さとみさんのつぶやきVol.11

つぶやきINDEX

  • 2002年4月1日0時39分

    3月31日

    今日は横浜市長選挙でした。
    結婚してからは投票率100%のうぶかた家はもちろん投票へ行きました。
    とてもよい天気で絶好の投票日和・・・なのに、投票所の小学校は人影もまばら。
    住んでる地区ごとに受付が異なるのですが、私たちの地区の担当の受付のお兄ちゃんは寝ていました・・・。おいおい。
    みんなー、ちゃんと選挙に行こうよー。


  • 2002年3月31日0時48分

    3月30日

    今日はとてもとてもよいお天気だったので、おにぎりを作ってクルマで15分ほどの公園へ行きました。
    桜の名所で有名なところで、花もギリギリセーフで見ることができました。
    たまには外もいいですねぇ・・・。
    のんきにござを敷いてせんべいなどを食べ、引き揚げる途中、たけしさんの会社の先輩に会いました。
    普段の生活において「ダンナの会社の先輩に会う」などという出来事をまったく想定していなかった私は、かなり焦りました。
    「はっ、いつもお世話になっておりますっ」とぎこちなく笑って挨拶をしました。
    あとから「まゆげ半分消えてたらどうしよう」とか「口の周りにごませんべいの黒ゴマがついてたらどうしよう」とかなり心配になりました・・・。
    やはり誰に会うかわからないので、ふだんからきちんとしてないといけませんねぇ・・・。


  • 2002年3月30日0時19分

    3月29日

    今日は会社時代の同期が遊びに来てくれました。
    若いお姉さん(・・・ちょっとつらい?)が3人も来てくれたせいか、ひろきがご機嫌でした。
    「宮迫です」とか「まいうー」とかいろんなギャグをコドモたちに仕込もうとしてくれました。
    ・・・おもちゃじゃないんだから(^_^;)
    キミたちにコドモが生まれた折にはぜひ、くだらないことを覚えさせてあげましょう・・・。


  • 2002年3月28日23時4分

    3月28日

    最近CDが発売されたこの歌が、近所のスーパーでも流れるようになりました。
    うちのコドモたちも鮮魚コーナーでうれしそうに「サカナ、サカナ・・・」と大声を張り上げてふたりで歌っています。
    はずかしい。他人のフリしようかな(^_^;)
    「アタマ、アタマ、アタマ〜、アタマを食べると〜」・・・
    歌詞違ってるし。やっぱり他人のフリしようっと。


  • 2002年3月28日2時2分

    3月27日

    去年「若い人のデータが必要なの!」と誘われ「家計簿モニター」というのに登録しました。
    ・・・結局一度も提出できませんでした。ごめんなさい。
    しかし「今年もぜひ」と言われ、お人よしの私は登録してしまいました。よせばいいのに。
    もらった家計簿は異常に細かくつけるようになっています。
    「しらたき」って何に分類されるの?加工品?海草??などと思っているとまた挫折しそうです。
    今年は一回でも出せるのでしょうか・・・。みなさん応援してください。


  • 2002年3月27日0時5分

    3月26日

    最近家の前のアパートの1階部分の工事をしています。
    そこは長いこと空き店舗でした。何ができるんだろう。ケーキ屋さんとかがいいなぁ。
    今日、入り口のガラス戸に店名らしきシールが貼られました。なになに・・・?
    「囲碁」・・・?
    私には縁のない店のようです。


  • 2002年3月26日0時34分

    3月25日

    今日から春のセンバツが始まりました。
    いつものとおり、開会式の入場行進を見てボロボロ泣いてました(なんでだろ)。
    司会はNHK放送コンクールで優勝した高校生たちでした。
    (そういや、私も高校時代これの地区予選に出たことがあるよ)。
    でも、驚いたのが「国歌斉唱」で君が代を歌っていた高校生の女の子!
    すごいんだよ、オペラみたいなのっっ!!
    数年前の東京ドームのジャイアンツ開幕戦で君が代を歌ったSM○Pの中○正広の10000倍はすばらしかったです。
    ともあれ「テレビで甲子園をやっている」だけで幸せになる私だったりするので、しばらくは機嫌がよく過ごせるでしょう・・・。


