さとみさんのつぶやきVol.133

つぶやきINDEX

  • 2022年8月1日0時34分

    7月31日

    今日は少し前にユニクロで買ったTシャツを着ていました。
    ぼんやりとNHKのど自慢を見ていると、まったく同じTシャツを着た男性が登場。
    気持ちよく歌って合格していました。おお、よかった。なんかうれしいよねえ。

    午後はそのTシャツを着て隣町のショッピングセンターへ。
    ムーミンのエコバッグのガチャガチャがありました。前から欲しかった柄があるのよね。確率は5分の1。
    願いを込めてハンドルを回すと、希望の柄が出ました。やったー。メルカリで1000円で買わなくてよかったよ!
    ささやかな幸せを運ぶTシャツです。大切に着よう・


  • 2022年7月31日0時50分

    7月30日

    今日は早番で出勤です。
    パート3名でスタート。一時期より落ち着いたものの、朝はバタバタします。
    ・・・ピークは午前中でした。遅番の3名が来る頃にはすっかり落ち着いています。そんなもんですね。
    昼は久しぶりにKちゃんといつものではない方の中華へ。
    「暑いのに熱いもの食べて・・・」とマスターに突っ込まれつつ、二人でラーメンをすすりました。

    夜は録画しておいた『アメトーーク』を見たり、チョコプラが溶接してる番組を見たり、芸人のネタがちょいちょい出てくるドラマを見たり。
    ついつい何も考えなくていいテレビを見てしまうよねぇ・・・。


  • 2022年7月30日0時27分

    7月29日

    金曜日ですが、5週目のためヨガ教室はお休み。遅番出勤です。
    昨日の暑さの中で出かけたせいか、やや疲れ気味です。
    免許センター、午後の受け付けは比較的空いていますが、いちばん暑い時間に移動するのも考えものかー。
    つくづく恨めしい夏生まれ・・・(まだ言ってる)。

    昨日からまぶたがぴくぴくしています。
    ちょうど原因や対処方法がネットに載っていました・・・疲れているらしい。休まないと。
    スマホやパソコンの見過ぎも原因だそうです。スマホも少しほどほどにしないと。


  • 2022年7月29日0時34分

    7月28日

    というわけで今週は今日がお休みです。運転免許の更新に行くことにしました。
    外も暑いし、免許センターも暑いんだよね・・・夏生まれだから仕方がないけれど。
    ただ、今回は更新時講習をあらかじめオンラインで受講しました。
    いつも新しい免許証が配られるまでの間にビデオを見たり、おじさんの話を聞くあれを家で済ませられるのです。
    申請書を出して並んで、視力検査、申請書受取り、写真撮影の次にすぐ免許証がもらえましたよ。
    いつもよりは早く終了しましたが、暑さでフラフラになりました。
    次回は5年後。世の中今より暑くなっているのかしら・・・。


  • 2022年7月28日0時49分

    7月27日

    今日も遅番。今月は土曜日以外ほとんど遅番出勤です。
    天気はよさそう。でも風が強ーい。ZOZOマリンの高校野球も選手のユニフォームがヒラヒラしていました。
    リアルタイムで試合中継が見られるHPをスマホで見つつ出勤。
    ピンチでピッチャーが抑えたとき、もしかしたら小声でヨシッとか言ってたかもしれません。ヨシッ。

    早番はTさんと隣のKちゃんの2名のみ。Tさんが疲れていました。
    もうひとりのKちゃんに引継ぎの続き。なんとかできそう。明日は私が休みなので頼んだよ!
    出かける予定ですが、天気が悪かったら延期にするかもしれません・・・。


  • 2022年7月27日0時39分

    7月26日

    今日も遅番。家を出る少し前、土砂降りになりました。カミナリも鳴ってる・・・。
    高校野球の千葉県大会決勝も試合開始を1時間遅らせるとテロップが出ていました(その後延期決定)。
    行きたくなさがピークに達しましたが、家を出るころにはやや収まっていました。

    職場は落ち着いています。前から言われていた、バイトのKちゃんにちょい面倒な作業を教えなくては。
    一日で引き継げるものでありません。明後日にはひとりで作業できるようにしろとか言ってます。あああ。
    明日一日スパルタで叩き込まなければ。できるのか?スパルタ。

    プロ野球オールスターは清宮選手のサヨナラホームラン。コドモらと同い年。なんかうれしいよねぇ。


  • 2022年7月26日0時25分

    7月25日

    今日も遅番で出勤。
    『あさイチ』で体型別に似合う洋服をやっていました。
    私はたぶんウェーブ型だな。だいたいいつも着ているような服があてはまりました。
    よしよし。自己満足して出勤。

    蒸し暑い一日でした。日傘が手放せません。
    職場には新しいバイトの人が来ていました。早番の皆さんは挨拶をしたらしい。
    ・・・遅番の私たちには機会はなく。最初から気まずい。仲良くなれるかな。


