さとみさんのつぶやきVol.136

つぶやきINDEX

  • 2023年2月1日0時20分

    1月31日

    今日はお休みです。
    呼吸器内科へ。2週間前に臨時で受診しましたが、咳はすっかり止まりました。
    調子いいですーと報告し、いつもの薬を処方してもらいました。
    その後、駅前へ移動。某サイトで「リラクゼーションで使える3000円クーポン」があったので整体へ。
    ここのところまた首と肩が痛かったのです。初めての方限定60分コースをお願いしました。
    首肩をゴリゴリやってもらい、骨盤の矯正もしてもらいました。首が楽になったような気がします。
    肩が内側に入ってしまっているらしい。明日から胸を張って歩くようにします・・・。


  • 2023年1月31日0時18分

    1月30日

    今日も遅番で出勤。
    朝イチの作業が大量に発生していたらしい。ややお疲れ気味の早番の皆さん。
    その後もそれなりに作業が発生しましたが、人数がいるのでうまく回せました。
    やはり人が多いと暑いです。出勤者の人数でこんなに部屋の温度が変わるとは。ヒートテック着て来なくてよかった。
    休憩で食べたカップパスタで汗をかきました。
    仕事を終え外に出ると・・・寒ーい。地元に着くともっと寒い。ヒートテックが恋しい・・・。

    スポーツニュースでプロ野球のキャンプ地に続々と選手が到着していました。もうそんな季節なのかー。


  • 2023年1月30日0時18分

    1月29日

    昨日、仕事の帰りに駅の自販機でヤクルト1000を買いました。
    寝る前に飲んだおかげか、昨晩は一度も起きずに、すっきり起床。ああよく寝た。
    スマートウォッチの睡眠グラフもさぞかし好調では・・・とアプリを開くと昨晩9時に寝たことになっていました。
    「寝すぎです」とか書かれてました。寝てないよぅ。壊れたのでしょうか。がっかり。
    気を取り直して今日は久々にウォーキングです。今年初。
    運動不足を実感しているので、やや速度を上げて5kmほど。近所にオープンしたスーパーでお弁当を買って帰宅。
    大阪国際女子マラソンを見ながら食べました。もっと運動しなくては・・・。


  • 2023年1月29日0時23分

    1月28日

    土曜日。今日は早番で出勤です。
    昨日の雨とはうって変わって朝からいい天気でした。
    おかげで寒い・・・。放射冷却現象ってこのことですね、と思いつつ仕事へ向かいました。
    いつもは職場の暖房で暑くなるのですが、出勤者が少ないためかスースーします。
    ランチで行ったパスタ屋さんも寒い。Kちゃんは用意されたひざかけをかぶって食べていました。
    来週の土曜日はヒートテックを着て行こうと心に決めました。

    寒いーと縮こまっていたせいか、首の筋を痛めました。もういやだ・・・。


  • 2023年1月28日0時19分

    1月27日

    3週間ぶりのヨガ教室へ行きました。
    転倒直後だったのと、ひろきの入院とで2週お休みしていました。
    「もう大丈夫ですかー?」えーと、どっちのことでしょう?というやりとりが何回か行われました。
    まだ本調子ではないため、ひじをかばいつつ参加。
    久しぶりかつ、寒い日が続いたこともあり、全身ひねったり伸ばしたりするといてててて・・・となりました。
    そのままいつも通り遅番で出勤。
    帰りには雨が降っていました。雪に変わらないといいなあ。


  • 2023年1月27日0時20分

    1月26日

    いろいろとバタバタしていてすっかり忘れていましたが、半月前にひじを痛めています。
    最近落ち着いてきたせいか、痛いのを思い出してしまいました。
    曲げるとまだ痛むのと、違和感。
    職場の近所の整形外科へ出勤前に行ってきました。
    「時間が経ってレントゲンを撮ってから骨折がわかることもあります。まるで見つけた医者が名医みたいに思われちゃうんですけど」。
    ・・・面白い先生のようです。レントゲンの結果、怪しい箇所がありましたが様子見となりました。名医認定も保留。
    しばらく湿布を貼って派手に動かさないように過ごします・・・。


  • 2023年1月26日0時24分

    1月25日

    昨日は九州や関西でも雪が降っていたもよう。
    クルマや電車の立ち往生のニュースが流れていました。
    こちらは雪こそ降りませんでしたが、今日も寒い・・・。
    しかし昨日ヒートテックをセーターの下に着て、職場で暑くて気分が悪くなりました。
    うーむ。今日はヒートテックを諦め、セーターとコートで出勤。バス停や電車のホームで凍えました。
    これでコートをダウンにすると電車の中で暑くて気分が悪くなるし。
    冬を生きていくのは、なかなか難しいですね。


  • 2023年1月25日0時47分

    1月24日

    というわけで5日ぶりの出勤です。
    早めに行って買ってきたおせんべいをせっせと配りました。ご迷惑かけました。
    Kちゃんによると、金曜日に当欠が何人か出てバタバタしたもよう。お疲れさまでしたー。

