さとみさんのつぶやきVol.139

つぶやきINDEX

  • 2023年7月31日23時55分

    7月31日

    7月も今日で終わりですって。相変わらず何も成し遂げていない・・・。
    あと5か月、なんかしよう。

    早番で出勤。月曜日なのでちょい早めに出ました。
    今日も「お客様救護のため」電車が遅延していました。最近多いです。お大事に。
    朝は週末にたまっていた作業でバタバタしましたが、それ以降は落ち着いていました。
    休憩はいつもより早めに出られました。定食屋さんでランチらしいランチ。
    明日はNさんとシフトを代わったので遅番の遅番です。出られるかな・・・。


  • 2023年7月30日23時52分

    7月30日

    日曜日。久しぶりに出勤のない週末です。ゆっくり起床しました。
    洗濯機を回して、何人家族だよ!というほどたくさん干しました。
    どこか行こうかーとのちひろの掛け声で、数分みんなで考えた結果、豊洲のららぽーとになりました。
    駐車場もレストランも大混雑。なんとかタイ料理の店でランチ。
    選んだものとは違う辛いサラダが来てしまい、気づかず全部食べてしまいました。ひー。
    ハンズで便利グッズを買ったり、特に目的もなくフラフラして帰って来ました。
    いつもどおりのうぶかた家の休日でした。


  • 2023年7月29日23時55分

    7月29日

    土曜日です。今日は早番で出勤。
    昨日直した日傘は今日一日使えました。大丈夫そう。修理の才能があるのかも。
    また違う傘が壊れたら直したい。壊れないかな。

    そして今日も朝から暑い。
    職場でいちばんに到着したので、まずエアコンとサーキュレーターをつけて涼しくするところから。
    ランチはKちゃんと冷やし中華。あと何回食べることになるかしら。
    明日は久しぶりに休みの日曜日。ゆっくり寝ていよう。


  • 2023年7月28日23時30分

    7月28日

    金曜日です。ヨガ教室です。いつも通りのばしてひねってきました。
    今日はお休みです。今週は日曜日に出勤したので平日に2日お休み。
    東京駅の構内でやっているSuicaペンギンのイベントに行ってきました。推し活です。
    ペンギン弁当やグッズを購入。満足。

    先日、2年前に買った折り畳みの日傘が壊れました。受け骨と呼ばれるところが折れたもよう。
    修理の店に持って行ったのですが、あまりやりたくなさそう。もういい、自分でやる。
    部品をネットで購入し、ペンチを使って直してみました。多分直ったはず・・・。


  • 2023年7月28日0時5分

    7月27日

    今日は遅番出勤です。
    早番はベテランパート2名。そんなに忙しくなさそう。
    今日は大丈夫だよーとSさんが笑顔で迎えてくれました。よかった。
    たしかに午後も余裕でした。2週間前の私たちのところに手伝いに行ってあげたい・・・。
    面倒な案件を2つ連続で引き当ててややぐったりしましたが、明日は休みだからいいや。

    さて、高校野球千葉大会、決勝が終わりました。一番好きな県大会。
    いい試合だったようです。あああ、見たかった・・・。


  • 2023年7月27日0時30分

    7月26日

    今日も早番で出勤。朝なのにすでに暑い!
    バスを待つ間も汗をかきつつ、電車のホームでさらに汗をたらしつつ出勤。
    だめだ、日傘がないと生きていけない。

    先日のamazonのセールで新しいスマートウォッチを買いました。
    ベルトが黒なので、取り換え用の涼し気な色のものを買い足そうとまたまたamazonで購入。
    ・・・8/6から17日の間に届くらしい。そうか。お取り寄せなのか。
    先ほど「発送しました」とメールが。おや?8/6から17日到着予定のまま。遠い所から来るのかしら・・・。


  • 2023年7月25日23時56分

    7月25日

    今日は早番で出勤です。
    繁忙期はぼちぼち終わりが見えてきました。
    しかし、発生する作業がふだんより面倒なものが多く疲れました・・・。
    隣のSさんとぐったり。早く平和になってほしい。

    さて、甥っ子の野球は惜しくも2回戦で敗退となりました。
    明日は遠征先付近を観光して帰ってくるらしい。
    さあ、帰ったら受験勉強だ!


