さとみさんのつぶやきVol.135

つぶやきINDEX

  • 2022年12月1日0時38分

    11月30日

    今日で11月も終わりです。もう明日から冬ですよ。カレンダーも残り1枚・・・。
    そういえば地元のバスがダイヤ改正しています。
    今までより職場に着くのが遅くなります。まあ、遅刻ではないからいいのですが。
    っていうか、私の到着が遅れていることに、誰も気づいてない気がする。

    M-1グランプリも今日が準決勝、すぐに決勝進出者が発表されます。
    緊張するねー。相変わらず自分と関係ないことでドキドキしています。
    結果発表の配信も真剣に見てしまった。ああ、今年も終わるんだねぇ・・・。


  • 2022年11月30日0時15分

    11月29日

    今日はお休みでした。特に予定もなし。
    ここのところ休みの日はどこかしらに出かけていました。
    久しぶりに家の中のことをする日にします。
    そこらじゅうに散らばっていたレシートを集めて家計簿をつけたり。
    某声優さんのアルバムも聞きました・・・まずい、私が知っている曲と全然違う。
    あとはM-1グランプリの準々決勝の動画を見ました。あっという間に夕方だよ。
    ・・・全然家の中のことじゃなかった。まあいいか。


  • 2022年11月29日0時27分

    11月28日

    今週末、職場のKちゃんと某声優さんのライブに行きます。
    バラエティで見たことがあったので「いいねぇ」とノリで参加することになったのです。
    ・・・しかしライブ。歌はそのバラエティ番組で歌ってたふざけ気味の1曲しか知らない。
    「新しいアルバムが出たので、たぶんその中の曲が中心ですよ」(by Kちゃん)。
    ・・・新しいアルバム。急いでamazonミュージックで検索。
    まだ1回も再生していません。まずい。全部知らない曲が流れるライブになってしまう。
    勉強せずに試験が来てしまう感覚。せめて1回は通しで聴こう・・・。


  • 2022年11月28日0時31分

    11月27日

    今日は少し早起きをして出かけました。
    高校時代の友人4人で伊東へ日帰り旅行へ行くのです。
    少し前に新幹線のチケットを発券しようとしてたのはこのためでした。
    このメンバーで遠出をするなんて高2の修学旅行以来だよ。
    とあるテーマパーク(?)で名物館長に会うという目的も無事果たし、パーク内も堪能してきました。
    親の高齢化問題や自分自身の健康問題など、おばちゃんたちらしい会話で盛り上がりました。
    ああ楽しかった。また遠出したいです。


  • 2022年11月26日23時31分

    11月26日

    土曜日。早番で出勤です。
    昨晩の天気予報では終日雨マークだったなあと思いつつ長傘を持って家を出ました。
    ・・・降ってない。まわりの人たちも長傘なんて持ってません。あれ。
    職場の最寄り駅に着くとざーっと雨が降っていました。
    心の中でガッツポーズをしました。勝った!いや、誰とも勝負してないけど!

    一昨日は鼻が詰まっていましたが、今日は朝から軽く咳が出ています。やっぱり気圧かー。
    咳が出ると思うと出てしまうので、なるべく別のことを考えるようにしています・・・。


  • 2022年11月26日0時25分

    11月25日

    金曜日。2週間ぶりのヨガ教室でした。
    途中で右の太ももがつりそうになりましたがなんとか耐えました。
    伸ばしてひねってすっきり。これでまた一週間がんばろう。
    そのまま遅番で出勤。
    休憩はサイゼリヤへ。ぼんやり注文したら950円でした。サイゼで950円。ちょっとくやしい。

    明日は早番で出勤。早く寝なくてはと思っていたら『孤独のグルメ』が始まってしまいました。
    富山だよ。おいしそうだよ。結局最後まで見てしまいました・・・。


  • 2022年11月25日0時17分

    11月24日

    終日雨降りだった昨日とうって変わって晴れて暖かい朝でした。
    薄着で出勤。帰りまで大丈夫でした。
    しかし、鼻が詰まりだしました。なにかしらでアレルギーが出ているようです。
    気圧?気温差?何か空気中に飛んでる?
    少し強いアレルギーの薬を飲んで寝ることにします・・・。

    昨日、楽天のブラックフライデーにつられてついポチポチと買い物をしてしまいました。
    明日からはamazonのブラックフライデーか。まずいぞ。


  • 2022年11月24日0時25分

    11月23日

    祝日ですが、朝から職場の最寄り駅へ。美容院を予約していたのです。
    リタッチとカットです。リタッチというとかっこいいのですが、要するに伸びてきた白髪の根元部分だけ染めること。
    「遠い所、しかも雨の中ありがとうございます」と丁寧ないつもの美容師さん。
    サッカーワールドカップの話になり「サウジアラビアはアルゼンチンに勝って休日になったらしいですね」と教えてもらいました。
    日本もドイツに勝ったらお休みになればいいのにね、と笑って話していたのは12時間前。まさか本当に勝つとは!

