さとみさんのつぶやきVol.9

つぶやきINDEX

  • 2001年12月1日0時55分

    11月30日

    そういえば、最近、本を読んでいません。
    やっぱり読書はココロの栄養だからね。たまには読もう。
    おもしろそうな本が先日新聞で紹介されていました。さっそくamazon.co.jpで注文。
    今日、その本が届きました。早く読みたくてうずうずしています。
    『甲子園出場を目指すならコノ高校!』・・・ね、そそられるタイトルでしょ?


  • 2001年11月30日0時28分

    11月29日

    私は典型的な日本人なので、大みそかの「紅白」は欠かせません。
    というわけで、今年の出場者が決まりました。
    しかし、なぜえなりくん?確かに今年、彼はいろいろなところでひっぱりだこでしたが。歌手としてはどうかしら?
    他の出場者を見ると「伍代夏子」「藤あや子」「坂本冬美」「由紀さおり」・・・。
    これって「お江戸でござる」じゃん。
    重田千穂子とか桜金造なんかも応援に来ちゃうんだろうな。ちょっと楽しみ。
    ・・・つくづく私って、ババくさい。


  • 2001年11月28日22時32分

    11月28日

    今日もちひろの熱は下がらず、3人でまったりと過ごしていました。
    まったりまったりと見ていた「歌の大辞テン」。昭和56年でした。妹のさとえは1歳です。
    しかししかし、大好きだった伊代ちゃんの「センチメンタルジャーニー」も出てきて涙が出るほどうれしかったです。
    (はじめて自分のお小遣いで買ったレコードだったのです。ロッテチョコレートのCMも大好きだった)
    そして、いまだにカラオケで歌っちゃう伊藤つかさの「少女人形」。ほとんど歌える「jonnyの子守唄」。
    あの頃の記憶は異常に鮮明です。あのもの覚えのよさが大学入試まで続いてたらなぁ。人生変わっていたに違いない(/_;)


  • 2001年11月28日0時21分

    11月27日

    ということで我が家の風邪はいまだに暴風域にあります。
    ひろきはやや持ちなおしてきたものの、ちひろはとうとう39.0℃まで熱が上がり、私も咳が出始めました・・・。
    とても外に出られる状態ではないので、昼ごはんは戸棚の常備食を探して食べています。
    今日も「むかしもらった乾麺セット」に入っていたそばを卵とじにして食べました。
    しかし、そろそろ底をついてきました。
    これを読んだ近所の方!かわいそうなうぶかた家にごはんを作って持ってきてください・・・。


  • 2001年11月27日0時1分

    11月26日

    ちひろはとうとう38.5℃の熱を出し、ひろきとふたりで鼻水と咳のオンパレード。
    私ものどの奥が炎症を起こしているらしく、すっきりしません。
    というわけで、3人で病院へ行きました。
    実は私は数日前から胸が痛かったのです。息を吸うだけで胸が痛みます。
    ついでにレントゲンを撮ってもらいました。
    「白い影がうつっていて『肺炎です』とか言われたらどうしよう」などと心配でした。
    しかし、出来上がった写真はシロウト目に見ても「きれいな」モノでした。肺炎のかけらもありません。
    みなさーん、やっぱり「病は気から」ですよ。


  • 2001年11月26日0時43分

    11月25日

    一昨日、感謝デーの帰りに妹とマッサージに行きました。
    自分では「すごい肩こり」だと思っていました。毎日コドモ相手にあんなに疲れているんだもの。
    その旨を告げ、やってもらいました。
    しかし、マッサージのお兄ちゃんいわく「そんなにこっていませんでしたよ・・・」
    ・・・みょうに恥ずかしかったです。うーむ。
    みなさん「病は気から」ですよ〜!!


  • 2001年11月25日0時51分

    11月24日

    昨日くらいから、またひろきの風邪がぶり返したようです。
    鼻水と咳が出て、熱が38.0℃まで上がりました。
    今朝は熱が下がったものの、一日中鼻水を垂らしてぼんやりしていました。
    それに比べてちひろは元気よね。と試しに夜、熱を測ってみると・・・。
    37.8℃(^_^;)。女の子の方が強いって本当かもしれません。


  • 2001年11月24日0時10分

    11月23日

    今日はたけしさんにコドモをお願いして「ジャイアンツフェスタ2001」へ行きました。
    いわゆる「ファン感謝デー」というやつです。
    午前8時から招待券と入場券の引き換えがはじまるので、7時過ぎに水道橋に着くと・・・。
    すでにものすごい列ができていました(^_^;)後楽園の敷地からはみ出してます。みんな何時に来たんだい?!
    「最後の長嶋や槙原の姿が見られるかも?」と期待して行ったのですが、彼らは登場しませんでした(/_;)
    でも久しぶりに単身(妹と一緒)での外出で、なかなかリフレッシュできました。
    リフレッシュついでに「後楽園サウナ」では「ヘッドマッサージ(15分1,800円)」までやっちゃいました。すっきり。
    でも、これはたけしさんに内緒です・・・。