  • 2023年7月25日0時26分

    7月24日

    昨日は23日です。また日付を間違えてしまった。

    というわけで今日はお休みでした。うなるほど洗濯機を回し、近所のショッピングセンターへ。
    欲しかったサイズの鍋と足りなくなっていたハンガーを買いました。
    100均で細かいものも買い、昼ごはんの弁当も買って・・・大荷物で汗だくで帰宅。

    甥っ子が野球の全国大会に出ています。今日は一回戦。
    スタメンだったらしく、親戚一同緊張しつつネットで速報を追いました。
    無事に初戦は突破したもよう。暑いけど倒れないよう頑張ってほしいです。


  • 2023年7月23日23時51分

    7月22日

    日曜日です。2週連続の日曜出勤です。
    我ながら勤め先に貢献しています。偉い人とか見てくれてないかな。
    ・・・そもそも偉い人は土日に出勤しないし。地道にがんばろう。
    先週ほどではありませんが、休日にしてはバタバタとしていました。
    ランチは近所のカレーチェーン店のテイクアウト。事務所内がカレーの香りに包まれました。

    そして明日はお休みです。特に予定なし。何か考えておけばよかった。
    高校野球も準決勝は明後日らしい。一日間違えた・・・。


  • 2023年7月23日0時51分

    7月22日

    土曜日です。久々に筋肉痛です。昨日のヨガか・・・。
    いつも通りだったはずなのに。一日ぎこちなく動いて過ごしました。
    仕事は遅番出勤。職場に到着すると早番のみなさんが疲弊しきっていました。
    まだ繁忙期は続いているようです。
    バタバタしている中、ようやく休憩に出ると、あとから早番のHちゃんが休憩所に来ました。
    あああっ、追い越して出てきちゃったのかー、Hちゃんごめん!
    さて、明日は日曜出勤第二弾です。ひまだといいなあ・・・。


  • 2023年7月21日23時59分

    7月21日

    今日は久しぶりに金曜日のお休み。
    ヨガ教室でのばしたりひねったりした後、ヨガ仲間のKさんと久しぶりにランチ。
    おかゆと焼きそばのセットを食べながらゆっくり話してきました。ああ、楽しかった。
    帰宅して高校野球の準々決勝。
    甲子園常連のAシード校がノーシードで勝ち上がってきたチームに敗れるところを見ました。うわー。
    夢があるわー、がんばってほしい。
    今週も土曜・日曜出勤です。次は月曜休みです。会わない人に4連休だと思われたらいやだなあ。みんながいないときに私はいるよ・・・。


  • 2023年7月21日0時39分

    7月20日

    今日も遅番出勤でした。
    今週はずっと遅番のため、今年はプロ野球オールスターゲームは1試合も見られず。
    SNSに選手たちの楽しそうな写真が流れてくるのをうらやましく眺めていました。いいんだけどね・・・。

    夕飯の後、NHK『SONGS』を見ました。キャンディーズ特集。蘭ちゃん変わらないなー、うらやましいなあ。
    4年半の活動で17枚のシングルを出していたんだって。さすがに私は小さかったからあまり覚えていないや。
    と見ていたら、一緒に見ていたちひろがすべての曲を一緒に歌っていました。
    ・・・私より年上なのかもしれません。


  • 2023年7月20日0時19分

    7月19日

    今日も遅番出勤です。
    洗濯物を干そうとベランダに出ると・・・もわわわーん。暑い。
    いくぶん曇っているせいか昨日ほどではないのですが、暑い。
    チバテレビでは高校野球。県立高校の希望の星、幕総のピッチャー早坂くんがひとりで投げていました。
    私たちが高校時代、八千代の球場に応援に行った頃より暑いんだよなあ。あの頃も暑かったけどなあ。

    9月にあるお笑いライブの先行発売に外れました。地味にショックです。
    最近おとなしくしていたのに。体調崩してお友だちにも会えなかったのに。ついてないです。


  • 2023年7月19日0時20分

    7月18日

    今日は遅番出勤ですが、その前にいつもの呼吸器内科へ。
    先週から咳が続いているので薬を出してもらいました。
    ・・・直接職場へ行くのに、山のように処方されました。漢方薬まである!
    エコバッグに入れて大荷物で出勤。余計に咳が出そう。

    最近本当に暑いです。気温が35℃とか平気で越えてきます。
    SNSでも過去の気温と比べているものをよく見ます。ちなみに私が高校生のとき、約35年前の7月の気温は・・・。
    ・・・一番高くて31℃でした。そりゃ体にこたえるわ。


