さとみさんのつぶやきVol.140

つぶやきINDEX

  • 2023年10月1日0時30分

    9月30日

    今日は早番出勤です。9月も今日で最後だというのに朝から暑いよ。
    早めに着いたので、皆さんが来る前にエアコンとサーキュレーターをフル稼働させておきました。
    朝はちょっとしたトラブル案件もあり、バタバタとしました。遅番が来る頃にはすっかり落ち着きました。
    ランチはKちゃんと、ちょっと遠い中華へ。昨日も中華だったけど、まあいいか。

    最近、香水のようなハンドクリームが流行っています。
    職場の若いみなさんが仕事中ちょいちょいつけています。ラベンダーやらキンモクセイやらいろんないい香り。
    香りにはリラックス効果が。自分はお金をかけずに勝手に癒されています。


  • 2023年9月29日23時42分

    9月29日

    金曜日。今日はお休みです。
    ヨガ教室の後、お仲間のOさんKさんと中華でランチ。
    コロナもあったので、久しぶりのメンバーです。
    3人の中でいちばん最後に入った私がもう14、5年経つので、ひゃーそんなに経つんだ!とか、
    キャリアの割にはやってる内容が変わってないよね、とか、先生変わらなさすぎなんて話で盛り上がりました。
    3時間ほどしゃべりまくって解散。すっきり。
    今日も暑い日でしたが、明日は雨も降る予想。体ついて行けるかな・・・。


  • 2023年9月29日0時9分

    9月28日

    今日ものんびり出勤。
    家を出たころはまだよかったのですが、職場の最寄り駅に着くと暑い・・・。
    フロアに行くとみんな長袖を着ていました。朝は涼しかったらしい。
    また暑くなっていることを早番の皆さんに報告しました。みんなー、油断しないでー。

    昨日勝って順位を3位に上げたマリーンズが、今日は負けて4位に。
    最後まで分かりませんが、野球もそろそろ終わりですねぇ。
    新聞では駅伝特集が組まれています。こちらも楽しみ。相変わらずスポーツの趣味がおっさん。


  • 2023年9月28日0時24分

    9月27日

    そういえば今週はずっと遅番出勤でした。
    今日もメイクキープミストを顔に吹きかけて出勤。
    アクエリアスの500mlの24本入りやコンタクトの洗浄液12本入りを通販で注文しています。
    どうか宅配ボックスに入れられませんように。(重いから)
    幸いたけしさんが在宅していたようで受け取ってもらえました。よかった。

    パ・リーグのクライマックスシリーズ進出をかけた順位争いがおもしろいです。まだ2〜4位までが1ゲーム差らしい。
    ・・・いや、クライマックスシリーズは賛成ではないんですけどね。でも目が離せない・・・。


  • 2023年9月26日23時56分

    9月26日

    今日も遅番出勤です。
    窓を開けていれば涼しい感じでしたが、職場に着くころにはあれ?暑い??
    数日涼しかったので、やられた!と思ってしまいました。油断させやがって!
    ともかく、体調管理には気をつけないといけません。
    体調管理と言えば、来月健康診断があります。
    職場を変えてから行くようになった検診センター、バリウムか下剤が合わなくて検査のたびに熱を出しています。
    バリウムをキャンセルして市内で胃カメラをお願いしようと思ったのですが、電話がつながらない!胃カメラ大人気?!


  • 2023年9月25日23時57分

    9月25日

    月曜日。遅番出勤です。
    ここ数日、涼しく過ごしやすい気候です。
    今日は半袖に薄いカーディガンを羽織って出勤しました。いい季節です。
    この先の週間天気で34℃の予報の日がありましたが、ウソだよね。ウソだと言って・・・。

    昨日、ムーミンのイラストがついた化粧品をつい買ってしまいました。
    よく読むとメイクキープミストと書いてある。化粧をした後仕上げに吹きかけると崩れないんだって。
    そんなわけあるかい・・・と思い、帰宅して鏡を見ると、崩れてない!今の化粧品の技術すごい!


  • 2023年9月24日23時52分

    9月24日

    2週連続で2連休があるなんて。(土曜出勤者)
    今日は特に予定はないので、ゆっくり起床。
    洗濯物を大量に干し、友人たちとランチに行くちひろを駅まで送りに。
    帰りに近所のドラッグストアで買い物。
    パッケージにムーミンがついていると買っちゃうよね。今日もついつい企業の思うツボに。
    午後は野球中継を見ながらまったりしていました。
    タイミングを見て大相撲。熱海富士残念!つい応援したくなるキャラクターだよね。


  • 2023年9月24日0時43分

    9月23日

    というわけで今日は早起きをして出かけます。
    ひろきの通っていた中・高校の文化祭へ行くためです。朝イチ所属していた部活の演奏会へ。
    遅番出勤慣れしている体にはキツイ・・・。
    現地で部活母3名と合流。一生懸命演奏するかわいい中学生に癒されました。
    最近建て替えられた新校舎もグルグル回って来ました。別の学校になっていました。
    結局Tさんとふたりで終了時刻まで残っていました。楽しい。
    私たちと同じようにどう見ても卒業生の母だよ、というおばさんがたくさんいました・・・。


