さとみさんのつぶやきVol.1

つぶやきINDEX

  • 2000年7月31日23時15分

    私は結構変わったもののにおいが好きです。
    まずは、石油のにおい。最近はかいでないなぁ。
    つぎに、靴屋さんのゴムのにおい。ゴムといってもいろいろなにおいがあるのですが・・・。
    うまく説明できません。
    そして、ダスキンのモップのにおい・・・。なんか好きなんですよねぇ。


  • 2000年7月30日22時55分

    今日は、ふらりと「八景島シーパラダイス」へ行きました。
    帰りに自販機で「ファンタアップル」(500ml)を買ったのですが、取出し口に2本出てきました。
    2本とも冷え冷えだったので、おそらく同時に出てきてしまったものだろうと思うのですが、こんな世の中、ちょっと心配です。
    ちょうど目の前にあった「インフォメーションセンター」に持っていったのですが、受付のお姉さんもちょっと困惑していました。
    そうだよねぇ、私が受付でも困るよ。
    それでも親切に「ただいま係の者が代わりの品物を持って参りますので、少々お待ちいただけますか?」と対応してくれました。
    でも、ひろきがぐずりはじめたので「急いでいるので、結構です」とジュースを2本置いて帰ってきちゃいました。
    ジュースを2本置いていかれたお姉さんたちも、結局150円損しちゃった私たちも、ちょっと後味悪かったです・・・。


  • 2000年7月29日23時47分

    今日はフラリと家族で江ノ島へ行きました。
    海水浴といえば、私は九十九里(千葉)たけしさんは柏崎(新潟)なのですが、
    うちの子どもたちは、湘南!!なんてことになるのでしょうか。
    なんか、カッコイイぞ。サザンみたいだ。


  • 2000年7月28日23時23分

    ちひろは最近、いろいろな芸をするようになりました。
    バイバイ、とか拍手とか。でも、友人知人が「ちひろちゃん、バイバーイ」とか言ってもあまりしません。
    そのかわり、テレビで出演者が「バイバーイ!!」と言うとテレビに向かってバイバイします。
    さらに、今日「ミュージックステーション」を見ていたら、歌手が歌い終わると拍手してました。
    やっぱりテレビがお友だちらしいです。


  • 2000年7月27日23時55分

    子どもが二人以上いる親はみんなそうかもしれないんですが、よく子どもの名前を間違えます。
    ちひろなのに「ひろき」とか、ひろきなのに「ちひろ」とか呼んじゃいます。
    しかし、今日、ごっちゃになってしまいました。
    ひろきを叱ろうと、大きな声で「ちろき!!」
    なんか、イヌみたい。でも、誰にも聞かれてなくてよかった。


  • 2000年7月27日0時3分

    今日、出産した産婦人科で「1歳のお誕生日会」をやってくれるというので、参加してきました。
    同じ病室だった人、病院のスタッフの人に久しぶりに会えて、楽しかったです。
    帰るときに、お世話になった看護婦さんに「育児でつらくなったら、双子のうちどっちかを宅急便でナース室に送っていいですか??」
    と聞いたら、笑顔で「いいわよ。着払いでオッケーよ」と言ってくれました。
    ・・・なーんて、冗談ですよ。
    「着払い」じゃなくて、ちゃんと送料くらいこちらで持ちますって!(え、違う?)


  • 2000年7月25日22時30分

    出産で入院中、検温のときに看護婦さんが血圧も測ってくれていたのですが、デジタルの血圧計だと異常に高い値が出ました。
    しかし、昔ながらのペコペコと空気を送って測る水銀の血圧計だと正常値です。
    別にデジタルのは故障していたわけではなく、そんな結果になるのは私だけでした。
    看護婦さんは私だけのために、あの重たい水銀の血圧計を検温のたびに持ち歩いていました。ごめんなさい。
    どうも、私は耳温計といい、血圧計といい、デジタルのものには対応していないカラダのようです。


  • 2000年7月25日22時28分

    今日、たけしさんが「具合が悪い。風邪をひいたようだ」と言って、早めに会社から帰ってきました。
    さっそく耳温計で体温を測ると、36.8℃
    ためしに私も測ってみました。37.5℃
    なんだ、私の方が病人じゃん。(つづく)