  • 2002年3月25日0時5分

    3月24日

    私はかなり「有言不実行」なオンナです。
    っていうか、女の人ってそういう人多くありませんか?
    「みんなで○○行こうよ」などと軽はずみに言い、その場は異常に盛り上がるのですが、実行されずに時は経つのです。
    今年も花見のシーズンとなりました。
    毎年のように「花見行こうね!」(それも毎年違うメンバーに)と言っていますが、やはり今年もまだ・・・。
    誰か「はいっ、じゃあ○日に○○公園ねっ!」って仕切ってくれる人いませんか〜??
    桜が散っちゃうよ・・・。


  • 2002年3月23日23時45分

    3月23日

    今日は双生児家庭訪問事業というのを利用し、ベビーシッターさんに来てもらいました。
    シッター代の助成が出るのです。使わない手はありません。昨年に続き2回目の利用です。
    とりあえずダラダラできるところに行きたいねぇ、ということでたけしさんと選んだ行き先は・・・。
    近所の「天然温泉の湧く健康ランド」です。
    こんな花見シーズンのよいお天気の日に昼間っから風呂に入ろうなんて人は少ないらしく、露天風呂も貸切状態でした。
    寝巻きのような室内着をして、足裏マッサージもしてもらい、なかなか極楽でした。
    ・・・でもどう見てもまわりの平均年齢は高かったです。私たちって。


  • 2002年3月22日23時50分

    3月22日

    今日は近所のKさんのおうちへ遊びに行きました。
    うちより半年早い生まれの男女のフタゴちゃんがいます。
    コドモ同士が遊ぶのは1年4ヶ月ぶり!!おひさしぶりです。
    行動ももちろん、半年違うとこんなに顔つきも違うかなぁ〜と思うほどK家のRくんもAちゃんもオトナっぽいです。
    Kさんもウチの子を見て思わず「まだ赤ちゃんっぽいよね〜」と言ってました(^_^;)
    でも半年経ってそんなに顔が変わるとは思えません。
    ・・・やっぱり赤ちゃん顔なのかしら、うちのコドモたち(^_^;)


  • 2002年3月22日0時55分

    3月21日

    今日は引っ越したら近所になるイクスピアリへ行きました。
    ミッキーがデザインされたバスやモノレールが通るたびに「ほらっ、ちひろ見てごらん、ミッキーミッキー!!!」と親もはしゃぎまくり(^_^;)
    隣のアンバサダーホテルといい、イクスピアリ全体といい、何だかおしゃれで現実離れした造りです。
    駐車場も1時間500円!入ったカフェのジュースも1杯380円!
    何だか本当に全体的に現実離れした空間でした・・・。


  • 2002年3月21日1時4分

    3月20日

    近所のスーパーで「お子さま用かご」を持ってショッピングするのが最近のふたりのマイブームです。
    今日、ひろきが真っ先にかごに入れたものは・・・ジャワカレー中辛
    どうやら刺激が足りないみたいです。


  • 2002年3月20日0時54分

    3月19日

    たけしさんが「ケイタイの料金って何気に高いのよねぇ」と話していました。
    確かにそんなに使ってないのに私のPHSの料金の2倍。
    「いっそのことピッチにしちゃえば?」と言ったら「ド○モのケイタイを持っているのがビジネスマンのステータスだ」と返されました。
    はあ、そうですか。
    でも、我が家は一般電話の料金が異常に安いです(^_^;)
    通話料が月300円もかかりません。これもひとえに電話嫌いの妻のおかげでしょうか。
    ・・・ならケイタイの料金が多少高くても我慢しましょう。
    感謝してね>たけしさん。


  • 2002年3月19日0時56分

    3月18日

    最近、先延ばしにしていた物事をいろいろ片付けています。めんどうなことはすぐにやらない性質なので(^^;ゞ
    着られなくなったコドモたちの服のリサイクルや、先日見学に行ったリトミックのキャンセルの連絡などなど。
    その中のひとつに「ひろきの散髪」があります・・・。
    で、行って来ました。前回大暴れの美容院から実に7か月ぶり。
    前髪はたまに切っていたものの、誰が見ても伸びすぎて「見苦しい」状態(^_^;)。
    これも一種の「育児放棄」?といった感じでした。
    今回も刈り上げて「タラちゃん」にしてもらいました。すっきり〜。
    しかも、お友だちのAさんがつきっきりで相手をしていてくれたおかげで、そんなに暴れることもなく終了。
    これで罪悪感を感じることなくひろきを連れて出歩けます。よかったよかった。


