さとみさんのつぶやきVol.134

つぶやきINDEX

  • 2022年10月1日0時11分

    9月30日

    金曜日です。ヨガ教室です。例のもみ返しはやや回復。
    せっかく筋肉がほぐれているので(たぶん)がんばって体をねじったりのばしたりしてきました。
    今日は遅番の遅番で出勤。1時間余裕があります。
    ヨガ仲間のKさんにお付き合いいただき、駅前のスタバでお茶をしました。
    お友だちとゆっくり話すのは久しぶりでした。楽しかったー。

    明日は出勤者がいない土曜日第一弾です。当初新人Kさんと2人でしたが、遅番のK井さんが早番に回り3名に。
    遅番はNさんと社員のEさんで回します。平和でありますように。何も起きませんように・・・。


  • 2022年9月30日0時30分

    9月29日

    昨日うっかり「めったに揉み返しは来ません!」などと言ってがっつりやってもらったせいか、
    ところどころ痛みが出てきました。首の付け根などピリピリさせつつ出勤。
    腰などは楽だったので、こちらは効いているもよう。
    今日は出勤者が多くああ、よかったと思いきや、私と隣のNさんにやたらと面倒な案件が降って来ました。
    ああ、疲れた。今週は5連勤ですが、ようやく3日目が終了しました。まだ2日もある。

    明日で9月最終日です。
    あれ、ちょっと前に、まだ今年は4か月あるよとか、上半期はまだ終わっていないよって言っていたよね・・・。


  • 2022年9月29日0時23分

    9月28日

    今日は遅番の遅番で出勤です。
    午前中、駅に行く途中にあるお店で肩から腰をマッサージしてもらいました。
    あまりにもこっていたため、施術してくれるお姉さんが「今年イチかも!やりがいありますー」と喜んでくれました。
    行く先々で「相当こってますよ!」と言われるのですが、実はセールストークなのでしょうか。
    そんなことを考えつつ、ほぐされて出勤。
    今日は希望休も含めお休みが多く、久しぶりにみんなでバタバタしました。
    明日は普通の遅番で出勤。揉み返しが来ませんように・・・。


  • 2022年9月28日0時20分

    9月27日

    今日はめずらしく平日の早番です。なんか変な感じ。
    昨日買ったスニーカーを履いて出勤しました。やはり歩きやすくてよいですね。
    こうやってパンプスとか履かなくなるんだろうな。
    ウエストがゴムのスカートしか履かなくなったように・・・。

    都内では国の大きな行事が行われたもよう。
    会場はさほど遠くない場所でしたが、職場周辺は何ごともないようにいつも通りでした。
    明日からもまたいつも通りの日常・・・。


  • 2022年9月26日23時29分

    9月26日

    今週も世の中とずれてる2連休でした。希望休が少ないので出勤者調整のため私が休み。
    ゆっくり寝ようと思っていたのですが、思いのほかゆっくり寝られていました。ゆっくり起床。
    とくに用事はなかったのですが、通勤で履くスニーカーがほしいなあと思い駅前へ。
    ああ、こんなのこんなの、とぼんやりイメージしていたようなのがあったので購入。明日から履こう。

    大相撲が終わってしまったので、最後までもつれているプロ野球・・・と思ったら地上波はもちろんBSでもやっていませんでした。
    BS-1も『球辞苑』の再放送やってないで試合放送してよ!と思いつつ、まあ、いつもの年なら消化試合の時期だから仕方がないか。
    秋はやっぱり、なんだか物悲しい気分になりますね・・・。(理由はともかく)


  • 2022年9月26日0時19分

    9月25日

    というわけで今日はずっと登ろうと思っていた東京スカイツリーへ。
    スカイツリータウンまでは何度か行ったことはありましたが、展望台までは初めてです。
    もう10周年なのですね。落ち着いたら行こうと思っていたら10年も経っていたのか・・・。
    朝10:00に入場するチケットを前売りで買って、ゴー!展望デッキ(350m)から展望回廊(445m)へ。
    高い所はいいですねぇ。ガラス床もあり、真下が見えました。
    ランチにカレーを食べ、ショップをめぐり、ムーミンカフェで一休みして帰って来ました。
    久しぶりに観光して充実した一日でした。


  • 2022年9月25日0時4分

    9月24日

    土曜日。今日は早番で出勤です。
    とりあえず出勤時は雨は降っていませんでした。
    昨日休みだったため、作業がたまっています。早番3名でバタバタと処理をします。
    来週はもっと人数が少ないんだよねぇ。ひとりでどよーんとしながら作業しました。
    仕事中、カミナリが鳴って激しい雨が降って来ました。興奮する隣の席のKちゃん。コドモかっ。
    幸い、私たちが帰るころには小雨程度に落ち着いていました。よかったー。
    明日は晴れる予報です。出かける予定。みんなまた考えること同じかしら・・・。


