さとみさんのつぶやきVol.8

つぶやきINDEX

  • 2001年9月30日23時55分

    その2)

    何気に夜、テレビをつけたら涙目の村田真一が映っていました。
    そう、今年ジャイアンツの槙原、斎藤、村田各選手が引退をするのです。
    ああ、一時代が終わったんだな、と思いました。
    斎藤雅樹が「11試合連続完投勝利」を達成してへんなスキップをして喜んでいたのも、12年も前のことなんですねぇ・・・。
    「特に思い入れのない」とか書いた長嶋監督もベンチから引き揚げるときに「これでもうドームの試合に立つことはないのねぇ」なんてちょっとうるっとしました。
    こんな気持ち、誰かわかちあって〜 (;◇;)


  • 2001年9月30日23時55分

    その1)

    今日は某MLのオフ会で「こどもの国」でピクニックでした。
    コドモたちもまだちょっと風邪気味だったのですが、元気に遊んで、とくにひどくなることはなかったみたいです。
    しかし、たけしさんだけがモウレツに体調を崩してしまいました。
    こどもに付き合って遊びすぎて疲れたか、私の作った弁当が当たったのか。
    いずれにせよ、最近どうも彼は貧乏くじをひいているような気がします。気の毒なことです。


  • 2001年9月30日0時15分

    今日はとてもひさしぶりにストレートパーマをかけました。
    もーーう、髪がうざくてまとまらなくて大変なことになっていたからです。
    結構強力なのをかけてもらったのですが、途中、GLAYになりました。
    まっすぐ過ぎて、むしろ反ってました。うわっ、デジカメ持ってくればよかった!と後悔したくらい(撮ってどうするわけでもないのですが)。
    ということで少しイメチェンしました。私に会うなら今!みんな遊びに来て来て。


  • 2001年9月28日23時53分

    その2)

    この話題にはふれないわけにはいかないでしょう。
    今日、いつものようにアンパンマンを見ようとすると・・・画面には長嶋カントクがっっ。
    勇退記者会見です。思わずくぎ付けになってしまいました。
    5時からのニュースも各局トップは長嶋さん。号外まで配られてます。
    私はいわゆる長嶋世代ではないのでピンと来なかったのですが、やっぱり偉大だったんですねぇ。
    原監督で人が集められるのか、ちょいと心配になりました・・・。


  • 2001年9月28日23時53分

    その1)

    最近、コドモたちのお気に入りは「とっとこハム太郎」です。
    同じビデオを何度も何度も見ています・・・。
    知らないうちにセリフも覚え、「くしくしくし、ハムハー!」というハムちゃんのあいさつを一緒に叫んでいます。
    「アンパンマンの英語」のビデオはもっと何度も見せているのに、英語はしゃべりません。なぜ?


  • 2001年9月27日23時35分

    1年くらい前にも頻繁にあったのですが、最近また「やたらと高い子供向け英語教材」の勧誘が来るようになりました。
    ま、時間つぶしになるのでサンプルビデオはもらっているのですが、これがまたコドモたちのウケがいいこと!!
    どれも似たようなもので、外国で作ってるモノらしいのですが、アニメはかなりおおざっぱです。
    日本のアニメを見慣れていると、なにこれ?というかわいくないキャラクターがいっぱい出てきます。
    「英語のうた」に登場して踊っている子どもたちも、みんな踊りはバラバラ。おいおい、練習したのかい?!ってのばかり。
    日本の教育TVに出てくる子どもたちはあんなに見事に踊っているのに。
    コドモにはウケていますが、私はあんまりウケません。
    そもそも高くて買えませんが、どうも気合の入っていない(と私は思ってしまう)ビデオに何十万も払いたくないのよねぇ。


  • 2001年9月27日0時9分

    昨日は私も病院で診てもらいました。くすりをいっぱい出してもらえたので、鼻水も止まり、のどの痛みもとれました。
    しかし、とにかくだるいし、眠いしで何もやる気がおきません。
    クスリが相当効いてるみたいです(@_@)。
    今もかなりクラクラしています。
    これじゃ、鼻水とノドの痛みに耐えていた方がまだマシだった?!


  • 2001年9月25日22時36分

    相変わらず鼻水を垂らしていたのですが、コドモたちを幼稚園へ行かせました(お友だち、うつしちゃったらごめんなさーい)。
    お帰りの頃にはご機嫌。あれ、治った?と思ったのですが、家で体温を測るとちひろは38.0℃もありました(^_^;)
    急いで病院へ行ったのですが、そこでもご機嫌でひろきと遊んでいます。
    熱が出ると元気になってしまうのは相変わらずらしいです・・・。
    気管支炎も起こしているのですが、ゲホゲホ、ひゅーひゅーいいながら笑顔で遊んでいます。
    武富○の宣伝見ながら踊ってる場合じゃないぞーー。余計咳がひどくなってるじゃないかーー。
    熱なんてちっともない私やひろきの方が、よっぽど病人らしくぐったりしています。
    お願いだからおとなしくしていて〜〜〜。


