さとみさんのつぶやきVol.4

つぶやきINDEX

  • 2001年1月31日23時23分

    「英語であそぼ」という教育テレビの番組を毎日見ています。
    その中に、アルファベットのアニメが出てきて、発音や単語が学べる・・・というコーナーがあります。
    昨日は「O」でした。
    ナレーションが「O(オゥ)」と発音すると、見ていたひろきも「アゥ」(なんか外人っぽい発音だぞ)
    おおっ、すごい、バイリンガルも夢じゃないかも?!
    今日は「P」でした。
    ナレーション「P(ピーィ)」
    ひろき(自信たっぷりに)「アゥ」
    それは、昨日の・・・(^_^;) バイリンガルはやっぱり夢なのね・・・。


  • 2001年1月31日0時20分

    先日、実家に帰った折、弟のさとお(仮名)が「ちひろってQちゃん(マラソンの高橋尚子)に似てるよねぇ・・・」とつぶやきました。
    うーん、確かに。笑ったときの口元が似てるかも。
    でも、オリンピックの頃はそんなこと思わなかったなぁ。ちひろも成長して、引き締まったお姉さんらしい顔になったから?!
    そんな本物のQちゃん、最近マスコミに「太ったぞ。あごがたるんでるぞ」って叩かれてますねぇ。
    ・・・ということはQちゃんがちひろに似てきてのかしら?


  • 2001年1月29日23時37分

    またもやちひろが風邪気味です。咳がゲホゲホ出て、微熱もあります。
    一日中目が腫れぼったく、眠そうでした。
    そんな彼女は夜はすぐに寝てしまったのですが、ひろきは寝つけなかったようなので添い寝をしてあげました。
    そろそろ寝たかなぁと思ったら、なにやら饒舌に語りはじめました。
    しかし、目は閉じています・・・寝言?
    はっきりしたことばはまだまだしゃべれませんが「アンパン」という単語ははっきりと聞き取れました。
    しかし「パパ」や「ママ」は最後まで登場しませんでした・・・。
    またもやアンパンマンに負けた私たち・・・。


  • 2001年1月29日0時29分

    わが家にも「こどもちゃれんじ ぷち」が届きました。
    付録のビデオには昔の「おかあさんといっしょ」の歌のお姉さんの神埼ゆう子さんが出ています。
    「みなさん、ゆう子お姉さんですよ〜」と笑顔をふりまく彼女のプロフィールには「5歳の子どもがいます」とありました。
    いいなぁ。子持ちでも歌の「お姉さん」。
    私もなりたいです。誰も採用しないだろうけど。


  • 2001年1月28日0時12分

    その2)

    またもや歯医者に通っています。
    以前日記に書いた「どうしても医者に行かなくてはならない事態」とは差し歯が取れたこと(/_;)でした。
    アイスもなかを食べたら、もなかの部分に歯がくっついていました。とてもとてもとてもショックでした。
    ということで作り直すことになったのですが、相変わらずなかなか歯医者に行けません。
    来週の月曜日に予約していたのですが、頼りにしていた妹が期末試験でバツ。
    今日、歯医者に予約日変更の電話を入れました。でも、行くとしたら、子どもを何とかしなくては。
    1.保育園の一時預かり(歩いて10秒の歯医者に車で10分の保育園・・・しかも\900/1h×2人)
    2.妹に頼む(来るのに片道2時間強・・・しかも期末試験の最中)
    3.たけしさんのいる土曜日にする
    4.託児所付きの歯医者に行く(でも、また始めからお金取られるんだよねー。今はタダなのだ)
    やっぱり3.しかないかなぁ、と思い「じゃ、来週の土曜日で・・・」というと「もう予約はいっぱいです」との返事。
    ええっ、なんだとぉーーーー。こんな不安定な仮歯(取れやすいから気をつけろとか言われてる)であと2週間過ごせというのかーーーー?!
    こんなことになったのも、取れない差し歯を作らなかったそっちが悪いんじゃん〜(;◇;)
    ・・・もちろんこんなこと面と向かって言えなかったけど、やり場のない憤りを感じてしまいました。
    でも歯は治さないといけません。うーん、どうしよう・・・。


  • 2001年1月28日0時12分

    その1)

    今日はすごーい雪でした。横浜では17cmも積もったみたいです(見る限りもっと積もっていたような・・・)
    本当は群馬から来るIさんの歓迎ランチ会に参加するので、品川に行くはずでした。
    しかし、あまりにもすごい積雪&吹雪で外に出られず、泣く泣くキャンセルしました。本当に残念(/_;)
    でも、雪国の人はこれが当たり前なのですよね。そうだ、私は実は雪国生まれ(富山)。本籍もそうです(沼田・・・スキー場がいっぱいある)。
    こんなことで、しり込みしていてはいけなかったのです。
    今度はゴム長を買って備えようと思います。次は負けないぞー!!