  • 2022年9月23日23時6分

    9月23日

    秋分の日です。仕事はお休み。ヨガ教室は普段通り開催です。ありがたい。
    汗をかいてもそのまま帰宅できますね。
    駅前をフラフラし、お弁当を買って帰宅。
    せっかくの休みなので出かけることにしました。いつもの豊洲のららぽーと。
    ・・・同じことを考えている家庭が多かったのか、駐車場に入るのに車がすごい列。
    がんばって店に入ったので何か買わねば、とお買い得になっていたヨガ用のTシャツを買って帰宅。
    明日は出勤です。大雨の予報。ああ、行きたくない・・・。


  • 2022年9月23日0時26分

    9月22日

    今日も遅番。グループのほぼ全員が出勤。
    休憩はひとりで職場近くの某イタリアンレストランへ。
    少し前に来た時に「期間限定!たまねぎのズッパ」」というスープを頼みました。
    「通常のスープよりお時間がかかります」とあったので熱々のが来ると思いきや、ぬるいっ!
    一緒に頼んだシナモンフォッカチオの方が温かい。これは正解なの?!
    ・・・と真実を確かめるべく、同じものを注文。
    今日のスープは熱かったよ!シナモンフォッカチオと同じくらい。こっちが正解かな!


  • 2022年9月22日0時40分

    9月21日

    連休後の出勤です。遅番です。
    今週は祝日が2日もあるため、ほぼ全員出勤。座席も埋まっています。
    ポツポツ発生する作業をみんなで順番に回して行きました。平和な一日です。

    連休中、通販サイトの「ポイント○倍!」につられて細かいものをいろいろ買ってしまいました。
    ちょいちょい届き始めています。
    台風で出かけなかったのに、結局通販でいろいろ購入してお金を使ってしまうのよね。
    ネットが発達する前だったらもっとお金が貯まっていたのかな。いや、そうでもない気がする。


  • 2022年9月21日0時22分

    9月20日

    3連休3日目。今日は有休を取っています。
    呼吸器内科へ行くのです。また有休を通院で使ってしまった・・・。
    台風の影響で雨が降ったりやんだりの中、出かけました。
    行きは雨はやんでいました。いかにもこれから晴れますよ、と期待させる空ですが念のため長傘を持って出発。
    診察を終えて外に出るとパラパラ降り出しました。薬局で薬を受け取り外に出るとしっかり降っています。
    期待させられた空に騙された人(傘を持っていない)が何人もビショビショになって歩いていました・・・。

    明日明後日出勤したらまた休みかー。もう休みは飽きたからいらないー。


  • 2022年9月19日23時43分

    9月19日

    昨日のつぶやきの日付が19日になっていました。今日が本当の19日です。
    3連休2日目。おや、外が晴れています。
    「14:00から雨が降ります」とお天気アプリが言っているので、急いでウォーキング。
    ・・・というほどではなく、駅前まで。調子の悪いマウスを買い替えたり、来年の手帳を買ったり。4kmほど。
    家に帰って買ってきたお弁当を食べ、まったりしていたら本当に14:00過ぎに雨が降り出しました。
    その後は台風情報と大相撲とエリザベス女王の国葬のようすをテレビで見ていました。
    ・・・はっ!結局、昨日と同じような過ごし方だった!


  • 2022年9月19日0時27分

    9月19日

    今日から3連休です(火曜日は有休取っています)。初っ端から雨模様。
    時折窓の外が白くて何も見えなくなるくらいの雨が降っていました。
    昼前に通販で頼んだマンガ本を郵便受けに取りに行きました。お、雨がやんでる!
    チャンス!と買い物に出ると、またしっかりと降って来ました。びしょびしょで帰宅。
    午後はマンガ(発売日前に届いたけどいいのかな?)を読みながらまったり。
    BSでジャイアンツ戦を見たり、ウトウトしながら大相撲を見たり。
    明日も似たような一日になる予感。有意義に過ごしたい・・・。


  • 2022年9月18日0時49分

    9月17日

    今日は早番で出勤。
    土曜日は作業量が平日とそんなに変わらないのに出勤者が少ないのでハードです。
    朝、ややキーっとなりましたが、なんとか収まりました。
    ひとを増やせよーと心の中で叫びつつ、顔には出さず穏やかに仕事を終えました。

    台風がかなりたいへんなようです。九州に特別警報が出ています。
    連休は気象情報を見ながら過ごすことになるのかな。
    大きな被害が出ないことを祈りつつ過ごします・・・。


  • 2022年9月17日0時29分

    9月16日

    何だか3日に1回くらいのペースで金曜日がやってくる気がします。
    1週間早いです。もうヨガ教室の日。
    職場でまだ30代のSさんが「ほんとに1年早いよねー」と言っていました。
    いやいや40歳過ぎたらもっと早いよ。「そうかー・・・」。
    50過ぎたらさらに・・・と言いかけてやめました。年寄りアピールはやめよう。