  • 2001年11月22日23時58分

    11月22日

    風邪がおなかに来たらしく、昨晩からどうも調子が悪いです。
    いつもならすぐに効く「赤玉はら薬」も効きません。どうしたことでしょう。
    しかし明日は、たけしさんにコドモをみてもらって、出かける予定があります。
    絶対に絶対に行きたいので、今日はおとなしくしていました・・・。
    まだまだ本調子ではないのですが、明日は5時起きででかけます。がんばるぞー。


  • 2001年11月21日23時4分

    11月21日

    私とコドモたちの愛読書「キャラデパ」にkids向けが出ました。
    さっそく3人で読んでいると、ひろきがあるキャラクターを指差し「ひろき・・・」と言っています。
    知る人ぞ知る「へろへろくん」・・・。
    いいのか、お前、そのキャラで。否定はしないけど。


  • 2001年11月20日23時2分

    11月20日

    今日はなんと「首都高デビュー」をしてしまいました!!(やや興奮)
    某MLの双子仲間、広島のIさん一家がこちらへ来るので、みんなで葛西臨海公園でオフ会です。
    幼稚園へふたりを迎えに行き、その足で出発。緊張しましたーー(^_^;)
    とにかく高速を走ることしかアタマになかったため、葛西のICで降りた後、迷子になりました。
    ナビのおかげでなんとか目的地にたどりつけることができましたが、油断はいけませんね。
    遠足のときに校長先生が言っていた「みなさん、おうちに着くまでが遠足ですよ」という感じです。
    でも、前から会いたかったIさん、ひさしぶりのYさんやもっと久しぶりのHさんにも会えたし、
    大きな観覧車にも乗れたし、かなり満足です。みなさん、ありがとう!!
    でも、しばらく首都高はいいや・・・。


  • 2001年11月20日1時14分

    11月19日

    ベビーブックという雑誌のふろくに「再認カード」というのがついています。
    オモテはいろいろなモノの写真。ウラはそのモノの頭文字が書いてあります。
    たとえばオモテが「たいやき」でウラは「た」という風に。
    ひらがなでも覚えてくれたらおもしろいなぁと思い、今日から特訓をはじめることにしました。
    私「(オモテの写真を見せながら)このカードは『たいやき』だから(裏返して)たいやきの『た』
    (カステラのカードを見せながら)じゃあ、これは『カステラ』だから・・・(裏返して)これはカステラの・・・??」
    ちひろ「ドゥ」
    なんで「ドゥ」なんだよ。ウケ狙ってどうするんだよ。


  • 2001年11月19日0時23分

    11月18日

    イトコの結婚式のあと、昨晩から今日にかけて実家で過ごしていました。
    今回の移動はすべて電車で、人手(主に妹)もあったので、ベビーカーはなし。
    コドモもかなり歩いてくれるようになったものの、急ぎのときや寝てしまったときなどは抱っこしなくてはなりません。重〜い!!
    昨晩、妹が「筋肉痛だーっ、いてぇ〜っ」と騒いでいました。
    ひとごとのように聞いていたのですが、今日、夜になって私もめちゃめちゃ筋肉痛です。
    やっぱり年を取るとあとから出るのね。同じ姉妹なのに、ちょっとくやしい。


  • 2001年11月17日23時25分

    11月17日

    今日はイトコの結婚式でした。
    遠方から親せきがいっぱい来るので、顔を出しに都内へ。
    みんなコドモたちと初顔合わせだったので、かわいがってもらってました。
    よかったねぇ。いっぱい愛想をふりまいておひねりをもらおうね。


  • 2001年11月17日1時39分

    11月16日

    勝手に遊んでいたコドモたちの会話。
    「ちーでーす」
    「ひろきでーす」
    ・・・ますます漫才コンビ化していくふたり。
    でも登場の仕方としてはちょっと古臭いぞ。チャンバラトリオかい?キミたちは。


  • 2001年11月16日0時39分

    11月15日

    最近「お芋掘り」のおすそわけなどで、さつまいもをもらう機会が多くありました。
    というわけで、ここのところおやつは連日「ふかし芋」です。
    おかげでひろきは快調(腸)、快便・・・。1日に3回も4回も・・・。
    たいへん単純なからだの作りのようです。