  • 2001年1月26日23時47分

    最近、テレビを見ているとやたらと字幕が出てきませんか?
    肝心なところを聞き逃すことが多い私としては、結構なことなのですが、ひとつ気になることがあります。
    誤字脱字!!
    見ていると本当に多いです。かなりムカつくくらい。
    今日も食品工場の人が90℃に熱した材料の中に手を入れて出来具合を確認する・・・というシーンで字幕が出ました。
    「顔と一緒で手の皮も熱いんですよ」・・・??
    は???それをいうなら「厚い」でしょ〜?
    ちゃんとチェックするなりして、何とかして欲しいです。


  • 2001年1月25日23時35分

    今日「スタジオパークからこんにちは」(NHKのトーク番組)にダンカンが出ていました。
    家族の話をしていた後、お決まりのように「そんな息子さんからお父さんにお手紙が・・・」という流れになりました。
    こういうのではめったに泣かない私ですが、今日はうるっときちゃいました。(; ;)なんでだろう。
    阪神ファンのダンカンの息子は知るひとぞ知る「甲子園くん」です。
    知った当時はこんな名前でグレないか心配だったのですが(大きなお世話 ^_^;)
    それが、なかなかどうして、すごく素直でいい子に育っているみたいです。
    うちも「ドーム」くんと「マリン」ちゃんとかにしておけばよかったかしら。


  • 2001年1月24日23時55分

    今日は子どもたちの1歳半健診でした。
    この健診ではカードを見せられて「ワンワンはどーれ?ブーブーはどーれ?」と聞かれるのが定番です。
    今日のひろきは調子がよく「ワンワン、ブーブー」も何なくこなし、誰も教えてもいない「はさみ」まで正解していました。
    弱冠1歳にして「当てずっぽう」がきくらしいです。すばらしい。
    将来の「センター試験」などのマークシート試験が楽しみです。


  • 2001年1月23日23時53分

    うちの子はここぞ!!というときに「バイバイ」をしません(^_^;)
    知り合いにあったとき、お友達と遊んで帰るとき・・・相手に「ちひろちゃん、バイバーイ」などと言われてもボーっとしています。
    しかし「今はするタイミングじゃないぞ〜」というときは自分から「バイバイ」しています。
    スーパーで会計を済ませた後、何気なく手を振っています。レジのおばちゃんが「あらあら、ごめんなさいね。先に手を振ってもらっちゃったわ・・・」
    相手に気を遣わせてどうする〜!!

    今日はいつも「双子の会」をやっている小学校(空き教室でやっている)へ行きました。
    正門にはこれから団体でどこかに行く雰囲気の生徒が整列してます・・・この中割って、通れないよなぁ。裏から入ろう・・・。
    双子用ベビーカーで通過しようとすると、どこからか「あれ、すげぇ」という声が。
    そうだよな、こんなでかいベビーカー見たことないよね・・・。ああっ、早くこの場から立ち去りたい。
    小走りにベビーカーを押していると「あっ、今あの子、バイバイしてたね!!」という声が・・・。
    おーい、こんなときに愛想を振りまくな〜〜〜。


  • 2001年1月23日0時32分

    今日はすごーーーく寒かったです。
    しかし、子どもたちのパワーがやたらと有り余っている様子で、ケンカばっかりしています。
    郵便局に行く用事もあったので、ついでに近所の公園に寄りました。
    だいぶ溶けたとはいえ、やっぱり雪がところどころ残っています。水たまりもちらほら・・・。
    すると、ちひろが大きな水たまりにずんずん入っていき、何を考えたかちょこんと座り込みました。
    ぎょえええええええ〜や〜め〜な〜さ〜〜〜い!!
    子どものパワー発散どころか、私がやたらと疲れただけでした。しばらく公園は行かないぞ。


  • 2001年1月21日23時9分

    くだらないことですが、いつも悩んでしまうことがあります。
    それはポンプタイプのシャンプーやボディーシャンプーの詰め替え。やっぱりポンプのパッケージと同じ中身を詰め替えたいのです。
    よそに泊まりに行ってお風呂に入ったとき、ポンプのパッケージと中身が違うとちょっと気になったりして(失礼なヤツだ)。
    でも、詰め替え用って特売のときと通常の価格が全然違います。底値を知ってしまうと、いくら多少値引きされたスーパーの価格でも買う気がしません。
    今日も家のボディーシャンプーが切れてしまったので、某スーパーへ買いに行きました。
    いつも使っているK社の「お茶の葉の香り」が420円(底値は148円くらい)うーん、買う気がしない。
    ふと隣を見るとS社の「太陽の恵み」というのが198円!
    ・・・私も主婦だ。値段には勝てない。
    明日からは「お茶の葉」のポンプに「太陽の恵み」です。何か、敗北感を感じてます・・・。


  • 2001年1月21日0時27分

    今日は午前中、念願だった医者へ行き(歯医者でした。ご心配かけてしまったみなさん、ごめんなさい)
    午後からはP姐さんのおうちで催された新年会に行きました。
    やっぱり楽しいです。私もあの近所に引っ越したいです。
    途中から雪が降り、地元に帰るとかなり積もっていてつるつるすべりながら帰りました。私にとって今シーズン初めての雪です。

    ・・そうです、今日はまるまる一日たけしさんが子どもたちの面倒をみていました。
    とても頑張ってくれたので、ローソンの「カルビ焼肉弁当」をおみやげに買って帰りました。
    食べて、子どもを風呂に入れたらすぐに寝てしまいました。
    おつかれさまでした〜。おかげで私はゴキゲンです♪


  • 2001年1月19日23時15分

    その2

    さてさて、気を取り直して今度はお風呂の中でふたりに質問してみました。
    まずはちひろから。「ひろきはどーれ?」
    すると、くるりと振り返り浴槽の中にいるひろきの鼻のあたまを指で押しました。
    おおっ、ちひろ、すごいぞっっっ!!

