さとみさんのつぶやきVol.132

つぶやきINDEX

  • 2022年6月1日0時27分

    5月31日

    2連休後の出勤です。早番。
    雨がまあまあ降っていました。しかし、もうすぐやむよーという空の明るさ。
    結局傘を差したのは、家から駅に行くときのみでした。明日は晴れるようです。よかったー。

    先日、目が充血したため眼科へ行くと「細かい傷がついている上に紫外線を浴びてダメージを受けている」との診断を受けました。
    そうか。やっぱりサングラス的なものは必要ですね。でもがっつりサングラスは抵抗があります。
    というわけで、UVカット効果のあるそんなに色がついていないものを買うことに。
    某雑貨店や某衣類量販店でいくつか購入しました。あとはウォーキングのときに忘れずにかけるだけ・・・。


  • 2022年5月30日23時54分

    5月30日

    今日はお休みでした。2週連続で月曜休み。
    高校時代の友人Kと新国立美術館へ。今日までの展覧会を見に行きました。
    1300年代の宗教画から1900年代の印象派まで。いろいろ見られてお得感のある展示ばかりでした。
    その後、美術館内のレストランでランチをして、歩いてすぐの六本木ヒルズへ。
    高い所大好きコンビなので、52階の展望台へ。あいにく強風のため、デッキまでは出られませんでした。
    あれは、新宿、あっちは品川・・・と高い所はやっぱり楽しいですね。
    絵より展望台の方で盛り上がりました。まだまだ若いよ、私たち。


  • 2022年5月30日0時29分

    5月29日

    日曜日。ゆっくり起床しました。いい天気です。
    ということでウォーキングへ。
    暑いです。全国的にも30℃を超える場所も多かったようですね。
    風があったのでなんとか持ちましたが、汗びっしょりかきながら近所のドラッグストアでゴール。5kmほど。
    午後は車検に出していたクルマを取りに行ったついでに、近所のショッピングセンターへ行きました。
    夕飯はふぐちりです。ちひろが初任給でカタログギフトを買って送ってくれたので、注文していたのです。
    自分は何か買ったっけなぁ・・・何も思い出せないです。まあ、いいや。


  • 2022年5月29日1時14分

    5月28日

    土曜日です。早番出勤。
    朝イチでちょこっとバタバタしましたが、全体的に落ち着いた一日でした。
    「今日は長く感じたねぇ」とTさんKちゃんと話しつつ終業。

    今日は仕事の後お出かけです。関西在住のMさんが東京に来ているので一緒にご飯を食べるのです。
    フタゴ母の先輩のMさんとは23年前から知り合いでしたが、会うのは初めてです。
    お互いはじめまして、とあいさつ。おお、文字以外の会話も初めて!
    話は尽きませんでした。お互い元気でよかったです。またごはん行きましょうー。


  • 2022年5月28日0時49分

    5月27日

    ヨガ教室の日です。
    ずっと雨が降っていましたが、家を出るころには土砂降りに。風も強いです。
    ずぶぬれで到着しました。ヨガ着(?)に着替えましたが、やっている間に乾かないかなあ。
    ・・・そんなわけありません。しっとりとしたストッキングとずぶぬれスカート履いて遅番で出勤。
    職場の最寄り駅を出ると、土砂降りでした。
    またもやずぶぬれて到着。「いちばんひどいときに来ちゃったねぇ」とみなさんに声をかけられました。
    結局、一日中靴の中が濡れていました。しばらく雨はいいです・・・。


  • 2022年5月27日0時31分

    5月26日

    今日も遅番で出勤。
    電車の中では図書館の本をせっせと読んでいきます。面白い本なのでサクサク読める。
    職場は人数もそろって穏やかに時間が過ぎました。

    帰りにバナナを買おうと駅ビルの八百屋さんへ。
    うーん、1本138円のしかないので隣のスーパーへ。めったに行かないスーパー。
    そこで前の職場で一緒だったOさんにばったり会いました。2年半ぶり!思わず近況報告会です。
    話し足りないのであらためて集合することに。お互い呼び合ったに違いない・・・。


  • 2022年5月26日0時42分

    5月25日

    今日は遅番で出勤。
    昨日今日と晴れてそんなに湿度も高くなくよい感じです。
    1月半前に美容院に行った際、そんなに切らず、すきもしなかったのでこの気候は広がらずに済み助かります。
    これからくせっ毛の大敵、梅雨に向けてどうするか思案中・・・。

    市の図書館で半年前に予約した本がようやく回って来ました。人気らしい。
    まだ後ろがつかえているので、読み終わらなくても延長は不可です。プレッシャーです。
    購入すると安心して読まなくなるので、ちょうどよいかもしれません・・・。


  • 2022年5月25日0時34分

    5月24日

    今日は早番で出勤です。
    気温が上がる!とのことだったので半袖に薄いカーディガンを羽織って出勤。
    自席に到着した瞬間は暑ーい!となりましたが、空調が効いてくると寒ーい!になります。
    古いビルなのでなかなか調節が難しいようです。でも顔は暑い。更年期も入ってわけがわからなくなってます。