  • 2023年9月22日23時57分

    9月22日

    金曜日。今日こそ雨の予報です。
    ヨガ教室はひさしぶりにメンバー全員が揃いました。みんな元気で何より。
    がんばってのばしてひねって来ました。苦手はバランス系と腹筋系がなかったので完ぺき(なはず)。
    そのままいつも通り遅番出勤。まだ雨は降っていません。
    バタバタと仕事を終え、外に出るとしっかり雨が降っていました・・・。

    明日は土曜日ですが祝日なのでお休みです。土曜出勤者にとってはうれしい連休です。
    ひろきの部活母たちと文化祭へ行く予定です。朝早いのですが、大丈夫かな。


  • 2023年9月22日0時25分

    9月21日

    今日は久しぶりに早番出勤。
    電車が遅れています、との情報がスマホに出ていたので少し早めに出かけました。
    線路立ち入りやら急病人介護やらで微妙に遅れています。でも早めに出たから大丈夫。
    最寄駅から職場までポツポツ雨も降って来ました。傘をさすほどではなし。
    昼の休憩も仕事帰りも大丈夫でした。雨に降られない運は持っているようです。いいぞこの調子。

    図書館の本を読み終えました!返却までまだ余裕があります。
    あと2冊、予約して順番待ちをしている本があります。読書熱が冷めないうちに借りたい・・・。


  • 2023年9月21日0時14分

    9月20日

    今日も遅番出勤。
    昨日お休みだった1名は復活。もうひとりはしばらくお休みとのこと。
    社員Eさんが今日は最後まで残ってくれるとのことで、私はいつも通りの勤務です。
    頭痛もまだ残っています。Tさんも痛いーとうなっていたので、気圧のせいかもしれません。
    ふたりで薬を飲んで耐えました・・・。

    オリックスバファローズが今年も優勝しました。ライオンズ以来のパ・リーグ3連覇だそうです。
    しつこいようですが、私は早いとこバファローズvsタイガースの日本シリーズが見たいです・・・。


  • 2023年9月20日0時36分

    9月19日

    連休明けの遅番出勤です。
    なんだか頭が痛いー。また首から来ているのかな。
    鎮痛剤を飲んで出勤。今日は出勤者も多いことだし、ゆるゆると作業をしようっと。
    ・・・自席に着くと、社員Eさんから「残念なお知らせがあります」と遅番2人が体調不良でお休みとの事実を告げられました。
    ががーん。残業決定です。頭痛いのに。
    バンバン作業も入って来ます。人少ないのに。
    なんとかTさんとふたりで締め作業まで終えることができました。がんばった。でも頭痛い・・・。


  • 2023年9月18日23時53分

    9月18日

    連休最終日。2連休だけど。
    今日は用事があって実家へ。途中のパーキングエリアでそばを食べました。
    従業員のおばちゃんたちがみんな「研修中」の名札をつけていました。
    ・・・元いた従業員が大量に退職しちゃたのかな、など思いを馳せつつそばをすすりました。
    来年小学生になる姪っ子のランドセル(軽い!)など見つつ用事を済ませ帰宅しました。

    図書館で借りた本を連休で読もうと思っていたのにあまり進んでいません。
    宿題とか課題とか昔からそうだったよな。そんなこと考えている間に読めばいいのに、って自分に突っ込むのも昔から変わらないや。


  • 2023年9月18日0時4分

    9月17日

    連休1日目。昨日の白トリュフの塩パンはおいしく食べることができました。
    並んで買ってきたらしいです。さすがです。
    今日は高校時代の友人K子ちゃんとランチ。
    韓国料理の店で冷麺を食べ、コーヒー屋さんでコーヒーソフトを買い、外で食べました。
    CMで三井のすずちゃんが歩いている付近です。
    ふたりでひたすらしゃべり倒しました。なんかすっきり。
    まだまだ暑くて何気に汗だくになりました。もうちょい涼しくなったらまたしゃべりましょう。


  • 2023年9月17日0時52分

    9月16日

    土曜日。今日は遅番で出勤です。
    プリンターが使えない上に全体的にシステムが不調なようす。
    土曜日に出勤しているのは我々含めて少数のため、いまいち対応が遅れています。
    あちこちで、もーっ!とかきーっ!とか聞こえてきました。
    2連休でクールダウンしましょう・・・。
    職場の若者Hちゃんが、近所にオープンしたパン屋さんで白トリュフの塩パンを買ってきてくれました。
    人気らしいです。明日の朝食べます。楽しみ。