  • 2002年3月18日0時0分

    3月17日

    さて、歯磨き嫌いのひろきですが「ムシバキンマンをやっつけろ作戦(3月5日の日記参照)」もしつこく使いすぎて効果がなくなりました。
    あくまでも仕上げ磨きを嫌がり、口を固く閉じて開こうとしません。
    ・・・そういえば、先月号の「めばえ」にアノ人が歯磨きしている絵が載ってたぞ。
    本を開いて「ほらっ、クレヨンしんちゃんだって磨いてるんだよっ、ひろきは磨かないのっ?!」。
    口を開けて歯ブラシをくわえるひろき・・・。
    ありがとう野原しんのすけくん!!!
    ・・・でもこれも数日しか使えないんだろうなぁ。


  • 2002年3月16日23時58分

    3月16日

    たけしさんは「筋肉番付」の「SASUKE」のコーナーが好きです。
    数々の難関を自分の体力でもって乗り越えていきます。昔の「風雲たけし城」のもっとすごい版みたいなものです。
    明らかにたけしさんとは対照的な、筋肉のかたまりのような人たちが挑戦していきます。
    今日もスペシャルを放送していたのですが、もうくぎ付けでした。
    「この人は前回、ここで失敗して先に進めなかったんだよね」とか「この人はトランポリンが苦手なんだよね」とまるでマニアのようです。
    そして「あなたにとってSASUKEとは」の問いに答える男たちの回答を聞きながらウルウルしています。
    そのうち「俺も挑戦する」とか言い出しそうでこわいです。
    誰かとめてあげてください。


  • 2002年3月16日1時0分

    3月15日

    今日は5回目の結婚記念日です。木婚式というそうです。
    たけしさんは23:00まで忘れていました。
    私はとりあえず覚えていましたが、夕飯は金目鯛の西京焼きと大根の煮物でした。
    相変わらずイベント事には疎い夫婦です。


  • 2002年3月15日0時22分

    3月14日

    去年、自分たちで育児サークルを作り、世話人として1年間活動してきました。
    そして、4月から新しい世話人に引き継ぐことにしました。
    いろいろたいへんだったけど、楽しかったなぁ。
    しみじみ振り返る間もなく、今度は存続の危機にあった区のふたごの会の代表を引き受けることになりました。
    そういや私の母親も専業主婦&断りきれない性格&やたらに強い正義感のおかげで、何度もPTAをやっていたような(^_^;)
    血は争えません・・・。


  • 2002年3月14日1時27分

    3月13日

    ウチの子たちくらいの月齢になると、ベビーカーに乗るのを嫌がる子が増えてくるそうです。
    乗せてもすぐに降りて歩きたがるらしい。
    今日、ちょっと近所まで行く機会があったので、コドモたちに
    「出かけるけど歩いていく?ベビーカーで行く??」と聞くと・・・。
    ふたり「ベビーカー!」(即答)。
    はいはい。その方がラクだもんね・・・(^_^;)


  • 2002年3月13日0時54分

    3月12日

    今日はコドモたちの通う幼稚園のプレクラスの「お別れ会」でした。
    現在のクラスで新学期からも継続するのはウチの子たちくらいで、あとはみんな「卒業」してしまいます。
    その中にはいつでも「ちひろちゃん、ちひろちゃん」と世話を焼いてくれたおねえちゃんたちもいました。
    みんないなくなっちゃうんだねぇ・・・。
    コドモたちはこのクラスのこと、覚えていられるのかなぁ。2歳8か月だもの、すぐ忘れちゃうよねぇ。
    なんだか親の方がしんみりしていまった「お別れ会」でした。