  • 2001年11月14日23時40分

    11月14日

    今週末、出かける予定があるのでコドモたちの風邪が悪化しないよう、家でおとなしくすごしています。
    ということで、今日はなんとなく「国会中継」を見てしまいました。
    住宅金融公庫廃止についてなにやら質問者と小泉さん、扇さんとの間でやりとりをしています。
    「マイホームを取得するという国民の夢を・・・」とか何とか、どうも言ってることに現実味がないんですよねぇ。
    こっちはこれからの生活とかかかってるのに。
    「今は一般の金融機関でもマイホームローンのいい商品がいっぱい出ている・・・」なんて、小泉さん、わかってるのかなぁ。
    政治家の人たちは住宅金融公庫なんて利用してないんだろうなぁなんて、ぼんやり考えながら見てしまいました。


  • 2001年11月14日1時23分

    11月13日

    今日からバレーボールの「グラチャン」がはじまりました。
    何を隠そう私は高校時代、女子バレー部のマネージャでした。
    スコアブックもつけられたもんね。ちょっと詳しいよ・・・とテレビで観ていると・・・。
    ルールがまったく変わって、別のスポーツになっていました(^_^;)
    10数年の時の流れっておそろしい。


  • 2001年11月13日1時7分

    11月12日

    今朝のブルーな出来事。
    洗濯機から洗濯物を取り出すとき、キラキラ輝くものがいっぱい・・・。
    中からぱんぱんにふくらんだ紙オムツが出てきました。
    もう一度やり直し・・・。


  • 2001年11月12日1時21分

    11月11日

    数ヶ月前からたけしさんPCのディスプレイの調子がよくありませんでした。
    きゅうに画面が青くなったり、消えたりしています。
    そして、とうとう私のディスプレイもおかしくなりました。
    あるとき突然画面がたてにビヨーンとのびるのです。かなり気持ちが悪かったです。
    使い物にならなくなってきたので、とうとう買い換えることにしました。
    どうせ今買うなら液晶よね・・・と2台も購入。使い勝手はなかなか快適です。
    ・・・しかし、予想外の出費でまたマイホームの夢が遠のいたうぶかた家なのでした(/_;)


  • 2001年11月10日23時56分

    11月10日

    以前も書きましたが、私は何でも飲めるオンナです。
    キュー○イの青汁も漢方薬も「おいしくはないけれど、こんなのもアリだよねぇ」と思いつつ、ごくごく飲めちゃいます。
    一部のアルコールと検査用のバリウム以外は、たいていフツウに飲むことができます(あまり自慢にもならないけど)。
    どうやらひろきがこれを受け継いだらしく、スポーツドリンクに粉薬を混ぜたもの(どう味見してもマズイ)でも全部飲んでくれます。
    クスリを飲ませるのにあまり苦労しません。
    逆にたけしさんは好き嫌いが激しく、ちょっとでも口に合わないものを飲むと「おええええっ」と言ってます。
    ・・・ちひろがどうもこのタイプらしく、クスリと混ぜた飲み物なんて絶対に受け付けません。かなり苦労します(/_;)
    今日もらった薬は「乳製品と同時に摂らないでください」と言われているため「アイスクリーム混ぜ混ぜ作戦」もできません。
    早く治してほしいのに。こまったものだ。責任をとってもらいたい>たけしさん


  • 2001年11月10日0時5分

    11月9日

    コドモたちの風邪がまだ治りません。
    鼻水と咳・・・。でも、熱がないからいいや、と思ってました。
    しかし、どうもちひろが熱い感じがします。しかもハイテンション(彼女は熱が出るといつもそうなる)。
    いつもの耳式体温計では「36.4℃」うーむ。
    ためしに90秒計測の普通のデジタル体温計(ちょっと古い)でちひろを押さえ込みつつ計ると・・・「38.0℃」。ひええ、やっぱりあったのか。
    ちなみに私も風邪気味だから測ってみよう。でも、熱がある感じじゃないけど・・・「37.8℃」。うそばっかり。
    うちじゅうの体温計が狂ってます。なにを信じればいいのでしょう。


  • 2001年11月9日0時25分

    11月8日

    ひろきは「ヨソのお母さん」が好きです。
    今日はいつものサークルがありました。
    来月のクリスマス会に向けて各自、色画用紙で作ったクリスマスツリーに飾り付けをしました。
    私もふたりの分のツリーを切ってやり「さあ、シールでも貼って飾り付けをしたまえ」と渡したのですが、ひろきはちっともやりません。
    そのうちテケテケ歩いていって、よそのママが作っているツリーにシールを貼って飾り付けをしています。おいおい。
    そのママさんはとてもきれいに作っていたので、邪魔しちゃ悪いと思い、ひろきを連れ帰りました。
    しかし異常に私のそばをいやがり、数秒後にはまた前とは別のママさんのそばにちょこんと座って作業しています。
    ・・・そんなに私が嫌いか〜っ。むかむか。


