さとみさんのつぶやきVol.12

つぶやきINDEX

  • 2002年6月1日1時19分

    5月31日

    今日もコドモたちを見送った後、ユザワヤへ行ってしまいました。
    やはりすごい人、人、人。
    小さいコドモを連れた人もいっぱいいます。
    ・・・でもさすがに私は連れて行く気がしません。
    「ママー、これキラキラ、きれーい!」とスワロフスキービーズが入ったビンに手を突っ込むちひろ。
    「まーぜーて、まーぜて♪」と歌いながら違う色のビーズを流し込むひろき・・・。
    想像しただけでぞーっとします。


  • 2002年5月31日1時1分

    5月30日

    今月号のしまじろうのビデオにいろいろな自動車が出てきます。
    コドモたちは、もう何度も見ているので名前を覚えてしまった様子。
    しまじろうがそのクルマの名前を説明する前に「はしごしゃ〜」とか「ポンプしゃ〜」とか言ってます。
    しかしひとつ意味不明なクルマが・・・。「ハチミツきゅうきゅうしゃ〜」?!
    字幕をみると「とくべつきゅうじょしゃ(特別救助車)」。
    ヒアリングが難しいのは外国語だけではないらしい。


  • 2002年5月30日1時40分

    5月29日

    私はめんどうなことは延ばし延ばしにするクセがあります。
    うーむ、さすがにそろそろ始めようかなぁ、ということでいわゆる「トイレトレ」を開始することにしました。
    しかし、ひろきに「トイレに行こう!」と声をかけても「行かなーい」。
    便座にすわってくれたと思ったら、フタ(カバーが緑色)を背中に寄り掛からせて「カメ〜〜」とか一発芸を始めています。
    ・・・本人のやる気が出てくるまでやっぱり延期しよう。


  • 2002年5月29日0時33分

    5月28日

    今日はコドモたちが幼稚園に行っている間、私は区の双子の会に出ていました。
    双子ママさんたちや妊婦さんとたくさんお話をしてきました。
    コドモたちが帰宅後、市内に住むフタゴ仲間のMちゃん宅へ。
    2歳代3組とから4歳代1組のフタゴちゃん計4組(みんな男女ツイン)とその母たちが集合しました。
    コドモたちは勝手に遊んでいたので、これまたママさんたちと思う存分お話してきました。
    フタゴまみれになりながらも、オトナの人といっぱいお話ができてシアワセな1日でした。


  • 2002年5月27日23時56分

    5月27日

    「おかあさんといっしょ」の歌が入ったDVDを買いました。
    DVDって便利ですねぇ。歌をなくしてカラオケにしたり、歌詞を表示したりしなかったりできます。
    コドモたちのお気に入りは「カラオケ」。
    歌うためではありません。
    歌っているのに声がしないお兄さんやお姉さんを見ながら「歌がない〜」とウケまくっています。
    ・・・何のために買ってやったんだい(^_^;)


  • 2002年5月27日0時31分

    5月26日

    今日、非常に久しぶりに「朝マック」しました。
    食べたい食べたいと思いつつ、休日はいつも寝坊して間に合わなかったのです。
    コドモは普段朝食なんてほとんど食べないのに、ホットケーキをぺろりと平らげました。
    また、偶然に某MLで顔なじみのHさん(隣町在住)に会いました。
    さらに、うぶかた家にしてはめずらしく午前中から活動を始めたので一日有意義に過ごせました。
    早起きは三文の徳ですね。


  • 2002年5月26日0時33分

    5月25日

    美容院へ行きました。
    カットが終わって自分のまわりを見るとたくさんの髪が落ちていました。
    しかし、たけしさんいわく「あまり長さは変わってないねぇ・・・」。
    そうです。私は髪が多いのです。落ちていたのは「すいた髪」・・・。
    かくいうたけしさんも人のことがいえません。
    その美容院では「髪の多い夫婦」として有名なのでした。


  • 2002年5月25日1時21分

    5月24日

    今日は某ラーメン店へ行きました。
    さて、何を食べよう・・・。
    「味噌納豆ラーメン」「岩塩ラーメンスペシャル」でココロが揺れました。
    結局「岩塩・・・」にしました。ちょっと平凡すぎたかなぁ。
    そのとき後ろの席で「味噌納豆ラーメンひとつ〜」と注文する声が聞こえました。
    ・・・なんかくやしい。


