さとみさんのつぶやきVol.137

つぶやきINDEX

  • 2023年4月1日0時29分

    3月31日

    寝ている間に夢を見ても、翌朝にはほとんど覚えていないことが多いのです。
    しかし、今朝見た夢ははっきり覚えていました。
    みんなに配られる「そば」が私の分だけないのです。調理室まで行きましたが誰もいません。
    ・・・どんな精神状態なんだろう。いろいろ自分が心配です。

    今日はヨガ教室がお休みですが、いつもの遅番で出勤しました。
    年度末だからか、いろいろバタバタしていました。
    明日は年度初めですが、人手不足極まりない土曜日です。どうにでもなれー。


  • 2023年3月31日0時41分

    3月30日

    首肩背中はまだ痛みます。まずい。
    痛いときに効くアリナミンを飲んで出勤。少し楽になりました。
    職場に着くとあれ、人数少ない??
    派遣のKさんが退職してから、やはり人手不足感があります。
    週の真ん中あたりはいつもはさほど忙しくないのですが、ちょっとバタバタしています。
    土曜日はシフトを見るのもこわいくらいの人数の少なさ。
    とりあえずがんばろう・・・。


  • 2023年3月30日0時32分

    3月29日

    というわけで4日ぶりの出勤です。
    昨日まで宿泊していたホテルの枕が合わなかったのか、背中から首までが痛いのです。
    大きなロキソニンテープを貼って行きました。
    お休みしていたのでがんばって働きました(たぶん)。

    退勤間際になって誰かが「雨降ってるよ!」と教えてくれました。
    えええ。聞いてないよ。外に出るとかなり本格的に降っています。職場のすぐ隣のコンビニでビニール傘を購入。
    地元に着くとカミナリも鳴って土砂降りでした。がんばって働いたのに。何の罰だろう。


  • 2023年3月29日0時26分

    3月28日

    というわけで、一昨日から今日まで親戚に会いに行ってきました。
    「電車に乗るのは10年以上ぶりだわ」という実妹と一緒です。
    近くにいるひろきにも招集をかけ、いとこのみなさんも集まってくれました。
    昨日はレンタカーで世界遺産に登録された集落に行ったり、地域工芸の資料館に行ったり。
    子どものころ、夏休みに遊びに行ったときのように過ごしました。
    めったに出かけない妹は「いつももらってばかりなのでみなさんにおみやげを買わないと」と山のように買っていました。
    田舎のおばちゃんみたいだよ・・・と思いましたが、実際田舎のおばちゃんなのでした。


  • 2023年3月26日0時39分

    3月25日

    土曜日です。今日は早番で出勤。
    朝イチ5名もいる!すっかりみんなで油断していたら、忙しすぎて倒れそうでした。
    最後までバタバタしました。ああ、疲れた。
    派遣のKさんは今日で最後でしたが、みんなややひきつった表情で見送りました。

    明日から実妹と某所へ出かけてきます。
    仕事帰りにおみやげを買いに東京駅へ。何かしらで第一位になったお菓子を買うのに並びました。
    なんか達成感。明日も雨降りですが行ってきまーす。


  • 2023年3月25日0時29分

    3月24日

    今日は金曜日です。ヨガ教室の日。
    気温が上がるとは聞いていましたが、午後から雨の予報で湿度も高い!
    じとっと汗をかきながらやっていました。ああ、髪も伸びてきてうっとうしいー。
    でも前回美容院に行ってからまだ1か月半です。なんとか耐えないと。

    そのまま遅番で出勤です。
    全体的に忙しさが落ち着いてきています。もう早番のみなさんが疲弊しているようすは見られません。
    ああよかったー。派遣のKさんが今週いっぱいで退職ですが、笑顔で送り出せそうです・・・。


  • 2023年3月24日0時20分

    3月23日

    今日はお休みでした。私が休みのときの雨が降る確率ったら・・・。
    センバツも雨天中止でした。せっかく一日見られるチャンスだったのに。残念。

    スマホ上に書き出していた「やることリスト」をちまちまとこなしました。
    テレビでは侍ジャパンの振り返りをやっています。どうしても見ちゃう。もう知ってることなのに。
    夕方帰国するところも見てしまいました。お疲れさまー。
    もう来週にはプロ野球が開幕するのかー。今年は野球の密度が高いぞー。
    ・・・なんて言っているうちにまたすぐ1年が終わりそうだ。年を取るってこわい。