  • 2023年7月18日0時4分

    7月17日

    ようやく今日はお休みです。
    朝はのんびり。昼過ぎからは母校の野球をケーブルテレビで観戦。
    先制点は取ったものの、ミスで相手に点を取られ負けてしまいました。残念。
    まあ、私立相手によく頑張った。4回戦まで来ただけでも上出来よー。とすがすがしい気持ちで買い物へ。
    市内のショッピングセンターです。3連休最終日、老若男女でにぎわっていました。
    気に入って使っていた通勤バッグがボロボロになったので代わりのものを探しに。
    似た感じのものが見つかりました。またボロボロになるまで使います。


  • 2023年7月17日0時26分

    7月16日

    日曜出勤です。
    今月は繁忙期なので交代で出勤しています。今日は助っ人。来週は本当番(?)です。
    社員Yさんと病み上がりのTちゃん、別部署のNさんの4人で出勤。Yさん以外は咳をしている不健康な職場でした・・・。
    お昼はネットで近所のどんぶり系チェーン店にてネット注文。みんなでテンション上げて食べました。
    おおよそ平和に終了。暑い一日でしたが、仕事なので罪悪感なく涼しいところにいられましたよ。

    世の中3連休でした。明日は高校野球も4回戦。母校が登場。
    そろそろ強いチームにこてんぱんにやられそうな気がする・・・。


  • 2023年7月16日0時16分

    7月15日

    土曜日ですが、今日は遅番出勤です。
    到着すると、やややつれた早番のTさんが作業のチェックの束を渡してきました。
    うん、覚悟はしていたから大丈夫。
    隣りのKちゃんからもチェックの束。まかせて!私が来たから大丈夫。
    戦闘機に乗っていざ飛び立つような気持ちで臨みました。いや、臨んでない。
    若手Hちゃんも活躍し、なんとかみんなで乗り切りました。
    明日は病み上がりTちゃんが日曜出勤のため、助っ人で出勤することになりました。このテンションで乗り切れ。


  • 2023年7月15日0時45分

    7月14日

    金曜日です。今週はしっかりヨガ教室へ行きました。
    最近咳が出ているのですが、ヨガ中は全く出ません。やっぱり体によいのでしょう。
    見えない効果に勝手に満足しつつ遅番出勤です。
    今日もまた「途中駅でお客様救護のため」にダイヤが乱れていました。
    みんな無理しないようにしてほしいと祈りながら、遅れた電車に乗りました・・・。

    職場は相変わらず繁忙期です。こなした仕事の記憶がないくらい。
    この1週間で何かトラブルが起きていたも何も覚えていません。私に何も聞かないでほしいです。


  • 2023年7月14日0時19分

    7月13日

    今日は久々の早番で出勤。
    地元駅で混んでいる電車を一本見送ると、その後の電車が遅れていました。
    途中の駅で急病人が出たらしい。10分遅れ。早めに出ておいてよかった。
    おかげでギリギリで作業を開始しましたが、午前中はウソのように忙しかったのです。
    ベテランパート2名プラス私で必死にこなします。おそるべし繁忙期・・・。
    夕方過ぎてもまだバタバタしていました。遅番のみなさんを心の中で応援しつつ帰って来ました。ガンバレ。
    ヤマは今週までかな・・・という社員Eさんの言葉を信じつつ乗り切りたい。絶対今週までだな、絶対だな。


  • 2023年7月13日0時21分

    7月12日

    今日は遅番で出勤。
    若手Hちゃんが復活していました。よかった!
    早番は3名、私が出勤したころには、ややお疲れ気味でした。繁忙期・・・。
    ひとりで遅番を回してくれていたNさんが今度はのどが痛いと言っていました。
    もう誰も悪くない。みんなでしっかり治そう。

    さて、私の母校は無事に2回戦を7回コールドで勝利。ちひろの学校は延長タイブレークで惜しくも負けてしまいました。
    夢の対決はお預けです・・・いや、誰も夢見てないって。


  • 2023年7月12日0時20分

    7月11日

    というわけで今日はお休みです。
    朝からチバテレビで高校野球の県大会を見ていました。
    ・・・テレビ中継の3試合すべてコールド試合でした。まだ2回戦、仕方ないかー。
    明日はいよいよ母校が登場です。他の球場ではちひろ母校も登場。お互い勝つと3回戦で対戦します。
    かなーり確率低いな。温かい心で応援しよう。