  • 2022年7月24日23時53分

    7月24日

    市内の公園で何十年に一度しか咲かない花が咲いている、とたけしさんが言い出しました。
    なるほど、それは見たいねえ、というわけでウォーキングがてら見に行くことにしました。
    市内とは言え、汗だくになりながら花を求めて片道1時間。6kmほど。
    他にも何人か見物に来ていました。気が済むまで写真や動画を取りバスに乗って駅前経由で帰宅。満足。

    高校野球県大会は準決勝。第2試合の逆転劇を見てからの、混戦の大相撲名古屋場所。
    逸ノ城、よかったねぇ。新入幕のころに強い強いと騒がれてから8年も経っていたのかー。
    次の場所が始まるころにはコロナもおさまっているといいのですが。


  • 2022年7月24日0時49分

    7月23日

    5連勤最終日。今週は本当に疲れました。
    土曜日の今日も前半はバタバタしていました。次第に落ち着きましたが。
    ランチは久しぶりにKちゃんと近所のイタリアン。
    5日間勤め切り、お互いたたえ合いつつパスタをすすりました。

    夜ぼんやりとテレビを見ていたら、街の中にホワイトボードを設置し、一般人に授業をしてもらうというのをやっていました。
    銭湯マニアの人、アイドル追っかけている人、鎌倉によく行く人・・・。ちゃんとプレゼンしてて面白かったのです。
    私なら何をやるかなあ。わー思いつかない・・・また絶対ないことについて真剣に考えてしまったよ。


  • 2022年7月23日0時31分

    7月22日

    5連勤の4日目。今朝はヨガ教室からスタートです。
    コロナまた増えてきたねえ、怖いねぇと話しつつみんなの無事を確認。
    誰もかかっていないので、何気にヨガ効いてるのかも・・・?(個人の感想です)。
    しっかり体中伸ばして出勤です。ああ、今週忙しいんだよな。
    ・・・うそみたいに落ち着いていました。あの忙しさはなんだったの。
    明日はいよいよ5連勤最終日。相変わらず人手の足りない土曜日です。
    油断しないようにしないとー。


  • 2022年7月22日0時38分

    7月21日

    昨日、残業しても片付かなかった仕事がどうしても気になり、遅番ですが早めに出勤。
    えらいなあ、自分。ちゃっかり前残業つけましたが。
    ここ2日ほどの忙殺されるほどではありませんが、そこそこの忙しさ。
    思わず昨年のつぶやきを読み返しました・・・同じようなことが書いてある。毎年繁忙期なのか。

    世の中またコロナが増えてきているようです。
    プロ野球もスワローズがクラスター発生。10ゲーム以上独走で首位だから今のうちに差を縮めて・・・。
    と思ったらジャイアンツも主力でクラスター発生。だめじゃん。


  • 2022年7月21日0時18分

    7月20日

    今日は遅番の遅番で出勤です。
    世の中の皆さんがお昼休みに出かけるタイミングで私は家を出ます。
    バスが思いのほか混雑し、乗ろうと思っていた電車の一本後に。ギリギリで職場に到着。
    もうすでにお疲れモードの早番の皆さんがいました。やっぱりそうよね。まだ繁忙期よね。
    高速で回っている長縄跳びに加わるような気持ちで作業を始めました・・・。
    普段並行して行っている別の作業まで手が回りません。ひー。
    たっぷり残業です。しかも、5連勤の2日目だったことに気がつき、がく然としました。まだあと3日もある・・・。


  • 2022年7月20日0時21分

    7月19日

    連休明け。遅番で出勤です。
    相変わらず繁忙期です。息つく暇もないとはこのことか。
    ちょっと前に関わった作業の件で上の人にお褒めのことばをもらったようですが、かみしめる暇もなく作業。
    余裕のある時にほめられたいー。

    ようやく退勤ーというときにスマホのニュースで羽生さんが引退、と出ていました。
    えええ、同世代なのに、なんで?!・・・プロ転向?え?今までなんだったの?
    と将棋の羽生さんとすっかり勘違いしていました。ほかに大勢いるよね。


  • 2022年7月19日0時59分

    7月18日

    2連休最終日。朝から暑い日でした。
    晴れていたので今日もウォーキングがてら駅前へ。
    100均や雑貨屋さんで細かいものを購入し、歩いて帰宅。汗かいてぐったり・・・。
    すっかり疲れたのでウトウトしながら高校野球千葉大会を見たり、名古屋場所を見たり。
    夜はレミさんの生放送で料理を作るのを見ていました。相変わらずドキドキしますね。
    ドキドキと言えば世界陸上のマラソン。松田選手、ひとりでがんばってえらいです。謝らないでほしいです。
    というわけで明日から5連勤。すでに行きたくない・・・。


