さとみさんのつぶやきVol.5

つぶやきINDEX

  • 2001年3月30日23時52分

    今日のひろきはまずまずでした。
    一日中「次の下痢はいつ?!」などとひやひやしていました。(結局今日はなかったのですが)
    本当は育児サークルのお友だちとみんなで遊ぶ約束をしていたのですが、泣く泣く欠席(/_;)
    最近は必ずどちらか(プラス私)が具合が悪く、約束をキャンセルすることが多いです・・・。
    3人が元気でみんなと遊べるのはいつ?!


  • 2001年3月30日0時32分

    ひろきの調子が悪いです。
    風邪でおなかをやられていて、ひどい下痢でぐったりしています。がんばれ!ひろき!!

    それとは反比例して、ちひろは元気です。とばしまくっています。
    今日もココリコのテレビを見ていたら、ココリコ田中の似顔絵が出てくるたびに「パパ!パパ!」と騒いでいました。
    私はココリコ田中の妻・・・。


  • 2001年3月29日0時17分

    その2)

    今日、はじめて街のマッサージ屋さんに行きました。
    日ごろの育児疲れによる凝りをほぐしてもらおうと思ったのです。肩、腰を中心に20分コースです。
    「くーっ、きもちいい〜っ」というのを想像していたのですが、むちゃむちゃ痛かったです。
    でも、初めて行ったところなので小心者の私は「痛いです〜」とも言えず、じっと我慢していました・・・。
    今でも、肩や腕が痛いのですが・・・痛いときは痛いって言った方がよいのでしょうか(^_^;)


  • 2001年3月29日0時17分

    その1)

    今日は双生児家庭訪問事業というのを利用してベビーシッターさんをお願いしました。
    私とたけしさんは外でゆっくりお昼でも食べようという魂胆です。
    子連れでは行けないような「ちょっとよさげ」なところで食べようと思ったので、たけしさんはスーツ、私はニットのワンピースにスプリングコートを羽織って出かけました。
    平日に、そんな格好でみなとみらいを歩いている夫婦・・・。
    周りの人たちには「どこかの会社の営業2人組」にしかうつらなかったことでしょう・・・(^_^;)


  • 2001年3月28日1時19分

    夜中に実際あったこわーい話です。
    いつものように一家4人で就寝中、ちひろがなにやらごそごそ動き出しました。
    そのうちむくっと起き出し、ふらふら歩いて、そばに寝ているたけしさんに向かってダイブしました。
    そんな衝撃を受けてもたけしさんはびくともしません。ぐうぐう寝ています。
    ちひろもねぼけていたらしく、ダイブしたまま、すうすう寝ています。
    まったく部外者の私だけが知っている、出来事・・・。ねっ、こわいでしょ。


  • 2001年3月27日0時21分

    昨日は雨が降ったりやんだりのお天気だったので、家の中がどうもじめじめしていました。
    今日は午後になって晴れてきたので、ソレッ!と家中の窓を全開にして空気を入れ替えることにしました。
    最近、本当に暖かくなってきたので、風が入ってきても心地よいです。
    しかし、窓を開けているのを忘れ、うっかりいつもどおりに生活するとたいへん。
    「誰よっ、ジュースこぼしたのは〜!!(`´)」
    「ぐずぐず言ってないで、眠いなら勝手に寝てちょうだいよっ、まったくっっ!!」
    きっと、近所で誰か笑ってただろうなぁ・・・(^_^;)


  • 2001年3月26日0時11分

    最近、ひろきの髪が伸びてうっとおしくなってきたので、切ることにしました。
    子どもの髪を切るのは、いつもたけしさんの係です。
    「切り過ぎて失敗したらどうしよう・・・」と思いつつ切ってしまったため、どうも中途半端な仕上がりになりました。
    うーん、誰かに似ている。
    はらたいらかなぁ、サッカーの釜本監督かなぁ。
    そうだ!ギター漫談の堺すすむだっ!!(「笑点」の前半にたまに出てくる)
    今日は一日中、ひろきを見るたびに「な〜んでかっ♪」が流れていました。


  • 2001年3月25日1時6分

    ちひろはたまにどこかへ行ってしまいます。
    歩いて遠くへ行ってしまう・・・のではなく、本人はそこにいるのに、どこかへ行ってしまうのです(^_^;)
    おとなしいな、と思ってふと彼女を見ると、目をつぶってじっとしています。
    寝ているのではありません。「おおーい、ちひろー、帰って来〜い」と呼ぶと、目を開きます。
    なんだろう。ほんとにどこかへ行ってしまっていたら、こわいなぁ・・・。


  • 2001年3月24日2時17分

    今日、浄水器の勧誘が来ました。
    「アンケートをお願いします」とのことだったのですが、関わりたくなかったので「今手が離せません」と断りました。
    すると泣きそうな声で「1分もかからないものです。お願いします・・・」と言っています。
    やれやれ、と出てみると「新人」と赤く書かれた名札をつけた若い作業着姿の女の子が立っていました。
    「新人」ってわざわざ書くなんて、相手に同情を誘う作戦に違いない。
    「ミネラルウォーターを使ったことはありますか?」とか「毎日使う水について気を遣っていることはありますか?」
    なんて質問をした後「今無料でモニターをお願いしてるんです」と言い出しました。
    浄水器の勧誘なんてほんとに関わりたくないのよーと思って「あ、結構です。うち、モニターとかやらないんです」と言ったら
    新人ちゃんは、信じられないわと言う顔をして「無料なんですよ。これを機会にモニターをやられてみては・・・?」。
    なんとか断りましたが、後味よくないです。でも、こうやってみんな世間の厳しさを知っていくのよね。
    がんばれ、新人ちゃん!!