    明日は早番で出勤。
    午後から雨が降るらしいです。連休なのになあ。


  • 2022年9月16日0時31分

    9月15日

    台風が来ています。
    職場は低気圧に弱い人が多いので、みんな頭が痛い〜と言っています。
    気圧の変化がわかるアプリをスマホに入れていて、「ほらね!」と得意げです。
    私は首と肩に違和感があるのですが、これも低気圧かしら。とりあえずなんでも気圧のせい。

    スワローズ村上選手のホームランも気になるところですが、パ・リーグの順位争いも目が離せません。
    こんな混戦ならクライマックスシリーズをやってもよいと思います。
    かたやセ・リーグは・・・(毎年同じことを言ってるので略)。


  • 2022年9月15日0時31分

    9月14日

    休み明けの遅番出勤。
    職場はおおよそ閑散期ですが、波があります。
    やや面倒な案件も、他の作業に追われてキーッとなることもなく、無事にこなせました。
    夜間は特にヒマになり、みんなでこっそり切り上げて帰ろうかー、などと盛り上がりました(だめです)。

    来週は祝日が2日もあるのですね。どこかに行こうかねえ。
    先日テレビでスカイツリーについてやっていました。そういや10周年だけど登ったことないや。
    そろそろ行こうか・・・と話していたら天気が崩れる予報に。スカイツリーに避けられてるかもしれません。


  • 2022年9月14日0時27分

    9月13日

    今日はお休みです。ちょこっと家事をし、近所のショッピングセンターへ買い物へ。
    帰って来て昼ごはんをササっと済ませ、TVerで関西地区で放送された番組を見ました。
    芸歴10年以下の関西で活動する漫才師たちの大会です。絶対関東じゃ放送されないやつ。
    ひとりでニヤニヤしながら見ていました。面白かったです。
    その後はテレビで大相撲。正代に勝った翠富士のごきげんなインタビューがよかったですね。

    スワローズ村神もとい村上選手が55号ホームランです。
    BSでずっと中継を見ていたのに、私がチャンネルを替えた直後に打ったらしい。歴史的瞬間が・・・。


  • 2022年9月13日0時31分

    9月12日

    今日は遅番で出勤。
    さすがに髪をざっくり切ったのでみなさんに何か言ってもらえるはず。
    おはようございまーす、といつも通り自席に着きましたが「おはようございまーす」と返事があっても特に反応がありません。
    いちいち出勤してきた同僚の顔など見ていないことが判明。そういや私もいつもパソコンを見たまま挨拶してるねぇ。
    そのうち隣のSさんが気づき「わっ!」と驚いてくれました。ああ、よかった。

    最近、M-1の予選のYouTubeを見ています。その日の1位から3位までのネタをアップしてくれているのです。
    私がニヤニヤしながらスマホを見ていたらたぶんそれを見ています・・・。


  • 2022年9月12日0時12分

    9月11日

    日曜日。朝から美容院へ行きました。
    春頃から行くようになった、職場の近所の店です。なかなか予約が取れませんでした。
    もう、クセとか長さとか白髪とかいろいろ限界だったのです。
    美容院に行けるのが楽しみ過ぎて、先週くらいからウキウキしていたほど。
    カラーをしてザクザク切ってパーマもかけました。
    学生時代のソバージュ以来のパーマ。今はストレートといっしょにかけられるいいのがあるんですね。
    5時間かかりました。超大作です。疲れたけどすっきり。


  • 2022年9月10日23時46分

    9月10日

    土曜日です。早番出勤。
    朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
    ランチでラーメンを食べても汗だくにならなくなりました。いい季節です。
    出勤メンバーも揃っていて、穏やかに仕事ができました。
    隣りで新人Kさんが「10/1はぼくとうぶかたさん2人しかいませんよ」と笑顔で教えてくれました。
    ・・・聞きたくなかった。
    とりあえず忘れよう。


  • 2022年9月10日0時17分

    9月9日

    金曜日です。本当に1週間が早い・・・。
    ヨガ教室では異常に汗をかきました。なんだろう。毒素が全部出た??
    仕事に行きたくなくなるくらいにダラダラと流れる汗。
    いや、だめだ。仕事は行かなきゃ。すっきりシートでさっぱりして出勤。

    スワローズ村上選手がホームランを量産しているもよう。コドモらと同い年の選手ね。
    最近明るいニュースってこれくらいしかないよね、とたけしさんと話していました。
    三冠王とか獲ってほしい。そういうニュースで盛り上がりたい。


  • 2022年9月9日0時18分

    9月8日

    久々の平日早番でした。雨予報だったので長傘を持って出勤。
    昼前にかなーり面倒な案件を引き当てました。
    さすがの私もメンタルをやられるくらいの内容。ああしんどい・・・。
    午後も低空飛行です。しかも飲んだお茶が変なところに入り、むせました。
    咳が止まりません。ひー。しかもこのご時世。周りにも気を遣う。でも止まらなひー。
    なんとか仕事を終え、外に出ると傘を自席に忘れていました。取りに行く元気もないよ。まあ降ってないしいいか。
    家の最寄りのバス停で降りると、しっかり雨が降っていました。だめだ。早く寝よう・・・。