  • 2022年7月18日0時46分

    7月17日

    今日から2連休です。なんだか忙しかったのでゆっくり寝ていよう。
    ・・・早番のときの時間で目覚ましが鳴りました。なぜ。自分のばかっ。
    次、インターホンの音で目が覚めました。ずいぶん早い時間に配達してるのねぇ。
    ・・・全然早くありませんでした。普通でした。配達の人、起こしてくれてありがとう。
    午前中少し雨が降ったようですが、上がったのを確認して久々のウォーキング。
    湿気があり、気温が急に上がったので3km歩いて近所のショッピングセンターへ。無理はいけません。

    名古屋場所、照ノ富士と若元春の一戦も見ました。見てるこっちが緊張しちゃったよ・・・。


  • 2022年7月17日1時3分

    7月16日

    今日は朝から2人体制のため、早めに出勤しました。
    ・・・職場の入口の鍵が開いていませんでした。開錠できる人が来るまで待たねば。
    蒸し暑い中待ちました。もういやだ。
    そして予想通り、早番2人ではとても受け止めきれない作業の量。
    遅番が来るまで必死でこなしました。しかし遅番が来てもちっとも楽になりません・・・。
    なんとか定時ちょっと過ぎに片付けられました。今日は前の職場の同僚Sちゃんとご飯を食べるのです。
    最後に会ったのは2年半前?お互い仕事を変えて太ったというネタで盛り上がりました。


  • 2022年7月16日0時51分

    7月15日

    金曜日です。朝からしっかり雨降りでした。
    そんなに気温が上がらなかったはずですが、汗をかきかきヨガ教室でした。
    湿気と暑さで体が重いー。
    すっきりシートでさっぱりして遅番で出勤です。

    職場は相変わらずバタバタです。早番のふたりがぐったりしていました。
    いつもなら午後から落ち着いて申し訳ないーと思うのですが、今日は午後も忙しかったのです。
    明日は朝からKちゃんと二人スタート。行く前から無理な気しかしないです・・・。


  • 2022年7月15日0時32分

    7月14日

    今日はいつもの遅番で出勤。
    家を出るまで高校野球の県大会を見ようとチバテレビをつけました。
    ・・・土砂降りでした。ちょうど審判が試合中断のコールをしたところです。なんてタイミング!
    今年の大会は梅雨明け後に始まったはずなのに。
    グラウンド整備もたいへんだわーと思いつつ出勤。地元はポツポツと傘がいらない程度に降っていました。
    仕事も忙しいですが、それなりに成果が残る作業が断続的に回って来ました。
    さらに休憩時も帰宅時も雨に降られませんでした。地味についている一日。


  • 2022年7月14日0時29分

    7月13日

    というわけで2連休後の遅番の遅番出勤です。
    相変わらず作業があとからあとからやってきます。
    バイトの若いKちゃんに、とある作業を教えるように上の人から頼まれています。
    ちょっと面倒な作業です。無理です。余裕がないです。なんとかしてー。

    仕事の帰り、昨日ランチをしたYはんからLINEが来ました。
    ちょうど一か月前に遭遇したお蕎麦屋さんの取材(6/14つぶやき参照)、今日放送だったらしい!Yはん、見てくれていました。
    夕方、私に似たおばさんがそばすすっているのをテレビで見た方、それ私ですよー。


  • 2022年7月13日0時22分

    7月12日

    というわけで幸せな2連休2日目。
    お友だちYはんと近所のホテルでランチをしました。
    とても久しぶりです。前回会ったのはコロナ前でした。
    コドモが小学生のときから知っているので、いろいろ近況報告。
    おいしくて楽しい時間でしたよー。

    というわけで明日は遅番の遅番で出勤。
    雨も降るそうです。行きたくない条件がそろってます。気合入れて行かねば。


  • 2022年7月12日0時17分

    7月11日

    というわけで今日はお休みです。
    晴れていたので洗濯機を3度回しました。
    高校野球の千葉県大会が始まっています。母校は昨日1回戦サヨナラ負けでしたが・・・。
    ブラスバンドの応援も再開されています。いいねえ。縁もゆかりもない高校同士の試合をテレビ観戦。
    昼は在宅勤務のたけしさんと近所の中華へ。久しぶりにレバー丼を食べました。
    そういえば大相撲名古屋場所も始まっていました。野球も相撲ものんびりみられる幸せ。
    明日もお休みです。幸せ。水曜日絶対に出勤したくなくなってるな・・・。


  • 2022年7月11日1時7分

    7月10日

    今日は日曜出勤でした。
    KちゃんとS課長と部署の違うMさんと4名で出勤。
    休日らしくゆるーく仕事をしていました。特に問題なく終了。
    土・日出勤したので月・火と連休がもらえました。やったー。

    帰宅してすぐにたけしさんと投票所へ。
    夜はずっと開票速報を見ていました。あっという間にこんな時間。
    北海道と神奈川が気になりますが、もう寝ます・・・。