  • 2001年3月22日23時58分

    というわけで本日、自宅に帰ってきました。
    コドモ連れで初めての実家での連泊(4泊5日)だったのですが、なかなかゆっくりできました。
    また、実家で孫(甥・姪)が恋しくなった頃に帰ろうと思います。よろしく頼むね>みなさん。

    明日からまた何でもひとりでやらなきゃいけないので、めんどうです(^_^;)
    何の相談もなしに突然、またコドモを連れて実家に帰ってたらごめんね>たけしさん。


  • 2001年3月22日0時25分

    今日は一昨日に偶然再開した、中学の部活の先輩のおうちに遊びに行きました。
    お互い高校時代に電車の中で何度か会った程度で、それ以降のことは全然知りません。
    今までの生活を説明しつつ、昔話に花を咲かせていました。

    しかし、ちひろがどうもぐずっています。
    私は「場所見知りかなぁ」なんてのん気に構えていたら、先輩が「具合が悪そうよ」と見抜き、熱を測ってくれました。
    すると、38.6℃!!・・・先輩はこども病院で看護婦さんをしていたそうです。頼りになるぅ〜。
    って感心する前に、親の私が気付けって感じですね・・・^^;


  • 2001年3月20日23時40分

    今日は私が嫁に行った後にできたという、近所のショッピングセンターに行きました。
    とてもとても広くて、端から端まで移動するのも一苦労です。
    いろんなお店も入っていて、こんな田舎なのに今話題(>どこで?)の「スタバ」も入っていました。へぇ、やるじゃん。
    人手(私、父、妹)があるから大丈夫だろうと思って、コドモをベビーカーに乗せなかったのが大間違い。
    逃げ回るひろきを追いかけていた父と妹は、へとへとになっていました。おつかれさまです。
    明日は出社の父さん、持病の腰痛がでないといいのですが・・・。


  • 2001年3月19日23時39分

    父と妹とコドモたちと近所のホームセンターへ行きました。
    なにやらこちらをじっと見ている子連れの女性が・・・。
    中学の部活(吹奏楽)の先輩でした。お互い見かけがほとんど変わっていないので、すぐに確認できました(^_^;)
    結婚して地元に帰ってきたそうです(いいなぁ)。明後日遊んでもらう約束をしました。
    その後、地元の美容院へ。ここへは中学1年〜嫁に行くまで通っていました。
    カットしてもらいながら「もうコドモがいるんだもんねぇ・・・。昔はジャージ着てたのに」なんて話をしみじみしてしまいました。
    たまには地元もいいもんだ〜。


  • 2001年3月18日23時41分

    今日から実家です。
    心配していた「はじめての電車での遠出」は何とかクリアーしました。よかったよかった。
    父や妹、弟もたまにしか来ない孫(甥・姪)をかわいがってくれています。
    ・・・飽きられないうちに帰らなくちゃ(^_^;)


  • 2001年3月18日0時20分

    その2)

    最近私の着る服がないので、家族で近所のオーロ○モールへ行きました。
    コドモたちはクルマの中で寝てしまったので、たけしさんに残ってもらい、私ひとりで店内へ。
    久しぶりにひとりで洋服を見られるなんて♪とうきうきしていました。
    G○Pでセールをやっていたので、トレーナーとカーディガンを買いました。
    店員のお兄さんに「春物が入荷したばかりです。よかったら他の商品もご覧ください。
    隣のbabyGAPでも春物がそろっています。ぜひ行ってみてください」・・・と言われました
    どうして子持ちだってばれたんだろう・・・(/_;)


  • 2001年3月18日0時20分

    その1)

    突然ですが、明日からしばらくコドモを連れて実家に帰ることにしました。
    別にたけしさんとケンカしたわけではありません。妹が春休みで家にいるので、遊びに行くのです。
    妹はごはんを作ってくれるし、父の帰りも毎日決まった時間だし、とりあえずは人手があるのでラクできるかしら。
    たけしさんもうるさいのが3人いなくなるので、少しは穏やかな日々が過ごせるでしょう。
    あ、日記は更新しますので、よろしくお願いします <(_ _)>


  • 2001年3月17日0時9分

    今日は診察のために総合病院へ行きました。
    コドモはいつものように保育所へ。診察が11:30の予約だったので11:00から13:00までお願いしておきました。
    混んでいる総合病院なのですが、外科だし、予約があるといつもそんなに待たされません。
    今日もそのつもりでした。会計が終わったらひとりで優雅にランチでもしちゃおう〜♪とたくらんでいました。
    しかし・・・今日は予約外の患者さんが多かったのかなかなか呼ばれず、実際に診察が終了したのが12:45。ひえーっ。
    結局ランチどころではなく、急いで近所のコンビニで昼食用のパンを買いました。保育所も30分オーバー・・・。
    私の優雅なランチを返して〜〜〜!!