  • 2022年9月8日0時19分

    9月7日

    昨晩から腹痛がしていました。
    眠れないほどでもないし、歩けないほどでもない。うーん。
    今日は出勤者が少ないんだよな。休めない。やや病人モードで出勤。
    ランチもやわらかい菓子パンととろみのあるカップスープ。
    ・・・特に支障なく仕事が終わりました。がんばったよ、自分。何もなかったけどほめておこう。

    『あちこちオードリー』のゲストがココリコでした。先週のオアシズ大久保さんに続いて同年代。
    テレビの中だとこの年でも中堅だよな。多少若作りでも行けるかな。一般人はだめか・・・。


  • 2022年9月7日0時28分

    9月6日

    今週は今日がお休みです。
    5か月前に予約していた歯科検診へ。
    何年も通っている歯医者ですが、最近は人気があり過ぎて予約が取れないらしい。
    ありがたい気持ちでクリーニングしてもらいました。

    暑い中歩いたためか、家に帰って来てぐったりしてしまいました。
    今日こそ有意義な休日にしようと思っていたのに、気づくと寝ていました。まずい。
    まあ、歯医者に行ったしいいか。有意義のレベルを少し下げてみる。


  • 2022年9月6日0時32分

    9月5日

    今日は遅番で出勤。
    フロアを見渡すと、黒い服を着ている人が多くいました。
    Tシャツだったり、スカートだったり、カーディガンを羽織っていたり。
    Eさんが気づき、みんなで「ほんとだー!」なんて盛り上がっていました。
    そういえば春先はボーダーだらけだったこともあったっけ。
    ・・・いつもその中に含まれていない私。
    いや、どうでもいいことなんですけどね。(ちょっとくやしい)。


  • 2022年9月5日0時34分

    9月4日

    日曜日。ゆっくり起きました。
    昨晩から帰って来ているちひろと3人で駅前でランチ。
    勤務先ではなかなか楽しくやっているもよう。いいなあ、若者たち。
    喫茶店でケーキセットを食べて駅で別れました。

    我々はその足でZOZOマリンスタジアムへ。招待チケットが当たったのでマリーンVSバファローズ戦です。
    試合開始が17:00からだったので帰りも遅くならなくてよかったです。
    花火も上がりました。今年初めて見たよ!今年の観戦は最後かなあ。


  • 2022年9月4日0時33分

    9月3日

    土曜日です。今日は早番出勤。
    今朝はパート3名でスタート。そこそこ忙しかったです。
    なぜか日にちを1週間勘違いしており、ちょこっとバタバタしました。
    ボーっと生きてちゃダメですね。修正作業で無駄な時間を使いました・・・。

    ちひろが横浜で某ミュージシャンのコンサートに行ったとのことで帰って来ています。
    TUBEだそうです。ええ、あの夏の印象の強いグループ。私たち親の影響でもなんでもありませんよ。
    「昔流行った曲ばかりでよかった」と言っていました。私より年上なのかもしれません。


  • 2022年9月3日0時32分

    9月2日

    金曜日。1週間早いですね。
    今日もヨガ教室です。メンバー全員がそろいました。みんな元気でよかった。
    蒸し暑い中、みんなで汗だくでやっていました。
    代謝が上がったところで遅番出勤です。
    新人Kさんが早くも新しい作業のトレーニングを始めていました。我々も楽になるわー。
    教えていくと、いろいろ作業の矛盾に気づいたりします。突っ込まれて、そこはふんわりやってる、とかごまかしたりして。
    だめだねぇ。古参メンバーみんなで確認し合ういい機会になっています。いいことだ。


  • 2022年9月2日0時20分

    9月1日

    今日も遅番出勤。準備をしていると、激しい雷雨になりました。
    ぴかぴか光って、ゴロゴロと音もすごい。
    新学期に加えてこんな天気じゃ、私が小学生だったら教室でテンション上がっていましたね。
    出勤するころには雨もやんでいました。普段の行いかしら(たぶん違う)。
    職場の偉い人に高校の先輩がいる、といううわさをずいぶん前に聞いていました。
    今日、たまたまエレベータで一緒になったので、おそるおそる声をかけてみました。
    ローカルネタは最強ですね。傍から見たらやたらと楽しそうなおじさんとおばさんだったでしょう・・・。


  • 2022年9月1日0時49分

    8月31日

    今日で8月も終わりですって。
    職場のSさんがもう今年も終わっちゃう!と騒いでいましたが、まだ4か月ありますね。
    上半期も終わりーと言っている人もいましたが、いや、あと1か月あるって。
    そんな今日は遅番で出勤。
    月末は面倒な案件が起きやすいのですが、見事に2件続けて引き当てました。
    ひとりで地味に疲れました。隣りの新人Kさんは「うぶかたさんが引いてくれた!」と喜んでいました。
    明日は穏やかに過ごしたいです・・・。


