さとみさんのつぶやきVol.138

つぶやきINDEX

  • 2023年6月1日0時14分

    5月31日

    Twitterに自撮りをしている芸人さんの写真が流れてきました。
    『The SECOND』に出ていた某芸人さんの自撮り写真が好評だったらしく、それ以外のベテランのみなさんも流行りに乗っているらしい。
    休憩中にひとりで見ていました。おもしろい。
    さっそくお笑い好きの同僚KSちゃんに報告・・・芸人さんの自撮り??なんですかそれ??
    情報の流れ方が細分化されているから、なかなか共通の話題に上げることが難しい世の中だよねぇ。

    大相撲の霧馬山が大関昇進に伴い、師匠の霧島の名前を引き継ぐらしい。なんかいいよねー。本人もうれしそう。
    これは職場では話せる人がいないかも・・・。


  • 2023年5月31日0時27分

    5月30日

    今日はお休みでした。昼前に買い物へ。
    昼ごはんを買いに行ったはずなのに、両手にレジ袋を持って帰宅。
    だめだわー、スーパーってつい買い過ぎちゃうよね。
    雨はやみましたが、昨日に引き続き頭痛がするのでカロナールを服用して家でまったり過ごします。
    午後はなんだか炎上しているオリラジ中田氏のYouTubeを見ました(一部削除されてたver)。
    うーん。なるほどねぇ。共感した部分も多少あったねぇ。
    プロ野球は交流戦が始まっていました。ベルーナドームの外野席にびっくりしました・・・。


  • 2023年5月30日0時10分

    5月29日

    一日中雨が降っていました。
    頭が痛くて目が覚めました。まずい。起きると全体的にだるーい。
    気圧の関係のようです。一日中ひきずっていました。仕事中、何度か意識が飛びそうになりました。
    ・・・たぶん飛んでいました。途中作業がどどっと発生したタイミングで無事帰還。
    さらに早番だったので帰りの電車とバスが大混雑です。なんとか気力で帰って来ました。

    今週は明日がお休みです。西の方から梅雨入りしているもよう。
    しばらくどよーんと過ごしていそう。


  • 2023年5月28日23時48分

    5月27日

    今日は隣町の美術館へ出かけました。
    Suicaペンギンやチーバくんなどの作者、さかざきさんの展覧会を見に行くのです。
    最寄駅からはやや遠いのですが、ウォーキングがてらちょいどよい距離。
    たくさんのペンギンに癒されてきました。行ってよかった。
    他の来場者のみなさんもほのぼのした感じの人が多く、平和な時間が流れていました。

    帰宅後は野球中継を見たり千秋楽の大相撲を見たり。
    とりあえずペンギンで癒されたので明日からもがんばろう。


  • 2023年5月28日0時53分

    5月27日

    土曜日です。先週に引き続き遅番出勤。
    最寄駅から座ってスマホを見ていました。
    途中から賑やかになってきたわーと思い、顔を上げると周りがほぼ外国人観光客のみなさんでした。
    わ、めっちゃインターナショナル。何語だか知らない言葉が何種類も飛び交っていました。
    職場周辺も外国人の家族連れがいっぱい歩いています。
    これはもうコロナ前に戻ったのでは?!と思うのですが、コロナ前が思い出せない。
    私もどこか遠くへ行きたい・・・。


  • 2023年5月27日0時38分

    5月26日

    金曜日。ヨガ教室です。
    またもや一人でダラダラ汗をかきながらやっていました。
    私のいつもの陣地が空調があたらない場所のようです。次からマイ扇風機を持参しようかしら(しないけど)。
    そのまま遅番出勤です。
    勤務中、地震が来ました。かなり揺れてます。ずっと揺れてる。みんなで「こればやばい!」と騒いでいました。
    ・・・ネットで調べると、職場付近の震度は2でした。いや、それはないってー。
    幸い、私の乗る電車は少しの遅れで運行していました。みんな大丈夫だったかな・・・。


  • 2023年5月26日0時1分

    5月25日

    今日も早番で出勤です。
    地元駅のホームには修学旅行生の団体が!先生が「早く乗れー!」と叫んでいます。
    いつもの車両からずらして乗車。みなさんテーマパーク最寄り駅で降りて行きました。

    今日の休憩はレンジで温める『ワンタンスープ』とおにぎりです。
    職場の電子レンジが混雑して後ろに列が出来ていたため、加熱時間30秒を残して取り出しました。
    ・・・ぬるい。大後悔です。意地でも3分30秒温めるべきだった。
    微妙な温度のスープにむせそうになりながら次は強気で行くと決めました。


  • 2023年5月24日23時47分

    5月24日

    今日は早番出勤。
    職場は閑散期に入ったもよう。しーーんとしている時間が増えました。
    出勤者が比較的少なかったのですが、余裕でした。
    来月のシフトも配られ、ひえー、もう6月か!とみんなでお決まりのリアクション。
    おそらくここ一か月は落ち着きそうな感じです。