  • 2001年3月16日0時19分

    その3)

    夕方、何気なくPHSを見ると何か表示されていました。
    「結婚記念日」・・・。
    げげっ。そうだった。すっかり忘れてた。(そんな記念日をPHSに登録したのも忘れていた)
    さっそく帰宅したたけしさんに伝えると、彼もすっかり忘れていた様子(2日前までは覚えていたらしい)
    結婚5年目にしてこんなことで大丈夫なのか?!うぶかた夫妻。


  • 2001年3月16日0時19分

    その2)

    ひろきは育児サークルのような場所へ行くと、ふらりと人ごみの中、旅に出ます。
    今日はひとりで「アンパンマンめぐり」をしていました。
    お友だちのアンパンマンのかばんをご機嫌で持ち歩いていたり(ゆきちゃん、貸してくれてありがとう!)、
    アンパンマンの形の鈴をどこからか持ってきてご機嫌で鳴らしていたり・・・。
    でも、靴下のアンパンマンが見たいって、だだこねるのはやめようよ。
    お兄ちゃん、わざわざズボンの裾をたくし上げて見せてくれたけどさ・・・。かなりイヤそうだったよ。


  • 2001年3月16日0時19分

    その1)

    というわけで、今日は「いとまきのうた」を歌って踊ってきました。
    終了後、近所のあっちゃんのママに「慣れてる感じねー」とお褒めのことばをいただきました。
    うーん、コドモ相手に手遊びを教えるのも、おやじ相手にパソコンを教えるのも、同じようなものなのね。


  • 2001年3月15日0時41分

    明日はいよいよ育児サークルの日です。
    私はみんなの前で「いとまきのうた」を歌って踊ることになっています。
    「さあ、みんなでコビトさんのクツを作ってあげましょう〜!!」
    ・・・今は、そんな自分を想像できません。どうなっちまうのでしょう。
    ええい、経産婦はなんだってこわくないんだ!!みんなも応援してね!(やけっぱち)


  • 2001年3月14日1時22分

    その2)

    今日は妹も来てくれました。
    卒業旅行のハワイのみやげと、弟の社員旅行のおみやげ(沖縄のちんすこう)と父の結婚式の引き出物のおすそわけ(富山のかまぼこ)を持って。
    うちのコドモたちへのハワイみやげは「アロハシャツと半ズボン」「アロハ地のワンピース」でした。
    夏になって着せるのが楽しみです。
    でも、アロハを着たひろきが「NHKウクレレ講座の高木ブー」状態になってしまったらどうしよう・・・。ちょっと心配。


  • 2001年3月14日1時22分

    その1)

    今日は学生時代の友人H(足立区在住、妊娠6か月)が遊びにきてくれました。
    彼女は昨年寿退社をしたので、おうちでのんびりニンプ生活を送っています。
    しかし、第一子でしかも毎日家にいるくせに、特に出産について勉強もしていません。
    そのかわりにダンナさんがけなげにもwebの妊娠・出産に関するサイトを見ていろいろ調べているそうです。
    何か笑っちゃいました・・・まるっきりうちと一緒じゃん(^_^;)


  • 2001年3月13日0時12分

    私は昔からカレーやハヤシライスを食べるとき、ルーとごはんの配分をよーく考えながら食べています。
    ルーが極端に少ない場合でも、最初から最後まで同じ味でごはんを食べないと気が済みません。
    食堂などでルーは食べたのにごはんをいっぱい残している人を見ると「ちゃんと配分を考えなよ!」と心の中で思ってしまいます。
    しかし、我が家にも配分を考えずに食べる男がいます。
    ・・・ひろきっ!!
    今日の晩ご飯のカレー、ごはんには一つも手をつけず、ルーだけを食べ尽くして(なめ尽くして?)くれました。
    きーーーっ、ちゃんとごはんと一緒に食べなさーい!!


  • 2001年3月12日0時25分

    昼食時、ひろきが私の「助六寿司」についていた「甘酢生姜」(いわゆるガリってやつですね)に興味を示しました。
    よこせ、よこせとうるさいので「ま、ひとくち食べたら辛いってわかるだろう」と軽い気持ちで小袋を渡しました。
    食べたときの渋い顔を、やや期待しつつ見守っていると・・・あれ、平気そうだ。
    そして、とうとう完食してしまいました。
    すでにオトナの味覚?彼らの叔母(20)だってまだ辛くて食べられないのに・・・。


  • 2001年3月11日0時54分

    その2)

    こどもの国には動物園もあり、小動物と触れあえるコーナーもありました。
    うちの子も含めて、コドモたちはおおはしゃぎ。必死でうさぎを追いかけていました。
    ひろきも例外ではなく、うれしそうにハムスターをつかんでいます。ぎゅ〜っ・・・。
    おいおい、つぶれちゃうよ・・・。


