さとみさんのつぶやきVol.10

つぶやきINDEX

  • 2002年1月31日23時59分

    1月31日

    たけしさんは仕事が忙しいらしく、昨日は帰宅できませんでした。
    今日も終電らしいです。さっき、連絡がありました。
    「大丈夫かい?」と聞いたら「・・・今のところね」との返事が。
    「今のところ」っていったい。
    玄関でばたりと倒れられても困るなぁ。


  • 2002年1月31日0時34分

    1月30日

    ネット本屋で頼んでいた「(有)アランジアロンゾ」という本がとどきました。
    大好きなパンダさんやカッパさん、うさぎさんがいっぱいで幸せな気分です。
    ついついコドモそっちのけで読みふけってしまいました。
    気がつくとひろきが熱を出していました。ごめんごめん。


  • 2002年1月30日0時0分

    1月29日

    「のりものカード」でコドモたちと遊んでいました。
    私「これは??」
    ひろき「白い消防車」
    ・・・救急車なんだけど(^_^;)
    私「じゃ、これは??」
    ちひろ「クシカツ」
    ・・・ちょっと惜しい。地下鉄なんだけど。


  • 2002年1月29日0時30分

    1月28日

    病院の待合室でコドモたちと3人でいると、あるおばあちゃんが話しかけてきてくれました。
    「私も男女のふたごを産んだのよ。もう45歳だけどね。孫は高校生よ」・・・。
    おおっ、今まで聞いた中で最高齢のふたごさんだ。
    自分がばあさんになったところはなんとなく想像できるのですが
    (ここが痛い〜、風邪ひいた〜と毎日病院に通いながらも何気に長生きしているばあさん)
    ちひろとひろきの45歳はどうしても想像できませんでした。うーん。


  • 2002年1月28日1時30分

    1月27日

    ちひろはシャボン玉が大好きです。
    はじめると他のことには目もくれず、ひたすらシャボン玉を作り続けます。ストローの先をやや下に向けて黙々と。
    高さ7.5cmほどの小さな容器に入ったシャボン液すべて使い切ったところでやっと終了です。
    ・・・なにもそこまで必死にならなくても(^_^;)


  • 2002年1月27日0時45分

    1月26日

    うちのコドモたちは反抗期だったりするせいか「眠くなったときのぐずり」が以前よりパワーアップしています。
    昨日も風呂の最中にちひろが眠くなり「ママ、ちょっと違〜〜う!!」などとわけのわからないことを泣きながらわめき出しました。
    え?私じゃダメなのかい?とトホホとなりつつ、マンション中に響き渡っているであろう泣き声に耐えていました(^_^;)
    今日も夕方眠くなった彼女はたけしさんに向かって「パパ、ちょっと違〜〜〜う!!」とはじめました。
    たけしさんは帰りが遅くて、今週はほとんどコドモたちと顔を合わせることがありませんでした。
    その間にすっかり嫌われてしまったのかと思い込み、寂しくひとりPCルームにこもってしまいました。
    かわいそうに・・・と思ったけど、毎日こんなのひとりで相手している私もかわいそうだ。


  • 2002年1月26日1時39分

    1月25日

    先日、お隣のママさんから「前から言おうと思ってたんだけど・・・
    うぶかたさんって歌のおねえさん(今のりょうこお姉さん)に似てるわよね」と言われました。
    たけしさんは否定していますが、同じことを以前別のママさんから言われたことがあります。
    そうかなぁ。彼女いわく「しゃべったりしているところを見ると重なっちゃう」んだそうです。
    私の抱くりょうこお姉さんのイメージと言えば「お兄さんにつっこまれて『えへへ』と笑っているとぼけた3枚目」です。
    なんだか自分のキャラクターの方向性を見出した気がします。
    ・・・って前から3枚目だけどさ。


  • 2002年1月25日1時22分

    1月24日

    モー娘。に加入した夢を見ました。
    「コドモがいるのにモー娘。に入っていいのかなぁ」などと夢の中で冷静に考えていました。
    保田圭ちゃんと仲良しになって、一緒に買い物へ行ったのですが、まわりの人から「あ、圭ちゃんだ」と彼女ばかり声をかけられます。
    「私はまだ加入したばかりでテレビにも出ていないから、しょうがないな」などと妙に納得していました。
    なんだかモウレツに楽しい夢でした。また見たいです。


  • 2002年1月24日0時19分

    1月23日

    その2)