    続いてひろき。「ちひろはどーれ?」
    彼は即行、自分の鼻の頭を指差しました。
    お前は誰なんだーーー??


  • 2001年1月19日23時15分

    その1

    今日、何気なく自分のことを指差し、ひろきに「これだあれ?」と聞いてみました。
    すると「ママ」と言うではありませんかっっっ!!
    ひえー、びっくりびっくり。やっと私をママと認めてくれたのね(/_;)
    感動のあまりにひろきをムギュウと抱きしめてしまいました。

    しばらくして、今度はちひろを指差し、ひろきに「これだあれ?」と聞いてみました。
    「ママ」
    ・・・そんなことだろうと思ったよ・・・。


  • 2001年1月18日23時52分

    昨日、あるトラブルに見舞われ、どうしても医者に行かなくてはならなくなりました。
    たけしさんもその重要性を認めてくれて、子どもたちをみていてくれるために今日はお休みしてくれました。
    しかし、その医者は休診でした・・・。診察券には「休診日:日曜、祭日」としか書いてなかったのに・・・うそつきーーー(/_;)
    そうすると、明日か・・・。さすがにたけしさんも2日間も休めません。
    医者はマンションの目の前にあります。歩いて10秒ほど。そのために車で10分の保育園に預けるのもばかばかしいし。
    かと言って、知り合いはみんな同じような小さな子持ちの人ばかりなので、ちょっと見てて〜なんて、頼むのも申し訳ないです。
    1人ならともかく、1歳半の子どもをふたりも・・・。
    うーん、どうしよう。誰か、ヘルプに来てくれませんか?お礼に私がなんでこんなに焦っているか「ヒミツ」を教えちゃいますよ!!


  • 2001年1月17日23時29分

    最近のふたりのお気に入りは「トイレ」です。
    もちろん、トレーニングもはじめてないので、するわけではありません。
    彼らの目的はトイレットペーパー!仕方がないので、少しちぎってやります。
    すると、ひろきはおもむろにそのペーパーでトイレの床を拭きはじめました・・・。
    モノをやたらにしまいたがる「しまい込み屋」のほかに、そんな一面があったとは(^_^;)
    本当に私の子かい?>ひろき


  • 2001年1月16日23時9分

    今日は町内の育児サークルの日でした。
    月に一回、世話人の人たちがいろいろ楽しい企画を考えてくれます。
    今回は「ママのチアリーダー体験」というものでした。
    子どもは見ててあげるから、ポンポン持って踊ってね。というものです。
    コンバットマーチくらいなら昔踊ったことがありますが、今日はミッキーマウスのパラパラの曲(わかる?)でした。
    早くて早くてリズムについていくだけで精一杯。体はついていきません。
    きっと周りの人は「うぶかたさんの踊り、おかしい」と思っていたに違いありません。
    そのうち、ちひろがぐずりだしたので、片手で抱っこしながら踊っていました。
    隣の人は寝てしまった子どもをおんぶしたまま踊っていました。
    ハハは強し・・・。


  • 2001年1月16日0時52分

    マクド○ルドの「洋梨クランベリーパイ」(だっけ?)が食べたいです。
    先日、たけしさんがマッ○に行ったときに頼んだのですが「8分お待ちください」と言われ、あきらめたのです。
    (それって、これから揚げるってことじゃん。新製品は多めにストックしておけよな>マッ○の人)
    お散歩コースにマッ○があるのですが、入り口が狭くうちの横並びベビーカーでは非常に入るのに苦労します。
    (以前、トライしたのですがめちゃ苦労しました。店員さんは気づいてくれないし・・・)
    そこで、ふと思ったのですが、ベビーカーでドライブスルーってだめなんでしょうか。見たことないですよね。
    もちろん、人目は気にしません。やったことある人いませんか?


  • 2001年1月14日23時26分

    一昨日、眼科で処方してもらった目薬をなくしてしまいました。
    怪しいところを一日中探したのですが、出てきません。どこにいったんでしょう。
    もう、ずーっと「夢の中へ」(斉藤由貴version)が流れています・・・。
    夢に出てきそうです。探し物をしていると、見つかった夢を見ませんか?私はよくあります。
    でも、目薬の夢なんて、これ以上ないほど夢のない夢ですね。


  • 2001年1月13日23時46分

    水疱瘡騒動も収まり、子どもたちもすっかり元気になりました。
    これでうぶかた家の厄は落とせたに違いない・・・と思っていたら、私がひとりでトラブっています(^_^;)
    左目の下まぶたが膿んでしまい、赤く腫れています。コンタクトがはめられず、つらいです。
    おまけに、鼻水が止まらないです。何かにアレルギーが反応しているみたいです。こんな時期に何が飛んでいるの〜??
    目薬、点鼻薬、漢方薬・・・ととても忙しいです。年寄りみたいです。誰か助けて〜!!


  • 2001年1月12日23時38分

    子どもたちは電話のおもちゃで「もしもし」というしぐさをして遊ぶのが好きです。
    今日もひろきがひとりで「もしもし」と遊んでいたので、ちひろに「ほらほら、応答してあげなよ。もしもーし」と言いました。すると・・・
    そのへんにあったミニカーを耳にあてて「もしもし」をしました。ははは。おもしろいじゃん。
    「それは電話じゃないっちゅうねん!」と怪しげなツッコミを入れると、今度はおままごとセットのハンバーグを耳にあてて「もしもし」・・・。
    おいおい、いつの間にそんなボケ覚えたの・・・?