  • 2001年3月11日0時54分

    その1)

    今日は、今月いっぱいで大阪へ転勤になるHちゃんの送別会をしました。
    こどもの国というところです。風が強くてちょっと寒かったけれど、楽しかったです。
    Hちゃんは小さなお子さまからオトナ(うちのたけしさん)まで幅広い年齢層にファンを持つママさんでした。
    仲良くしてもらっていたのに、遠くへ行ってしまうのはとても残念。でも、元気でね〜。また転勤でこっちにおいでね。


  • 2001年3月10日0時1分

    平日は私とコドモたちの3人で風呂に入ります。
    入れる準備からコドモ&自分のカラダ洗い、そしてあげた後の服着せ(これがいちばんつらい)まで、結構体力がいります。
    小さいうちもたいへんですが、大きくなって自己主張するようになってからもたいへんです。
    今日はちひろがどうしても「お気に入りのまくら」を持って入ると言って聞きません。ひき離すと大泣き・・・。
    機嫌の悪いコドモを風呂に入れるのはさらに体力が要ります。
    ・・・というわけで、持ってはいることを許可しました。
    湯船の中で水にぬれておもーくなったまくらを大事そうに抱えるちひろを見て・・・やっぱりどーっと疲れてしまいました。
    だれか、風呂入れ代わってーーーーっ。


  • 2001年3月9日1時22分

    今日は私の母校(高校)の卒業式です。
    毎年3月8日と決まっていたので、たぶん今年も今日だったでしょう。
    プロフィールにも書きましたが、私は高校が好きでした。
    卒業するのがいやでいやで、卒業式の直前は食欲がなくなってしまったくらいです。
    高熱を出しても、つわりの時期でも、食欲だけはあったのでこれは私の歴史上相当なことです。
    別に何があったわけではないのですが・・・。何もないから居心地がよかったんでしょうか。
    戻れるなら、あの頃に戻りたい・・・しみじみ。


  • 2001年3月7日23時57分

    おままごとセットのコーヒーカップにコーヒーを入れるフリをして、受け皿に乗せてコドモたちに渡します。
    ひろきは受け皿からカップだけ持ち上げ、ズビズビーっと飲むフリをします。
    しかし、ちひろは受け皿を両手で持ったまま、飲んでいます・・・。本物だったらカップが落ちちゃうよ・・・。
    おもしろいので、特に正しい飲み方を教えていないのですが、将来恥をかかないためにも教えてあげた方がいいのかしら。


  • 2001年3月7日0時52分

    最近、勧誘の電話が多くなりました。特に、子供向けの英語教材(何十万もするやつ)とマイライン!
    今日はN○Tから電話がありました。
    N「マイラインの登録は済みましたか?」
    私「いえ、まだ検討中ですが・・・」
    N「現在、電話はどちらの会社をお使いですか?」
    私「へっ?N○Tを使ってますが・・・」
    などどいうやりとりがあったのですが、相手は終始「なぜ一番大手のN○Tにすぐ登録しないの?!」というような態度だったので、
    こちらもムカついてしまいました。電話勧誘ならもっと下手に出ろ〜!!
    ま、選択肢が一つ減って、こちらもよかったけど(かなり強気)


  • 2001年3月5日23時14分

    人が困っているのに出くわしたのに、どうしても助けてあげることができなくて、もどかしい思いをしたことはありませんか?
    今日は、とても風が強い一日でした。
    洗濯物を取り込んでいる最中、ふとお隣りさんのベランダを見ると、風の勢いで物干し竿が落ちていました。
    せっかく洗った洗濯物が地面に・・・。
    ああ、壁さえなければ。すぐ近くにいるのに。もどかしい〜〜〜っ。


  • 2001年3月5日0時34分

    KYOUさんが近々引っ越してしまうということで、今日はP姐さんの家で送別会をしました。
    KYOUさんとは、家が近かったので「いつでも会えるもんね」と油断をしていました。
    しかし「会おうね!」と言った途端に子どもが具合を悪くしたりして、結局、一度も個人的に遊べませんでした(/_;)
    私たちくらいの年代だと、転勤だー、家を買ったーと、結構引っ越してしまう人が多いです。さみしい・・・。
    後悔しないように、いろんな人といっぱい遊びたいなあ・・・。
    なんて、いつも思うのですが、やっぱり根が出不精の私。みんな遊びに来てぇ〜!!


  • 2001年3月4日0時12分

    どうも最近私まで風邪っぽいなぁと思っていましたが、昨晩から気管支の方もやられていたので、内科へ行きました。
    「ダンナとコドモに風邪をうつされたようです」と自信満々に先生に伝えました。
    しかし診察のあと「風邪というよりは・・・花粉症が原因でしょ ^_^;」。アレルギーで鼻と喉と気管支にきていたらしいです。
    疑って悪かったよ、たけしさんと子どもたち・・・。


  • 2001年3月3日0時24分

    今日は先週の胃カメラの結果を聞きに行きました。
    ひろきはお隣りに預かってもらい、体調が悪くて機嫌も悪いちひろは一緒に連れて行きました。
    どうも、私の胃の中はただれていたようです。
    ちひろを抱いたまま「直接的な原因はなんでしょう?」と聞くと「・・・ストレスでしょう」との答え。
    やっぱりストレスかぁ〜。
    ・・・勝ち誇った気分の私。何でだ?!