    最強寒波が来ています。日本のいろんなところで雪が降っているらしい。
    遅番が終わって外に出ると空気がツーンと冷たく感じました。寒い・・・。
    地元に着くと風も強くなっていました。そんな中、近所にオープンしたスーパーへ寄り道。
    「マイバスケットお渡ししていますー」と強風の中、もらったレジかごを必死で抱えて帰って来ました・・・。


  • 2023年1月24日0時6分

    1月23日

    今日はもともとのお休みでした。図らずも4連休になってしまった・・・。
    着なくなったコートやスカートを処分しました。
    たくさん引っ張り出した割には、あまりクローゼットが片付いていない気が。まあいいか。
    その他、やらなくちゃと思っていた野暮用を済ませて行きました。来月行くお笑いのチケットもすべて発券。

    テレビでは終日、10年に一度の大寒波が来る!と伝えていました。
    東京でも雪が降るかも!と言っています。最低気温がマイナスの日も続くらしい。
    5日ぶりの仕事復帰ですが、寒いのかあ。ひるみますねぇ。


  • 2023年1月23日0時1分

    1月22日

    今朝はゆっくりと起きだし、洗濯機を2回まわし、昼前に近所のショッピングセンターへ。
    また100均に行きました。どんだけ好きなんだろう。100均・・・。
    昼ごはんを食べつつ都道府県対抗全国駅伝・男子を観戦。
    年末から高校駅伝や各大学、実業団駅伝を見てきたのでなかなか楽しめました。
    観戦中、ひろきから「退院しました」との連絡。ああよかったよ。大寒波に負けずがんばれー。

    駅伝から大相撲千秋楽。優勝争いの琴勝峰は、そんなひろきと同学年です。応援しちゃうよね。
    最後は大関の貫禄勝ちでしたが、みんなまとめてよかったです。


  • 2023年1月22日0時22分

    1月21日

    というわけで昨日は早起きをして出かけました。
    入院中のひろきに荷物を届けるためです。
    頼まれたものをバッグに詰め、自分の一泊分の荷物をもって新幹線でゴー。
    まだコロナ対策のため、面会はできませんでしたが主治医の先生とお話。
    順調に回復しているので問題ないそうです。よかった。
    全国旅行支援を使って病院の近くのホテルに安く泊まれました。温泉もついてる!
    しかもクーポンもいっぱいもらえたので海の幸を堪能・・・何しに行ったんだか。


  • 2023年1月20日0時10分

    1月19日

    今日も遅番出勤。
    職場に向かいがてらひろきに届ける下着をユニクロで購入。
    仕事中、主治医の先生から電話がかかってきました。お願いしますーとあいさつ。
    休憩時は近所の薬局でこれまた頼まれていたマスクを購入。
    付き添ってくれていた親戚に電話で状況を聞きます。本人は元気なもよう。
    仕事もなんだかバタバタしていました。隣りのKちゃんも悲鳴を上げています。
    一日わちゃわちゃしていました。明日は早起きです。行ってきますー。


  • 2023年1月19日0時52分

    1月18日

    来月、お笑いを見に大阪へ行きます。もちろんちひろと。
    どうせなら一泊しちゃえ・・・と思っていたら、偶然24年来のフタゴ仲間WさんからLINEが来ました。
    彼女は大阪在住!一緒にランチをすることにしました。わー、楽しみ。
    旅行サイトで宿も予約完了。
    さて、今日はいつもの遅番で出勤。電車の中でひろきからLINEが来ました。
    ・・・「入院することになりました」。えっ。
    明後日、用具を持って行くことにしました。2日続けて同じサイトでホテルを予約ことになるとは。


  • 2023年1月18日0時17分

    1月17日

    今日はお休みでした。
    実は年末のクリスマスの少し前から咳が出ていました。
    ぜんそく持ちなので仕方ない〜、いつもの吸入の回数を増やして乗り切るかー。
    なんてのん気にしていたのですが、いまいち治まりません。
    隣りの席のKちゃんに「咳止まりませんね〜」と言われたので、臨時でいつもの呼吸器内科に行くことにしました。
    念のためレントゲンと呼吸機能検査と採血。ちょっと強めのアレルギー薬を処方してもらいました。
    先生、張り切って漢方薬まで出してくれました。せっせと服薬がんばります・・・。


  • 2023年1月17日0時33分

    1月16日

    昨日の日付が「1月15」になっていました。中途半端です。直すまででもないのでそのままにしておきます。
    さて、ひじも洗顔ができるほどまで回復してきました。
    まだ角度によっては動かしづらいのと、力が入らないのが残っています。まだ78%くらいの回復度。

    今日も遅番で出勤です。やや忙しい一日。
    これからもっと忙しくなるのか、このまま先細りしていくのか微妙なところです。ほどほどがよいですね。

    最近「3年ぶりに有観客で行われました」ということばを聞きます。「無観客」に対するんだろうけど、変だよね。
    M-1グランプリのときのダイヤモンドのネタを思い出します。「有賃乗車」とか「有銭飲食」みたいな感覚。