    美容院の後はたけしさんと待ち合わせをして豊洲のららぽーとへ。GO TO EATの食事券を使うためです。
    レジでバイトの子がわちゃわちゃしていました。なんかごめんなさい・・・。


  • 2022年11月23日0時47分

    11月22日

    今日も遅番で出勤。昨日の疲れもややありますが、ゆっくり寝たからまあいいや。
    いつもならウダウダしてから家を出ますが、駅前で用事を済ませるため2本早いバスに乗りました。
    ・・・30分早く出たのに用事は5分で済みました。時間を読むのが昔から下手です。
    ショッピングモールをあてもなくウロウロし、いつもの電車に乗りました。
    職場では昨日買ってきたしろえびせんべいを配ります。
    とても余裕を持って買ってきたはずなのに、ギリギリでした。あれっ。
    余ったら今週末一緒に出掛ける友だちに配ろうと思っていたのに。いろいろ読みがはずれた一日。


  • 2022年11月21日23時49分

    11月21日

    昨日と今日はたけしさんと、ひろきのところに遊びに行きました。
    新幹線に乗って行きます。
    昨日は雨が降ったりやんだりでしたが、寿司を食べたり、路面電車に乗ってレトロな街並みの港町に行ったりしました。
    今日はウソみたいに晴天でした。レンタカーを借りて山へ行ってトロッコ列車に乗って来ました。
    なかなか満喫してきましたよ。私とたけしさんは。
    当のひろきは、新作ポケモンが発売されて最初の休みに私たちに連れ回されてます。
    すまぬ。タイミング悪かったねぇ・・・。


  • 2022年11月19日23時42分

    11月19日

    土曜日。今日は早番で出勤です。
    作業量はまあまあ。12月は繁忙期になるので、嵐の前の静けさです。
    土曜日は営業している店が少ない上に14:00過ぎにランチに出るので、行く場所が限られてしまいます。
    ここのところ毎週行っている中華へKちゃんと出かけました。
    いつものマスター、「週末もお仕事お疲れさまです」と迎えてくれました。
    店内のBGMもいつも同じ古い(本当に古い)洋楽。
    なんか平和だよねーと思いつつ、ラーメンをすすっていました。いつもどおりが平和。


  • 2022年11月19日0時27分

    11月18日

    金曜日ですが、ヨガ教室はお休みです。
    やや運動不足です。そのうちしっかり運動しよう。
    遅番で出勤すると、ほぼ全員出勤していました。
    しかし、ほとんど早番でした。遅番はNさんと私のみ。どういうことだよ。シフト調整してよぅ・・・。
    とりあえず平和に終了。一安心。

    GO TO EATのクーポン、まだ1,000円分しか使っていません。残り9,000円・・・。
    職場の隣のロイホで使えることが判明。ちょっと贅沢なランチ。いや、払ってるのは自分ですが。


  • 2022年11月18日0時38分

    11月17日

    今日も遅番出勤。
    バスを待っていると、めずらしく携帯が鳴りました。
    職場の最寄り駅で折り返しかけると、ヨガ教室のあるカルチャーからでした。
    ・・・先生が濃厚接触者になってしまったため、明日のヨガ教室はお休みらしい。しょぼん。

    今日はM-1グランプリの準決勝進出者発表の日です。なんかドキドキするねー。
    ふーむ、なるほど。そうきたか。
    私が日曜日に見たコンビは6組残っていますが、思うところいろいろあり。しばらくこればかり考えていそう。


  • 2022年11月17日0時56分

    11月16日

    今日もいつもの遅番で出勤。
    今月末にいつも乗っている路線バスの時刻表が改正されるらしい。
    ・・・ちょうどいいのがなくなってる!!早く着きすぎるか、ギリギリ出勤かになってしまう。
    朝(いや、昼近いけれども)からどよーん。ダイヤ改正はんたーい。

    愛用中の使い捨てコンタクト(2週間タイプ)が残りわずかなので、ネットで追加購入しました。
    いつも4箱ずつ買うので3か月ごとに購入していることになります。
    が、今回やたらと値段が高いぞ。物価が上がっているからかー。思わぬところで実感。


  • 2022年11月16日0時22分

    11月15日

    今日はお休みでした。
    朝刊に「カルシウムが摂れるいわしせんべい」のチラシが入っていました。
    なんてタイムリー!昨日の私の話聞いてた?!(昨日のつぶやき参照)。さっそく注文。
    さらに、近所のドラッグストアで「Ca」と書かれた大袋のウエハースも購入。対策ばっちり。

    Tverで関西地区でのみ放送されていた漫才コンテストを見ました。
    ちひろが観覧に行っていたのです。本人によると「2回ほど映ってる」らしい。
    私調べでは3回映っていました。笑ってるよ。楽しそうでよかった・・・。


  • 2022年11月15日0時15分

    11月14日

    月曜日。胃はまだややもたれ気味です。
    土曜日に一緒にランチに出たKちゃんも昨日もたれていたらしい。
    そうか、年のせいでもなさそうだ。よかった。いやよくない。