  • 2001年3月1日23時28分

    ちひろの熱はいまだに下がらず、昨晩は何度も起きてぐずぐず言っていました。
    これでは私たちの体も持たな〜い!ということで、小児科へ連れて行きました。やはり風邪でした。
    たけしさんは仕事がたくさんあるらしく、病院のあと会社へ行きました。
    というわけで、まだ帰ってきません。予定帰宅時刻0:30です。父業もたいへんですね。
    それまでごはんおあずけの私も結構つらいけど(^_^;)


  • 2001年2月28日23時16分

    とあるサイトで本を購入しました。
    送料は無料、一昨日の夜中にネットで注文して、今朝届きました。便利な世の中になったものです。
    しかも本にカバーまでしてありました。すごいぞーっ。
    コドモ連れだとなかなか本屋でゆっくり買っている暇はないので、こういうサービスはうれしいですねぇ。
    でも、実際に中身をパラパラ見て「やっぱ、やめとこ」というのができなくなります。
    調子に乗ってタイトルで気に入ったものをたくさん買ってしまいそうでこわいです。
    ただでさえ、買っても全然読まない女なのに・・・(^_^;)


  • 2001年2月28日0時50分

    相変わらずうぶかた家では風邪が猛威をふるっています(;◇;)
    日替わりで誰かしら具合が悪いので、外にも出られません。
    昨日からどうもちひろが熱っぽく、今日はとうとう39℃を越えました!ひえーっ。
    でも、いつもより声が小さいくらいで機嫌もまあまあよく、元気です。それだけが救いです。
    こんな家族で仲良く風邪のうつし合いしている場合じゃないのですが・・・。いつまで続くんだろう(@_@)


  • 2001年2月26日23時18分

    国立大の二次試験がはじまっているようですね。
    かくいう私も十数年前・・・センター試験で玉砕していたのですが、記念に某国立を受けていました。
    まあ、ムリだよなぁと思いつつ、合格発表も見に行きました。
    私の1つ前の番号と1つ後ろの番号は合格していました・・・。あーあ、行かなきゃよかった。
    青春時代のほろ苦い思い出。


  • 2001年2月26日0時12分

    最近「握手」をするのが私とコドモたちでブームになっています。たいした理由はありません。
    ちひろに「ひろきと握手」と言うと、彼女はひろきに手を出して握手を求めました。
    しかし、そのときひろきは・・・。自分の右手と左手で握手してました。
    たしかに「ひろきと握手」だけどさ。


  • 2001年2月25日0時16分

    区の双子の会のほかに、もうひとつ地元の育児サークルに入っています。
    今までは、子どもの手も離れたお世話係の先輩ママさんたちがいろいろイベントをしてくれていました。
    しかし、来月は「お母さんたちでやることを考えてきてね!」ということに。
    私は歌を歌ったり、楽器で演奏したりする「音楽チーム」に入りました。そしていつものクセでリーダーを引き受けました。
    今、いろいろ思案中です。手遊び歌にしようかな。楽器を作って演奏しようかな。
    でも、みんなの前で「いーとーまきまき♪」なんて率先して楽しそうに歌っている自分の姿が想像できません(^_^;)
    今まで生きてきて「マ○クのお姉さん時代」と「PCインストラクター時代」に自分を捨てることを覚えました。
    そのときの経験が生かされるときが・・・くるのかなぁ。でも、ちょっと恥ずかしいぞ。


  • 2001年2月23日23時25分

    今日は予定通り胃カメラを飲んできました。
    これはいい日記のネタになるぞぅ、と意気込んでいたのですが・・・。
    喉の麻酔をした後にベッドに横になり、鎮静剤の注射を打ってもらい、マウスピースをくわえたところから先の記憶がありません。
    夢かうつつか、おなかがモゾモゾする・・・という感じはうっすら記憶してます。
    ぼんや〜りとしたまま看護婦さんに抱えられて、リクライニングチェアにすわって意識がはっきりしてきました。
    どうも鎮静剤がよく効く体質らしく、今日は一日中眠くて頭もがんがんしていました。風呂でも何度も寝かけました。あぶない、あぶない。
    そういや、麻酔なんかもすぐにかかるんだよねぇ・・・。たけしさんいわく「単純だからだよ」。
    うーむ。否定できない。超能力の番組なんかに出たら、きっとひとりで踊りだしちゃったりするに違いない。


