さとみさんのつぶやきVol.7

つぶやきINDEX

  • 2001年8月1日0時27分

    今日は暑かったのでとうとうプールを決行しました。
    マンションの駐車場で1,480円のビニールプールを開き、うちの洗濯機の水道から10mのホースをつなぎました。
    ホースはプールまで届かなかったので、みんなでバケツリレー・・・。
    ご近所さんもみんな誘い、コドモが総勢7名。はじめてのプールですがひろきも奇声を上げて喜んでました。
    ひとしきり遊んで昼で引き揚げ、その後またハハたちで水を捨てる作業・・・。
    くそ暑い中の作業、マジで疲れました(@_@)。腰も痛いです。
    「またやりましょうねぇ〜」と言ったものの・・・次はいつになることやら(^_^;)


  • 2001年7月31日0時37分

    私もよく理解してなかった非拘束名簿式という選挙制度ですが、開票もかなりたいへんだったようですね。
    選管のみなさんも徹夜作業で、ミスも続発・・・って、こうなることって予想できたのでは??
    大橋巨泉氏によると、民主党が提案した電子投票制度を自民党が却下したとか?(昨晩の選挙番組より)
    ITだー、何だーと騒いでいる割には、もととなる選挙がこんな人海戦術の原始的なものとは・・・。
    こんなんでは「開票がたいへんそうだから、選挙は行かないようにしよう」なんて人も出てくるのでは。
    ・・・って余計な心配ですね(^_^;)


  • 2001年7月30日0時42分

    選挙へ行きました。
    投票所でまず渡されたのは選挙区の投票用紙です。
    これはポスターが貼られている人たちの中からひとり選ぶので、ラクでした。
    私が入れた人、当選するといいなぁ。これが楽しみで選挙に来るんだものね。
    次に比例代表の投票用紙をもらいました。
    記入場所に貼られた候補者一覧を見ると・・・げっ、なんだこりゃ。いっぱいいすぎて読む気にもなれない。
    非拘束名簿式というものをいまいち理解してなかった私は「名前書いても名簿順なんだよね」とうっかり政党名を書いてしまいました。
    実は個人の得票数で当選者が決まるんですね。たけしさんに聞いて後悔しました・・・。
    ひとつ楽しみを損した気分。


  • 2001年7月28日23時37分

    今日は朝から美容院へ行きました(Oさん、お世話になりました。すっきりしました)
    昼過ぎからは、お友だちのクラッシックの演奏会を聞きに4人で電車で御茶ノ水へ(Aさんありがとうございました!)
    その後、ずーっと憧れていた、東京駅名店街地下のNHKキャラクター ワークショップへ。
    帰りは面倒なので居酒屋でごはんを済ませました。私はひさしぶりに飲み屋でお酒を飲んでごきげん♪
    うぶかた家にしてはやたらと充実した一日でした。
    明日は一日寝ていましょう・・・。


  • 2001年7月28日1時10分

    私の住む地域では月・水・金が「生活ゴミ」の日。土曜日が「かん・ビン・ペットボトル(資源ゴミ)」の日です。
    収集場所には「ごみは当日の朝8時までに出しましょう」と書いてあります。
    生活ゴミの日はたけしさんが出社時に出して行ってくれるですが、問題は土曜日です。
    休日の朝8時といえば平日の朝5時くらいに相当する時間です。かなり早朝。
    しかし、資源ゴミは午前中に回収に来ることはほとんどありません。昼過ぎにいつのまにか回収されています。
    でも、朝8時までに出しましょう・・・なんですよねぇ。
    やっぱり守らなくちゃ、といつもはおおざっぱなのに、こんなところでA型の几帳面さが出てしまう私。
    そして、せっかくの休みなのに朝8時前に起こされてゴミを捨てに行かされるたけしさん・・・。
    今日もまたゴミ袋いっぱいのペットボトルを前に悩んでしまうのでした・・・。


  • 2001年7月27日0時59分

    コドモ用プールをとうとう買いました。
    今日さっそくマンションの駐車場でやろうと、昨日のうちに近所のみなさんを誘っておいたのです。
    めんどくさそうだけど、コドモのため、ちょっとがんばろうと思っていました。
    しかーし、あんなに晴れて暑い日が続いたのに、今日は曇っている上に風もビュービュー吹いていたので中止になりました。
    やり慣れないことをするとこうなるのかしら。
    結局、みんなで近所の公園へ遊びに行きました。
    私は砂遊びが嫌いなのですが、コドモのため、砂のお山を作ってあげました。
    すると、雨が降り出しました。
    やっぱり慣れないことはするもんじゃないですね。


  • 2001年7月26日1時0分

    ちひろは何かと「ママ〜、ママ〜」と寄って来ますが、ひろきはひとりで遊べるコドモです。
    先日も私とちひろが洗面所にいると、居間でひとりで遊ぶひろきの声がしました。
    「いないいない、ばぁっっ!!」「もっかい(もう一回)?」「いないいない、ばぁっ!!」・・・。
    ・・・「もっかい?」ってあなた誰とお話してるのよ?!