  • 2023年3月23日0時42分

    3月22日

    今日は遅番出勤。WBCの決勝戦を観つつ、朝の準備をしました。
    村上、岡本のホームラン、大勢がトラウトを三振に抑えて・・・7回まで見ることができました。
    今日もまた後ろ髪をひかれながら出勤。
    職場に着くころに試合終了だったようです。優勝だー。オオタニサンで最後締めたのね。
    喜びに浸る暇もなく職場はそこそこの忙しさでした。
    帰宅するとまた決勝戦の録画が放送されていました。ちょうど7回やってる!優勝の瞬間も見られました。
    あーあ、終わっちゃった。夢のチームがみんなバラバラになっちゃった・・・。


  • 2023年3月22日0時28分

    3月21日

    というわけで今日は休日出勤でした。
    WBCの準決勝、試合開始1時間ほどで家を出なくてはなりません。後ろ髪をひかれる思い。
    スマホでちょいちょい試合経過を見ながら作業。(休日出勤なんだからそれくらい許されると強い気持ちで)。
    でもそんなにちょいちょい見るわけにもいかず、少し時間が空いたとき、同じく休日出勤のNさん(他部署)が「サヨナラだ!」と叫びました。
    あーあ、世の中盛り上がったんだろうな。せっかくの休日の試合なのに、なんで私仕事してるんだろう。

    帰りの電車でたけしさんから「準決勝、19:00からテレビでやるよ!」と連絡が来ました。
    急いで帰宅。ありがとう、TBS。明日は遅番なので、私の出勤までの3時間で試合を決めてほしいです。


  • 2023年3月21日0時5分

    3月20日

    月曜日。早番で出勤でした。
    飛び石連休のためお休みの社員が多数。不在を支えるバイトたち。
    朝からどうした?と思うくらいの忙しさです。
    となりのSNさんが体調不良でもがんばっていましたが、力尽きて早退しました。お大事にー!
    最後までバタバタしていました。よくがんばったよ、私たち。

    明日は祝日ですが出勤です。今月は日祝はバイト1名交代で出勤するのです。
    ・・・WBC準決勝。ちゃんと調べてシフト入れればよかった。勝って決勝に進めますように。


  • 2023年3月20日0時0分

    3月19日

    朝からよい天気です。
    洗濯機を何度か回してベランダに干し、ウォーキングへ出発しました。
    「一本だけ満開の桜の木がある」とヨガ教室のHさん情報を確認しに行きました。
    確かに、たくさんある桜の木の中に一本だけ花びらが散っているものがありました。
    他にもフライングしている桜の木を発見。写真を撮って満足して来ました。

    そのまま駅前へ。暖かくなったのでようやく春物の服対して購買意欲がわいてきました。
    ユニクロでUVカットパーカーなどを購入。このまま暖かさが続くといいねぇ。


  • 2023年3月19日1時1分

    3月18日

    今日は土曜日ですが遅番出勤でした。
    雨が降っています。しかも寒い。ここのところの暖かさで油断させられていました。
    コートをしっかり着こみ、マフラーを巻いてちょうどよい感じでした。
    桜が開花するといつもそうだよね。気温が下がり、なかなか満開にならない。
    しかも、うかうかしていて満開を見逃す。今年こそは見たいです。

    さて、センバツが始まりました。WBCにうつつを抜かしていてすっかり忘れていました!
    昼休みにTVerで中継を見ました。出身中学まで出るんだ!ひとりでパンをかじりながら静かに興奮・・・。


  • 2023年3月18日0時43分

    3月17日

    金曜日です。ヨガ教室。
    始まる前のおしゃべりも楽しいです。ご近所さんの情報交換。
    今日も伸ばしたりひねったりゆるめたりしてきました。代謝もアップ。

    そのまま遅番出勤です。
    忙しいときとそうでもないときの差が激しい一日でした。余計に疲れます。
    明日は出勤者が少ない土曜日です。
    しっかり食べて体力つけて行こう・・・。


  • 2023年3月17日0時39分

    3月16日

    今日は遅番で出勤。平常運転。
    しかし、この時間は近所のホテルのチェックアウトに時間が重なるせいか、
    バスの中はスーツケースを引いた若い子たちでいっぱいです。うーん。
    私は仕事なのよっ、と心の中でつぶやきながら・・・と地元の嫌なおばさんになっている。

    WBCも準々決勝。東京ドームでの試合も最後。
    帰りの電車の中で戦況をチェック。なるほど、岡本が。大谷も気迫あふれる投球をしているらしい。
    準決勝は遅番の日です。途中までは見られるもよう。仕事行きたくなくなる気が・・・。


