さとみさんのつぶやきVol.6

つぶやきINDEX

  • 2001年5月30日22時39分

    近所のスーパーへ行きました。
    走り回るちひろをやっと確保したとき、何やら店員さんがクスクス笑いながら通り過ぎていきました。
    見るとそこには自分より大きなソフトクリームの模型に抱きついているひろきが・・・。
    しかも、めちゃめちゃ幸せいっぱいの顔で。
    ・・・よかったねぇ。ひろき。


  • 2001年5月30日0時19分

    コドモたちもすっかり実家に慣れてきました。
    一軒家だから、飛んでも跳ねても他人に迷惑がかからないので暴れ放題です。
    しかし、どうも2階がある生活というのには慣れないらしいです。
    服を取りにちょいと階段を駆け上がっただけで、階下から「ママー、ママー」と叫ぶ声が・・・。
    どこにも行かないっつーの。
    妹や弟が階段をのぼった音にも反応して「ママー、ママー」。
    そんなに信用ないのかしら。私って。


  • 2001年5月28日23時37分

    今日はなんとなく、近所の公園までお散歩に行きました。
    小さい子を連れたママさんたちが集まっています。
    地元なのにヨソ者・・・っていうのヘンな感じ〜、と思いつつ入っていくと・・・。
    中学の同級生のAちゃんがいました!!おおっ、偶然!!
    お砂場セットを借り、おうちに遊びに行く約束をして帰ってきました。

    ちょっとごきげんでいたら、そういえば今日はインターネット検定の合格発表だったことを思い出しました。
    ネットで確認ができます。
    ・・・受かってました。よかった、よかった。
    応援してくれたみなさん、ありがとうございました。
    ケーキだけでいいから、お祝いしてよ>父、弟、妹。


  • 2001年5月28日0時0分

    泊りがけでどこかへ行くとき、どうしても忘れてしまうもののひとつに「めがね」があります。
    普段はコンタクトレンズなのですが、夜中にコドモが目を覚ましたときや、朝の起床時など、ないと何かと不便です。
    めがねは「みんなが持っているけど、借りられない」ものでもあります。
    今は弟のを借りていますが、度がきつすぎて、あまり見えません。
    「弟よ、いつの間に近眼で私を越えたのだ・・・」と彼の成長に感心してしまいました。
    いや、そういう問題ではないか。


  • 2001年5月26日23時37分

    今日から1週間、こどもたちと3人で千葉の実家で過ごします。
    今回はなぜか妹のさとえがこどもたちに大人気。
    明日は「証券外務員」の試験だというのに、寝るときも「おぁちゃん〜」(ちひろ語でおばちゃん)と言ってまとわりつき、
    勉強の邪魔をしています・・・(^_^;)ひええ。ごめんよ。

    というわけで、実家では平日はだーれもいないのでひまひまです。
    今回は妹の車&携帯用チャイルドシートがありますので、身動きはばっちり、とれます。
    これを読んでるご近所さん!!!遊んでください〜。
    お電話、メール待ってますーー。


  • 2001年5月25日23時42分

    以前から同じマンションの人に「出るらしい」とは聞いていましたが、とうとう今日、遭遇してしまいました。
    そう、ゴキちゃん・・・。
    隣が畑で、用水路なんかもまわりに流れていてどうも出やすい場所らしいです。新しいマンションなのに・・・(/_;)
    さて、彼が登場したのはごはん中。私が食べ終わってこどもたちがまだぐちゃぐちゃ食べているときでした。
    私は何よりも虫が嫌いです・・・。全身が凍りついてしまいました。
    子どもははじめてみる黒くてすばしっこい物体に興味津々。ひろきなんて手を振っていました。人の気も知らないでっ。
    私は殺虫剤片手に半泣き(;◇;)。たけしさんは今日は飲み会で帰りが遅いからあてにならないし。
    母はつらいよ〜。
    なんとかトイレに追い込み、殺虫剤で息の根を止めて、ゴミ箱へ・・・。
    次出てきたら、マジで引越しを考えようと思います・・・。


  • 2001年5月25日0時24分

    大阪在住のYちゃん一家がこちらへ来るというので、横浜市内のMちゃんの家に寄ってもらい、みんなで遊びました。
    私たち3人は例の双子のメーリングリストで知り合い、Yちゃんと私は初対面です。
    ・・・しかし、メールでの付き合いが2年以上と長いので、お互いの家のことなど知り尽くしています(^_^;)
    話もいきなりはずむはずむ・・・。関西出身のYちゃんとMちゃんに圧倒されて、私まで怪しい関西弁で話していました。
    関東出身なのになぜか関西弁になってしまうプロ野球選手のようです。
    子ども同士(母3人に対し、7人・・・)も放っておいても勝手に楽しそうに遊んでいました。ラクチンです。
    子どもももう少し話せるようになったら、一緒に遊んでいて関西弁がうつるのかしら。
    「よう言わんわ〜」とか「好っきゃねん」とか言うひろきが見てみたいです・・・。