  • 2002年5月24日1時18分

    5月23日

    今、ふたりのお気に入りのDVDは「トイストーリー2」です。
    うぶかた家では大ヒット上映中!!1日に3回くらい見るときもあります(^_^;)
    お気に入りのキャラは、ちひろ「ブルズアイ(ウッディの馬)」ひろき「虫(最後のNG集に出てくる『バグズライフ』のキャラクター)」だそうです。
    なぜそんな陽の当たっていないようなキャラクターを・・・?
    今日もふたりで「無限のかなたへ〜」とか叫んでいました。
    楽しそうだから、ま、いっか。


  • 2002年5月22日23時31分

    5月22日

    近所のスーパーで「おとうさんありがとう」と書かれた画用紙をもらいました。
    これにお父さんの顔を描いてカウンターへ持って行くとお菓子がもらえるそうです。
    「お菓子?!」と聞いてさっそくちひろとひろきも挑戦。
    「ほら、みんなでパパの顔を描くのだよ」とたけしさんの写真をそばにおいておきました。
    しばらくしてちひろが「見て見て、ほら、ネコ描いたの。次、犬描くねっ」。
    ・・・お父さんはどうした?


  • 2002年5月22日0時38分

    5月21日

    最近ストレスがたまり気味なのでコドモたちが幼稚園へ行った後、買い物へ行きました。
    ストレス解消には買い物がいちばん。とにかくいっぱい買いました。前からほしかったあれも、これも。
    ああ、気持ちいい。
    合計金額は1,155円。
    ・・・100円ショップってすばらしい。


  • 2002年5月21日0時0分

    5月20日

    さて、昨日書いた「血液検査の結果」ですが、異常はありませんでした・・・。
    胃カメラもバリウムも必要ないようです。ご心配をおかけしました。
    検査の結果は当日中に出てたらしく、先生がうちに電話をかけ、留守電に入れてくれていたそうです。
    ・・・が、昔の電話番号だったのでヨソのおたくの留守電でした(^_^;)
    「そうですか。違うおうちの留守電にいれっちゃったんですか・・・」とかなり寂しそうでした。
    連絡不足でごめんなさい>先生。


  • 2002年5月19日23時45分

    5月19日

    ここのところ、ずーっと胃の調子が悪いです。
    激痛が走って転げまわる・・・ほどでもなく、いつでも違和感を抱えている感じ。
    先週、血液検査等してもらったので明日、結果を聞きに行く予定。
    またバリウム飲むのかなぁ、胃カメラかなぁ・・・と考えると余計に胃が痛くなるのでした。


  • 2002年5月18日23時17分

    5月18日

    今まで材料がそろっているキットを買ってビーズを作っていました。
    今度は本に載っている作品を、自分で材料をそろえて作ろうかと考えています。
    というわけで、ユザワヤへ行ったり通販を利用したりしてそろえたはずが、いざ作ろうと思ったら部品が一個足りないっ!
    非常に小さいなもの(ボールチップ)1つだけなので、通販頼むのもいやだなぁ。とやる気が失せていました・・・。
    そうだ!たけしさんの会社のすぐ近くに大型手芸専門店があるじゃない!!
    明日休日出社のたけしさんは主婦でごったがえしているであろうビーズ売り場へお遣いに行くことになりました。
    かわいそうに。


  • 2002年5月18日1時6分

    5月17日

    ここのところまた歯医者に通っています。
    行きつけの歯科医院はいつも軽快な洋楽が流れています。
    患者をリラックスさせるためでしょうか。
    しかし、最近小柳ゆきもかかるようになりました。
    うわあぬぁたのきすうぉぉぉ〜 か〜ぞえむぁしゅおおおおおお〜〜。
    静かな院内に響き渡るゆきの声。
    ・・・あんまり向いてない気がするのですが>先生。