  • 2001年7月24日23時44分

    「国会中継」と同じく、何気なく見てしまうもの・・・「政見放送」。
    今日は千葉と埼玉と東京の候補者のを見てしまいました(関係ないじゃん・・・)。
    すると林寛子が出てきました。びっくり。立候補してたのね。
    たまたま見た放送に芸能人や有名人が出ていると、ちょっと得した気分になります。
    言っている内容は他の女性候補のそれと変わりないのですが、やっぱり女優。演技も入ってつい聞いてしまいます。
    昔見た森田健作も熱かった。「おれは男だ!」のドラマのようでした(見たことないけど)。
    明日も見ましょう。


  • 2001年7月24日0時42分

    ここのところ、めずらしくコドモたちの体調がよいです。
    いつも鼻水垂らしていたり、熱出したりしてたのに。
    あまりにも調子がいい日が続くので、こちらもオロオロしています。
    ふつうの家で「風邪をひいた!」という感覚でしょうか。
    ということで、今日は予防接種へ連れて行きました。まだまだ終わっていないので。
    明日は区のフタゴの会です。あさっては近所の人とプールでもしようかな・・・。
    な〜んて予定が入ると体調を崩すのです。うちのコドモたち・・・(^_^;)。


  • 2001年7月23日0時21分

    ちひろ(少食)に食べ残したものをひろき(とてもよく食べる)にあげれば?と聞くと、断固拒否します。
    かといって、自分で食べるわけでもなく、私が食べると文句は言いません。
    ちひろが手を差し出して握手を求めると、ひろきは無視します(^_^;)
    私やたけしさんがひろきに手を差し出すと握手に応えるのに。
    お互い幼いながらもライバルだと認識しているのかしら。
    長い人生、なかよくしてほしいものです。


  • 2001年7月22日1時11分

    今日は私の実家に行ってきました。
    近所でお祭りがあったので、ちひろに甚平を着せて行って来ました(ひろきは昼寝中)。
    人がいっぱい集まってなにやら踊ってるのがうれしいらしく、結構ごきげんで走り回っていました。
    親に似ず、祭り好きらしい。
    その後、花火があがり、自宅の玄関先でひろきと見ていました(ちひろは昼寝中)。
    彼は食べかけのすいかを口にくわえたまま、ただ呆然と空を見上げて固まっていました。
    何を思っていたのか、非常に聞きたい気分です・・・。


  • 2001年7月20日23時48分

    今日は新聞屋さんでもらったチケットでサンリオピューロランドへ行ってきました。
    さすがに夏休みに入っただけあって、混んでいます。
    ボートライド(イッツアスモールワールドとカリブの海賊を混ぜたようなやつ)というのに乗ったですが、約45分待ちでした。ひえー。
    コドモたちはそんなアトラクションよりも売店のぬいぐるみで喜んでいます。・・・ってそれじゃ近所のショップと変わらないじゃない(^_^;)
    しかし、キティちゃんやけろっぴの(人が入っている)ぬいぐるみが見ると、喜んで寄って行きました。
    ああ、来た甲斐があったよー。
    みなさんもぜひ行ってみてください。ただし、タダ券が手に入ったらね・・・。


  • 2001年7月20日0時28分

    うちの子たちは外出するときのクツに異常に固執しています。
    お古でもらったアンパンマンのシューズ(通称:アンパンクック)があるのですが、これでないといけないのです。
    もう、毎日毎日履いているのでボロボロ・・・。かわいい服を着せてもこれでは・・・って感じです。
    先日、西武のバーゲンでおそろいのサンダルを買ったのですが、まったく受け付けません(/_;)かわいいのに・・・。
    ということで、今日新しい「アンパンクック」を探すべく近所のダイ○マへ子どもを連れて行きました。
    これぞ、神のおかげ!とばかりに13.5cmのアンパンマンのサンダルが2足だけ残っていました。
    ひろきはなんとなく気に入ったようです。ああよかった、と胸をなでおろしたのもつかの間・・・。
    ちひろは「アンパンクック〜〜!!」と叫んでいます。えっ、これじゃだめ?とほほ。


  • 2001年7月19日0時16分

    アンパンマンの映画「それいけ!アンパンマン ゴミラの星」が先週の土曜日から公開されています。
    同時上映の「怪傑ナガネギマンとやきそばパンマン」・・・。
    アンパンマンなんてまったく見ない人には「なんだこりゃ?」ってタイトルですよね。
    うちのひろきにとってはふたりともちょ〜〜憧れの人なのに。