  • 2023年1月15日23時59分

    1月15

    腕は急には治っていませんでした。もうちょいか。
    午前中は100均で買うものがあったので、近所のショッピングセンターへ。100均楽しい。ずっといられる。
    本当に100均だけで帰って来ました。
    お昼ご飯を食べながらテレビで全国女子駅伝を観戦。
    岡山の中学生ドルーリーさんが早い!17人抜き!去年の群馬の不破ちゃん並みの驚き!
    来週の男子も楽しみね、とそのまま大相撲中継も見ていました。
    ・・・いつもの休日。


  • 2023年1月15日0時52分

    1月14日

    今日は遅番で出勤です。
    雨が降る中、家を出ました。しとしと降っています。
    職場の最寄り駅でも降っていました。
    傘を抱えて席に着くとみなさんが「え?降ってるんですか?!」と驚いていました。あら、朝は降っていなかったのね。

    腕はおそらく55%ほど回復(数字で例えるのが苦手)。
    隣りの席のSさんが「打ち身とかって急に治ることが多いよね」と言っていました。
    期待して寝よう・・・。


  • 2023年1月14日0時50分

    1月13日

    腕はだいぶよくなりましたが、ヨガをするまでは動かないため、ヨガ教室はお休みです。
    「腕をけがしてしまって、あ、来週には行けると思います」と受付の人に伝えました。
    先生や仲間の皆さんにうまく伝わっているかな。
    いつかKさんがひざ痛でお休みしたときは、膝の皿が割れただの言ってみんなで心配したっけ。
    結局全然そんなことはなく、すぐに元気に復帰したのですが。
    私も腕が折れたことになっているかもしれません・・・。

    明日は土曜日ですが遅番出勤。明日はもっと動くようになっているかしら。


  • 2023年1月12日23時16分

    1月12日

    今日はお休みをもらいました。
    ひたすら左ひじを冷やす日にすることに。
    その効果か、一昨日、昨日に比べると痛みも少なくなり、ひじの可動域も広がったような。
    洗濯とごはんを作ることはできるのですが、洗顔と着替えがきつい。
    また、ひじの痛みが少なくなった代わりに、左肩痛が発生。実は痛めてたのか・・・。
    明日のヨガ教室は泣く泣くお休みです。
    しばらく保冷剤と湿布は手放せない・・・。


  • 2023年1月12日0時15分

    1月11日

    というわけで、今朝は整形外科からスタートです。
    昨晩の時間外診療の担当が内科の先生だったため、専門の先生に診てもらってくださいとのことでした。
    左ひじはまだ痛ーい。着替えるのも苦痛、半泣きです。
    やっとの思いでたどり着いたのに若い医師は「昨日の今日ですからねー、腫れが引くまで冷やすしかないですねー」。
    ・・・そ、そうか。そんなに深刻ではないのね。
    今日は出勤者が少ない日だったので、ヨロヨロとそのまま出勤しました。
    「なんで来たのー?!」と上の人たち・・・だから人が少ないから。明日は休ませてもらうことにしました。


  • 2023年1月11日0時1分

    1月10日

    連休後の出勤です。
    めずらしく早番です。貯まっていた作業をみなさんでせっせと片付けて行きました。
    全体的にやや忙しくなりつつあります。あれ、今月繁忙期だっけ?
    メンバーもそろっていたので平和に終了。

    ・・・平和に帰宅するはずだったのですが、バス停から家に向かう途中なぜか転倒してしまいました。なぜ?!
    左ひじを強打。痛いー。時間外診療でみてもらいました。骨は折れてないもよう。
    明日、改めて整形外科で診察してもらいます。タイピングもそろそろ限界。寝よう・・・。


  • 2023年1月10日0時14分

    1月9日

    平和な休日2日目。
    朝はみんなでゆっくり起床。ちひろは10時間くらい寝ていました。若いっていいよね。
    もぞもぞと準備をして、駅前の牛タン屋でランチです。
    15時台の新幹線で帰るということで、それまで再び駅前をウロウロしていました。
    また服を買っていました・・・彼女の服は3月の引っ越しでだいぶ処分しましたが、また元通りになっているような。
    相変わらず滞在時間の短い人です。実質25時間ほど。GUの紙袋を抱えてさっそうと帰って行きました。

    夜はテレ東の古い映像がひたすら流れる音楽番組を見ました。さて明日から5連勤・・・。


  • 2023年1月9日0時25分

    1月8日

    今日はちひろが帰省してきます。
    近所のホテルのアフタヌーンティーを予約していました。
    ちょっといいホテルです。窓際のよい席を用意してくれていました。
    いちごの上品なスイーツがたくさん運ばれてきました。外を歩く人たちからも注目の的。
    得意げにほおばる父と娘。よい宣伝になればよいのですが。
    というわけで、その後駅前をフラフラし、服などを購入。
    夜は鍋をつつきました。平和な休日。