    『モヤモヤさまぁ〜ず2』が実家の近所でした。妹とLINEしながら視聴。
    うわ、なんか恥ずかしいねぇとふたりで盛り上がりました。
    地元で有名な神社も登場。でも私は行ったことないわ・・・地元に馴染めていなかったことが判明。せつない。


  • 2022年5月23日23時56分

    5月23日

    今日はお休みでした。休み希望者がいなかったため、私に休みが回ってきたのです。
    特に予定もないので、電車で隣駅のショッピングセンターへ行くことにしました。服も欲しいしね。
    久しぶりに行くと、いろいろ店が変わっていました。お好みで香水を作ってくれる店がある!
    店員のお姉さんとあーでもないこーでもない、と好きなのを作ってもらいました。満足。服はいいや。

    先週の金曜日、関東ではチコちゃんに叱られている間、関西では『NHK上方漫才コンテスト』をやっていたらしい。見たかった!!
    ・・・NHKプラスで見られる!というわけでスマホで視聴。
    NHKプラスを考えた人、ありがとう!なんかいい一日だったよ!


  • 2022年5月23日0時50分

    5月22日

    日曜日です。ゆっくり起きて昼前にウォーキング。
    ちょっと前にカピバラを見に行った公園まで行きました。
    三つ子の赤ちゃんカピバラに癒されようと期待して行きましたが・・・あれ、いない。
    親カピバラが二匹のみ。どこかにもらわれていったのかしら。残念。
    その後駅前でフラフラして帰宅。5kmちょい。
    午後は豊洲のららぽーとへ。何やら外でイベントが。なぜかダルマの屋台が出ているよ!
    たけしさんが迷わず購入。群馬の人ってダルマ見るとすぐ買っちゃうよね・・・。


  • 2022年5月22日0時35分

    5月21日

    今日は早番で出勤。
    相変わらず土曜日は出勤者が少ないので朝イチからバタバタしていました。
    ランチは近所の焼肉屋さんでクーポンを使って300円で食べる予定でした。
    が、休憩直前にKちゃんが面倒な案件を引き当て、片付けて出た時にはランチの時間が終了していました。
    よし、久しぶりに近所のカレー屋さんにしよう!と勇んで出ましたが、改装中でお休み。
    またもや土曜日のランチ難民。がんばっているのに報われないねぇ・・・。
    結局、中華のチェーン店であんかけラーメンを食べました。おいしかったからいいか。


  • 2022年5月21日0時23分

    5月20日

    金曜日です。1週間早いですねえ、のヨガ教室。
    2年半前に前の仕事を辞めてから確実に太ったのですが、ヨガのおかげで抑えられている部分はあるのかと思ったり。
    これがなくなったりしたらもっと大変なことになりそうです・・・。

    終了後はいつも通りの遅番出勤です。
    昨日引き当ててしまった厄介な案件は上の人たちがなんとかしてくれたもよう。みなさんありがとう!
    今日は何もないことを祈りつつ、そろりそろりと仕事をしていました。
    おかげさまで何ごともなく終了。明日も平和でありますように。


  • 2022年5月20日0時22分

    5月19日

    イヤホンは無事に見つかりました。ああよかった。
    なくしものをすると落ち着かないタイプです。
    しかもいろんなものを簡単になくすのでいつも何かを探しています・・・。

    今日は遅番で出勤。
    そんなに忙しくはありませんでした。みんなで穏やかに作業。
    しかし、私だけ面倒なのを引き当ててしまいました。あああ、いちばんイヤなやつ。
    上の人たちも気を遣ってくれるほどの、しばらく立ち直れないやつ。早く忘れよう。


  • 2022年5月19日0時38分

    5月18日

    昨晩はナイターで帰りが遅くなりましたが、今日は早番で出勤。
    早番と言えどもそんなに早くないのでそれなりに寝られます。
    しかし、夜風に当たりながら外でシードルを飲みつつ野球を見ていたためか声がガサガサでした。
    このまま声がなくならないよう(数年に一度起きる)気をつけないと。

    寝る前ですが、イヤホンがなくなったことに気がつきました。あれ、いつものところにないぞ。
    うわー、探し物を始めると止まらない性分です。
    でも寝なくては。絶対夢の中でも探すパターンだ。イヤホンの夢。


  • 2022年5月18日0時46分

    5月17日

    今日はお休み。月1の呼吸器内科の日です。
    先生が電子カルテを眺めながら「うぶかたさん、最初に来たとき30代前半だったんだねぇ・・・」。
    としみじみ言いました。急に何を・・・。
    雨の中歩いて帰宅。テレビで大相撲の幕下の取組をぼんやり見ていました。
    夕方、やまない雨の中電車に乗って出かけました。ZOZOマリンスタジアムでマリーンズ・イーグルス戦です。
    幸い、球場に着くころにはやみました。よかったー。
    今一押しのキャッチャー、松川選手のタオルは売り切れでした。残念。次は買うよ!