    そんな中、先月の健康診断の結果が出ました。
    オプションで受けた骨密度が「要診察」でした。明日からカルシウムを取ろう。
    あとはコレステロールだの、中性脂肪だのやや高めです。隣りでたけしさんも「俺もなんだよ」とか言ってます。
    いやだわあ。サプリのCMに出てくる中年夫婦のようだ。


  • 2022年11月14日0時15分

    11月13日

    夜中に猛烈な胃もたれで目が覚めました。気持ちが悪いー。
    昨日のカキフライか!油がだめだったのかな。プラス食べ過ぎかな。うええ。
    朝、起きても食欲がありません。何も食べたくない。今日はそれどころではないのに。
    ゆるゆると洗濯して、掃除機をかけて、東日本女子駅伝で新谷さんを見て、大相撲九州場所初日を見ました。

    何も食べられない状態ですが、今日はM-1グランプリの準々決勝を観に行くのです!
    3回戦は抽選で外れましたが、まさかの準々決勝当選。しかも席は最前列!意地でも行きますよ。
    今日は23組、2時間きっかりで終了。今年の運は使い果たしました・・・。


  • 2022年11月12日23時39分

    11月12日

    というわけで今日は早番で出勤です。
    先日、東京都のGo to eatのクーポン(1000円×10枚)を8000円でを購入しました。
    職場の近くの飲食店でも使えるところがたくさんあります。
    さっそく今日のランチで使うことにしました。
    おつりが出ないので1000円以上のセットを選ばなくては、とオムライスにカキフライがついているのを注文。
    ・・・おなかいっぱい。苦しい。頼み過ぎた。
    使用期限が来年の1月までです。果たして使い切れるのでしょうか。


  • 2022年11月12日0時29分

    11月11日

    金曜日です。やはり1週間は早いです。
    今日も何度か足がつりそうになりながらのヨガ教室。
    「ウエスト周り、ヒップ周りの引き締めに効きます!」と言われると思わず力が入ります。
    ・・・というのをずいぶん前につぶやきましたが、効果は出ているかは不明です。信じて進むのみ。

    いつもどおり、そのまま電車に乗り遅番出勤です。
    同じ遅番のKSちゃんがなかなか面倒な作業を2つほど引き当てていました。
    かわいそうにーと思っていたら私にも巡って来ました。残業です。明日は早番なのに・・・。


  • 2022年11月11日0時31分

    11月10日

    昨日は帰りも就寝も遅くなってしまいましたが、しっかり7時間以上寝ることができました。
    ありがとう、遅番。
    ゆっくり起きても、洗濯も夕飯の下ごしらえも台所の片付けも完了させて出勤できました。
    職場に着くとやたらと人が少なく感じました。一人お休みが出たらしい。
    閑散期&週の真ん中(いつもそんなに忙しくない)で助かりました。
    そんな中、先日入った新人さん(21)のトレーニングを少し手伝うことになりました。
    私もまだ入ってそんなに経ってないし・・・と思ったらもうすぐ3年でした。全然新人じゃない。びっくりした。


  • 2022年11月10日1時2分

    11月9日

    今日は早番で出勤です。久しぶりの平日の早番。
    実は退勤後にお笑いライブに行くのです。他の遅番の皆さん、すみませんすみません。
    18:00に業務を終了し、ささっと職場を後にしました。
    場所は六本木です。若者のグループの後をついて行き、無事に会場までたどり着きました。
    おおよそ若者が多い印象ですが、たまにおばちゃんもいました(無理やり探した感もあるけど)。
    キャパが1000人ほどの会場です。舞台も広い。予定終了時間が21:00でしたが、実際終了したのは22:00でした。
    おもしろかった。そして明日が遅番でよかった・・・。


  • 2022年11月8日23時8分

    11月8日

    今日はお休みです。朝から「皆既月食と天王星食が同時に起きる!」とテレビで言っています。
    442年ぶり、次回は300何年後だそうですよ。
    しかも天気もいいし、仕事も休み(遅番だったら見られない)。
    これは見るしかない!ということで、近所の家電量販店に双眼鏡を買いに行きました。
    天体観測用は高かった・・・一番安いのを値切って購入。夜に備えます。
    月はよく見えましたが、天王星が隠れる瞬間は無理でした。一番安いのじゃダメだったか・・・。
    とりあえずこれが天王星かな?という星を天王星として見たことにしました。


  • 2022年11月8日0時34分

    11月7日

    今月末お出かけをするので、みんなの分のきっぷをネットで購入しました。
    出発1か月前から窓口で発券できるらしい。みんなに早めに郵送しよう。
    出勤前にサクッと行ってこようと30分ほど早く家を出ました。
    ・・・新幹線の窓口、改札内も外も長蛇の列!!
    インバウンドが戻ってきているので、スーツケースを引いた外国人のみなさんがたくさんいました。
    これじゃあ仕事に間に合わないよ、とあきらめて退散。
    世の中やっぱり通常に戻ってきていますね。現場からは以上です!