    夜は『うたコン』を見ました。杉山清貴氏、デビュー40周年だって!
    キーも下げず歌い方も変えず、相変わらずの高音で歌い切っていました。ちひろ(昭和歌謡オタク)と感動しちゃったよ。


  • 2023年7月11日0時21分

    7月10日

    今日は遅番で出勤。
    しばらくお休みしてしまいました。すみませーん。
    ・・・若者2名がまだ復活できていないらしい。心配。
    人数が少ないため、バタバタしていました。ということは私がいないときはもっとバタバタしていたのか。
    不在だった分、しっかり働きました。残業もしました。これでなんとかちゃらに・・・。
    「明日もよろしくね!」と言われましたが、あれ、明日はもともと休みだ。
    や、休みです。とひきつって微笑んでいました。なんかすみません。


  • 2023年7月9日23時51分

    7月9日

    昨日のつぶやきが7月7日になっていました。2日連続で7日になってる!
    今日は本当に9日です。あれ、9日ですよね。自信がなくなってきた。

    今朝は暑くて目が覚めました。枕元の時計を見ると気温が28.8℃。まずい。熱中症になる。
    今夜はエアコンをつけて寝ます。無理しないように。

    日中は涼しい部屋で『ABCお笑いグランプリ』を見ました。
    関東地方では地上波で放送されていないため、Abemaです。便利な世の中になりました。
    みんなおもしろかった。どっちが勝ってもおかしくなかったよ。


  • 2023年7月8日23時56分

    7月7日

    今日はお友だちと会う予定だったので仕事はお休みです。
    ・・・体調不良のためキャンセル。ついてないや、ちぇっ。

    家でぼんやりテレビを見て過ごしました。
    ツギ来る芸人グランプリもしっかり見ましたよ。
    知られていない芸人のネタを見るのは大好きです。みんながんばれー。
    また劇場に行きたくなりました。しばらく熱は続きそうです。


  • 2023年7月8日0時22分

    7月7日

    ミュージックステーションを見ていたら『夏に聞きたい恋の歌』的なランキングをやっていました。
    いろんな年代からアンケートを取ったらしい。
    今はやりの歌い手さんの曲とかサザンとか、なるほどみんな楽しめるわねぇ。1位は何かしらー。
    『夏祭り』かー・・・いや、そこはWhite berryじゃなくてジッタリンジンだよ!
    っていうか、今テレビを作っている人たちはもうWhite berryの世代なのかも。
    私たちがキョンキョンの『素敵なラブリーボーイ』や森高の『17才』を聞いていた時に親世代が思ったように。
    年を取るってこういうこと。


  • 2023年7月6日23時12分

    7月6日

    今日もお休みです。
    朝からテレビを見ていると、エンゼルスの大谷選手が自分の誕生日にホームランを打ったのか?!
    ・・・というニュースを10回くらい見ました。
    今や打たなくてもニュースになるメジャーリーガー。
    国内のプロ野球も毎日やっているんだけどなあ。
    WBCが盛り上がっただけに少々寂しく感じます。
    私が心配することじゃないけどねえ。


  • 2023年7月5日22時54分

    7月5日

    ここ数日のどに違和感があり、ずっとのど飴を食べて過ごしていました。
    鼻水や咳がとまらない人が周りにいっぱいいたので、その流れかーと過ごしていたら・・・。
    朝、とうとう発熱しました。うわー。
    眼科もキャンセル、仕事も休みました。すみません、すみません。
    ワクチンの副作用以外の発熱は久しぶりです。
    洗濯物も干せるし、ごはんも普通に食べられます。
    がんばって治します・・・。


  • 2023年7月5日0時30分

    7月4日

    今日はいつもの遅番出勤でですが、朝イチで歯科検診に行きます。
    そう、あんなにがんばって歯みがきしているのにみがき残しを指摘される歯科医院・・・。
    前回注意された場所を念入りにみがいて行きました。
    ・・・そこに集中してしまったがために今まで注意されたことのない場所のみがき残しを注意されました。
    こういうことわざ、ありそう。結局エンドレスで歯みがき。