  • 2023年3月16日0時27分

    3月15日

    今朝はいつもの薬を朝食前に飲みました。いいぞ、その調子。
    今日も早番で出勤。相変わらず行きも帰りも電車が混んでいます。慣れない・・・。
    遅番の皆さんがまだ仕事をしているのに、早退してしまうように思えてしまいます。
    いや、ちゃんと働きましたって。

    グループのみなさんに課長からお菓子が配られました。
    ホワイトデーだからだそうです。
    ・・・誰も課長にバレンタインデーなんてあげてないよね?なんかすみません。来年からちゃんとします。


  • 2023年3月15日0時1分

    3月14日

    今日はお休みでした。いつもの呼吸器内科へ。
    先生が真顔で「今まで言ってなかったんだけど」と話し始めました。何?!
    いつも朝食後に飲んでいる薬、実は食前に飲んだ方が効くらしい。
    ・・・えー。もう10年くらい飲んでる薬だよ。今さら何よ。

    衝撃の事実を伝えられた後は、1月半前に行った整体へ。最近また首と肩がつらいのです。
    骨盤も調整しもらい、首もすっきり。
    と思ったら午後からだるくなり、ぐったりしていました。好転反応ってやつらしい。でも好転するなら我慢するよ・・・。


  • 2023年3月13日23時51分

    3月13日

    今日は早番で出勤。雨が降りそうな微妙な天気です。
    3月は繁忙期ですが、先月の方が忙しかったなぁと思いつつ午前中が終了。
    遅番の皆さんは雨に降られて出勤していました。
    ランチは最近職場の近所にできた鶏白湯ラーメンの店へ。雨はやんでいます。
    スープが濃厚でおいしかったです。(基本なんでもおいしいので、おすすめかどうかは自信なし)。
    帰りも地面が(さっきまで降ってたよ)と知らせてくれるほど濡れていましたが、やんでいました。
    折りたたみ傘を開くことはありませんでした。ちょっぴりラッキーな一日。


  • 2023年3月13日0時20分

    3月12日

    日曜日です。起きるとすぐに名古屋ウィメンズマラソンがスタートしました。
    知り合いのNさんも出ている大会です。みんながんばれー。
    日本人トップの鈴木さんのインタビューを見届けてからウォーキングへ出発。
    河津桜が満開よ、とヨガ教室のときに聞いた公園へ。そのまま駅前をフラフラして帰宅。5.8km。
    さすがに疲れたので午後はテレビで大相撲大阪場所を見ながらまったりしていました。

    夜は今日もしっかりWBC。マラソンからの相撲からの野球でちょっと幸せですね。
    侍ジャパン、しばらく見ていたいので次も勝ってほしいです。頼むー。


  • 2023年3月12日0時48分

    3月11日

    土曜日です。ちょっぴり早めに出勤。
    細かい作業をあらかじめ片付けましたが、やはり午前中はバタバタしています。
    ハーフマラソン並みに疲れました(走ったことないけど)。

    早番だったのでWBCのプレイボールまでには帰宅できました。
    チェコの選手はみんなアマチュアで、仕事が休めず参加できなかった主力選手もいたらしい。
    みんな楽しそうに野球をしていてこっちもジーンとしちゃったよ。
    こんなに真剣に毎日見てて、終わったら絶対虚無感に襲われるパターンだ・・・。


  • 2023年3月11日0時25分

    3月10日

    金曜日です。暖かい朝。
    ヨガ教室では汗だくになりました。みなさんもそうだったらしい。
    もうそんな季節になったのですねぇ。
    今日はそのまま遅番出勤です。早番の皆さんが疲弊していました。お疲れさまー。

    帰りの電車でWBCの途中経過をチェックしました。あれ、0-3で負けてるじゃない!
    19:00試合開始のため、帰宅するころでもまだ中盤でした。逆転してる!
    ヌートバーのヒーローインタビューで感動しました。ツイッターでも涙腺の弱いおばちゃんたちはみんな泣いていたもよう・・・。


  • 2023年3月10日0時24分

    3月9日

    今日はお休みです。3月9日、レミオロメンの日です(もう忘れない)。
    ゆっくり起きると、マンションの管理室からお知らせがありました。
    9時から断水だそうです・・・そういやチラシが来てたわ。あと10分じゃん!
    なんとか洗顔までは間に合いました。午前中を棒に振るの巻。

    さて、WBCが始まりましたよ。ピッチャー大谷!
    打順も村上・岡本・吉田・・・ってなにこれ、夢みたい。
    相変わらず一人で盛り上がっています。明日は遅番なので、ゆっくり試合が進んでいてほしい・・・。