  • 2023年1月8日0時7分

    1月7日

    土曜日です。めずらしく遅番で出勤。
    早番3名、遅番3名の土曜日にしてはそこそこメンバーがそろった1日でした。
    まだ年始モードが続いているため、そんなに忙しくもならずに終了。
    特に早番が帰った残りの時間は、特に作業も発生せず、Nさんも思わず「こんなことある?!」とつぶやいていました。

    しばらく職場にはロングスカートを履いて行っていました。
    今日は何となくひざ下10cmほどの厚手のスカートを履いてみました。もちろん下にはヒートテックタイツ。
    ・・・まずい。体が冷えました。もうロングスカートしか受け付けない体質になっているらしい。


  • 2023年1月7日0時39分

    1月6日

    金曜日。今年初めてのヨガ教室です。
    ほとんどのみなさんが参加していました。
    正月休みはテレビを見るか食べるかの生活だったので、念入りに伸ばしてひねってきました。
    しゅっとした体型の先生を見るたびに、毎日ちゃんとやっていればなぁ・・・と思って早10数年。
    週1回でもやっているだけよしとします。
    いつものように遅番で出勤。職場は引き続き安定しています。
    となりでKちゃんが、ヒマですねーとずっとしゃべっていました。平和な一日。


  • 2023年1月6日0時59分

    1月5日

    昨年末からのものもらいですが、だいぶよくなりました。
    先日行った都内の眼科に再度診察へ。
    今度は右の眼が涙でいつもウルウルしているのでこちらも診てもらい、処方箋を出してもらいました。
    明日からはコンタクト復活です。メガネ疲れました・・・。
    そのまま遅番で出勤。今日は人がいっぱいいました。昨日の私とSさんの苦労はいったい・・・。
    慣れないメガネと昨日の果てしない作業のせいか、肩と首と頭がずーんと痛くなっています。
    明日はアリナミンでも飲んで行くかね・・・。


  • 2023年1月4日23時54分

    1月4日

    今日から仕事始めです。予定通り、早番の早出で出勤。眠い。
    契約社員Sさんと私で1時間早く作業開始。終わらない、ゴールが見えない・・・。
    半泣きで作業していると、その他の社員のみなさんはいつも通りの時間に出勤してきました。あれ?
    ランチはSさんと定食屋へ。誰もほめてくれないので二人でねぎらい合いました。よくやったよ、私たち。
    午後は静かな時間が流れていました。この平和は私たちが・・・(以下略)。
    課長が「ジョブチューンでマンジョウイッチだった」と謎のことばとともにコンビニのカヌレを買ってきてくれました。
    とりあえずこれでチャラにしてあげよう・・・。


  • 2023年1月3日23時25分

    1月3日

    さて、年末年始の5連休最終日。え、もう最終日?!
    今日もがんばって箱根駅伝往路のスタートから見ました。
    駒澤大学の人気者、花尾くんが当日メンバー変更で出場しない!一人で静かに動揺・・・
    1位と2位は安定していましたが、3位以下が混戦でした。
    目が離せず、何もできない状況です。晴れているけど出かけられない。
    ゴールまでしっかり見届けました。なんかいろいろ感動しつつ今年も大学駅伝はすべて終了。
    明日は仕事始めです。作業がたまっているのと出勤者が少ないので早出です。どよーん。


  • 2023年1月3日0時58分

    1月2日

    正月と言えば箱根駅伝です。がんばってスタートの時間に起きました。
    2区の見ごたえが半端なかったですね。メンバーも贅沢過ぎました。
    前の職場では正月に休みはなかったので、しっかり見るようになって4回目の箱根駅伝です。
    田澤くんも4年生かー。しっかり成長を見届けたよ。

    近所の中華でひろきと3人でランチを食べ、ホームセンターや駅前のショッピングセンターをウロウロ。
    アロマオイルが7本入っている福袋をうれしそうに買っていました。相変わらず高い女子力。
    夕方の新幹線で帰って行きました。さて、私の休みもあと1日・・・。


  • 2023年1月2日0時19分

    1月1日

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    今朝はしっかり初日の出を拝みに行けました。
    引っ越してきて20年、初めて外に見に行ったよ。
    親子3人、寒さでメガネを曇らせながら歩いて行きました(私はまだものもらい中)。
    おかげでニューイヤー駅伝も最初から最後まで見ました。スバルのアンカーの口町選手がよかった。
    全チームのゴールを見届けて、市内の神社へ初もうで。小一時間ほど並んで参拝できました。
    寝不足ですが充実した元日でした。さすがにもう寝ます・・・。


  • 2022年12月31日23時46分

    12月31日

    というわけで、紅白は紅組がよかったけどなぁなどと思いつつ2022年も終わろうとしています。
    出場者がやたら豪華でしたね。
    知らないアーティストも増えてきましたが、自分もそんな年齢になったのかなと実感しました。

    今日からひろきが帰省しています。仕事は3日かららしいので、明後日まで滞在。
    近所のショッピングセンターにごはんを食べに行ったり、家でそばを食べたりしてまったりと過ごしました。
    晴れるらしいので初日の出を見に行こうかと思っています。起きられたらですが・・・。

    今年も一年お付き合いありがとうございました。よいお年をー!