  • 2002年3月12日0時58分

    3月11日

    先日、マックで購入したハッピーセットのおもちゃですが、コドモたちはあくまでも「モンスター」と呼びます。
    「これはサリーって言うんだよ」と教えても「違うでしょ、モンスター!!」と反撃されます。
    ・・・ま、別にそれでもいいんだけどさ。
    今日もマックでハッピーセットを買いました。
    コドモたちお目当てのマイクが売り切れだったため、今回はふたりともブーです。
    「これはブーちゃんだよ」と教えてあげても、そう呼びません。
    以下ふたりでブーを持って会話している様子。
    ちひろ「ねえねえ、このひと〜
    ひろき「なあに、このひと〜
    ・・・別にいいんだけどさ・・・。


  • 2002年3月11日1時24分

    3月10日

    とうとう我が家もDVDプレーヤーを購入しましたっ!!
    せっかくハードを買ったので、試しに見るソフトを買おうと探すと・・・高いっ!!!。
    うーん、そこまでして見たいかぁ・・・と思うものばかりです。
    どうも貧乏性の私には向かないメディアらしい。
    結局、イベントなんてとうに過ぎたのに「ミニモニ。ひなまつり」を購入してしまったのでした。
    あーあ。


  • 2002年3月10日1時54分

    3月9日

    CDTVを見ていました。
    リクエストランキングというコーナーで「もう一度復活して欲しいバンド・グループ」をやっていました。
    ふむふむ、プリプリとか、ユニコーン、イエモンとか。なるほどね。1位は絶対BOΦWYだよね。
    ・・・と見ていると3位:SPEED、2位:BOΦWY(あれ?)、1位:ジュディマリ?!
    2位以外は最近までいた人たちじゃ〜ん。
    米米は?BARBEEは??・・・って、やっぱり投票したのは若い人が多かったのね(^_^;)


  • 2002年3月9日0時5分

    3月8日

    今日はコドモたちの幼稚園の今年度最後の日でした。
    来週も1回あるのですが、親も同伴なので自由になるのは今日で最後。新学期は5月からです。
    しばらくひとりになる機会もないので、家でのんびりしよう〜。
    おいしそうな菓子パンを買って来てコーヒーをいれ、準備万全・・・と思ったら・・・。
    台所の引き出しを開けた途端、黒い物体がさささっ・・・「ひえええええごきっ、ごきっ・・・」。
    今年度最後の自由時間はゴキブリ退治と引き出しの中身全部の消毒に費やされたのでした。


  • 2002年3月8日1時6分

    3月7日

    私はその昔、体の弱いコドモだったので、おとなしく遊べる折り紙やあやとりが得意でした。
    特に折り紙なんて、プロ並み(・・・プロなんているんだろうか)。いろんなものが作れました。
    最近、コドモたちに折り紙を買ってあげるようになったので「じゃ、作ってあげよう」と思ったら・・・。
    折り方を忘れている(^_^;)
    すごいショックです。今も頭の中に完成図のイメージがあるのですが、どうしても折り方を思い出せません。
    人間、こうやって脳が退化していくのね・・・。


  • 2002年3月7日0時35分

    3月6日

    お友だちにすすめられた「リトミック教室」の見学へ行ってきました。
    みんな楽しそうに歌って踊っています。
    うちのコドモたちは・・・予想とは裏腹に、ちひろは動くのを拒否したまましゃがみこんで様子を伺い、
    ひろきはなにげなく先生の言うとおりに踊っている!!!
    何事にも無関心の彼がこんなにやる気になっているのでぜひぜひ通わせてやろう!
    ・・・と思ったのですが「フタゴでも月謝は2倍」なのでした。
    手が離れるのもいっぺんにだけど、かかる金もいっぺんになんだよねぇ、フタゴって。


  • 2002年3月6日0時25分

    3月5日

    ひろきはいまだに歯磨きを嫌がります。
    育児雑誌に「ウチの子はアンパンマン好きなので『ムシバキンマンが出るよ〜』というと磨くようになりました」なんていうのがありました。
    「アンパンマン大百科」を愛読するひろきには『ムシバキンマン』はおなじみのキャラです。
    しかしなぁ、こんなことで磨くようになるのかなぁ。ひろきってこんなに単純じゃないよなぁ。
    とりあえず夜「磨かないと、ムシバキンマンが出るよ〜」と脅してみました。
    ・・・すんなり磨かせてくれました(^_^;)単純なヤツだったらしい。