  • 2022年8月31日0時13分

    8月30日

    今日はお休みです。タイミングよく、マンションの排水管洗浄の日でした。
    台所や風呂、洗面所と洗濯機の排水を高圧洗浄してもらえます。
    午後からの予定でしたが、午前中から台所下や洗面台下の荷物を引っ張り出し、準備万端にしました。
    長州力似の作業員の人が来て無事終了。今日のメインイベントでした。

    夕飯後、YouTubeで配信されていたTM NETWORKの33年前のライブを見ました。
    高校時代だよ、いちばんTMが好きだったころだよ。みんな若ーい。
    家で無料で見られるなんて。いい時代だよ、とあの頃のサトミさんに教えてあげたい。


  • 2022年8月30日0時45分

    8月29日

    8月も残り2日となりました。地域によっては新学期が始まっているもよう。
    夏休みとか新学期とか、そんな概念から遠ざかってだいぶ経ちますねえ・・・。
    今日も遅番で出勤。最後の1名が復活し、グループは全員揃いました。
    月曜日なので朝は少し忙しかったようですが、午後はまったりとしていました。
    しばらく平和な日々が続くでしょう・・・。

    今週は明日がお休みです。
    マンションの排水溝掃除の業者待ちです。人が家に来る微妙な緊張感。


  • 2022年8月29日0時49分

    8月28日

    日曜日。特に予定もないのでゆっくり寝ていました。
    24時間テレビで小学6年生のキラリちゃんがニコニコしながらトライアスロンに挑戦しているのを見つつ。
    大変なのにえらいねえ。うちには決してニコニコしない小学6年生の女子なら昔いたけどねえ。
    なんて話をしていたら天気もそこそこ回復してきたので軽くウォーキングへ。
    風も吹いて涼しく、歩きやすかったです。いつものドラッグストアでゴール。4.5kmちょっと。
    帰ってからまた24時間テレビ。年を取ると涙腺が弱くてだめだわ。
    兼近氏のゴールまで見ました。なんかみんなニコニコしててよかったです。


  • 2022年8月27日23時44分

    8月27日

    学生のころ、ある授業で今日が宮沢賢治の誕生日だと習いました。
    ・・・ほかにも重要なことを習ってほぼほぼ忘れているのに、このことだけは忘れません。
    来年も思い出すでしょう。今日は宮沢賢治の誕生日。

    そんな賢治の誕生日ですが、今日は早番で出勤。久々にパート4名でスタート。
    人員に余裕もあり、さほど作業も発生せず。
    途中でTさんが「うわっ、退勤までまだ○時間もある!」と急に叫んだほど時間が経ちませんでした。
    もうちょい忙しくてもいいかもしれません。


  • 2022年8月27日0時37分

    8月26日

    金曜日です。ヨガ教室です。
    いつものようにひねったり伸ばしたり。何かしらに効いているに違いない。
    みなさんお元気なのでやっぱり効果があるに違いない。
    軽く汗をかいて遅番出勤です。メンバーもそろってきたので安心して職場へ。
    到着すると、隣りの新人Kさんが面倒な案件を引き当てていました。何かにとりつかれている?!
    私が休憩から戻ったときも別件で面倒なのを引き当てて対応中でした。デジャヴ??
    最後の方はヘトヘトに。お疲れ様、でも休まないでくださいね。私に回ってきそうだから・・・。


  • 2022年8月26日0時34分

    8月25日

    今日は遅番の遅番、いつもより1時間遅く出勤です。
    出勤前の午前中を家事や趣味に有効に使おう・・・といつも思うのですが、できませんねえ。
    ぼんやりテレビを見ていたら家を出る時間に。ああ、もったいない。
    昨日のようにバスが遅れると困るのでちょっと早めに家を出ると、だいぶ早めに駅に着きました。
    世の中うまくいきません。
    職場ではお休みをしていたTさんが復活です。ベテランが戻ってくると非常に心強いですね。
    明日も安心して出勤できそうです。


  • 2022年8月25日0時40分

    8月24日

    遅番で出勤です。
    スーツケースを持った旅行者や、小さい子とベビーカーを抱えたお母さんがバスに乗ろうとしています。
    どこ座る?!とバスに乗り込んでも前に進まないカップル、持ち上げたベビーカーをひっくり返す母さん・・・。
    そうだよねぇ。普通は職場に出勤する時間じゃないものねぇ。
    ・・・微妙に到着が遅れたバスを降り、駅までダッシュしました。まあ仕方ない。

    相変わらず貧乏神的な何かがつきまとっているらしく、面倒な案件を新人Kさんと順番に引き当てています。
    「うぶかたさんがいないから朝イチで僕がひいちゃいました!」と笑顔で報告されました。わたしのせいじゃない。


  • 2022年8月24日0時27分

    8月23日

    今日は早番で出勤。
    相変わらずメンバーが数名お休み中です。繁忙期じゃなくてよかった!
    早めにランチに出られたので、いつもは閉まっていて行けない近所の沖縄そばの店へ。
    やさしい味でした。おいしい。沖縄に行きたい。

    そういえばケーキを食べていません。せっかく早番なので帰りに買って行こう。
    駅と自宅の中間にあるショッピングセンターへ寄りました。
    ・・・ケーキ屋さんがやたらと並んでいたので断念。誕生日が遠のいていく。


  • 2022年8月23日0時4分

    8月22日

    というわけで今週は今日がお休みです。
    保険の見直しをするため、某保険営業の人が来ました。
    CMでサクライくんが言っているように、保険は日々進化しているので見直した方がよいですよ!