  • 2022年12月31日0時35分

    12月30日

    というわけで今日から1月3日までお休みです。
    いろいろやることがあるような気がしつつ、大学女子駅伝を見ていました。
    名城大5連覇はすごいなあ、アンカーの谷本さんはちひろと仲良くなれそうだわー。
    なんて思っていたらNHKのドキュメント72時間のスペシャルが始まりました。そうそう、毎年やってるよね。
    先月会いに行った名物館長が出てきた!なんて見ていたら結局全部見てしまいました。
    あ、アメトーーク!スペシャルもやってる、レコード大賞もやってる!
    やることがあるような気がしましたが、ずっとテレビを見ていました。そんな年末。


  • 2022年12月30日0時15分

    12月29日

    仕事納めです。早番出勤。
    ・・・昨日からずっと痛かった目がまだ痛い。
    都内に今日まで診察している眼科がありました。予約が取れた!
    お願いしてちょこっと抜けさせてもらいました。
    診察の結果、ものもらいでした。年末年始はせっせと点眼して抗生剤を飲みます・・・。
    急いで職場に戻りましたが、年末モードで平和な時間が流れていました。
    明日からお休みです。さっそく夜更かしです。


  • 2022年12月28日23時47分

    12月28日

    今日はシフトを交換したため、早番で出勤。
    いつもの早番のときより電車が空いていました。そうか。みんなお休みか・・・。
    年末モードのため、今日も職場は落ち着いています。年末大掃除もみんなで開催。
    白いセーターにロングスカートをはいてきてしまいました。動きづらい。私のバカバカ。

    朝、コンタクトを入れた時からちょっと違和感があるなあと思っていました。
    午後になるころにはイタタタタ・・・。メガネは持ち歩いていないので外せません。
    傷がついてしまったのかも。明日から、年末年始はメガネで過ごします。とほほ。


  • 2022年12月28日0時40分

    12月27日

    今年も残すところあとわずか。
    課長が「よいお年を〜」とさわやかに帰って行きました。
    あれ?私たち明日も明後日も出勤ですけど。
    となりのグループの社員さんも「オレも明日から休みー」とか言っています。え?
    世の中、非正規雇用労働者で成り立っているのですね。私たちが経済を回しているのです。

    遅番で帰宅して、ごはんを食べながら『SASUKE』を見ていました。
    何がびっくりって、高校生だったサスケ君が31歳になっていました。私たちも年を取るわけですね・・・。


  • 2022年12月27日0時33分

    12月26日

    昨晩はとてもよく眠れました。夜中に目が覚めることもなく。
    いつもつけて寝ているスマートウォッチで睡眠状態を確認してみました。さぞかしよい点数でしょう。
    あれ、途中で30分ほど覚醒していることになっています。え?寝ぼけて歩き回っていたとか?
    ちょっと心配。

    さて、気を取り直して年賀状をポストに出して遅番出勤です。
    職場はどうした?というくらい落ち着いていました。もう明日から休みでもいいんじゃない?
    ・・・と思ったら、実際にちひろは明日から休みらしい。いいなあ。


  • 2022年12月26日0時31分

    12月25日

    日曜日。今日の主な予定は年賀状にコメントを書く、です。
    たけしさんは朝から何かの試験に出かけました。
    よい天気なので洗濯機を3度回して、掃除機もガンガンかけました。
    高校駅伝は女子も男子もしっかりテレビで観戦。
    「だめだった」と肩を落として帰ってきたたけしさんと、軽くウォーキングがてら近所のドラッグストアへ。
    ・・・あ、年賀状進んでない!笑点を見ながらせっせと書いていきました。
    カラオケバトルのチャンピオンが決まる頃にようやく書き終えました。これで年が越せます。


  • 2022年12月25日0時55分

    12月24日

    クリスマスイブです。いつも土曜日は早番ですが、今日は遅番で出勤。
    すっかり年末モードでかなり落ち着いた一日でした。
    課長からのクリスマスプレゼントでピザが振る舞われました(本人は休み)。
    さて、定時ぴったりで上がり、日比谷公園へ向かいます。
    クリスマスマーケットとやらに行くためです。先に早番で上がったTさんとKちゃんと合流。
    なるほどこういうものなのね。ドイツとか北欧っぽい雑貨屋さんや飲食店。
    プレッツェルとクラムチャウダーを買って食べました。すてきなクリスマス。


  • 2022年12月24日0時41分

    12月23日

    金曜日です。外に出た瞬間、寒くて嫌になりました。
    バス停で同じマンションのYさんに会いました。あまりの寒さにふたりでバス停でぴょんぴょん飛び跳ねていました・・・。
    さて、今年最後のヨガ教室。開始前に健康診断の結果の話で盛り上がりました。
    次は年明け。よいお年を〜とみなさんで別れてきました。