    今日の休憩は某コンビニのレンジで温める豚汁とおにぎりにしました。
    ・・・またすぐネタが尽きそう。明日はどうしよう。


  • 2023年5月24日0時19分

    5月23日

    今日も遅番出勤。ずっと雨が降っています。しかも寒い。
    気温差についていけません。朝起きた時から体がだるいー。
    声もガサガサになってしまいました。職場でも咳をしている人が何人もいました。
    明日は再び気温が上がるらしい。なんか試されている。負けてたまるかー。

    休憩時はコンビニでパンやらおにぎりやらカップのスープやら買って食べています。
    遅番のときは3時過ぎに休憩なのでがっつり食べる気もしないのです。
    最近、だいぶ飽きてきました。何かそこそこ栄養が摂れる目新しい食べ物はないかしら・・・。


  • 2023年5月22日23時54分

    5月22日

    というわけで今日はお休みです。
    昨晩見た天気予報では雨マークがついていたので、家でウダウダしているつもりでした。
    結局、日中は降らずじまいでしたが、近所のスーパーへちょこっと買い物に出かけた以外は予定通りウダウダしていました。
    録画しておいたドラマも見ました。
    原作のエッセイも読み、SNSもチェックしている若い作家さんのほぼノンフィクション作品。
    おもしろいのですが、普段ドラマは見ないので1週分見るだけで疲れます。集中しすぎるのかしら。
    週に何本も追ってる人はすごいと思います。私なら1日寝込むかもしれません・・・。


  • 2023年5月22日0時12分

    5月21日

    日曜日。『THE SECOND』が土曜日でよかった。ゆっくり起床。
    先週に続き、今日も東京ドームへジャイアンツ戦を観に行きます。
    ビジターショップでドアラのタオルも買いました。先週買った大勢のタオルと2枚持参です。
    試合は育成出身初先発のピッチャーと主力選手の活躍で無事に勝利。
    ヒーローインタビューでじーーんとしちゃったよ。
    クローザー『大勢』タオルも今日は掲げて応援することができました。よい日だ。
    明日は休みです。何も予定がないよ。気づいたら一日終わってそう・・・。


  • 2023年5月21日1時48分

    5月20日

    今日は土曜日ですが遅番で出勤。
    人数が少ないので早番の皆さんが心配で少し早めに職場へ向かいました。
    ・・・大丈夫でした。笑顔のTさんHちゃんが迎えてくれました。よかった。
    特にトラブルが発生することもなく無事終了。
    帰りの電車で一切のSNSを断ち、帰宅後すでに始まっている『THE SECOND』を追っかけ再生で見ます。
    2時間遅れでCMを飛ばして全部見ましたが、いかんせん4時間の番組。こんな時間に・・・。
    来年は3時間でお願いしたいです。


  • 2023年5月20日0時32分

    5月19日

    金曜日です。朝から曇って湿気が高い状態でした。
    ヨガ教室でも体が重いー。いつもやっていることなのに、きつい。
    汗もダラダラかきました。
    さっぱりシートでさっぱりさせて遅番出勤です。
    職場では発熱していたKちゃんが1名復活。元気そうです。よかった。
    ・・・と思いきや、明日は出勤者がここ数年で最少の人数です。
    もうまともに作業が進む気がしません。ほどほどに行こう。


  • 2023年5月19日0時37分

    5月18日

    今日は遅番出勤。
    某テーマパーク最寄り駅から観光客がたくさん乗って来ます。
    今日も電車の中では家族連れの隣りで小さくなって座っていました。
    観光地のそばに住むってこういうこと・・・。

    職場は閑散期で忙しくないため、3人ほど連れ立って休憩に行きました。残された私とNさん。
    ・・・やっぱり2人なった瞬間から作業が発生します。ひとりでわちゃわちゃ。
    みなさんがいないときにがんばっていたのを見逃し配信とかしたい。労わられたい・・・。


  • 2023年5月18日0時40分

    5月17日

    今日も早番出勤です。今日は夏日の予報。半袖で出かけました。
    家を出た瞬間、あれ、思ったより暑くないぞ。上着羽織ってくるべきだったか・・・。
    と思いましたが、最近「涼しい」より「暑い!」と感じることが圧倒的に多くなりました。
    更年期なんかも関係するのかしら。そう思うと自信を持って半袖で出かけられますね。

    それはともかく、帰宅後テレビでジャイアンツ戦を観ようとチャンネルを替えました。
    その瞬間スワローズ塩見選手がホームラン。ああ、またか。
    その後もヒットが続いたため、いたたまれなくなり、そっとニュースに変えました。私のせいだ。ごめんなさい。


  • 2023年5月17日0時19分

    5月16日

    今日は予定通りお休みです。いい天気。洗濯物をバンバン干しました。
    午前中は野暮用を済ませにバスに乗って駅前へ。
    運動不足なので歩いて帰ろうと思ったら、日差しが強い!
    リーズナブルな雑貨屋さんで日傘を買いました。やはり必需品ですね。