    この番組を見るといつもこのネタになってしまうのですが、例の「歌の大辞テン」です。
    今日は平成2年・・・。いつもに増してコドモそっちのけで歌ってしまいました。
    「あいにきて I NEED YOU」とか「プレゼント」「FUNK FUJIYAMA」・・・もう、ノリノリです。
    うーん、考えてみれば時あたかもバブルの頃。世間がみんな浮かれてたんだなぁ。
    氷河期に就職し、バブルなんて自分には関係なかったぞーーーと思ってましたが、こんなところで体験してたとは。

    来週は昭和61年ですよー。みんな見ましょう!!>同年代の皆さん。


  • 2002年1月24日0時19分

    1月23日

    その1)

    今日はおともだちのKさんのおうちで遊びました。
    KさんちのAくんとちひろ(血液型A型チーム)はすっかり意気投合し、ふたりでバタバタ2階へあがってやんちゃに遊んでいました。
    SさんちのTくんとひろき(O型チーム)は自分のペースを崩すことなく、それなりにおとなしく遊んでいました。
    逆だったらよかったのかなぁ・・・などと思わなくもないのですが、私自身と弟もそうだったのでよしとしましょう(^_^;)


  • 2002年1月22日23時24分

    1月22日

    我が家にぽぽちゃんという人形があります。
    よくコドモ雑誌の裏表紙に「やさしいこころを育てる」みたいなコピーとともに、
    ぽぽちゃんを寝かしつけているお子さまモデルの写真が載っています。
    ひろきがぽぽちゃんを持って寝室までやって来て、おもむろに自分のまくらの上にぽぽちゃんを置きました。
    おおっ、やさしいこころが育っている・・・とわくわくしながら見ていました。
    彼は、投げやりにひとこと「もう寝れば〜??」
    いかん「子は親を映す鏡」だ・・・。


  • 2002年1月21日23時21分

    1月21日

    今日は夕方からカミナリが鳴っていました。結構長時間に及んでいました。
    家ではいつものように3人で相撲観戦をしていたのですが、コドモたちはまったく意に介するようすもありません。
    「カミナリ=こわい」というのはどのくらいで芽生える感情なのでしょうか??
    むしろカミナリが鳴ったら私が率先して「おっ、カミナリだ。楽しいねぇ、イエーイ」などと喜んでいたら、「カミナリ=楽しい」というイメージが植えつけられるのかしら。
    今度鳴ったら実験してみようっと。


  • 2002年1月21日1時0分

    1月20日

    昨日病院でもらったクスリが効いたおかげで、のどの方はだいぶよくなりました。
    (先生、ありがとう!!)
    「うーん、家族の誰かにうつるかもしれないですねぇ」と言われたので、どうかなぁ・・・と思ったら、
    みごとに今日、コドモたちが下痢をしていました。いきなりおなかにきたらしい。
    そんなようすをたけしさんは戦々恐々と眺めています。
    さて、どんな形で彼は風邪に襲われるのでしょう(ニヤリ)。


  • 2002年1月20日0時48分

    1月19日

    モウレツにのどが痛くてどうしようもなかったので、医者へ行きました。
    外は寒いので、帽子を目深にかぶり、マフラーを巻いてエアテックコートを着て・・・。
    クスリ屋でマスクも買って、防寒はこれでばっちり。
    帰りにコンビニへ寄ったとき、入り口のドアに映った私はどう見ても「怪しい人」でした。
    その後、店でニセ札など見つかったら「防犯カメラに映った不審な女」とか公開されてしまいそうで心配です。


  • 2002年1月19日0時0分

    1月18日

    最近、どこで覚えてきたのだが、ちひろの会話が「です・ます」調です。
    「ひろきが起きた、ます」
    「ちーが作る、です」
    ・・・どっかのガイジンみたいだ。


  • 2002年1月18日1時34分

    1月17日

    今日はサークルの日でした。
    ボールプールのある遊び場でみんなで遊びます。
    私はコドモたちを放し飼いにし、お誕生カードの写真を撮ったり、来月のお知らせを配ったりしていました。
    するとボールプールのあたりがなにやら騒がしい。見に行くと・・・。
    ボールプールの中に沈んだひろきが、今まさに引き揚げられたところでした。
    「ああ、危なかったねぇ・・・」と周りのママさんたちに助けられていました。ひええ、ごめんなさい。
    どうもウチの子たちは沈んでも「息ができなくなる」という危機感を感じないらしく、ちひろも笑顔のまま沈み、また違うママさんに引き揚げられていました。
    みなさまにはとてもご迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。>読んでないって。