    いつもの遅番で出勤です。お休みしていたSさん復活。でもNさんダウン。
    なかなかみんな揃いません。このご時世仕方がないですね。
    明日は仕事の後にちょいとお出かけをします。寒さ対策をしっかりしないと・・・。


  • 2022年12月23日0時14分

    12月22日

    というわけでお休みです。朝から雨。やっぱり私が休みだと雨だよ。
    昨日買ってきた素材集で年賀状を作成。
    住所録もこれを機に更新することにしました。ひたすら作業。
    ひと段落着いたころに生協の注文です。毎年恒例年末の2週分まとめて注文。
    昨年はこれで失敗して1週分生協なしの生活になったのでした。今年はしっかり。
    雨が止んだ頃に近所のコンビニへ年賀状を買いに。たけしさんの分と140枚。
    帰ってせっせと宛名印刷です。約半分終了。あと一息・・・。


  • 2022年12月22日0時41分

    12月21日

    今日も早番で出勤です。
    休憩も早めにとれます。近所のサイゼリヤに行くとまだランチタイムでした。
    ランチメニュー500円にセットのドリンクバーが100円!衝撃!
    遅番のときに行くとランチが終了しているのです。もう15時以降に来る気がしないよ・・・。

    そんなわけで明日はお休みです。
    年賀状を作成せねば。帰りに年賀状のデザイン素材集の本を買って帰りました。
    ダラダラ過ごさないようにがんばろう。


  • 2022年12月21日0時25分

    12月20日

    というわけで今日は急きょ早番出勤。少し早めに家を出ました。
    人が少ないからか、はたまた実は繁忙期だったのか、一日中バタバタしていました。
    同じく早番のTさんと、ときどき長い階段の踊り場のように疲れたあああと叫んでいました。
    明日もまた早番出勤です。なんとか乗り切れ。

    今日はたけしさんの誕生日でした。
    会社帰りにケーキを買って行こうと駅のショッピングセンターへ。
    フルーツが乗ったタルトをチョイス。年齢のせいかどうしてもフルーツメインに走っちゃうよねぇ・・・。


  • 2022年12月20日0時20分

    12月19日

    昨晩、寝る前にテレビを見るとワールドカップの決勝戦をやっていました。
    アルゼンチンが2点を入れたところです。そうかー、さすがに強いねえ。とそのまま就寝。
    まさかの延長PKだったのですね。そのまま見ていたら寝不足でした・・・。

    いつもの遅番で出勤をすると、早番チームがぐったりしていました。忙しかったらしい。
    今日から復活した人もいればお休みの人もいて、なかなか厳しいです。この時期仕方がないですね。
    明日もシフト変更。遅番から早番に変更です。助け合い助け合い。
    今年はここまで元気です(ワクチン副反応とバリウムの下剤副反応以外は)。あと10日、なんとかがんばろう。


  • 2022年12月19日0時26分

    12月18日

    というわけで、主な予定が『M-1グランプリ』の日曜日。
    晴れていたので、昼前に久しぶりにウォーキングへ出かけました。
    遠回りをして駅前まで。ショッピングセンターをちょこっと回って帰宅。5km弱。
    運動不足解消には程遠い・・・。

    というわけで15:00以降はほぼM-1に費やしました。敗者復活戦から。ママタルト、令和ロマン、THIS IS パンに投票。
    本番もしっかり見届けました。シンプルにおもしろかったです。
    敗者復活であのコンビが上がってたらなあとか思うところありますが、全体的に納得。また来年ー!


  • 2022年12月18日0時54分

    12月17日

    土曜日です。早番で出勤です。
    天気予報で雨マークがついていたので長傘を持って出かけました。
    ・・・誰も持ってない。そうか、降り始めは夜からの予報なのか。
    仕事を終えて地元のバス停で降りるとパラパラ降っていました。
    ちょっとだけ勝った気分。っていうか、誰とも戦っていない。

    明日はM-1の決勝戦です。職場のお笑い好きKSちゃんと、我々のM-1は14:55に始まるからね!と確認。
    もちろん、敗者復活から見ますよ。


  • 2022年12月17日0時21分

    12月16日

    金曜日です。ヨガ教室の先生の都合で今日はレッスンがお休みです。
    最近ウォーキングもしていないし、かなり運動不足です。まずいです。
    腹筋ができる座椅子もほとんど使っていないしな。
    前回の健康診断の問診票で「軽く汗をかく運動を週2回以上行っている」に○をしてしまったのに。
    このままでは嘘つきになってしまう・・・。

    毎年12月は繁忙期だったような気がするのですが、ここのところ職場が非常に落ち着いています。
    みんなでちょっと不安に。なんて言った途端に忙しくなると嫌なので言わないようにしよう。


  • 2022年12月16日0時19分

    12月15日

    というわけで早番出勤です。行きも帰りも電車が混んでいます。
    昼休みの休憩所も混んでいます。いつもはひとりで悠々とパンをかじっているのに。
    すっかり遅番に慣れてしまっています。
    まあ、帰宅後時間がいっぱいあるし。有意義に過ごそうと思ったら案の定ダラダラしてしまいました。
    いろいろ反省しつつ夜更かししています。反省してないか・・・。