    夜は仕事帰りのちひろと待ち合わせをし、ヨネダ2000とランジャタイのツーマンライブに行きました。
    観客はおもに若い人ですが、私と年が変わらない女性の姿も多く見られました。
    どちらをどういう理由で支持してるんだろうか、ってか、周りから見れば私もかー。


  • 2023年5月16日0時32分

    5月15日

    久しぶりの平日早番出勤です。
    Kちゃんが発熱して欠席。もうひとりのKちゃんも発熱。比較的忙しい月曜日に2人いないなんて。
    午前中はパート年長トリオでバタバタ作業をしました。もうぐったり。
    社員Mさんがお子さんの通院で早帰りしたり、遅番Nさんが歯医者で作業から抜けたりしましたが、最後の方は何も感じなくなっていました。
    明日も人が足りない予定。私は休みの予定ですが、うっかり出勤しましょうか、と言ってしまいそうになりました。
    ・・・明日休むと今週休みなしになるのでした。無理。
    帰りにTさんから「あまり頑張らないようにしようね」とメッセージが来ました。そうしよう。


  • 2023年5月14日23時49分

    5月14日

    日曜日です。天気はいまいち。
    午前中、駅前などで軽く買い物をして帰宅。
    今日は午後から野球を見に行くのです。久しぶりの東京ドーム。
    ショップで『大勢』(私)『原辰徳』(たけしさん)のタオルを購入し、弁当とペプシを買ってウキウキ席に着きました。
    ややっ、内野席だけど3塁側なのでカープファン多し・・・。
    試合はうちの子らと誕生日が一緒の若いピッチャーが途中で打たれ、負けてしまいました。
    クローザーの『大勢』タオルの出番はありませんでした。次こそは振り回したい。


  • 2023年5月14日0時50分

    5月13日

    今日は早番出勤です。土曜日の定番。
    少し早めに出勤して細かい作業を片付けました。
    そんなに忙しくはなかったのですが、途中ひとりでわちゃわちゃしている時間帯が発生。
    ひとりでヘトヘトになっていました。
    きっとどこかで何かしらの力を持っている人物だか神様だかが見ていて、私によいことが起きるようにしてくれるに違いない・・・。

    IPPONグランプリを見ました。ちひろはお友だちとお出かけ中。決勝戦が始まってから帰宅しました。
    結果を知らずに明日録画を見たいので、テレビが見えないように行動していました。そこまでしなくても・・・。


  • 2023年5月13日0時30分

    5月12日

    金曜日。ヨガ教室の日です。
    なんだかキツイなあと思ったら、先週はゴールデンウィークでお休みでした。
    がんばってのばしてひねってきました。
    今月は3か月ごとの授業料支払いの月です。教室からお知らせがついていました。
    値上げするらしい。「何卒事情お察しください」と書いてあります。
    察してあげたい。でも庶民のささやかな楽しみまで値上げなのですねぇ。
    いつまで続くのでしょうか。下がることってあるのかしら。


  • 2023年5月12日0時37分

    5月11日

    早朝、スマホの緊急地震速報のけたたましい音が鳴りました。
    飛び起きてしばらくして揺れが来ました。うわー。
    おさまるのを待って再び就寝。なぜか遅れて別のスマホがウーウー言い出しました。
    ・・・もう一回来るのかと思いましたが出遅れただけのようです。ああ、びっくりした。
    幸いこの辺りはそんなに揺れませんでしたが、県内では被害があった場所もあったもよう。
    高校の天井が崩れたなどの被害をテレビで見ました。35年ほど前の地震では私の母校、くずれてたな・・・。
    地震がつづいています。また備えをしていかねば。


  • 2023年5月11日0時35分

    5月10日

    今日も遅番出勤。
    地元でバスに乗ると道路が混んでいます。おかしい。そんな時間じゃないのに。
    途中の交差点で大型トレーラーにトラックが突っ込んでいました。事故渋滞だったのか!
    いつもの電車には何とか間に合い、無事に出勤。

    『できるかな』ののっぽさんが亡くなったそうです。私が小さいころからのっぽさんだったものね。
    職場の20代のみなさんは知らないらしい。ワクワクさんなら知ってるとか言ってる。
    念のためちひろに聞いてみると、もちろん知っていました。さすが自称昭和生まれ。


  • 2023年5月10日0時25分

    5月9日

    今日はお休みでした。
    体調が悪いわけではないのですが、何もする気が起きません。
    昼ごはんを買いに近所のスーパーに行った以外は外出せず、家でのウダウダ過ごしました。
    その場の思い付きでちょこちょこ片づけをしたり、YouTubeを見たり、積んであった本を読んだり。
    テレビを見ていたら結局こんな時間になりました。あらら。時間を有効活用して早寝をしたい。