  • 2023年3月9日0時42分

    3月8日

    通っていた高校の卒業式の日です。
    当時「何曜日だろうと、うちの学校は毎年この日が卒業式です」と先生が言っていました。
    今でもそうなのかしらーと毎年思うのですが、特に調べていません。

    今日は遅番出勤。やはりこちらの方が落ち着きますね。
    職場も昨日一瞬落ち着いたような気がしましたが、やっぱりバタバタしていました。
    バタバタしているのに派遣のKさんが「今月いっぱいで退職します」とか言いだしました。
    今後のことなど、何も考えないようにしました・・・。


  • 2023年3月8日0時20分

    3月7日

    今日も早番で出勤。
    毎年この時期になるとレミオロメンの歌が思い出されます。
    今年もまた隣のKちゃんに、3月何日だっけ?と聞いてしまいました。
    そうか、9日か。奇数日ということは覚えているのですが7日か9日か悩んでしまう。明後日だったか。
    家に帰ると藤巻さんが『3月9日』を歌っていました。念を押された感じ。

    WBSの壮行試合、今日もやっているはずなのにテレビでやっていませんでした。
    せっかく早番だったのに。非常に残念。


  • 2023年3月6日23時53分

    3月6日

    今日は早番で出勤ですが、さらに通常より30分早出でした。
    遅番に慣れてしまった身には何気につらい。しかも朝イチはやたらと忙しい・・・。
    その後もダラダラと忙しい一日でした。ダラダラと残業30分。

    早番で帰るとWBCの壮行試合も見られる!
    オオタニさんがホームランを連発していました。
    ヌートバー選手もベンチで楽しそうでした。馴染めるか心配だったのでよかった(お母さんの気もち)。
    しばらくはWBCを支えに生きて行けそうです・・・。


  • 2023年3月5日23時56分

    3月5日

    日曜日。東京マラソンスタートの少し前に起きました。
    男子も女子も一緒に走ると、見ていて忙しいですね。
    昨年の大阪マラソンでニコニコお話ししながら走っていた選手が日本人トップ。
    ニコニコのインタビューを見てからウォーキングへ出発。
    風が強いので海沿いは避けて歩き、駅前でフラフラしてスーパーでちょっと買い物をして帰宅。
    NHKで南海トラフ地震を想定したドラマをやっていたので、夫婦で真剣に見てしまいました。
    見終わって非常用持ち出しリュックの中身を再点検しました。たまに防災モードになる私たち。


  • 2023年3月5日1時1分

    3月4日

    土曜日。早番ですが30分早く出勤するように依頼が来ました。早起きです。
    先週の土曜日に比べれば少し落ち着いていたかな、と思わなくもないですが忙しい。
    休憩もなかなかタイミングがつかめず、遅めのランチになりました。
    月曜日も30分前残業ですって。繁忙期なので仕方ない。

    帰りはテレビでR-1グランプリを見るため、定時でささっと上がって来ました。
    しっかり最初から最後まで見ることができました。
    昨日の敗者復活ステージの方がおもしろかったなあ、と思ったのは内緒にしておきます。


  • 2023年3月3日23時59分

    3月3日

    金曜日です。ヨガ教室へ。
    先週、ぎっくり腰でお休みのKさんが復活しました。よかった。
    「動けないのに娘が何もしてくれない」という話に、女の子はそんなもんよ〜!と盛り上がりました。

    今日は仕事はお休み。たけしさんと待ち合わせて近所のスーパーの中にできた回転寿司へ。
    寿司が回っていませんでした。適当に取るのが好きなのに。でも仕方ない。がんばってほしいです。

    夜はR-1グランプリの敗者復活ステージを見に行きました。
    純粋におもしろかったです。誰が勝ち上がるのか気になって明日は仕事どころじゃないかもしれません。


  • 2023年3月3日0時26分

    3月2日

    いつもの遅番で出勤。
    日中は暖かいけれど、夜になると急激に冷えるとの天気予報。
    ここは帰りを重視しよう、とコートを着て出勤しました。
    行きは暑くて倒れそうでしたが、帰りは風も強く、やっぱりコートは正解でした・・・。

    職場は昨日のバタバタ具合が夢だったのかと思うくらい落ち着いていました。
    ちょいちょいみんなでお話できるくらい。昨日まではとても会話なんてしていられませんでしたよ。
    明日は久しぶりに金曜休みです。夜に予定あり。