  • 2002年3月5日1時32分

    3月4日

    お友だちとマクド○ルドへ行きました。
    ハッピーセットは「モンスターズ・インク」のキャラクターたち。
    コドモたちはCMで見ていてかなりお気に入りの様子だったので、買ってあげることにしました。
    ふたりのご指名は(1)サリーです。
    ・・・しかし、まわりを見るとハッピーセットを購入しているコドモは見当たりませんでした。
    冷静に見ればあまりかわいくないキャラクターだもんなぁ。むしろこわいよねぇ。
    しかしうちのコドモたちは家でもサリー同士で「こんにちはっ!」「ぼく、モンスター!!」と遊んでいます。
    ・・・好きならいいんだけどね。


  • 2002年3月4日1時45分

    3月3日

    昨年の9月末ころかけたストレートパーマがかなり落ちてきたので、またかけなおしました。
    一度味を占めてしまうと、だめですねぇ。ストレートはラクチンです。
    前回はひとり(クリーニング屋のおばちゃん)しか気づいてもらえなかったのでさびしかったです。
    これを読んだアナタ、今度私に会ったら「あれ、イメージ変わったじゃん!」とウソでもよいので声を掛けてください。
    お願いします。


  • 2002年3月3日0時58分

    3月2日

    お昼をミスドで食べました。
    10点で景品と交換できるカードを5枚ゲット。
    削ってみると合計8点でした。あと2点・・・。
    うぶかた家の明日のあさごはんはドーナツになりました。
    無事にお弁当箱を手に入れたけれど、これってやっぱりミスドの策略にはまっている?!


  • 2002年3月1日23時27分

    3月1日

    以前からコドモたちは「ミニモニ。」が好きだったのですが、最近「モーニングスメ(ひろき談)」も好きなようです。
    13人集まっている写真を見せると、ふたりともどうやら「なっち」が特に好きらしい。
    ミニモニ。は「ぐっちゃん」「つじちゃん」・・・と4人区別がつくのですが、13人となるとどうだろう。
    2歳8か月で全員の名前を言えたらすごいよなぁ。
    ・・・教え込みたいけど、そんなに自慢できる芸でもないからやっぱりやめよう。


  • 2002年3月1日0時16分

    2月28日

    「この指とまれ!」というサイトがあります。
    私は小・中・高と登録しています。
    先日、小学校のときによくつるんで遊んでいた女の子(っていうかもうお互い年だけど)からメールが来ました。
    もう、びっくりびっくり。
    私は小学校卒業と同時に引越ししてしまったので、いまだに連絡を取り合っている小学校時代の友人はほとんどいません。
    女の子ってみんなヨメに行っちゃって所在がわからなくなるから、こんなきっかけがなければ再会することもなかったろうなぁ。
    これだからネットはやめられないね、と思った出来事でした。


  • 2002年2月27日23時14分

    2月27日

    最近コドモたちはビデオで見たアニメのせりふを、そのまま生活で使用しています。
    今日も幼稚園に迎えに行くと、ちひろが・・・
    「やあ、ママ。こんなところで。何か用かい?」
    ・・・何のビデオだろう。


  • 2002年2月26日23時51分

    2月26日

    コドモたちを幼稚園(プレクラス)に送りに行くと、年上の女の子が数名出てきて「ちーちゃん、ひろくん、行くよっ」と連れて行ってくれます。
    ちひろなどは下駄箱でくずることもなくなり、なかなかありがたいです(ひろきはウダウダしていますが)。
    しかし、そんな彼女らも来月には卒業し、ほんものの(?)幼稚園へ行ってしまいます。
    どうやら今のクラスで残るのはウチの子とあと1〜2名だけらしい・・・。
    ちゃんと新学期も行ってくれるんだろうか。かなり心配(^_^;)


  • 2002年2月26日0時37分

    2月25日

    去年家を建てたOさんのおうちへ遊びに行きました。Sさんも一緒です。
    「おうち拝見」をしている間、コドモたちは見慣れないおもちゃに大喜びしながら遊んでいました。
    よそのおもちゃってよっぽど楽しいらしい。
    その中に「はむちゃんずコレクション」のはむはむハウスやはむはむかんらん車がありました。
    コドモたちはもちろん、ハム太郎にはまっている私とSさんも興味深々。
    「みんなで違うの買って持ち寄れば、ハムちゃんの町みたいになって楽しいよねぇ!!!」。
    夢は膨らむオトナの女2名・・・(^_^;)