  • 2002年1月17日0時23分

    1月16日

    今日は双子仲間のMじりんの家に遊びに行きました。
    昼ごはんは持ち寄りね〜ということだったので、あまったご飯でおにぎりを作りました。
    これだけでは何だなぁ、もっと気の利いたものも持って行こう。
    と思いつつ、結局、実家からもらったスルメを焼いて行くことにしました。
    家中スルメくさくしながら、ああ、もっと料理がうまくなりたい・・・と切実に思いました。


  • 2002年1月16日1時17分

    1月15日

    相変わらずちひろは相撲を見ています。
    今日は横綱武蔵丸の土俵入りのときに、会場とともに「よいしょ〜っ、よいしょ〜っ」と言っていました。
    ・・・そんなに夢中にならなくても(^_^;)


  • 2002年1月15日1時12分

    1月14日

    今日は新聞屋さんからもらったチケットで、まもなく閉園になる近所の某遊園地へ行ってきました。
    いろいろ乗った後、よく遊園地で見かける銀色の風船をいっぱい持ったお姉さんがいました。
    ちひろはよっぽど欲しいらしく、立ち止まって動けません。
    ま、乗り物に4人で乗ることを考えると、風船のほうが安いだろう・・・と買うことにしました。
    「2つで2,000円になります」・・・・ぎょえっっっ???
    しかも、持ってるのは最初のうちだけなんだよね・・・。5分後には私が2つ持たされる羽目になりました。
    たいへん高くついてしまった。


  • 2002年1月13日23時44分

    1月13日

    今日はたけしさんも出社だったので、コドモたちと家の中で3人でまった〜りまった〜り過ごしていました。
    女子駅伝を見ながら「あっ、Qちゃん!」(うちのコドモたちは走っている女の人はみんな「Qちゃん」と呼ぶ)などと言ってると、
    引き続き、大相撲初場所が始まりました。
    ちひろは幕内力士の土俵入りがえらく気に入ったらしく、力士が退場した後も「もーいっかい!」と叫んでいます。
    取り組みが始まってからチャンネルを変えようとすると「すもーーーー!!」と怒り出しました。
    いいのか?!若い女の子がそんな趣味で。ま、私も嫌いじゃないからいいけどさ。


  • 2002年1月13日0時50分

    1月12日

    最近、私の洋服は全身ユニ○ロづくめのことが多いです。
    今日実家に帰ったら、妹のさとえが色違いのハイネックセーターを着ていました。
    一緒にファミレスに行ってやっと気がつきました。
    ああいやだ、はずかしいなぁ。


  • 2002年1月12日2時10分

    1月11日

    ひろきネタをふたつ・・・。
    彼はどうも人間には興味がないらしく、話しかけられてもいまいち反応しません。軽く手を振るくらい。
    しかし今日、外で遊んでいると、近所の犬に向かって「こんにちは。ボク、ひろき!」と頭を下げていました。
    動物さんとはお友だちなんだ・・・。

    ゆでたまごを作ったので、コドモたちと3人で皮むきをしていました。
    私はとても苦手です。ツルンときれいにむけません・・・。ちひろも苦戦している様子。
    しかし、気づくとひろきはツルツルのたまごをうれしそうに持ち、ほおばっていました。
    誰にでも特技はあるものですねぇ・・・。


  • 2002年1月11日1時55分

    1月10日

    たけしさんがモウレツに忙しいらしいです。
    昨日は終電、今日も12時ころ帰宅しました。
    明日もどうなるか・・・と言っていました。あらら。
    ということで、私もいろいろしていたらこんな時間です。
    コドモたちの幼稚園も明日からはじまります。
    無事に起きてお弁当が作れるのでしょうか。
    だれか9時頃電話して私が起きてるかどうか確認してください・・・。


  • 2002年1月10日0時3分

    1月9日

    母方の従弟のYちゃん(越谷在住)のところに赤ちゃんが生まれます。
    ほとんど富山にいる中で、唯一近所に住んでる親戚です。
    向こうはどうかわかりませんが、妙に従弟夫婦に親近感があります・・・。
    それは「地方から出て来た次男」の夫婦だから。
    最近兄弟が少ないせいか、私の周りにはいないんですよねぇ「次男のヨメ」。
    誰か、いませんか〜?