  • 2023年9月16日0時20分

    9月15日

    金曜日です。あさイチにバレエの熊川氏が出ていました。
    ほぼ同世代。がんばっているなぁ、まだまだ老けるわけにはいかん、と励まされつつ朝ご飯を食べていました。
    そしてヨガ教室へ。目の不調でしばらくお休みだったKさんが復活。
    少し前に同じ症状でMさんもお休みしていました。
    本人から話を聞いていたので、落ち着いて対処できたらしい。人と話すって大切ですね・・・。

    職場のプリンターが故障しました。3連休をはさむので修理は火曜日。うええ。隣りのフロアのプリンターまで取りに行かねばならない。
    明日はプリンターのありがたみを感じながら働きたいと思います。


  • 2023年9月14日23時54分

    9月14日

    今日は遅番出勤。
    ゆっくり寝たらスマートウォッチの睡眠スコアが90点を超えていました。高いぞ!
    相変わらず覚醒している時間がありますが、覚えていないからいいや。

    タイガースが18年ぶりの優勝だそうです。そうか、前回はコドモらが幼稚園のときだったのか。
    このあと、クライマックスシリーズがありますが、セ・リーグもパ・リーグも首位と2位が10ゲーム以上開いています。
    もう何度も言っていますが、こんなに差があったらわざわざやらなくていい気がします。
    タイガースとバファローズの日本シリーズでいいと思うのですが。あとは各2位と3位の4チームで何かやるとか。どうかしら。


  • 2023年9月13日23時47分

    9月13日

    今日も早番で出勤です。
    やや閑散期ですが、たまーに面倒な案件が発生します。
    今日はやや弱いのを2件引き当てました。それ以外は平和な1日。
    ランチはKちゃんと久々に職場近所の中華へ。おかみさん(中国出身)が自分より5つも若いことが発覚。
    うちの子らと同じくらいのお子さんがいるので、自分と同世代だと思っていたのにー。がーん。

    さて、一昨日利用カードを作った図書館、読みたい本があったのでリクエストしました。
    無事に借りられました。さあ、がんばって読もう。たぶん期限ぎりぎりになると思うけど・・・。


  • 2023年9月12日23時16分

    9月12日

    今日は早番出勤です。
    昨日休みだったので、前半は今日が月曜日だと思いながら過ごしました。
    午後からようやく火曜日の自覚が。半日ずれていました。何も起きてないとよいのですが。
    昨日美容院で前髪を切ってもらいました。すぐ伸びてしまうのでやや短めに。
    SさんとKちゃんに「前髪切りました?」と気づいてもらえました。
    切ってもそんなに触れられることはないのですが、前髪のインパクト。
    ってか全体短くなってるんだけど・・・。


  • 2023年9月11日23時41分

    9月11日

    今日はお休みです。
    希望はしていませんでしたが、出勤人数の関係で私がお休み。やったー、2連休。
    美容院に行くことにしました。いつものところの予約も取れました。
    カラーとカットです。最近、出先で鏡を見てあまりのやつれ具合にびっくりしたので。
    染めてもらって切ってすいてもらいました。軽くなりました。
    帰りがけ、職場の近所の区立図書館で利用者カードを作りました。
    作っただけで読書をした気分になりました。満足。借りる日は来るのでしょうか・・・。


  • 2023年9月11日0時42分

    9月10日

    朝はゆっくり起床。
    午前中はちひろとダラダラ過ごし、昼は近所のサイゼリアでランチ。安くていいよねー。
    お友だちと遊びに行くとのことで別れ、私はいったん帰宅。
    準備をしてマリンスタジアムへ向かいました。マリーンズvsバファローズ戦です。
    佐々木朗希投手と宮城大弥投手の仲よしコンビの投げ合いです。もう、昨日から楽しみでそわそわしてましたよ。
    海浜幕張で何かの試験を受けた帰りのたけしさんと合流。いい試合でした。
    ラグビー日本代表も勝ったし、野球のU-18も世界一になったし、なんかいい一日でした。


  • 2023年9月10日1時18分

    9月9日

    土曜日。今日は早番です。
    今週はそんなに忙しくなかったので、ゆっくり目に出勤。パート3名、契約社員1名でスタート。
    ・・・急にどうした?と思うくらい作業が発生しました。
    やることいっぱいあるのに面倒なものもポコポコ発生。うきーっ。
    休憩のときに若いHちゃんと、なんだったんでしょうね・・・と振り返りました。

    仕事の後はちひろとルミネtheよしもとへ。若手同期5組がやっているお笑いライブです。
    みんな楽しそうでこっちも楽しくなっちゃいましたよ。いいなあ、私も同期(何の?)とライブをしたい(何の?)。


  • 2023年9月9日0時12分

    9月8日

    そして朝は雨がザーザー降っていました。
    雨用のパンプスで出発・・・一瞬でびしょびしょに。こんな日はレインブーツだわ。
    次の雨のために買おう!といつも思うのに買っていない。前回の雨の日の私のバカ。
    と思いつつ、ヨガ教室です。ひねって伸ばしてきました。
    しっとりとした服と靴で出勤。
    この靴で一日仕事をするのは厳しいので、300円ショップでサンダルを買いました。
    明日は早番です。もう雨はこりごりなのですが・・・。