  • 2023年3月2日0時12分

    3月1日

    今日はめずらしく早番で出勤。
    行きも帰りも電車が混んでいます。遅番に慣れ過ぎた・・・。
    社員の皆さんがリモートで全社朝礼みたいのを始めました。
    おかげでバイトがバタバタ・・・。希望休のバイトも多かったため、出勤した3名が地獄を見ました。
    遅番が出勤しても変わらず。洗濯機の渦の中にみんなが巻き込まれた感じでした。
    ああ、疲れた。真面目な顔をして画面を見つめる社員の皆さんの隣で毒づいてしまったよ。まあバイトだし、いいか。
    久しぶりに早く起きたのでさすがに眠いです。早く寝よう。


  • 2023年3月1日0時21分

    2月28日

    朝、宅配便が届きました。
    差出人は某県の旅行キャンペーン窓口です。
    中身はプリンやシフォンケーキ、たまごまで入ってる!やったー!
    先月、ひろきの入院で荷物を持って行った先で応募したものです。
    あのときは全国旅行支援を使って温泉付きのホテルに泊まり、クーポンを使って海の幸も堪能してきたんだった。
    おみやげのプレゼントまで当たるとは!めっちゃいい旅行じゃん!
    ・・・ますます何しに行ったんだかわからなくなりました。


  • 2023年2月28日0時28分

    2月27日

    今日も遅番で出勤です。
    バスが少し早めに駅に着きました。1本早い電車に乗れそう!
    駆け込み乗車にならない程度に急いで乗り込みました。間に合った!けど2駅先まで息切れしました。つらい。もうやめよう。
    土曜日に残してきた作業は・・・結局自分たちに降りかかって来ました。
    早番の皆さんだけでは受け止めきれなかったようです。
    席に着いた瞬間から作業開始。やってもやっても終わらない。
    明日はもっと落ち着いて仕事できますようにー。


  • 2023年2月27日0時25分

    2月26日

    日曜日です。ゆっくり起きると大坂マラソンがスタートしていました。
    2週間前に行った場所がちょいちょい映っててひとりで興奮。通天閣のぼったよー。
    レースは若い選手が活躍していました。ゴールとインタビューを見てから買い物へ。
    スーパーで買ってきた栄養大学研修の健康を考えたお弁当を食べました。
    その後は侍ジャパンの試合とNHKの鉄オタ選手権(再放送)をぼんやり見つつ過ごしました。
    夜はたけしさんと、地元の文化会館によしもとの公演を見に行きました。
    最近コアなお笑いばかりだったので、老若男女みんなが見るお笑いのステージもいいものですねぇ。


  • 2023年2月26日0時53分

    2月25日

    土曜日ですが今日は遅番出勤。
    週末の昼間なので、お出かけするみなさんでバスも電車も混んでいました。
    職場も相変わらずバタバタしています。面倒な案件をみんなで引き当てていました。
    私が引いたのは退勤間際でした。残業確定ー。
    その他の細かい作業を残したまま帰って来ました。月曜の早番のみなさんすみません・・・。

    帰りのバスでは、近所のテーマパークで遊んでホテルに向かう高校生らしき男子のグループがいました。
    みんなぐったりしています。出口にしゃがみこみ、降車ドアが開きません。おーい。


  • 2023年2月25日0時26分

    2月24日

    金曜日です。一週間早いですねー。
    ヨガ仲間のKさんがぎっくり腰で欠席。他人事じゃないねーとみんなで心配していました。
    私もくしゃみでぎっくり来たことがあったし、Oさんは座って物を取ろうとしたらぎっくり来たそうです。
    こういう話ならいくらでも出てくるおばちゃんたち。

    休日明けの遅番出勤。案の定、早番の皆さんがぐったりしていました。
    午後もかなりの忙しさ。連休をとって遊びに行っていたKちゃんの話もはいはい、と受け流してしまいました。すまぬ。忙しいのだ。
    明日も忙しいんだろうなあ。先週に続いて胃が痛くなりそう・・・。


  • 2023年2月24日0時23分

    2月23日

    祝日です。久々に長めのウォーキングを。
    極端に寒くもなく、風もない歩きやすい気候でした。
    いつものルートでしたが、しばらく来ない間に風景が変わっていたりしたのを眺めつつ5.5km。
    近所のスーパーでお好み焼き弁当を買ってきて食べました。

    午後はどこかへ行こうかーと10分ほど悩み、結局豊洲のららぽーとへ。
    本屋やハンズを回ってコメダ珈琲でシロノワールを久しぶりに食べました。
    10年前のつぶやきと内容が変わらないような気がするけど、まあいいか。