  • 2001年11月7日23時51分

    11月7日

    「一億人の大質問!?笑ってコラえて!」という番組があります。
    今日、その最後の方だけをちょこっと見ました。
    「日本全国 こんにちは赤ちゃんの旅(?)」的なコーナーが終わる頃で、見知らぬタレントが
    「ボクは生まれたとき体重が4,050gあったんですよ。親も苦労したと思いますよ・・・」。というコメントをしていました。
    ひええ、4,050g!!私が生まれたときの体重とドンピシャリ、一緒です(^_^;)
    妙なところで共通点があるとどうも気になってしまうもので、そのタレントが誰だったか知りたくなりました。
    どなたかご存知の方、いませんか?(・・・っているんだろうか)
    また「私の方が重かったぞ!」というつわものも募集中(ちょっとはずかしいけど)。


  • 2001年11月7日0時19分

    11月6日

    先週末くらいから、またちひろが風邪をひきなおしました。
    お約束のようにひろきにうつり、私にうつり・・・。
    でも、今朝は案外元気だったので、幼稚園に行かせてしまいました。
    お迎えに行くと、両鼻から鼻汁を垂らしたひろきとゲホゲホ言っているちひろが・・・。
    これじゃあ、風邪をばらまきに来たようなものですね。
    ・・・って元のちひろの風邪も幼稚園でもらったしなぁ。まあ、お互い様ということで(^_^;)


  • 2001年11月6日1時1分

    11月5日

    明日、たけしさんは徳島に日帰り出張に行くそうです。
    「ひとりで飛行機に乗れるかなぁ・・・」と「スマートなビジネスマン」を目指している彼はかなりドキドキしています。
    まるで「はじめてのおつかい」の子どものよう。
    「飛行機ってどうやって乗るんだっけ?」と聞かれたのでとりあえず「入口で靴を脱ぐんだよ」と教えてあげました。


  • 2001年11月5日0時12分

    11月4日

    最近、ちひろは「ちがーーう!」というツッコミを入れてくるようになりました。幼稚園で仕入れたのでしょうか。
    今日も彼女がおもちゃの電話で「もしもし」とやっていたので、とっさにひろきの足の裏を受話器代わりに「もしもし」と応答すると・・・
    「ちがーーーーーう!!!」
    とりあえず間髪入れずに、大声で突っ込んでくれます。さまぁーずの三村のように。
    ひろきは何もしなくてもボケキャラなので、いいコンビかも・・・。
    太田プロあたりに売り込んでこようかしら。


  • 2001年11月4日1時16分

    11月3日

    現在、猛烈に胃が痛いです・・・。
    原因は「食べすぎ」。
    夕飯をお鍋にすると、うっかり食べ過ぎちゃうんですよねぇ・・・。
    これからの時期、みなさんも気をつけてください(って大きなお世話だって)。


  • 2001年11月2日23時50分

    11月2日

    今日は幼稚園で「お絵かき」をしたようです。
    私「何を描いたの?」
    ふたり「しゃっしゃいも〜」(訳:さつまいも)
    ・・・どうして?


  • 2001年11月2日0時51分

    11月1日

    最近、マンションのモデルルームによく行くのですが、そこでいつも突き当たる現実。
    「お金が足りない。貯金がない・・・」
    どうしたら貯まるのかしら。
    そういや明日発売の『サンキュ!』の特集は「節約しなくてもお金は貯まる!」・・・さっそく買いに行かなきゃ。
    ・・・ってこんなタイトルにひかれること自体、お金なんて貯まらなそうな気もする(^_^;)。


  • 2001年11月1日0時54分

    10月31日

    以前、タバコを吸っている高校生の輪の中に、ひろきが入っていったことを書きました。
    どうも彼は年上のお兄ちゃんと遊びたいらしいです。
    今日は、小学生が公園の広場で三角ベースをやっていました。
    ずーっと注目していたひろきは、お兄ちゃんが投げ捨てたバットをうれしそうに拾い、バッターボックスに入りました。
    いきなり乱入した幼児に困惑気味の小学生たち・・・。
    おいおい、キミにはまだはやいぞーう。