  • 2001年2月23日1時12分

    今日、ダ○エーから電話がかかってきました。
    そう、先週の土曜日の「O○Cカード」事件(2001年2月18日0時24分付のつぶやき参照)に関連してです。
    かなりムカついていたので実は、ダ○エーのHPに書き込んで、訴えていたのです(ちなみに私はクレーマーではありません ^_^;)。
    今日はお店の結構上の方の人?と思われる人からの電話で、いろいろ説明をされました。
    (どうも話すことをまとめていなかったらしく、よくわからなかったけど)
    先方は「土曜日の何時ころ、どのレジでしたか?」とレジの人を特定しようとしてたのですが、もうどうでもよくなっていました。
    連絡が遅いから、すっかり喉元過ぎちゃってるよ・・・。あっっ、相手もそれを狙っていたのかぁ。
    翌日とか翌々日くらいだったら、まだ私も怒ってたもんな。
    なんか、またしてやられた気分・・・。


  • 2001年2月22日0時6分

    昔よく聞いていた曲を偶然どこかで聞いて、涙が出そうになったことってありませんか?
    私は最近、2回ほどありました。
    CSの天気予報のバックにかかっていた、TOTOの「Africa」(高校時代)と、
    先週の『歌の大辞テン』で流れた、高見知佳の「くちびるヌード」(小学校時代)です。
    何か、懐かしさだけじゃない気がします。
    その曲が流行っていた当時、自分にとってすごくいい時期だったのかなぁ・・・。
    なんとなく、しみじみしてしまいます。


  • 2001年2月21日0時45分

    たけしさんの日記にもありましたが、物好きな私たち夫婦は公立高校の入試問題にチャレンジしています(^_^;)
    高校入試までは私も優等生だったもんねー。楽勝でしょう。ということで、数学の問題を解き始めると・・・。
    平方根でつまづき、二次方程式で打ちのめされました。
    こんなこと、十数年前のさとみさんが知ったら、きっとがっかりすることでしょう。ごめんねー。
    というわけで、数学で勝負はやめましょう>たけしさん。


  • 2001年2月20日0時59分

    今日は母親学級時代のお友だち親子が遊びに来てくれました。
    おなかにいた頃からの付き合いなので、子どもたちにとっては一番古い友人たちです。
    女の子5人に男の子1人、というメンツ(今日はひとり風邪で欠席)。ひろきは天国ですね。
    いつの間にか個性もはっきりしてきて、ちひろとノンちゃんという子が仲良しになってます。
    どうみても「やんちゃな女の子同士」・・・。ほかの女の子は怖くて近寄れないようすでした(^_^;)
    ちなみに今日、いちばんみんなに泣かされていたのは・・・ひろきでした。しっかりしろ〜!


  • 2001年2月19日0時8分

    今日はお勤め時代の友人が来てくれました。たけしさんと私と同期だったので、昔はよく遊んでいた仲です。
    今回は子どもたちと初のご対面でした。
    ふたりとも子どもはいません。たけしさんと育児の苦労話なんかをいろいろ聞かせてあげました。
    すると「フタゴってたいへんそ〜う!!私、フタゴは絶対産まな〜い!!」とSさん(新婚:旧Kさん)。
    ・・・ふふふ、言ったわね。
    今日からSさん夫妻にフタゴが生まれるよう、毎晩祈っていてあげるわ(^_^)
    「親戚にフタゴがいないから、だいじょうぶ〜」なんてのん気に言ってたけど、うぶかた家にもフタゴの親戚はいないのだ〜!!


  • 2001年2月18日0時24分

    ダイ○ーにお買い物に行きました。
    晩ごはんの準備のため、食品売り場へ。給料日前で手持ちも少々さびしかったので、O○Cカードを使うことにしました。
    食料品はサインなしで使えるので、とっても便利(^_^)
    カードだしね、アイスも買っちゃえ、柿の種も食べたいなぁ・・・とのん気にカゴに放り込んでいました。
    いざ、レジでカードを渡すと・・・通りません。磁気が弱くなっちゃったのかなぁ。
    「カード番号を入力すれば大丈夫です」というレジの人におまかせしていると・・・「このカードはお取り扱いできません」のメッセージが。
    ???・・・私やばいことした?
    「あ、ごめんなさい。現金でお願いします」と私が謝って支払いをしました。

    ・・・うーん。でも、納得できない。帰宅してカード会社に問い合わせて、カード番号を伝えました。
    すると「特に問題はございません。ご利用できるはずです。でも、本日カードを使ったという記録がこちらにきていませんが・・・」
    「えっ、ということはレジの人が入力を間違えたってことですか??」
    「・・・そうですね」
    がーーーーん。レジで謝った私の立場はいったい?!
    そして、かなりキツくなってしまった財布の中身はどうしてくれるんだ〜!!金かーえーせー!!