  • 2022年7月9日23時34分

    7月9日

    昨晩もスカーフをかぶって寝ました。
    ・・・起きると、見たこともない寝ぐせができていました。
    おかしい。何がどういけなかったんだろう。検討の余地あり。

    今日は早番で出勤でした。
    土曜日は人手が足りないため、とにかくハードなのです。
    Tさんとふたり、必死で作業をこなしていきました。忙しいのに時間が経つのが遅い。つらい・・・。
    繁忙月のため、明日は日曜出勤です。スカーフかぶって寝よう。(こりない)


  • 2022年7月9日0時25分

    7月8日

    右を向いて寝ていることが多く、いつも髪の右側がはねています。
    先日『あさイチ』でナイトキャップの代わりにシルクのスカーフを頭にかぶって寝るとよい、と言っていました。
    昨晩、30年前に買ったシルクのスカーフをかぶって寝ると、はねていませんでした!すごい!
    みんなもやるといいと思いますよ!

    と浮かれてヨガに行って遅番で出勤。
    隣りの席のSさんがスマホでニュースを見せてくれました。わっ!
    帰宅してようやくテレビでニュースを見ましたが、一日見ていた人はしんどかったと思います。短い時間でもしんどい・・・。


  • 2022年7月8日0時39分

    7月7日

    今日も遅番出勤です。
    「また来週も来た方がよいですよ」と言われていたのでマッサージへ。
    今日はヘッド&ネックにヘッド・ショルダーをプラス。
    頭から肩甲骨あたりまでぐりぐりとほぐしてもらいました。
    施術してくれた方の指がポキッと鳴ったのが、ちょっと心配です・・・。

    職場はどうやら今月は繁忙期のようです。息つく暇もない一日でした。
    今週もあと2日・・・と思ったら日曜出勤でした。乗り切れるかしら。


  • 2022年7月7日0時34分

    7月6日

    今日はお休みでした。めずらしく水曜休み。
    特に用事もなく、天気予報もよくなかったので家にいることにしました。
    クローゼットや机の周りをちょこちょこ片付けたり。
    相変わらず見た目はそんなに変わらないけれど労力はそこそこ使う片付けです。まあ、満足。

    久しぶりに地上波で野球中継を見ました。
    何十台のカメラを球場に配置していろんな角度からの映像をCGで合成して見られるようになっていました。
    ・・・見ていて酔ってしまったよ。技術の進歩に私の身体がついていかないわ。


  • 2022年7月6日0時38分

    7月5日

    今日は早番で出勤です。
    朝はよい天気でした。日差しも強い。
    しかし天気予報では夜から雨の予想。雨傘か日傘か悩む天気。
    日傘をしっかりさして行きました。その後、帰るまでうまいこと雨に遭遇しませんでした。よかった。


    久しぶりの平日早番だったので、帰宅後『うたコン』を見ることができました。
    渡辺美里さんか『サマータイムブルース』を熱唱。なつかしいねぇ。
    30年以上前の歌です。当時の私に30年後もテレビでこの歌を聞いてるよ、と言ったらびっくりするよね。


  • 2022年7月5日0時0分

    7月4日

    というわけで、ちひろは朝早い新幹線で帰って行きました。
    寝起きのまま見送りをし、二度寝です。今日は遅番にしてもらっていました。
    月曜日なので朝から作業がたいへんだったらしい。
    昼に出勤すると、早番の皆さんがヘトヘトになっていました。すみませんすみません。
    相変わらず作業がひっきりなしに来る感じです。遅番の私たちもヘトヘト。

    新しいケータイがサクサク動きます。いい感じです。
    設定したり、うれしくなって用もなく触っていたりしたのでまた首と肩が痛くなってきました。いかん・・・。


  • 2022年7月4日1時8分

    7月3日

    日曜日。ようやく休みです。
    ゆっくり起きて家でウダウダ。
    スマホを新しくしたのでデータの移行をしました。忙しくて後回しにしていたのです。
    いろいろ簡単にできました。データ移行するたびに便利になっている気がする!技術の進歩!

    夕方からはちひろと某お笑いユニットの単独ライブに行きました。
    勤務先から今日こちらに戻り、学生時代の友だちとカラオケに行っていたそうな。現地で集合。
    午前半休を取って明日の朝帰ります。滞在時間8時間ほど。うらやましい行動力。若いってすばらしい。


  • 2022年7月3日0時48分

    7月2日

    今日はコドモらの誕生日です。昨晩寝る前までは覚えていたのに。
    お祝いのLINEはたけしさんに先を越されました。くやしい。
    そんな朝でしたが、早番でさらに早めの出勤です。
    昨晩は遅番の遅番だったのに。なぜ早起き。すべては人手不足・・・。
    スタートはKちゃんと二人でスタート。もう、午前中のことは思い出せないくらい忙しかったのです。
    「電話がつながりません!」というのにも巻き込まれ、一日ワチャワチャしていました。疲れた。
    とりあえずがんばっているので、何かしらいいことが起きないかしら。