    スーパーでヤクルト1000をゲットしました。
    これを飲んだ日はスマートウォッチの睡眠グラフが楽しみです・・・。


  • 2023年5月9日0時37分

    5月8日

    月曜日。朝は引き続き雨が降っていました。
    いつもの遅番出勤で家を出ると・・・やんでる!遠くの空から晴れてきました。
    みなさんに申し訳ないねぇ。
    自席で作業をしていると他部署のM川さんが鼻をぐずぐず言わせながら来ました。
    GWの初めの方からずっと鼻水と咳に悩まされているらしい。そういやTwitterのトレンドにも「咳が出る」が上がってたね。
    インフルエンザは陰性だったそうな。「うぶさんなら原因を知っていると思って」。
    ・・・うーん。花粉?気温差?別の何かが飛んでいる??ってか、何で私が知っていると思った?


  • 2023年5月8日0時32分

    5月7日

    世の中的には連休最終日です。朝からずっと雨降りでした。
    ちひろも含め3人でのんびり起きて、全体的にレベルの高いNHKのど自慢を見ました。
    あの中学生の女の子は合格にするべきだったよねぇ、とやや不満の残る内容でした。
    お昼を過ぎても雨はザーザー降っています。観念して傘を差して近所のスーパーへ。
    びしょびしょになって帰って来ました。

    さて、甥っ子の財布問題。グローブの革で作られたものをネットで発見。さっそくamazonで買って送ってあげました。
    すぐにLINEが届きました。喜んでもらえたらしい。野球少年の心をつかめたようです。


  • 2023年5月7日0時36分

    5月6日

    さて、連休明けの出勤です。Tさんとふたりで早出をしました。
    同じフロアは終日シーンとしていました。仕事しているの、私たちだけじゃん!
    幸い連休中の作業は思ったよりたまっていませんでした。ああよかった。
    ランチもTさんと二人で出られました。近所の韓国料理屋さんです。
    お互い食べて、しゃべってややすっきり。

    甥っ子が来週、修学旅行だそうです。持って行く財布がほしいらしい。でもビリビリってやつはいやなんだって。
    中学生と言えばアディダスとかのビリビリってやつだよね・・・。


  • 2023年5月6日0時29分

    5月5日

    連休最終日です。私とひろきは明日から仕事。
    みんなで市内のちょっといいホテルにランチを食べに行きました。
    その後、軽く買い物をしてひろきを見送りに。
    大きな地震があり、新幹線が遅れていたようですが無事に到着したもよう。
    明日明後日仕事だそうです。まあがんばれ。
    ちひろは仕事の都合でしばらく家にいます。
    ああ、とうとう終わっちゃうのか、連休。みんなより一足先に行きたくないモードです。


  • 2023年5月5日0時52分

    5月4日

    連休2日目。
    ひろきはずっと行きたかったという地元のパンケーキ屋さんにひとりで行きました。
    ・・・大量の生クリームに圧倒されたらしい。私も一度行ってだめだったので付き合えなかったのよ。
    甘いもの好きの彼でもだめだったか。
    彼がパンケーキと格闘している間、我々は久々ウォーキングへ。3kmほど。日差しが強い!
    夜、ちひろが帰って来ました。家族4人そろいました。いつぶりでしょう。
    私とひろきは連休は明日まで。悔いの残らぬよう過ごそう。


  • 2023年5月4日0時25分

    5月3日

    連休1日目。よく晴れています。
    3月に新駅が開業し、電車で行きやすくなった某ショッピングセンターへ行くことに。
    おおっ、駅の目の前!と3人で感動しました。
    関東で3番目だか4番目に広いショッピングセンターらしいです。グルグル見て回り、昼ごはんを食べました。
    なんだかんだショッピングセンターに来るとたくさん歩けていい運動になりますね。

    今日はNHKで各局のアナウンサーが語り合う番組と、あちこちオードリー(ゲスト:オリラジ)がおもしろかったです。
    まだまだテレビも捨てたもんじゃないよね。でも若者は見ないのかー・・・。


  • 2023年5月3日0時25分

    5月2日

    連休の間の平日2日目。今日も遅番で出勤です。
    昨日とうって変わって平和な一日。隣りの席のSさんと、昨日は何だったんだろうねと話していました。
    明日から3連休です。もちろん土曜日は出勤。
    その間にたまった作業を少人数でこなすんだよね。考えるだけで倒れそうです。
    そういや課長は先週の金曜日以来、姿を見てないな。9連休かー。いいなあ・・・。
    もっと偉い人が「こんなにがんばって出勤しているから時給を300円上げよう」とか急に言い出さないかな。
    いや、偉い人は土曜日に出勤しないな。ひっそりがんばる非正規労働者・・・。


  • 2023年5月2日0時31分

    5月1日

    GWの谷間の平日。もちろん仕事です。
    ひろきは昨日グラニフで購入したポケモンの刺繡の入ったTシャツを着てアキバに出かけました。
    社会人になってもやっぱり彼は変わりません。安心しますね。