  • 2001年9月25日0時19分

    気温の変化が激しい今日この頃、我が家では当然のように3人、風邪をひきました。
    私とコドモたちが鼻を垂らしています・・・。たけしさんも時間の問題でしょう。
    いつもまんまと引っかかったようにこの時期風邪をひくのですが、何かひかない方法はないでしょうかねぇ。
    やっぱり乾布摩擦?
    またコドモの鼻水との格闘の日々が始まると思うと、気が重ーいです。


  • 2001年9月24日1時33分

    今日は新聞屋さんにもらったチケットで(最近はこんなのばかり)向ヶ丘遊園へ行ってきました。
    行きは渋滞にはまり、同じ県内なのに2時間もかかって、さんざんでした(/_;)。
    でも観覧車では「高〜い」、ジェットコースターを見上げては「こわーい」とふたりして歓声をあげていたので、まあ楽しんでくれたようです。
    家に帰ってきてちひろに「今日どこへ行ったんだっけ?」と聞くと、
    「よーーちえーーん!!」
    ・・・ってアンタ。ま、確かに両方とも「えん」と「ち」はつくけどさ。


  • 2001年9月22日22時32分

    うちのマンションは異常に暑いです。
    今朝も洗濯等々終えて、ふぅ暑い暑い〜と自分はポロシャツ、コドモたちにはTシャツを着せました。
    お昼過ぎ、近所のスーパーまで買い物へ行こうと3人で外へ出ると・・・
    「寒ーーーーーい!!」
    関東のみなさんはご存知でしょう。今日は10月だか11月並みの気温だったのです。
    おそらく中と外では10℃以上差があったと思います・・・(^_^;)
    こんなに気温差があったら風邪ひくよなぁ、きっと。


  • 2001年9月22日1時39分

    今日はコドモの幼稚園の日でした。
    自由になるのは実質1時間半!時間は大切に使わなくては・・・。
    しかし、金曜日だけあって道路が混んでいてクルマが進まない・・・。
    家の前では水道工事をしていて片道通行・・・。交通整理で待たされる。
    コンタクトの定期検診&購入のために眼科へ行くと、ばーちゃんたちであふれている!
    眼科の先生に身の上話してる場合じゃないぞーーーーう。
    私の時間を返して〜〜〜!!


  • 2001年9月21日0時39分

    昨日、今日と2日連続でたけしさんが飲み会でした。
    こういう日は夕飯は私とコドモの分だけでよいので、ちょっと手抜きしちゃえ〜ということになります(^_^;)
    ・・・2日連続でチャーハンでした。
    食べてるときに気づきました。ごめんよ、コドモたち・・・。


  • 2001年9月20日0時23分

    365日のバースデイテディというシリーズがあります。
    少し前に流行ったのですが、チョコレートのおまけにちっちゃいテディベアがついていて、それぞれにお誕生日と名前がついています。
    先日、トイザ○スへ行ったら「あなたの誕生日のテディはどれ?」みたいな一覧表が貼ってありました。
    ふうん、私は8月21日で「タツヤ」というクマかい。
    商品棚を見ると同じクマがいました。おおっ、偶然!!ということで買ってしまいました。
    しかし、封を開けると10月20日生まれの「カンタ」でした。
    10月20日という日付にも「カンタ」という名前にも愛着はありません。
    10月20日生まれの人、あるいは「カンタ」さん、あげますのでご連絡ください。


  • 2001年9月18日23時51分

    うちにやたらとやかましい目覚し時計があります。
    たけしさんが独身時代にパチンコでゲットしたもので、サボテンが2人でマラカスを振りながら「へ〜い、マンボ!」とわめくのです。
    最近、ひろきがとても気に入ってしまし、いつでも「へ〜い、マンボ!」とやっています。
    本当にうるさくて、電話が鳴ったのも、生協の宅配が来たのも気づきませんでした。
    夜も「へ〜い、マンボ!」と騒いでいる彼らを抱いたまま、寝てしまいました。
    目覚し時計なのに・・・。


  • 2001年9月18日0時22分

    ひろきは息を「ふーっ」と吹き出すことができません。
    食べ物が熱いとき「フーフーして、冷ましてから食べなさい」と言っても、「ツーツー」と吸っています。なぜ?
    昨日、シャボン玉セットを購入して公園で遊びました。
    ちひろは早々にコツをつかんで黙々とシャボン玉の生産にいそしんでいたのですが、
    ひろきは案の定、ストローを「ツーツー」吸っていました。それじゃ出てこないよ・・・。
    小学校に入ったらきちんと「たてぶえ」が吹けるようになるのかしら。吸っちゃう気がする。かなり心配・・・。