  • 2001年7月17日23時10分

    昨日、お昼ご飯を買いにマックへ行きました。
    そこで「マックフルシェ」というのをたけしさんの分と2つ購入しました。
    メニューの看板にはシェイクのようなものの上に具が大きなジャムが乗っていて非常に魅力的です。
    家に帰ってマックフルシェのカップを見ると・・・えっ。ただの白い飲み物でした。ジャムは別添?でもどこにもそれらしきものは入っていません。
    さっそくマックへ電話。
    「マックフルシェにかけるソースがついていなかったんですが」
    「それはたいへん申し訳ありませんでした。すぐに新しいものをお届けにあがります」(さすが、マック!)
    「そうしていただけますか?」(えらそう)
    「たいへん恐縮ですが、あらかじめソースを乗せていますので、もしかすると中に沈んでいることもあります・・・」
    「えっ(やばいっ)あ、ではもう一度確認して、何も入ってなかったらまたお電話します・・・」
    急いでマックフルシェの中身をチェックすると・・・底から白桃が出てきました(^_^;;;)
    よかったです。住所と名前、言わなくて・・・。


  • 2001年7月17日0時12分

    実家の近所のショッピングセンターにアダモちゃんが来るそうです。
    妹が「見に行くんだー」とはりきっています。
    ・・・アダモちゃんって黒く塗ったヒップアップ島崎だよね?
    しかし、妹は「私はよく知らないんだけどさー」とのこと。
    へ、アダモちゃん知らないの??すごい流行ったよ。みんなで「ひょうきん族」見てたじゃん。
    彼女は9歳違いですが、たまにものすごいジェネレーションギャップを感じさせられます・・・。


  • 2001年7月16日0時22分

    ・・・ということで私がちっとも心配しないのがたたったのか、たけしさんはよくなりませんでした。
    今日は沼田の両親が来てくれたというのに・・・。
    新幹線に乗ってわざわざ出向いた先には、熱にうなされやつれた息子の姿が・・・。
    嫁として申し訳ない気持ちでいっぱいです。ごめんなさい。お義父さん、お義母さん。
    帰り際に「何もお構いできませんで・・・」と言うと「いいのよ。元気な姿が見られたから!」。
    ・・・そうか、息子じゃなくて孫に会いに来てくれたんだった!よかった。


  • 2001年7月15日0時30分

    一部友人の間で流行中の「養命酒」を購入しました!
    さっそく昨日、就寝前に20ml飲んでみました。
    朝起きると、すっきり!!・・・ではなく異常にあたまがガンガンしています。
    二日酔い?!
    テレビ体操といい、養命酒といい、かなり地味に健康を目指す私なのでした。

    健康といえば、めぐりにめぐった我が家の風邪もとうとうあの人へ。
    そう、今まで元気だったのが不思議くらいだったたけしさんです。
    昨日「鼻水が出て調子が悪い」と言っていたと思ったら、今朝になって発熱。
    39℃近くまで上がってクスリを飲んだら落ち着きました。1週間前の私とまさに同じ症状。
    というわけで、明日の朝にはきっと平熱でしょう。(勝手に決め付けている。もっと心配しなさいって)


  • 2001年7月14日0時5分

    健康のために運動をしなくちゃなぁ、と思っていました。
    部活も文化部だったりマネージャーだったり、根本的に体を動かすことに慣れていないため、
    いきなりジムに行くのも無謀な話です。
    最近、よい方法を見つけました。
    それは・・・「テレビ体操」。NHK総合で午後2時50分より。
    「みんなの体操」(ラジオ体操の新しいやつ)をやるだけでも結構運動になります(私にとっては)。
    ひととおりやり終えるとなんとも言えぬ充実感。ああ、さわやか。
    このごろちひろも一緒に踊ってくれます。
    やたらに平和なうぶかた家の午後・・・。


  • 2001年7月13日0時51分

    今日は先日立ち上げたサークルの第三回目でした。
    近所にある、小さい子でも水浴び可能な「じゃぶじゃぶ池」なるところに集合して遊びました。
    メンバーのみなさんの出席をとったりしているときに、ひろきがいなくなりました。あれれ。
    少し離れたところで、ちょっぴりヤンキー系の高校生のお兄ちゃんの円座に参加しているところを発見。
    急いで迎えに行くと、ちょうどお兄ちゃんがひろきに紙コップに入ったCCレモンを勧めてくれているところでした。
    でもひろきの関心は別のところにあるらしく、何かをじっと見つめています・・・。
    「あれ、ジュースじゃないの?」とお兄ちゃん。
    どうも、タバコの箱に興味があったらしい・・・。
    でもやっぱり触れない方がいいかなと思って「邪魔しちゃってごめんなさいね」と言いつつひろきにバイバイさせて退散しました。
    みんなのところに戻ると「ひろきくん、勇気ある〜」とみんなにほめられました。いや、そういうわけでは・・・(^_^;)