    さて職場は、まあ、連休の間だしきっとヒマだろう・・・との大方の予想を裏切り、バタバタした一日でした。
    毎年こんなだっけ?とみんな真顔で作業をしました。
    なんだか面倒な作業も発生し、ヘトヘトで帰宅。
    明日ももちろん出勤です。平和に過ごしたい。


  • 2023年4月30日23時57分

    4月30日

    GW2日目。雨の予報でした。
    昨晩chatGPTに「息子が帰省中、雨でも楽しめる場所を教えて」と尋ねていくつか候補をあげてもらいました。
    3番目に挙げてもらった市内のショッピングセンターへ映画を見に行くことに。
    スーパーマリオです。私はゲームをやらないので、ふんわりとしか知りません。
    ・・・でもおもしろかったです。きのこはマリオの味方で、カメは敵でした。なるほど。
    初代スーパーマリオが出たころの洋楽なんかもおばちゃんにはガッツリはまったよ。
    さて、明日明後日は仕事です。遅番。電車は空いているかしら・・・。


  • 2023年4月30日0時27分

    4月29日

    世の中、今日からゴールデンウィークです。
    私はカレンダー通りの休み、プラス土曜日出勤。今日は祝日なのでお休みです。
    5日まで連休のひろきが帰って来ました。
    市のおまつりがあり、家の近所でパレードがあります。それに間に合うよう招集。
    推し(今風に言ってみる)の習志野高校吹奏楽部のみなさんが来るのです!楽しみ!
    市内の某テーマパークの人気キャラクターもパレードするとあってウソみたいに混雑していました。
    レッツゴー習志野も聞けて満足でした。また来てほしいです。


  • 2023年4月29日0時50分

    4月28日

    金曜日。本当に1週間が早いです。もうヨガ教室。
    本当に運動不足なのでかなり真剣にやってきました。
    「暇さえあればジムに通っている」友人の話を最近聞いたので、私もやらなければと思いました。
    たぶん実行に移さないけど。

    そのままいつもの遅番出勤です。
    すでに世の中ゴールデンウィークモードなのか、妙にヒマでした。
    やることがないのがいちばん疲れますね・・・ぐったり帰宅しました。


  • 2023年4月28日0時23分

    4月27日

    今日は久しぶりに平日の早番です。
    職場近くの店のランチタイムに間に合うので、Kちゃんとお蕎麦屋さんへ。
    ひさしぶりに好きな鳥そばを食べました。おいしい。
    遅番の日はランチはとっくに終わっているので休憩所でパンをかじっています。
    いや、でも外食続くといくらになる?とKちゃんと計算しながら帰って来ました・・・。

    ジャイアンツがタイガースに歴史的敗戦、とネットニュースで見ました。あちゃー。
    気にしないわけにはいかない悲しい性(さが)です。お願い、がんばって・・・。


  • 2023年4月27日0時28分

    4月26日

    今日も遅番です。家を出るころポツポツと雨が降っていました。
    傘を差している人が3割ほど。バスを待つ間に降る量も増えてきました。
    バス停に屋根はありますが先に並んでいる人たちの並び方が甘く、詰めてくれません。
    少し詰めてくれればみんな濡れずに済むのにな。
    あと、バスの中の出口のすぐ脇にずっと陣取っている人。降りるとき邪魔だよね。
    バス停にとまるたびにみんなその人をよけて降りていきます。なんでそこに立つかな。
    ・・・とバスを待ちながら不満がボロボロ出てきました。もっと寛容になりたい。


  • 2023年4月26日0時24分

    4月25日

    今日はお休みです。呼吸器内科へ行く日です。
    一昨日、マリンスタジアムが寒くて冷えちゃいまして・・・などと報告。
    野球の話になり、東映フライヤーズを後楽園球場で見た話や留学先のカナダでエクスポズの試合を見た話など聞きました。
    また何しに行ったんだかわからない診察になりました。まあ、元気だからオッケー。
    あとは昼にうどんを食べたり、関西ローカルの番組をTverで見たり、身体にやさしく過ごしました。

    そういえば日曜日、たけしさんが出口調査を受けていました。
    彼は結婚してから選挙に行くようになったのに!私の方が20歳になってからほぼ毎回選挙に行っているのに!きーっ。


  • 2023年4月25日0時49分

    4月24日

    今日は遅番の遅番で出勤。
    実は昨晩からおなかの調子がよくなかったのでした。寒い中外にいて冷えたのかも・・・。
    私が遅番の遅番ということは最終手段、残れる人がいないということなのです。
    休むわけにはいかないっ、とソロリソロリと出勤しました。
    昼はやさしいもの・・・久しぶりに近所のうどん屋で温玉ぶっかけを食べました。
    仕事はやややっかいなものを引き当てましたが、とくに残業することもなく終了。
    明日は通院のため休みを取っていました。体にやさしく過ごします。