  • 2002年1月9日1時31分

    1月8日

    最近、電器屋さんへ行くと必ずaiboに会いに行きます。
    すごくかわいいです。お金があったらほしいです。
    パンフレットを持ち帰り、コドモたちといつもながめています。
    私「黒いのがマカロン、白いのがラッテ。わかった?じゃこっち(黒い方)は?」
    コドモたち「マカロン」
    私「じゃ、こっち(白い方)は?」
    コドモたち「白いマカロン」
    ・・・くっ、そう来たか。


  • 2002年1月8日1時6分

    1月7日

    最近コドモたちは「アンパンマンのあいうえお教室 英語付」というおもちゃで遊んでいます。
    アンパンマンの声でひらがなを教えてくれたり、英語の発音(これはガイジンがしゃべっている)を聞いたりすることができます。
    もちろん、彼らはまだあいうえおもアルファベットも読めません。
    アンパンマン「英語であそぼう!!」
    ひろき「英語であそばない・・・」
    アンパンマン「『あ』はどれかな?」
    ひろき「『へ』」
    アンパンマン「ブーッ!あれ?違うよ、がんばれ!!」
    ひろき「『ヘ』」
    アンパンマン「ブーッ!あれ?違うよ・・・」
    ・・・アンパンマンも機械の中でイライラしているに違いない(^_^;)


  • 2002年1月7日0時44分

    1月6日

    たまに行くコドモ用品専門店に新しい室内の遊び場ができました。
    ボールプールのもっと楽しい版(?)です。子どもたちも大喜び。
    ひろきはでかいウォーターベッドのようなスペースでひたすら寝転んでまった〜りしていました。さすが私たちのコドモ。
    片やちひろは、たくさんの大きな風船が複数の扇風機で舞っているスペースがお気に入りでした。
    怖いくらいハードに風船を追っています。疲れて足がよろけて転んでも、すぐに立ち上がってただひたすら風船と戯れていました。
    ・・・キミは本当に私たちの子かい?(^_^;)


  • 2002年1月6日2時9分

    1月5日

    今日の夕食は近所のCA○Aへ行きました。
    私はオムシチュー(こればかり食べてる)たけしさんは食べ慣れないチゲ鍋定食を泣きそうになりながら食べていました。
    先日コドモたちに「小○寿し」を与えたら喜んでイクラをつまんでいたので、今日は豪華に「お子さまいくら丼」にしてあげました。
    しかし、コドモたちはちょこっとイクラをつまんだだけで食べません。
    もったいないぞーっ、ということでついつい残したものを食べてしまいました。
    こうやって母親は太っていくのね・・・。


  • 2002年1月5日2時41分

    1月4日

    先日、マックのドライブスルーへ行きました。
    注文のマイクに向かって「クラブハックマウスのMMセットをひとつ」とやたらに明瞭に話しかけてしまいました。
    スピーカーからはお姉さんが吹き出す声が。
    「どんなヤツか早く顔見て〜っ」とか思われたに違いありません。ちょっとくやしい。


  • 2002年1月4日2時5分

    1月3日

    テレビで人がすごいことをやっているのを見ると「自分もできそうだ」と思うことありませんか?
    昨日、今日と外でジョギングしている人をよく見ました。きっと箱根駅伝を見ていたのでしょう。
    なんだか自分も早く走れそうな気になりますよね。
    テレビで「フードバトル」を見ました。みんなガツガツ食べていました。すごいです。
    たけしさんとふたりで「オレはプリンなら負けない」とか「ハヤシライスなら彼らより早いよ」などと話していました。
    ・・・そんなわけないって。


  • 2002年1月3日0時44分

    1月2日

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
    元旦はたけしさんの実家で過ごしました。
    親戚がいっぱい集まっていて「今年もよろしくお願いします」などとみんなで挨拶していたのですが、声が出ないため「ヒー」とか「キー」としか言えなかったのが心残りです。

    さて、お正月といえば「箱根駅伝」です。
    うちの近所のT塚のあたりも通るので、見よう見ようと思うのですが、起きるといつも「平塚中継所」あたりです。
    もう過ぎてる・・・。


  • 2002年1月1日1時29分

    12月31日

    引き続き声が出ません。
    マックへ行っても注文できません。薬屋さんで症状を話すのも一苦労。
    近所の人に「よいお年を〜」と言われても、返事できませんでした。やな感じだと思われたでしょう。
    明日はたけしさんの実家に行くのですがみなさんとお話できなさそうなのがつらいです。
    「愛想の悪いヨメだ〜」なんて思わないでくださいねぇ・・・。


  • 2001年12月30日23時30分

    12月30日

    実家から帰ってきました。相変わらず声はまったく出ません。
    コドモがなにやら悪さしていても怒れないし、ストレスがたまりますね。
    自分では結構無口なヤツだと思っていたのですが、やっぱり普段よくしゃべっていたことがわかりました。
    とても不便です。いつまで続くのでしょう・・・。