  • 2001年5月24日0時58分

    おかげさまで、子どもたちも何とか落ち着いています。
    ひろきが両鼻から鼻水を垂らしてますが・・・。これくらいはよしとしましょう。
    ところで、たけしさんは明日の朝、会社で朝早くから作業をしなくてはならないそうです。
    家を出るのが6時9分とのこと。早いですねー。
    でも、私が学生時代、1限目のある日は5時45分に家を出ていました。
    ふふっ、まだまだね。


  • 2001年5月23日0時35分

    今日は同じマンションのIさんのお宅へ遊びに行きました。
    Iさん「狭いところですけど、どうぞ・・・」
    うちのマンション、みんな同じ間取りだってば・・・(^_^;)


  • 2001年5月22日0時16分

    最近、コドモたちは歌を歌います。
    (勇気の鈴がリンリン)リーン♪
    (不思議な冒険ルンルン)ルーン♪
    (アンパン、しょくぱん、カレー)パーン♪
    (ジャムバタチーズ、ララン)ラーン♪・・・
    (中略)
    (それいけ!ぼくらの、アンパーン)マーン♪
    実際に歌うのは太字のみ。ふたりで楽しそうに歌います。
    でも、かなり手を抜きすぎていないかい?気合入れてちゃんと歌おうよ。


  • 2001年5月20日23時21分

    今日はSさんが研修で横浜に来るというので、いっしょにごはんを食べました。
    彼女とは双子のMLで知り合い、ネット上では長い付き合いですが、会うのは初めてです。
    同じ千葉出身で同じ年、音楽の趣味も近かったので、はじめてどころか、同窓会のように話が盛り上がりました。
    きっと隣のテーブルにいた若いカップルも「このおばちゃんたち、うるさーい」と思ったでしょう。
    しばらく子どもたちの通院等々で、外に出られなくてたまっていたストレスも、少し解消されました。
    ありがとう!Sさん。みなさんも横浜にお越しの際はぜひ私を呼び出してね。

    ところで、子守りをしていたたけしさんは初の「子どもと3人でお風呂に入る」を実行していました。
    えらいぞっ、たけしさん。
    すっかり疲れてこどもと一緒に寝てしまいました。お疲れさま〜。


  • 2001年5月19日23時24分

    yah○oオークションで「ポラロイドカメラ」をゲットしました。
    育児サークルの「おたんじょうびカード」に貼りつける写真を撮るためです。
    っていうか、私が前からほしかったからです。だって、憧れませんでしたか?とってすぐ見られる写真。
    結婚式とか、二次会とか、必要なときは言って下さいね〜、いつでも貸し出しますよん。
    今日、品物が届いたのですが、フィルムが4枚ほど残っていました。さっそくその場で2人ずつ試し撮り。
    ・・・でもその後チェックしたら、ポラロイドカメラ用のフィルムって10枚で2,000円近くするのですねぇ。
    ああ、もったいなかった。もっと気合の入ったいい写真を撮ればよかった・・・。


  • 2001年5月18日22時47分

    最近、食事中にうちのコドモたちがやること。
    今まで食べていた自分の皿を、おもむろに隣の席の相方に差し出します。
    すると差し出されたほうは、なんのためらいもなくそれを受け取り、自分の皿を相手に差し出します。
    交換成立。そして再び、何もなかったかのように食べ始めます。
    ・・・キミたち、何やってるの?


  • 2001年5月17日23時23分

    何気なく座ってちひろと遊んでいると、「ぼーよ、ぼーよ」(ちひろ語でたまごボーロのこと)と叫び出しました。
    え、ボーロ?!食べたいの?
    彼女がしきりに指をさす先を見ると・・・私の足の指(^_^;) (裏から見ている)
    確かに似てる。おもしろいぜ、ちひろ。
    ・・・なんて、マジで間違えてたのかしら??


  • 2001年5月16日23時42分

    一昨日、小児科へ行ったときに、何度も会っている気がするおばさんがいました。
    誰だっけなぁ・・・挨拶しておいた方がいいかなぁ。
    ああっ、思い出した!!
    何度も繰り返し見ているアンパンマンのビデオに出てくる「シチューおばさん」だ!!
    よかった。挨拶しなくって。


  • 2001年5月16日0時3分

    ひろきは何も悪びれる様子もなく、当たり前のように人のおもちゃなどを奪っていきます。
    「おまえのモノはおれのモノ」・・・まるでジャイアン。
    最近はずっと家にいるため、ちひろがかなり犠牲になっています。
    今日も「ぁっき〜、ぁっき〜」(ちひろ語でひろきのこと)と私に泣きついてきたので、また何か取り上げたのかっ!みると・・・。
    ちひろ用のくすりを飲んでる!!しかも自分の分も飲み終えてる(^_^;)
    ふたりとも「眠くなるクスリ」が処方されていたので、今日のひろきはやたらと寝ていました。
    寝るときも必ずぐずるのに、勝手に畳に突っ伏して寝ていました。こりゃ、ラクだ。
    毎日飲ませようかしら。