  • 2001年1月12日0時23分

    コドモがおもちゃで遊んでいて、ちょっと高度なことができたりすると、拍手をしてあげます。
    すっかり習慣づいてしまったらしく、自分でも拍手をします。
    最近、ふたりで遊んでいて片方が高度なことができたりすると、私がいなくても一緒に拍手をしています。
    それも、まるで義務のように、無表情で。
    傍から見ていると、ちょっとこわいです。拍手の意味、わかってんのかな・・・?


  • 2001年1月11日0時34分

    今日、テレビを見ていたら工藤静香が出ていました。
    週刊誌の見出しに「静香、酷いつわり!!」なんて書いてあったのに、だいじょうぶなのかなぁ、とひやひやしながら見てしまいました。
    私なんて妊娠発覚直後(つわりは全然ひどくなかった)から産むまでゴロゴロ、ダラダラ暮らしていたのに。
    (妊娠ならもう一度したいと思うくらい。子育てはもういやだけど ^_^;)
    そういえば、私と出産予定日が近かったのりピーも妊娠中、結構テレビに出ていましたね。
    仕事を持っていると、頑張れちゃうのでしょうか。
    でも、あまりムリしないでね>静香さん。


  • 2001年1月10日0時14分

    年末年始、炎の11連休を取ったたけしさんも今日から出社し、うぶかた家も普段の生活に戻りました。
    日中、ちひろが玄関を指差し「パパー、パパー」と泣きそうになりながら叫んでいます。
    今までずーっと一緒にいたせいで、いきなりパパがいなくなって寂しいのでしょうか。
    そんな様子を会社のたけしさんにメールで知らせたら、感激して早めに帰ってきました。
    しかし、彼を目の前にしてもちひろは「パパー、パパー」と悲しげに訴えています。あれ、違うの?彼女の「パパ」っていったい・・・。
    グレなきゃいいけど、たけしさん。


  • 2001年1月8日23時5分

    今日は実家(千葉)の妹の成人式でした。
    ヘルプのために、昨日のうちから実家に泊まりこみです。(たけしさんもこどもたちも)
    美容院の予約は朝4時(@_@)、3時半に一緒に起きて仕度をし、着付け終了後はどしゃぶりの中迎えに行ってあげました。
    髪型は事前に美容師さんとヘアカタログを見ながら打ち合わせをしたものです。
    前日からカーラーでクルクル巻いて、アップにしました。ほんとにかわいいものでした(写真のモデルさんは)。
    妹は、普段アイシャドウや口紅はつけないらしいのですが、せっかくだから私の手持ちのものでメイクもしてあげることにしました。
    みんなでがんばって仕上げた妹の晴れ姿!!

    ・・・出来上がったのは「成人式に出席する若者」というよりは「全国をキャンペーンでまわっている演歌歌手」でした。
    とにかく、新成人おめでとう>妹


  • 2001年1月6日23時25分

    今年から生協の「家計簿モニター」をはじめることにしました。月に1回、集計データを提出するのです。
    たいした報酬はないのですが、おばちゃんに「若い人のデータが足りないの!」と言われ、ついつい・・・。
    もともとコドモが生まれる前は、細か〜く家計簿をつけていたのです(たまにA型らしいこともする私)。
    さっそくもらった「生協の家計簿」と同じフォーマットの表をエクセルで作成し、レシートをかき集め、データを入力・・・。
    でも、すっかり疲れてしまいました。机の上はレシートだらけ。いつまで続けられるんだろう・・・。


  • 2001年1月6日2時51分

    長いことあこがれていたものを購入しました。
    それは・・・一人乗りのベビーカー!!
    たけしさんが休みの日に、ひとりだけ病院に連れて行きたいときなど使いたかったので。
    うちには双子用のベビーカーしかなかったのです。
    一人乗りのいわゆる「B型ベビーカー」は、軽いし、片手でたたんだり開いたりできるし、夢のようです・・・。
    いつも乗ってるバギーよりずっと乗り心地もいいし・・・。さぁ、ちひろ、乗ってごらん!!
    ・・・あれ、嫌がって泣いてる。何のために買ったんだろう。


  • 2001年1月4日23時28分

    髪の毛がうざかったので、美容院へ行くことにしました。しかし、行きつけの店に行くとお休みでした。
    その店の担当の人は、最近異動で違う支店に行ってしまい、そこにこだわることもなかったので、別の店に行くことにしました。
    以前から目をつけていた、お散歩の途中に通る、最近オープンのかわいいお店へ・・・。
    みなさんは、美容院に入った瞬間に「しまった!」と思ったことはありませんか?私は過去に1度ありました。
    今日はその2回目でした。
    私の父と年が変わらないおばちゃん(免状でチェックした)がカットしてくれました。
    確かに私が言ったとおりにしてくれたのですが、あなたの美容師としてのプライドは、この出来上がりで納得がいくの〜?という結果でした。
    正月早々、かなりブル〜になりました・・・。