  • 2002年2月25日0時25分

    2月24日

    久しぶりに文庫本を買いました。
    ほしい本のタイトルはしっかりココロに留めていたのですが・・・。
    「○○文庫」ってむかしに比べてめちゃくちゃ種類が増えていませんか?
    高校生の頃なんて「新潮文庫」と「角川文庫」を探せばたいてい欲しい本はあったのに。
    見つけるのに一苦労。
    やっとこ見つけてレジへ持っていくと・・・げっ、文庫本ってこんなに高かったっけ?!
    たいした厚さでもないのに600円。
    むかしは300円〜400円あればたいていの文庫本は買えたような・・・(^_^;)


  • 2002年2月24日1時17分

    2月23日

    今日は学生時代の友人たちと渋谷で会いました。
    内訳は社会人チーム3人と子育て中チーム2人。
    かたや「社内でも中堅どころではなくなった(^_^;)OL」と「24時間コドモの相手をしている主婦」。
    お互い「たいへんそう〜」と苦労をねぎらいあいました。
    10年前はみんなでの〜んびり過ごしてたのにねぇ・・・。


  • 2002年2月23日1時41分

    2月22日

    最近のちひろの口ぐせ。
    「靴がはけたかもよ」
    「牛乳飲んだかもよ」
    ・・・すべて済んだ行為について語っています。
    なぜ推定なんだろう(^_^;)


  • 2002年2月21日22時25分

    2月21日

    ちひろの熱を測ったら36.9℃でした。
    「ろくどきゅーぶ・・・ゲームキューブ・・・」とつぶやいたら、隣でちひろが「ふふん」と笑っていました。
    キミはだじゃれを理解するのかい?!

    夕方「ひとりでできるもん」を見ていると、いろんなどんぶり物が出てくる歌が流れていました。
    かつどん、うなどん、中華どん・・・。
    「私は親子どんが食べたいなぁ。ちひろは?」と聞くと、
    「ちーはうどん・・・」
    2歳児にしてはまあまあの出来だね。


  • 2002年2月20日22時22分

    2月20日

    ここのところずーっと、私とコドモたちと3人で鼻水を垂らしていたので医者へ行きました。
    コドモたちは風邪ですが、私は「アレルギー性鼻炎だと思うよ〜(by医者)」だそうです。
    以前、アレルギーテストをしたら「スギ花粉」や「ブタクサ」などには反応してませんでした。
    しかし「ハウスダスト」や「家ダニ」には異常な反応を示すデータが・・・。
    ・・・掃除しろってことですね。はい。


  • 2002年2月19日23時35分

    2月19日

    最近のコドモたちのお気に入りビデオは「ドラえもん」です。
    今日、とつぜんひろきがジャイアンのことを「たけし」と呼び始めました・・・。
    「あ、たけし」「たけし、走ってる」・・・なぜ?!
    ジャイアンのことをこんなふうに呼ぶのは、ジャイアンのかあちゃんかひろきだけでしょう。


  • 2002年2月19日1時16分

    2月18日

    ここ数日、鼻水が止まりません。
    雨の日でも出ていたので、花粉症ではなく、ただの風邪のようです。
    あまりにもつらいので、以前病院で出された鼻炎のクスリを飲みました。
    鼻水は止まらず、副作用の「眠気」がバンバン出て、1日中だるーーーい気分でした。
    ひどい話です。


  • 2002年2月18日1時21分

    2月17日

    先日購入したPalmにデータを移すため、今まで使用していたアドレス帳をパソコンで書き換えています。
    非常に苦労して、ようやく「か」行まで終了・・・。明日は「さ」行から開始です。
    ほんとうにバリバリ活用する日がくるのでしょうか。


  • 2002年2月16日23時59分

    2月16日

    夕方頃、出先からの帰り道で首都高を走っていました。
    たけしさんが隣の車線の後方に、黄色いカウンタックを発見。
    小さい頃「スーパーカークイズ」を見ていた私には「ランボルギーニカウンタック」はおなじみのクルマです。
    おおっ、かっこいいぞぅと見ていると運転席には体格のよい坊主頭の人が乗っていました。
    それを言おうとした瞬間、「そういえば織田無道って黄色のカウンタックだよねぇ」とたけしさん。
    ・・・ということは!!!