  • 2001年5月15日0時19分

    とうとうちひろも発熱しました。
    フタゴの宿命ですね。まだふたりとも免疫力が弱いので・・・(^_^;)
    で、例のごとく小児科へ行きました。
    今日は1時間で「うぶかたさーん、中待合へどうぞ〜」と呼ばれました。おおっ、早いぞう。
    しかし、先生に呼ばれたのは「××かたさ〜ん」。隣にいたおばちゃんが診察室へ。・・・うちじゃないじゃん(;◇;)
    そそくさと元の待合室に戻りました。はずかしーい。
    結局うちが呼ばれたのはその1時間後でした・・・。余計に疲れた。はぁ。


  • 2001年5月14日0時10分

    昨晩はたけしさんも帰ってきたので、無事試験に行くことができました。
    で、その試験ですが・・・NTTコミュニケーションズ インターネット検定というものです。
    今回が第1回目という試験で、専用テキストはあるものの、どんな形式のどんな問題が出るのかなどの情報もないものです。
    手ごたえは・・・問題数が思ったより多く、時間ギリギリだったので自信があるかどうか考えてる余裕もなかったです(^_^;)
    問題数が多い分、細かいことまで出題されたので、私にとってはむつかしかったです・・・。
    でも、休み時間(1部と2部にわかれている)に「むつかしかったね〜」なんて話してる人はいませんでした。
    みんな簡単だったのかなぁ。ちょっと心配。


  • 2001年5月12日23時28分

    いよいよ明日は試験です。
    朝早いので今日は早めに寝よう・・・と思いきや、たけしさんが友人の結婚式に行ったっきり帰ってきません。
    (それも式は午前中なのに)
    ベロンベロンに飲んだくれて、誰かの家に泊まっていたらどうしよう。試験に行けないじゃん。
    そういや、さっきいつも使っていた鏡が割れちゃったしな。めちゃめちゃ縁起わるーい。
    なんだかとてーーもいやな気分です。ほんとに大丈夫なのかしら・・・。


  • 2001年5月11日23時38分

    昨日の夜からひろきの熱も落ち着いていました。
    用意していなかった明後日の試験の証明写真を、近所の自販機(?)に撮りに行きました。
    ・・・それが甘かった。
    帰宅したら、どうもひろきがぐったりしています。熱は・・・38.8℃。ひえええ。
    許せひろき・・・。キミのその犠牲が無駄にならないよう、試験を頑張ってくるよ・・・。


  • 2001年5月11日1時5分

    ということで今日はいよいよサークルの初会合!!
    ・・・だったのですが、ひろきが昨晩から再び発熱。朝も39℃まであがり、泣く泣く欠席となりました。
    あんなに頑張ったのに、くやしーーいよぅ。
    それはともかく、熱が上がったり下がったりと落ち着かないので病院へ行きました。例のごとく1時間40分待ち。
    すっかり「麻疹の予防接種の副反応」だと思っていた熱は「ただの風邪」だったことが判明しました。
    診察室で「1週間前に予防接種を受けたのでそのせいですよね」と自信満々に聞いてしまってちょっと恥ずかしい。
    自信があるときに限って間違えていることが多い私。試験のときも気をつけよう。


  • 2001年5月10日0時40分

    ・・・というわけでやることがたくさんあります。
    昨日落札された「コドモ用の柵」を発送するという作業もありました。
    梱包はたけしさんにやってもらっていたので、送るだけ。
    webで入金を確認後、さっそく朝いちで郵ぱっくの集荷サービスを頼みました。
    「午後になります」ということで待っていたら夕方すぎに引き取りにきました。
    しかし・・・荷物が大きすぎて「うちでは扱えません」。がーーーん。
    タテとヨコと高さの合計が150cmを越える荷物はだめなんだそうです。みなさんも覚えておきましょう。
    ふりだしに戻ってクロネ○ヤマトとペリ○ン便に電話で問い合わせしました。前者は160cmまで後者は170cmまででした。
    結局ペ○カン便に頼みました。でも、もう6時すぎだよ・・・。せっかく「迅速な対応」しようと思ってたのに。とほほ。
    と思っていたら「都内なので明日届きます!」ありがとうペリカ○便!!
    万札でおつりもくれて、さらにありがとう!!


  • 2001年5月9日1時23分

    試験まであと5日。ラストスパートだっっ!!と思っていたら・・・。
    明後日から始まる新サークルの準備に追われることになりました(^_^;)
    他の発起人の人が「体調がかなり思わしくない」「だんなさんが入院してしまった」ということで、すべて私に準備が回ってきました。
    あと2日で「名簿の作成」「出席簿の作成」「おかしの袋詰」(それぞれ20名分)などなどひとりでこなさなくてはなりません。
    そうこうしているうちに、ひろきがどうやら先週受けた「はしかの予防接種」の副反応と思われる39℃の発熱でうなっています・・・。
    ああ、そういえば出品していたネットオークションのしめきりも今日だった・・・。
    誰か時間をわけてくれませんか?勉強さーせーて〜!!