  • 2023年9月8日0時5分

    9月7日

    台風が来ています。明日あたりこの辺を直撃しそう。
    明日はヨガ教室から遅番出勤の予定です。うーん。電車止まるかな。帰って来られるかな。
    テレビも某芸能事務所のニュースが主で、台風に注意!っていう空気が薄い気がする。
    それか、台風が来すぎていてもうあまり注意を出さなくなっているとか。それは怖いな。

    今日のランチはKちゃんと社員のMさんと少し遠い中華へ。
    Mさんのお子さんはまだ未就学児たち。子育てアドバイスは・・・遠い昔のこと過ぎてできませんでした。


  • 2023年9月6日23時41分

    9月6日

    今日はお休みです。先週に引き続き整体へ。
    担当してくれたのはコドモらと同じ年のお兄さんでした。隣の中学校だったって。
    そうかー。みんながんばってるんだね、母さんうれしいよ。

    そして、久しぶりにお友だちとランチです。フタゴ仲間のMさんです。
    ネットでの付き合いは長いのですが、実際に会うのは2回目。え、2回目?!と思うくらい話が弾みました。
    いい紅茶屋さんでケーキも食べました。満たされました。
    しばらくがんばれそうです。たぶん。


  • 2023年9月6日0時19分

    9月5日

    今日も遅番出勤です。
    最近、スマホを見ながら歩いている人が本当に多くなりました。
    駅などで、あれ?スマホ見ないで歩いているの私だけ?というような状況もあります。
    改札を出てスマホを見ながらのんびり歩かれると、後ろでキーッとなります。落ち着け自分。
    地図なら百歩譲って許しますが、みんな動画を見ています。私なら周りが気になって内容入ってこないよ・・・。

    今週末から大相撲が始まります。あれ、ラグビーのワールドカップも始まるのか。
    忙しくなるねぇ。


  • 2023年9月5日0時25分

    9月4日

    最近、旅行で泊まるホテルとか、ランチに行くレストランとか調べる機会が多くなりました。
    スマホでせっせと検索します。いろんなサイトで予約ができます。
    口コミなどでおいしいところも教えてくれます。
    便利だよねぇ。スマホやパソコンがない時代はどうやって店を探していたんだっけ?
    雑誌とか、フリーペーパーとか?そんなに昔のことでもないのに思い出せない。便利さに飲まれていく感じ。

    というわけで今日は遅番出勤でした。みんなおそろいの水筒。
    なんだか不思議な部署になっています・・・。


  • 2023年9月4日0時4分

    9月3日

    日曜日。午前中はやや曇りがちで風も吹いていたので、久しぶりに軽くウォーキング。
    3kmほど歩いて近所のスーパーでゴール。さすがに汗だくになりました。
    栄養大学が監修したシリーズのお弁当を買って帰宅。ちょっぴり健康的な休日。
    午後は九州と大阪の友人とzoomで話をしました。
    コロナ初期に家族で試したり、職場で上の人の話し合いに映り込んだことはありますが、ほとんど扱い方がわかりません。
    在宅勤務マスターのたけしさんにマイクとスピーカーが一緒になってるやつなどを借りて準備をしました。
    画面に映った自分がなんだかやつれていました。いやだわぁ。もっと健康的な生活をしよう。


  • 2023年9月3日0時54分

    9月2日

    土曜日。今日は遅番出勤です。
    少し前にグループのみなさんでまとめて買った水筒が届きました。
    20代の若者チームは大喜びで、色違いのを並べて写真を撮っていました。
    Tちゃんは私にもLINEで写真を送ってくれました。
    全体的にふんわりと白く加工しています。
    何、このかわいい人たち。
    がんばってみんなの分を運んだ甲斐があったよ・・・。


  • 2023年9月2日0時22分

    9月1日

    というわけで今日は朝イチで呼吸器内科です。
    予約したのですが、待たされました・・・。しょうがない。
    昨日のイタリアンの油が合わなかったのか、おなかも痛い。頭痛も少し残っています。
    大量に薬をもらったのでいったん家に帰り、ふたたび家を出ました。今日はヨガ教室はお休みしました。
    遅番出勤です。すでに汗だく。
    出勤者が少なく、ちょっとせわしない時間がありました。
    明日は遅番。なんだかバタバタしています・・・。


  • 2023年8月31日23時35分

    8月31日

    ここのところ毎朝、起床時に頭と首に痛みがありましたが、昨日施術してもらったおかげですっきりしていました。
    やっぱりお金をかけてやってもらっただけあります。
    まだ多少違和感はありますが、じっくり治していきましょう。
    今日は早番出勤です。スタートはパート4名。ちょこっと忙しい。
    ランチは近所のイタリアンへ。久ぶり。
    人気の店ですが、店主がが1名で回しています。忙しそう。混んでいるので少し時間がかかりました。
    バイトさん雇えばいいのに・・・とKちゃんと話しつつ急いで食べました(大きなお世話)。
    明日は月1の呼吸器内科ですが、朝イチで予約してしまいました。早起きしなくちゃ。