  • 2023年4月24日0時55分

    4月23日

    さて日曜日。統一地方選挙後半戦です。
    午前中にささっと投票に行ってきました。今月ずっと続いていた選挙も終わりです。

    今日は市民招待で当たったチケットで、ZOZOマリンスタジアムへマリーンズ戦を観に行きました。
    昨日マリーンズは首位に並んだらしい。球場周辺は大賑わい。
    肉料理のイベントもやっており、長蛇の列ができてました。
    試合も無事に勝ちました・・・が、寒かった。9回、澤村投手が四球で満塁にして抑えるまで凍えながら見ていました・・・。

    そして夜は選挙速報。地元がばっちり注目の選挙区だったので目が離せませんでしたよ・・・。


  • 2023年4月23日0時49分

    4月22日

    5連勤最終日の土曜日です。
    少し早めに出勤。ウソみたいに肌寒い朝でした。昨日はあんなに暑かったのに・・・。
    早番はパート4名。今日は多いね!とTさんと話していましたが、いや絶対人数足りないって。
    4月から入った派遣のHさんもがんばっていました。
    慣れるためにHさんと昼休憩に出ようキャンペーンが行われているらしく、今日は私の番でした。
    近所の某スーパーで買ってきたお弁当を休憩所で食べました。人見知りなので緊張しました。こんな年なのに。

    さて、明日は選挙です。帰りの駅前は大変なにぎわい。何か緊張してきた。出馬してないけど。


  • 2023年4月22日0時20分

    4月21日

    金曜日。ヨガ教室です。1週間早いですねぇ。
    昨晩は遅かったのでやや寝足りない感じ。それでも4年前に比べれば2時間近く長く寝てます・・・。
    気温が上がる予報だったので、最初からガンガンエアコンを効かせてヨガをしました。快適でした。
    そのまま遅番で出勤です。
    昨日見た漫才の話を同じお笑い好きのK井さんにしたかったのですが、
    彼女は人数が少ない中、昨日は遅番で残ってくれています。
    ・・・言えない。私だけ楽しんだなんて言えない。私も逆の立場ならちょっとイラっとしちゃいそうだから。


  • 2023年4月21日0時43分

    4月20日

    というわけで、今日は早番出勤です。
    もともと休みの希望を出していましたが「人が足りない・・・」と出勤になったのです。
    定時より2時間ほど早くあがらせてもらうことに。
    なんだか申し訳ないな。いや、もともと休み希望だったのに。

    というわけで、そそくさと退社し、渋谷に漫才を見に行きました(こんな理由だから余計に申し訳ない)。
    事務所もいろいろ、売れている漫才師ばかり18組のネタを3時間かけて見てきました。
    年齢層も幅広く、おかげで私もひとりで浮くことはありませんでした。ああ、行ってよかった。


  • 2023年4月20日0時11分

    4月19日

    今日は遅番の遅番で出勤。
    出勤は昼からなので、午前中はクリーニング屋へ。
    半額チケットがあるので冬物コートやスカートマフラーなどを抱えて出しに行きました。
    おかげで出勤前にすでに汗だく・・・。
    保護者会のためにSさんが早退したため、午後は一時的にバタバタしました。
    ヨレヨレになって休憩に出ると、休憩所のポットのお湯がカラでした。私のカップスープが・・・。
    明日は早番です。早めに上がらせてもらって出かけます。くじけてなんていられない。


  • 2023年4月19日0時35分

    4月18日

    さて、今日から5連勤です。
    仕事帰りに出かける日もあり、バタバタしてしまう予定です。
    明日は遅番の遅番、明後日は早番。土曜日まで何とか走り切ろう。

    遅番が多いのでプロ野球を見る機会も減ってしまいました。
    土曜日は早番ですが、世の中ほぼデーゲームだし。
    ニュースのスポーツコーナーをぼんやり見ていたら、ジャイアンツがやたら負けていることに気づきました。
    なんだかなあ。今年は主にパ・リーグを見ることにします・・・。


  • 2023年4月18日0時4分

    4月17日

    月曜日。今日はお休みでした。
    天気もよいので前からやろうと思っていたことをやってしまう日にします。
    クリーニングに行ったり、不備が見つかり返品交換になったグッズを着払いで送ったり。
    いらなくなったバッグや靴をまとめて捨てたし、賞味期限切れの食品も整理しました。
    ベランダに置いてある鑑賞に堪えなくなった観葉植物の剪定も。
    いや、もっとやらなくちゃいけないことあっただろう、とも思いましたがまあいいか。
    やり切った感がありますが、そういえば明日から5連勤です・・・。