  • 2022年11月6日23時33分

    11月6日

    今日は全日本大学駅伝があるので、昨晩目覚ましをかけて寝ました。
    ・・・朝早く出かける、たけしさんの目覚ましで起きました。
    なんだよーぅ、と再び寝たのですが、このとき目覚ましを止めてしまったらしい。
    次に起きるとすでにスタートしていました。ぎゃーっ。
    いろいろすごい展開でしたね。箱根も楽しみねーと思いつつ1日の3分の1終了。
    野球の侍ジャパンvsジャイアンツの試合もテレビで見ていましたが、実況がやかましくてやめました。
    なんだろう。駅伝でも思ったのですが、そんなに盛り上げなくてもいいんだけどなあ。こっちで勝手に感動するから。


  • 2022年11月5日23時39分

    11月5日

    少し前に同僚Nさんが「ひざに乗せると背筋が伸びるぬいぐるみ」というのを購入していました。
    なかなかよさそう。というわけで私もamazonのセールで購入。今日抱えて出勤しました。
    ぬいぐるみがいるとうっかり背筋が曲がってしまうこともなく、なかなかいい感じ。
    隣りでKちゃんやTさんもポチっていました。にぎやかな職場になりそうです。

    今日はいつもの早番より少し早めに上がらせてもらいました。
    ひろきが高校生まで在籍していた管弦楽部のOB演奏会を聴きに行くためです。
    久しぶりの母仲間と会えました。帰りはもちろん飲んできましたよ。こっちが目的だよね(きっぱり)。


  • 2022年11月5日0時10分

    11月4日

    金曜日。ヨガ教室の日です。
    よくねじって伸ばしてきました。メンバーのみなさんも相変わらず元気そうです。
    思ったより気温も上がり、先週より汗をかきました。
    デトックス効果も感じつつ遅番出勤です。
    夕方一瞬忙しくなりましたが、時間が遅くなるにつれ作業が発生しなくなりました。
    久しぶりに眠くなってしまったよ。
    必死で眠気をこらえていました・・・っていうか、こらえられていたか自信がない。白目向いてたらどうしよう。


  • 2022年11月4日0時1分

    11月3日

    文化の日。3年ぶりにマンションでお祭り的なイベントが開催されていました。
    住民や、ステージでパフォーマンスを披露したちびっ子の家族のみなさんでかなりのにぎわい。
    久しぶりに会ったご近所さんもいましたよ。お互い元気でなにより!
    みんなが集まれる世の中に戻って来ているのを実感しました。
    安心したところでウォーキング。海沿いを中心に5kmほど。

    昼過ぎにテレビで東日本実業団駅伝が始まりました。
    てっきり生中継かと思っていたら録画でした。途中ネットニュースで結果見ちゃたよ。楽しさ半減・・・。


  • 2022年11月3日0時32分

    11月2日

    今週は出・出・休・出・出・休のシフトです。
    今日行けば明日休み。なんだか休みグセガ付きそうです。
    夕方バタバタっと忙しくなりましたが、全体的には落ち着いた1日でした。
    若いバイトの新人さんも来ました。来月は繁忙期になるのでありがたいですね。

    昨日のインフルエンザの予防接種の副反応の腕の痛みがまだ残っています。
    何だか両肩も痛くなってきました。首も痛い。痛い痛い。
    昔はこんなことなかったのに。年を取ると副反応が出やすくなるのかしら。なんか嫌だなあ。


  • 2022年11月2日0時47分

    11月1日

    今日から11月です。2か月ごとのカレンダーだと最後のページですよ!
    そんなことを思いつつ、今日は朝イチで呼吸器内科へ行きました。
    健康診断のバリウムでえらい目にあった話を聞いてもらい、インフルエンザの予防接種もしてもらいました。
    今日は1日腕が痛かったです。私にとっちゃ、かわいらしい副反応ですよ。
    そのまま出勤するにも時間が余るため、一度帰宅。大量に処方された薬も置いて行かねば。
    遅番で出勤しましたが、人数もそろっていたため、余裕のある時間が続きました。
    サッカーの日本代表が発表されたようですが、私はM-1準々決勝進出者の方が気になったよ・・・。


  • 2022年10月31日23時59分

    10月31日

    今日は有休を取っていました。そう、M-1グランプリの3回戦を見に行くためでした。
    チケットは抽選にハズレて取れなかったので、ただの休日になりました・・・。
    しかし今月の末に高校時代の友人たちと日帰りで出かけることになったため、その新幹線のチケット予約などしていました。
    今は自宅でみんなとLINEで相談しながらネットで予約できるんですよね。便利な世の中になりました。
    とりあえず有意義に過ごせた気がする。たぶん。

    M-1公式YouTubeで関西地区の3回戦のネタ動画がアップされていたので、午後はずっと見ていました。
    会場まで行かなくてもタダで全ネタ見られるなんて。これまたいい世の中になりました。でも見に行きたかった・・・。


  • 2022年10月31日0時26分

    10月30日

    日曜日。昼前に少しだけウォーキングに出かけました。3kmちょい。
    今日はたけしさんが何かの試験を受けに行くらしく、出かけて行きました。
    見送りつつ、大学女子駅伝で不破さんの走りを堪能していました。だいぶ調子が戻ってきたようでよかった。
    その後、観覧の抽選にハズれた『NHK新人お笑い大賞』をテレビで見ました。客席の年齢層高っ!
    若い芸人さんはかわいそうだなーと思って見ていました(私も同じ年齢層じゃん!でももっと笑ってあげるけどね!)。

    日本シリーズ、バファローズが26年ぶりの日本一です!いいシリーズでした!
    26年って私が結婚して子ども産んでその子どもが社会人になったのとほぼ同じ年月だよ!


