1人1200円かー。
    ピン芸人31人のネタを2時間半近くかけて見ました。誰が残るか、これまた真剣にちひろと議論。
    19時からの決勝進出者発表のYoutubeも見てしまいました。
    決勝は3月6日!またうぶかた家内で地味に盛り上がりますよ!


  • 2022年2月13日0時28分

    2月12日

    今日は早番で出勤です。
    昨日がお休みだったため、地味にたまっていた作業を朝からせっせと片付けます。
    めんどうな案件も発生し、ばたばたと対応しつつあっという間に午前中終了ー。
    Kちゃんと近所のスーパーでお弁当を買って社内でランチ後もなんだかんだ忙しく過ぎて行きました。

    帰りの電車内で女子カーリングの逆転ショットの動画を見ました。ひゃーすごい。
    スキージャンプのラージヒルも見ました。小林選手の銀メダルも見届けました。
    ・・・またオリンピックが終わったら一気に寂しくなるパターンだ。いやだなあ。終わってほしくないなあ。


  • 2022年2月12日0時23分

    2月11日

    というわけで今日は祝日です。特に予定もないのでゆっくり寝ていましょう。
    ・・・外で犬がやたらと吠えています。ワンワンワンワンワン・・・鳴きやみません。
    たまに休みの日に寝ていると聞こえるのです。あああああ。誰も止めないのね。こっちが根負けして起床。

    朝の家事を一通り終えるとスノーボードハーフパイプの決勝が始まりました。
    平野選手、すごい!ショーン選手が祝福に来たところでウルっと来ました。
    午後は女子カーリング。あんなにかわいい人たちがニコニコして楽しそうにプレーしているんだよ。しかも強い。見てて幸せ。
    夜はひろき来て一緒にネタ番組を見ながらごはん。テレビばっかり見ていた一日でした。


  • 2022年2月11日0時48分

    2月10日

    朝、窓の外を見ると雨が降っていました。
    ああ、よかった。テレビでは八王子などで雪が降っているようすが映っていました。
    遅番で出勤するときも雨です。職場に着いて窓の外を見ていると、だんだん白いものが混じり出しました。
    仕事を終えて外に出ると、雪寄りのみぞれ。ちょっとまずい。
    地元の駅に着くと・・・がっつり雪でした。バス停を降りると軽く積もっています。
    まあ、無事に帰ってこられました。なんとかセーフです。
    明日の朝は確実に路面が凍結していそうです。溶けるまで家でじっとしていましょう・・・。


  • 2022年2月10日0時35分

    2月9日

    いよいよ明日は雪が降る予報です。
    先月雪が降った際は予想より積もってしまったため、天気予報も慎重になっているようす。
    大雪に備えて!とテレビで言っていますが、そんなに降らないでしょう・・・降らないよねえ。
    明日も遅番です。出勤できても帰りの電車が止まったらめんどうだわー。

    いつもついつい買ってしまう某キャラクターショップで、小さいバッグやポーチが入ったお楽しみ袋を販売していました。
    ・・・買っちゃうよねえ。「女子はバッグやポーチがいくつあっても困らないのよ」ってパッケージに書いてあります。
    なんでだろう。めちゃくちゃポーチをいっぱい持っていますが、見ると欲しくなるよね。おそるべしポーチ。


  • 2022年2月9日0時34分

    2月8日

    オリンピックはいろいろ波乱が起きているようです。
    羽生選手ファンの職場のKちゃんは、フィギュアスケートの点数をスマホで追いながらショックを受けていました。
    まだまだ続くのでがんばってほしいですね・・・。

    明後日しあさってと雪の予報が出ています。
    予想は難しいものの、大雪の可能性があるとのこと。ひー。出勤できるかな。
    我が家には対象者はいないですが、何かしらの入試にもあたりそう。
    ここはなんとか雨で済んでほしい。いや、雨もいやだけど。


  • 2022年2月8日0時42分

    2月7日

    今日は遅番で出勤。
    今週は祝日があるので土曜日以外はほとんどのメンバーが出勤します。
    繁忙期もいつの間にか過ぎていたもよう。かと言って暇過ぎるほどでもなく。
    とても普通な一日でした。普通がいちばん。

    夜、ちょっと用事があり、4つ下の従妹Kちゃんと電話で話をしました。
    久しぶりです。親戚で旅行に行ったとき以来の15年ぶり?
    電話だとイメージは小学生のKちゃんですが、実際はお互いおばさんなんだよねえ・・・。