  • 2001年12月30日0時5分

    12月29日

    今日は高校時代の同窓会でした。
    コドモふたりをたけしさんに預けよう!という目論見だったのですが、休日出社だったため、実家に頼むことに。
    初めて横浜から高速を飛ばして2時間かけて千葉の実家まで、ひとりで運転してきました。
    その後、ひろきだけ預けてちひろを連れて千葉から電車で2時間かけて都内の会場まで。超ハードです。
    近所のクリーニング屋のおばちゃんに「そんな小さいコドモがいるんだから、同窓会なんて行くもんじゃないわよ」と叱られたのですが、
    バチが当たったのか、声がまったく出なくなりました。
    でも楽しかったのでよしとしましょう。
    幹事のN氏、Hさん。いつもubukata.comをひそかにご愛読いただいていたTぐっちゃん。お世話になりました。


  • 2001年12月28日23時35分

    12月28日

    ひろきが「アンパンうんち〜(アンパンマンの補助便座のこと)」というので、座らせてやりました。
    どうせ出ないくせにーーと思って放っておくと、ちひろがなにやらトイレに・・・。
    「ひろきっ、出た〜?出たら呼んでねっ」・・・私の真似しているらしい(^_^;)
    呼ばれたら、ちゃんと後始末してくれる?ちひろさん?


  • 2001年12月28日0時36分

    12月27日

    今日は昼寝をしなかったコドモたちが夕飯もそこそこに19:00ごろ就寝しました。
    いつもなら、ご飯食べろーとか風呂入るぞーっとあわただしい時間にのんびりテレビを見てしまいました。
    でも、この年末、モー娘。とGacktはかなり見飽きた感じです。
    21:00過ぎに帰ってきたたけしさんと「中華料理を食べるドロンズ石本」や「干物を1,000枚食べるよゐこ濱口」などを見ていました。
    「私生活をすべて見せたふかわりょう」の1日目を私たちはたまたまコスモワールドの現場で見ていました。
    エンディングでは、もちろんたけしさんは感動してうるうるしていました。
    日本ってやっぱり平和ですね。


  • 2001年12月26日23時35分

    12月26日

    昨日は、夕方過ぎからどうも調子が悪くなり、夜は動けない状態でした。
    ・・・どうもひろきの風邪がうつったようです(^_^;)
    今朝になっても気分がわるーーいので、たけしさんに午前半公してもらい、病院へ。
    今絶好調に流行っている風邪だそうです。点滴をうったらかなり回復しました。
    しかし、当のたけしさんまで午後になって体調を崩し、結局休んでいました・・・。
    本当にいきなりきます。みなさんも気をつけてくださいねぇ。


  • 2001年12月25日1時28分

    12月24日

    おととい盛大に嘔吐したひろきですが、その後、特に変わったことはありません。
    熱もなく、多少ぐったりしている(もともとそういう子だったような気もする)感じですが、元気です。
    何だったんだろう〜と思っていたら、今日ちひろが下痢しました。ひええ。
    しかし、これも1回のみ。
    夜、ローストチキンを食べて、ケーキを食べても(食べさすなって)特に変わった様子はありません。
    病院へ行くべきか。症状が軽いだけに悩むところです。うーむ。


  • 2001年12月24日1時22分

    12月23日

    年賀状も無事印刷が終わり、宛名書きをはじめました。
    以前も書きましたが、宛名は自筆でないと気が済まないのです・・・。
    しかし、ここしばらく字など書いていなかったために、一枚書いただけで非常に疲れます。
    効率も異常に悪いです(^_^;)
    年賀状の文字が年々下手っぴーになっていく気がします。ああ、いやだいやだ。


  • 2001年12月23日1時20分

    12月22日

    コドモたちにクリスマスプレゼントを買おうと、近所のトイザ○スへ行きました。
    ちひろは前からほしかった「お子さま版キックボード」を指定。
    ひろきは・・・三輪車に乗せてもいまいち浮かない顔。近所のケンちゃんのには喜んで乗っていたのに。
    とりあえず保留にして帰る途中、車内で思いっきりひろきが嘔吐・・・。
    これって、今流行の「吐いちゃう風邪?」ひええ。
    去年も今頃は水疱瘡の絶頂期だったし、どうも穏やかに年末年始を過ごすことのできないうぶかた家です・・・。