  • 2023年8月30日23時46分

    8月30日

    今日はお休みでした。
    ずっと痛かった頭と首をほぐしてもらいに整体へ。
    お誕生日割引クーポンもギリギリ使えるもよう。
    「5か月ぶりですね・・・」のことばに迎えられ、グイグイやってもらいました。
    だいぶすっきりしました。すごいです。また来週行きます。

    夜は『鳥人間コンテスト』を見ました。小学生のころからずっと見てます。休みでよかったー。
    今年は晴れてよかったです。ただ暑すぎてパイロットの皆さんが心配でした・・・。


  • 2023年8月30日0時27分

    8月29日

    今日も遅番出勤です。
    東京は猛暑日だったらしい。
    休憩時に外に出たくないため、最近は出勤時にサンドイッチなどを買って行きます。
    帰りは幾分風も吹いて涼しいような気もします。
    まだしばらく暑い日が続くようです。活動範囲が限られる日も続きます・・・。
    Tさんが通販で見つけた水筒がグループ内で流行っています。安いのでみんなで色違いで購入。
    20代から50代までおそろいの水筒になる予定。なんかかわいい、私たち。


  • 2023年8月29日0時5分

    8月28日

    月曜日。遅番で出勤です。
    ほぼ全員が出勤する日でしたが、全体的に作業が少なく、ゆったりと時間が流れていました。
    注文していた資材が届き、台車で段ボール6箱を運んだのがいちばん働いていた時間だったかもしれません。
    台車の扱いや段ボールの解体など、嫌いじゃないです。

    フタゴ仲間のMさんが某コンビニジムに通い出したそうです。
    うちの近所にもできたやつだ!話を聞くと、なかなかよさそうです。
    ここのところ運動不足も甚だしいので、ちょっと真剣に考えることにしました。


  • 2023年8月28日0時33分

    8月27日

    日曜日。ゆっくり起きました。
    歩いて近所のスーパーや公民館へ。少しの時間でしたが汗だくです。
    ウォーキング復活はまだ先ですね・・・。
    涼しい部屋で世界陸上の男子マラソンを見ました。いつもニコニコしている選手が出てる!
    最後まで目が離せないレースでした。暑い中皆さんがんばっていてすばらしい。
    でも、もうちょい涼しくなってからのレースが見たいです。

    頭から首・肩がまだすっきりしません。次の休みに整体に行ってきます。それまで耐えよう。


  • 2023年8月27日0時56分

    8月26日

    土曜日です。今日は遅番出勤。
    バスに乗っているとき、スマホに「もうすぐ雨が降ります」というお知らせが来ました。
    私は降られませんでしたが、その後激しい雨が降ったらしい。
    職場の最寄り駅に着くとこちらも空模様が怪しい・・・。
    医者に寄って少し遅れてきた同じ遅番のHちゃんが「すごく降ってますー」とハンカチで体を拭きながら登場。
    最近うまく雨から逃れられている気がします。気のせいかもしれないけど。
    頭はまだいまいち。首も痛いので整体の予約をしようとしたら・・・明日はいっぱい。もうちょい耐えます。


  • 2023年8月26日0時42分

    8月25日

    今朝は頭痛で目が覚めました。いたたた。
    薬を飲んでぼんやりとしながら一日スタート。ヨガ教室から。
    汗をかきながらやりきりました。えらいぞ自分。
    久しぶりにそのまま出勤です。軽く頭痛を抱えたまま。
    休憩前に対応した作業が確認ミスでみなさんに迷惑をかけていたもよう。
    自席に戻って注意をされました。あああ。余計に頭が痛い・・・。
    寝たら治っていた欲しいです。期待して寝ます。


  • 2023年8月25日0時12分

    8月24日

    慶応高校の優勝は107年ぶりでした。昨日のつぶやきでは4年足りなかった・・・。
    そんな今日はお休みでした。特に予定はなし。
    ここしばらく、固定の曜日でのお休みではないのです。シフトはフリーで入れています。
    当日になって、何か予定を入れればよかったと後悔することがたびたび。
    9月のシフトも配られたので、早めに予定を決めておこう!とまた1か月後、家でウダウダしてそうだ。
    明日は久しぶりにヨガの後に出勤です。
    大丈夫かな。体力持つかな・・・。


  • 2023年8月24日0時18分

    8月23日

    今日は早番で出勤。天気が怪しいので洗濯物は部屋干しです。
    朝から蒸し暑いー。職場のエレベータで同じグループのSさんと一緒になりました。
    ふたりとも汗だくでした・・・。
    ランチはKちゃんといつもの中華へ。
    店のテレビを高校野球にしてもらい、観戦しつつルーローハンを食べました。
    え、音量上げ過ぎた?と思うくらいの大声援。103年ぶりの優勝だそうです。
    甲子園も終わってしまったし、いよいよ夏も終わりですね・・・(毎年言っている)。