  • 2023年4月17日0時4分

    4月16日

    日曜日。たけしさんはなにやら試験を受けに出かけて行きました。
    外はだんだん晴れてきました。洗濯物を干して私も出かけます。
    美容院の予約をしていました。
    歩いて駅へ向かいましたが、途中で汗だくに。電車の中でも一人で汗を拭いていました。
    今日は長丁場です。レタッチとパーマをかけます。
    途中、外がなにやら騒がしい・・・土砂降りでカミナリも鳴りだしました。洗濯物・・・。
    4時間半かけて軽くてフワフワの髪型になりました。お値段も張りました。ごほうびどころではない。


  • 2023年4月16日0時51分

    4月15日

    近所の某テーマパークが開園40周年だったそうです。
    そうかー、40年かぁ。お父さんのお仕事の関係でオープン前に行けた同級生のMちゃんのことを思い出します。
    元気かなあ、Mちゃん・・・。
    テーマパークのメインキャラクターが雨男だそうです。今日もしっかり雨が降っていました。
    そんな中、パート3名(うち新人1名)、契約社員1名で仕事開始。
    久々に心が折れそうなくらい忙しかったです。ミスも連発。さらに心折れる・・・。
    やっぱりごほうびで自分をいたわりたい。何にしよう。


  • 2023年4月15日0時8分

    4月14日

    金曜日です。今日はヨガ教室。
    いつもの流れでしたが、ひとりで汗をかいていました。
    ひねってのばして代謝をよくして遅番出勤です。
    遅番のKさんが出勤途中に体調を崩し、お休みに。
    急きょ1時間残業になりました。助け合い助け合い。大丈夫ですよー。
    ・・・と油断していたら、明日は早番でした。
    なんかがんばってるよ、自分。なんかごほうびを与えたい・・・。


  • 2023年4月14日0時23分

    4月13日

    朝起きるとテレビで警報が流れていました。
    穏やかではない朝。飛んでくるのは黄砂だけにしてほしい・・・。
    そういえば今日一日で肌がつっぱる感じがしました。黄砂のせいかしら。
    やっぱり黄砂も飛んでこないでほしい・・・。

    今日から隣の席のKちゃんが有休を取って実家に帰省します。
    スーツケースを引いてウキウキと早退して行きました。
    「あんなにうれしそうに帰省したら、家族も迎える甲斐があるね」とTさん。はっ、うちはどうだろう・・・。


  • 2023年4月13日0時31分

    4月12日

    今日もいつもの遅番出勤です。
    朝ご飯を食べながらぼんやりTwitterを見ていると、トレンドワードに工藤静香氏が。
    ・・・!そうか、黄砂が飛んでくるからか。
    ある一定の年齢以上じゃないと通じないわよね。やっぱり年齢層高いのか、Twitter。

    来月、都内で開催される某お笑い芸人2組によるライブのチケット、先行予約で当たりました。やったー。
    もしかして全員当選?と思ってネットを調べると、当たらなかった人もいたらしい。
    昨年後半からほぼハズレなくなりました。宝くじでも買っておこうか。


  • 2023年4月12日0時13分

    4月11日

    今日はお休みでした。隣町まで用事を済ませに行きます。
    地元の駅前が、なんだかものものしい警備です。
    某政党の党首がいる!取材陣に囲まれていました。そうか、今日から選挙後半戦か。
    電車に乗って目的地へ。駅前が騒がしいわー。
    わ、ここにもさっきとは違う政党の党首が!テレビでよく見る顔だ!
    選挙好きにはたまらない一日でした。
    どうでもいい運を使い果たすの巻。


  • 2023年4月11日0時25分

    4月10日

    昨日、某アウトレットで白が基調のロングスカートを買いました。
    ・・・そのスカートの裾に泥がはねる夢を見て起きました。
    最近、いやな夢ばかり見ます。

    そんな今日も遅番で出勤。
    読もうと思って購入した本がたまっています。昔から買って満足するタイプ。
    いつもカバンに一冊入れておくのですが、読まずに帰って来てしまいます。
    今日こそは!と意気込んで行くのですが、結局行きも帰りもTwitterを見ています。なんだかねぇ。


  • 2023年4月10日0時35分

    4月9日

    今日は車で某アウトレットへ行きました。
    駐車場も混んでいたし、外国人観光客のみなさんもたくさん来ていました。
    靴や服を買い、満足して帰ってきました。買い物楽しい。

    荷物を家に置いてそのまま選挙へ。今日は県議会議員選挙です。
    入口で某テレビ局の出口調査を発見!私たち夫婦の夢は出口調査を受けることです。
    投票を終えて外に出ると、調査員(?)が男性に調査をしているところでした。私たちは選ばれなかった・・・。
    30年以上ほぼ棄権せず選挙に行っているのに。いつか調査を受けてやる、とこころに誓いました。


  • 2023年4月9日0時57分

    4月8日

    今日は早番出勤です。
    パート3名でスタート。微妙に面倒な作業が重なり、ひとりでバタバタしていました。
    午後はNさんが似たような状況でひとりでバタバタしていました。
    雨雲のような何かがフロア内でウロウロしていたようです。局地的にバタバタ。
    退勤のころには本物の雨雲が雨を降らせていました。相変わらず風が強い!
    長いこと使っていた折りたたみ傘が壊れました・・・。