  • 2001年9月17日0時56分

    今日はお隣のママさんおすすめの公園へ遊びに行きました。
    コンビニでおにぎりとお茶を買って、レジャーシートとボールを持ってGO!!
    とても広い公園で遊具もあるし、ボールで遊べる広場もあるし、コドモたちも大はしゃぎでした。
    こんなにいっぱい遊べば、疲れて夜も早く寝てくれるだろう・・・
    と精一杯相手をしていたたけしさんが案の定、いちばん早く寝てしまいました。
    ごくろうさまなことです・・・。


  • 2001年9月16日0時48分

    PHSを「H"」から「feelH"」にバージョンアップしてみました。
    普段の美容院代(これも結構安いけど)よりもお安く機種変更ができるというのでついつい(言い訳)。
    「feelH"」なら画像も送れるし(たぶん送らないけど)、音楽も聴けるし(たぶん聴かないけど)・・・。
    そういや、前の機種もそんなに機能を活用したわけではなかったなぁ。
    今回の取扱説明書は前の2倍はあります・・・。ほんとに使うのかいな。
    とりあえず「待ち受け画面」とやらは使ってみるつもりです(たぶんこれだけで終わりでしょう・・・)。


  • 2001年9月15日1時20分

    今日はいよいよ幼稚園デビューでした。
    ふたりをクルマで園まで送っていき、おもちゃに気を取られているうちにそーっと退散。
    彼らのいない間に掃除機をかけなくては。
    汗だくになった頃にはもうお昼。いそいでコドモたちの弁当の余りのおにぎりを食べました。
    そうこうしているうちにお迎えの時間。
    やややつれた先生に「ちひろちゃんはずーっと泣いていました・・・」と報告されました。
    親子ともスマートに時間を過ごせるようになるにはまだ時間がかかりそうです・・・。
    せめて優雅な昼食を・・・。


  • 2001年9月14日0時43分

    今日は水道工事か何かの関係で13:30〜17:00まで断水でした。
    「あらかじめ水をくんでおいてください」など注意書きが事前に回ってきていました。
    水が使えないって、なにもやる気がおきません。
    午前中、サークルだったので疲れ果てて午後は出かける気にもなれないし・・・(@_@)
    しかも、ひろきは断水になってからうんちするし。
    17:00過ぎたらごはんを作ったり風呂を洗ったりという作業がどっと来て、余計にだるくなりました。
    断水、はんたーーーい!!


  • 2001年9月13日1時7分

    今日は一日TVをつけっぱなしにしていました。
    ちょっと息抜きに見た『歌の大辞テン』、今週は昭和54年でした。
    当時、ラジオがお友だちだったワタシ的にはかなり懐かしいものばかりです。
    でも、どーなんでしょう。同級生のみなさんは覚えてないのかぁ・・・。
    「カリフォルニアコネクション」とか「ポーラスター」とか「しなやかに歌って」などなど、ソラで歌えるよ〜♪
    あ、あと真子ちゃんの「ワンダー・ブギ」。・・ってそんな記憶がある私ってやっぱり年齢詐称してる??


  • 2001年9月12日1時9分

    あんなにはりきっていたのですが、結局、台風が来たために幼稚園はお休みでした。
    よりにもよって、直撃とは・・・。
    デビューは金曜日に持ち越しです。


  • 2001年9月11日0時0分

    いよいよ明日から幼稚園です♪
    いろいろ準備はできました。通園用リュックも、うわばきも買ったし、持ち物に名前も書いたし・・・。
    すっかりいっぱしの幼稚園生じゃん。
    でも、弁当入れのきんちゃくは自分で開けられるかなぁ、箸箱からフォークやスプーンを取り出せるかなぁ。
    今ごろになって「基本的な生活の方法もまだろくに教えてなかった!!」ということに気づきました(^_^;;;)
    でもきっとまわりのお兄ちゃん、お姉ちゃんが世話を焼いてくれるに違いない、とあくまで楽天的なハハだったりします。


  • 2001年9月10日0時56分

    近所のオリン○ックへ買い物に行ったら、フードコートのステージでなにやら女の人が歌っていました。地元のFMの公開生放送らしいです。
    アクビトモミさんという人なのですが、歌も歌うし司会進行もひとりでやって盛り上げてるすごい人でした。
    アクビさんも「お食事中うるさくてごめんなさいねー」とか「しらけないでくださいねー」と言いつつパワー全開で歌いまくっていました。
    フードコートで食べてる人たちは(私たちも含めて)ただおなかが空いて来ているだけなので、彼女の存在にやや引き気味。
    しかしそんな中にもひたすら真剣に彼女を見つめ、拍手をしている人物がいました。
    それは・・・うちのちひろさん。
    挙句の果てにはステージに行きたいとまで言い出し、なんとかなだめて帰ってきました。
    そういや私も小さい頃「とびだせ!パンポロリンショー」で、勝手にステージにのぼって踊っていたコドモだったらしい。
    血は争えないかも。


  • 2001年9月9日1時8分

    今日、TVを見ていたらヒロミが「俺なんて初めてふぐ食ったの23歳のときだぜ」と、
    3歳のときからふぐを食べているという、こぶ平をひっぱたいていました。
    私とたけしさんは未だにふぐを食べたことがありません。あこがれの食べ物です。
    今度ヒロミに会ったらひっぱたいてやりましょう。