  • 2001年10月31日0時32分

    10月30日

    今日はコドモたちの幼稚園でした。
    いつものように迎えに行くと・・・なにやらぼんやりしたひろきが。
    先生いわく「ひろきくん、今日ずーっと寝てたんですよ。今起きたところで、お弁当も食べていません」・・・。
    げげっ。ここは保育園じゃないっつうの。
    月謝も高いんだぞ。ひろきよ、寝るなーーー。


  • 2001年10月30日0時54分

    10月29日

    ビニール紐で大きな輪を作り、家の中でコドモたちに「汽車ごっこ」をさせてやりました。
    ふたりとも喜んで勝手に「シュッシュッ、ポッポッ」とかやってます。こっちはラクでいいや。
    そのうち、ひろきが疲れてソファーに座り込んでしまいました。
    しかし、ちひろは「ポッポー」と走り出しています。まだまだ体力あり余ったまま。
    当然、動かないのが気に入らなくて「ギャーーーーーッ!」。
    やっぱりひろきは鍛えなおさなくてはならないようです。


  • 2001年10月29日0時34分

    10月28日

    うちのコドモたちの最近の憧れは「幼稚園バス」です。
    彼らの通うプレ幼稚園のクラスではほとんどの子がバスで来ます。(うちはコース外なので私が送迎)
    ひろきはいつもどさくさにまぎれて笑顔でバスに乗り込もうとしています。
    街で幼稚園バスを見かけると、ふたりとも指を指して「よーちえんバス!!」と歓声をあげるほど。
    しかし先日、ちひろが「よーちえんバス!」と指した方向を見ると・・・。
    作業員のおっちゃんたちをいっぱい乗せた「ハイエース」でした。
    ちょっと違ったね、ちひろ・・・。


  • 2001年10月28日0時7分

    10月27日

    今日の夕食はカレーでした。
    「今日はカレーだよ〜ん」と作っている最中にコドモたちに言うと、
    ふたりとも口々に「カレー、カレー」と言いつつ、棚にあったレトルトカレーを持ってきました。
    「今日は私が作るんだよ・・・」とちょっとむなしくなりました。


  • 2001年10月27日1時34分

    10月26日

    最近、声の調子がよくないです。そんなに風邪気味でもないのに。
    ・・・そういえばコドモにウケるので「バイキンマン」や「がんこちゃん」の真似をよくしてるからかしら。
    そのうち大山のぶ代のように声が変わっちゃったりして。
    やばいぞ。地声がバイキンマンになってしまう・・・。


  • 2001年10月26日1時27分

    10月25日

    最近のひろきのお気に入り「チロルチョコマロン&クッキー
    3人でスーパーへ買い物に行くと、コドモたちはまっ先にお菓子売り場へ行きます。おのおの好きなお菓子を「1個だけね」と選ばせると・・・。
    ちひろがどんなに高そうで大きなお菓子を選んだとしても、ひろきは必ずこれを選びます。
    相当好きなのでしょう・・・。安上がりでいいけど。


  • 2001年10月24日23時42分

    10月24日

    お昼過ぎ、たけしさんが青い顔をして(もともと青いけど)帰ってきました。
    具合が悪くて早退してきたそうです。
    最近、どうも弱ってるみたいです。
    そういえば、風水で「北西の方向の部屋が散らかっているとその家の主人によくない」って聞きました。
    我が家の「北西の部屋」はパソコンルームです。
    衣替えをした後のコドモの服なども積まれていて、現在、非常に散らかっています(^_^;)
    ・・・このせいだったのか。たけしさん、すまない。そのうち掃除するよ。・・・そのうち。


  • 2001年10月24日0時16分

    10月23日

    今日はコドモたちの幼稚園の日でした。
    さっそく「今日は幼稚園で何をしたの??」と聞くと・・・
    ちひろ「どんぐり、ひろった」
    ・・・それは1週間前の内容じゃん(^_^;)
    ひろき「うんどうかい!!」
    ・・・それも2週間前に終わった出来事だよ(^_^;;;)
    どうも彼らの頭の中は更新されていないようです・・・。


  • 2001年10月23日0時11分

    10月22日

    今日はやたらと肩こりがひどく、体中がだるーい一日でした。
    昨日、午前中150分&午後150分などという試験を受けたからでしょうか。
    ひさしぶりに集中したから・・・。
    大学入試を2日続けて受けた!なんて若いころが遠い昔に感じます。ああ、年をとったものだ。