  • 2000年7月24日23時19分

    世の中、夏休みですね。
    夏休みといえば、高校2年生の夏に部活(女子バレー部)の仲間と神津島へ行きました。
    生まれて初めて見た水色に近い透明で真っ青な海は、今でも忘れられません。
    往復の船の中で汗をかきかき、雑魚寝したのもいい思い出です。
    そんな神津島周辺が、この夏、地震でたいへんなようです。地元の方々もぜひぜひ、頑張ってほしいです。
    ・・・って神津島関係者の人は読んでないか。


  • 2000年7月23日23時54分

    最近、ひろきの得意技は「テレビのスイッチON、OFF」です。
    ひとさし指でスイッチを押下することを覚えて、すっかりご満悦です(^^)v

    今日はプロ野球のオールスター戦を見ていました。パリーグの攻撃、9回にランナーが出て、バッターはイチロー。
    「何かやってくれそうだね」と、たけしさんとふたりでテレビにくぎ付けになっていました。
    ピッチャー第1球!!・・・ブチン。
    ひーろーきー
    (オチが見えちゃいましたね(^_^;))


  • 2000年7月22日23時41分

    子どもを連れてスーパーなどに行った際、双子連れで目立つせいかよく声をかけられます。
    特に、中年以上のおばさん。
    「双子ちゃん、たいへんでしょう〜。うちの娘なんて子どもひとりでもたいへん、たいへんって文句ばっかり言ってるのに・・・」なんてのが多いです。
    確かにたいへんだろうけど、ひとりでもふたりでも子育てはたいへんですよ。そりゃ文句も言いたくなります。
    で、そのおばちゃんたち、次に娘さんが文句を言ったら「双子ちゃんのお母さんの方がもっとたいへんなのよ!」なんて諭しちゃうのでしょうか。
    私が逆の立場(子どもがひとり)で、母親にそんなこと言われたら、ちょっとムカついちゃいます。
    「そんなの双子なのがいけないんじゃん」なんて言ってしまいそう。(それも不条理だけど)
    おばちゃんに「たいへんですぅ〜(^_^;)」なんて返事をしながら、ついついそんなことを考えてしまう、今日このごろ。


  • 2000年7月21日23時19分

    今日、私の母校が県大会の4回戦に登場しました!!
    千葉テレビが映らないので、インターネットで経過を見ていました。
    相手はAシード。しかし、途中まで4-0で勝ってる!!!
    もう、うきうきだったのですが、結局後半で逆転負け。残念。
    でも、よく頑張ってくれました(; ;)ありがとう!!
    いい夢見させてもらったよ!!
    試合の結果→http://www.ctc46.co.jp/00yakyu/00k_ken21.htm


  • 2000年7月20日23時28分

    今日、学生時代の友人とごはんを食べました。
    場所は有楽町。何度も行ったことがあるのに、私的にはかなり苦手なところです。
    待ち合わせ場所はおなじみのマリオンなのに、また迷ってしまいました。
    有楽町が私を嫌ってるとしか思えません。


  • 2000年7月19日23時49分

    私は人の誕生日を覚えるのが得意でした。
    しかし「仲のいい友だち」に限って、当日忘れていたりします。あまり役に立たない特技です。
    今日も誰かの誕生日だったような・・・と思ったら、近藤真彦でした。また役に立たない。


  • 2000年7月19日0時4分

    森首相が「パソコンは思ったほど難しくありません」なんて言っていたけど、
    『思ったほど』だなんて、初心者丸出しの発言ですよね(^_^;)
    パソコンが使えなくても総理大臣になれるのかぁ。日本もまだまだだなぁ。


  • 2000年7月18日0時6分

    私の出身校が昨日、延長10回の接戦を制し、見事3回戦へとコマをすすめたようです。
    パチパチパチ。
    その3回戦は、さっそく明日行われます。ぜひぜひぜひ頑張ってほしいです。
    どうでもよいのですが、誰か横浜で千葉テレビを見る方法を知りませんか?