  • 2001年9月8日1時31分

    なんと、来週からうちの子たちは幼稚園に行くことになりました。
    いわゆるプレ幼稚園というやつで、2歳以上の未就園児を集めて週2回遊びましょう!というものです。
    今日、見学に行って申し込みまでしてきてしまいました。
    というわけで、急いで上履きを買ったり、ぞうきんを縫ったりしなくてはなりません。
    でも、週2回自由な時間(といっても実質2時間弱 ^^;)ができるので、そんなのちっとも苦になりません。
    さて何をしよう。彼らの嫌いな掃除機で家の掃除をしようか・・・。それから、うーんと、うーんと。
    なんだか夢も希望もない感じだぞ。


  • 2001年9月7日0時28分

    最近バラエティなどなど見ていて思うのですが、いいところでやたらとCMが入りませんか?
    「このあと××から信じられないことばが!」とか「○○のひとことで××激怒?!」とかいかにも期待をさせるようなテロップを残して。
    それって、めちゃめちゃ頭きませんか?
    しかも、CMあけにまた同じシーンを見せられた日にゃって感じです。
    1度や2度ならまあ許そう、って感じなのですが、何度も続くとかえってシラけちゃいます。
    今日もモー娘。の番組を見ていてむしょうに腹が立ちました(`´)
    いいから、続けてやってくれ〜〜〜い。


  • 2001年9月5日23時18分

    今日は午後からお隣のAちゃん(年中)&Hくん(1歳)兄弟とマンションの駐車場で遊んでもらっていました。
    Aちゃんは面倒見のいいお兄ちゃんで、同じマンションのおチビチビの間ではアイドル的存在です。
    さて、もう帰ろうか、ということになってもふたりはAちゃんの家までついて行ってまだ遊びたそうです。
    「いいわよ、しばらく遊んでいって」というAちゃんママのありがたーーーいおことばに甘え、私だけ帰宅しました。
    そろそろちひろの「ママー」という泣き声でも・・・と耳を澄ますと・・・。
    ひろきの大歓声とAちゃんの「ひろきくん、うるさいよぅ」という声しか聞こえません。
    後から聞くと「ちひろちゃんもママーって言うから、じゃ帰る?って聞くと『いや』って言うのよ」。
    おおっ、すばらしいことだっ!!Aちゃん、これからも頼むぜ!!!


  • 2001年9月5日2時15分

    風呂に入るときや外出するときなど、マイペースなひろきはモタモタします。
    すると、ちひろはつつーっとひろきのそばへ行き、「ぁっき(ひろき)〜」と誘います。
    私が怒る!というのをわかっているんですねー。
    しかし、ひろきとちょっとモノの取り合いになったりして形勢が不利になると「うわーーーん」と泣きわめきます。
    やっぱり女の子の方が利口だよな、と思う瞬間・・・。


  • 2001年9月3日23時41分

    最近話題の浜崎あゆみですが、彼との出会いのきっかけはドラマでの共演だったそうですね。
    ・・・ってあゆは女優だったのですか?ドラマを見ない身としてはちょっと驚きでした。
    でも、私は「森高千里がデビュー前に出ていたドラマ」を見ていました(NHKの「銀河テレビ小説」)。
    歌手で売れてきたとき「ああ、あの人だー!」と思ったのですが、あゆが売れたときもみんな「ああ、あの子だー!」とか思ったんでしょうか。
    すごくどうでもいいことですが。


  • 2001年9月3日0時12分

    福引券があったので、オーロ○モールのサンリオショップに行きました。
    8枚もあります。ちひろとひろきで4回ずつガラガラとまわすことにしました。
    ちひろは4回とも残念賞。キャンディーが4つ。
    ひろきも2回続けて残念賞・・・あーあ、8枚もあるんだから1つくらいは何か当たると思ったのに・・・。
    3回目ガラガラ回すと・・・店員さんがかなりびっくりしてベルをがらんがらん鳴らしました。
    「1等ですーーーー!!」
    ジャイアンツのユニフォームを着た(他にも選べたけど)キティちゃんのぬいぐるみ(定価3,000円)をゲットしました。
    何だかやたらに平和なうぶかた家の休日のひとコマでした・・・。


  • 2001年9月2日0時28分

    急にコドモたちのものをリサイクルしたくなりました。
    たまに「リサイクル熱」が出ます。yah○o!のオークションに出したり、某MLのリサイクルに出したり・・・。
    今日も、普段はたけしさんのワイシャツですらアイロンなんてかけないのに、コドモたちの洋服を撮影用にアイロンがけしてしまいました。
    重さを量りにかけたり、もうやる気まんまん。
    ya○oo!オークション用にネット銀行の口座まで申し込んじゃいました。
    熱がさめないうちに、いろいろ処分しないとね(^_^;)