  • 2022年5月17日0時27分

    5月16日

    今日は遅番で出勤。
    夜中に目が覚めて、あれ、明日早番だったかもしれない、と急に不安になりました。
    遅番の時間で起きたら遅刻しちゃう。なんて言い訳しよう、むにゃむにゃ・・・。
    ちゃんと確認して寝るようにしないといけませんね。

    肌寒い一日でした。暖かいものが食べたいので某ファミレスでドリアを食べることに。
    一口目で上あごをやけどしました。ほぼ100%の確率でやけどをします。
    コンビニコーヒーを蓋ごしに飲むときも同様にほぼ100%やけどしますよね・・・。


  • 2022年5月16日0時16分

    5月15日

    日曜日。ゆっくり起きました。
    天気もまあまあだったのでウォーキングへ。
    最近道端で見かける花が気になっていたのでグーグルで確認。ナガミヒナゲシというらしい。
    私の中の若いアグネス・チャンが歌い出しました。
    植物を愛でつつ5qちょい。
    最近運動不足を痛感しているため、午後も歩いて駅前へ。
    意識して動かないといけませんね。すぐ飽きそうだけど。


  • 2022年5月15日0時31分

    5月14日

    土曜日。早番で出勤です。
    朝からしっかりと雨が降っていました。
    昼前に止むとのことでしたが折りたたみ傘では心もとなく、長傘を差して行きました。
    予報通り、休憩までには傘は不要に。帰りに長傘を忘れないようにすることに集中した一日でした。
    ランチは久しぶりに近所のイタリアン。お店が2周年だそうです。おめでとうございます。
    職場に帰る途中でファミマのブラックサンダーフラッペを購入。私は白い方にしました。
    グループ内でちょっとしたブームに・・・でも白は私だけでした。相変わらず少数派。


  • 2022年5月14日0時40分

    5月13日

    金曜日。朝から雨模様です。
    今日もヨガ教室からの遅番出勤でした。
    蒸し暑いので余計に体力を使います。しかもいつもよりキツイ内容(たぶん)。
    身体のいろんな場所をプルプルさせてやり切りました。きっと何かしらに効いているはず。

    今日の職場は週休希望者が多く、早番はパート2名。遅番が3名です。
    量は多くないのですが、作業内容が面倒なのが多く、しかもひとりずつ引き当てていました。
    忙しくないけどみんなぐったりしていました。明日は平和でありますようにー。


  • 2022年5月12日23時59分

    5月12日

    最近肌の調子が悪いのです。
    普段使っている化粧品をちょこちょこ変えてしまったからかしら。
    何が原因か考えよう。変えたものは化粧水とファンデーション。
    化粧水を以前使っていたもののサンプルが残っていたので晩・朝と使ったら少しマシになった気が。
    結局買い直すことにしました。むやみに変えるものではないですね・・・。

    今日は遅番で出勤。職場はかなり落ち着いた様子でした。よし、いいぞー。
    とりあえずしばらくは穏やかに過ごせそうです。


  • 2022年5月12日0時33分

    5月11日

    今日は遅番で出勤でした。
    昨日、メイクのコツを学べるマンガを買いました。
    いまいちメイクがしっくりこない漫画家さんがお友だちの美容部員にテクニックを聞くという内容です。
    なるほど。目からうろこが落ちました。コンシーラーとグラデーションができるアイブロウがほしくなりました。
    ほとぼりが冷める前にそろえたい。すぐ飽きそうだけど。

    職場は比較的落ち着いていました。
    このままそっと閑散期に入らないかな・・・。


  • 2022年5月11日0時20分

    5月10日

    今日はお休みでした。
    特に予定もなかったのでふらりとひとりで出かけることに。
    職場のSさんに教えてもらった湯島のカフェに行きました。プリンが有名らしい。
    オープンは11:00。ちょっと早めに着きそうだったので少し離れた駅で降りて歩きました。
    途中で神田明神があったので寄ってみました。若い子がいっぱい。なんの聖地だ?!
    オープン10分前に着くと、ギャッ、行列ができてる!
    ・・・でもなんとか入店でき、プリンとコーヒーを堪能しました。満足ー。


  • 2022年5月10日0時15分

    5月9日

    ゴールデンウィーク明けの月曜日です。
    我が家で唯一、9連休した人もバタバタと仕事を開始していました。
    次の祝日は7/18ですってよ!
    となりのKちゃんはゴールデンウィーク中、某フラワーパークに藤棚を観に行ったらしい。
    次は鎌倉のあじさいを狙っているらしい。若いのに花を観に行くんだね。
    「あれもいいですよね、茨城のモルヒネみたいなやつ」
    ・・・ひたち海浜公園のネモフィラだね。なんか伝わったよ。