  • 2023年2月23日0時35分

    2月22日

    今日も遅番出勤です。
    出勤すると、今日は早番の皆さんも落ち着いていました。安心安心。
    ただ、みなさんが休憩に出た後、どどどっと作業がたてこみました。油断は禁物。
    明日は祝日で仕事もお休みですが、ここ1か月の傾向だと休み明けの作業の貯まり具合がえげつない状況です。
    明後日はまた早番の皆さんがぐったりしていそう。覚悟して出勤しよう。

    某キャラクターの限定グッズの注文生産が受付中です。
    同じ推し仲間の職場のMさんは注文したらしい。わーどうしよう。と言いつつ明日ポチるんだろうな・・・。


  • 2023年2月22日0時30分

    2月21日

    今日も遅番で出勤。寒い上に風が強い・・・。
    職場に着くと早番の皆さんが疲弊していました。手つかずの作業もあり。
    急いで引き継ぎました。今週は契約社員Sさんがリフレッシュ休暇です。
    バイトの犠牲の上に成り立つ社員のリフレッ(以下略)・・・。

    職場では暑いくらいに暖房が効いています。卓上扇風機フル稼働。
    帰りに外に出ると・・・やっぱり寒い。芯から冷えます。
    地元に着くと相変わらず風が強い。寒さ倍増。春はまだまだ先ですね。


  • 2023年2月21日0時20分

    2月20日

    今日も遅番で出勤。
    バイトKさんが体調不良で早退しました。お大事にー。
    その後残ったメンバーで休憩を取るタイミングがずれてしまい、私が30分間ひとりでバタバタする時間が発生。
    つらかったけど仕方がない。そのうち自分にごほうびを与えよう。ごほうびポイント1。

    TwitterでWBC代表のピッチャーのみなさんが集合した写真を見ました。
    「なかなかメンバーになじめない」とインタビューで答えていた選手を中心に、みんな笑顔です。なんだかジーン。
    携帯の待ち受けにしたいくらい。毎日ジーンとしちゃうかもしれない。ジーン。


  • 2023年2月19日23時51分

    2月19日

    日曜日です。
    どんより曇り空でしたが、天気予報で「午後から晴れます」を信じて洗濯物をベランダに干しました。
    久々にウォーキングです。駅前でフラフラして帰宅。3キロちょいでした。
    ・・・晴れて来ません。むしろ小雨がぱらついてきましたよ。結局、室内で乾燥機稼働。
    NHKでやたらブレイキン推しだったので、日本選手権を見ました。
    フリーズとパワームーブと・・・だめだ全然覚えられない。でもみなさんすごい!
    この対決はこっちが勝つかな?と思った方が順当に勝っていたので、私に向いているスポーツかもしれません・・・。


  • 2023年2月19日0時38分

    2月18日

    土曜日です。早番で出勤。
    今週はずっと忙しかったので今日も絶対忙しい。しかも出勤者は少ない・・・。
    考えただけで胃が痛くなりました。
    たとえではなく、本当に胃がキリキリ痛む中、早めに出勤しました。
    午前中は自分が何をしたか思い出せないくらいバタバタしていました。
    なんとかTさんとランチに出ました。頼んだメニュー(台湾ラーメン、クッパ)がぬるくてふたりでどよーん。
    がんばったのできっと他でいいことがあるに違いない。。


  • 2023年2月18日0時13分

    2月17日

    金曜日。まずはヨガ教室です。
    ひじも普通に動かすようにしましたが、まだ本調子ではない感じ。
    思いっきり伸ばすと、ん?と違和感もあり。徐々に戻していきましょう・・・。

    遅番で出勤すると、断続的にバタバタしていました。いちばん疲れるパターン。
    途中、やることがありすぎて本当にヘロヘロになりました。
    明日は朝からまさかの社員ゼロ!の予定でしたが、普段土曜日は来ない課長が急きょ登板となりました。
    そうだよ、バイトにまかせっぱなしでどうするのよ、と心で思いつつ、お願いしますー(笑顔)と言っておきました。


  • 2023年2月17日0時13分

    2月16日

    今日は午前中に整形外科に寄ってから出勤しました。
    忘れかけていましたが、転倒して痛めたひじのその後です。
    レントゲンを撮って診てもらったところ、ひびが入っていた箇所も無事にくっついていたもよう。
    「今日で終了です」と先生に言われ、受付のお姉さんからも「よかったですねぇ」と祝福されました。
    すがすがしい気分で職場に向かいました。これからはむしろ積極的に動かした方がいいらしい。