  • 2001年5月8日0時40分

    平日は私とコドモたちと3人で風呂に入ります。
    すごく疲れます。もう2年もこんなことをしているのに、まだつらーいです。
    世の中には3人も4人もコドモと一緒にお風呂にはいるお母さんもいるのに。なぜ?
    今日、理由がわかりました。
    ・・・おなかがすいている
    コドモたちには風呂前にごはんを食べさせているのですが、私はたけしさんが帰ってきてから食べます。
    ちょうど体力を使うときに腹ペコ度はピークに達しているようです。
    ごちゃごちゃ食べると太るし、健康にも悪そうだしなぁ。
    誰か、健康的で食事にひびかずおなかが満たされ、太らない間食、知りませんか?


  • 2001年5月7日1時26分

    実は1週間後、とある検定試験を受けます。
    今日はその模擬試験を受けにみなとみらいまで行きました。
    会場で隣の席の人もどうやら主婦っぽかったので試験前、のん気に話し掛けてしまいました。
    彼女は「とても緊張しちゃって・・・」と手に汗をかき、テキストにはびっしりマーカーがひかれていました。
    ひええ。私も余裕こいてる場合ではないよ。テキストなんて真っ白だ。やばいっ。
    すっかり緊張感というものからかけ離れた生活を送っていた私(^_^;)
    自分にプレッシャーをかけるためにも日記で公開することにしました。
    みなさん、私にプレッシャーを!!


  • 2001年5月5日23時48分

    最近の古紙回収って雑誌は集めてくれません。
    うちの方に回ってくるのも「新聞とチラシのみ」というものです。
    そのせいだけでもないのですが、毎週購入している某野球系週刊誌が2年分たまっていました。
    今、その中で埋もれながらパソコンをしています。じゃまです。
    月1回、リサイクルセンターとかで集めているらしいのですが、持っていくのも大変です。
    どなたかいりませんか??


  • 2001年5月5日2時30分

    今日はみんなで私の千葉の実家に帰りました。
    すると身長70cmの大きなドラえもんがいました。
    リモコンで前進・旋回をし、しかも大山のぶ代の声がします。
    ちひろはちょっと怖いみたいです。でももらって帰ってきました。
    狭いマンションにいきなり現れたドラちゃんは異常に存在感があります・・・。
    みなさん、ぜひ会いに来てください・・・。


  • 2001年5月3日23時1分

    近所にオープンしたベビー用品のリサイクルショップへ行きました。
    某大手(?)古本屋の系列で、かなり大きなお店です。中は人でいっぱい。
    そこで、我が家が現在使っている双子用バギー(やや幅狭、リクライニングなし)を発見しました。
    価格は15,000円!!ぎょぎょっ。うちは新品を7,999円で買ったのに。
    このタイプは廃版になったから、プレミア価格かなぁ、と思っていたら現在売っているタイプ(やや幅広、リクライニングつき)も15,000円でした。
    これって、トイザ○スで9,999円のはず・・・。
    いくらで買い取ったんだろう。あまりにもマニアックな商品のため、店が価格の読みを誤ったとしか思えません(^_^;)
    店が気づく前に売りたいぞ。でも、うちのバギー、まだまだ使うしなぁ。


  • 2001年5月2日23時50分

    「アンパンマンだいずかん」という本が、最近の子どもたちのお気に入りです。
    アンパンマンに登場するいろんなキャラクターの説明があり、なかなかおもしろいです。
    コドモたちも覚えてくれるので、こっちも調子に乗って教えています。
    「ひのたまこぞうはどーれだ?」「ピンポ〜ン!」「かつぶしまんはどーれだ?」「ピンポ〜ン!!」・・・。
    他に教えるべきことがいっぱいあるような気がするんだけど・・・。ま、いいか。


  • 2001年5月2日1時1分

    その2)

    今日はたけしさんもお休みで、こどもたちも元気だったので、麻疹(はしか)の予防接種に行きました。
    まずはひろきから。
    内診はおとなしく済ませ、注射もちょこっと「うえーん」と言っただけで終了。
    えらいじゃん、ひろき。成長したねぇ。
    感動したたけしさんがひろきを持ち上げ「よくがんばったねぇ」と高い高いしました。
    すると、ひろきは診察用ベッドの上についているカーテンレールにしこたまアタマを打ちつけました。
    ・・・号泣。あーあ、かわいそうに。
    「大丈夫ですか?血は出ていませんか?」と心配する病院スタッフの横で爆笑する私。
    悪いハハですね。


  • 2001年5月2日1時1分

    その1)