  • 2022年10月30日0時51分

    10月29日

    今日は土曜日ですが遅番出勤です。
    朝、遠くで鳴っているたいこの音で目が覚めました。
    ドンドンドコドコドンドンドコドコ・・・こんな朝早くになにごとー??と思っていたら、近所の小学校の運動会でした。
    全然朝早くない。私が起きる時間が遅いだけでした。
    職場は早番のTさんが「プチ繁忙期!!」とぐったりしていました。
    たしかに終日バタバタしていました。もうちょい暇がいいのに。

    日本シリーズ、バファローズのピッチャーが素晴らしいです。明日びしっと決めてほしいですね(ファンではないけど)。


  • 2022年10月29日0時40分

    10月28日

    金曜日です。過ごしやすい気候になりました。
    ヨガ教室の間もダラダラと汗をかくことがなくなりました。
    しばらく足のケガでお休みをしていたKさんが復活したので、やさしめの内容。
    すがすがしく遅番で出勤をしました。
    職場はやや忙しめでした。年間通してこのくらいの作業量ならいいのに。無理だけど。

    帰宅して夕飯を食べながら今夜はNHKで『プロフェッショナル』を見ました。東京03です。
    NHKは『オンバト』で彼らの昔の映像が豊富です。なかなか見ごたえがあって面白かった。ライブに行きたい・・・。


  • 2022年10月28日0時30分

    10月27日

    体調もすっかり回復したので今日は元気に出勤しました。
    昨日はすみませんでしたーとみなさんにお詫び。
    そんなに忙しくなかったらしく、みなさんやさしく迎えてくれました。
    今日は普段より率先して働きました(当社比)。

    さて、家に帰ってニュースを見ながら夕飯。
    スポーツコーナーで日本シリーズが面白いことになってる!と伝えていました。ささっとチャンネルを替えます。
    9回裏のバファローズの攻撃。吉田正尚のサヨナラ弾!ひゃーっ。これだから野球見るのやめられないよね!!


  • 2022年10月27日0時25分

    10月26日

    今朝は激しい腹痛と吐き気と頭痛で目が覚めました。
    まずいぞ。今日は希望休が多い日だから出勤しないと・・・。
    ヨレヨレと出勤の準備をしていましたが、もしやと思って熱を測ると37.8℃。
    ・・・涙目で職場に休みの連絡をしました。
    健康診断に行って具合が悪くなるなんて本末転倒だよねえ、とたけしさんに同情されつつ1日ぐったりしていました。
    ネットやSNSで「バリウム 頭痛」や「バリウム 発熱」と検索すると私以外にもたくさんいるもよう。
    前の職場の検診では大丈夫だったので、もらった下剤が合わなかったのか。いずれにせよこれからは胃カメラにします・・・。


  • 2022年10月25日23時8分

    10月25日

    というわけで健康診断です。
    早番で出勤するよりも1時間半も早いスタート。眠いわ寒いわ・・・。
    朝イチはサラリーマンのお兄さん、おじさんでいっぱいでした。おばさんは数名。
    さて、2年ぶりのバリウムでした。(昨年は胃カメラ)。
    オプションの骨密度まで測ってもらって、出勤です。
    今日は15:00までの短縮勤務にしてもらいました。おなかにバリウムをためたまま作業。
    前回のバリウムはなぜか熱を出しました。今年は・・・頭痛と腹痛がひどいです。やっぱり合わないのかしら。


  • 2022年10月24日23時22分

    10月24日

    というわけで今日はお休み。
    昨日の日本シリーズを球場で最後まで見ていたみなさんは出勤ですね。お疲れさまです・・・。

    私は特に予定はありません。気づいたら一歩も外に出ず家でぼんやり過ごしていました。
    明日は朝イチで健康診断です。今日は甘いものも控え、夕食も魚と野菜を中心にしたヘルシーなものにしました。
    夜の9時以降は何も食べてはいけません。明日、寝ぼけてパンを食べないようにしないと。
    腹ペコで家を出るのに、12月並みの寒さになって雨も降るようです。
    さらにバリウムを飲んでグルグル回されるし。もはや修行ですね。


  • 2022年10月24日0時55分

    10月23日

    日曜日。軽くウォーキングへ出かけました。
    近所の公園をテクテク歩き、いつものドラッグストアでゴール。4km弱。
    暑くもなく寒くもなく、いい季節です。