  • 2022年5月9日0時5分

    5月8日

    いわゆるゴールデンウィーク最終日です。
    天気もよいのでとりあえずウォーキングへ。
    同じように夫婦で歩いている人たちとたくさんすれ違いました。みんなやることないんだー(私もだ)。
    海沿いの公園の方を歩いて近所のドラッグストアでゴール。6kmちょっと。

    午後は近所のコインランドリーに行きました。毛布と冬用シーツをふたりでエッサエッサと歩いて運びます。
    勝手に待機スペースがあると思い込み、文庫本を持って行きましたがそんなものは存在しませんでした。
    洗濯・乾燥で約1時間。フワフワになって出てきました。ステキ。クセになりそうです。


  • 2022年5月7日23時48分

    5月7日

    今朝は予定通り筋肉痛でした。起きる瞬間がいちばん痛かったです。
    毎日続ければ絶対いいんだろうな、と思いつつ家ではヨガはやりません・・・。
    今朝は早番で出勤です。バスがサクサク進み、早めの電車に乗れてしまいました。
    職場は誰も来ていない・・・鍵も開いてない。知らない部署の知らない人に開けてもらいました。
    昼はコンビニで買って休憩所でKちゃんOさんと食べました。
    甘いクリームがはさんであるパン。最近1つ食べるのがキツイです。
    これも年齢によるものかな。年を取るっていやですね。


  • 2022年5月7日0時35分

    5月6日

    連休が明けました。
    ひとりをのぞき、うぶかた家のメンバーは仕事に戻りました。
    私はその前にヨガ教室です。2週間ぶりでしたがちょっときつい内容でした。
    あすはどこかしらが筋肉痛・・・。
    職場はまだゴールデンウィークモードで出勤者が少なめ。
    多少わちゃわちゃしていましたが、問題なく過ごせました。
    夜は『LIFE』を見ました。野球好きなオヤジの息子が吹奏楽部に入るコントがしみました・・・。うちじゃん。


  • 2022年5月6日0時24分

    5月5日

    連休最終日です。ひろきは朝の新幹線で帰りました。明日から仕事です。
    そして入れ違いでちひろが帰省。まっすぐは帰って来ず、まずは東京駅でランチ。
    それから、ふたりで新宿のルミネによしもとを観に行きました。
    今日いちばんウケていたのはプラスマイナスでした(私の中で)。
    その後いったん帰宅。ごはんを食べ、録画したアメトーークを見ました。
    バタバタと研修所の最寄り駅まで直通バスが出る某テーマパークのバス乗り場へ。
    のんびりしていったひろきとは対照的に嵐のように去っていきました・・・。


  • 2022年5月5日0時11分

    5月4日

    連休2日目。たけしさんは近所のランニング仲間と走りに行きました。
    私とひろきは新宿へ。気になっていたイベントがあるのです。
    目的のブースの他にもいろいろおもしろいものがあり、ちょこちょこ買ってしまいました。
    カレーにプラスするとおいしくなるスパイスというのも購入。
    その後、ラーメン屋に並んだり、カスタードプリンを食べたりヨドバシでガンプラを見たり。
    制限のない新宿の街は人がいっぱいでした。
    帰宅しておいしくなるスパイスを入れたカレーを作り、夕食。連休も明日で終わりかー。


  • 2022年5月4日0時8分

    5月3日

    3連休初日です。ひろきと3人で出かけることにしました。
    さてどこに行こう。さんざん悩んだ挙句、結局豊洲のららぽーとになりました。
    10年前と行動が変わらない、うぶかた家。
    ららぽーと内の床屋でひろきをすっきりさせ、細かい買い物をし、餃子屋さんでランチをして帰宅。
    途中、私とひろきが猛烈に柏餅が食べたくなり、近所のショッピングセンターへ寄りましたが売り切れでした。
    クリスマスの日にどこに行ってもケーキがなかったことがありましたが、同じことが柏餅でも起こるとは!
    代わりにどら焼きと草餅を買って帰りました。明日こそは柏餅を・・・。


  • 2022年5月3日0時6分

    5月2日

    というわけで今日は早番で出勤です。
    バスや電車を見る限り、世の中そこそこ出勤する人はいるもよう。よしよし。
    と思ったのもつかの間、我が職場は出勤者が少なく、急きょ出ることになったTさんSさんも早めに上がりました。
    それでも作業は続々発生。久々に千本ノックを受けたくらいの疲労感(受けたことないけど)。ぐったり。

    なんとか定時で上がり、初めてアプリでタクシーを呼び、某ギャラリーへ。
    音楽雑誌やCDのアーティスト写真で有名な方の写真展へ。
    ご本人ともお話ができましたよ。80年代、90年代の古き良き時代の写真ばかりで泣きそうになりました。