  • 2001年10月22日0時10分

    10月21日

    ということで、今日は試験でした。
    何の試験かというと・・・「初級シスアド」。また細かいものをちまちまと受けてしまいました。
    前回の .com Master ほどではありませんでしたが、試験場にはさまざまな年齢、職業の人たちがいました。
    が、やっぱり「会社で申し込みさせられたサラリーマン、OL」と「就職活動の足しにしたいという魂胆みえみえの学生たち」が多かったです。
    同じ机のとなりの席はおじいさん(通称:ご隠居)だったのですが、主婦とご隠居では妙に浮いたコンビでした(^_^;)
    通路をはさんで隣は学生(通称:困ったくん)だったのですが、コイツは昼食休憩中ずーっと携帯でしゃべっていてとても迷惑でした。
    勉強したい人、体力温存してる人なんてのもいるのに、でかい声でくだらないことを延々としゃべってます。外で話せよー。
    「うんうん、この試験、いろんな年齢層の人がいてさー。幅広いんだよー」
    ・・・って私とご隠居のことじゃん。うるせーよ。


  • 2001年10月20日23時8分

    10月20日

    今日はたけしさんが出社でした。
    天気がよかったので本屋に行ったついでに近所の公園へ。何か月ぶりだろう・・・(^_^;)
    あまりにも久しぶりだったので、コドモも私も何をしてよいかわからずぼんやりしてました。
    砂場のおもちゃでも持ってくればよかったねぇ。
    ・・・なんて思っているうち、ひろきが満足そうに笑みをうかべてどこからか戻ってきました。
    手にはムースポッキーの小袋?!おいおい・・・。
    向こうで見ず知らずの子連れパパさんが「いっぱいあるからいいですよ〜〜」と笑っています。
    たまに来てこれかい、ひろきーー。


  • 2001年10月20日0時16分

    10月19日

    我が家からいちばん近い遊園地が来年の2月で閉園します。
    先日、家族で行った向ヶ丘遊園も3月で閉園・・・。
    どちらも赤字続きだったみたいですが、私たちが行ったときはそこそこにぎわってました。
    「TDLなど大型レジャー施設との競争が激化・・・」などと言ってるけど、
    TDLなんて混んでるから、そんなにしょっちゅう出かけるわけじゃないのになぁ。
    「混んでいない遊び場」も重要なのに。
    やっぱりコドモ連れといえば遊園地!だと思ってるんですが、さて、これからどうしましょう。


  • 2001年10月18日23時20分

    10月18日

    今日は妹のさとえの誕生日です。
    そうか、あの子も○歳になったのかぁ・・・。△歳年下の妹が○歳ということは、私はやっぱり×歳・・・。
    などと自分の年を逆算してちょっとつらくなってしまいました。
    (実年齢を書くともっとつらくなるので伏字にしました)


  • 2001年10月18日0時19分

    10月17日

    コドモたちがクレヨンでお絵かきしています。
    「てんてんどんどん(てんどんまん)かいた」
    「おお、よくかけたねぇ」(描いているのはどれもただのマル)
    「ハンバーガーキッドかいた」(アンパンマンの仲間)
    「トビーかいた」「ヘンリーかいた」(これはトーマスの仲間)
    「うきわかいた」
    「ゴーヤーマンかいた」・・・
    たまたま家に来ていた知人いわく「描くものがマニアックじゃないかい?」
    ・・・やっぱりそう思う?


  • 2001年10月16日23時47分

    10月16日

    今日はたけしさんが公休を取りました。
    特に何をするという目的もなかったので、またまたマンションのモデルルーム見学へ。
    ・・・たけしさんは帰って来てからもずーっとパンフレットや「マンションはこう買え!」といった本を読んでいます。
    間取り図をみながら冷蔵庫が右開きか左開きか調べています。
    彼はすごくやる気です。私にも「今まで見た中でどこがよかった??」とうれしそうに聞いてきます。
    私はとりあえず「ゴキブリやクモの出ないところがよい」「めんどくさいので専用庭はいらない」とだけ伝えました。
    ふつう間取り云々は奥さんの方がこだわって決めるものかしら。なんか逆のような気もするけど、まいいか。


  • 2001年10月16日0時56分

    10月15日

    今日は母親学級時代のお友だちのSさんのおうちに遊びに行きました。
    彼女は去年、E市に引っ越しました。さらにこの夏に2人目が生まれたので、みんなで初対面です。
    最寄のE駅は古い駅らしく、外に出るにはかなりの数の階段を下りなくてはなりません。
    双子用バギーにコドモたちを乗せたまま「さて、どーするか」と思った瞬間、高校生くらいの男の子が「持ちましょうか」と声をかけてくれました。
    ひえええ、世の中捨てたものではありませんね。感謝感激です。キミに日本の将来は託したぞ!!!
    帰りも階段を利用しなくてはならなかったのですが・・・どうも「誰か手伝って〜」オーラを発しすぎてたらしく、誰も来てくれませんでした。
    やっぱり日々謙虚に過ごしていないとだめですね。