    明日は出勤前に眼科へ行きます。
    時間を有効活用して医者通い。


  • 2023年7月4日0時6分

    7月3日

    月曜日です。
    朝は額を流れる汗で起きました。暑い!今からこんなに暑いなんて・・・。
    今日は早番で出勤です。朝はみんなでバタバタ。着実に繁忙期が近づいてきています。
    そんな中、若者Hちゃんが再びダウン。風邪から何からいろいろ流行っているらしい。気をつけよう。

    久しぶりに仕事の後に美容院へ行きました。
    今まで部分染めでしたが、久しぶりに髪全体を染めました。5歳ほど若返りました(当社比)。
    ようやく行けてよかった・・・と美容師さんも言っていました。みんなもそう思っていたのか。


  • 2023年7月3日0時5分

    7月2日

    日曜日。とてもよい天気でした。暑い・・・。
    今日はさかざきさんの展覧会(後期)を見に行きました。
    5月に行ったのは前期です。さらに500枚新しいペンギンの絵が飾られていました。
    ふたたびすっかり癒されてきました。かわいい。
    市川の駅前に展望台のあるビルがあったので寄ってみました。45階!しかも無料!
    うちのマンションまで見えました。高い所好きにはたまりません・・・。

    というわけで今日はコドモらの誕生日でした。久々にケーキでお祝い。もう干支が2周もしたのよねぇ。


  • 2023年7月2日1時37分

    7月1日

    今年も半分が終わっていました。何も成し遂げていません。後半がんばろう。
    今日は早番で出勤です。
    午前中は息つく暇もないほど忙しく働きました。みんなで話す余裕もなし。
    一瞬落ち着いたように思えましたが、面倒な案件を2件続けて引き当ててひとりでバタバタ。
    久しぶりにぐったりです。いやでも繁忙期はこんなもんじゃなかったはず・・・。

    今日は帰りに久しぶりに新宿のよしもとに行きました。ちひろの好きな若手芸人のスリーマンライブです。
    さすがに同世代は見当たりませんでした。最年長だったかもしれません・・・いいんですけどね・・・。


  • 2023年7月1日0時36分

    6月30日

    金曜日です。関東地方は雨のマークが多かったのですが、千葉は終日くもりマークでした。
    それならば、と洗濯物は外に干して家を出ました。
    ヨガ教室のときに「雨降って来ましたねー」と先生。そんなに早く外れるか・・・。
    エアコンがガンガン効いていたので、汗もほぼかかずにヨガ終了。そのまま出勤です。
    一昨日お休みだった若者コンビも復活・・・かと思いきや、一名途中離脱。
    この時期の体調不良はなかなか後をひきそうですね。

    帰りはピカチュウヘルメットをかぶったベイスターズの選手の皆さんの画像をSNSで見ながら帰宅。平和ですね。


  • 2023年6月30日0時31分

    6月29日

    今日は遅番出勤です。
    また外国人観光客のみなさんが増えた気がします。
    職場の最寄り駅では切符売り場に長蛇の列ができていました。
    大きな駅ではないのに。うまくよけつつ出勤。

    職場は昨日休みの若者コンビはもともと公休、あとはほぼ順調に回っていました。
    Tさんが「なんかふらつく感じがする。熱が出ているかも」とか言い出しました。
    病は気からですよー!昭和生まれは気合で乗り切りますよー!


  • 2023年6月29日0時38分

    6月28日

    今日は早番でした。
    早めに出勤したつもりが、職場のビルのエレベータが混雑していたおかげで到着が遅れました。
    くやしいくやしい。なんであんなに小さいエレベータが2機しかないんだ。
    そんなスタートでしたが、一昨日お休みだったSさんが咳・鼻水でつらそうでした。
    早く帰って休みなよーと言いたいところでしたが、若いバイトのHちゃんTちゃん遅番コンビが体調不良でお休み。
    だめだ、全然作業が追い付かない。午後は忙しくて倒れそうでした。
    ちょこっと残業して帰宅。このまま繁忙期に突入するのかな。怖い・・・。


  • 2023年6月28日0時7分

    6月27日

    今日はお休みでした。いろいろやりたかったことを片付ける日に。
    今週の土曜日に行くライブ(もちろんお笑い)のチケットをコンビニで発券する、などなど。
    市内のショッピングセンターへ映画も見に行きます。
    WBC日本代表を追ったドキュメントです。期間限定でした。ギリギリセーフ。
    もう、最初から泣きそう。見てよかったよ。しばらく余韻に浸れそうです。