  • 2022年5月2日0時0分

    5月1日

    日曜日です。朝から曇り空でした。
    雨が降る前にウォーキングへ出ることにしました。withひろき。
    3名でひろきの近況を聞きつつウォーキングというよりお散歩。
    駅前で仕事に使う小物をちょこちょこ買い、帰る途中で雨が降り出しました。
    昼ごはんのお弁当を買い、コンビニで傘を買って帰宅。6kmちょっと。
    ひろきは夕方から大学のサークルのOB会に出かけました。
    さて、明日は出勤です。世の中どのくらいの人が出勤するんだろう・・・。


  • 2022年4月30日23時32分

    4月30日

    というわけで今日は早番です。
    朝は土曜日おなじみメンバーのパート3名です。
    世の中ゴールデンウィークだというのに、次々に作業が入って来ました。ぐったり。
    しかし遅番が出勤する昼ごろにはすっかり落ち着いていました。連休モード。
    ランチは久しぶりに近所のイタリアンへ。お店の人も働いています。がんばりましょう。

    帰宅するとひろきがいました。今日から帰省しています。
    まだ近所で床屋を見つけられず、髪が伸びていました・・・。


  • 2022年4月30日0時10分

    4月29日

    今日は昭和の日でお休みです。たけしさんの実家で法事があるので朝から出かけました。
    東京駅は帰省や行楽で出かける家族連れでいっぱいでした。
    新幹線も乗客が降りた席にすぐ次の乗客が座っています。
    移動に制限はありませんが、みなさん自粛するのかなあと思いきや、そうでもありませんね。
    ・・・といいつつ我々も何年振りかで帰省していますが。
    久しぶりにうぶかた家の親せきの皆さんに会ってきました。姪っ子の赤ちゃんにも初対面。かわいい。
    冷静に考えると「おじいちゃんのきょうだい」とかになるのか。油断してた・・・。


  • 2022年4月28日23時58分

    4月28日

    明日からいわゆるゴールデンウィークです。
    私は土曜日出勤プラスカレンダー通り。連休になるのは3、4、5日だけですね。
    「世の中が動くときにはわざわざ動かない」家に育ったため、連休やお盆に旅行に行くぞ!という気分にはならないのです。
    数年前まで連休こそ書き入れ時!の職場にいましたし。
    「連休はどこか行くんですか?」と尋ねて来てくれた人には気の利いた返答ができなくて大変申し訳ないです。すみません・・・。

    今日のランチは職場近所の焼肉屋さんへ。ランチが300円になる抽選に当たったのです。
    さっぱりしたどんぶりものです。たいへんおいしゅうございました。また応募しなくちゃ。


  • 2022年4月28日0時15分

    4月27日

    今日は早番で出勤。風が強いもよう。雨も降っています。
    これから晴れるよ!という空模様ですが、折りたたみだと骨が折れそうなので長傘を差して行きました。
    案の定、職場の最寄り駅では晴れてきました。そんなもんですよね。
    今日も髪はヨレヨレです。嫌な季節ですねえ。
    ランチはKちゃんとSさんといつもの中華へ。
    もりもり食べる若いふたりを見ながら、エビマヨで胃がもたれていました。
    胃薬のCMに出てくるような中年女性だよ・・・。


  • 2022年4月27日0時26分

    4月26日

    今日は遅番で出勤。
    時間があるので髪を念入りにブローしました。内巻きもうまくいきました。
    さて、家を出ようとすると、細かーい雨が降っています。風もある。
    いちばん嫌な降り方です。傘を差しても全身しっとり濡れてしまいます。髪もぐちゃぐちゃだよ。
    職場の最寄り駅に着くと、まったく降っていませんでした。あるあるですね。
    明日も雨の予報です。朝、通勤通学の時間帯は横殴りの雨が降るかも?とのこと。
    早番なんだよな。ああ、行きたくないな。


  • 2022年4月26日0時37分

    4月25日

    おかげさまで今日は深い睡眠が多くとれました。すっきり。
    一日、夏みたいな気候でした。最近買った七分袖をおろして遅番で出勤です。
    職場に到着するなり「うぶかたさーん、これチェックしてぇー」とか
    「いくつか作業残ってるんだー、やってもらっていいー?ごめーん」と声がかかりました。
    さすが月曜日です。忙しそう。でも頼られると悪い気しないですよね。えへへ。

    職場のTさんがNetflixを勧めてくれます。おすすめドラマがいっぱいあるらしい。
    そうかー。まったくドラマは見ないんだけど、入ったら私が得することあるかしら・・・?