  • 2002年5月16日23時11分

    5月16日

    ちひろはトイレで水を流すとき、便器をのぞきこみながら「お楽しみに〜」と言います。
    しかもうれしそうに。
    何が楽しみなんだろう。


  • 2002年5月15日21時51分

    5月15日

    昨日、たけしさんは会社の健康診断だったそうで、一昨日の21:00以降から何も食べてはいけませんでした。
    そして、そのまま昨日は徹夜作業で会社に泊まりこみです。
    今日、なんとか19:00頃ヘロヘロになりながら帰ってきました。
    「あれからちゃんとごはんを食べたのかい」と聞くと「そんなひまもなかった」とのこと。ひええ。
    ごはんが食べられないなんて私には考えられないことです。気を失ってしまうかもしれません。
    がんばれ!サラリーマン。


  • 2002年5月14日23時41分

    5月14日

    今日はコドモたちの幼稚園の日です。
    前から行きたかった「ユザワヤ」へビーズを買いにGO!
    コドモを見送った後、普段着のまま電車に乗りました。
    ユニクロのTシャツに短いジーンズにデッキシューズ。
    まわりからどうも浮いているような(^_^;)・・・このスタイルだと、アイテムがひとつ足りない。
    ・・・コドモだっ!!


  • 2002年5月13日23時36分

    5月13日

    さて、引き締めていたはずだった我が家の食費ですが、GWに油断をしてしまい、えらいことになっていました。
    せっかく先月がんばったのに。
    これってダイエットに似ているかも。


  • 2002年5月12日23時23分

    5月12日

    今日は近所のダイ○ーにお買い物に行きました。
    福引の券を4枚もらいました。おっ、家族で1回ずつひけるねぇ。
    テレビ画面でくるくる回っているスロットを、3つのボタンを押してそろえる、というちょっと高度なものです。
    まずはひろき。「はい、黄色のボタン!青いボタン!・・・」と押させるとビンゴ!3等賞です。
    続くちひろも3等賞。すごいじゃん。
    はりきった私とたけしさんは・・・残念賞でした。
    天はやはり欲のない者の味方らしい・・・。


  • 2002年5月12日2時5分

    5月11日

    昨日ジャイアンツvsタイガースの直接対決を見よう!とテレビをつけると2-2の同点でした。
    おっ、同点・・・と思った瞬間、アリアスが逆転2ランを打ちました。
    ああ、またか。昔からしょっちゅう「テレビをつけた途端に逆転される」というシーンに出会います。
    今日も食事中テレビをつけると3-3の同点、点数を確認した瞬間、またもや濱中の逆転ホームラン・・・。
    またかい。
    しかし、たけしさんはこんなことははじめてだったらしく、非常に驚いていました。
    私は慣れっこだもんね。


  • 2002年5月11日0時58分

    5月10日

    今日からとうとう幼稚園の新学期です。昨年同様週2回。
    今年度からバスで通園します。クルマで送迎していた昨年度より自由時間が1時間増えました。いえーい。
    さっそく今日は歯医者へ(自由時間なのにこんなところへ行く自分が悲しい)。
    予約していたのにめちゃ混みで、診察終了まで1時間半かかりました・・・。
    1時間増えたはずの私の時間はどこへ・・・。


  • 2002年5月10日0時0分

    5月9日

    今日はサークルで「消防署見学」をしました。
    コドモたちよりも興奮したハハたちが写真を撮りまくっていました(もちろん私も)。
    はしご車や消防車の運転席に座ったり、消防士さんの服を着せてもらったり・・・。
    そのころうちのふたりは・・・「今は使われてない昔の消火器のオブジェ」から離れようとしません。
    ちひろは「これ、かっこいいねぇ・・・」とその辺に止めてあったスーパーカブに興味津々だし。
    何しに来たんだい?きみたち。


  • 2002年5月8日23時17分

    5月8日

    コドモと3人でマックでお昼ごはんを食べました。
    カウンター席にすわっていると、ひろきの隣に同じくらいの年の男の子が座りました。
    お互い気になってるようす。
    ひろきに「あいさつすればー?『こんにちはー』ってさ」とすすめてみました。
    いつも犬さんやお花さんに挨拶してるじゃん・・・。
    すると「こんにちはー。ぼく、ひろき!!」。
    ・・・やばい、男の子ひいちゃってる(^_^;)