    R-1グランプリの敗者復活戦の先行販売のチケットが当選していました。
    また地味に一人で見に行きます。そんな毎日。


  • 2023年2月16日0時23分

    2月15日

    今日も遅番出勤です。
    外に出ると本当に寒い・・・。芯から冷えました。
    朝から出勤の人(ほとんどそうだ)はもっと寒かったはず、と耐えました。
    駅のホームがいちばん寒いです。向かいのホームから見たら必死の形相で怖かったかもしれません。
    ようやく来た電車も混んでいます。ちょうどホテルがチェックアウトの時間なのですね。
    行きも帰りも学生さんたちがたくさん。
    みんなで旅行に行けるようになったのねぇ・・・。


  • 2023年2月15日0時24分

    2月14日

    というわけで今日から通常通り出勤です。
    土曜日が祝日だったせいか、昨日は作業がたまってバタバタしていたらしい。
    ひゃー、すみませんでしたー。今日はややがんばり目に仕事をしました(いつもがんばれって)。

    今日はバレンタインデーでした。
    学生バイトのTちゃんや隣のグループのSさんなどお菓子を配ってくれました。
    気が利くよねぇ、女の子らしいねぇ、と同じグループのSNさんと感心していました。
    ええ、感心するだけです。自分たちではしませんよ・・・。


  • 2023年2月14日0時0分

    2月13日

    昨日、今日と大阪へ一泊してきました。
    M-1ツアーなるお笑いのイベントを見に行ったのです。
    現地でちひろと合流。カレーを食べ、漫才を見て、Mさんおすすめのカニ鍋を食べてきました。
    梅田で一泊し、朝から大阪在住Yっこさんに観光ガイドをしてもらいました。
    彼女とはおそらく20年ぶりです。お互いのそれまでを語りつつ、ツアー開始。
    通天閣にのぼり(Yっこさんも初めてだった)、あべのハルカスにものぼってきました。
    高い所好きには大満足です。また行きたいです。Yっこさん、ありがとう!


  • 2023年2月11日23時57分

    2月11日

    今日は祝日です。土曜日が休みなんて。
    普通は休みが吸収されてがっかりですが、土曜出勤者は連休になってうれしいですね。
    某キャラクターのグッズが隣町のショッピングセンター内のヴィレヴァンで売られています。行かなくては。
    元々広いショッピングセンターなのですが、現在半分ほど改装中でした。それでも迷う私とたけしさん・・・。
    無事に目的のグッズは買えました。飲食がどこも混雑していたので、地元に帰って来ました。
    山盛り生クリームの乗ったパンケーキを食べました。おいしいけど、胃腸がもたれるもたれる・・・。
    明日から出かけるので意地でも復活します。寝て治す!


  • 2023年2月11日0時44分

    2月10日

    雪の予報の金曜日です。
    地元では降っていませんでしたが、都内で雪が降っている映像がテレビで流れていました。
    念のためスノーブーツで出かけました。遅番で帰りが遅いからね。
    いつもどおりヨガ教室の後に職場へ向かいました。まだ雨が降っていました。
    ・・・ずっと雨でした。あれ。
    都内に出ていた大雪警報もいつの間にか注意報に変わっていました。
    何はともあれ、積もらずよかった。スノーブーツでガツガツ歩きながら帰りました。


  • 2023年2月10日0時43分

    2月9日

    今日は忘れていたお休みです。
    ルミネtheよしもとのチケットを取っていました。コントを見に行くのです。
    ・・・今日も舞台側の斜め前の席にガタイのよい男性が座っていました。
    ちょうど舞台の真ん中が見えない。なんでだろう。いつもそう。
    女性の観客が比較的多いのに、私の目の前はいつもガタイのよい男性。変な姿勢で見るしかない。
    前世で何かやらかして、現世でばちが当たっているとしか思えない。ああ、首が痛い。

    明日は大雪警報が出るかも、なのに遅番です。どうか家に帰れますように。


  • 2023年2月9日0時23分

    2月8日

    今日は久しぶりに平日の早番で出勤。
    早起きです。そんなに早くはないですが。
    ランチも近所の中華で食べることができます。(遅番のときはどの店もランチタイムは終了している)。
    いつもは15:00過ぎにカップパスタや菓子パンなので、普通の定食を食べたらおなかがいっぱいになりました。
    もう遅番に慣れ過ぎています。もう早番に戻れない・・・。

    今週は5連勤かと思っていたら、明日、休みにしていました。忘れてた。
    通常より30分開始が遅い『あちこちオードリー』を見てしまいました。早起きだったから眠い・・・。