  • 2023年8月23日0時24分

    8月22日

    今日も遅番出勤です。家を出る1時間ほど前にザーザーと雨が降っていました。
    出発するころにはやみました。打ち水効果か、心持ち涼しい気が。
    職場の最寄り駅に着くと、こちらもついさっきまで降っていたような地面の濡れ方。
    仕事中もふと外を見ると降っています。降ったりやんだりの一日。
    外出時に降られることはありませんでした。ちょっと運がいいぞ。

    一昨日行ったミニブタカフェが忘れられません。私がマンガなら常に頭からブタさんの絵が浮かんでいるはず。
    今日もとなりのTさんに猛烈に勧めてあげました。しばらく布教活動にいそしみます。


  • 2023年8月22日0時21分

    8月21日

    というわけで誕生日です。普通に遅番で出勤です。

    とあるアジアの国に出向しているKさんが一時帰国していました。
    おみやげを持って登場。ちょっとクセのあるお菓子です。私の好きなやつ。
    ありがとうございますー、私これ好きですー!とアピール。
    ・・・あとから「これ苦手だからうぶちゃんにあげるー」と何人かからもらいました。
    次からKさんのおみやげがこれ一択になったら私のせいだ・・・。みんなごめん。

    仕事終わりに小6の姪っ子からおめでとうLINEが届いていました。大きくなったねぇ。うれしいねぇ。


  • 2023年8月21日0時4分

    8月20日

    日曜日。今日はちひろと神保町のよしもと漫才劇場に行きました。
    若手の芸人たちのネタ。テレビでは見ないコンビがほどんどでしたが、おもしろかった。
    今後テレビで見るようになったら、この人たち見たことあるんだよね、とか得意げに語っちゃう。

    そのまま幕張のイオンモールへ。ミニブタカフェに行くのです。
    たくさんのブタさんたちがブヒブヒ迎えてくれました。
    ちひろのひざには小さいブタさんが3匹も乗っかって来ました。うち一匹は熟睡しています。
    そんなにブタさんにモテる娘だったとは!私の育て方がよかったのかもしれません。


  • 2023年8月20日0時42分

    8月19日

    土曜日です。今日は早番で出勤。
    朝から人数が揃っていました。おかげさまで閑散期のため、一日中ゆったりと時間が流れます。
    えっ、○○してからまだ○分しか経ってない?!とがく然とすることが一日も何度もありました・・・。
    ランチは職場から少し離れたところにある中華へ。一足先に出たTさんたちと合流。
    レバニラ定食を注文。KちゃんとTさんはレバーは嫌いらしい。
    乾燥プルーンとレバーは、私の中では嫌いな人の方が多い印象。実際どのくらいの割合なんだろう。
    誰か調べてくれないかな、と思いつつもりもり食べてきました。おいしかった。


  • 2023年8月19日0時1分

    8月18日

    今日は有休を取っていました。今週は出勤者も多いしね。
    3週間ぶりのヨガ教室です。私がいない間にコース変わった?と思ったくらいのハードな内容。
    すごく頑張りました。自分をほめよう。
    午後からたけしさん(まだ夏休み中)とIKEAへ。とても久しぶりです。10年くらい行っていなかったかも、いやもっとかも。
    やっぱり楽しいですね。不要不急の細かいものを購入。ぬいぐるみ(小)まで買っちゃったよ、おそるべしIKEA。

    夕飯後、ぼんやりとBSで野球中継を見ていました。気づいたらホークス石川投手がノーヒットノーラン目前でした。ひえー。
    予期せぬ形で緊張感を味わうことに。いやー最後までドキドキしました。私が味方の野手だったら緊張しすぎて倒れてました。


  • 2023年8月18日0時21分

    8月17日

    今日も早番出勤です。
    帰省していたKちゃんも今日から復帰。みんなにおみやげのクッキーを配っていました。
    昨日は午前中ややバタバタしていましたが、今日は一日を通して落ち着いていました。
    ランチは久しぶりに職場近くの中華へ。キムチチャーハンを食べました。あれ?中華?キムチ?
    高校野球も今日はいい対戦ばかりだったようです。ああ、見たかった。
    よし、明日は休みだ!と思ったら休養日でした。ちえっ。
    そんなわけで明日は3週間ぶりのヨガ教室です。ついて行けるかしら・・・。