  • 2001年9月1日1時1分

    今日は夏休み取得中の妹が来ました。
    おみやげに「スイートポテトアップルパイ」を持って。
    昼食を食べたばかりというのに、ふたりでうまいうまいとパクパク食べてしまいました。
    彼女は昔からお菓子をやたらと食べる(で、ご飯はあまり食べない・・・ちひろそっくり)ので、その後も家にあるおせんべいやまんじゅうをパクついていました。
    見てると食べたくなるので、私も一緒にパクパク・・・。
    お互い一緒にいたら絶対に太るでしょう。よかった今は別居してて。


  • 2001年8月31日1時6分

    最近好きなCMは小林聡美の「ポ○ンS」です。
    え?洗剤のCM?って一瞬思ってしまうやつ。あれは彼女しかできないでしょう。
    ああいう女性になりたい(ってどんな女性だい?)。


  • 2001年8月30日0時40分

    今日はコドモがごはんもそこそこに7時過ぎに寝てしまいました・・・。
    いつもは風呂だ〜何だ〜と忙しい時間の「歌の大辞テン」をゆっくり見ました。
    昭和59年の曲が流れています。おおっ、なつかしいねぇ。
    20位〜1位までやっていたのですが、未だにカラオケで歌ってる曲がいっぱい(^_^;)
    私ってば17年前で止まっているのかしら。
    ひさしぶりにカラオケに行きたくなりました。「うまくなくっていいから、マニアックな歌で盛り上がりたい!」という人、ご一緒しましょう〜。


  • 2001年8月28日23時54分

    うちの子たちは異常にアイスを欲しがります。
    チューペットを半分に割ってやると、すぐに食べ終わり「アイシュー、アイシュー」。
    それが一日に何度も・・・。
    やらないと泣きわめいて大暴れして、こっちもかなりストレスになるので、しかたなく与えてしまいます。
    「もう、おなかこわしても知らないからねっっ!!!」と言いつつ、(でもおなかこわして痛い目にあえば少しは懲りるかな)なんて思ったりして。ひひひ。
    しかし・・・彼らはおなかをこわしません。ピンピンしています。おなかの弱い私とたけしさんのコドモなのに。
    これではますます言いなりになるばかりじゃん。なんだかくやしい。


  • 2001年8月28日0時37分

    ひろきの好物。
    生姜の甘酢漬け(いわゆる、がり)いかの塩辛、あんこ・・・などなどありますが、また増えました。
    ・・・らっきょう
    ガリガリ食べてます。とまりません。本当に2歳の幼児なのでしょうか。
    そのうち、日本酒でも飲みそうでこわい・・・。


  • 2001年8月26日23時39分

    ということで、帰ってきました。
    1日目〜2日目は水上温泉や谷川岳へ行き、あとはたけしさんの実家でのんびりしていました。
    あまりにもぼんやりしていたので、足の裏をあぶに刺されてしまいました。たいへん痛かったです。
    「地元の人でもめったに刺されないのに・・・」とめずらしがられました(^^;ゞ
    蚊にもいっぱい刺されました(/_;)
    血液型がO型の人が刺されやすいといいますが、私はA型です。
    よく友人に「O型でしょ?!」と聞かれるのですが、蚊にまで勘違いされてるんでしょうか・・・。


  • 2001年8月23日23時21分

    明日からたけしさんの実家へ帰ります。
    ということで少し衣料を買い足そうと電車で一駅のユ○クロへ行ってきました。
    ねまきのズボンとウエストポーチと帽子を買うつもりでした。
    ねまきのズボンは500円に値下がりしたものがあったので、これはラッキーとかごへ。
    帽子を選んでかぶっていると・・・ちひろがいやがります。???。
    いつもかぶっている帽子でないと気に入らないらしい。もうヨレヨレなのに・・・。仕方なく断念。
    そしてウエストポーチ。れれ、どこにも見当たらない。
    お店の人に聞くと倉庫から黒いのをひとつ「これしかありません」と持ってきました。オリーブ色がほしかったのに・・・。
    でも、この暑い中ベビーカーを押して電車に乗ってやって来て500円のねまきのズボンだけでは悲しすぎます。
    ということで、黒いのを買ってしまいました。そういや同じ色のポシェットも持ってるよなぁ・・・。これも黒しかなかったんだっけ。
    そのうちセールで安くなるのに、ほしくもない色を定価で買ってしまって、ちょっと悔しい気分。罪な店よね。>ユ○クロ

    明日、あさってはお休みします。では、行ってきま〜す。


  • 2001年8月23日1時9分

    先日Aさんから「うちは女の子で使わないから・・・」と箱いっぱいのプラレールをもらいました。トーマスが走ります。
    これに見事にはまっています・・・私が。
    しかし、レールをつながるのは難しいですねー。
    隣家の幼稚園のお兄ちゃんが器用にちゃっちゃかレールをつなげているのを見たことがあるので、楽勝〜と思っていたのに。
    二股に分かれているレールをつないでいくのはなかなか高度なワザだということが判明しました。
    コドモが「いい加減トーマスを走らせろ!」と言わんばかりに寄って来ても「今作ってるでしょっ、あっちでおとなしく待ってなさいっっ!」と追い払ったり(^_^;)
    「電車1つしかないからね。こんどちひろの分のキティちゃんの電車を買おうね(^_^)」と自分がほしいだけだったりするのですが・・・。