    先日『あさイチ』を見ていたら髪のブラッシングについての特集をやっていました。
    ついついマッサージができる大きいナントカブラシをネットで買ってしまったよ。情報番組おそるべし。


  • 2022年12月15日0時19分

    12月14日

    グループ内でお休みの人が多くなってきました。
    一昨日、早番が手薄なので今日は早く出勤して!と頼まれていました。
    昨日、電話があり「やっぱり遅番でお願い!」と変更になっていました。
    遅番で出勤するとバイトはKちゃんしかいませんでした。さらにひとりお休みが出たらしい。緊急事態!
    明日も遅番の予定でしたが「やっぱり早番でお願い!」となりました。カレンダーぐちゃぐちゃだよ・・・。

    そんな一人でがんばっていたKちゃん、「今日は何かの日だったきがするんですけど、なんでしたっけ」と言い出しました。
    赤穂浪士討ち入りの日じゃない?と教えてあげると「一つも聞いたことがない言葉ですね」と言われました。違ったかー。


  • 2022年12月14日0時11分

    12月13日

    今日はお休みでした。休みの日は雨が多いです・・・。
    傘を差して恒例の呼吸器内科へ行きました。
    昨日、なんだかボーっとしていて、いよいよ熱が出たか?!と思ったことも相談してみました。
    「・・・なんだったんだろうね」。そうですよね、結局何も起こってないからいいですよね。

    今日の『モヤモヤさまぁ〜ず2』は伊東でした。そう、先月末同級生たちと行った伊東。
    私たちが会いに行った某テーマパークの名物館長も登場。楽しそうでした。よかった。
    やっぱり温泉行きたいなあ。次回はぜひ。


  • 2022年12月13日0時19分

    12月12日

    今日は遅番の遅番で出勤。家を出るころからボーっとしていました。
    職場でもボーっ。トイレで鏡を見るとちょっと顔が赤いかも。涙目になってる。まずい発熱か?!
    病人のつもりで一日過ごし、帰宅して熱を測ると「36.6℃」。なんだよ。元気かよ。

    夜、ちひろから「山田邦子はM-1審査員として適任なのかしら」とLINEが来ました。
    そうか、全盛期を知らない世代だもんね。ネットでも「誰?」って声が若い世代から相次いだって書いてあったね。
    私がいちばん影響を受けた女芸人だよ。そうねぇ、関東の女芸人の第一人者とでも言っておこうかね。

    ちひろ「久しぶりに名前聞いたから」・・・あれ、この子、何歳だっけ。


  • 2022年12月12日0時10分

    12月11日

    今日は某イラストレーターさんの個展に行きました。
    感染対策のため予約制です。たけしさんと蔵前のギャラリーへGO!
    いつもはスマホで見ているイラストを大きなキャンバスで見ることができます。
    じっくり眺めて癒されてきました。
    その後、東京のGoTo eatのチケットでランチ。おかげさまで残り1000円分になりました。

    帰って夕飯を食べてぼんやりテレビを見ていると『珍プレー好プレー』をやっていました。
    7割方、30年前と同じ内容でした。なんだよ、これ何回目だよ・・・って見てても笑っちゃう。


  • 2022年12月11日0時35分

    12月10日

    土曜日です。職場は今朝は4名でスタート。
    そんなにバタバタすることもなく、面倒な案件が生じることもなく時間が過ぎました。
    休憩から戻るといくつかやや面倒なことがあったとKさんが報告してくれましたが、私はいなかったからいいや。
    このまま年内平和に過ぎてくれるといいなぁ。

    定時であがれたので、まっすぐ帰って『THE W』をリアタイで見られました。
    年々レベルが上がっているよね(えらそう)。みんなおもしろかった。
    昨年私の中では優勝だった(実際は逃した)コンビが、今年ようやく優勝。やっぱり女芸人はまだ関西系が強いのかな。


  • 2022年12月10日0時15分

    12月9日

    金曜日。ヨガ教室へ。
    足を開いたり胡坐をかいたりするのが苦手です。いててててとなります。
    今日もいてててての挙句につりそうになりつつ終了。まだまだ修行が足りない。

    たけしさんがごはんがいらない日だったので、仕事帰りに自分の夕飯を買って行くことにしました。
    持ち帰り寿司の店で「30%引き」の文字が。ええっと7をかけて、いくらになるんだ?と暗算していたらお店の人が来ました。
    「半額」の札に変えて行きました。あらっ、計算が簡単になったわ。わーい、買いましょう。
    ・・・わー、もしかして半額になるまで待っていたと思われたかな。そんなつもりはなかったのに。


  • 2022年12月9日0時26分

    12月8日

    今日はお休みでした。
    ちょこっと買い物に出て帰宅すると、同じマンションのMY子さんにばったり会いました。
    同い年の子どもたちの近況などを報告。ゆっくり話すのは何年振りかしら・・・。
    お互い体には気をつけましょうねぇと年相応の話題で締めて別れました。