  • 2023年8月17日0時6分

    8月16日

    というわけで今日から仕事再開です。
    地元の駅に着くと、大勢の外国人観光客のみなさんが座り込んでいました。どうした?!
    どうやら新幹線がとまっていたようです。暑い中、大変だ!
    少し早めに出勤して細かい作業を終わらせました。午前中はパート3名、そこそこの忙しさ。
    ランチは社員のMさんと近所のカレー屋さんへ。おなかいっぱい・・・。
    午後は落ち着いていたので眠くなりました。たぶん、寝てないはず。たぶん・・・・。
    ひろきはお盆休みすべてを実家で過ごし、今日帰って行きました。次回は正月。きっとフルで帰ってくるでしょう。


  • 2023年8月16日0時24分

    8月15日

    連休最終日。ひろきは明日まで、あとの2人は20日まで休みだそうです・・・。
    大雨の地域の方には申し訳ないのですが、こちらでは天気の崩れもなさそうです。
    せっかく4人そろっているので、私の実家の墓参りに行くことにしました。花と線香を買ってGO!
    直前に妹一家も来ていたもよう。送られてきた姪っ子甥っ子の写真と同じポーズでうちの子らの写真も撮りました。デカいなうちの子ら。
    ランチは某大学体育学部のキャンパスが近所にある食堂へ。ガッツリ系をもりもり食べました。似合わないけど。
    そのままおなじみの酒々井のアウトレットへ。いろいろ見て買って満足ー。
    というわけで明日は早番です。ああ、もうちょっと休みたい・・・。


  • 2023年8月14日23時50分

    8月14日

    連休4日目。ああ、もう残り2日か・・・。
    今日は朝から家族4人そろっています。家が狭いぞ。
    天気予報も雨マークだったため、特に出かける予定は立てていませんでした。
    高校野球を見ながらダラダラ。昼ごはんで冷やし中華を食べた後、ちひろが靴下が欲しいと言い出しました。
    ちひろの靴下を買いに全員で駅前に行くことに。
    その後、彼女は会社の人たちと飲み会とのことで出かけていきました。忙しい人です。
    明日は連休最終日。高校野球は台風接近のため、延期だそうです。ああ、唯一の楽しみがー。


  • 2023年8月14日0時39分

    8月13日

    ひろきは朝早く出かけて行きました。
    休みの日に彼に早起きをさせるポケモン。人生のほとんどを捧げているポケモン。
    桜木町の駅からみなとみらいまでポケモン一色だったそうです。
    何が行われているか私は知りませんが、彼は充分に堪能し、充実した時間を過ごしてきたようです。なにより。

    我々は雨が降ったりやんだりだったので、遠出はせず近所のドラッグストアに買い物に行きあとは家で過ごしていました。
    高校野球の第三試合、雨で中断中もずっと中継を見ていました・・・。
    旅行に行っていたちひろが帰って来ました。GW以来、3か月ちょっとぶりのフタゴ再会です。


  • 2023年8月12日23時56分

    8月12日

    野球をやっている中学生の甥っ子のチームが、県大会のベスト8に残ったらしい。
    準々決勝が我が家の近所の球場で行われるとのことで、応援に行きました。
    スタメンではなかったのですが、途中代打で出場。守備にもちょこっとついていました。
    残念ながらチームは敗退でしたが、最後に見られてよかったよ。
    つい最近まで赤ちゃんだったのにねぇ。伯母さん感激だよ。さあ、明日から受験勉強だ。

    そして今日からひろきが帰省しています。
    明日は横浜にポケモンを見に行くそうですよ。相変わらずです。


  • 2023年8月11日23時40分

    8月11日

    連休初日です。
    まずは買い物に行くことに。以前行って楽しかった格安洋品店へ。
    電気系統のトラブルで店内の照明が消えて真っ暗でしたが、とりあえず営業していたので、入店。
    暗くてすみませんねぇと店員さんに謝られましたが、特別感があってワクワクしました。
    その他ドラッグストアやホームセンターを回り、大荷物で帰宅。

    午後は高校野球。北陸高校の9回裏の攻撃に感動ー。応援席の選手たちにつられて泣きそうになりました。
    やっぱりいいですねぇ。みんながんばってほしい。


  • 2023年8月11日0時36分

    8月10日

    お盆休み前最後の出勤です。今日は早番。
    電車は意外にも混んでいました。みなさんまだ働いていたんだね。
    勤務している階ではやや人数少なめ。何度も土曜日と勘違いするほど。
    しかし、休憩のためメインの階に行くと、にぎやかでした。みんな、来てたんだね!
    無事に仕事を終え、そのまま新宿へ。ルミネtheよしもとにロザンのトークライブを見に行くためです。
    仲よしコンビが楽しそうにおしゃべりしています。相方のボケに大笑いする人たち。
    ゲストもほんわかしていて平和に過ごせました。また次回も行きたい。