  • 2001年8月21日23時4分

    台風が来ています。
    今日一日、四国や近畿地方はたいへんだったようですね。
    こちらもすごい雨が降っていました。
    生協の宅配の女の人(私と年が変わらないくらいなので、お姉ちゃんともおばちゃんとも呼べない)は、
    全身びしょぬれで配達をしていて、こちらが申し訳なかったくらいです(個人宅配料300円)。
    明日の朝は関東上陸らしいのですが、本当に来るのでしょうか。
    こんな中、私は誕生日を迎えました。嵐の幕開け・・・。


  • 2001年8月20日22時15分

    「曜日限定でコドモを安く散髪してくれる美容院へ一緒に行かない〜??」と
    お友だちのAさんからありがたいお誘いを受け、さっそく今日行ってきました。
    コドモたちにとって初の美容院です。
    ちひろは結べる程度にそろえてもらっただけですが、ひろきは思いっきり切ってもらうことにしました。
    坊主はいまいち似合わなそうなので「タラちゃんみたくしてください」と指定。
    しかし、親が散髪しようにも泣いて暴れる彼のこと、今日はさらに狂ったように泣いて暴れ出しました(^_^;)
    ひたすら頭を押さえて、挙句の果てには私が抱きかかえて切ってもらう羽目に。
    あとからお店に入ってくるお客さんは何事か?!とみんな驚いていました。
    美容師さんは終始笑顔でしたが、本当に申し訳なかったです。うちに招いてディナーでもごちそうしたいくらいです。
    で、仕上がったひろきはタラちゃんではなく「いのししのウリ坊」のようでした・・・。


  • 2001年8月20日0時37分

    うちのコドモたちは寝相がものすごく悪い・・・ということは以前も書いたとおりです。
    今朝も、ひろきがいきおいよく私の足元に転がってきたので、素早くよけると・・・・。ピッキーーーン
    つってしまいました・・・太ももが・・・。
    ふくらはぎのこむら返りなら「つまさきをひっぱる」などの対処方法が知られていますが、太ももの場合は?!
    どんな姿勢をとっても痛くて痛くて、まじで涙が出ました(/_;)
    そんなこととはつゆ知らず、気持ちよさげに寝ているひろき・・・。うーむ、許せん。


  • 2001年8月19日1時8分

    某大手出版社がやっている女性向けのHPを最近よくのぞいています。
    そこに「○歳児ママの心配ごと」というコーナーがあります。
    2歳児のコーナーを見ていると、おもしろいくらいにうちと当てはまっているものがあります。
    「2歳になった頃から、夜中、急に恐がって泣き出します」・・・これは「ヌーヌーがぁぁぁっ」と叫びだすようになったちひろと一緒じゃん(夜驚症というらしい)。
    で、今日発見したのは「前転する息子…」。「うちもです」なんてレスがいっぱいついてます。
    我が家では、最近ひろきが異常に前転しています。気づくと前転するぞ!という姿勢。
    寝る前などは何かにとりつかれたようにひとりでどったんばったん回ってます。
    なんででしょうねぇ。別に私は教えてません(この年になってやりたくもない)。
    「前転症」?世の中の2歳児がみんなでんぐりがえりしてたらこわーい。


  • 2001年8月18日1時33分

    我が家がいつも利用している某生協の牛乳から大腸菌が検出!というニュースが流れていました。
    ひええ。日付も工場もピタリ賞です。どうしましょう。
    急いでお客様センターに電話をしてしまいました。
    社員の人がとてもとても丁寧におわび&説明をしてくれました。検出されたのも大腸菌ではなく大腸菌群らしい(どう違うんだろう)。
    もう何人もの人から問い合わせがきているんだろうなぁ。でもひとりひとりに懇切丁寧に説明してるんだなぁ。
    おもわず「がんばってくださいね!!」と応援してしまいました。
    「ありがとうございます。助かります」と言ってたけど、そんな私も彼をたいへんにさせてるひとり・・・。


  • 2001年8月17日1時9分

    2歳ともなるとそろそろ昼寝をしなくなるコドモも出てくると聞きますが、うちの子たちはまだします。
    昼寝するときは放っておいてもソファや井草マットの上でzzz...と寝ています。
    しかーし、夜はそうはいきません。
    昼寝のように勝手に寝てくれればいいのですが、放っておくと眠くてぐずってるか、眠くならずに絶好調で遊んでいるかどちらかです。
    今日も結局ふたりとも寝静まったのは0時半過ぎ・・・。私もたけしさんもヘトヘト〜。
    親の負担はなかなか減りません・・・育児ってこんなものなのね(/_;)。