  • 2002年5月8日0時49分

    5月7日

    一度間違えて覚えてしまったことばはなかなか頭から抜けません。
    ということで、ちひろはいまだに「地下鉄」カードを見せると「くしかつ」といいます。
    今日も「ひろきがじゅんばんなの〜」とわめきながら寄ってきました。
    じゅんばん?!どう考えても日本語がヘンだ。
    ついていくと、居間のおもちゃの上に寝そべるひろき。
    それを言うなら「じゃま」でしょう・・・。


  • 2002年5月7日2時2分

    5月6日

    私の指先はまるい形をしています。
    自分ではどうもこれが不器用の原因だと思っています・・・。
    ビーズも2作品目にとりかかっているのですが、なかなかできません。
    箱には「所要時間120分」と書いてあったのに・・・。
    限界が見えてきた今日この頃(;_:)


  • 2002年5月5日22時51分

    5月5日

    ひろきはアンコものが大好きです。彼岸にはおはぎを大量にたいらげました。
    そういやカツオもおはぎ好きだったよねぇ。
    で、今日サザエさんを見ていたらカツオが「今日はかしわ餅を食べ過ぎて・・・」というトークをしていました。
    ひろきも昨日2つ軽くたいらげ、今日もあきもせず1個食べていました。
    同類・・・?
    ひろきの先祖も「おはぎをたくさん食べてお殿様にほめられた」人なのかもしれません。


  • 2002年5月4日23時11分

    5月4日

    今日は家族4人で映画を観に行きました。コドモたちは映画デビューです。
    マックのおまけの頃からコドモたちがはまっていた「モンスターズインク(吹き替え版)」です。
    全体的にはおとなしく見ていたのですが・・・
    軽いちひろが劇場のイスにはさまれそうになるので、ずーっと押さえ、
    別にストーリー的に盛り上がるところではないのに歓声をあげるコドモたちを落ち着かせ、
    クライマックスのめちゃめちゃいいところで「もう(劇場から)出る〜」と小声でささやいてくるちひろをなだめ・・・
    と劇場を出る頃にはひとりで疲労困憊していました・・・。ぐったり。


  • 2002年5月4日1時44分

    5月3日

    ということで、昨日買ってきてもらったビーズのキットはまだ手をつけていません。
    しかし、昨晩、ネット本屋で違うキットを注文してしまいました。
    さらに今日、本屋で新しいのを見つけ、ついつい買ってしまいました・・・。いかん。
    昔から「買うだけで満足〜」というクセが治りません。
    参考書を買っただけで勉強した気分になり、赤本を買っただけで大学に受かった気分になりました。
    たけしさんが「じゃ、オレがネックレスを作る」と言っていたのでまかせましょうか・・・。


  • 2002年5月2日23時29分

    5月2日

    最近、世の中ではビーズが流行っているようです。
    私が愛読しているHPのみなさんもはまっているようで、どうしてもほしくなりました。
    そこで会社帰りにたけしさんに本と材料が一緒になっているキットを買ってきてもらいました。
    ビーズは小学校1年生以来です(このときもほとんど父が作りました)。
    ほんとにできるのでしょうか。
    読書熱にかられ、読むぞー!と意気込んで買った本も積まれたままですが・・・ま、いいか。


  • 2002年5月2日0時45分

    5月1日

    「漢字カード」という乳幼児向けの教材があります。
    表に絵が書いてあって裏に「手」だの「犬」だの漢字が大きく書かれているものです。
    ずーっと昔に買ったのを思い出して、今日コドモたちに教えてみることにしました。
    (旗の絵が書かれたカードを見せつつ)「これは?」
    ちひろ「洗濯物」。
    ・・・。


  • 2002年5月1日0時39分

    4月30日

    以前「サイズが合えばお買い得!」というスニーカーを約60%OFFで買いました。
    しかし、履いているとどうもクツの中で指先が当たり、親指のつめが割れてきました。
    「このサイズは絶対に私にピッタリ」という自信があったのに・・・。
    「私の足はこのサイズ以上の大きさ」と認めたくないのでかなりショックです。
    どなたか足のサイズを小さくする方法を知りませんか?