  • 2001年12月22日2時27分

    12月21日

    年賀状の印刷をはじめたのですが、どうも我が家のカラープリンタの調子が悪いのです。
    写真が途中で切れたり、挙句の果てにはデタラメな文字がずらずら出てきたり・・・。
    修理に出してる暇もないので、新しいのを買いました。
    しかし買ってきた「この品質でこの安さ!」という某社のプリンタの仕上がりはいまいち・・・。
    とりあえず、元からあるカラープリンタをたけしさんのPCにつなぐと・・・なんとか印刷できています(^_^;)
    どうもXPとの相性が悪かったらしい・・・。
    また無駄な買い物をしてしまったような・・・。


  • 2001年12月21日1時14分

    12月20日

    コドモたちとT塚駅前の広場でたいやきを食べていました。
    そこには鳩がいっぱい。えさをやるおじさんが来るとさらに大勢集まってきました。
    ちひろはうれしくなって「ちー(ちひろ)も(ハトのところに)行く〜」と言い出しました。
    フンをかけられてはたまらないと「アンタが行ったらハトさんみんな飛んで行っちゃうよ」。
    すると「ちーも飛んで行く〜」
    ・・・飛んで行きなさい。


  • 2001年12月20日1時20分

    12月19日

    だいぶ話ができるようになったとはいえ、まだまだコドモたちと会話で意思の疎通をはかるのはむつかしいです。
    チヒロ・ヒロキ語は私がいちばん通じるのですが、どうしてもわからないものが多々あります・・・。
    たけしさんが「コドモたちが『煮物は勘弁したい』と言ってる」というので聞くとやっぱり???。
    先日やっと理解できました。『のりもの探検隊』(コドモ番組のタイトル)。なんでタイトルをふたりで唱えてるんだ?!
    で、今ひとつどうしてもわからないものがあります。
    ふたりで『ととろかーさん』と言い合ってはゲラゲラ笑ってます。え、ととろかーさん???
    とりあえずこっちが理解できないからと泣き叫んだりしてないので、どうでもいいことなんでしょう・・・。


  • 2001年12月19日2時4分

    12月18日

    週末にwebで注文をしたユニ○ロの「エアテックジャケット(リバーシブル)」が届きました。
    キャンペーン価格3,990円でした。安ーい。
    前から抱いていた「リバーシブルの上着のファスナーってどうなってるの?」という疑問が解決しました。
    ああ、すっきり。


  • 2001年12月18日1時49分

    12月17日

    最近、もともと出不精なのに加えて寒がりだったりするので、平日家から出ないことが多くなりました。
    やばいです。まじで「ひきこもり母子」・・・。
    そういえばコドモたちのコートも用意してなかったっけ。ついでにくたびれた私の下着も新調しよう・・・。
    というわけで、近所のショッピングセンターへ行こう・・・。
    と思ったのですが、ネットオークションでちょうどのサイズのコートが出ていました。とりあえず入札。
    千○会のカタログに安い下着が出てました。webショッピングで購入。
    結局今日も外に出ませんでした・・・やっぱりやばいかしら。


  • 2001年12月17日1時11分

    12月16日

    コドモと3人で買い物に行ったついでに公園へ寄りました。
    幼稚園くらいのお兄ちゃんがいて、ちひろと遊んでくれています。
    外はすごーく寒いので「もう帰ろうよ〜」と言っても「や。帰らない。公園で遊ぶ」。
    一緒に遊ぶのが楽しいらしく、どこへでもくっついて行って遊んでもらっています。
    そのうちおばあちゃんが迎えに来て、お兄ちゃんは帰って行きました。
    残されたちひろは・・・大号泣。ひえええ。そんなにお兄ちゃんがよかったのかい?名残惜しいんだねぇ。
    あまりにも泣いているので、通りすがりのおばあちゃんがおせんべいとみかんをくれました。
    しかし、よく話を聞くと・・・お兄ちゃんの乗っていた「キックボード」がいなくなったのが悲しかったらしい。
    そんなの隣のAちゃんに借りればいいじゃーん、と言うとケロッと泣き止みました。
    むつかしい年頃・・・。


  • 2001年12月16日1時30分

    12月15日

    その2)
    広島から某MLでお友だちのTさん一家が関東に来るというので、横浜まで来てもらってミニミニオフ会をしました。
    コスモワールド(遊園地)で遊ぼう!と思っていたのですが、強風がふいていてめちゃめちゃ寒かったのでとりあえず観覧車(世界最大)へ。
    ダンナさんのDさんは今までナマ富士山を見たことがなかったそうです。
    お天気もよかったので、ランドマークタワーの端からちょこっと見えました。
    ああ、来てもらってよかった。
    でも富士山って私の実家の千葉からでもよく見えるので、日本全国どこからでも見えるのかと思ってました。
    広島からは見えないんですねぇ・・・(当たり前ってみんなに笑われたけど ^_^;)


