さとみさんの今日のポイントっ! -16冊目-

スピッツのベストアルバムを買いました。
いやされますよ〜



あたまへ 次の日のを見る 前の日のを見る 最後へ
1月19日 スーパースターの巻

 久しぶりに野球ネタです。
今年のオフもなかなかホットなストーブリーグでした。FAやら、トレードやら・・・結局FAの目玉!!がジャイアンツに落ち着いちゃったので少し拍子抜けの感じもしましたが。

 さて、つねづね思っていたことなのですが、最近の日本のプロ野球って「スター選手」がいないですよね。
確かに選手個人個人の技術なんかは昔よりもずっとよくなってると思うんですよ。でも、昔の王、長嶋ほどではなくとも、プロ野球チップスの野球カードに入っていて得した!!って思える選手が少ないと思いませんか?
これは私個人の考えなんですが、スター選手の定義っていうのもいろいろあって、「一つの球団で長く活躍している」っていうのもひとつだと思うんです。ファンの熱狂的な後押しでスターに育っていく部分って大きいですよ。
アメリカの大リーグってファン離れが進んでいる、って言われているんですがその理由の一つが「やたらに選手をトレードするので、ファンもチームに愛着がわかない」っていうものらしいんです。
それに近いと思うんです。もちろん、いろんな球団で活躍したスター選手もいっぱいいるんですが、やっぱり「球団の顔!」じゃないとなぁ・・・。

 FAも選手にとって大事な権利だと思います。トレードも球団・球界には重要なものだとは思います。
でも、球団の顔になりつつあった選手が簡単に他球団に移籍するのはどうかなあ。今年も何人かいましたよね。少し残念。
さらに、せっかく球団の顔になったスター選手は簡単に大リーグに行ってしまいますしねぇ。
これも、時代の流れなんでしょうか。ファンとしてはさびしい限りです。




あたまへ 次の日のを見る 前の日のを見る 最後へ
12月16日 サンタさんの巻

 もうすぐクリスマスです。
ちびっこのみなさんはそろそろサンタさんにプレゼントのお願いをしているころでしょう。・・・私は小さいころからボーナスが出ると親に「ほらっ、プレゼント買いに行くよっ!」と言ってデパートに連れて行ってもらっていたので、夢も希望も、サンタも何もありませんでした。
そんな家庭でも妹(9つ下)が小さいころには余裕が出てきたのか、家族ぐるみで「サンタさんはいるんだよ」ごっこをしていました。
もちろん、一緒にデパートにプレゼントを買いに行く・・・なんて夢のないことはしません。母が「今年はサンタさんに何をもらおうか」とあらかじめ調査をしておき、父が会社帰りに購入し、こそこそ押入れにしまってクリスマスの当日、枕元にじゃじゃ〜ん!!といった具合に。
小学校に入るか入らないかくらいまで続いたと思います。
でも、先日聞いたら、彼女はそんなこと覚えちゃいませんでした。あんなに苦労したのに。

 ちょっと前にテレビで「サンタさんはいるか、いないか」幼稚園児によるディベート大会!なんてやってましたが、結局みんな「いる」に流れてました。
「いるわけないよ」なんて大人ぶっていても、やっぱりいるって信じたいんですよねぇ。

 うちもやってみようかな。「サンタさんはいるんだよー」って。
でも、いきなり「いるわけないじゃん・・・」なんて冷めてたらどうしよう。
うちの子ならあり得る・・・。うーむ。純粋に、素直に育てたいものです・・・。




おうちへ帰る