  • 2001年7月12日1時4分

    お昼ごはんに食べる物が何もなかったので、買い物へ行こうと思いました。
    ・・・するといつものように「外出嫌い」のひろきが泣きわめき出しました。
    どんなに引きずり出そうとしても抵抗します。
    「アイス買ってあげるから」「本を買ってあげる」「じゃ、ケーキ買ってあげよう」・・・
    モノでつる作戦もことごとく失敗。
    隣では「アイス?!」「本?!」「ケーキ?!」と目をキラキラさせているちひろが・・・。
    結局、最後までひろきの抵抗にあい、買い物は断念。
    ちひろがえらくがっかりしています。ごめんよー、ちひろ。


  • 2001年7月10日23時18分

    たけしさんが「AERA」を買ってきました。
    彼はたまに中吊り広告で惹かれる記事があると、めずらしい雑誌を買ってきます。
    今週は何が目当てだろう・・・。
    生保自滅の予定利率下げ・・・うーん、これではなさそうだ。
    子育て ドンマイすぎる母親たち・・・うげ、これかなぁ。
    たしかに私はかなりドンマイな母親だけど。この記事ほどじゃなかったよ・・・。
    (詳しくは本屋で立ち読みしてみよう!)


  • 2001年7月9日23時32分

    もともとちひろの咳&熱で始まった我が家の風邪でした。
    その後ひろきにうつり、そして昨日の私。
    次の人にうつすとふたりともケロリとしていました。
    今日、私も昨日の熱がうそのように平熱に。ということは・・・。
    ちひろがまた熱を出しています。38.5℃。
    1イニングに2回目の打順が回ってきた・・・って感じですね。
    もちろん私は相手チームの心境です・・・(;◇;)


  • 2001年7月8日22時54分

    ひろきの熱は下がりました。
    しかし、私が・・・。
    夜中目が覚めたときに喉が痛くて「やばいっ」と思ったのですが、起きたら喉を通り越して胸まで痛くなっていました。
    コドモはたけしさんにまかせてひたすら寝ていました。
    熱は日中にかけてじゃんじゃか上がり、3時過ぎには39.0℃・・・。ひええ。
    何年ぶりだろう・・・と思いながら休日急患診療所へ。
    「もしや肺炎?!即入院??」などという期待を裏切り(?)ただの風邪でした。
    熱さましのおかげで熱も現在37℃台まで下がりました。
    でも休日診療所ってクスリが1日分しか出ないのです。
    「明日かならずかかりつけのお医者さんに行ってくださいね・・」って言われたけど、熱出しててコドモ2人抱えていけるかーーーっちゅうねん。


  • 2001年7月8日0時7分

    ひろきが最近38℃前後の熱を出し、咳が止まらない状態がつづいています。
    元気なちひろは連れて行きたくなかったので、今日はたけしさんに病院をお願いしました。
    (私とちひろはお留守番)
    いつも私が連れて行くと2時間は待たされるのに・・・今日は5分で呼ばれたそうです。
    えっ?どういうこと?
    「日ごろの行い」ということばが一瞬アタマをよぎりましたが、違うよね、きっと(^_^;)


  • 2001年7月6日23時21分

    はじめてコドモ2人と一緒に「ベビーカーなし」でスーパーへ行きました。
    放し飼いにすると大変危険なひろきは買い物カートに乗せ、ちひろを歩かせます。
    ちひろは「お子さま用カゴ」を持ち、好物のさくらんぼを入れてごきげん。
    「ヤンヤン♪」(ランランと言っているつもり)と歌いながらお買い物です。
    この調子じゃ「はじめてもおつかい」もそう遠くはないかもね。
    でも途中、何度もパックを開けてさくらんぼを食べようとするのを制止し、
    レジでは「さくらんぼは渡さない!」と号泣・・・。
    「はじめてのおつかい」はやっぱり遠いらしい。


  • 2001年7月5日23時19分

    今日は同じマンションのお友だちと誕生日パーティをしました。
    ママ4人、コドモ(8か月から2歳まで)5人です。うぶかた家でおこなわれました。
    そこでWさんに「スーパーの袋をスッキリ収納し、使いたい大きさがパッと取り出せる便利な裏ワザ」
    を実践しているのを見つかってしまいました。
    「あっ、これ、『伊東家の食卓』でしょ・・・」
    ちょっとはずかしかったです。


  • 2001年7月5日0時42分

    先日、ユニ○ロのweb通販を利用しました。
    届いてすぐに購入したストレッチのスカートをはいていたのですが、どうも大きいような・・・。
    私ってばやせてしまったのかしら・・・。
    そんなはずはないので確認すると、伝票と実際のスカートのサイズが違っていました。
    さっそくフリーダイヤルに電話しました。「返品してお金をお返しします」とのこと。
    このスカート期間限定で安くなってたんだよなぁ。お金返してもらってもまた購入したら高くついちゃうじゃない。
    その旨を受付のお姉さんに話し「交換はできないのですか?」と聞くと、なにやら上司らしき人が出てきました。
    「大変申し訳ありませんでした。3日以内に商品をお持ちします。その際、サイズ違いのものを運搬業者にお渡しください」とのこと。
    すごいぞ。やっぱり売れてる会社は応対が違うね。
    でも、1,000円のスカートごときで振り回しちゃってごめんなさい・・・。