  • 2022年4月25日0時20分

    4月24日

    昨晩、寝る前にペットボトルのカフェラテをごくごく飲んでしまいました。
    そのため、寝つきが悪かった上に眠りも浅くなり、何度も夜中に目が覚めました。
    スマートウォッチの睡眠グラフも、いつもより眠りが浅いと表示されています。
    おそるべしカフェイン。
    昼前に駅前までウォーキング。リニューアルしたユニクロをのぞいて帰って来ました。
    午後はジャイアンツ戦を観ながらウトウト。やっぱり眠い。大量リードしてたのに起きたら逆転負けしてる!
    もう寝る前にコーヒーは飲みませんよ・・・。


  • 2022年4月23日23時30分

    4月23日

    土曜日。今日は早番で出勤です。
    少し前からひろきに送ったLINEに既読がつかなくなりました。どうした??
    家で倒れてるのかな。いや、出勤していなかったら勤め先から連絡があるよね。
    常にスマホ見ている人だよ。そんなに仕事が忙しいのかしら。
    それとも、仕事どう?とか私たちが気軽に送っているメッセージが、重荷だった?
    よかれと思っていたことが、彼にいらないプレッシャーをかけていたのか?!
    ・・・と反省し始めたころに、既読が。通知が来なくなっていたんだって。なーんだ。


  • 2022年4月23日0時25分

    4月22日

    金曜日です。ヨガ教室です。
    気温が高く、途中で汗だくに。
    思ったよりも体がかたくなっていたので、伸ばしてきました。さらに汗だく。
    終了後、メンバーの皆さんは今日リニューアルオープンのユニクロに向かいました。
    遅番出勤の私は泣く泣く駅へ。あああ、行きたかった。

    夜、NHKを見ていたらよしもとの養成所のNSCの歴史を追う的な番組をやっていました。
    つい見てしまったよ。ダウンタウン、やっぱりすごいですね。


  • 2022年4月22日0時28分

    4月21日

    処方された目薬が効いてきたので、今日からコンタクトレンズ復活です。
    乾燥に気を付けて装用時間もなるべく短くするようにしましょう。
    ・・・と何十年も前から注意されていたのに、なかなか難しいですねぇ。
    とりあえずは目薬をこまめにさして、帰宅したらすぐコンタクトを外すようにします。

    使用している化粧品が一気に切れました。
    前回も同時に買ったわけでもなく、毎回違う種類が絶妙な組み合わせでなくなります。
    使うメーカーもバラバラなので明日から毎日宅配が届く予定・・・。


  • 2022年4月21日0時28分

    4月20日

    今日もメガネで出勤。
    メガネマスターたけしさんからメガネのくもり止めを借りました。
    ウソみたいに曇りません。すごい。階段をのぼってフーフー言ってもメガネが曇りませんよ。
    私の心の中の月の家円鏡師匠が、くもりのないメガネをかけて笑顔でした(いつのCMかしら)。

    昼休みはひとりで職場近所の某イタリアンレストランへ。
    エビクリームグラタンとシナモンフォッカチオを食べました。
    はっ、炭水化物だらけ。もっとバランスを考えなくては。もう遅いけど。


  • 2022年4月20日0時31分

    4月19日

    今日は早番で出勤。
    「しばらくコンタクトはお休みしましょうか」と眼科の先生に言われたのでメガネです。
    少し前に新調したメガネ。フレームが大きめのものです。
    マスクをしてバス停までせっせと歩いたところ、息切れでメガネが曇る曇る。
    駅の階段をのぼって電車に乗っても曇る曇る・・・。なるべく小さく呼吸をする一日でした。
    職場ではTさんに「メガネ、いいですね!仕事ができる人みたいですよ!」と言われました。
    ・・・仕事ができる人を目指します!


  • 2022年4月18日23時59分

    4月18日

    今日はお休みです。
    2週間ほど前から目が充血していて治らないので眼科へ。
    また休みの日に医者通いです。まあ仕方ない。
    平日の午前中ですが大混雑です。待ち時間に駅前で野暮用を済ませました。
    乾燥しているところに紫外線の影響などでダメージを受けたらしい。
    目薬を処方してもらいましたが、薬局も45分待ち!
    こうやって一日終わっていきます。今週も5連勤・・・。


  • 2022年4月17日23時58分

    4月17日

    日曜日です。今日は他部署のサポートのため出勤しました。
    急に決まったらしく、グループ内で「誰か出てくれませんかー」と募集がかかったのです。
    ・・・ええ。私しかいないよね。コドモも巣立っているし。どうせ用事もないし。
    他部署のSさんとふたりで終日仕事をしていました。高校生がいるママさんです。
    ランチ中に実はご近所さんだったことが判明したり、なんだか楽しかったです。

    マリーンズの佐々木投手がまたいいピッチングをしていたようです。
    今日は中継があったのかー。見たかったー。


  • 2022年4月16日23時35分

    4月16日

    土曜日です。朝は頭痛がして目が覚めました。まだ寝られたのに。くやしい。
    天気がコロコロ変わるので気圧の関係でしょうか。
    職場のKちゃんも頭痛いーと言っていたので、そうなのかもしれません。
    今日は早番で出勤。午前中は目が回るほど忙しかったです。人を増やしてー。

    夜、NHKで更年期障害の番組が放送されていました。
    そうか。私がしょっちゅうほてって卓上扇風機を回しているのは更年期の症状か。
    周りの人たちの理解が進むとよいなーと思いました。


