さとみさんの今日のポイントっ! -14冊目-

最近気になるCM。ダイハツのヨシノブくんと
さらだひかりの「サラダB」・・・。



あたまへ 次の日のを見る 前の日のを見る 最後へ
6月21日 専業主婦の巻

 先週の「金曜ロードショー」は『卓球温泉』でした。松坂慶子が主演のコメディだったのですが、なかなかおもしろかったです。
ストーリーとしては「最近、夫(蟹江敬三)や高校生の息子(若い俳優さん)とめっきり会話をすることがなくなった、ごく普通の専業主婦、園子さん(松坂慶子)が、同じことの繰り返しの生活から抜け出すために家出。夫と20年前に訪れた温泉地の復興(卓球大会を開く!!)に一役買う。」というものです。
なぜ、おもしろかったかと言うと・・・まず、この映画のロケ地となった温泉街に行ったことがあった、というのがひとつ。「そうそう、ここ行ったよ〜」と思い出しながら見てました。(ちなみに場所は長野の「別所温泉」)
でも、なによりも「普通の専業主婦」園子さんの生活が私の生活のまんまだったことが笑っちゃいました・・・。しかも、冷蔵庫とか台所に置いてある収納グッズまで一緒。映画だから多少デフォルメしてあるかもしれないのですが、やっぱり私も「普通の専業主婦なんだなぁ」と思ってしまいました。でも、それが決して否定的なものではなく、園子さんも専業主婦である自分に誇りを持っていたことが、なかなか見ていて気持ちよかったです。

 ラストシーンでは夫と息子が園子さんの後を追って温泉地にやってきます。
あ、こんな映画どこかで見たことあるよ・・・と思ったら、これって主婦版「Shall we ダンス?」じゃないですか!
松坂慶子にしても役所広司にしても、めちゃめちゃ美男美女なのに、映画ではフツーの、むしろさえない主婦orサラリーマンになれちゃうんですよね。
やっぱり俳優さんってすごいなぁ。




あたまへ 次の日のを見る 前の日のを見る 最後へ
6月11日 笑いのツボの巻

 前、私の身近にいる某Tさん(27)の「泣きのツボ」について書いた(2/12「涙もろい・・・」)のですが、最近テレビを見ていても笑うところが違うことにも気づきました。
「笑いのツボ」もどうもずれているようです。

 最近Tさんの帰りが遅いので、フジテレビの深夜番組「社会の窓」というのをよく見ます。私は実家にいるときは夜中にテレビを見ることはなかったので、どういうジャンルの番組に分類されるのかわからないのですが、Tさんいわく「典型的な深夜番組」なんだそうです。
見たことある方もいると思いますが、いとうせいこうが司会をしていて「民衆から寄せらた声」についてナビゲータ役(?)のU-TURNと三賢人と呼ばれるゲスト(これもまた人選がよい)がいろいろそのフレーズについて考えていき、最終的にこのフレーズを受け入れるかどうか、決定するというものなのです。
具体的には、いきなり「おまえマグロ漁船ははじめてか?」といったフレーズがスタジオに大写しにされ、このことばは民衆に受け入れられるかどうかを考えていくのです。・・・と説明するとむつかしいなぁ。とりあえず平日「ニュースジャパン」の後にやってるので見てみてください。
私はこの民衆から寄せられた声がスタジオで発表された瞬間に笑ってしまうことが多いです。しかし、Tさんはシラーっとして、これをどう理解するかを三賢人が話し合っているところでやっと笑えるようです。
これはやはり、想像力豊かな文系と理屈がなくては笑えない理系の差だと思われます。
同じようなものに週刊「SPA!」の読者参加コーナーもあります。私は大好きでここしか読まないのですが、Tさんは理解しがたいらしいです。

 あなたもぜひ、「社会の窓」や「SPA!」で「さとみ型」か「たけし型」か試してみて下さい。
えっ、どっちにも属したくないって・・・?




あたまへ 次の日のを見る 前の日のを見る 最後へ
6月3日 勧誘リターンズの巻

 以前にも書いたネタですが、日中〜夕食の準備時にかけて、たまに勧誘が来ます。
内容はさまざま。ま、いちばん多いのが新聞ですが・・・。
最近の傾向としてはチャイムが鳴り、インターホンに出ると「○○と申します。(普通の個人の名前)ご挨拶に参りました〜」って言うんです。これはみんな確実に言います。
ご挨拶・・・?なんて言われると近所に誰か引っ越してたのかなぁ(でもうちのマンションは満室のはず)でも「なんのご用?」なんて適当にあしらえない雰囲気を感じますよね。
というわけで、ドアを開けてしまうわけです。
で、そこに立っているのは「新聞の勧誘員」だったり、「布団クリーニングの営業員」だったりするわけです。あー、やられた!と思っても、もう遅い。仕方なく説明を聞きます・・・。

 でも、先日来た新聞勧誘もその手を使って、私との遭遇に成功しました。うちは前も書いたと思いますが、理由あって某Y新聞しかとりません。「うぶかたさん、Y新聞ですよね?」「ええ、そうです」なんて会話のあと、その勧誘員はおもむろにポケットからいろいろな勧誘グッズを取り出しました。「えー、長嶋監督のテレカ、松坂投手の入団発表時のテレカ、ビール券、遊園地入場券、洗剤・・・お持ちいたしましたが、いかがでしょう?」
(えっ、長嶋監督のテレカ?!)と思い、「あれ、Y新聞さんじゃないですよね?」「ええ、違いますけど」
・・・Y新聞でもないのに、長嶋さんのテレカ?!と不審に思い「うちはY新聞しかとらないんです!!!」とお帰り願いました。

 うーん、「松坂テレカ」でちょっとクラっと来ちゃったけど、長嶋監督をダシに使うなんて許せ〜ん!腹が立ってしまったのでした。




おうちへ帰る