  • 2002年4月30日0時29分

    4月29日

    今日は実家からクルマで程近い某牧場へ行ってきました。
    牧場と言えば「ソフトクリーム」ということで、みんなで食べることにしました。
    私は「どうせコドモたちは残すだろうから、それを食べよう」と買いませんでした。
    しかし、ちひろとひろきは完食・・・。私の分は〜 (;_:)。
    コドモたちの成長がうれしくもあり、悲しくもある今日この頃。


  • 2002年4月28日23時42分

    4月28日

    今日は千葉の実家に泊まりです。
    昨日から猛烈に鼻水がとまりません。
    のどは痛くないので、風邪でもなさそう。やっぱりアレルギーかなぁと思っていました。
    実家に帰ってくると弟が同じく猛烈に鼻水が止まらない様子。
    私たち姉弟だけに働きかけるいやーな花粉が飛んでいるのでしょうか・・・。


  • 2002年4月28日0時49分

    4月27日

    アマゾンに赴任している友人が一時帰国をするというので、高校時代のバレー部の友人4人で集まりました。
    場所は本人たっての希望で「ディズニーシー」です。
    久しぶりに会った、全く遠慮のないメンツどうしなので待ち時間も苦じゃありません。
    みんなまったく高校時代と変わってないです・・・年齢があの頃の2倍になっていること以外はね。


  • 2002年4月26日23時17分

    4月26日

    今日はたけしさんが大阪へ日帰り出張に行きました。
    夕方「おみやげはぶたまんでいいんだよね」と確認の電話がありました。
    しばらくして頼み忘れたものを思い出し、携帯に電話しました。
    私「星野監督グッズ・・・」
    たけしさん「ファンでもないのに買うもんじゃありません。無駄遣いはやめましょう」と却下されました。
    ・・・残念。


  • 2002年4月25日23時19分

    4月25日

    近所の激安洋品店に特売の「キャラクターぬり絵 1冊99円」を買いに行きました。
    ただし「お一人様1点限り」。
    ひろきは「ハリケンジャー」、ちひろは「ハム太郎」のぬり絵を持ってごきげん。
    しかし「2歳のコドモが1冊ずつ持ってレジに持っていっても認められるのだろうか」
    とか「一家族1点限りだったらどうしよう」とかちょっとドキドキしました。
    もちろん、大丈夫だったのですが、こんなつまらないところで妙に小心者になってしまう自分が悔しい。


  • 2002年4月24日22時33分

    4月24日

    いわゆる「ワン切り」というのが流行っていますが、今度は「ツー切り、スリー切り」が登場したそうです。
    こわいですねぇ・・・。記録された番号にかけなおすとお金がとられてしまうんですよね。
    「この番号はワン切りだ」という情報を載せたホームページもあるそうです。
    そういや私もここのところ全く知らない番号(しかも大阪)から電話がかかってきてたなぁ・・・と思って調べると・・・ありました(^_^;)。
    「迷惑メール」がほとんど送られてきたことのないPHSユーザーの私でも「ワン切り」の標的になってます。
    みなさんもお気をつけください。


  • 2002年4月23日23時42分

    4月23日

    先日の「あるある大辞典」でカルシウムの特集をやっていました。
    そういや前に買ったカルシウムの錠剤があったなぁ、と一昨日から飲み始めたら・・・イライラが少なくなりました。
    私って単純?


  • 2002年4月23日1時13分

    4月22日

    またまた歯磨きネタです。
    先日実家の父が「安かったから買ってきた。ちひろとひろきにやるぞ」と電動ハブラシを買ってきました。
    ふと思い出してコドモたちに渡すと、大好評。
    ひろきもハブラシの振動が心地よいらしく、何気に磨かせてくれます。おおっ、画期的。
    ・・・でもどう見ても大人用なんだよなぁ。明らかに彼らの口には大きすぎます。
    ま、いいか。


  • 2002年4月22日0時16分

    4月21日

    また歯が痛くなったので歯医者に通うことになりました。
    歯磨き嫌いのひろきに「ちゃんと磨かないと歯医者さんに通わないといけないんだよっ!」と言っているのに。
    ひろき「ママ、どこ行くの?」
    私「歯医者」
    ・・・説得力な〜い(;_:)