  • 2001年7月4日1時13分

    今日、ひろきは夕飯も食べずに8時過ぎに就寝しました。
    それ以来、起きていません。
    ちひろが風邪で咳が出ているため、今日は一日家にいました。疲れてはいないはずです。
    ・・・ということは早朝起きる可能性大。しかもスッキリご機嫌で。
    ひええ、こわいです。


  • 2001年7月3日0時0分

    今日はコドモたちの誕生日でした。
    たけしさんも公休を取ったので、出かけることにしました。
    コドモたちは異常にイヌが好きなので「いぬたま」へ。
    ひろきは歓声をあげながら犬を追い掛け回していました。
    でも、この暑さのせいでほとんどの犬はぐったりと寝そべってばかり・・・。
    しかし、もっとぐったりしていたのは、たけしさんでした。
    今日一日、お疲れさま。2年間の育児もお互い、お疲れさま。


  • 2001年7月2日0時41分

    今日、ダイ○マへ行ったら自転車売り場に「ヤマハのPAS(電動自転車)」のポスターが貼ってありました。
    「あれ、オセロの黒い方じゃん。単独でイメージキャラクターかい?」と思ったら、後藤久美子でした。
    すごい似てます。まぎらわしいです。


  • 2001年6月30日23時57分

    PL学園が夏の大会への出場停止処分を受けました。
    大阪とも同校とも無縁の私ですが、高校野球ファンのひとりとしては、かなりショックです。
    夏の炎天下で試合が連日行われることの是非や、未だにまかり通る時代錯誤の精神論・・・などなど、
    何かと問題がクローズアップされることが多い高校野球ですが、またあまりよくないイメージがついてしまったかもしれません。
    夏の大会がいよいよこれから・・・というときだけに余計に残念です。
    学校側が言うように「暴行ではない」ことを信じたいです。
    ・・・でもやっぱりショックだなぁ(/_;)


  • 2001年6月29日23時34分

    ひろきは外に出るのが嫌いです。
    コドモたちに服を着せ、水筒も用意しリュックに詰めて、いざ出発!!
    ちひろははりきって玄関で待っているのに、ひろきはソファに座ったまま来ません(^_^;)
    おいおい、こっちも気分転換したいのよー。お外に行こうよ〜う。と引きずり出そうとすると・・・
    玄関マットの上で寝そべったまま動こうとしません。引き離そうとしようものなら、泣いて抵抗します。
    そんなに嫌か?!もうわかったよ、と断念することもしばしば。ちひろも「お外・・・」とつぶやいて残念そうです。
    自分から玄関へ行って「外へ行こう」とアピールするコドモの話はよく聞くけれど、ひろきはどうしてしまったの?
    ・・・なんて言ってる私も出不精だったりするのですが(^_^;)
    でも、そんな若いうちから似なくていいのに。


  • 2001年6月29日0時32分

    今日はがんばって本屋まで行きました。
    「キャラデパ」という雑誌を購入。
    キャラクターがいっぱいで、なかなか幸せな気分になりました。
    いろいろほしくなってしまうのですが「ドラえもん」と「ハッチポッチステーション」モノでほしいものがあります。
    誕生日によろしくー>たけしさん。
    (とても安上がりな妻)


  • 2001年6月27日23時41分

    今日もだるーーかったので、コドモたちには申し訳ないのですが一日家で過ごしました。
    というわけで、ひたすら本を読んでいました。
    最近、ちひろがなぜか動物を「さん」づけして呼ぶようになりました。
    「ちりんさん」(原文まま)
    「ぞうさん」
    まではいいけど、
    「わんわんさん」
    「にゃーさん」
    「ちゅーちゅーさん」
    ・・・それはヘンでしょう。
    次にひろきを指差して「ぁっきー(ひろき)さん」
    なんか他人行儀だねぇ。
    私のことは「ママさん」
    ロボコンじゃないんだから。(古い?)