  • 2001年8月16日0時20分

    その2)

    今日はたけしさんが早めに帰宅したので、外にごはんを食べに行くことにしました。
    大手ファミレス系の中華レストランです。お盆のため、店内は結構混んでいました。
    たけしさんのタンメンとコドモたちのラーメンはそれなりに待ったら来たのですが、私の「若鶏のユズ風味ソースかけ」がなかなか来ません・・・。
    みんなが食べ終わった頃「まだ来ないんですけど・・・」と催促したら、やっと来ました。
    そういえば私は昔からみんなと一緒に注文しても「ひとりだけオーダーしたものを忘れられる」女でした。
    かなりさびしいものなんですよね、これって。


  • 2001年8月16日0時20分

    その1)

    習志野高校が勝ちました!!
    1回戦目は尽誠学園、今日は明徳義塾。
    私立の強豪と呼ばれる学校に連勝しているので痛快ですねぇ。
    もう、すべてが彼らの味方をしているとしか思えません。
    9回の3連続ファインプレーも見ていて涙が出ました(/_;)
    このままがんばってほしいです〜(興奮)。


  • 2001年8月14日23時54分

    今日はS模O野に帰省中のFさんの実家に遊びに行きました。
    電車に乗って約1時間の旅です。
    実際乗車している時間は30分ほどですが、ひとりで2人連れてこれだけ電車に乗るのは初めてでした。
    途中、乗り換えたO田急線は「天然植物精油を使用した消臭・リフレッシュ策を実施」中らしく、
    森の中で深呼吸した際に感じられる「リフレッシュ・リラクゼーション効果」もあるそうです。すごいですねぇ。
    何だかありがたい気がして、思わず何度も深呼吸してしまいました。


  • 2001年8月13日23時55分

    コドモが「まだ食べられないだろう」というものを欲しがるときがよくあります。
    「ほーら、辛くて食べられないでしょう!」というのを期待してひとくち与えても、ひろきはたいていのものを食べてくれます(^_^;)
    いかの塩辛、お寿司のがり・・・止まらなくなっていくらでも欲しがります。
    そして今日、彼がはまったもの。それはマヨネーズ・・・。
    皿にちょこんと搾ってやるとまたたくまになめつくし、次を要求しにきます。
    いいのかなぁ・・・。


  • 2001年8月13日0時14分

    たけしさんの日記にもありますが、通称パソコンルームの模様替えをしています。
    子どもが生まれてから(いや、もっと前から?)手付かずだった本棚や引き出しなどもあり「なぜこんなものが・・・」というものがわんさか出てきます。
    私とたけしさんが昔いた会社の社内報なんかも出てきて、ふたりで読みふけってしまいました。
    ということで私の机の周りだけ以前より散らかっていて泣きそうです。
    暑いし、子どもはまとわりついてくるし、いつになったらきれいになるのでしょう・・・。


  • 2001年8月12日2時35分

    相変わらずちひろの皮膚科に通っています。
    毎日先生に診てもらっているわけですが、そのたびに「うん、調子いいよ。このまま新しい皮が出てきて治ってくるから!」とうれしそうに言います。
    シロウト目にはどうしても昨日と変わりないように思えるのですが・・・。
    さすがプロフェッショナルは少しの違いも見分けるのですね。
    私も何かのプロフェッショナルになりたい。ってもう遅いか。


  • 2001年8月10日23時50分

    世の中そろそろお盆休みに入る頃でしょうか。
    「帰省するので、更新はしばらくお休みしまーす」という行きつけのHPが多くて寂しい限りです・・・。
    以前も書きましたが、うぶかた家はお盆はお休みではありません。
    私自身も、実家の父もそうだったので「お盆休み」ということばがピンと来なかったりします。
    会社に行っていた頃は「電車が空いててラッキー」なんて思ってましたが、今は誰も遊んでくれないのでつまらないです(^_^;)
    お盆も我が家みたいに「平常どおり営業中」という家庭、ありますか〜??


  • 2001年8月10日1時11分

    私個人としてはひろきに野球をやらせようと思っています。
    ゆくゆくは「六大学野球のスター」を目指したいです。
    というわけで、幼児のうちから野球に慣れ親しんでもらおうと連日高校野球を見せています。
    昔東京ドームで買った「ジャイアンツ応援ミニバット」を持ち「ほら、あの人と一緒、ブンブンッ!」と素振りをしてみせます。
    しかし、ひろきは特に興味を示さず・・・。
    ちひろがうれしそうにバットを振り回しながら「いっしょ、いっしょ、ブンブン!!」とやっています。
    やばい、これでは私の二の舞になってしまう。
    女の野球好きは、なかなか仲間がいなくて寂しいんだぞ。