  • 2000年7月18日0時3分

    午前中、たけしさんに頼まれたN○Tの常時接続の申し込みの電話をずーっとかけていました。
    「ただいま、この方面の電話はたいへん混みあっております、恐れ入りますがしばらくたってから、おかけ直しください」
    というメッセージを何百回と聞きました。
    思わず、高校時代、コンサートのチケットをとるのに全然電話がつながらなかったことを思い出しました。
    高校時代といえば・・・(つづく)


  • 2000年7月16日23時7分

    お洗濯関連の商品って、似たような名前が多くないですか?
    今日も「毛糸洗いに『○クロン』♪」(詰め替え用)を買いに行ったのですが、間違えて「肌にやさしい『ソ○ラン』C♪(詰め替え用)を買ってきてしまいました。
    うちには間違えて買ってきた「ソ○ラン」(詰め替え用)がまだ5つくらいあるのに・・・。


  • 2000年7月16日0時58分

    今日は朝、急に思い立ってたけしさんの実家へ遊びに行きました。
    うぶかた家のお出かけは、いつも思いつきです。
    もしかすると、明日はあなたの街へお邪魔するかもしれません・・・。


  • 2000年7月14日23時42分

    風邪で調子がずっと悪かったので、昨日とうとう病院へ行きました。
    くすりをもらってきたのはいいのですが、副作用でどうきが激しくなり、気分が悪いです。
    私の安息の日々はいつ訪れるのでしょうか・・・。


  • 2000年7月13日23時42分

    いよいよ各地で夏の高校野球地区予選が始まりました。
    昨年群馬大会で準優勝だったたけしさんの高校は、昨日さっそく28−0(5回コールド)で勝っています。
    私の高校も勝たないかな。もし、甲子園に行ったら、内職でも何でもしてお金をかせぎ、いっぱい寄付しちゃうのに。


  • 2000年7月12日23時24分

    相変わらず、風邪気味でだるーいです。
    横になってると、笑顔でこどもたちが寄って来てボコボコにされるので、余計につらいです。
    今日も散歩に連れて行かなかったので、彼らのパワーはさらにたまっています。
    ああ、こわい・・・。


  • 2000年7月11日23時6分

    どうも風邪をひいたらしく、体がだるぅ〜いです。
    子どもたちのお散歩もお休みしたため、彼らのパワーはあまりまくり、奇声をあげるわ、ぐずるわで大変でした。
    ハハの体力と子の体力は反比例しているようです・・・。つらいです・・・。


  • 2000年7月10日23時12分

    私のPHSの着メロは「愛のために」(by奥田民生)です。
    たけしさんも「LOVEマシーン」など、いろいろと受信して楽しんでいます。
    しかし、ふたりともめったに電話などかかってこないので、聞くことはほとんどないでしょう。


  • 2000年7月10日23時10分

    暑い日が続きますね。
    毎日がんばってお散歩に出ているので、私は腕から下、子どもたちはひざから下だけ日焼けしています。
    日焼けをするなんて、何年ぶりだろう・・・。


  • 2000年7月10日0時1分

    昨日、子どもたちの1歳の記念にと、写真屋さんで写真を撮ってもらいました。
    いっぱい撮って、好きなのを選ぶシステムです。
    中に、撮影に飽きてしまったひろきが非常にアンニュイな表情&ポーズをとっているのがありました。
    親としてはいまいち、だったのですが、写真屋さんのスタッフのみなさんにはウケがよく、大変気に入ってもらいました。
    入り口のところに飾りたいとのことだったので「どうぞ」と言っておきました。
    そのうちアンニュイなひろきが貼り出されます。お近くの方は見に行ってやってください。


  • 2000年7月8日0時25分

    今日は母親学級時代のお友だちが遊びにきてくれました。
    みんな女の子なので、ひろきはひとりハーレム状態です。
    こんないい思いをするのはきっと今のうちだけなので、十分楽しんでほしいものです。


  • 2000年7月6日23時48分

    明日は七夕です。
    去年の今ごろはまだ入院中でした。
    「天の川を見よう!」と同じ病室のAさんと非常階段で外に出たのはいいのですが、
    ドアが閉まって、病棟から締め出しをくらってしまいました。
    私たちはそのまま、外の非常階段をパジャマのまま下りて、病院の入り口から入っていくはめになりました。
    外にいた人は何事かと思ったかと思いますが、今となってはよい思い出です。


  • 2000年7月6日23時46分

    たけしさんのする物まねは、たいてい似ていません。
    しかし、アニメ「おじゃる丸」に出てくるアオベエの物まねだけはうまいです。


  • 2000年7月5日23時23分

    来週、うちのマンション全体の点検作業があるそうです。
    その際配水管のチェックもするらしく「台所のシンクの下、洗面台の下に物が入っていない状態にしておいてください」とおしらせに書いてありました。
    マジでめんどうくさ〜〜〜い!!
    小さい子がいて、そんなことしている余裕はないのに・・・(/_;)