    風邪をひくと歯が痛くなる人、いませんか。
    ここ数日、猛烈に歯とアタマが痛いです。
    奥歯から頭にかけてズキズキして、食べ物がかめません。つらいです。やせそうです。
    以前、歯医者で「風邪なので歯が痛いです」と言ったら「それは関係ないと思います」と言われました。
    いーや、絶対関係があると思います。
    バファ○ンも効きません。夜になって熱も出てきました(38℃弱・・・まだ大丈夫)
    ゴールデンウィークも佳境に入ると言うのに、くやしいです。なんとかしてえ。


  • 2001年4月30日23時19分

    ちひろはおかげさまで「あの熱は何だったの〜」というくらい元気です。
    しかし、私がまだ風邪をひきずっています。鼻水、くしゃみがとまりません。今日は雨だったので花粉ではないでしょう。
    ところで、鼻水ってかんでもかんでも出てくるのはなぜでしょう。
    あんなに排出(?)してもおなかが空くわけでもないし。やせるわけでもないし。
    なんだかとても無駄なことをしている気がします。
    ・・・なんて考えているうちにまた鼻水が。


  • 2001年4月30日0時35分

    というわけで、昨日から一泊でたけしさんの実家に帰省していました。
    たけしさんのイトコほか、親戚のみなさんが集まってたいへんにぎやかでした。
    めったにそういう場所に出くわさないちひろは、興奮しすぎて39.4℃の熱を出して病院へ行く羽目に・・・。
    今朝もまだ38.6℃の熱があるのに、庭を歩き回ったり、小さいイトコたちとはしゃいだり、大騒ぎでした。
    大丈夫かな。明日あたり壊れないといいけど・・・。


  • 2001年4月28日1時50分

    明日、明後日とたけしさんの実家に行ってきます。
    どこかに行くときの子ども用の持ち物というのは、結構たくさんあります。
    「子どもは何かと汚すから」と着替えをいっぱい持っていくのですが、たいてい使いません。
    かといって、ギリギリの枚数を持っていったときに限って着替えが必要になったりします。
    なんてことをグルグル考えていると、持ち物って多くなっちゃうんですよねぇ。


  • 2001年4月26日23時21分

    子どもの風邪も一段落・・・ふぅ。と思ったところでやっちまいました。
    昨晩は胃がちぎれるように痛かった(;◇;)
    おまけに朝起きたら、喉が痛い〜〜〜。くしゃみ、鼻水も止まらない〜。
    あまりにも私がボロボロなのでたけしさんが見かねて休んでくれて、病院へ行きました。
    思えば受験の後、就職が決まった直後、会社でひとつのプロジェクトが終了したとき・・・いつでも体調を崩してました。
    とってもデリケートな私です。


  • 2001年4月25日23時35分

    近所のママさんたちと新しい育児サークルを立ち上げることになりました。
    何か行動を起こすのに首を突っ込むのは昔から好きなので、なかなか楽しみです。
    しかし、困ったことがひとつ。
    ・・・電話が嫌い。
    結構、致命傷です。メンバーを勧誘したり、詳細を知らせたりするのに電話は不可欠なのですが、やっぱりどうも・・・。
    かけるまでに心の準備をして、かけたら緊張で何を言ってるかわからなくなり、切ったあとは汗びっしょり(^_^;;;)
    早いところITを整備して、電話より電子メールが主流の世の中になってほしいです。
    何とかして!小泉さん!!


  • 2001年4月25日0時4分

    地元の双子の会がありました。
    いつもは1〜2つ年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんがいて、うちの子がおもちゃを奪いに行くけど泣きながら退散・・・
    みたいな雰囲気だったのですが、今日はみんな若い(?)子ばかりでした。ちひろとひろきが最年長です。
    はじめのうちはおもちゃをひとり占めして我が春を謳歌するふたり。
    しかし、髪を結んでいたちひろは、ものめずらしそうに寄ってきた10か月の男の子に引っ張られて泣き出しました。
    ひろきは時間が来ておもちゃを片付けられて、未練がましくビエービエー泣いてました。
    結局泣いてるふたり・・・。


  • 2001年4月24日0時22分

    先週「クスリがなくなるころ、必ずみせにいらっしゃい」と言われたので、約束どおり医者へ行きました。
    コドモたちはおかげさまでおおよそ元気です。ひろきの声がちょっとシブい感じですが。
    さてさて、16:40頃医者に着きました。それから待つこと2時間超・・・。
    コドモもさすがに飽きてはだしで脱走するわ、ブロックを投げ出すわの大騒ぎ。
    診察を終え、会計待ち、クスリ待ち・・・。帰宅したのは20:00でした(@_@)
    最近、新聞なんかでも小児医療の問題点がとりざたされています。
    忙しい割にはもうけもないので、廃業したり、医学生が小児科を希望しなかったり、などなど。
    確かに小児科専門の医者って少ないです。いつも混み混みです。つらいです。
    なんとかしてーーー。小泉さん。