  • 2001年1月3日22時55分

    正月早々どこにも出かけられない、かわいそうな息子夫婦&孫たちのために、たけしさんの両親が遊びに来てくれました。
    とてもありがたかったです。
    約4か月ぶりの再会に、最初はちひろもちょっと人見知り気味でした。
    一緒にごはんを食べて、いっぱい遊んでもらって、慣れてきた頃にはもう帰る時間です。
    帰ってしまう雰囲気を察知したちひろはぐずりはじめました。
    「一緒に沼田(たけしさんの実家)に連れてってもらえば?」(私)
    お義母さんたちは笑ってたけど、8割方本気だったんだよなぁ・・・。


  • 2001年1月3日0時55分

    1日中家にいるので、箱根駅伝〜大学ラグビーとテレビでスポーツ三昧でした。
    駅伝では、東海大が2区でリタイアしたとき、たけしさんは号泣していました。やはりスポーツは感動を呼びます。
    法政独走と思われたのですが、気がつくと中央が往路優勝していました・・・あれれ?
    その後見ていたラグビー慶応vs法政も、少しうたたねしていたら、法政が逆転勝ちしていました。
    何かとおいしいぞ。法政大学。


  • 2001年1月2日0時53分

    ひろきの水疱瘡が本格的です。
    今日も1日中、ぐったりしているか、ぐずって泣いているかのどちらかでした。
    発症中も「布団にダイブ!!」していたちひろとは全然違います。やはりうつされたほうが重症なのですねぇ・・・
    正月で病院に行けないので、ちひろが飲んでいた「かゆみ止めの飲み薬」もなく、全身かゆかゆで見ていて気の毒です。
    寝付いてもすぐ起きてしまい、そのたびにたけしさんが寝かし付けに行っています。
    がんばれ、ひろきとたけしさん!!


  • 2001年1月1日1時35分

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    出前のお兄ちゃんが道に迷ったらしく、年越しそばがノビノビでした。
    紅白歌合戦で藤井隆のところを見逃してしまいました。
    20世紀最後の日だというのに、2つも心残りなことがありました・・・。
    21世紀はよいことがありますように。


  • 2000年12月30日22時57分

    とうとうひろきに発疹が出てきました。まだ小さくてあせもみたいです。明日の朝にはもっと増えているでしょう。
    ちひろに発疹が出始めたのが先週の日曜日(17日)だったので、ちょうど2週間ですね。
    とりあえず、これから医者は休みですが、ちひろの解熱剤やかゆみどめの軟膏が残っているのでしのげそうです。
    うーん、発症してくれてほっとしたっていうか、正月どこにも行けないぞ〜で残念っていうか・・・。
    ひまで水疱瘡をすでにやってしまったアナタ!ぜひうぶかた家に遊びに来てね!!


  • 2000年12月29日23時17分

    今日は、総合病院へ行きました。その後の調子を診てもらうためです。
    少しでも原因がわかれば・・・と来年の2月にCTスキャンを撮ってもらうことになりました。
    「CTスキャンはご存知ですか?」と先生に訊かれたので、体をペンギンのようにすぼめて、すーっとゆっくり立ち上がり「こうやって入っていくやつですよね」と返してみました。
    先生は「はい、そうです」とクールに答えたくれただけでした。
    ロー○ンのCMに出てくるKONISHIKIのようです。
    せっかく体張ったんだから、先生、笑ってーーーー!!


  • 2000年12月29日0時3分

    今年の○大ニュースというのを書こうと思い、今日一日いろいろと思い出していました。
    ・・・でも何にもないものですねぇ。15年ぶりに持病が再発!とか入れたくないし、
    コドモたちも日々成長しているので、あれもこれも入れていると今年の100大ニュースとかになってしまうし。
    うーん、なんだろう。ジャイアンツ日本一!・・・ってこれはスケールが大きすぎるなぁ。
    まだまだ考えることにします・・・。


  • 2000年12月28日0時16分

    その3)

    昼にやっていた紅白歌合戦の特番を見ました。
    今年初登場の人たちを集めて、いろいろインタビューなんかをしていたのですが、何かヘン。
    民放のトーク番組でよくありがちな「わはははは・・・」という、「誰?スタッフ??」っていう笑い声が聞こえます。
    NHKって前からこういう小細工してましたっけ?
    小柳ゆきのときにやたらと「わははは・・・」が聞こえて、どうも気になりました。ただそれだけです・・・。


  • 2000年12月28日0時16分

    その2)

    今日はテレビを見て久々に感動してしまいました・・・。
    5つ子ちゃんかと思ったでしょ?違うんですねぇ。
    全国高専ロボットコンテストです。なぜか毎年見ています。
    ロボコン大賞に長岡高専が選ばれた瞬間、思わずウルウルきちゃいました。
    ・・・ってきっと私以外、誰も見てないだろうな。ロボコン。


  • 2000年12月28日0時16分

    その1)

    水疱瘡はかさぶたになると、うつることはないそうです。というわけで、今日は久しぶりにベビーカーで散歩へ行きました。
    マンションの駐車場で隣の家のあっちゃん(4)に会いました。
    しきりにうちの子たちを見て「雪みたい、雪みたい」と言っています。???・・・。
    彼が指差していたのはダッフルコート。あっちゃんの中ではダッフルコートは雪のときに着るものだったんですねぇ。
    なるほどー。