  • 2001年6月27日0時9分

    今日は私の胃の調子が悪く、ぐったりしていました。
    食欲がありません・・・。高熱を出そうが、つわりだろうがばくばく食べていた私にとっては相当なことです。
    おなかはすいているのに、食べたくない・・・。夕飯も「ウィーダーインゼリー」をすすっていました。
    せっかく生協で「ライチ」を買ったのに。
    悪くなる前に絶対治してやるぅ。


  • 2001年6月26日0時30分

    先日、五厘に刈ったばかりの坊主頭の高校球児を見かけました。
    つるつるで見ていてきもちよかったです(^_^)。
    もう夏の大会が始まるのですねぇ。
    本格的な夏も、すぐそこです。


  • 2001年6月25日0時39分

    今日は八景島シーパラダイスへ行きました。
    いつもは園内を散歩するくらいでした(無料)。
    今回はコドモたちも最近「さかな」を認識するようになったので水族館へ入りました。
    魚がいっぱいの水槽を見て喜んだり、中のエイに驚いたり、イルカやセイウチのショーに拍手したり、それなりに楽しかったようです。
    しかし、帰る頃になって、たけしさんがやたらに虫に刺されたらしく、かゆがっています。
    私やコドモたちは無事です・・・。
    4人の中では、いちばんまずそうなのに。(ひろきがいちばんおいしそうだと思う)。なにゆえ彼だけ狙われた?
    ・・・そういえば彼は昼食のときに生ビールを幸せそうに飲んでました。(蚊は二酸化炭素が好きなんですよね)。
    自業自得ですね。


  • 2001年6月23日23時31分

    近所のショッピングモールへ行きました。
    ゲームコーナーに「できるかな」の「ゴンタくん」が来ていました。
    子どもたちに囲まれたゴンタくんはフゴフゴ・・・とは言っていませんでしたが、
    愛想をふりまき、握手にも気軽に応じていました。
    うちのちひろも私の手をふりほどき、大喜びでゴンタくんに駆け寄りました・・・。
    しかし、ゴンタくんの目線(のぞき穴)はちひろよりずっと高いところにあったため、気づいてもらえません。
    相手にしてもらえないのに、懸命に握手を求めているちひろは、かなりふびんでした・・・。


  • 2001年6月22日23時18分

    スーパーで特売されていると必ず買ってしまうモノ・・・スイスロール
    あの何の色気もないぼてっとした風貌、それなのに見るだけでそそられてついつい手が伸びちゃう・・・。
    絶対に私だけではないはず!
    だって、スーパーだって売れなかったら、あんなに山積みになるほど入荷しないはずだから。
    うちのマンション(スーパーの目の前)15世帯のうち、うちを含めて5世帯は買ったとみた。


  • 2001年6月21日23時48分

    コドモに本を読み聞かせるのはよいことです。
    でも、最近は「アンパンマンをさがせ!」と「アンパンマンだいずかん」ばかりなので、
    ちょっとこれもどうかなぁ・・・と思っていました。
    先日広告で、私がこどもの頃大好きだった絵本が復刊されるというのを見ました。
    「ムスティ」です。
    キティちゃんとミッフィーちゃんを足して2で割ったようなキャラクターが登場します。
    明日にでも本屋へ行こうかしら。


  • 2001年6月21日0時9分

    歌の大辞テンを見ていたら「天国のキッス」(松田聖子)が流れていました。
    私の中でこの曲は「松金よね子」の歌です。小学生の頃よくマネして歌ってました。
    同じく「セカンドラブ」は可愛かずみだし、
    「セーラー服と機関銃」はあめくみちこだし、
    「ギンギラギンにさりげなく」はもちろん鶴太郎だし。
    ・・・あ、これって、ひょうきんベストテンか。


  • 2001年6月20日0時33分

    5〜6月の電気代、ガス代、水道代が、先月分と比べてどれも下がっていました。
    まあ、うれしい。
    ・・・よく考えたら実家に帰っていた1週間、家を空けていたからですね。
    外に出ても何かとお金がかかりますが、家にいてもお金がかかっていたのですねぇ・・・。


  • 2001年6月19日0時25分

    最近、国立大の入試ミスが続々と明らかになっています。
    何年も前に受験しているのに、今さら「実は受かってました」なんて言われてもなぁ。
    かえってとても気の毒です。その人の人生を大きく変えてしまったのだから。
    なんて憤りを感じつつ、10年も前に受けた大学から「実は受かってました」なんて言われたらどうしよ〜う。
    もう一度大学生もいいかな。いや、コドモはどうする?
    なんて不謹慎なことを考えてしまう今日この頃・・・。


  • 2001年6月18日0時19分

    というわけで、今日無事にデジカメを購入しました。
    何を買ったかは「今日の○○なモノ」のコーナーをご覧ください。
    某電気屋でかなりお安く売られていました。興味のある方は直接私までメールください。

    さっそく試し撮り・・・といきたいところでしたが、電池を充電しなくてはなりません。
    説明書によると・・・「充電時間は13時間です」
    え、そんなにかかるの?・・・結局今日は使えませんでした。つまんないです。