  • 2023年8月10日0時16分

    8月9日

    今日も遅番出勤です。
    高校野球の第一試合、富山商と佐賀工の延長戦の決着がつくまで見てから家を出ました。
    一瞬の出来事でしたね。どちらもがんばった。
    その後SNSで富商の内野コンビのナイスプレーなどを見てじーんとしてしまいました。やっぱりいいねぇ、野球。
    職場はお盆休み前ということで、普段通りの作業は少ないものの、イレギュラーなことが多々発生しバタバタ。
    すでに休みに入っている社員に連絡したりしていました。いや、バイトまだ働いてるけど!
    我々は明後日から休みです。明日、よさそうなお笑いライブを発見したので急きょチケットを取りました。仕事の後行ってきますー。


  • 2023年8月9日0時34分

    8月8日

    今日は遅番で出勤。
    胃が痛いのもすっきりはしていませんが、まあこんなもんかな。
    昨日は早退したので、みなさんに心配してもらいました。
    ありがとうございます。ずっと高校野球見ていたのは内緒にしておきます。
    昼ごはんは赤飯おにぎりと蒸しパンとスープ。蒸しパンは食べられませんでした。やっぱり調子が悪いです・・・。
    今週は4日行けばお盆休みです。
    ・・・まだ2日目でした。あれ、なんか長いぞ。


  • 2023年8月7日22時59分

    8月7日

    今日は早番出勤です。
    ・・・なんだか胃が痛い。朝食もほぼ摂れずソロリソロリと職場へ向かいました。
    今週からお盆休みに入るため、全員が出勤しています。席が足りない!
    夕方から出勤のTちゃんの席がないようなので、私が早退することにしました。
    いちばん暑いときに職場を出たのでクラクラしましたが、無事に帰宅。
    涼しい部屋で高校野球を見ながら静養(本当に体調悪いんだって!)。
    今日は早めに寝よう・・・。


  • 2023年8月6日23時49分

    8月6日

    というわけで昨日・今日と大分へ旅行に行っていました。
    新婚旅行以来26年ぶり2回目です(時節柄、高校野球風)。
    ちょうど大分の駅前では七夕まつりをやっていました。
    ゆかたを着た女の子がいっぱい。キラキラしているよ。
    ああ、私にはこういう思い出がないよなぁとちょっぴり切なくなりました。いや、旅行楽しめよ。
    滝を見に行ったり、湯布院の栄えているところをウロウロしたりしました。
    旅はいいですね。またどこかへ行きたい。


  • 2023年8月5日0時45分

    8月4日

    今日は早番出勤。ヨガ教室はお休みです。
    Kちゃんとシフトを代わってもらったので普段より1時間多く働きます。
    朝はベテラン(でも年は一回り下)のSさんと2人・・・2人って。繁忙期は終わったけれども。
    作業はさほど発生しませんが、さすがに少しバタバタしました。
    遅番が来る頃に上司のEさんが「2人だから心配してたけど、そうでもなかったねー」と笑顔で言っていました。いや、いいんだけどね。

    amazonで購入した新しいスマートウォッチのベルトが届きました。あの、配達店を出発してもなかなかこなかったヤツ。
    ・・・やはり海外からでした。海を渡ってきたんだんねぇ。


  • 2023年8月4日0時15分

    8月3日

    今日も遅番。
    昨日にも増して落ち着いた、むしろ暇な職場でした。
    夜はみんなで「あれ、この時期こんなに暇だっけ・・・?」と首をかしげていました。
    大丈夫かな。これで急に忙しくなられても困るけど。

    夏の高校野球の組み合わせ抽選会が行われたらしい。
    なんかウキウキしますが、仕事行ってる間にまた終わっちゃうんだろうな。
    高校野球の間は休みになる仕事とかないかな。なんてことを30年くらい考えてる気がする。


  • 2023年8月3日0時33分

    8月2日

    今日も遅番出勤です。暑くてぼんやりしながら家を出ました。
    人はそろっています。繁忙期は過ぎてだいぶ落ち着いているので穏やかな空気。
    そんな中、若手Tちゃんが通勤途中に熱中症で倒れたとの連絡が!
    駅で休ませてもらい、そのまま帰宅しました。大事に至らずよかった。私たちも気をつけなくちゃ。

    沖縄の台風が大変らしいです。野球の代表の高校生たちも出発できないんだって。
    旅行に行ったたけしさんの会社の人や私の学生時代の同級生も足止めされているようです。
    自然のことなのでどうすることもできませんが、早く状況がよくなりますように。


  • 2023年8月2日0時40分

    8月1日

    というわけで今日は遅番の遅番で出勤。
    朝から怪しい天気でした。どんより曇っています。
    職場の最寄りに着くと大雨でした。雷もズドーンと鳴っています。
    嫌なタイミング。シフト代わったのに、この仕打ちかぁ。いいことしたつもりなんだけどなぁ。
    心の中でブツブツつぶやきつつ出勤。

    誕生月に入ったので「お誕生日のあなたに特別なお知らせ」というメールがジャンジャン来ています。
    割引クーポンやポイントプレゼント。また今月も通販でたくさん買ってしまう・・・。


    <<2023.6〜2023.7へ 2023.10〜へ>>
    トップページへ帰る