  • 2001年4月23日0時45分

    ひろきもだいぶ調子がよくなってきたので、買い物に行きました。
    某こども服店で店員さんが「ふたごさんですか〜?私もなんですぅ」と言いました。
    たまにふたご本人の人も声をかけてくれます。でもほとんどが同性のふたごさん。
    でも、その店員さんは「もうひとり、男のがいるんですけど」。
    おおっ、はじめて大きくなった男女のフタゴさんに会ったぞ。
    「仲いいですか?」とか「どんな気分ですか?」とか聞きたいことはいっぱいあったのですが、
    いきなりでは失礼なのでがまんしました。
    でも彼女「親はすごく苦労したみたいですけどね・・・」。ちゃんと認めてるんだー、えらい!!私もこう育てよう。


  • 2001年4月22日0時33分

    今日は夫婦でファンのP姐がじきじきに遊びに来てくれました。
    うちのちょうど2年先輩ツインのPくん、Hちゃんも一緒です。
    たけしさんは一緒にビールを飲んでくれる人が来て、とてもご機嫌でした。
    ちひろもひろきも最初はお兄ちゃん、お姉ちゃんのパワーに圧倒されていたけれど、
    だんだん慣れてきて4人できゃっきゃと遊んでいました。
    みんな同じポーズで写真を撮ったり、布団に埋もれてたり、とても楽しそうでした。よかったねぇ。
    私もフタゴ育児ならではのグチなんかも聞いてもらって、すっきりです。
    普段あまりお客さんの来ないうぶかた家は、今日に限ってとても充実していたのでした・・・。


  • 2001年4月20日23時40分

    今日はまだ咳が出ているふたりを小児科へ連れて行きました。
    そこには、ブロックなどが置いてあるちょっとした遊び場があります。
    コドモとブロック・・・当然よその子と取り合いが始まります(^_^;)
    そこで、今日気がつきました。・・・うちの子「世の中を円滑に進めることばが言えない(ジェスチャーも)!!」
    「ちょーだい」とか「こーかん!(交換)」は大声で叫ぶくせに、もらっても「ありがとう」がない。
    うわー、いやな感じだ(^_^;;;)。
    村上ショージのギャグとか教えている場合ではない。さっそく仕込まねば。


  • 2001年4月20日0時40分

    自民党総裁選が話題になってます。
    昼間もテレビで所信演説やら討論やらやっていたりします。
    でも、別に私たち一般人が投票するわけではないので、あまり見る気にもなりません。
    総理大臣を決めるのに、結局派閥とかで決められちゃうんでしょうか、今回も。
    なーんか、マスコミがさんざん盛り上げてるのもバカバカしいよなぁ、なんて思うのは私だけ??


  • 2001年4月19日0時36分

    ひろきとは反対にちひろは絶好調です。ということで今日もちひろネタ。
    彼女の中では私のまねをするのがブームらしいです。
    いつものようにちひろが新聞受けから夕刊を持ってきました。
    いつもならすぐ私に手渡すのですが、今日は新聞を持ったままソファーに座りました。
    おもむろに1ページめくると、そのまま真剣な表情で読み始めました。・・・おもしろいじゃん。
    でも、ちょっと私と違うところがあるよ。
    きみは政治面から読み始めてるけど、私はいつもテレビ欄、社会面と読み始めるのだー。
    ・・・って知性の感じられない読み方だなぁ<自分。


  • 2001年4月17日23時24分

    ちひろが、新聞受けに入っていたピザー○のメニューを持ってきました。
    床において開くと「ぉいっしょ〜、ぉいっしょ〜」とうれしそうに連発しています・・・。
    ぉいっしょ〜??・・・うん?もしかして「おいしそう」
    私がいつも本やテレビに食べ物が出ていると「おいしそう〜」って言ってるからなぁ。
    そんないやしいことは真似しなくていいんだよ・・・。もっとためになることを真似しなさい。
    ちなみにキミが非常にお気に入りでいつも指差している「ネギベエ」は注文してあげられないの。
    なぜなら、アナタの父親はねぎが嫌いだから・・・。


  • 2001年4月17日0時32分

    ひろきの機嫌が相当悪いです。
    一日、寝ているか、泣いてるか・・・って感じでした。
    唯一笑ったのはアンパンマンのビデオでやきそばパンマンが鮮やかな手つきでやきそばパンを作るところ(なんでだろう)。
    泣きながらじゅうたんに顔をすりつけて鼻水まみれにし、声を枯らしてヒーヒー泣いているので仕方なく抱っこすると、
    普段は私にべったりくっついているちひろがヤキモチをやいて隣で「あっこ〜(抱っこ)」と泣いています。
    すごいです。修羅場です。こんなうぶかた家に平和はやってくるのでしょうか。


  • 2001年4月15日23時10分

    ひろきの熱は昨晩からまた上がったり下がったりしてたのですが、とりあえず落ち着きました。
    しかし、おなかや顔にぶつぶつが・・・。これって、ウワサの「突発性発疹」ってやつ?!
    家にあった「赤ちゃんの病気辞典」を見ていても思い当たるフシがいっぱいあります。
    そんなとき、友人のCちゃん(うちより1月半早い誕生日)のママから電話がありました。「うぶかたさん家、突発やったっけ〜?」
    Cちゃんも先週の木曜日から高熱を出したり、下がったと思ったらまた上がったり・・・の繰り返し。
    今日体を見ると発疹が・・・。うちと一緒じゃん。機嫌が悪〜いところも一緒。
    こんな月齢で(ふつう突発は1歳までにかかるらしい)、しかも同じ時期にかかるなんて、運命を感じてしまいました・・・。(何の運命だろう?)