  • 2022年7月2日0時31分

    7月1日

    金曜日です。いつものようにヨガ教室へ。
    暑かったですが、エアコンを効かせてくれていたので先週ほど汗ダラダラにはならず。
    ホットヨガはやっていける自信がありません。(やる予定もありませんが)。
    今日は遅番の遅番で出勤のため、ヨガ仲間のKさんと駅そばのカフェでお茶をしました。
    久しぶりです。お互いのコドモ(同い年)のようすなど報告し合い、ふたりでゲラゲラ笑っていました。
    1時間ほど付き合ってもらって無事に出勤。
    職場はバタバタしていて息継ぎできないほどでした。明日は早番ですが訳あって早めの出勤。私だけ忙しいぞ。


  • 2022年7月1日0時37分

    6月30日

    今日はいつもの遅番で出勤です。
    出勤時の電車が空いているのが魅力の遅番ですが、最近そうでもなくなっています。
    今までなら各座席の一番端にひとりずつ座っているイメージでした。
    今日は1つ空けた状態でみんな座っています。間に座って秩序を乱す勇気・・・。

    職場では課長が「暑気払いです」と言って近所のカフェのアイスコーヒーを振る舞ってくれました。
    私は飲むのが遅くいつもほとんど氷が溶けた状態のコーヒーを飲む羽目になるため、ホットコーヒーをチョイス。
    暑気払いだって言ってるのに、ホット。これからも自分を貫き通します。


  • 2022年6月30日1時0分

    6月29日

    首と肩の痛みが相変わらずなので、マッサージに行くことにしました。
    「爽快ヘッド&ネックコース30分」です。
    スースーするのをつけてもらい頭と首をほぐしてもらいました。
    「相当張っていますよ」と施術の人が言っていました。なんかすみません。
    「やりがいがありました」とフォローされました。いい表現ですが、大変だったってことだよね・・・。

    今日は遅番の遅番でした。始業前にSさんと何度もプリンを食べ損ねている職場近くのカフェへ。(3/29、4/6つぶやき参照)
    ようやくプリンにたどり着きました。よい固さ、よい苦みのカラメルソース。よかったよかった。


  • 2022年6月29日0時9分

    6月28日

    今日は呼吸器内科に行くためにお休みをもらっていました。
    シフトが出る前に通院の予約を取っていたため、遅番で出勤できるよう早めの時間です。
    ・・・休めるのならもっと遅い時間にすればよかった。ゆっくり寝ていたかった。
    しかし朝から暑かった。汗だくでクリニック到着。先生とお互い無事を確認し合い薬を処方されて帰って来ました。

    久しぶりに『アメトーーク』の特番を見ました。
    週2回はコンビニで買っているパンがおすすめで出てきました。そうだよねー。
    踊りたくない芸人も自分もああなるんだろうな、と思いつつ笑っちゃいました。いや、自分もああなるんだけどね・・・。


  • 2022年6月28日0時7分

    6月27日

    月曜日です。
    週末にたまった作業をするため、みんなで30分早出です。
    今日は最初から最後まで作業に追われる一日でした。忙しーい。
    終業ギリギリでも作業が入り、バタバタと片付けました。
    職場近くの美容院を予約しているのです。ようやくカラーができます。
    遅くまでやっているありがたい美容院です。白髪も染まって長さもやや短く軽くなりました。
    矯正をかける時間がないなーと思っていたら梅雨が明けてくれました。しばらくかけずにがんばります。


  • 2022年6月27日0時15分

    6月26日

    今日は都内までお笑いライブを見に行きました。
    これまでもちょいちょい見に行っていましたが、ほぼよしもとです。
    今回のはよしもとではない事務所の芸人のみなさんが出てくるものです。
    生協のカタログで購入。なんでも売ってる生協。
    キャパ1200人ちょいのホールはほぼ満席。お子様からお年寄りまで幅広い年齢層です。
    私の中では超メジャーな芸人でも世の中的にはマイナーで、ちょっとせつない気持ちにもなりました。
    ああ、おもしろかった。暑い中出かけた甲斐がありました。明日からがんばろう。


  • 2022年6月26日0時54分

    6月25日

    今日は土曜日。早番で出勤です。
    暑くなる覚悟を持って行かなくては。
    休憩中のカレー屋さんのテレビで、群馬で40℃超えとというのを見ました。
    ひゃー。6月でこれならこれからどこまで上がるの?とみんなが言っていそうなことを口に出してしまいました。

    職場のIくんが今日で辞めてしまいました。転職するらしい。
    あいさつで配っていたお菓子が余っていました。Tさん「うぶちゃんいっぱい迷惑かけられたんだからお菓子たくさんもらっちゃいなよ」。
    ・・・あえて言わなかったけれど、みんなもそう思っていたのか。