  • 2001年10月15日0時29分

    10月14日

    「今日は見るだけ・・・」とお店に行き、ついつい買ってしまうことはありませんか?
    我が家では今まで購入した車2台(先代のLogoと今のイプー)がそうでした。
    夫婦で「ついつい実物を見るとその気になってしまう性格」が災いしています。
    さて、今日はたけしさんの「マンションのモデルルームの見学に行きたい」病が出ました。
    どうせひまだったので、隣の区で売り出し中のマンションのモデルルームへ・・・。
    ・・・広いお部屋に相当クラクラきてしまい、ふたりとも冷静になるのに必死でした。
    あぶない、あぶない。


  • 2001年10月13日23時47分

    10月13日

    コドモたちがたけしさんと楽しく遊んでいたので、そのすきにひとりでスーパーに行きました。
    買い物を終え荷物を抱えて家のドアを開けると・・・バケモノのようなひろきが出迎えてくれました。
    口の周りが赤いぞ〜!ちひろでも食ったのか?!
    ひろきを抱えて急いで部屋に入ると、悲しく変形した私の口紅が転がっていました。
    「どおりでおとなしいと思ったよ」とか言ってる場合じゃないよ、たけしさん。ちゃんと監督しててよーーー。


  • 2001年10月13日1時6分

    10月12日

    少し前まではひろきがちょっかいを出し、やられたちひろがギャーっっ!!と大げさに泣きながら私に助けを求めにきていました。
    それが最近は形勢が逆転し、ちひろにちょっかいを出されたひろきが「ギャーーーッ」とやっています(^_^;)
    見ていると、ちひろが人差し指でほっぺをちょっとつついただの、足に少し触れただけ、とかそんなのばかり。
    すごい顔して泣きながら「足がいたいいいいいい〜」と寄って来ます。そんなわけないよ。
    いつからそんなにヤワな男になったんだーっ。
    誰か彼を鍛えなおしてやってください。


  • 2001年10月12日0時54分

    10月11日

    今日は世話人をやっているサークルの日でした。
    みんなで近所の公園で運動会です。ちらしを丸めた玉で玉入れをしたり、ひもにミニドーナツをぶらさげて「パン食い競争」をしたり。
    まあ、それなりにコドモたちも楽しんでくれてたようです(っていうか、そうあってほしい ^^;)。
    ・・・でも、家に帰ってきたら疲れがどどどーっ。
    企画や準備は楽しいのですが、やはり運営はむいてないのかなぁ。
    私が育児サークルで「じゃあみなさーん、並んでくださーい」とかやってるの、想像できます??>知り合いの皆さん。


  • 2001年10月11日0時26分

    10月10日

    今日は高校時代の同級生のKちゃんが訪ねてきてくれました。
    会うのは10年ぶりくらい。私も変わってないという自信はあったのですが、Kちゃんはもっと変わっていませんでした。
    自称「精神年齢が一緒」の彼女は、うちのコドモたちともすぐに仲良しになりました。
    「じゃ、一緒に千葉に帰る??」とちひろに聞くと、手を挙げて「はいっ」と返事をしています。
    「え、いいの?もうママに会えないよ。ママ、バイバイだよ」とKちゃんが聞いても、私に「バイバーイ」と手を振っています(^_^;)
    相思相愛じゃん、シアワセになるんだよ、ちひろ。


  • 2001年10月10日1時24分

    10月9日

    カミングアウト 再び

    実は懲りもせず(というか調子に乗って)またとある試験を受けることになっています。
    (★★ではありません。まだ始まってないのですー)。
    私をよく知る人が聞いたら「え、なんでいまさら〜?」とか言われそうなものです。
    落ちたら、私の数年にわたった社会人生活を真っ向から否定しかねないようなモノです(^_^;)
    自分でそんなこと言いつつ、会社で学んだことなどすっかり記憶になく、しかも勉強が進んでいません・・・(; ;)
    たけしさんに女装させて受けてもらおうかな。
    10月21日(日)、188cmの大女がみなとみらいに現れたら、それはたけしさんです・・・。


  • 2001年10月9日1時8分

    10月8日

    最近の狂牛病騒ぎで「いつもなら行列のできる焼肉屋も閑古鳥・・・」というニュースを見ました。
    これはチャンス!とばかりに昨晩、最近オープンした近所の焼肉屋さんへ行きました。
    ・・・とても混んでいました。大繁盛(^_^;)
    みんな考えることは一緒だった?!