    営業さんを見送り、昼ご飯を食べたら高校野球の決勝戦が始まりました。
    決勝戦を観るのは何年ぶりだろう。いい試合でした。
    東北初の優勝ですって。仙台育英卒のフタゴ仲間のYちゃん、喜んでるだろうなあ。
    いいなあ。うちも母校が何かで優勝しないかなあ。たぶんないけど。


  • 2022年8月22日0時43分

    8月21日

    日曜日。誕生日でした。
    曇り空でしたが雨は降っていなかったのでウォーキング。
    雨の予報だったためか、歩いたり走ったりする人も少なめ。公園も人がまばらでした。
    4kmほど歩いて近所のドラッグストアでゴール。風があって歩きやすかったです。

    誕生日なので、たけしさんが行きたいところに連れて行ってあげようと言いました。
    というわけで、お盆に行きそびれた実家の墓参りに。いいのか、それで。
    そういやケーキを買わなかったなあ。明日、自分で買ってこよう・・・。


  • 2022年8月21日1時1分

    8月20日

    そんなわけで、今日は特に出勤者の少ない土曜日です。
    いつもより30分早く出勤して諸々作業(もちろん前残業はしっかりもらうよ)。
    スタートはパート2名(うち新人1)、契約社員1名。
    新人Kさんはおなかの調子が悪いのに責任を感じ来てくれました。ありがとう!
    遅番メンバーが来るまで、何とかがんばれました。

    高校野球も仕事をしている間に準決勝が終わっていました。
    明後日はたまたまお休みです。楽しみ。


  • 2022年8月20日0時17分

    8月19日

    金曜日です。
    朝から晴れています。久しぶりに湿気が少ない天気。
    今年の夏は矯正をかけていないので湿気で髪の調子が全然f違うのです。今日みたいな日は助かります。
    ヨガ教室でもさほど汗をかかずに済みました(いや、汗かくほどマジメにやれって)。

    今日も遅番で出勤。相変わらずコロナ絡みでお休みが多いのです。
    早番のSさんKちゃんがヘトヘトになっていました。そんなに忙しい時期ではないのに・・・。
    明日はもっとたいへんな布陣で臨まねばなりません。早めに出勤です。早く寝なくちゃ。


  • 2022年8月19日0時56分

    8月18日

    今日は遅番で出勤。
    高校野球も準々決勝です。第一試合をテレビで流しつつ図書館の本を読みました。
    「・・・しながら」ができないので、結局野球はまったく追えないまま本を読み終えました。
    なかなか面白い本だったので満足しつつ出勤。
    行きは雨が降っていましたが、休憩のころには青空でした。体がついていかないよ・・・。

    夜は『おげんさん』を見ました。
    おげんさん、病み上がりのためかちょっとつらそうでした。ゆっくり休んでほしいです。


  • 2022年8月18日0時19分

    8月17日

    今日も早番で出勤。
    お子さんのコロナ感染でしばらくお休みだった人が復活。本人は無事だった模様。
    みんなで喜んだのもつかの間、家族の感染が分かった別の人が今日からお休み。
    業務が成り立たなくなる職場があるというニュースを見たけれど、他人事ではなくなってきました。

    予約が回ってきた図書館の本、お盆休みの間に読める!と思っていたのに、読んでいません。
    ああ、やっぱり。期限に追われないとやらないのよね。
    学生時代から何も変わってない・・・とか言ってないで読みなさいって、自分。


  • 2022年8月17日0時3分

    8月16日

    さて、お盆休みが明けました。
    ひろきに見送られ、通常の早番より30分早く出勤です。
    (彼も無事に帰れたようですが、地元は土砂降りだったらしい。気の毒)。
    連休中にたまっていた作業をみんなでせっせとこなします。
    通常の業務もそれなりに発生し、午前中はバタバタしていました。
    久々の仕事と蒸し暑さで帰るころにはぐったり。
    明日は雨が降るのかー。気圧の変化に体がついて行けるか心配です。


  • 2022年8月15日23時9分

    8月15日

    というわけでお盆休み最終日です。
    いつもは誰よりも連休が長いたけしさんが今日から仕事でした。
    ちひろも今日まで休み。昼ごはんを食べて高校野球を見てまったりした後、車で駅まで送りました。
    スーツケースはアウトレットで買った服などが入り、来たときよりもパンパンになっていました。
    ひろきは学生時代の友人に会いに行きました。
    彼だけ明日までお休みなのです。いいなあ。帰りの新幹線も予約できたもよう。
    さて、明日は早番。しかも作業がたまっているため30分早く出勤です。早く寝なくちゃ・・・。