  • 2022年6月25日0時36分

    6月24日

    金曜日です。今日もヨガ教室の後に遅番出勤です。
    朝から蒸し暑い一日でした。すっきりシートでリフレッシュして出勤。
    休憩で外に出た時は風が強く、全身にドライヤーを浴びているようでした。
    明日も気温は30℃を越えるもよう。
    ただ、職場の冷房が本稼働し始めたようで体のどこかしらが冷える感覚です。
    上着を羽織る冷え方でもなく・・・。
    20代から30代前半女子の皆さんはひざ掛けをかぶっていました。ちょうどいいが見つからない季節。


  • 2022年6月24日0時26分

    6月23日

    ここのところ例の肩や首の痛みと、さらに職場でやたらと顔がほてっていました。
    最近テレビで盛んに特集されている更年期障害の症状そのものです。
    というわけで、出勤前に駅前の婦人科へ相談しに行きました。
    とりあえず漢方薬で時間をかけて症状を和らげて行きましょうとのこと。
    朝昼晩服用、2か月分の大量の漢方薬を抱えて出勤しました・・・。

    昼はKちゃんといつものではない中華へ。冷やし中華がはじまっていました。
    缶詰のパインが乗っかっていて、ちょっとテンションが上がりました。昭和生まれのツボですね。


  • 2022年6月23日0時32分

    6月22日

    アリナミンのおかげか肩と首すじが痛いのは和らいできました。
    おなかの調子がいまいちになりつつあるので、いったん中止します。

    今日もカットソー一枚で出勤。
    商品紹介ページに「春・夏用」と書かれていたのに少し生地が厚い七分袖です。
    ・・・暑い。実は夏用ではない気がする。
    職場で大汗をかきつつ仕事をしていました。
    通販のむずかしいところです。でもついついポチッとしちゃうのよねぇ。


  • 2022年6月22日0時30分

    6月21日

    今日は早番で出勤です。
    Twitterで某芸人さんの「衣装予報」というのを毎日チェックしていました。
    予想最低気温と最高気温から今日の東京は何を着るべきかをツイートしてくれるのです。
    今日からは毎日半袖でオッケーとのことだったので半袖で出勤(カバンに薄手のカーディガンをしのばせて)。
    もうすっかり夏ですねぇ・・・。昼はKちゃんといつもの中華へ。冷たい麺を食べました。

    最近リニューアルしたアリナミンの「肩とか首筋とか痛くなったら飲もう!」という錠剤をのみ始めました。
    だいぶ効いてきたような。しばらく飲んで様子をみます。


  • 2022年6月20日23時56分

    6月20日

    今日は仕事はお休みでした。
    近所のクリーニング屋さんへコート(時期をずらしたので割引中)などをエッサエッサと出してきました。
    その後は相変わらず頭と肩が重いので一日中ウダウダと過ごしました。
    今はやりの気象病か、はたまた更年期か。しばらく続きそうです・・・。

    楽しみにしていたNHKの『阿佐ヶ谷アパートメント』が終わってしまいました。
    『あちこちオードリー』とともに欠かさず見ていたのに。
    仕事が遅番の日があるので、遅い時間帯の面白いテレビは助かります。またやってくれないかな。


  • 2022年6月20日0時9分

    6月19日

    昨日は仕事帰りに地元の温泉施設のホテルで一泊しました。
    ワクチンを3回接種していると宿泊代割引やら地域限定クーポンやらがもらえるというのです。
    ホテル近くのショッピングセンターで沖縄料理を食べ、戻って来て風呂に浸かりました。
    温泉なんて何年ぶりでしょう。のぼせない程度にゆっくり入って来ましたよ。
    そして今日、朝食バイキングの後にチェックアウトして車で10分で帰って来ました。近いー。

    帰宅して洗濯干してウォーキングへ。5qちょっと。
    ここのところ肩から頭にかけて重くて痛いのです。温泉とウォーキングじゃ治らなかった・・・。


  • 2022年6月18日0時35分

    6月17日

    金曜日です。朝から湿気が多くムシムシしています。
    ヨガ教室でもじとっと汗をかきました。着替えて出勤です。
    午前中は忙しかったらしく、早番の皆さんがぐったりしていました。はっ、気まずい。
    なんとなく繁忙期になりつつある気がします。気のせいだったらいいのに。

    そろそろ髪を染めなきゃなあと思い、アプリで美容院の予約をしようとしました。
    思い立ったが吉日。来週の平日休みに・・・と思ったら空きがありません。
    結局2週間後になりました。私に会っても髪の毛はぼんやり見てください。


  • 2022年6月17日0時29分

    6月16日

    今日は気温が上がりますよーと昨日から盛んに言われていました。
    昨日は涼しい一日でしたが、10℃も上がりますよーと。
    朝はひんやりしていましたが、これから上がるのかー、と出勤。
    ・・・結局外は終日ひんやりしていました。気象予報の皆さんが気の毒に思えてくるほど。
    明日は本当に上がるらしい。私は信じるよ!