  • 2022年4月16日0時18分

    4月15日

    金曜日です。今日も寒ーい。コートを引っ張り出して着ました。
    ヨガ教室のみなさんも同じような質感のコートを着ていました。
    Kさんと私は黒い厚手のタイツもおそろいでした。4月中旬の格好ではないですね・・・。
    冷たい雨も降り続いていました。今日も遅番で出勤です。

    職場は相変わらず人が足りません。そんな中、来月のシフト調整が始まりました。
    ゴールデンウィークの中の平日の休み希望が多すぎて困っているようです。あらら。
    みんなーお願い出てーと心の中で叫ぶ私。もちろんカレンダー通りに出勤する小心者です。


  • 2022年4月15日0時33分

    4月14日

    予報通り気温が下がりました。
    家を出るまで半信半疑でしたが、外は寒いー。予報、さすがです。
    職場に着くまではなんとか持ちこたえましたが、仕事中に雨が降り出しました。
    今日は退勤してそのまま、職場の近所の美容院に行きました。
    遅くまでやっています。ありがたいねえ。
    感じのよい美容師さんと穏やかなアシスタントの男性がいました。ほのぼのとした時間。
    思い切って分け目を変えましたが、雨風でぐちゃぐちゃになりました。残念。


  • 2022年4月14日0時1分

    4月13日

    気温が高い日が続いています。昨日は通院で汗だくに。
    今日は長袖Tシャツとニットのベストで一日過ごせました。帰りも気温が下がってない!
    しかし気温が高く天気がよいのも今日まで。明日は雨が降って気温が下がるとのこと。
    ・・・厚着をして失敗して汗をかくのもいやだなあとか考えすぎておかしな格好で出勤しそう。

    職場では人手不足が続いています。お休みの人がいたりしてカツカツです。
    できれば1時間ほど残業して!とお達しが出たので、1時間残って来ました。
    日曜日も出勤者募集!とのこと。何も予定ないし出るかー。仕事大好きな人みたいになってます。実はそうでもないけれど。


  • 2022年4月13日0時4分

    4月12日

    今日はお休みを取って月1の呼吸器内科へ。
    診察に呼ばれるといつもとは違う部屋へ。あれ??
    ぽつんと置かれた椅子に座ると遠くの方で先生が「こんにちはー、調子どう?」とか言ってます。
    ・・・身近に濃厚接触者が出たそうで、距離を取って診察しているらしい。
    先月受けた血液検査の結果も「悪玉コレステロールの値が高いねー」と遠くから説明を受けました。
    このご時世みんな大変ですね・・・。

    久しぶりに『うたコン』を見たら石井氏が『君がいるだけで』を歌っていました。後ろの金子氏が一緒に歌っていて幸せな気分になりました。


  • 2022年4月12日0時34分

    4月11日

    月曜日。遅番で出勤です。
    『あさイチ』でSNSでの文章のやり取りについて特集されていました。
    私はあまりメッセージの中で絵文字は使わないのですが(LINEのスタンプは多用する)、
    同じ絵文字でも受け取り方が様々らしい。誤解を生んだりするようです。
    コミュニケーションの方法は時代ごとに変わるけど、それに伴う悩みも尽きないのですね・・・。
    「・・・」も使い方に注意が必要らしいですよ。こちらはしょっちゅう使うので反省。

    昨日今日と暑いくらいの気温でした。何を着ればいいのか本当にわからない日々。


  • 2022年4月11日0時42分

    4月10日

    朝からいい天気でした。久しぶりにウォーキングへ。
    駅まで歩いて駅前をウロウロし、コンビニでお昼ご飯を買ってゴール。4km弱。
    ・・・いや、ウォーキングって距離じゃないですね。暑くてヘトヘトでしたが。
    BSでジャイアンツ戦を観ていると、スマホにニュース速報が。
    マリーンズ佐々木朗希投手が完全試合かつ連続13奪三振さらに、ひと試合19奪三振ですって!
    ブワーっと鳥肌が立ちました。いや、テレビでこっちを中継してよ!
    久しぶりに球場で野球が見たくなりました。梅雨に入る前に行きたいな。


  • 2022年4月10日0時41分

    4月9日

    土曜日です。早番出勤です。暖かい一日でした。
    昨日の忙しさ含め、なんだかモヤッとしていました。うーん。
    ランチはKちゃんと近所のカレー屋さんへ。
    Kちゃんも思っていたモヤッとしていることをワーワー言いながら食べていました。
    いつもちょっと辛いと思っていたカレーが辛くない!自分が熱くなっていると辛さを感じない?
    ・・・そんなわけないか。ちょっとすっきりしたのでよしとしましょう。
    というわけで5連勤終了です。明日はゆっくり寝ていよう・・・。


  • 2022年4月9日0時33分

    4月8日

    今日は金曜日。ヨガ教室です。
    メンバーが全員揃いました。みなさんお元気そうでよかった。
    そのまま遅番で出勤です。
    今日はもともと希望休が多い上に早退予定も複数名いる日です。
    うわー、きつそうーと思って臨みましたが、きつかったです。
    つらくてきゃーっと叫びたくなるくらいでした。
    明日「大丈夫だった?」と聞かれたら、平気だったよ!と答えられるかな。がんばろう。