  • 2002年2月16日2時2分

    2月15日

    金曜日はコドモたちの好きなテレビ番組がメジロ押し。
    16:30からはアンパンマン。18:30からはハム太郎。19:00からはドラえもん・・・。
    みんな示し合わせたように同じ曜日にやってます。
    バラけてくれれば、違う曜日も時間を持たせることができるのになぁ・・・。


  • 2002年2月15日1時15分

    2月14日

    今日はサークルの日でした。
    帰りにお友だちのHさんが「ユ○クロに寄って行かない?」というので一緒に行くことにしました。
    付き合いで入ったはずなのに、私も同じマンションのWさんも服を買ってしまいました。
    おそるべし、ユ○クロ。
    これでコドモ服を買うようになったら(110cm〜)と思うと、おそろしい・・・。


  • 2002年2月14日1時5分

    2月13日

    その2)

    新しいPDAを買いました。いわゆるPalmというやつです。
    小さくて軽くてなかなかよいです。
    今までカシオのカレイドという電子手帳を使っていたのですが、Win98以降対応してくれないのであきらめました。
    さっそく住所録など転送しよう・・・と思ったのですが、かなりめんどうです。
    果たして活用される日はいつになるのでしょう。


  • 2002年2月14日1時5分

    2月13日

    その1)

    コドモたちがひさびさに風邪をひきました。
    ふたりとも鼻タレです。
    先日、新しい耳式体温計を買ったのでちひろの体温を測りました。
    左耳では「37.2℃」、右耳では「38.1℃」・・・。
    どっちなの〜〜〜!!
    私も測ってみました・・・「37.8℃」。
    私は病人だったの〜〜〜?!


  • 2002年2月13日1時26分

    2月12日

    最近、むしょうに本が読みたくなる時期があり、ネット本屋で2冊注文しました。
    そこは最近1,500円未満の送料が有料となってしまいました(今までは値段にかかわらず無料)。
    1冊は「24時間以内に発送」だったのですが、もう1冊は「お取り寄せ。4〜6週間後に発送」です。
    うち1冊が1,400円・・・。悩んだ挙句、250円の送料のために「2冊そろったら発送」にしてしまいました。
    本って「読みたい」と思ったときが「読みどき」ですね・・・(^_^;)
    待っている間にどんどん「読みたい」熱が下がって来ています。早くして〜!!


  • 2002年2月12日0時33分

    2月11日

    我が家は来年の3月に引越し予定です。まだ1年以上もあります。
    わたし的にはいまいちピンと来なくて、現実味がありません。
    お友だちに「引っ越すんだー」とか言いつつ、なんだかウソついてるような気がするほどです。
    しかし、たけしさんは非常にウキウキしています。間取り図を見てうれしそうです。
    インテリアの本なんて買ってきて読んでいます。
    そういえば私は昔から直前にならないとその気になれないヤツでした。
    試験勉強も直前にならないとやらなかったしなぁ(っていうか直前でもやらなかったかも)。


  • 2002年2月11日1時3分

    2月10日

    フタゴ仲間のSさんが横浜に来るというので、急きょ一緒に夕飯を食べることにしました。
    さすがに2日連続でコドモたちをたけしさんに預けるのも気がひけます。
    今日はちひろだけ連れて行きました。
    会計後「くじをひいてください」というのでちひろにひかせると2等賞でした。
    コーヒーの詰め合わせをゲット。
    わたしとたけしさんはコーヒーが好きです。親孝行な娘だ。ありがとう、ちひろ。


  • 2002年2月10日1時29分

    2月9日

    今日は名古屋から上京したKさんの歓迎会がありました。双子MLのオフ会です。
    久しぶりに飲み(おなかはまあまあよくなりました)大勢のひととお話をしました。
    やっぱり「みんなコドモを誰かに預けて飲みに来ている」という安心感というか連帯感がさらにお酒をおいしくしてくれます。
    Nさんが「コドモの年は違うけど、みんな同じ『戦友』だからねぇ」と言っていました。
    そうそう!!!フタゴ育児は戦争です。
    また一緒に飲んでくださいねぇ〜>戦友のみなさん