  • 2001年4月14日23時33分

    ひろきの続報です。
    朝はまだ熱がありましたが日中ずーーーっと昼寝をしていて、起きてから測ると下がってました。
    それも「34.7℃」・・・。
    下がりすぎでは(^_^;)。高熱を出したときよりも焦りました。
    今は無事に上昇して(?)平熱になりました。よかった。よかった。
    コドモって変温動物なんですねぇ。ヘビみたい。


  • 2001年4月13日23時42分

    ということで今日はふたりを病院へ連れて行きました。
    昨晩急病センターでもらった抗生剤が効いたのか、今朝は36.5℃まで下がっていたので、なんとか行けました。しかーし、小さな町医者って感じのところなのに2時間も待たされ、ぐったりでした・・・。
    その後、ふたりともまあまあの調子で過ごしていましたが・・・。
    夕方になるとまたもやひろきが39.8℃・・・えーーーーん。
    いつまで続くのでしょう。誰か助けてーーー。


  • 2001年4月12日23時58分

    ひろきが発熱中です。
    昨日の夕方に計ったら38.6℃。今日の晩には最高で40.2℃・・・ひえー。
    ということでたけしさんに早めに帰ってきてもらい「夜間急病センター」へ連れて行きました。
    先生「昨日は病院へ連れて行きましたか?」
    私「いえ・・・フタゴなのでついつい・・・。」
    先生「もう1人の子はどうですか?」
    私「熱はないですが咳が出ます・・・」
    先生「2人とも明日必ず病院に連れて行ってくださいね」
    すぐに病院へ連れて行きたいけれど、弱ってるコドモとハハベッタリのコドモをふたり連れて行くのは親も子も体力を消耗しちゃうのよー(;◇;)


  • 2001年4月11日23時53分

    今日、ベビーカーを押して歩いていると、初老の女性に声をかけられました。
    その人も双子(現在34歳)を育てたのだそうです。
    昔だから紙おむつとかもないし、さぞやたいへんだったろうなぁ、なんて思っていたら、
    実はその上に3人も子どもがいたそうです。ひえー、大変だ。
    「3歳までは愛情をたっぷり注いで育ててあげてね」とか
    「男の子は突き放したらダメ。もう、母親のところに戻ってこなくなっちゃうから」なんて、
    結構ためになる話をしてくれました。そうか、5人も子どもがいれば何かと悟れるわよね。
    しかーし、彼女はさらに双子の下に3人もコドモを産んだ人だったのです。
    「8人、立派に成人したのよ」というのが彼女の自慢です。何も文句はつけられません。ただただ感心しちゃいました。


  • 2001年4月11日0時5分

    今日はアレルギーのクスリを飲んでしまったせいか、一日中眠くてぼんやりしていました。
    とても、コドモの相手なんてしてられないくらいだる〜くて、イライラしてます。
    こんな日は早く寝るに限るね!と思っていたら、たけしさんの帰りがいつにも増して遅い・・・。
    「客先ではまった(仕事ね)。帰れるかわからない・・・(/_;)」だそうです。
    ごはんも食べずに待ってたのに。おなかすいたよぅ。眠いよぅ。
    うーん。こんな日に限って一日が長〜いのです。


  • 2001年4月10日0時38分

    コ○プの「個人宅配」を頼むことにしました。
    カタログにはいろいろな物が載っています。あれもこれも欲しくなっちゃう。
    とりあえず、「牛小間切れ300g」とか、「たまご」などを注文することにしました。
    でも、いちばん欲しかったのは「アルトサックス入門セット 59,800円」・・・。
    サックスなんて吹けたらかっこいいよなぁ。(中学時代はクラリネットを吹いてたけど)
    でも、だれがこんなの頼むんだろう・・・。肉や野菜と一緒の注文用紙に・・・。


  • 2001年4月9日0時22分

    今日はとてもへこんでいます(._.)
    出先で家の鍵を落としてしまいました。
    鍵屋さんを呼んであけてもらったのですが、代金15000円なり。
    実はうぶかた家が鍵屋さんを呼ぶのはこれで2回目です。
    1回目はたけしさんが落としました。もう、信用できないということで私が鍵を所持することにしたのに。
    一勝一敗の引き分けになりました。代金よりもそれが悔しいです。