  • 2000年7月4日23時14分

    近所の写真屋さんで「フォトコンテスト」というのを開催しています。
    みなさんが撮った写真を展示して人気投票で決めるそうです。
    現像を頼みに行ったら「ぜひ出してね」と店のおやじに言われました。
    なんだか、ホームドラマとか「サザエさん」に出てきそうなネタですね。
    でも、それから(デジカメでない)普通のカメラを持ち歩いて常にシャッターチャンスを狙っている私も、
    ホームドラマみたいな人間ですね(^_^;)


  • 2000年7月3日23時52分

    先日、PHSをエッジにしたとき、メールアドレスも取得しました。
    うれしくて毎日メールチェックしているのですが、誰からも来ません(; ;)
    どうしてかな、と思ったらアドレスを知っているのは、たけしさんだけでした。
    というわけで、みなさんにもお知らせします。→satomiphs@ubukata.com


  • 2000年7月3日0時9分

    子どもたちの1歳の記念に写真屋さんでカッコイイ写真でも撮ってもらうと、今日、予約しに行きました。
    私「子どもの1歳の記念に撮ろうと思うんですが」店員さん「(ちひろを見ながら)まあ、1歳なんですか。おめでとうございます!!
    (ひろきを見ながら)こちらの子は2歳?3歳・・・?」

    そんなに大きさ違うかなぁ・・・。たしかにひろきは大きいけど・・・(^_^;)


  • 2000年6月30日23時47分

    全然日記ではないのですが・・・
    スキーをやる方にお聞きします。ストック2本を束ねておく部品(名前がわからない)が余ってる方いませんか?
    うちのベビーカーの折りたたんだときに止める部品がなくなってしまいました。
    スキーのそれで代用できると聞いたので・・・。
    ご連絡お待ちしております<(_ _)>


  • 2000年6月30日23時41分

    今日は近所に住む年の近い双子ちゃん2組と遊びました。
    公園に双子用ベビーカー3台は圧巻です・・・。
    偶然にもみんな男女の双子ばかりだったので、まるで合コンのようでした。


  • 2000年6月29日23時49分

    今日「ひるどき日本列島」というNHKの生放送番組を見ていたら、番組の最後の方で、カメラマンさんが転んでしまいました。
    レポートをしているアナウンサーとマラソンランナー谷川真理もいそいで「たいへん失礼しました。カメラマンが転んでしまいました」とか「このお寿司おいしいですね」とその場をなんとか繕っていました。
    しかし、見ているほうは倒れるときの映像がやたらとナマナマしく、「沖縄からの中継だったから、暑さにやられたのかな?」なんて心配までしてしまいました。
    なんだかどうも後味の悪さが残ってしまい、カメラマンさんが気がかりでしょうがない一日を過ごしました・・・。


  • 2000年6月29日23時45分

    今日は予報では「晴れ、雨の確率0%」だったのに、雨がじゃんじゃか降りました。
    いっぱい洗濯したのに・・・。シーツを2枚も洗って、さて干そうと思ったら降り出しました。
    とてもショックでした・・・。
    晴れだしたのは午後4時くらい。もう遅いよー。
    でも、どの天気予報でも謝罪がありません!洗濯物の責任を取れ〜〜〜!!


  • 2000年6月28日23時53分

    雨の日はいやですねぇ。
    子どもが2人もいると洗濯物が多くなります。うちのマンションは築2年でまだ新しいため、もともと湿気が多いのに、部屋に干すと家中湿気だらけになります。じとじとしていてイライラしちゃいます。
    子どもも汗かくわ、よだれ垂らすわ、泣いたら涙と鼻水で、さらにじめじめしていてカビが生えそうです。
    明日は晴れるそうなんですが、ずーっと晴れが続いてくれないものですかねぇ。


  • 2000年6月28日1時2分

    今日、地元の「双子の会」に参加してきました。
    ほかの双子ちゃんたちは、ペアになってそばで遊んでいるのに、うちの子たちはなぜかいつでも遠く離れたところで遊んでいました。
    やっぱり仲悪いのかなあ。


  • 2000年6月27日0時3分

    朝刊の選挙結果をを読んで思ったことなんですけど・・・
    うちの選挙区からは3名立候補が出ました。そのうち上位2名が当選です。
    しかし!3位の人も「比例代表」で当選していました。
    うーん、わざわざ子ども抱っこして、時間ぎりぎりで投票所に行った私たちって、結局何しにいったんだろう・・・(`´)