  • 2000年12月27日0時27分

    今年も残すところあと5日となりました。年末年始はどう過ごしましょう。
    今年は2000年対応がらみでたけしさんが自宅待機だったこともあり、家でおとなしくしていました。
    来年は群馬の実家に帰る予定なのですが・・・ひろきに水疱瘡が出てくるか如何で変更もあるのです。
    うーん、出るなら早く出ろ〜!!
    毎日洋服をまくって、背中やおなかをチェックしているのですが、白くてモチモチのままです・・・。


  • 2000年12月25日23時38分

    外で遊べない日が続いているので、せめて家の中で目新しい遊びを・・・と思いました。
    色鉛筆を子どもたちに持たせ、カレンダーの裏側を「さあ、何か描け」と広げてみると・・・。
    ひろきが両手に色鉛筆を握り、なにやら真剣に描いてます・・・。
    しばらくすると、奇声を発し、でんぐりがえりの直前のポーズをし、数秒間固まった後、また描きはじめます。
    アイディアでも練っているのでしょうか。どうやら彼は芸術家のようです。


  • 2000年12月25日0時41分

    今日はクリスマスイヴでした。
    クリスマスに特別な思い入れはないのですが、チキンとサラダとケーキは毎年食べています。
    (今年はたまたま肉をもらったので、焼肉でしたが)
    あと、忘れてならないのは「うそシャンパン」。200円もしない、アルコールの入っていないシャンパンです。
    今日もキティちゃんの柄のを一本買ってきました。子どもの頃は父が会社帰りに買ってきてくれたっけ。やっぱり欠かせないですね。
    でも、いつも飲みながら思うのが、これって子どもには炭酸がきつい気がするし、オトナは本物のシャンパンを飲めばいいし・・・。
    ターゲットは誰なんだろう。いつもスーパーではすごい売れてるけど。


  • 2000年12月24日0時52分

    今日は私の千葉の実家へ帰りました。発症から1週間が経ち、ちひろの水疱瘡もだいぶかさぶたになってきたので。
    年明けすぐに妹の成人式があるのですが、ずーーーっと気になっていることがありました。
    それは○年前に私が振袖を着たままタンスにしまい込み、一度も出していなかったこと。妹もその振袖を着るのです。
    うーん、絶対くさってそうだ。と思って今日確認したら、無事でした。とてもほっとしました・・・。
    ちひろのときまで、くさらないでほしいなぁ。


  • 2000年12月22日23時47分

    今日は久々に鼻水&中耳炎野郎のひろきを耳鼻科に連れて行きました。(あ、私の急性蓄膿症も)
    看護婦さんに「あれ、今日はお子さんひとり?」と聞かれたので「ええ、実は水疱瘡で・・・」と答えると
    「最近水疱瘡、流行ってるみたいね〜」
    え?流行ってる・・・?!
    感染元はここだったのか〜〜〜!!疑って申し訳なかったです。保育所さん・・・。


  • 2000年12月21日23時10分

    ちひろの水疱瘡は相変わらずですが、かさぶたも増えてきました。あとひといき。
    熱も昨日から今日の午後にかけて38℃だったにもかかわらず、食欲もあります。
    機嫌もたまに思い出してかゆがるとき以外は、いつもよりいいくらいです(^_^;)
    私も発熱してるとハイになってしまう人種なので、似たのでしょう。
    今日もひろきとふたりでたたんだ布団にダイブして大喜びしてました・・・。やーめーなーさーい!!


  • 2000年12月21日0時21分

    ちひろの水疱瘡は時間ごとに増えていってます。
    朝起きたとき、昼寝から起きたとき、あきらかに顔が違っています・・・。
    本人もかゆそうですが、見ているほうもかゆくなってしまいました。
    ママ友だちが「顔の水疱瘡はひっかくと跡が残るから気をつけてね!」と力説してました。彼女は自分自身が経験者らしいです。
    というわけで、病院からもらった真っ白なかゆみどめを顔中に塗ってあげました・・・。
    親が見てもすごい顔です(@_@) ちひろ、もう少しの我慢だ!!


  • 2000年12月19日22時29分

    何かと親子共々、病院通い続きだったうぶかた家です。
    今日、そんな私たちにサンタさんから、ちょっと早めのプレゼントが届きました。それは・・・。
    ちひろの水疱瘡!!!
    どこでもらってきたんだぁぁぁぁ〜っ!!

    感染力が強いのでひろきにうつるのも必至でしょう。
    年内は家でおとなしくしていることにします・・・。あーあ。


  • 2000年12月18日23時53分

    私の鼻詰まりも、かなりひどくなってしまったので、コドモと一緒に耳鼻科で診てもらいました。
    「急性蓄膿症」だそうです。なんだそれ??
    食べ物の味が全然わかりません。味がわからないと満腹感も感じなくて、いくらでも食べています。かなりヤバイです・・・。


  • 2000年12月17日23時27分

    今日は初めて子連れでカラオケボックスに行きました。ごはんを食べるためが80%です。
    はじめは子供のために「たこやきマンボ、うっっ♪」とか歌っていました。
    そのうち、私もたけしさんもそれでは済まなくなり好き勝手に歌っていました。カラオケ目的100%になっていました。
    私が「夏祭り」を歌っていると、採点の途中経過が「808/1000点」になっています。
    このまま歌いきれば高得点も夢じゃない?!と懸命にシャウトしていると・・・店員さんがオーダーを持ってきました。
    しらふだったので、店員さんのいる前では歌えません。点数はかなり下がっていました。あのまま歌えていれば・・・あーあ。


  • 2000年12月16日23時43分

    今日はミスドでお昼ご飯を食べました。
    スクラッチカードを10点ためると、お片づけ用の箱がもらえるんですね。
    もらった3枚のカードを削ると4点。なーんだ。期限は来週までだし、きっと縁がないだろうな。
    しかし、隣の席の人が帰り際に「これ余ってしまったので、どうぞ」とカードをくれました。
    見ず知らずの人なのに。なんて親切な人なんだ。しかもカード2枚で3点!!
    俄然やる気がでてきました。明日出社のたけしさん、おみやげはミスドで頼むよ!!