  • 2001年4月8日1時17分

    というわけで、昨日から1泊2日で伊豆へ行って来ました。
    温泉と上げ膳据え膳でとてもとてもとても幸せでした。
    コドモたちもそれなりに大きくなったので、行動範囲も広がりました。
    今日は大室山というところでリフトに乗ったのですが、その際「買っても買わなくてもいいよ」という写真を撮られました。
    うちには家族4人で写っている写真がないので、買うことにしました。
    写っている写真の8割は目をつぶってしまう私も、ちゃんと目を開けています。なかなか、みんな写りがよいです。
    ・・・あ、ひろき以外は。


  • 2001年4月6日0時3分

    その2)

    「あの人は今?」というTV番組を見ていると、ニャンギラス(おニャン子クラブのユニット)が出てきました。
    懐かしかったです。私は女なのに、結構おニャン子が好きでした。でも、メンバーまでは覚えてなかったなぁ。
    風呂に入っていて見られなかったたけしさんにその話をすると、非常に残念そうでした。
    そして、ニャンギラスのメンバーの名前をすらすらと言い当てました・・・。
    彼は昔のこと(学生時代以前)をあまり語りたがりません。というわけで、私も彼の過去はほとんど知りません。
    でも今日は、なんとなく彼の青春時代が見えたような気がしました。


  • 2001年4月6日0時3分

    その1)

    今日はMLで知り合った双子仲間のFさんとMさんが遊びに来てくれました。
    ハハ3人で子どもは6人(しかもみんな同い年)。まるで保育所でした。
    こちらはそういうつもりはなくとも「双子のハハ」は、やはり何かと特別扱いされてしまいがちです。
    今日はそんな同じ境遇同士で「そーそー!」「言えてる〜ぅ」なんて話をしたので、ストレス解消にもなりました。
    また遊んでね。


  • 2001年4月5日1時7分

    ちひろは帽子をかぶるのが好きです。
    外に出るときはもちろん、家の中でも、寝るときも(^_^;)
    今日も近所の地区センター内のプレイルームで遊ぶときもしっかりかぶったままでした。
    しかし、彼女の帽子は1歳未満の赤ちゃんたちのいいターゲットに・・・。
    まだあんよもできない子に帽子をとられそうになり、泣き喚いていました。
    おいおい、どっちが赤ちゃんなんだよ。


  • 2001年4月4日1時44分

    うちの子たちは「アンパンマン」のビデオにはまっています。
    先週放送分をひたすら繰り返し、一日中見させられます(^_^;)
    画面にアンパンマンが登場するとふたりで「パーーーン」(アンパンマンのこと)といちいち歓声があがります。
    幸せな人たちだ。
    ひろきはドキンちゃんが登場しても「キンちゃーーん」とひとりで盛り上がっています。
    どうやらファンらしいです。


  • 2001年4月3日0時56分

    掲示板で話題にしていた「郵便貯金ホームサービス」の手続きをしようと、郵便局へ行きました。
    月の初めの月曜日ということもあり、昼過ぎの郵便局は激混み・・・。ひえー、後悔。
    でも、せっかく来たので申し込むことにしました。
    今までここの郵便局でそんなサービスの申し込みをした客はいなかったらしく、最初に対応した窓口のおじさんは
    「電話のサービスなんて、ないよぅ。パソコンだったらあるけど」なんてぬかしはじめました・・・。うそばっかり・・・。
    その後、フォローに回ってくれたお姉さんにいろいろ手続きしてもらったのですが、飽きたコドモたちは超ぐずってました。
    私が窓口でやり合っている間、順番を待ちでひまを持て余していた人が必ず3〜4人はうちの子の相手をしてくれていました(^_^;)
    みなさん、ありがとう。


  • 2001年4月2日1時26分

    うちの近所にもとうとうユ○クロがオープンしました。
    金曜日から3日間、特別プライスでご奉仕中だったので、さっそく一家で出かけることにしました。
    すると!!オープン3日目の午後3時半というのに、入場制限までされていて、長蛇の列ができてるではあーりませんか。
    見た瞬間、たけしさんと「帰ろう」と意見が一致しました。
    しかし、これじゃ街中みんなユニ○ロだよ。
    新学期に目玉商品の「キッズ・デニムシャツ¥1,000」を着てる子どもがクラスに何人もいるに違いない・・・。


  • 2001年4月1日0時18分

    今日は一家で東京ドームへ行きました。
    点の取り合いの試合で結構おもしろかったのですが、8回オモテで子どもがぐずり出し、泣く泣く退散してきました。
    その時点で6−9、ジャイアンツがタイガースに3点のビハインド。
    帰りの車の中でラジオを聞いていると、9回のウラに江藤のホームランで2点差、さらに同点のランナーが2塁に・・・。
    代打はマルティネス・・・。うーん、おもしろいぞ、くやしいなぁ。
    でも凡打でゲームセット。・・・うれしいような、悲しいような。



    トップページへ帰る