    数年前に廃番になった香水があります。販売していた店に行くと「かなり寄せた香りの香水」が発売になっていました。
    やったー。昨日頑張ったからごほうびかもしれません(たぶん違う)。


  • 2023年6月27日0時33分

    6月26日

    月曜日です。遅番で出勤すると、早番のみなさんがお疲れでした。
    Sさんがお休みだったらしい。わー、大変だったねぇ。
    遅番の我々が来たから大丈夫!
    ・・・と思っていたら、いつも締め作業をしてくれるNさんが体調不良で早退しました。
    必然的に私が締めることに。1時間残業確定です。助け合い助け合い。
    平和に終わることを祈っていましたが、終業直前に軽く面倒な案件を引き当てました。そんなもんだよね。
    頑張ったので何かしらいいことが起きるはず。


  • 2023年6月26日0時36分

    6月25日

    日曜日。朝からよい天気です。
    今日は県民招待チケットが当たったマリーンズ戦を観にマリンスタジアムへ行きました。
    今年2回目です。ありがとうマリーンズ!
    駅までウォーキングがてら歩いて行きましたが、汗だくになりました。まだ目的地に着いていないのに。
    幸い日陰の席でした。たまに心地よい風も吹く中、観戦。
    接戦の試合展開。最終回にファイターズの追い上げもありましたが無事にかわし、試合終了。澤村のインタビューで笑って帰って来ました。

    ちひろは学生時代のお友だちとカラオケ9時間だったらしい。声でなくなっちゃうよ・・・。


  • 2023年6月25日0時23分

    6月24日

    土曜日。今週は早番です。
    パート3名でスタート。ほどほどの作業量。
    平和な一日でした。毎週こんな感じだといいのに。
    口に出すと忙しくなりそうなので、心の中で思うだけにしました。

    帰宅して晩御飯を食べつつ『ブラタモリ』を見ました。
    今日は関ヶ原の戦いについて。毎回タモさんの博識に感心しちゃうよね。
    ・・・なんか老夫婦の食卓だよ。


  • 2023年6月24日1時17分

    6月23日

    とある書類が必要になりました。
    少し前に用意したものがあるはず。探さなくちゃ。
    ヨガに行く前に思い当たる場所を見てみましたが、あれ、ない。
    時間がないため、そのままヨガへ。終了後いつも通りの遅番出勤。
    ああ、だめだ。探し物があると落ち着かない性質です。ずっと考えていました。
    あるとしたらあのあたり?クリアホルダーに挟んで持ち歩いた気が・・・。
    帰宅後、見つかりました!これでぐっすり眠れます。


  • 2023年6月23日0時42分

    6月22日

    昨日、ぼんやりとTwitterを眺めていると、あるお笑いライブのお知らせが目に入りました。
    明日じゃん!好きな芸人ばっかり、私のためにそろえたみたいな。
    しかも早番。がんばれば渋谷のホールで19:00開始が間に合う!
    何に突き動かされたのか、チケットを予約しました。
    時間はギリギリです。苦手な渋谷、初めて行くホール。一日緊張していました。
    隣りの席のKちゃんが全面協力してくれて、18:00ぴったりに退勤しました。
    ・・・もちろん渋谷で道に迷いましたが、無事に開演に間に合いました。汗だく。


  • 2023年6月22日0時27分

    6月21日

    めずらしく水曜日がお休みでした。
    毎週水曜日に仕事が休みの高校時代の友人Kと海浜幕張でランチをすることに。
    同じ職場のSさんが地元なので、おいしそうな店をピックアップしてもらいました。
    肉汁たっぷりハンバーグとスフレパンケーキが自慢のお店に決定。
    さすがに両方は無理よねえ、年齢的にもきついわよねえ・・・。
    なんだかんだ両方食べてしまいました。おなかいっぱい。幸せ。
    ・・・夜までおなかいっぱいでした。やっぱり年齢的にきつかった。


  • 2023年6月21日0時31分

    6月20日

    普段火曜日がお休みのことが多いのですが、今週は出勤。
    希望休の人が多かったらしい。出勤者が少なめでした。
    ・・・あれ、なんだか忙しいぞ。早番の2名が休憩に出たとたんに作業が押し寄せました。
    ややハードな45分間を過ごし、ぐったり。
    面倒な案件を引き当てることも多く、ひとりでわちゃわちゃしていました。
    さらに遅番の社員Eさんが体調が悪いと早退。できれば少し残ってほしいと言われ、30分残業しました。
    ああ、よく働いた。どこかできっと報われるに違いない・・・。