  • 2002年4月21日0時18分

    4月20日

    ベッキーちゃんというタレントを最近テレビでよく見かけます。
    私の小学校時代の同級生のユッコちゃんという子にうなるほど似ています。
    生年月日が私とかなり大きな差があるので、本人ではなさそうです(あたりまえじゃん)。
    それならば子ども?!ユッコちゃんが中学生のときに産んでいればあり得ないこともない。
    ・・・って絶対そんなわけないと思うけど(^_^;)
    でも似ている・・・。


  • 2002年4月20日1時35分

    4月19日

    2月に寒川神社へ厄払いに行ったとき、いっしょにお払いを受けた知らないおばちゃんが写真を撮ってくれました。
    「住所を教えてもらえれば、送るから・・・」と言ってくれたので、メモを渡しておきました。
    たけしさんは「ほんとに送られてくるかなぁ」と半信半疑でした。
    でも、今日、家族4人がおさまった写真が手紙といっしょに送られてきました。
    なんか、こういうの、いいですねぇ。
    おばちゃん、ありがとう!!


  • 2002年4月18日22時44分

    4月18日

    今日はコドモたちが夕飯時に寝てしまいました。19時までにふたりともスヤスヤ・・・。
    この時間だと朝まで寝てしまいそうです。
    さて、残された私。たけしさんは最近忙しく帰りが0時を過ぎることもザラです。
    いつも「ひとりの時間がほしいいい」とわめいている割には、急にこんな時間ができても何をしてよいのかわかりません。
    テレビドラマを見る習慣もないので、かなり手持ち無沙汰でした・・・。
    たけしさん帰宅まであと1時間。何をしようか・・・。


  • 2002年4月17日23時59分

    4月17日

    ひろきが朝の着替えを異常に嫌がります。
    今日もせっかく着せたトレーナーを脱ぎ、ランニングの下着一丁で過ごしていました。
    お昼ごはんに作ったおにぎりを食べているさまは「山下清」でした・・・。


  • 2002年4月16日22時25分

    4月16日

    コンタクトレンズの保存液がきれました。
    しかし外は今にも降り出しそうな曇り空・・・。でも、保存液がないと非常に困るぞ。
    降り出す前に急いで買いに行こう。さぁ、ちひろとひろき、走って行くよ!!
    「今日は急ぐからね」と何度も言い聞かせ、いざ外へ。
    ここ数日でマンション前のつつじがきれいに咲き出しました。
    ちひろ「わあっ、お花きれ〜い」
    ちひろ「お花さーん、こんにちはーーっ。ぼく(なぜ?)ちひろーー」
    ひろき「お花さーん、こんにちはーーっ」(ふたりで深々とおじぎ)。
    おいおい、何はじめるんだよ、いそぐよーーーっ。


  • 2002年4月15日23時59分

    4月15日

    うちのコドモたちは夜、寝かしつけないと寝ません。
    へたに昼寝なんてされた日には夜中までふたりで大騒ぎされます。
    今日は散歩へ連れて行って外でいっぱい歩かせ、
    昼寝しないよう、夕方にかけて本を読んだりして相手をしていました。
    その甲斐あって、ひろきは食後いつの間にか(-_-)_zzz%%%。
    ちひろは風呂からあがって歯磨きしながら(-_-)゚zzz・・・。
    ああ、がんばってよかった。苦労が報われました・・・(/_;)。
    (だったら毎日こう生活しろって?)


  • 2002年4月15日1時13分

    4月14日

    今日は双子のML関連のオフ会でピクニックへ行きました。
    最近すっかり弁当を作って持って遊びに行くのが習慣になったので(えらいぞ!)さっそく朝から作りました。
    先日イクスピアリで買った「ミッキーのり」(ミッキーの形や文字がかたどられている・・・NEOさん、まねして買ってみました!)をつけたおにぎりです。
    ・・・しかし、これが手間がかかるかかる。「MICKEY」などという文字をスペルを間違わないように・・・と貼るだけで一苦労。
    おかげでたまご焼きを作る時間もなくなりました。
    お弁当を食べながらたけしさんがひとこと。「どうせ人に見せずに食べちゃう『のり』に凝るより、たまご焼きが食べたかったなぁ・・・」。
    ・・・そうだよね(/_;)