  • 2022年8月15日0時28分

    8月14日

    お盆休み4日目。ちひろはまた別のお友だちと遊びに行きました。
    残った3名でおなじみ豊洲のららぽーとへ(結局行くのかい)。
    タイ料理の店でランチをした後、ひろきたっての希望で映画を見ることに。
    リバイバル上映している20年前に公開されたポケモンの映画です。ええ、ひろきですもの。
    ポケモン映画の人気投票で選ばれただけあっておもしろかったですよ。ゲスト声優も時代を感じました・・・。

    夜は近所の中華屋さん・・・が満席だったので、サイゼリアへ。
    休みも残すところあと1日です。何しようかねぇ。


  • 2022年8月14日0時55分

    8月13日

    昨晩はそれぞれ就寝が遅くなりましたが、ひろきだけ年寄りのように規則正しく早起きしていました。
    それ以外はそれなりの時間にバタバタ起床。
    台風が来ているとのことで、急に雨が降り出して強くなったりしています。
    不要不急の外出は避け、家で台風情報や高校野球を見ながらまったりと過ごしていました。
    ちひろのみ、地元の友だちに会ったり、研修のときに一緒だった会社の仲間に会いに行ったりお盆休みをエンジョイしています。台風の中・・・。

    コドモら帰省中で寝床が足りないので、空気を入れてふくらませる簡易ベッドを購入しました。私が使用中。
    ブヨブヨして寝づらい・・・と思いきや、スマートウォッチによるといつもより深い睡眠がとれているもよう。


  • 2022年8月13日1時2分

    8月12日

    というわけで多忙なちひろが一日フリーの日が今日だけだというので、出かけることにしました。
    某アウトレットです。そうだよね、豊洲のららぽーとかアウトレットになっちゃうよね。
    ちひろの運転で行きます。初高速道路運転。
    まだ平日のためか、案外空いていました。それぞれ服など買って満足。
    帰りに地元の駅前にも寄り、ふらふらしてきました。

    NHKの『72時間』スペシャルを見ていたら遅くなってしまいました。
    わー、人気投票の順位が気になる。後ろ髪をひかれつつ寝ることにします・・・。


  • 2022年8月12日0時24分

    8月11日

    今日からお盆休みです。みんな帰って来ます。
    朝ゆっくり起きるとひろきからLINEが来ていました。
    「9:30東京着」・・・早っ!こちらもバタバタと朝の準備。
    まもなく到着。小さいカバンひとつで来ました。着るものは??実家を信用しすぎ(ちひろ談)。
    そんなちひろは夕方到着。キャリーケースをひいてきました。対照的。
    ふたりは卒業式以来の再会です。ゴールデンウィークはすれ違いだったからね。
    というわけで久しぶりにうぶかた家が4名になっています。ちょっと狭いぞ。


  • 2022年8月11日0時29分

    8月10日

    今日は久々に平日の早番で出勤。
    ・・・他の部署はすでにお盆休みに入っていました。
    我々のグループだけこぢんまりと営業中。少ない出勤者でしたが充分回せる作業量。
    さて、明日から私たちもお盆休みです。

    欲しかった夏用のストッキングがamazonのタイムセールになっていました。
    はりきって6足購入しましたが、そのうち3足の色を間違えて黒を買っていました。
    「黒ストッキング 夏 コーデ」で検索中・・・。


  • 2022年8月10日0時16分

    8月9日

    今日は有休を取っています。
    月1の呼吸器内科の日です・・・医者通いで有休を使うのは、なんだかもったいない気がするけどしょうがない。
    コロナの感染について先生の見解を聞きつつ、引き続き私もがんばりますと決意を述べて診察終了。

    帰宅後はひたすら高校野球。まずはひろきの友人の弟さんがベンチ入りしている学校を応援。
    その後、第4試合の県岐阜商業は10人がコロナで出場できず、県大会に出たこともない子が急きょ出場することになったらしい。
    私も高校のときマネージャーなのに「何があるかわからないから」と、代わりに試合に出られるよういつもジャージを着させられてたよな。
    「何があるかわからない」のもっと大変バージョン!でもみんな明るくプレーしていてよかったです。お疲れさま!