  • 2000年6月26日0時54分

    そんなわけで、今日3つ目の日記です。
    いろいろ用を終えて選挙へ行きました。時間は19:50!!ぎりぎりで投票をしました。
    いつも思うのですが、出口調査ってどこでやってるんでしょう。一度調査されたいなぁ。


  • 2000年6月26日0時49分

    いつものようにスーパーマーケットに買い物へ行きました。
    1kg入りのスパゲティの袋を持ち上げたとたん・・・ザザザーッとものすごい音とともに中身が床にばらまかれました。
    今日はケイタイ屋さんに行ったりと何かと忙しかったので、ちょっと急いでいたのに・・・。
    店員さんと2人で拾った1kgのスパゲティはめちゃめちゃ多かったです(; ;)


  • 2000年6月26日0時45分

    今日、たけしさんがiモードを買ったと聞いたので、負けずに私のPHSも「エッジ」にバージョンアップしました。
    今までのPHSはカタカナしか表示されなかったので、漢字が画面に出ると感激です。
    e-mailも使えます・・・って、きっとまたあまり使わないんだろうなぁ。(先月の通話料80円)


  • 2000年6月24日23時47分

    というわけで、今日は新宿へ行きました。
    「東南口」近くのお店で待ち合わせだったのですが、その「東南口」がどこにあるのかわかりません。
    「東口」の改札へ行っても、どうも違うみたいだったので「南口」の改札へ行きました。
    そこで駅員さんに聞いたら「新宿御苑方面」と書いてある出口がそうだ、ということでした。そうだったのかぁ。
    迷っている「おのぼりさん」だと思われないように、なるべく涼しい顔で出口を探しながら駅構内をさまようのも結構つらいものです。
    でも、これで新宿はばっちり?!


  • 2000年6月24日0時15分

    明日(正確には今日)、久しぶりに新宿へ行きます。
    4月に銀座へ行ったとき、あまりの人の多さにクラクラしてしまいました。
    今回もちょっと緊張しています。無事に集合場所にたどり着けるかな。電車間違えないかな。
    こうやって主婦はどんどん「おばさん」になっていくのですね・・・。


  • 2000年6月22日23時57分

    最近「洗わなくてもよいお米」を使っています。
    以前から存在は知っていたのですが「横着ものだなあ。米ぐらいとげよ」なんて思われたらいやなので、使ってませんでした。
    しかし、コープでの売り文句が「とぎ汁を排水に流さないので、環境にやさしい」でした。
    環境にやさしい人になれるのなら、と胸を張って買うことができました(^^)v
    お米研ぐのって結構めんどうですよねー。これはぜひ、おすすめです。みんなで横着者・・・じゃなくて環境にやさしい人になりましょう。


  • 2000年6月22日0時0分

    今日、産院でいっしょだった友人と遊びました。
    彼女の子ども(♂)は1週間あとに生まれたのに、もうすいすい歩いています。
    うちの子もそんな彼の姿を見て少しでも刺激されれば・・・と思ったのですが、全然歩くという動作には興味ないみたいです。
    まぁ、私も2歳でやっと歩いたらしいので、しょうがないか・・・(^_^;)


  • 2000年6月20日23時3分

    今日、「アカチャンホンポ」へ行きました。子ども関連グッズが何でも安いのです。ありがたい限りです。
    でも、安いのでいつもついつい買いすぎてしまいます。実は、我が家にとってはあまりありがたくない店なのかなぁ。


  • 2000年6月20日0時26分

    今日、クリーニング屋のおばちゃんに「ひろきくんはだんなさんで、ちひろちゃんは奥さん似ね」と言われました。
    逆のことを言う人も結構います。どっちなんだろう・・・。別にどっちでもいいけど。


  • 2000年6月18日23時32分

    昨日「キャラメルプリン味」のたい焼きを食べました。
    今日は「お好み焼き入り」のたい焼きを食べました。
    どちらもたいへんおいしかったのですが、よくこんなことを考えるなぁと思いました。
    ぜひ「新作の試食」の担当になってみたいです。


  • 2000年6月18日1時37分

    ミシンとパン焼き機と電子レンジがほしかったのですが、宝くじがはずれたので、がまんしなくてはなりません。残念。


  • 2000年6月17日23時36分

    雑誌の「ASCII」に「日記のページが流行っている」と載っていたらしいので
    今日から日記を書こうと思います。



    トップページへ帰る