  • 2002年4月14日0時13分

    4月13日

    ひろきがそのへんに転がしておいた「ラップの芯」を見つけました。
    なにやらボールを探しているようす。
    ボールを与えるとノック(しているように私には見える)を始めました。
    おっ、いいぞいいぞ。細長いものイコールバットという発想。
    ひそかにひろきを野球少年にしようとしているハハの思惑が通じたのかしら・・・。
    でも、ボールのことをすべて「サッカーボール」と呼ぶのはやめようね(^_^;)
    テレビで野球ボールが出てきても、バスケットボールが出てきてもみんな彼にとっては「サッカーボール」らしい。
    なんでだろう・・・。


  • 2002年4月13日0時51分

    4月12日

    昼間ぼんやり過ごしていると電話が鳴りました。
    「以前ご応募いただいた抽選のダブルチャンス賞が当たりました!おめでとうございます!!」
    ・・・たしかにその懸賞、応募してたなぁ。とりあえず「あ、ありがとうございます」。
    「今話題の『デジタル有線』のアンテナとチューナー、取り付け費用、総額7万円相当です!!」
    へえ、すごいじゃん。
    「月々5,500円でお好きな音楽が聞き放題、録音し放題!」
    え、その後の料金は自分で払うのかい?
    「CD2枚買うより安いんですよ〜」
    そりゃそうだけどさ・・・(^_^;)うちで受信してるスカパーのstardigioは月々1,200円だよ・・・。
    もちろん断ったのですが、そういや昔、似たような形で携帯電話も当たったことがあったなぁ・・・。


  • 2002年4月12日0時39分

    4月11日

    先日からそれまで我が家の家計の聖域だった「食費」の削減に努めています。
    ゴミの量が減りました。これって、なかなか順調な証拠ではないでしょうか。
    しかし、我が家にはもうひとつ聖域があります。それは・・・「書籍費」。
    たけしさんはサクサク読んでいるのですが、私の方がどうも。
    おもしろそうなものはすぐにネット本屋で購入してしまうのですが、なかなか読めずにたまっています(^_^;)
    やはり「聖域なき構造改革」が必要なようです・・・。


  • 2002年4月10日23時41分

    4月10日

    というわけで、電話好きのコドモたちはよく電話を受ける「自主トレ」をしています。
    おもむろに受話器をとり「はい、おぼたか(うぶかた)です。どなたですか?」
    ・・・名前は別人みたいだけど、まあいい調子じゃん。
    「はい。ケーキ、オムライス。またねぇ。がちゃ(受話器を置く)」。
    ・・・誰と何を話しているつもりなんだろう。


  • 2002年4月10日0時3分

    4月9日

    最近、コドモたちがやたらと電話に出たがります。
    相手がたけしさんや親しいお友だちなら、ちょっと代わってあげられるのですが、それ以外だと困ることが多いです。
    今日も電話がかかってきました。ちひろは隣で「代われ〜、きーっ」。
    しかし、相手はどうやら在宅ワークの勧誘らしい。またかよ。
    向こうはなにやらしゃべってますが、こっちは電話口近くでちひろがヒス起こして泣いてます「びええええ〜代わって〜」。
    「コドモがこんな状態なので、仕事してる時間なんてないんです〜」。
    ・・・たまには役に立つのかも(^_^;)


  • 2002年4月9日0時21分

    4月8日

    ・・・というわけで、たけしさんの日記にもありましたが今日は「サンリオピューロランド」へ行ってきました。
    またまた新聞屋さんにチケットをもらったのです。
    平日だったので空き空きです。前回夏に行ったときに1時間くらい待った乗り物もパスポートを見せてそのまま乗れる状態(^_^;)
    コドモたちも乗り物やショーをそれなりに楽しめるようになってたので、行った甲斐がありました。
    しかし、相変わらずちひろはぬいぐるみが来ると固まっていました(^_^;)
    自分で「キティちゃんのところに行く」と言っておいて、そばによるとじっとしたまま動きません。
    ケロッピやダニエル(キティの彼氏)は困っていたし、もんきちにはくすぐられていました。
    しっかりー、ちひろ。