  • 2023年6月20日0時28分

    6月19日

    月曜日です。昨日は歩き疲れてぐっすり眠れました。
    いつもこのくらい歩いていればもっと健康になれるよね、と思いながら運動不足が蓄積されています。
    『あさイチ』を見ていると「○○をやめられない」という特集をしていました。
    スマホと猫背!私じゃん!
    布団の中までスマホを持って行くことはないけれど、暇さえあれば見ちゃうよね。
    猫背は意識しているつもりですが、油断をすると元通りに。
    世の中同じことでみんな困っていて安心。いや、直せよ、自分。


  • 2023年6月19日0時23分

    6月18日

    日曜日。晴れています。
    ちひろと3人で某アウトレットへ行きました。
    今日までセールをやっています。いつも安いのがアウトレットなのにセールって?と思いつつGO!
    来月お友だちと会うので、ステキなワンピースを購入。
    フードコートでお好み焼きを食べ、ヘトヘトになるまで歩き回りました。
    買い物もできて外の空気も吸えて適度に歩けて、アウトレット最高ー。

    さて、交流戦、ジャイアンツの優勝はなくなったそうです。なんだかねぇ。


  • 2023年6月18日0時59分

    6月17日

    今日は遅番で出勤。土曜の遅番は家を出るまでがきつい・・・。
    久々に晴れて暑い一日でした。日陰を選んで歩きます。
    職場はかなり落ち着いていました。みんなで談笑する時間もあり。
    あと数週間すると泣きが入るほど忙しくなるんだよな。どよーん。

    ちひろは学生時代のお友だちと遊びに行きました。
    競艇に行ったらしい。ほほう。さすがに私は行ったことがないよ。
    「競馬場に比べると若い人が少なかった」そうです。そ、そうなんだ。


  • 2023年6月17日0時23分

    6月16日

    1週間が早いです。金曜日、ヨガ教室です。
    朝からよい天気でした。予報では雨が降るかも・・・とのこと。
    一日疑心暗鬼になって過ごしました。結局降りませんでしたが。
    さほどジメジメしていなかったせいか、ヨガ中も汗ダラダラになることもなくさわやかに終了。
    体も軽く感じます。天気がいいっていいですね!

    気がつけばプロ野球のセ・パ交流戦も終盤に。ジャイアンツが首位でした!
    首位なのにセ・リーグでは3位だそうです。どんだけ今まで負けてたんでしょうか・・・。


  • 2023年6月16日0時28分

    6月15日

    今日は千葉県民の日です。
    公立の学校はお休みだった・・・はずです。
    周りに該当する子どもがいないため、確認もできなくなってきた。
    ローカルニュースも見ていないのでひとつも話題に触れることもなく終了。そんな千葉県民。

    読みたい本がいろいろあります。
    ネットでポチっと買いたいところですが、まだ読み終えていない本があるため躊躇しています。
    ああ、ほしい。きっと買っちゃうんだろうな。そうやって読まない本がリビングに積まれていく・・・。


  • 2023年6月15日0時15分

    6月14日

    久しぶりに早番出勤でした。
    朝はちょこっとバタバタします。みんなで協力して作業。
    お昼はKちゃんと中華料理屋へ。あっさりと高菜ラーメン。
    付属のライスはなしで注文・・・いや、ライスいけたかもしれない。
    でも、今読んでいる本には「むしろ腹七分目」って書いてあったっけ。
    水筒にも水出しの茎茶を入れてきました。
    『50歳からでも頭はよくなる』を部分的に実行しています。あくまでも部分的に・・・。


  • 2023年6月13日23時32分

    6月13日

    今日はお休みでした。ゆっくり起床。
    天気が思ったよりよかったので、いったん室内に干した洗濯物を外に出しました。
    この時期の天気は信用できないので、晴れているうちに買い物へ。
    ちょっと買うだけなのにまたレジ袋を両手いっぱい持って帰宅。いかん。

    休みの時にやろうと思っていたことがいくつかありました。
    そのうちの一つ、関西ローカルで放送されていた『NHK上方漫才コンテスト』をNHKプラスで視聴。
    おもしろかったです。達成できた予定はこれだけでした。ま、いいか。


  • 2023年6月13日0時58分

    6月12日

    先週の後半から続く目の不調がまだ治りません。今日もメガネ。
    出勤前に職場の近くの眼科へ行くことにしました。
    左目が充血して右目から涙が出てきます。せめて片方にしてほしい。
    診てもらうと、どちらもドライアイの薬で様子をみましょうということになりました。
    最近出たいい薬らしく、お値段の張るものでした。保険が効いても1本1000円超。絶対治す!