  • 2001年8月9日0時44分

    ちひろは「私にしか通じないコトバ」をよく使います。
    たけしさんも「何って言ってるのかわからないー」とお手あげのこともしょっちゅうです。
    発音がはっきりしないのです。ということでしっかり教えることにしました。
    わたし「ち・ひ・ろ、はいっ、言ってごらん」
    ちひろ「ち・ち・よ」
    わたし「ひ・ろ・き、はいっ」
    ちひろ「あっ・きっ・き〜」
    たしかに2歳の幼児に「ハ行」「ラ行」はむつかしいもんね。
    わたし「バ・ナ・ナ、はいっ」
    ちひろ「マ・マ・ヨ」
    全然ちがうじゃん・・・。わざと言ってない??(^_^;)


  • 2001年8月8日0時26分

    今日は従妹のKちゃんが遊びに来てくれました。
    彼女は大学のスクーリングでこちらに来ています。
    会うのも何年ぶり、コドモたちと4人でごはんを食べながらいろいろとお話していると・・・
    彼女いわく「さとみちゃんと話しているとネイティブの富山弁(実家)とえせ関西弁(現在大阪在住)と関東弁(私の影響)が混じって、へんなコトバになっちゃう・・・」。
    そういや私も彼女と話していると使ったこともない「えせ富山弁」になっています・・・。
    これが英語とかフランス語とかだったらかっこいいのに。


  • 2001年8月7日0時49分

    昨日、ホットプレートでちひろの左うでにやけどさせてしまいました。
    急いで冷やしたのですが、今日になって赤黒い水ぶくれに・・・。
    皮膚科へ行くと「放っておくと痕が残るから、しばらく薬を塗りに通ってください」と包帯でぐるぐる巻きにされました。
    女の子だもんねぇ。痕は残ってほしくないです。
    彼女に関してはすでに水疱瘡の痕を2つほど残してしまったので(^_^;)。
    お年頃になってからの商品価値を落とさないようにするのも親の責任・・・だよねぇ。うん。


  • 2001年8月6日0時4分

    うちの子たちは掃除機が嫌いです。うっかりかけようものなら二人で手がつけられないほど号泣します。
    というわけで、しばらく彼らの前では使用していません。
    しかし、昨晩就寝中にちひろが「ヌーヌーがぁぁぁぁぁ〜〜」っと絶叫してうなされていました。
    (注:テレタビーズに出てくる掃除機のキャラクターにちなんでうちでは掃除機をこう呼ぶ)
    何もそこまで恐れなくても・・・。


  • 2001年8月5日1時1分

    菓子パンが好きでよく食べているわけですが、たまに「魅力的なのに買うのをためらう」ものがあります。
    でも、たいていがんばって買って食べていました。
    しかし、最近お店に並んでいるパンで、食べたいのだけれどどうしても買うまでのふんぎりがつかない商品があります。
    その名も「A.猪木の闘魂シリーズ」
    パッケージの派手さももちろん、微妙に若い猪木の顔、そしてやたらと燃えているパンのタイトルとコピー・・・。
    早くしないとキャンペーンが終わって商品自体がなくなるのだけれど・・・。今日も手にとって考え込んでしまいました(そこまでするなら買えって)。
    誰か買って食べた人、いますか?


  • 2001年8月3日23時28分

    昨晩たけしさんから「今日は終電で帰る。先にごはん食べて寝ててください・・・」という電話がありました。
    あらら、それはごくろうさまなことです。
    しかし、朝起きてもたけしさんはいません。徹夜作業だったようです。
    今日はさすがに夕方の7時ころにヨレヨレになって帰ってきました。
    ごはんだけ食べてあとはバタンキュ〜。ちなみに明日は休日出社だそうです。
    暑さと疲れで倒れなければいいのですが。がんばれ!サラリーマン!!


  • 2001年8月3日0時6分

    BUMP OF CHICKENというバンドがいます。
    そう、あの「天体観測」が売れていた人たちです。どうも好きだったんですよねぇ。あの歌。PCに落として何度も聞いたりして。
    で、今日友人からメンバーの中に高校の後輩がいるらしいということを聞きました。ひええ。
    確かに写真を見ると、うちの高校っぽいやつらばかりです。
    年はかなり違うのですが(^_^;)有名人に弱い私はすこぶる感動したのでした。
    これからも応援するぜ!BUMP OF CHICKEN!!・・・ってこんな主婦に応援されてもうれしくないか。


  • 2001年8月2日0時47分

    みなさんはけがをしたときに貼るテープのことは何といいますか?
    「ばんそうこう」というのが一般的でしょうか。
    私は「カットバン」です。「OQバン」だろうが「キズテープ」だろうが「カットバン」誰がなんと言おうと「カットバン」です。
    ちなみにたけしさんの両親は「サビオ」です。
    商標名がいつのまにか一般的な呼び名になる例はありますが「ピアニカ」や「エレクトーン」などのように圧倒的なものは「ばんそうこう」にはないようです。
    たけしさんは「カットバンなんてださいね。オレはバンドエイドだ」といばっていますが、それだって商標じゃん・・・。
    「ばんそうこう」以外の呼び方をする人、いませんか〜?



    トップページへ帰る