    そんな明日は甥っ子の誕生日です。
    まだ赤ちゃんの彼を見てひろきが「どんな大人になるんだろうねぇ」とつぶやいて14年。早いねぇ・・・。


  • 2022年6月16日0時39分

    6月15日

    今日は千葉県民の日です。
    遅番で出勤でしたが、思ったほど小中学生の姿は見ませんでした。
    お休みだけど、みんな出かけていないのかな。
    一日雨模様でした。残念ですね。

    昨日は歩き回ったのできっとぐっすり眠っちゃう・・・と思いきや寝つきもいまいち、睡眠も浅かったのです。
    そういや夕方アイスコーヒーを飲んだっけ!
    おそるべしカフェイン。みなさんもこんな感じかしら?!


  • 2022年6月15日0時31分

    6月14日

    今日はお休みです。小学校からの友人Tとランチをしました。
    神田のお蕎麦屋さんでそばがきとビール(昼間から)、すだちがのったそばを堪能。
    某TV局の取材が来ていました。夕方のニュースで私に似た人がそばをすすっていたら、それは私です。

    Tさんが「おさんぽビンゴ」なるものを持ってきてくれました。
    街を歩きながら指定されたものを探してビンゴをしていきます。
    私のカードは「カラス」「スーパーカー」「イケメン」「寝てる人」などなど。
    信じられないくらい歩き回って無事にビンゴ達成ー。楽しかった。明日からがんばれる。


  • 2022年6月14日0時23分

    6月13日

    今日は30分早く出勤をしました。
    週末にたまっている作業もろもろを片付けなくてはならないのです。
    が、電車が10分遅れていました。必死の早歩きでなんとか始業に間に合いました。
    その後もあれ、繁忙期だっけ?と思わせるくらいの作業が発生し、一日でヘトヘトになりました。
    まだ月曜日なんて信じられない。

    明日はお休みです。ちょこっとお出かけします。
    それを励みに今日はがんばれました。明後日からの励みがなくなる。どうしよう。


  • 2022年6月13日0時6分

    6月12日

    今日はセール開催中!のチラシが入っていたので酒々井のアウトレットに行ってきました。
    我が家から直線距離で40km以上ありますが、チラシ入れるんだ・・・と思いつつ車でGO!
    たけしさんのランニング用Tシャツ1枚、私の通勤用バッグとキュロット(2点買うと10%オフ)とタオルとジャムを購入。
    遠出の割には控えめな買い物でした。
    2回ほど走行中に土砂降りに遭いましたが、濡れることなくラッキーな一日。

    明日はまた早めに出勤をする日です。
    早起きしなくては。いや、そもそも通常でもゆっくりだからそんなに早くない・・・。


  • 2022年6月11日23時48分

    6月11日

    と言うわけで、今日は出勤者が少ない日です。
    絶対に通常の出勤時間では作業が追い付かないため、早めに行きました。
    なんとか朝の細かい作業を終わらせ、始業時間に通常勤務につくことができました。
    よくやった、自分。えらいぞ。上の人が出勤していないので自分でほめておきます。

    さて、先週引っ越して行ったちひろですが、今日は一緒に配属された同期たちと出かけたらしい。
    写真が送られてきました・・・なんばグランド花月。
    相変わらず楽しそうな人です。うらやましいわ。


  • 2022年6月11日0時19分

    6月10日

    金曜日です。1週間早いですね。
    ヨガ教室のあとに遅番出勤。いつもの金曜日です。
    最寄り駅の自販機にヤクルト1000がないか探そうと思っていたのに忘れました。
    ぼんやりと職場の前まで来て思い出しました。
    こんなことだからゲットできないんだ。もっと真剣に探そう、ヤクルト1000。

    明日はいつも通り出勤ですが、希望休が多く信じられないくらいの人手不足です。
    絶対休めない。今から緊張してきた。嫌な夢見そうだ。そんなこと言ってないで早く寝よう。


  • 2022年6月10日0時40分

    6月9日

    ヤクルト1000が話題になっています。
    飲んでみたいなあと思い、行く先々で探しています。
    先日、同僚のSさんが持っていました。いいなあ。
    店名は言えないけれど職場付近の某コンビニで購入したらしい。
    今日も「○○駅の自販機にあった。でも朝と夕方はない」などの情報を教えてくれました。
    また、ヤクルトレディに声をかけても売ってもらえるそうな。
    ・・・まだまだ私は甘かったのね。もっとまじめにヤクルト1000を探そう。


  • 2022年6月9日0時31分

    6月8日

    今日は遅番の遅番で出勤でした。
    いつもの遅番より1時間遅い出勤です。
    昼ぐらいに家を出ます・・・ここまで家にいると出かけたくなくなります。
    いつもに増してぐったりと出勤しました。
    途中で抜ける人、いつもより早い時間に帰る人なども何人かいて、バタバタしはじめました。
    明日はいつもの遅番です。
    時間を有意義につかわないと・・・。