  • 2001年10月7日23時51分

    10月7日

    ということで今日は幼稚園の運動会でした。
    まずは、各自が色を塗った「アンパンマンのお面」をかぶって親子体操。
    たけしさんの他にもこどもと踊るはめになった父親が何人かいました。
    しかし、私たちの1つ前に並んでいた子は「パパじゃいや」と泣き出し、直前でママと交代していました。かわいそうに・・・。
    うちもそうなるかもね。いまのうちになかよくしてもらってね>たけしさん。

    次は「未就園児レース」。
    ゴールで係りの人たちがお菓子を持って待っています。
    「よーい、どーん」と、ひとつ前の列の子につられて元気よく走り出したひろき・・・。おいおい。
    とりあえず連れ戻し、ちひろと一緒に「よーい、どーん!!」。
    ちひろはたけしさんと元気よく走り出しましたが、ひろきは動きません。立ち止まってぼーっとしています・・・。
    今度はいいのよ、走って・・・。泣く泣く背中を押して走らせました。
    やっぱりまだ早かったか・・・。


  • 2001年10月7日0時0分

    10月6日

    昨日、たけしさんは仕事ではまってしまったらしく、家に帰ってこられませんでした。
    何とか午前中に片付いたらしく、昼過ぎにヨレヨレになって帰宅しました。
    昼食後、ひたすら睡眠。半分寝ながら食べ、夕食後も爆睡・・・。
    夜通し立ちっぱなしだったらしく「足爽快シート」まで貼って寝ています。
    そして、明日は幼稚園の運動会。彼もコドモとアンパンマンの踊りを踊らなくてはなりません。
    たけしさん、過酷な日々・・・。


  • 2001年10月6日1時44分

    10月5日

    コドモたちも最近、記憶力がますます発達してきたようです。うらやましいですね。
    ベビーブックの付録についていた「ハム太郎」と「トーマス」のカードで仲間たちの名前をマスターしつつあります。
    あとは「パーシー」と「ヘンリー」の区別がつくようにしようね>こどもたち。
    また「キャラデパ」という雑誌も3人でよく眺めているのですが、自分で勝手に指差して「キティちゃん」とかやってます。
    昨日までは言えなかったのに今日は「ジョージ」(さる)、「ゴーヤーマン」とかいきなり言い出し、びっくりしました(^_^;)
    ああ、どうでもいいことはやたらと覚えられる・・・さすが私の子どもだ。


  • 2001年10月5日0時37分

    10月4日

    今月号の「サンキュ!」という雑誌に「パンツ姿に自信が持てる 下半身ヤセ即効テク」という特集があります。
    さっそく買って来ました。
    本の通りにスクワットなどなどしていると、コドモたちも真剣にスクワットをはじめました。
    数か月後には「パンツ姿がキマってる!!」うぶかた母子が見られることでしょう。
    ・・・って続くわけないか(^_^;)


  • 2001年10月4日0時22分

    10月3日

    ストレートパーマをかけて5日ほど経過しました。
    しかし、HPを読んでくれていたMちゃん以外、だれからも指摘がありません。
    しょっちゅう会っている隣のママさんも、特に触れてくれません。
    全然印象違うはずなんだけどなぁ・・・。
    今日なんてスーパーで久しぶりに会ったお友だちに
    「子育て相談の○○先生、ストレートパーマかけて全然変わっちゃってたの〜」なんて話をされました。
    ・・・で、私は?変わってない??


  • 2001年10月3日0時35分

    10月2日

    今度の日曜日、コドモたちが通う幼稚園の運動会があります。
    おチビクラスも出してもらえるらしく、2つほどうちの子たちの出番があるようです。
    そのうちのひとつが「親子体操」。
    今日、先生にうちはコドモがふたりだから、もうひとりオトナが必要だと言われました。
    「・・・主人でいいですか?」
    たけしさん、運動会デビューです!!
    「勇気リンリン」を踊る彼を見たい方は、I高校グラウンドへ集まれ〜〜。


  • 2001年10月1日23時25分

    10月1日

    風邪がまだ治らないふたりプラスたけしさん(とうとうダウン)を連れて病院へ行きました。
    ひろきが待合室に置かれたいろんなぬいぐるみを見ながら「あか、あうぉ(青)・・・」と色を唱えていると、
    先生(おばちゃん)が来て「おっ、色が言えるのね。じゃ、これは?」と緑色のぬいぐるみを指しました。
    ちょっと考えていると先生は「グリーンよ、グリーン」と笑いながら去っていきました。
    ・・・中年以上のおばちゃんって色を英語で言いませんか?
    そういや私の母も青はいつも「ブルー」だったなぁ。
    なんでだろ。みんなの身近なおばちゃんはどうですか?



    トップページへ帰る