    服がほしいので酒々井のアウトレットへ出かけました。東関道は空いているのでスイスイ。
    ニットとワンピースとウォーキング用の羽織ものを購入。帰りは少し混んでいました。

    夜は日本シリーズ第2戦。バファローズが勝つのかなと思ってぼんやり見ていましたが、若い選手がスリーランを打って同点に。
    延長12回。試合時間5時間。なかなか風呂に入れませんでした。明日が休みでよかった・・・。


  • 2022年10月23日0時32分

    10月22日

    土曜日。今日はパート・契約社員合わせて4名でスタート。
    人がいっぱいいる!と隣のKSちゃんと話していました。感覚がマヒしています。
    ランチは久しぶりにKちゃんと職場近くのカレー屋さんへ。
    私がナン一枚を必死で食べている間にKちゃんはチーズナンをぺろりと平らげ、ライスのおかわりまでしていました。
    2日前に健康診断が終了したため、食べてもよいことになったらしい。
    そうか。私も来週、健康診断です。
    体重のためじゃなくて血液検査の中性脂肪の値とか気にして食事を考えないと・・・。


  • 2022年10月22日0時28分

    10月21日

    金曜日です。今日もヨガ教室。
    いつもと違う流れで初めてやる動きなどもありました。
    左足を曲げた時に、太ももの裏がピキーーーン!
    ・・・やってしまった!スジが切れたかと思うくらい激痛が走りました。
    幸い切れてはいませんでしたが、しばらくイテテテとなっていました。
    まわりのみなさんは痛がる様子もなくやっていたので、私だけだったようです。
    仕事中もしばらくソロソロと動いていました。無理はいけませんね・・・。


  • 2022年10月21日0時15分

    10月20日

    水曜休みだと後半は3連勤です。いいですね。
    晴れのみの予報だったので3回ほど洗濯機を回し、外に干して出勤。
    職場に着くと「今日は落ち着いているよー」とSさん。確かに一日中落ち着いていました。平和です。

    先日『NHKお笑い新人賞』の観覧に落選をしてしまったのですが、今日は『M-1グランプリ3回戦』の観覧落選のお知らせが届きました。
    両方に2日続けて行く気満々だったため、ショックが大きいです。ああ、有休まで取ったのに。
    最近、何もなさ過ぎて心を揺さぶられることがないため、いつもの何倍もショックを受けやすくなっています。
    何もする気が起きない。有休取り消そうかなとまで思っています。どよーん。


  • 2022年10月20日0時23分

    10月19日

    めずらしく水曜日にお休みをもらえました。
    M-1グランプリの2回戦のチケットが取れたので観覧しに行くことに。
    11:00スタートです。1回戦でかなり淘汰されたとはいえ、2回戦12日目(最終日)でも116組が出場します。
    終了したのは18:30過ぎでした。ええ、全部見ました。
    かなり席の入れ替えがありましたが、私のすぐ前の席の女性も最初から最後までいました。
    お互いがんばったよ!!顔見なかったけど!
    おもしろかったです。そんなに疲れていないし。来年は審査員ができそうです。


  • 2022年10月19日0時24分

    10月18日

    今日は妹の誕生日でした。ジャイアンツのウォーカー選手も同じ誕生日らしいです。
    おとといLINEギフトでこっそり送ろうと注文をしたら、すぐにメッセージが届いてしまいました。
    姉さんが妹の誕生日を間違えてしまったみたいになってしまいました。ちがうんだよ・・・。

    そんな姉さんは今日も遅番出勤です。
    休憩でしばらく外食はしていなかったのですが、久しぶりにKちゃんと中華へ。
    みそラーメンと半チャーハンで満腹になりました。苦しい。
    いつもはカップスープとおにぎりと菓子パンなので、贅沢な気分に。リーズナブルな贅沢。


  • 2022年10月18日0時34分

    10月17日

    月曜日です。遅番出勤。朝から雨模様。
    パート・バイトはほぼ全員出勤です。回ってくる作業自体は少なめ。
    それなのに、休憩に出ようとしたときに面倒な案件を引いてしまいました。あらら。
    ようやく出られた休憩中、『NHK新人お笑い大賞』の観覧の抽選結果メールが来ていました。落選。
    ・・・ダメージが大きい。

    今日は遅番も人数そろっているし、定時ぴったりに帰るよー!
    よしこれが最後だ!と受けた案件がまたもや面倒なものでした。結局残業。明日こそはいい一日で・・・。


  • 2022年10月17日0時33分

    10月16日

    日曜日です。久しぶりに洗濯物を干しました。しばらく天気が悪かったからね。
    ウォーキングにも出かけました。
    途中「うぶかたさーん」と呼ぶ声が。コドモたちの同級生だったIさんママです。
    中学校卒業以来かも。お互いコドモが就職したことを報告し合いました。声かけてくれてありがとう!
    5kmほど歩いてマンションに帰ると、転勤で海外に行っていたOさん夫妻が!
    こちらも相当久しぶりです。赤ちゃんだったHちゃんが高3になってると聞いてびっくり。
    最近知り合いに会うことも少なかったしねえ。今度からもっとちゃんとした身なりでウォーキングしよう・・・。