  • 2022年8月9日0時44分

    8月8日

    今日も遅番出勤です。
    出勤すると早番のTさんがぐったりしていました。忙しかったらしい。
    グループ内で何人かお子さんが体調を崩してお休み&在宅勤務になっていました。
    それはたいへん!急いで準備して・・・も作業は発生しません。
    毎度同じパターンです。私は悪くない。

    高校野球、NHKだと市立船橋は「しりつふなばし」と読むのですね。
    我々は「いちりつふなばし」です。千葉出身のアナウンサーだったら絶対にうっかり「いちり・・・」とか言いそう。


  • 2022年8月8日0時22分

    8月7日

    日曜日。ゆっくり起きて高校野球を見つつ朝ご飯。
    軽くウォーキングに行きました。3kmほど。近所のドラッグストアでゴールです。

    午後から都内のデパートへ。前から気になっていた某ミニチュア作家さんの展示会です。
    彼が高校生のころから作品をネットなどで見ていましたが(現在24歳)本物はすごいです。細かいです。感動ー。
    見に行ってよかった。あと2日ですが、行った方がいいですよ!

    ちひろは今日、友だちと甲子園へ行っていたらしい。暑いのに元気だねー。
    1日中、1塁側で見ていたらしいのですが、全勝だったらしい。プチ勝利の女神。


  • 2022年8月7日0時52分

    8月6日

    土曜日です。今日は早番出勤。
    数週間前は倒れそうなほど忙しかったがウソのように今日は全体が落ち着いていました。
    しかし貧乏神的なものはまだ居座っているらしく、私とKちゃんだけ面倒で時間のかかる案件をひいていました。
    だんだん慣れてきて何とも思わなくなってきました。いいんだか悪いんだか。

    図書館で予約した本の順番がようやく回って来ました。
    おおっ、お盆休み期間に読めるじゃん!ラッキー。
    ・・・って時間があるとなかなか読まないんだよねぇ。いや、読まなきゃ。


  • 2022年8月6日0時36分

    8月5日

    金曜日です。ヨガ教室へ行きました。
    1週空いた上に、雨が降ったりやんだりの天気だったためか、身体が重ーい。
    いつもなら軽くできるところも、キャーっと叫びたいくらいきつかったです。

    そしていつもの遅番出勤です。
    作業は多くないのですが、面倒で時間がかかるものがちょいちょい入って来て余計に疲れます。
    休憩中には隣の新人Kさんが似たような案件を2件引き当てていました。
    私は終業間近にも1件。貧乏神的な何かが私と新人Kさんの間に居座っていたとしか考えられない・・・。


  • 2022年8月5日0時42分

    8月4日

    今日は遅番の遅番で出勤。通常の遅番より1時間遅いのです。
    午前中からカミナリがゴロゴロ鳴りだし土砂降りの雨が降っていました。
    うわあ、この中出るのは厳しいねえ・・・と思っていたら、出勤するころにはやんでいました。
    前にもこんなことがあったような。何かの応報かな。がんばって生きてきてよかったよ。

    同じく遅番のTさんが体調不良でお休み。
    新人Kさんが19:00で帰った後は社員Eさんと二人になってしまいました。
    最後にバタバタっと厄介な案件が来て対応していたら終業時間でした。無事に終わってよかった。


  • 2022年8月4日0時36分

    8月3日

    今日も遅番で出勤。もうすっかり作業も落ち着いています。2週間前の忙しさがうそのよう。
    新人さんのようすをみていて、と言われましたが経験者らしく、私がいろいろ教わりました。

    何ごともなく無事に帰路に着くと、途中で電車が止まりました。線路内に人が立ち入ったらしい。しばらく停車。
    安全確認を終えてようやく動き出したと思ったら、線路内にまた人が発見され急ブレーキがかかりました。
    ・・・ぎゃーっ。電車内の人もみんなバランスを崩して倒れた!と思ったら私だけがしりもちをついていました。
    恥ずかしいので早く降りたいのに、さらに止まったままでした。
    いつも15分で着くところが50分以上かかりましたよ。もうさんざんです。


  • 2022年8月3日0時24分

    8月2日

    今週は今日がお休みです。特に予定はなし。
    テレビで盛んに「危険な暑さ。外出は控えて」と言っていたので家にいました。
    ネットで話題になっていた『タローマン』をNHKプラスで全話見ました。うん、好きなやつでした。
    また、図書館で借りたナイツ塙の本を一気読み。ゆるい休日。

    ニュースを見ながら夕飯を食べていたらニュース速報の字幕が。
    スワローズ村上選手が5打席連続ホームランの日本記録ですって!コドモらと同い年の選手ですよ!
    こういううれしいニュース速報ばかりならいいのにねぇ。


  • 2022年8月2日0時44分

    8月1日

    今日から8月です。
    8月生まれなので今年もまた「お誕生日クーポン」的なメールがジャンジャン来ています。
    7月中に通販でじゃんじゃん服を買ってしまったよ・・・。化粧品も・・・。
    今年も使わずに1か月終わってしまうんだろうな。ちょっとくやしいねぇ。

    ちひろが勤め先のジャズバンドに入ったらしい。
    地元の神社のお祭りで演奏している動画をネットで見ました。老若男女楽しそうに演奏してるよ。
    何気にコミュニティに溶け込むのが得意な人です。誰に似たんだろう・・・。


    <<2022.6〜2022.7へ 2022.10〜へ>>
    トップページへ帰る