  • 2000年12月16日0時11分

    最近、公園へ行っても走り回るコドモをふたり追いかけるのはたいへんです。
    今日はちひろがすべり台のハシゴを登っているのに付きっきりになっていたら、
    ひろきが落ちていたペットボトルを口に・・・ひえー。
    すかさず、そばにいた面識のないママさんがひろきのところへ飛んでいってくれました・・・。
    かなりこういう場面で助けられることが多いです。ありがたいですねぇ。
    なにもお返しすることはできなかったけど、ちひろがすべり台をすべって、スキーのジャンプのように外に飛んでいったり
    水のみ場へ行ったひろきを助けようと、蛇口を逆にひねってふたりで水をかぶったりして、みんなを笑わせてあげました。
    みなさんのいっぷくの清涼剤になれば、うれしいです。


  • 2000年12月14日23時2分

    うちのコドモたちは寝相が悪いです。ことばでは表せないくらい、悪いです。
    先日も寝ていたらすごい勢いでちひろが転がってきました。私の鼻に激突。痛くてしばらく眠れませんでした。
    私もたけしさんも寝相はいいのに・・・。
    彼らの叔母に当たる人物(20)もあまり寝相がよくありません。彼女に似たのかしら?
    私が嫁に来るときその人物(当時高校生)にベッドを譲ったのですが、しばらくして「あのベッド落ちない??」などと聞いてきました。
    寝相って治らないのかしら・・・心配。


  • 2000年12月14日0時47分

    年賀状のオモテ面(本文)は印刷が終わりました。あとは宛名書きです。
    ワープロ使用歴(専用機、PC)10年以上になりますが、宛名だけは手書きにするようにしています。
    (去年はどうしても間に合わなくて、一部の方々には印刷でした・・・すごく悔しい)
    今年も書き始めたのですが、字なんてめったに書かなくなってしまったおかげで、すぐ手が疲れてしまいます。困りました。
    ヘロヘロ〜ンな文字で届いても、みなさん、見逃してやってください・・・。


  • 2000年12月12日23時45分

    とうとうたけしさんがダウンしてしまいました・・・。
    あまりにもつらかったらしく、会社を早退してきました。お気の毒です。
    私も咳が出てつらいのですが・・・。
    症状の重いもの勝ちですね。とほほほ。


  • 2000年12月11日23時32分

    とうとうひろきの風邪がちひろにもうつったようです。昨晩、寝ている間に吐いていました(; ;)
    今日はたけしさんに休んでもらって、ふたりを病院へ連れて行きました。
    ・・・かくいう私ものどが痛い→のどの奥がすっきりしない、という風邪の症状が出てきてつらーいです。
    ついでに歯も痛くなりました。歯医者へ行っても「そんなに痛くなるような虫歯はないけど・・・」と言われてしまいました
    でも、とりあえず詰め物をとって詰めなおしてもらうことにしました。また通うことになってしまいそうです。
    こんなうぶかた家、一度おはらいでもしてもらったほうがいいですかねぇ・・・。


  • 2000年12月10日23時27分

    ここのところ、ずーーっと鼻水を垂らしたままよくもならず、悪くもならず・・・の子どもたちですが、
    とうとう、ひろきに進展(?)がみられました。
    昨晩のごはんの後と寝ている間におう吐し、今日は下痢もしています(/_;)
    病院に行きたいのですが、鼻水もだいぶ治まってきたちひろも連れて行くのもいやなので(他の病気をうつされそう)ちょっと悩み中・・・。
    やたらと病人がいるうぶかた家に安息の日はいつ訪れるのでしょう・・・。


  • 2000年12月10日0時47分

    最近特に冷えるようになったので、今日、○マダ電機で「ホットカーペット」を買いました。
    うぶかた家では結婚以来、じゅうたんやカーペットの類のものはいっさい敷かなかったので、なんだか新鮮でした。
    スイッチを入れてなくても暖かいです(それじゃ意味ないじゃん)
    これから毎日親子3人でゴロゴロする生活がはじまるでしょう。ああ、ちゃんと家事ができるかな。心配。


  • 2000年12月8日22時30分

    今日も私が通院のため、子供を一時保育へ預けました。
    いつもは昼前に迎えに行くのですが、今日はちょっとのんびりするために1時まで預かってもらいました。
    診察後、ひとりでオー○ラモールへ。ひとりで買い物&お昼ごはんです。
    ちひろの新しいフォークを買ったり、子どもたちが欲しがっていたアンパンマンのバッグを探したり・・・
    れれれ、結局コドモのものを見てるじゃん(^_^;)
    ごはんくらい、コドモが来ないような静かなお店へ・・・と資○堂パーラーへ。
    実はひとりで外で時間を過ごすのが非常に苦手だったりするので、妙に手持ち無沙汰でした(本でも買って行けばよかった)
    そんな私の自由時間、しめて(保育代)8,000円ナリ・・・。