  • 2001年6月16日23時49分

    今日はたけしさんが出社だったので、コドモと近所のプレイルームへ遊びに行きました。
    ひとりでひたすら積み木で遊ぶひろき。
    いくつか積み重ねて満足げに自分で拍手してます。
    「すごいねぇ」とそばにいたヨソのママさんも拍手してくれました。
    しかし、その後1つ積むたびに得意げな顔をして自分で拍手するので、そのママさんもずっと付き合わされていました。
    申し訳ないです・・・。
    相変わらず「なんでも拍手して自分をほめちゃう」ひろきなのでした。


  • 2001年6月16日1時28分

    もうすぐボーナスが出るので、デジカメを新調しようと思っています。
    現在のはコドモが生まれる直前に買ったものなので、ちょうど2年くらい使いました。
    画像的には問題がないのですが、大きくて重いのと、なにより撮影間隔が異常に長いのです。
    ひろきがおもしろいことをしていても、パシャパシャ撮れないのでいつも失敗していました。
    今回は私に全権委任されているので、たけしさんにいろいろと雑誌を買ってきてもらい、研究しています。
    小さめで軽くて、できればズームは光学3倍、欲を言えば動画も撮れたらいいなぁ・・・なんて考えていると全然しぼれません。
    とりあえず「IXY DIGITAL 200 or 300」「PowerShot A20」(キヤノン)
    「FinePix4500」(フジフィルム)「Cyber-shot DSC-P50」(ソニー)あたりで悩んでいます。
    「これ、おすすめよ!」というのがありましたら、教えてくださーい!!


  • 2001年6月15日0時0分

    今日は私が世話人(?)をしているサークルの第2回でした。
    朝からすごい雨です。
    双子用バギーにはレインカバーをつけるからよいのですが、それを傘を差しながら押すのは至難の業です。
    行く途中に激安衣料品店があるのでそこでレインコートを買うことにしました。
    いつも「靴下9円」とか「Tシャツ300円」とかが売られています。
    お店のおばちゃんに聞くと、店の奥からごそごそとレインコートを出してきました。
    値札を見ると2,980円・・・激安店のはずなのに?!
    おばちゃんは「ちょっと古いから1,000円安くしとくわね」とおまけしてくれました。
    ありがとう、おばちゃん。でも、ちょっとどころかかなり古かったみたい。
    防水加工も弱くなってて、ずぶぬれになってしまったよ・・・。


  • 2001年6月13日23時58分

    たけしさんの日記からのつづき。

    社外から直帰したたけしさんは、いつもより数倍早く帰宅しました。
    家族でゴハンを食べ、たけしさんが子どもを風呂に入れている最中、買ってきてくれたフィルムを何気なく見ると・・・。
    2つとも箱には「スペクトラフィルム」と書いてありました。あれれ??
    ポラロイドカメラの説明書のどこを見ても、スペクトラフィルムが使える、とは書いてありません。
    急いでたけしさんに伝えると、風呂もそこそこに「今から開いている店を探して買って来る」と出かけていきました。
    いつも完璧を追い求める彼は、フィルムごときを間違えたのが相当ショックだったらしいです。
    結局どの店も閉まっていたらしく、目をうるうるさせながら帰ってきました。
    何だかこっちが申し訳ないです。私は悪くないのに何度も謝ってしまいました。
    涙もろいって得ですね。


  • 2001年6月13日23時58分

    火にかけたお鍋って、すぐ忘れませんか?
    今日、私は5回忘れました。
    昼に食べようと思っていたカレーを焦がし、夕飯の大根は煮詰まり・・・。
    料理に対する情熱が薄いんでしょうか。
    もっと気合を入れねば。


  • 2001年6月13日1時46分

    昨日小児科の待合室で、ひろきがよその男の子に本を貸してもらいました。
    私「ほら、『ありがとう』は?」
    ひろき「あっとう(ぺこり)」
    その後、満足そうに自分で拍手・・・。
    確かに「ありがとう」ができたのはえらいけどさ、自分を褒め称えてどうする。


  • 2001年6月12日0時14分

    いよいよちひろに発疹が出てきました。顔にプツプツ・・・。
    よしっ、お医者さんに「突発性発疹」の太鼓判を押してもらおう!
    と、ひろきも一緒に医者へ行きました。
    月曜日の小児科は激混みです。待つこと2時間20分・・・。ひろきも飽きて大暴れ(;◇;)
    顔にしか出ていない発疹を見て、先生がかなり悩んだ末に言いました。
    「この状態では突発とは言い切れないねぇ・・・。体にも出ないと」
    え??・・・何だか書類不備で何かの申請ができなかったときのような感覚。
    私は何のために激混みの医者へ行ったの?