  • 2002年2月9日1時46分

    2月8日

    最近、ひろきのことば使いがヘンです。
    今日もちひろとアンパンマンの人形で遊んでいると・・・
    ちひろ「ぼく、カレーパンマン!」
    ひろき「わたし、ハンバーガーキッドよ」
    ・・・調子が狂うんですけど(^_^;)


  • 2002年2月8日1時12分

    2月7日

    今日はたけしさんが有休を取ったので、私の厄払いに行きました。
    クルマで30分ほどの寒川神社です。
    平日だというのに、受付をしてからお祓いのまでの待ち時間が45分!人気があるんですねぇ。
    家族みんなお祓いしてもらおうと本堂に入ったはよいのですが、コドモ連れはやはりたいへんでした(^_^;)
    シーーーンとしている中、たいこに合わせて「ドンドンドン」とか歌ってるひろきに、後ろのおばちゃんたちも笑っていました。
    ちひろも飽きて「外行く〜〜〜」と騒ぎ出し、コドモをなだめるのに必死。
    果たして本当に厄祓いがなされたのか、かなり心配です。


  • 2002年2月6日23時18分

    2月6日

    先週の土曜日、私が家でぐったりしている間にたけしさんがベビーカーなしでコドモたちを近所のマックに連れて行きました。
    うちの近所は道が細い割にはクルマ通りが多く(裏道になっている)コドモを歩かせるにはかなり勇気がいります。
    しかし、負けちゃいられないと思い、ふたりの手を引き、近所の農家の無人販売所までさつまいもを買いに行きました。
    両手にひとりずつというのは、常に両方見ているわけにもいかないのでこわいです。
    「気づいたら右手をつないでいたはずのひろきがいない?!」なんてことにならないか、かなりドキドキしました。
    やっぱりベビーカーがらくちん・・・。重いけど。


  • 2002年2月5日23時33分

    2月5日

    一連の事件から、いつも利用している生協では「雪印食品」の製品を扱わなくなりました。
    「アンパンマンウィンナー」も販売中止です。
    コドモたちの好物だったのになぁ。
    うぶかた家のお弁当事情にまで暗い影を落としているのでした・・・。


  • 2002年2月4日23時5分

    2月4日

    土曜日あたりからどうもおなかの調子が悪く、だるーい感じが続いています。
    なかなか治らないので医者に行くことにしました。
    コドモふたり連れてやっとのことで着いたのはいいのですが、待合室で元気に走り回っています・・・。
    おとなしくしてなさーいっっ!と追い掛け回す私。ほんとは具合悪いのよーーー。
    いつも説得力のない患者です・・・。


  • 2002年2月4日0時43分

    2月3日

    ラグビーの日本選手権を見ていました。
    ベテランぞろいの神戸製鋼に若手中心のサントリーが勝って、悲願の日本一に。
    ・・・ベテランといってもみんな私と同世代なんだよなぁ。
    自分ではゆっくりのつもりなのですが、やっぱり着実に年を取っているのねぇ。しみじみ。


  • 2002年2月3日1時37分

    2月2日

    昨日、幼稚園にコドモを迎えに行ったとき、先生が「ひろきくんが・・・」と切り出しました。
    やばい、また突き飛ばされて泣いたのかしら。
    なぜか「ぷぷぷ」と笑ってる先生の後ろから、なんだかマヌケな格好のひろきが出てきました。
    彼らの着ているオーバーオールはオムツ替えがしやすいように股の部分が全部スナップどめになっています。
    それが全開です。スカートのよう。
    先生いわく「私たちも3〜4回、スナップをとめたんですけど、はずしちゃうんですよ・・・。
    裾がひらひらして気持ちいいらしくって、クルクル回ってるんです。ぷぷぷ」
    どひゃあ、おはずかしい。次からスカートをはかせなくちゃ。<もっとはずかしい。


  • 2002年2月1日22時58分

    2月1日

    幼稚園からの帰りの車の中で。
    私「今日は幼稚園で何をしたの?」
    ちひろ「まままき
    ひろき「まめまめ
    ・・・だいたいわかった(^_^;)



    トップページへ帰る