    夜は某お笑いコンビの単独コントライブです。
    きわどいネタが多いのに後ろの席に小学生がいたり、ネタ中もしゃべっちゃうお姉さんが隣にいたり、前の席の人が大きくて舞台が見えなかったり。
    いろいろ気になることが多かったのですが、ネタは面白かったです。ネタはね・・・。


  • 2022年12月8日0時9分

    12月7日

    今日は早番で出勤。平日の早番は久しぶりです。
    元々出勤人数が少ない日だったのですが、Sさんがお子さんの体調不良でお休みでした。
    さらに少なく・・・。遅番も2人のみ(先月からの新人さん含む)。
    もう、一日を振り返りたくないくらい忙しかったです。久しぶりにやつれるくらいの忙しさ。もういやだー。
    ヘトヘトになり帰宅。テレビで森高千里と蒼井翔太の歌を聞いてちょっと回復(単純)。

    明日はお休みです。某お笑いコンビの単独ライブに行く予定です。
    一時期どうした?と思うくらい買っていたお笑い関連のイベントはとりあえず最後。これからどうしようかねぇ。


  • 2022年12月7日0時10分

    12月6日

    さて、サッカー明けの朝。
    みなさん夜更かししたのに、いつも通り出勤しているんですね。
    遅番でなんだか申し訳ない・・・。
    サッカーに詳しい隣の席のSさんにいろいろ聞いて、昨日の試合を振り返りました。
    若い選手が活躍したので、次の4年後も楽しみだね!とにわかファンを締めくくりました。

    テレビで今年のヒット商品番付をやっていました。コスパ・タイパとかジブリパークとか。
    納得するものばかりだけれど、見事にどれもはまらなかったなぁ。取り残された気分・・・。


  • 2022年12月6日2時16分

    12月5日

    寒い一日でした。
    今日は遅番の遅番で出勤。いつもより1時間遅いのです。
    朝からひどい頭痛。まずい、気圧の関係かー。薬を飲んで出勤。
    帰るころには雨がしっかり降っていました。寒いし冷たいし。半泣きで帰宅。

    さて、ワールドカップ。見始めてしまいました。
    寝られないー。延長戦ー。
    皆さんお疲れ様でした!


  • 2022年12月5日0時44分

    12月4日

    今朝はゆっくり寝ていました。朝早く目が覚めてしまうこともありませんでした。ああよく寝た。
    福岡国際マラソンの、まだ第一集団がぞろぞろ走っているころに家を出ました。
    そう、今日はいよいよ某声優さんのライブなのです。
    行きの電車でイヤホンで「必ずライブでやる曲」を聞きつつ、無事に職場のKちゃんと合流。
    そういえば、コロナ後のライブは初めてだった。歓声禁止なのですね。
    みんなキャーって言いたいところを我慢して、サイリウムをちらちら振っています。
    お笑いライブではみんなゲラゲラ笑っていたのになあ。早くキャーって言える日が来るとよいのですが。


  • 2022年12月4日0時23分

    12月3日

    土曜日。早番で出勤です。
    朝イチはパート3名でスタート。入社年度の若いやや弱小チーム。
    とりあえず30分早く出勤して細かい作業を終了させました。
    12月に入り作業量も増えてきましたが、少数だとテキパキと仕事も休憩もテンポよく回せます。
    ヘトヘトになりましたが充実感・・・いや、やっぱり疲れたよ。みんな出勤してよ。

    いよいよ明日、某声優さんのライブに行きます。
    全然アルバム聞いてない。勉強してないテスト前日の気分。


  • 2022年12月3日0時16分

    12月2日

    いつも通りの時間に起きてスマホを見ると、サッカー日本代表がスペインに勝ったと出ていました。
    おー。私が見ないと勝つんだよね。みんな私に感謝してほしい。

    引き続き寒い朝でした。コートを着てヨガ教室へ。
    身体を温めるのにじっくり時間を使います。さすがに汗だくにはなりませんでしたが代謝はよくなった(気がする)。
    いつもの遅番で出勤すると、サッカーの話で盛り上がっていました。
    グループ内では4名がリアルタイムで観戦していたもよう(Kちゃん調べ)。
    私は詳しくないけど、明るい話題をみんなで共有するのはよいことですね。がんばれニッポン。


  • 2022年12月2日0時26分

    12月1日

    12月に入ったと思ったら、途端に寒い一日でした。
    そういえば冬でしたね、と思い知らされました。
    ・・・が、職場がどうしようもなく暑かったのです。卓上扇風機フル稼働。
    ボーっとしてきました。周りの皆さんも同様です。
    ちょうどいい、が存在しないんだろうか、ビルの空調って。

    さて、明日は早朝からサッカーらしい。みんな早起きするのかしら。
    いつの大会だったか、就寝中にどこかの家から歓声が聞こえてきたな。今回もそうなるのかな・・・。


    <<2022.10〜2022.11へ 2023.2〜へ>>
    トップページへ帰る