  • 2001年6月10日23時28分

    ちひろの熱も今朝のうちにうそのように下がりました。
    どうやら昨日行った医者の読み通り「突発性発疹」のようです。あとは発疹が出て消えるのを待つのみ。
    さすがに2日間40℃の熱を出して体力を使い果たしたようで、熱が下がってもフラフラです。
    音楽を流して踊るアンパンマンの人形と一緒に踊っているのはいいのですが、途中何度もよろけて倒れていました。
    それでも懸命に踊るちひろ・・・。
    何が彼女にそこまでさせるのか・・・。どうでもいいけど、ムリしないで〜。


  • 2001年6月9日23時22分

    昨日からちひろが発熱中です。
    今日も39℃〜40℃の熱が続きました。
    実は今日はお友だちとランチのはずだったのに・・・泣く泣くキャンセル(;◇;)
    この日を励みに1週間(たけしさんの帰りも遅かったのだ)がんばってきたのにぃぃぃぃ。
    この借りは絶対に返してもらうぞ〜、ちひろーーー!!!


  • 2001年6月8日23時25分

    コドモたちに数を教えています。
    私「いーち」
    ちひろ「にーち」(2のつもり)
    私「さーん」「しーぃ」
    ちひろ「ぐぉー」
    私「ろーく」
    ちひろ「なーーーいん」
    ・・・それは英語だって(^_^;)。


  • 2001年6月8日0時51分

    朝、ひろきを抱き上げたときにひじをしこたまテーブルの隅にぶつけてしまいました(私が)。
    頭がくらくらするくらいの激痛で、見るとひじが小さくぷっくりと腫れています。
    ひえ〜、骨がずれた?!
    痛むひじをかばいつつ、何とか子どもたちを連れて近所の外科へ行きました。
    レントゲン室に入った母を追いつつドアの向こうで「ママー、ママー」と号泣する、ちひろとひろき。
    すまないが、母は今それどころではないのだ。
    できあがったレントゲン写真を見つつ、おじいちゃん先生はひとこと。
    「骨にはまったく異常はありません。打ち身でしょ。湿布あげるから貼ってね、すぐ治るから」
    よかったー、会社のたけしさんに連絡しなくって(^_^;)


  • 2001年6月7日0時35分

    今日はおともだちのKさんのおうちへ遊びに行きました。
    最近脱ペーパーをしたOさんの車と2台連なって、レッツゴー。
    以前にも運転してKさん家に行ったことがある、というわけで私が先導しました。
    しかし・・・道を間違えること数回。そのたびにOさんを巻き添えにしてしまいました。
    ひえええ、申し訳ない。
    やっぱり向いてないのかなぁ、運転。方向オンチは治らないもんね。


  • 2001年6月6日0時9分

    食後にすいかを食べました。
    「ひろきー、いきなり皮からかじるな〜」とか
    「ちひろー、青いのが見えるまで食べ尽くすな〜貧乏くさいぞー」なんて言いながら。
    ふたりとも結構好きらしく、小玉すいかの1/4を食べました。
    食べ終えた皿を見ると、たねがひとつも残っていません。
    やばい、これを先に教えるべきだった。


  • 2001年6月5日0時21分

    コープの個人宅配が火曜日に来ます。
    翌週の注文票も一緒に来るので、まるまる1週間、カタログを見て選ぶ余裕があるわけです。
    しかし、いつも月曜の夜or火曜の朝に急いで注文票をチェックしています。
    これって、学生時代のテスト勉強に似ている気がする・・・。


  • 2001年6月4日0時36分

    無事、帰宅しました。
    帰りの車内でたけしさんがちょっと調子が悪くなってしまったため、私が代わりに運転することになりました。
    高速道路です!!ひええ。
    以前失敗した「自動発券所」(遠くてドアを開けて取りに行った)は成功したものの、やはり疲れました〜。
    途中で復活したたけしさんと交代したのですが、ぐったりです。
    やっぱり下道を通ってもすぐに実家に着ける場所に引っ越したいですねぇ。
    どなたかいい物件、ご存知ないですか?


  • 2001年6月2日23時46分

    明日いよいよ自宅へ帰ります。
    寒暖の差が激しい時期だからか、みんな風邪をひいていました。
    身近では妹も弟も(これはひろきにうつされたらしい)。
    遊ぼうと約束をしていたお友だちも、会えなかったり、急な発熱のためにおいとましたり・・・。
    つくづく子持ち同士で一緒に遊ぶことのむつかしさを実感しました。
    (うちも先月はキャンセルしまくりだったから ^_^;)
    この次こそはみんなに会いたいです。・・・というわけで、また帰ってこようっと。


  • 2001年6月2日14時58分

    双子の性格は交代します。先輩のママさんも言っていました。
    うちは1歳まではひろきが私にべったり〜、ちひろはひとりでも平気〜。
    その後1歳を過ぎると逆になり、ちひろは「ママー、ママー」、ひろきは勝手に遊んでいるコドモでした。
    数日前までは・・・。
    どうもこちらに来てからひろきがおかしいです。「ママ〜、ダッコ〜」といつもベタベタ追いかけてきます。
    実家の人たちからも疎まれています。人気も急落中・・・。
    やばいぞ、ひろき!!



    トップページへ帰る