  • 2022年10月16日0時30分

    10月15日

    土曜日。早番出勤です。
    スタートはパート2名、契約社員1名。今週も少ない・・・。
    繁忙期ではないのが幸いでした。そんなにバタバタすることもなく作業できました。
    何とか回ってしまっているので危機感がないのかも。
    これで忙しい時期に入ったらと考えると怖いのでなんとかしてくださいよー(心の叫び)。

    クライマックスシリーズはセ・パ両リーグともペナントレース1位のチームが残りましたね。
    去年と同じ日本シリーズの組み合わせ。どちらも特にファンじゃないのでまた安心して楽しめます。


  • 2022年10月15日0時12分

    10月14日

    金曜日です。ヨガ教室の日。
    今日はなんだかとてもきつい内容でした。何度も腕や足がプルプルしちゃうような。
    仕事に向かうときにすでに筋肉痛でした。明日が心配・・・。
    最近隣りの席になることが多いNさんがスマホを見て真剣に悩んでいました。
    パソコンに向かうときに膝に乗せて背中が丸まらないようにするぬいぐるみを見ています。
    「ぬいぐるみの手に自分の肘を乗せられるのも魅力的なんですよ」。
    ・・・ひざに犬のぬいぐるみを乗せて真顔で仕事をする気らしい。大丈夫、笑わないから・・・。


  • 2022年10月14日0時25分

    10月13日

    そんなわけで今日は有休を取りました。
    ええ、天気が悪かったのは私が休みだったからです。
    昨日と明日がいい天気でも、私が休む日だけピンポイントで雨が降りますよ・・・。
    先週末のキングオブコントを見て感化されて、渋谷のよしもとの劇場へ。コットンを見に行きました。
    全席指定で、1列目の席でした。近っ。隣りは私より年上と思しき女性・・・私も含め、シニア席か??
    渋谷は私のいるべき街ではないので、終了後は一目散に帰って来ました。
    よい気分転換。明日から仕事がんばる。


  • 2022年10月13日0時49分

    10月12日

    今日も遅番出勤です。
    昨日お休みだったみなさんも無事に復活。よかったー。
    作業もみんなで平和に回せるくらいの量が発生。
    夜は遅番3名で親知らずを抜いて苦労をした話で盛り上がりました。平和・・・。

    明日も人数がそろっているので有休を取ることにしました。
    今週も5連勤をしてゴールが土曜日(人数少ない)の予定でした。
    明日休むと2日出勤して1日休んで2勤。理想的ですね。


  • 2022年10月12日0時26分

    10月11日

    連休明けの遅番出勤です。
    作業がたまっているので、早番のみなさんはたいへんだったはず。
    もともと希望休が多い上に当欠も2名いました。うわー・・・。
    出勤すると「待ってたよー」とSさん。だよねぇ、お疲れさまでした。
    日中はバタバタしましたが、夜はだいぶ落ち着きました。
    隣りの席のKSちゃんとキングオブコントの話をする余裕もありました。
    お互い思ったより相手がお笑いに詳しすぎて、やや引き気味でした・・・。


  • 2022年10月11日0時27分

    10月10日

    スポーツの日だそうです。いつの間にか体育の日ではなくなっていたのですね・・・。
    今日はちょっと長めのウォーキング、6kmほど。ゴールはいつものドラッグストアです。
    昨晩作ったおでんの余りを食べてまったりしたところで、出雲駅伝が始まりました。
    もうそんな季節になったのですねぇ・・・。
    怪我から復活したアンカーの選手が、優勝のゴールテープを切るところを感動しながら見てチャンネルはクライマックスシリーズへ。
    9回裏であんな展開になるとは・・・。ベイスターズはまた来年がんばってほしいです。

    旅行がまた割引になるそうです。こんどこそどこかへ行きたいなぁ・・・。


  • 2022年10月10日0時22分

    10月9日

    日曜日。就寝時、綿毛布1枚ではやはり寒くて、早めに目が覚めました。
    日中は曇りがちでしたが雨は降っていなかったので歩いて駅前へ。
    途中、昨晩とったお笑いライブのチケットをコンビニでを発券。
    100円ショップでこまごましたものを購入して、長崎ちゃんぽんをテイクアウトすることに。
    待っている間に、別のお笑いライブのチケットが発売開始になっていたのでスマホで購入。
    急にお笑いに対してアクティブになっています。どうした、ストレスか。

    午後はクライマックスシリーズを見ながらウトウト・・・。ホークスはさすがですねぇ。


  • 2022年10月9日0時56分

    10月8日

    土曜日。5連勤最終日です。
    もう、これ以上ないくらい出勤者が少ない一日・・・。
    しかもイレギュラーな対応が予想されるため、早めに出勤するように上から頼まれていました。
    昨日遅番だった私とKちゃんでスタート。
    イレギュラー対応は幸いにもなかったものの、息切れするほど作業がたてこんだ時間帯も発生しました。人数増やして・・・。

    帰るころには落ち着いていたので残業は免れ、ささっと帰宅。キングオブコントを見るのです。
    個人的にはコットンがよかったです。劇場で見たくなったので、さっそくチケットを取りました。私らしからぬ行動力!