  • 2022年4月8日0時28分

    4月7日

    今日も遅番です。
    いつものバスに乗ったのですが、到着が遅れていつもの電車に乗り遅れました。
    次の電車でも、なんとか始業時間には間に合いました。
    朝(正確には昼)からヒヤヒヤしましたよ。次回からちょっと考えないといけませんね。
    職場も日中は少しバタバタしていました。早々にちょっと面倒な案件も引き当ててしまいました。
    しかもパソコンの調子が悪い。嫌がらせのような動きをします。私だけではないようで、あちこちでため息が聞かれました。
    総じてあまりよくない日でした。私の中の占いでは11位くらいです。明日はせめて6位くらいになりたい。


  • 2022年4月7日0時21分

    4月6日

    今週はずっと遅番で出勤です。
    今日こそは休憩時にプリンを食べようとSさんと決めていました。(3/29つぶやき参照)
    取り置きができるとのことで、出勤前に電話をして2つお願いしました。席の予約はできません、とのこと。
    バタバタしていましたが、なんとか15:30過ぎにふたりで例のカフェへ。
    お店から女性が一人降りてきて「いっぱいで入れませんよ」と教えてくれました・・・えええっ。
    休憩時間は限られています。席が空くまで待てません。ううう。プリン2つをキャンセルしました。ああ、もう手の内にあったプリンが逃げて行く・・・。
    果たして我々があのカフェのプリンを食べられる日は来るのでしょうか。


  • 2022年4月6日0時32分

    4月5日

    今日から5連勤です。
    1日目の今日は歯科健診からの遅番出勤です。
    特に虫歯はありませんでした。よかった。定期的に歯医者に行った方がよいですよ。
    出勤まで時間に余裕があったので、徒歩で駅まで。
    少し駅前でフラフラしてから出勤しました。
    天気予報で言っていたほど暖かくはなりませんでした。少し肌寒いほどの気温でした。
    明日は気温が上がるそうな。すでに体がだるいのですが。もうついて行けない・・・。


  • 2022年4月4日23時43分

    4月4日

    今日は実家で法事のため、仕事はお休みをもらいました。
    朝からしっかりと雨が降っています。しかも寒ーい。
    実家の辺りは都内に比べると普段から気温が低いため、桜がちょうど見ごろでした。
    写真を撮っていると妹に「そんなに桜がめずらしいの?!」と突っ込まれました。
    ちがうんだよ、都内はもう散ってるんだよ・・・。
    春休み中の甥っ子姪っ子たちも集まり、なんとか滞りなく法事は終わりました。
    月曜休むと5連勤になることに気づき、ちょっと憂鬱な週の始まりです・・・。


  • 2022年4月4日0時20分

    4月3日

    日曜日。朝から雨が降っています。予報では午後からだったような。
    ウォーキングをしようと思っていましたが中止です。クルマで駅前まで出かけました。
    「レンズを薄くしても追加料金がかからない」メガネ屋さんでメガネを買うことにしました。
    私の度だとどうしてもレンズが分厚くなり、薄いレンズにするために追加料金がかかることが多いのです。ありがたいですね。
    2本買うと2000円引きというわけで、たけしさんの分と2本作りました。
    コンタクトを外して視力を測り、再度コンタクトをつけて出来上がりを取りに行きました。
    家に帰ってコンタクトを外した後にかけると・・・あれ、見え方がいまいち。また出向かなければ・・・。


  • 2022年4月2日23時47分

    4月2日

    土曜日です。早番で出勤。
    ランチはKちゃんといつもの中華料理屋に行くと決めていました。
    日替わりランチは何かな。麺にしようか、ごはん系にしようか。
    久しぶりだねえとふたりでウキウキ向かうと「準備中」の札がかかっていました。店内も暗いです。
    いつでも行けるのに妙に悔しい。いつも土曜日のこの時間、営業してるじゃん・・・。
    気を取り直してうどん屋に行きました。我々の味方、チェーン店です。
    帰りに職場近くの桜並木を見に。都心の桜はもう終わりかけでした・・・。


  • 2022年4月2日0時36分

    4月1日

    新年度スタートです。
    毎年新聞に掲載される伊集院静氏の新入社員に向けたコラムも読みました。
    コドモらも初出勤です。ひろきはさっそく弁当を作ったらしい。あだ名が「弁当くん」になるね。
    私は特に変化はなく、ヨガ教室からの遅番出勤でした。
    時間が遅すぎてフレッシュな新人さんの姿を駅などで見ることもなく。
    職場は繁忙期を過ぎたらしく、ウソみたいに穏やかでした。こんなに違うー?
    夜、ふたりから「疲れた」「疲れたー」とLINEが。しばらくは気疲れするよね。


    <<2022.2〜2022.3へ 2022.6〜2022.7へ>>
    トップページへ帰る