  • 2022年6月8日0時29分

    6月7日

    今日はお休みでした。
    朝、ちょこっと駅周辺で野暮用を済ませ、川沿いをてくてく歩いてきました。
    疲れたので市役所からコミュニティバスに乗り、時間をかけて帰って来ました。
    平日の午前中は散歩していると保育園児とお年寄りとすれ違います。平和な時間。

    帰宅してからは家計簿つけたり衣装ケースの衣類を夏物に入れ替えたり。
    そういや先週の平日休み(美術館)と日曜日(ちひろ引っ越し)はほぼ家にいなかったからねえ。
    明日は遅番の遅番で出勤です。午前中何しよう・・・。


  • 2022年6月7日0時1分

    6月6日

    というわけで今朝は30分早く出勤です。
    みんなで黙々とたまっていた作業をこなしていきました。
    朝早かったのと昨日の引っ越し作業の疲れで、途中ぼんやりしてしまいました。
    はっと我に返りました。だめだー。

    ちひろとひそかにはまっているお笑いユニットの単独ライブが7月にあります。
    今日の夜にチケット発売でした。開始と同時に申し込みボタンを押しましたがなかなかつながらない・・・。
    昔チケットぴあに電話何度もかけたよなあ、なんて思い出していたら取れました。久々に達成感。


  • 2022年6月5日23時47分

    6月5日

    さて、ちひろの引っ越し作業です。
    午前中に市役所へ。日曜日でも各種手続きができるのですね!
    郵便局へ行ったり(ゆうゆう窓口ステキ!)荷物を運び出したり。
    3名でバタバタやりました。ひろきのときの1000倍疲れました・・・。
    トロンボーンを背負って配属先へ向かう(音楽の仕事じゃない)姿を見送りつつ夫婦でぐったりしていました。

    職場で、月曜日の朝は作業がたまっているので早めに出勤できる人は来て!と呼びかけがありました。
    ・・・行きますとか言わなきゃよかった。早起きします・・・。


  • 2022年6月5日0時56分

    6月4日

    土曜日。今日は早番で出勤です。
    普段から人手の足りない土曜日ですが、お休みが出ました。
    繁忙期ではないので泣きたくなるほど忙しくはありませんが、そこそこの忙しさ。
    遅番がIくんのみになってしまうので、Tさんが1時間残業することに。ありがとう!
    私はバタバタと帰宅します。ちひろの勤め先の配属が決まったので、引っ越しの準備です。
    研修先から一時帰宅した本人と3人でせっせと荷物をまとめます。
    明日ももうひとふんばり。なんとかなりますように・・・。


  • 2022年6月4日0時25分

    6月3日

    金曜日。朝はいい天気でしたが、予報では盛んに午後から雨が降ると言っています。
    なんだかもったいない気がしつつ洗濯物は部屋干ししました。
    今日もヨガ教室からの遅番出勤です。
    みんなで雨降りそうもないですねぇ、なんて言いつつ別れました。
    出勤してしばらくすると、空が暗くなりました。あっという間に土砂降りです。
    天気予報ってすごいですよね。日本中、何人ものみなさんの洗濯物が守られましたよ。
    気象予報士を目指そうかしら。また参考書だけ買って満足する未来が見えますが。


  • 2022年6月3日0時32分

    6月2日

    今日も遅番で出勤です。
    ここ数日おなかの調子がいまいちでした。今週はやさしいものを食べようと心に決めていました。
    が、職場近所のカレー屋さんが少し前にリニューアルをしていました。
    うわー、食べたい。葛藤する心とおなか。
    ・・・結局Kちゃんと食べに行きました。とりあえず、おなかは何ともなさそう。明日はやさしいものを・・・。

    図書館から借りた本を読み終えました。期限の4日前です。
    自分で買って読んでいない本が積んである中、がんばりました・・・。


  • 2022年6月2日0時11分

    6月1日

    一昨日「新国立美術館」に行ったとつぶやきましたが「国立新美術館」の間違いでした。
    うわー、いつか間違えそうと思っていたら、いつかどころか行った当日に間違えてしまいました。
    しかしなぜ「新」の位置をそこにしたのでしょうか。私だけに原因があるようには思えません(強気)。

    今日は遅番で出勤。
    昨日も今日も帰り間際に面倒な案件を引き当て、毎日残業です。
    なんだか運が悪いわねぇと思っていたら、いつも面倒なことばかり引いているIくんが昨日からお休みをしていました。
    その次に引きが強いのは私だったのか。もうこりごりです。早くIくん帰って来ないかな・・・。


    <<2022.4〜2022.5へ 2022.8〜へ>>
    トップページへ帰る