  • 2001年2月17日0時1分

    今日は私の診察の日でした。
    先週「いちおう調べとく?」と医者に勧められて撮ったCTスキャンの結果を聞きました。
    内臓に特に異常はありませんでした。
    ついでに、今週のはじめに猛烈に胃が痛かったことを伝えました。
    すると、またもや「念のため調べとく?」と今度は胃カメラを飲むことになりました。
    バリウムは何度か飲んだことはありますが、胃カメラは初めて。ちょっと緊張です。
    最近、検査おたくになりつつある私・・・。


  • 2001年2月16日0時25分

    最近、うちの子ができるようになった芸(?)
    新聞受けから新聞を持ってくる(新聞来たよ〜、と言うと喜んで取りに行く)。
    玄関とダイニングの間のドア(引き戸)を閉める(冷たい空気が入ってきて寒いのよね)。
    洗濯物を専用のかごに入れる。
    そして、今教えているのが「ティッシュを持ってきて(鼻水が止まらないから・・・)」・・・
    これって、私がただ単にものぐさなだけですね・・・。


  • 2001年2月15日0時43分

    何気なく「国会中継」を見ていました。(たまに見ちゃうのよね)
    鳩山さんがひたすら森さんを責めていました。例の「実習船の事故のときにゴルフしていた」ってやつに関してです。
    あんなにいっぱい国会議員がそろっているのに、こんなことに時間使ってるの〜??
    そんな過ぎちゃったことはどうでもいいから「景気がよくなる方法」とか「育児の負担を軽くする方法」とか考えてほしいです。


  • 2001年2月14日0時14分

    世の中、受験シーズン真っ最中ですね。
    かくいう私も10年以上も前、試験会場にせっせと足を運んでおりました。
    先週の土曜日妹が来たのですが、T塚の駅で某M学院大の案内の人に「受験の方はこちらでーす」と声をかけられたそうです。
    受験生と間違われるなんて、うらやましいなぁ。
    私も間違われたいなぁ。・・・って、もうムリだよね(^_^;)


  • 2001年2月12日23時38分

    最近、TV番組のエンディングでテロップが流れ始めると、ちひろが笑顔でバイバイします。おまえは出演者か〜!!
    出演者が手を振っていなくても、やってます。・・・どこで覚えたんだろう。
    今日も「HEY!HEY!HEY!」のエンディング(プロモーションビデオとテロップのみ)でやっていました。
    うーん、やっぱり、テレビの見せすぎかなぁ。
    それよりも、知ってる人に会って「ちひろちゃん、ばいばい(^_^)」と言われたときに振ってくれよ。頼むから。


  • 2001年2月11日23時58分

    ちひろの咳から始まった「うぶかた家・風邪のリレー」ですが、たけしさんの熱→ひろきの咳・鼻水と続きました。
    ここでまた、ちひろがひろきの鼻水をもらい、ふたりで鼻水を垂らしてます。無限につないでどうする〜!!
    とすると、私が最後の砦です。っていうか具合が悪くなっている場合ではないのです(; ;)
    しかし、昨日から夜になると無性に胃が痛むようになりました。こうしている今も痛いです(^_^;)
    昼間はマックの「てりやきチキンカツバーガー」を食べられる余裕があるのに(そんなことをしているから痛むというウワサもあり)。
    最後の人がいちばん貧乏くじをひいた、とならないよう気合を入れて・・・元気になるようなら、こんなに苦労はしないのに。


  • 2001年2月11日0時3分

    今日は歯医者でした・・・。
    差し歯というのは、まず歯茎に金属の土台を作り、その上にかぶせるものらしいです。
    今日は歯を作るために、土台の「型」をとる日でした。ガムのような物体をしばらく歯に当て、固まったら「型」のできあがり。
    「型」を取るためには、まず、歯茎を糸で縛らなくてはなりません。去年、差し歯を作ったときもやりました。
    これが、気が遠〜くなるくらい痛いです。歯茎に糸が食い込むのです。みなさんもぜひ想像してみてください。
    進歩してるはずの現代医学でも、何とかならないの〜??と遠のく意識のもと(いっそのこと気を失いたかった)涙をこらえながら思いました。


  • 2001年2月9日23時52分

    今日は双子仲間のHちゃんが遊びに来てくれました。
    MLを通じての妊婦時代からの友だちです。パパにそっくりな女の子の双子ちゃんがいます。
    Hちゃんはもともと小さい子どもが大好き!とあって、子どもと一緒に遊ぶのが大得意です。ちひろもひろきもすぐ打ち解けて楽しそうでした。
    そんなママに育てられたMちゃんずはいつもニコニコ。私と目が合ってもニコッと笑ってくれます。かわいい!!
    わざと視線をそらして、意地悪そうにニヤリと笑う子どもを育ててしまった私とは大違い・・・。失敗したなぁ。


  • 2001年2月9日0時54分

    その2)

    今日は昨年末予約しておいた「CTスキャン」の日でした。
    さすがに熱で弱っているたけしさんに頼むことはできないので、子どもたちは保育園の一時預かりへ。
    あらかじめもらった心得に「化粧やマニキュアは落としておくこと」とあったので、病院へついたらすぐ化粧を落としました。
    検査自体はものの10分もしないうちに終了。なんかすごーくたいそうな機械でウィーン、ウィーンと行われました。
    これで私の輪切りが見られるのね。
    でも、ちょっと気になることがひとつ。化粧を落としたときに、ついつい眉を描いたままにしておいたこと。
    化粧やマニキュアは検査にどんな影響があるんだろう・・・。眉のせいでへんな結果がでないといいのですが・・・。