  • 2023年2月8日0時16分

    2月7日

    今日も遅番で出勤です。
    朝、洗濯物を干すためにベランダに出ると、あれっ暖かい。
    でも2月だしなあ。急に寒くなるかもしれないし。といつものコートとマフラーで出かけました。
    ・・・帰りに汗をかきました。やっぱり冬は難しいですね。

    今週末、出かける予定です。いろいろ準備をしています。
    毎日これを励みに生きています。仕事もがんばれます。
    その分、帰ってきたらもぬけの殻になりそう。次は何を目標に生きればいいのかわからなくなりそうです。まずい。


  • 2023年2月7日0時43分

    2月6日

    月曜日です。遅番出勤。
    隣りの席のSさんが「髪切った?」と気づいてくれました。よかった。
    朝からおなか辺りが冷えていたので腰にカイロを貼っていました。
    ・・・案の定職場で汗だくに。ああ、辞めておけばよかった。加減がむずかしいです。

    帰りにスマホを見ると、某フリマサイトで昔出品した本が落札されていました。
    いつ出したかも覚えていない本。あれ、ちゃんと家にあるよね。不安なまま帰宅。
    ちゃんと本棚にありました。よかった。たまにちゃんと見直さないとだめですね。


  • 2023年2月6日0時6分

    2月5日

    今日は朝から美容院へ行きました。
    職場の近くにあります。うっかり出勤しないよう、気をつけないと。
    矯正ではない、トリートメントでつやを出す、みたいなのをやってもらいました。
    白髪も染めて全体的に軽くなってきました。相変わらずいい美容師さんとアシスタントさんです。

    帰りは駅前をふらふら。美容院の雑誌が読めるタブレットで「無印特集」を読んだのでどうしても行きたくなったのです。
    希望通り無印でバウムを買い、100均や300円ショップをうろうろ。
    今週は土曜日が祝日なので5連勤です。週末に出かけるのでそれを励みにがんばろう。


  • 2023年2月5日0時19分

    2月4日

    土曜日です。今日は早番で出勤。
    スタートはバイト3名。ここ数か月でいちばん忙しい一日でした。
    入社半年のバイトKさんも「過去イチ忙しかったです」と語っていました。
    買ってきた飲み物を飲む暇もなく、トイレに行くタイミングもつかめないほど。
    遅番チームが来てからもバタバタしていました。あああ疲れた。
    明日は朝から美容院へ行きます。
    絶対寝てしまいそうだ・・・。


  • 2023年2月4日0時25分

    2月3日

    金曜日です。ヨガ教室。
    左ひじに負担がかからぬよう、やわやわとやってきました。
    「転ぶときは記憶がない」という話でKさんが「わかるー!」と言ってくれました。転倒仲間。

    そのまま遅番で出勤。今日は節分ということで恵方巻の話で盛り上がっていました。
    Sさんに「うぶかた家も今日は恵方巻でしょ」と聞かれました。
    うちは恵方巻の習慣ないんだよねぇ。買うとスーパーやコンビニの思うツボだとも思うし。
    ・・・自分で言って、いつまで意地張ってんだろうと思ってしまいました。でも買わなかったけど。


  • 2023年2月3日0時28分

    2月2日

    今日は出勤前に整形外科へ行きました。
    先週に引き続きひじのレントゲンを撮ってもらいました。
    やはり骨に小さいひびが入っていたもよう。
    先生「犬の散歩で引っ張られたり、ジムで激しい運動をしたりするのは避けてください」
    犬も飼っていないし、ジムにも通っていません!(ガッツポーズ)。
    いや、誇らしげに言うことでもガッツポーズすることでもなかった。安静にします・・・。

    最近職場で加湿器をたいています。画面が真っ白で見づらくなるくらい。これはダメな気がする。


  • 2023年2月2日0時22分

    2月1日

    昨日施術してもらた首肩はすっきりしていました。
    揉み返しもなし。筋肉痛もなし。あのお兄さんとお姉さん、上手な人だったんだ!軽く感動。

    2月に入りました。早いですねえ。
    いや、1月はいろいろあったので長かった気もする。でも早いかー。
    今日も遅番で出勤。卒業旅行とインバウンドのスーツケースを持った人が地元の駅にたくさんいました。
    そういえば都内の中学入試も始まりました。ひろきの入試からもう11年かぁ。
    これもまた早い。私は何してたんだろうと考えましたが・・・特に何もしてない。何かしよう。


    <<2022.12〜2023.1へ 2023.4〜2023.5へ>>
    トップページへ帰る