    久しぶりにオールスター感謝祭をじっくり見ました。今ちゃん、やっぱりすごいMCだと思う。


  • 2023年4月8日0時13分

    4月7日

    金曜日。朝から風の強い日です。バス停で髪がぼさぼさになりました。
    ヨガ教室でも寝っ転がっていたため、さらにぼさぼさ。
    電車を待つホームでもこれでもかと風を受けてぼさぼさに。結局一日ぼさぼさでした。
    ぼさぼさで遅番出勤。

    帰りには雨も降っていました。雨と風。電車は通常運転でした。がんばってる!
    さて、地元のバス停を降りるといちだんと風が強く吹いていました。
    ビニール傘は3回ほどひっくり返りましたが、持ち直しました。すごいぞ、最近のビニール傘!


  • 2023年4月7日0時37分

    4月6日

    今日はいつもの遅番出勤です。
    同じく遅番のNさんがお休みでした。ちょっとバタバタ。
    遅番の遅番が2名残ってくれるのですが、定時で上がる課長に「Nさんお休みだけど、うぶかたさん頼んだよ」と言われました。
    え、残業してってこと?何を頼まれた?と思いつつ私も自分の定時で上がって来ました。よかったのかしら。

    最近のビニール傘は強くなった気がします。昔はすぐに裏返って壊れてしまったような。
    ここのところ雨が降るとほとんどビニール傘を使っています。
    明日は帰り、横殴りの雨になると天気予報が言っていました。裏返る未来しか見えない。でもビニール傘を使う。


  • 2023年4月6日0時30分

    4月5日

    今日は遅番の遅番で出勤です。いつもより1時間遅い勤務。
    朝だらだらと家にいると、出発するのが面倒になってきます。
    このまま家にいたいーと思いつつ、気合を入れて出勤。
    近所のホテルに宿泊していたと思われる外国の方たちがたくさん同じバスに乗っていました。

    職場に着くと私を入れてパートが4名。入れ違いで2名休憩に出て行きました。
    Kちゃんと2名。作業が大量に発生し、ふたりでアワアワこなしました。
    休憩組が戻るとピタッとやみました。なんだろう。ちょっとくやしい。


  • 2023年4月5日0時39分

    4月4日

    今日も遅番で出勤です。
    街では新入社員を見かけるようになったそうですが、私の出勤時にはいません・・・。
    この調子だと新入生も見かけないんだろうな。新年度を感じたいです。

    繁忙月も終わったようで、職場もだいぶ落ち着いてきました。
    退職したKさんに代わる派遣の方が来ています。
    私が月曜日休み、今日は遅番であいさつをする機会を逃してしまいました。
    話をするのに高いハードルが出来てしまったよ。


  • 2023年4月3日23時58分

    4月3日

    今日は朝から実家で法事でした。
    お寺でお経をあげてもらい、墓参りをして会食をしました。
    同じ県内ですが幾分あちらの方が気温が低いのか、まだ満開の桜も結構残っていました。
    写真を撮っていると、1週間前に一緒に旅行した妹に「この間もさんざん桜の写真を撮ったでしょ」と言われました。
    咲いているとつい撮っちゃうよねぇ。後でアルバムを見返してもどこの桜かわからなくなるけど。
    最近、ランチと花の写真しか保存されていない気がする。
    ザ・おばちゃんのスマホって感じがする。ほかに写すものもないけれど。


  • 2023年4月2日23時50分

    4月2日

    今日は高校時代の友人K子ちゃんとランチをしました。
    子どもが男女ひとりずつだったり、共通点が多いのです。
    最近、同級生の中で流行っている「山登り」「ペット」も始めていない数少ない仲間です。
    上品な中華とソフトクリームを食べた後、無料で配られた煎茶をテラスで飲みながらしゃべり倒してきました。
    お互いすっきり。まだ話し足りない話題があり、近いうちに第二弾を行う約束をして帰って来ました。

    最近運動不足なのか、足の裏がつるようになりました。
    ふくらはぎではなく足の裏。何か栄養がたりないのでしょうか・・・。


  • 2023年4月2日0時36分

    4月1日

    今日はエイプリルフールでした。Twitterが盛り上がっていましたね。
    午前にウソをついて、午後にネタばらしをするというルールがあるようです。
    初めて知りました。やはり知らなかった人が午後にウソツイートを流して微妙な感じになっていました。
    生きづらい世の中になったものです。

    私にとって4月1日といえば桑田真澄氏の誕生日です。どうでもいいことですが。

    今日は早番で出勤でした。スタートはパート3名。土曜日にしては平和な一日でした。よかった。
    平和だね、と口にした途端にトラブルが起きそうな気がしてなるべく言わずに過ごしました・・・。


    <<2023.2〜2023.3へ 2023.6〜2023.7へ>>
    トップページへ帰る