  • 2001年12月16日1時30分

    12月15日

    その1)
    というわけで、今日は幼稚園の発表会でした。
    「踊りに興味のない」ひろきが、演技中に歩き回ったりしたらどうしよう。などと心配でしたが、大丈夫でした。
    なぜなら、彼はどうしてもたけしさんから離れず、結局参加できなかったからです(^_^;)
    ドラえもんの衣装を着たまま、観客席から見学しました。(ご褒美のおかしはちゃっかりもらっていた)
    一方のちひろは案外あっさりと私たちから離れ、舞台でそれなりに踊っていました。
    彼女なりに必死だったせいか、頭につけていたドラえもんのお面がずり落ちて誰だかわからなくなっていましたが・・・。
    とりあえず、終わってホッとしました。一番緊張していたのはわたしかもしれません・・・。


  • 2001年12月15日2時12分

    12月14日

    今日はサークルでクリスマス会をしました。
    3チームに分かれて歌を発表します。
    私はその他準備があって歌には参加できなかったのですが、コドモたちにはマラカスを持たせて参加させました。
    前に出たちひろはまんざらでもない様子。
    ・・・自分のチームが終わっても、また次のチームに混じって参加しようとしています。おいおい。
    あなたの出番は終わったのよーーーと連れて行こうとすると「やだーーーっ」と叫んでいます。
    そんなに目立ちたいのかい(^_^;)?


  • 2001年12月14日0時24分

    12月13日

    明後日の発表会で「赤いバンダナ」を首に巻くというのでユニ○ロで2枚買ってきました。
    ふたりとも気に入った様子なので、アタマに巻いてやりました。
    おおっ、ふたりとも似合うじゃん。昔の立川談志みたいだ。
    すると、なぜか二人そろって「いらっしゃいませ〜」???はっ?そんなこと教えたことはないぞ。
    アタマにバンダナ巻いて「いらっしゃいませ」とは?・・・さしずめラーメン屋の主人ってところかしら(^_^;)


  • 2001年12月13日1時9分

    12月12日

    モウレツに鼻水が出ていてつらいです。
    しかし、こういうときに限ってやることがいっぱい(@_@)。
    あさってのサークルの準備もしなくちゃ、ボディーソープもきれてるから買いに行かなくちゃ、ああっ、お歳暮も早く送らなくちゃ。
    コドモたちは昼寝しないので何かをしようとするとまとわりついてロクにこなせません。
    しかも、ちひろは夕方寝てしまって、夜なかなか寝ないしー。たけしさんは帰りが遅いしー。
    誰かたすけてーーー。


  • 2001年12月12日0時17分

    12月11日

    今週末、コドモたちの幼稚園で発表会があります。
    運動会に引き続き、おチビクラスも出場します。「ドラえもん」の歌を歌いながら踊るそうです。
    みんなの前へ出て、ふたりがどんな反応を示すのか非常に楽しみなので、一応出すつもりです。
    しかし、今日お迎えに行くと先生が申し訳なさそうに「ここのところお休みしちゃったので、ふたりともきちんと踊れないんです・・・
    ちひろちゃんはみんなの踊りを見ながら踊ろうとするんですが、ひろきくんが・・・」
    先生いわく「まだ興味がないらしく」みんなと一緒に練習もしないらしい(^_^;)
    何でもいいから、踊れー!!ひろき!


  • 2001年12月11日0時29分

    12月10日

    うちのコドモたちはまだディズ○ーランドへ行ったことがありません。
    しかし、最近テレビや雑誌で目にすると、反応するようになりました。
    適当に「ほら、ここはミッキーランドだよ。ミッキーさんがいっぱいいるんだよ。プーさんもいるよ」などと教えてあげていました。
    すると最近、テレビでディ○ニーランドのCMが流れるとちひろは、
    「あっ、ミッキーランド!きれいねぇ。パパ、行きたいよぉぉぉぉ」と言い出すようになりました。
    やばい。おもしろいけど、外でうっかり言い出す前に正しいことを教えねば。