  • 2000年12月8日0時41分

    最近うちの子たちはマンションの階段を自力で登れるようになりました。
    両手をついて「うんしょ、うんしょ」と登っています。
    今日も耳鼻科の帰り、ふたり抱えて登るのがおっくうだったので、登らせることにしました。
    階段途中でちひろがギブアップして抱っこを求めてきました。
    彼女をゴールまで運んだ瞬間、後ろで「ゴチッ」というにぶいいや〜な音が・・・。
    そこにはひっくり返ってるひろき。
    うわぁ、やっぱりという思いが頭を駆け巡ります。打ちどころが悪かったら、どうしよう。
    急いで泣いてるひろきを抱きかかえ、確認を・・・。
    あれっ、オトナだったら指を一本たてて「これ、何本?!」とか聞けるけど、子供はどうやって確認するんだ?!
    当のひろきはさんざん泣いていましたが、マックのお子様セットのおもちゃの恐竜を渡したらピタリと泣き止みました。
    なーんだ、大丈夫そうだ。(ホントか?)


  • 2000年12月6日23時36分

    しばらく通っていた総合病院では、医療ミスを防ぐためか、点滴や採血、薬の受け渡しの際に名前だけでなく、誕生日も確認していました。
    「ヤマダキスケさん、お誕生日は3月16日でよろしいですか?」
    「(ちょっと照れたように)はい」
    なんてやりとりを聞いていると、「おじいちゃん、3月生まれなんだ〜」なんて、意味もなくほのぼのした気分になりました。


  • 2000年12月5日23時42分

    コドモがビスケットの袋を抱えて食べている最中に、私が「あ〜ん」と口を開けると、ひとつ口の中に放り込んでくれます。
    最近彼らが喜んでやっていることです。
    今日もひろきが熱心にビスケットを食べているときに「あ〜ん」とやると、ポイポイと私の口に入れてくれました。
    しかし、ひとつ私の口に放り込んだのち、袋をのぞいた瞬間、彼の顔色が変わりました・・・。
    私の口を懸命にこじ開けようとしています・・・。最後の1個だったのね・・・。
    もう食べちゃったよ。出てこないよ。
    それからしばらく彼は、ビスケットが残っていないか袋の中を探し続けるのでした・・。ごめんよ〜・・・。


  • 2000年12月4日23時39分

    体調を崩してから、しばらく近所の総合病院に通っています。
    人がいっぱい&検査で移動が多い&待ち時間が長い等々の理由からコドモを連れて行くことができません。
    ということで、先週の金曜日と今日と保育所の一時預かりにお願いしました。
    金曜日は迎えに行くと、さすがに、わらわらとふたりが泣きそうな顔で寄ってきましたが、
    今日はすっかり慣れたらしく、ひろきなど私に見向きもせず保育所のミニカーに夢中になっていました。
    なんだか寂しい・・・と思うのは普通の母親でしょう。

    ふふふっ、いいことだ。慣れてくれればいつでもこころおきなく預けられるじゃん(ニヤリ)


  • 2000年12月3日23時40分

    前にも書きましたが私は「何でもおいしく感じる魔法の舌」を持っています。
    飲み物なども平気です。紅茶でも漢方薬でもキュー○イの青汁でも、たいていのものは飲めます。
    (でもバリウムと流動パラフィンはだめでした)
    うちの子もそうらしく、病院でもらうクスリは特に好きみたいです。
    片方だけ飲ませればいいときも、もう片方も欲しがるので困ります。
    今日も薬剤師さんに「お子さん、お薬飲んでますか?」と心配してくれたので「大好きで喜んで飲んでます・・・ははは」と答えました。
    何かヘンなやつらだぞ。


  • 2000年12月3日0時46分

    おかげさまで体調もだいぶよくなりました。
    ということで双子のMLの忘年会へ行きました。
    まだ本調子ではないので飲めないし、あまり食べられなかったけれど、気分転換になってかなり元気が出ました。
    特にセンパイママさんのお話は勇気と希望を与えてくれます。
    「2歳半過ぎると自分の時間も持てるようになるよー」というのが印象的でした。
    そうかぁ、2歳半かぁ(うっとり)・・・・あれ、あと1年以上もあるぞ(^_^;)


  • 2000年12月1日23時30分

    ここ数日、病院で点滴をうっていました。
    処置室というところでやるのですが、いつ行っても私が最年少でした(べつにうれしくないけど)
    看護婦さんが「若いから多少早くてもだいじょうぶよね」と点滴の落ちるスピードを早めてくれていました。
    しかし、あるとき隣で点滴をうっていたおじさんが「こんなに早くっちゃ心臓に負担がかかるよぅ」とスピードを調節するねじをきつくして、ゆっくりにしてくれました。
    おじさん、私の心臓まで心配してくれて、ありがとう。
    おじさんの点滴のパックは小さいからすぐに終わってたけど、私のは大きくてなかなか終わらなくてたいへんだったよ・・・。



    トップページへ帰る