  • 2001年2月9日0時54分

    その1)たけしさん情報

    というわけで、今日もたけしさんは一日お休みでした・・・。
    晩には熱も下がっていたので、また会社でぶり返さないことを祈るばかりです・・・。


  • 2001年2月7日23時35分

    さて、昨日一日休養して出社したたけしさんですが、少し早め(21:00すぎ)に帰ってきました。
    家に入ってきた彼は、どうみても「具合の悪い人」でした。
    熱を測ると39.1℃・・・。悪化してる(^_^;)
    とにかく、頑張って熱を下げてほしいです。
    「冷えピタ」の類似品の「ひやしま専科」というのをおでこに貼ってあげたのですが、彼はたいへんおでこが狭いのではみだしてしまいました。
    幼児用でもよかったみたいです。


  • 2001年2月6日23時45分

    その2)

    今日「伊東家の食卓」で「鼻詰まりをすっきりさせる裏ワザ」をやっていました。
    綿棒をくにゃりと曲げてUの字にし、両鼻に差し込むのです。
    綿棒の元に戻ろうとする力で鼻腔が広がり、通りがよくなる・・・というものでした。
    鼻詰まりに悩まされていた私にうってつけの裏ワザ。さっそくためしてみましたが、おおっ、すうすう通る!!
    でも、ちょっとまぬけな顔です。伊東家のみなさんもゲストの佐々木主浩もマヌケな顔になっていました。
    しかし、気持ちよいのでクセになりそうです。
    心配なのは「そのままうっかり外に出てしまいそう」なこと。
    鼻に綿棒突っ込んで、すまして双子用ベビーカーを押してるヤツがいたら、そっと注意してやってくださいね。


  • 2001年2月6日23時45分

    たけしさんの熱は、日中までやや高かったものの、夜には少し下がりました。
    ご心配してくださった方々、ありがとうございました。
    一日つらかったのか、ごはんはほとんど「ウィダーインゼリー」でした。体力つくのかなぁ。
    私はどんなに高熱が出ようと、食欲だけは落ちないのに・・・(それが自慢の娘だった)


  • 2001年2月5日23時16分

    たけしさんが大変です。
    風邪で相当つらいらしく、会社から早く帰ってきました。
    見るからに体温が低そうな彼が(実際も平熱が低い)38.6℃の発熱!!
    さすがに医者へ行きました。時期が時期だけに心配だったのですが、インフルエンザではなかったようです。
    しかし、めずらしく会社から早く帰ってきたために「パパー、パパー」と子どもたちの人気者になっていました・・・。
    ちょっと気の毒です(^_^;)


  • 2001年2月5日0時23分

    ここのところ、ずーーーーーっと鼻詰まりです。
    もう2か月くらいです。治らないので、風邪ではなくきっとアレルギー性鼻炎でしょう。
    子どもに本を読んだりするときも「アンパンバーン」とか「デコ」(ねこ)になってしまい、子どもがヘンな日本語を覚えないか心配です。
    もちろん、料理の味もわからないので、自分で作ったものに責任がもてません。
    でも、何がいちばん困るかというと・・・子どものウンチに気がつかないこと。
    お風呂に入るときにオムツを脱がせて、がーーーーん!!おしりにこびりついてるううう!ってことがしょっちゅうです。


  • 2001年2月4日0時11分

    たけしさんはモーニング娘。が大好きです。
    そばで子どもが泣こうが叫ぼうが、彼女たちがテレビに出ていれば、子どもそっちのけで画面にくぎ付けです。
    (私はいくら奥田民生や及川光博がテレビに出てても、子どもたちを優先させるのに・・・)
    今日もポップジャムにミニモニ。が出ていたので、真剣に(さらにうるうるしながら)見ていました。
    普通の30歳前後の男性ってモー娘。などはどうみているのでしょうか。みんな10代だぞ。
    私はさすがにジャニーズJr.とか見ても喜ばないけどなぁ。
    みなさんのだんなさんや身内の方はどうですか?


  • 2001年2月3日2時8分

    今日は悲願の歯医者へ行きました。妹がベビーシッターです。
    歯茎を削られて涙が出そうでした。私が悪いんじゃないのに、なぜこんな思いを・・・(; ;)
    出血がすごくて途中、くらくらしました。貧血になったみたいです。こんな治療ってアリなんでしょうか?
    また来週行かなくては・・・。早く終わりたいよーう。


  • 2001年2月1日23時57分

    昨日のことですが、春のセンバツの出場校34校が決定しました。
    で、やはり世間ではウケがよくない「21世紀枠」・・・。
    地区大会の成績にとらわれず、困難な条件を克服したり、他校の模範となるチームを特別枠で出場させるもの・・・
    らしいのですが、ちょっとなぁ・・・。
    勝ち負けが基本のスポーツの世界に、こんなあいまいなもの、持ち込んでいいのかしら。
    ま、もともとセンバツの選考方法自体があいまいだから、しかたないのかなぁ。



    トップページへ帰る