  • 2001年12月10日0時27分

    12月9日

    年賀状用の写真をがんばって撮っています。
    しかし、そういう気構えで臨むと、まったくと言っていいほどよい写真が撮れません。
    これはいいかな?と思うと私が中途半端に写っていたり・・・(モザイクで消す?)。
    コドモがふたりそろっていい顔をしているなんて、一生かかっても撮れないでしょう(^_^;)
    どちらかに犠牲になってもらうしかありません。ちなみに今年は「ちひろの写りがよい写真」を採用しました。
    来年はどうしようかなぁ。


  • 2001年12月9日0時26分

    12月8日

    とあるショッピングセンターへ行ったら、たぬきの着ぐるみが歩いていました。
    ちひろは遠くから見て大興奮。「近くに行ってみる?」というとうれしそうに「うんっ」。
    そっか、この子は着ぐるみ系が好きなのか。
    妹さとえはこのくらいのとき、着ぐるみに恐れおののき、大号泣してたものだ。
    さて、たぬき氏もおチビ2人組を見つけ、こちらに寄ってきてくれました。よかったねぇ、ちひろ。
    ひろきはうれしそうに握手してもらっています。
    しかし、ちひろは念願のたぬきを前に固まっています。握手を求められても応じることなく上目でたぬきをみながらフリーズ・・・。なぜ?
    付き添いのお姉さんもたぬきも困ってるじゃん〜。何か反応してあげてよ(^_^;)


  • 2001年12月8日1時53分

    12月7日

    しばらく風邪のために幼稚園をお休みしていました(3回分)。
    というわけで、久しぶりに行ったので先生方も「ぐずるのでは?!」と全員身構えて待っていてくれました(^_^;)
    しかし、みんなの期待に反して、ちひろはむしろご機嫌で教室に入っていきました。
    いつもは別れ際「ママ・・・」とかちょいぐずるのに、今日は私に見向きもせず・・・。
    休んでいる間に幼稚園のよさを実感したらしい。いいことだ。


  • 2001年12月7日0時34分

    12月6日

    今朝、目を覚ましたら9時35分でした。
    コドモもまだ寝ています。よく見るとたけしさんも寝ています・・・。
    げげっ、遅刻じゃん!!ちょっと起きてー!!こんな時間だよ〜。と起こすと・・・
    「モウレツに頭が痛いので午前中休むことにした。会社には連絡済み」とのこと。
    ・・・寝坊したのは私だけだったのね・・・(^_^;)


  • 2001年12月6日1時8分

    12月5日

    最近「メールマガジン」が盛んに届くようになりました。
    ネット通販などを利用すると来たりして、いつのまにかいろいろと登録されているようです。
    でも、たまに「なぜ?」と思うところから来ます。
    先日来たのは「全国無洗米協会」・・・。なぜ?


  • 2001年12月5日0時22分

    12月4日

    今日の夕飯は餃子でした。もちろん冷凍です(いばるなって)。
    袋のウラに書いてあるとおりに作ったのに、出来上がったら真っ黒焦げでした。
    たいへんくやしい。


  • 2001年12月3日23時41分

    12月3日

    コドモたちはCMソングが大好きらしいです。
    気づくとひろきは「ごはんがごはんがシュシュムくんっ〜」と口ずさんでいます。
    しかし、今ふたりで一番盛り上がっているのは「そばめしふりかけ」のCM。
    爆笑問題が歌って踊る「ソバババーーン!」というやつです。
    明らかにあのCMのふたりはつらそうです。特に田中。いやいややってます。
    でも、2歳の幼児がこんなに喜んでいます。やってよかったよ、爆笑問題。


  • 2001年12月2日22時53分

    12月2日

    今朝、ちひろと一緒に「おじゃ魔女どれみ」を見ていました。
    そこにどれみちゃんたちと同級生の男女の双子「じゅんじ」くんと「ようこ」ちゃんが登場しました。
    ・・・ふたりは顔がそっくりで、入れ替わってもみんなにバレないほど・・・。
    おいおい、またかよー。男女の双子がそっくりなわけないじゃん!!(^_^;)
    マンガの世界だから、面白味を優先してるんだろうけど、みんなそう信じちゃうよ。
    私だってフタゴ妊娠するまでは「男女のフタゴも同じ顔をしている!」と信じてたんだから・・・(^_^;)


  • 2001年12月1日23時18分

    12月1日

    今年も早いもので残すところあと1月となりました。
    ・・・というわけで年賀状!
    いまだにコドモたちは風邪気味なので、いい写真が撮れそうにありません。
    新年早々、鼻水垂らしている写真がお手元に届いても、ゆるしくださいねぇ・・・。



    トップページへ帰る