    50歳からでも頭がよくなる!という本を読んでいます。
    緑茶、特に茎茶がいいらしいです。さっそく楽天で注文しました。しばらく賢くいられそうです。


  • 2023年6月12日0時50分

    6月11日

    日曜日。今朝はマンションのちょっとした工事が入る予定です。
    9:00から12:00の間に来るもよう・・・油断していたら9:00ぴったりに工事の人が来ました。
    ええ、Tシャツにスウェットのままにこやかにお迎えしました。
    早く終わったので、久々ウォーキングへ。気温はそんなに高くありませんが、湿気が高い。じっとり汗をかいて帰宅。5kmちょっと。
    昼ご飯を食べて、休憩後、車で市内のショッピングセンターへ。
    格安衣料品店。ヨガ用のハーフパンツ500円など購入。楽しい!また来たい!
    いつもどおりの休日が終了しました。1週間がんばりましょう。


  • 2023年6月11日0時52分

    6月10日

    今日は土曜日ですが遅番で出勤。
    テレビを見ていたら出勤するのが面倒になって来ました。
    大人なのでちゃんと職場へ向かいましたが。
    昨日は面倒な作業ばかり当たりましたが、今日は大丈夫でした。よかった。

    夕飯はみんないらないとのことだったので、帰りに近所のスーパーで自分の好きなものを買うことにしました。
    店内をグルグル回って最終的にお好み焼きとパンケーキとプリンを買いました。
    ・・・全部茶色い。


  • 2023年6月10日0時32分

    6月9日

    金曜日です。朝から雨が降ってむしむししています。
    お休みの人が多く、いつもの半分の人数でした。
    今日は朝から目の調子が悪く、メガネで過ごしました。かけたままヨガ。
    うつぶせになったときなどヒヤヒヤしましたがなんとかこなせました。

    メガネだと全体的にやや低調なのですが、仕事も面倒な作業を3回連続で引き当ててしまいました。
    だめだー、途中で投げ出しそうになりました。大人なのでがまん。
    明日はコンタクトを入れていきたい・・・。


  • 2023年6月9日0時29分

    6月8日

    今日もいつもの遅番で出勤。
    職場はメンバーがばっちりそろっていました。
    忙しくもないですが、ひまでつらい、というほどでもなく。
    昨年は7月が泣きが入るほど忙しかった記憶があるので、今のうち英気を養っておきましょう。

    関東地方が梅雨入りしたようです。
    こんな晴れた日に発表?と思いましたが、帰るころにはしっかり降り出しました。
    明日もまた朝は雨が強まるらしい。またずぶぬれでヨガか・・・。


  • 2023年6月8日0時34分

    6月7日

    今日も遅番で出勤です。
    職場に着くと、あら少ない。希望休の多い日でした。
    明日は座席が満員の日です。シフト制って難しいですね・・・。

    来月、フタゴ関連の仲間のみなさんと会うことになりました。
    20数年来の知り合いです。初めて会う人もいます。すごいぞ。
    子どもたちも大きくなって集合しやすくなったのです。
    こういう未来が来るとは、新生児のフタゴを抱えた私たちに教えてあげたい。楽しみ。


  • 2023年6月6日23時17分

    6月6日

    今日はお休みでした。
    おなじみ呼吸器内科へ。
    もう20年近く通っています。コドモが働いている話をしたらびっくりされました。
    小学生の頃に偶然会ったことを覚えていたらしい。
    そりゃ我々も年を取るよねえーと年寄りの会話をしてきました。また来月。

    夜は交流戦も見たかったのですが『うたコン』にしました。
    やぱり米米CLUBはいいですね。私もがんばろう。


  • 2023年6月6日0時55分

    6月5日

    今日も遅番出勤。職場は月曜日ですが、平穏に過ごせました。
    うぶかた家はみんな今日は帰りが遅いため、夕飯は各自準備するこ(・・・なぜかデータが欠損)


    <<2023.4〜2023.5へ 2023.8〜2023.9へ>>
    トップページへ帰る