  • 2022年2月7日0時29分

    2月6日

    妹の一家がうちのコドモらに就職祝いを買ってくれたそうです。
    姪っ子(小4)が手渡ししたいと言っているらしい。かわいいねえ。
    というわけで、妹と姪っ子が遊びに来ました。生まれた時から一戸建て住まいの姪っ子、生まれて初めてのマンション。
    甥っ子(中1・今日は野球の試合のため不参加)たちとそれぞれ選んだ品を無事手渡しできました。
    ・・・コドモらとは一回り年が離れています。ちひろ姉さんは小さい子の相手に慣れていません。
    内陸から来たので、めずらしかろうと近所の海が見える公園へ連れて行きました。大人5人と小学生1人でゾロゾロ・・・。
    帰った後も「楽しかったねえ〜」と喜んでいたらしい。よかったよかった。


  • 2022年2月6日0時21分

    2月5日

    少し前に地元のバスのダイヤ改正がありました。
    土曜日の出勤時のちょうどよいバスがありません・・・。
    今日もやたらと早く職場に到着。暖房も効いてなくて寒いー。
    自転車で駅まで行けばいいじゃないとの声も聞こえて来そうです。寒いからいやです・・・。

    仕事を終えて家に帰ると、テレビはすっかりオリンピックでした。
    スキージャンプ女子とか男子モーグルとか、え、もうやっちゃうの?と言う感じでした。
    見てるだけで寒いですが、しばらく楽しめますね。


  • 2022年2月5日0時32分

    2月4日

    金曜日です。ヨガ教室。やっぱり1週間早いですよね?
    受講料も3か月ごとの支払いですが、もう「ご継続月のお知らせ」がきました。
    もっと一日一日を大切に過ごした方がよいと思う・・・暇もなく毎日早い早い。

    今日も遅番で出勤しました。今日は人数もそろっています。
    忙しくもなく、ゆったりと時が流れていました。昨日に少しわけてあげたい。

    仕事を終えて家に帰ると冬季オリンピックの開会式が始まりました。
    前回は受験中のコドモらと見たっけ。ひゃー、やっぱり4年は早い。


  • 2022年2月4日0時19分

    2月3日

    今日も早番で出勤。電車は動いているよ。よかった。
    しかし、遅番のNさんが体調不良で当欠。
    夕方、息切れするくらいバタバタと作業に追われました。疲れたー。
    さて今日は節分ですね。周りのみなさんは恵方巻がどうのと話をしていました。
    もしかして恵方巻食べないのうちだけ?と心配になりました。関東の人もみんな食べてる??

    一昨日行ったR-1グランプリの準決勝進出者が発表になりました。今日まで3日間準々決勝が行われていたのです。
    結果が出るまで緊張しました。コドモの受験の結果待ちくらい(いやそれ以上)。無駄なドキドキ感。


  • 2022年2月3日0時11分

    2月2日

    朝、出勤の支度をしているとJRの運行情報を知らせるLINEにメッセージが来ました。
    ・・・電車が止まっています。再開の見込みは立っていませんとのこと。
    見込みが立っていないかぁ。とりあえずすぐにコートを着て別ルートで行くことにしました。
    もうひとつの路線に行くバスに乗りました。満員です。
    なんとか始業より10分弱遅れて到着・・・社員1人しか来ていません。みんな足止めされています。
    1時間ほどして電車が動き出し、みんなが到着するまで2名でバタバタ作業をしていました。
    年に数回あるやつですね。もうしばらくいいです・・・。


  • 2022年2月2日0時36分

    2月1日

    今日はお休みでした。月1の呼吸器内科の日です。
    発熱外来はどこもいっぱいで、行きつけの内科でも受け入れてもらえない患者さんの検査などしているらしい。
    お互い無事でいましょうね、と先生と確認し合って終了。

    夕方からはちひろとR-1グランプリの準々決勝を観に行きました。ピン芸人の大会です。
    始まる前からふたりで緊張していました。いや、私たち出場しないけど。
    キャリア10年以内の芸人さんたちです。知らない人が多かったのですが、さすが準々決勝、面白かったです。
    誰が残るかねぇ、と帰りの電車でちひろと考えていました。こんなに2人で真剣になることはめったにないよ・・・。


    <<2021.12〜2022.1へ 2022.4〜2022.5へ>>
    トップページへ帰る