  • 2022年10月8日0時13分

    10月7日

    金曜日です。今日は一日雨が降っていました。
    家を出ると寒い・・・。ニットに軽めのマウンテンパーカーを着てヨガ教室へ。
    混雑したバスの中には、薄手のダウンの人もいました。
    教室では暖房をつけてくれていました・・・途中から汗だくに。
    今日は普通の遅番で出勤です。やっぱり外は寒い・・・。雨も冷たい。
    職場も席に着くと暑くなってきました。ミニ扇風機フル稼働。
    大丈夫かな。体、ついてきているかな。明日は5勤目。出勤者少ないから休めないよ、がんばれ自分。


  • 2022年10月7日0時44分

    10月6日

    今日も遅番の遅番で出勤。
    出勤前に駅前で用事があったので早めに出発。
    細かい雨が降っていました。さすほどではないので、道行く人は誰も傘を開いていません。
    歩いているうちに、そろそろさした方がいいかな?という降り方に。
    でもまだ大丈夫かな?とみんな傘を差すタイミングを失っていました。
    遠くの方で1人さしてるけど、どうしよう。悩むくらいならさせばいいのに。
    といってるうちに目的地に着いてしまったのが、今日のハイライト。何もない毎日です。


  • 2022年10月6日0時49分

    10月5日

    今日は遅番の遅番で出勤です。
    朝はゆっくり。『あさイチ』を見ていたら推し活特集でした。
    NHKのアナウンサーの声にはまっている人などが登場していました。
    言ってほしいセリフが「為替と株の値動きです」だったのか、今日いちばんヒットした出来事でした。
    それくらい何もない一日でした。
    職場は希望休が多く、出勤者が少ないのですが閑散期のため、問題なく回っていました。
    明日も遅番の遅番です。帰りの電車に酔っぱらっている人が増えてきたような気がします・・・。


  • 2022年10月5日0時57分

    10月4日

    今日は遅番で出勤。いつもの時間に起きるとテレビのようすがおかしい。
    Jアラートが出ています。NHKはもちろんテレ東までがニュース。
    朝から穏やかではない状況でした。なんかいやだわぁ。

    明日から雨が降って涼しくなるという天気予報ですが、今日は最後に絞り出すように暑い一日でした。
    明日は遅番の遅番で帰りが遅いので調節できるものを持って行かねば。
    きっとしばらく、恒例の「着るものがない日々」が続くんだろうな。
    毎年買おうと思いつつ、結局何があればいいのかわからないままシーズンが終わってしまいます。


  • 2022年10月4日0時2分

    10月3日

    今週も月曜日がお休み。明日から5連勤・・・。
    まあ、せっかくの休みです。久しぶりにルミネtheよしもとに行きました。
    なかなかよい出演者です。ちひろお勧めの関西芸人やチョコプラ、華丸大吉さんまで。
    ひとりでクスクス笑ってきました。

    さて、今日はスワローズ最終戦。村上選手の56号は・・・とテレビをつけましたが、どこも放送していません。
    Twitterを追っていくと、どうやら達成したもよう。そうか、BSのサブチャンネルでやっていたのか!見逃したー。
    しかも18年ぶりの三冠王誕生です。何度も言うけどうちの子らと同い年だよ。もう、母さん感無量だよ。


  • 2022年10月3日0時30分

    10月2日

    日曜日です。今日もよい天気です。
    市内のショッピングセンターへウォーキングがてら行くことにしました。
    好きなキャラクターのガチャガチャが置いてあるとの情報を入手したためです。
    5km強、1時間ほどかけて歩いて行きました。
    コンプリートするまでガチャガチャを回し続ける中年夫婦・・・。
    目的を達成し、すがすがしい気持ちで電車に乗って帰って来ました。

    パ・リーグ、バファローズが優勝かー。最後まで何が起こるかわからないよねぇ。


  • 2022年10月2日0時38分

    10月1日

    今日から10月です。このままだとすぐに年末が来てしまいそう・・・。
    とりあえずは目の前の仕事をこなさねば。
    今週と来週の土曜日は少ない出勤者で何とかやりくりしないといけません。
    今朝はグループ内で入社が遅い順3名でスタート。ベテランなし。社員不在。
    ややバタバタし、ちょっとしたトラブルも起きましたが開き直りで乗り切りました。
    来週はもっと少ないのですよ。誰か助けてー。

    セ・リーグの順位が確定したようです。ジャイアンツはCS出場なし。パ・リーグは最終試合にまでもつれるのかー。


    <<2022.8〜2022.9へ 2022.12〜へ>>
    トップページへ帰る