  • 2002年4月8日0時57分

    4月7日

    来春の引越し費用を捻出するために、うぶかた家なりの「節約生活」をはじめました。
    たけしさんの日記にもあったように外食をやめたりなどなど・・・。
    とりあえず「今、特に必要のないものは買わない」。
    トイザ○スでも、近所のスーパーでも使う金額がぐんと減りました。
    こんな当たり前のこと、なんで気がつかなかったんだろう(^_^;)
    どうりで貯金がないわけだよ。


  • 2002年4月7日0時4分

    4月6日

    今日は私の千葉の実家へ帰りました。
    オトナの人手があると、何かとコドモたちを構ってくれるので私たち親はラクチンです。
    普段もこんなに人手があればなぁ・・・。
    コピーロボットがいて私の分身が1人でもいればラクになるなぁ。
    なんて話をしたら、たけしさんに「めんどくさがりのキミがもうひとりいてもあまり役に立たないのでは??」と突っ込まれました。
    うーん、悔しいけど、ごもっとも。


  • 2002年4月6日0時51分

    4月5日

    今日はお隣のHさん親子と某赤ちゃん用品店にお買い物に行きました。
    コドモたちのランニング下着が2枚で380円。安いねぇ。
    さらに保冷水筒とちひろのキュロットをかごに入れ、レジに持っていく途中、ちひろのアタマの上でかごをひっくり返してしまいました。
    大泣きするちひろ。ひええ、ごめん〜。
    騒動の中、お店の人が急いで商品をかごに入れてくれて会計を済ませました。
    後でゆっくりレシートを眺めると、カゴに入れた覚えのない「コロコロクリリン髪ゴム」が?!
    コドモたちはずっとベビーカーだったのでカゴに商品を勝手に入れられないはず。いつの間に??
    使えるものかつ安いものだったからよかったけど、ナゾは深まるばかり・・・。うーむ。


  • 2002年4月5日0時31分

    4月4日

    昨晩、某ネットオークションでどうしても欲しいものを発見しました。値段も手ごろなのでさっそく入札。
    終了2分前までは私のものでした。そう、2分前までは・・・。
    よく間際で攻防があると聞いていたのですが、実際に終了まで戦ったのは初めてでした。
    すっかり自分のものと信じていたのに、昨日の夢にまで出てきたのに・・・。
    それ以来私はすっかりも抜けの殻です。何もする気がしません。
    こんなに落胆したのはひさしぶりです。あーあ。


  • 2002年4月3日23時52分

    4月3日

    近所の洋品店で安売りされていたキャラクターのパンツを買いました。
    95cmのアンパンマン(これはちひろ用)100cmの仮面ライダー(これはひろき用)。
    「トイレで用が足せるようになったら、こんなステキなパンツがはけるのです!!」とトイレトレの啓蒙に利用しようと思ったのです。
    しかし、ひろきは私が目を離した隙にパンツをかぶっていました。おまえはクレヨンしんちゃんか〜!!
    そばでちひろが「私もかぶりたい〜」とぐずっています。おいおい。
    あまりにもぐずるので、しかたなくかぶせてやりながら「いい加減にしなさい、このばか姉弟っ!!」と言うと・・・
    ふたりしてパンツをかぶったままうれしそうに「ばかきょうだい〜ばかきょうだい〜」と走りまわっています。
    ・・・もういい。ハハはかなり切なくなりました。
    こんな彼らでも、あたまではなく、おしりにパンツをはける日がくるのでしょうか。


  • 2002年4月2日23時52分

    4月2日

    最近、コドモたちが勝手に私のパソコンで遊んでいます。
    ひろきが触るとたいてい「原因不明のエラー」が出ています・・・。
    (じゃ、触らせるなって ^^;)
    今日はエラーは出ていなかったものの、なぜか壁紙が「非常にしょぼい顔をしたひろきの写真」になっていました。
    ・・・わざとやったの?


  • 2002年4月2日0時58分

    4月1日

    ベネ○セの食材宅配サービスを頼んでみました。
    最近どうも食事の手抜きが多く、同じものばかり食べていたような気がします。
    さすがに食材とレシピが届けば、きちんと作るかなぁと思ったので(^_^;)
    ピーマンやセロリを食べやすく調理して、コドモの好き嫌いに対応したメニューだったのですが・・・。
    実はたけしさんの嫌いなものばかりでした(^_^;)
    オトナになろうよ>たけしさん。



    トップページへ帰る