さとみさんのつぶやきVol.13

つぶやきINDEX

  • 2002年8月1日0時2分

    7月31日

    なにげなくネットでニュース速報を見ていたら「後藤真希、保田圭がモー娘。卒業へ」という文字が。
    モーニング娘。関係のホームページは混雑していてなかなか開きません。
    みんな同じ時間に同じことを考えているのねぇ・・・とちょっとうれしくなりました。


  • 2002年7月31日0時9分

    7月30日

    今日は同じマンションのお友だちと誕生日会をしました。
    1歳9か月〜5歳まで総勢6名のコドモたちがうぶかた家に集合。保育園状態です。
    ちひろはお隣りの5歳のお兄ちゃんが大好きで、ずーっとくっついて遊んでいました。
    そのうちお兄ちゃんの創作ダンスをちひろとひろきと3人で踊りだしました。
    従える者、従う者、お互い非常に満足そうです。汗びっしょりになるまで踊っています。
    いいなぁ、コドモの世界は平和で。


  • 2002年7月30日0時13分

    7月29日

    コドモたちは最近こんなキャラクターにはまっています。
    『おかあさんといっしょ』の番組中の1コーナーなのですが、せりふもほとんど完璧に唱えられます。
    お友だちの男の子たちはそろそろ「戦闘系キャラ」に夢中になる頃なのに。
    どんどん柔らかになっていくひろきの趣味・・・。
    仮面ライダーやウルトラマンに目覚めるのはいつになるんだろう。


  • 2002年7月29日0時30分

    7月28日

    今日はコドモを乗せて成田の実家から横浜の自宅までひとりで運転して来ました。
    実家の者たちとの別れがつらかったひろきは、車内でずーっと悲しそうに泣き叫んでいました・・・。
    泣き止んだと思ったら、首都高では浦安付近でものすごい渋滞に遭いました。
    やっと抜けたと思ったら、その先でやたらと発炎筒と遭遇しました(工事しすぎ・・・)。
    元来運転があまり得意な方ではないので、約3時間の運転は異常に疲れました。
    しばらく運転はいいや・・・。


  • 2002年7月27日21時51分

    7月27日

    今日は朝6時半にいそいそと起き出し、一家でマリンへ行ってきました。
    一昨日(平日)とは比べモノにならないくらいたくさんの観客。雲ひとつない青空。
    試合の方ももちろん、感動しました。後輩の皆さん、ありがとう!!
    いつもより「長い」夏を味わえたこと、感謝します。

    今日はそのまま実家に来ています。
    近所で祭りがあり、盛大に花火が上っていました。
    上るたびにひろきが「どどぉーぅん、はなびぃ〜」と叫んでます。
    ・・・今日はあんな炎天下にずっといたくせに元気だぞ、コドモたち。


  • 2002年7月27日0時9分

    7月26日

    今日は親子で日焼けした肌をひりひりさせつつ、保健所の3歳児健診へ行ってきました。
    何とか仕事を休んだたけしさんも一緒です。
    保健婦さんと発育についての話、身長・体重の測定、医者による問診などが行われます。
    ひろきは相変わらずマイペースで保健婦さんの「年はいくつ?」の問いに「5さーい!」と自信満々に叫んでました。
    超医者嫌いのちひろは部屋に似たような空気を感じたらしく、終始泣き叫んでいました。
    ものすごく疲れました。
    しかし、最後の「歯科検診」・・・。
    私譲り(私は父譲り)の歯の弱さで虫歯が多く、衛生士のおばちゃんにこってりしぼられました。
    「どうしてこんなことになったかはお母さんがいちばんよくわかってると思うけど・・・」って、もうぐったりです(;_:)

    しかし、明日は準決勝!第一試合なので早く家を出ます(もちろん行くのであーる)。
    気を取り直して(いや、そういう問題ではないが)応援しましょう〜!!


  • 2002年7月25日23時25分

    7月25日

    今日は本当に行ってしまいました。マリンスタジアム。
    家を出る直前に大雨が降り、横浜〜都内、どこを走っていてもモウレツな雨でした(高速が怖かった)。
    走りながら「今日は絶対中止だ(;_:)」と思っていたのに、幕張の少し手前から小雨になりました。
    駐車場ではほとんどやんでいました。神様、ありがとう!!!
    さて、球場に到着すると1回が終了、0−4で負けていました。ああ、コールドに間に合った!
    ・・・しかし、天気の回復とともに調子付き、4回に9点を入れて逆転!ひええ。
    ピッチャーの望月くんが気前よく満塁ホームランまで打ってくれました。ありがとう!!
    終わってみると10−5。ベスト4だあああああっ!!
    コドモたちもおとなしく(暑かったから?ごめんよぅ)見ていました。

    一緒に観戦したTちゃん(うちの子と同級生のYくんを連れてます)がまじめな顔で、
    「もし、この先、うちの高校が強豪校になっちゃって、甲子園行っちゃったら、さとみちゃんどうする?」と言いました。
    ・・・もちろん行くよ〜!!!
    がんばってパートでもしてお金貯めようね。一緒にコドモ連れて行こう!!


  • 2002年7月24日23時38分

    7月24日

    このネタばかりで恐縮ですが、明日はマリンスタジアムへ行くことになりました。
    もちろん、コドモ2人連れて行きます。
    行かないと一生後悔しそうだから・・・(^_^;)
    卒業生じゃなくてもお近くの方、近くじゃなくても卒業生の方、明日のマリンスタジアム第2試合でお会いしましょう!
    テレビを見てると私たちがうつるかも。要チェック!(千葉テレビ←非常に限定された地域ですが)。
    このつぶやきを見たみなさん、いやでもうちの高校を応援してね。


  • 2002年7月24日0時22分

    7月23日

    というわけで、わが母校が県大会ベスト8に残りました。
    明後日、マリンスタジアムで準々決勝です。
    私が生きている間に「○○決勝」という試合を戦うことはもうないだろうなぁ・・・。
    ココロはすでにマリンスタジアムです。
    うううーっ、行きたい。車で片道1時間半くらい。しかし、コドモは2人もどうする?
    明日一日悶々と過ごすことになりそうです。くーーーーっ。


  • 2002年7月23日0時9分

    7月22日

    昨日はお客さまがきたのでピザを取りました。シーフードピザです。
    夜は長崎ちゃんぽんを食べに行きました。
    ・・・そういや、ちひろは昨日、昼も夜もトッピングのエビしか食べていない気がする。


  • 2002年7月21日23時22分

    7月21日

    今日はねむぞ〜さんとゆめみさんが遊びに来てくれました。
    ゆめみさんとは学生時代より10年来の友人です。
    人見知りなどしないうちの子たちは、遊んでくれるお兄さんお姉さんに大喜び!!
    3歳児ふたり相手にさぞかしパワーを消費したことでしょう・・・。申し訳ない。
    おかげで、私とたけしさんはゆっくりできました。シアワセです。

    シアワセと言えば、なんと、うちの高校が夏の高校野球県大会の3回戦を突破しました!!ひょえ〜〜!!
    あさってCシードの高校と対戦です。ううっ、千葉テレビが映らないのがくやしい。
    ・・・でも私が見ないほうが勝つよね。がんばれっ!!


  • 2002年7月21日1時1分

    7月20日

    今日はコドモたちの幼稚園で夕涼み会がありました。
    園児のお母さんたちが汗をかきかきお菓子やフランクフルトを売ってました。おつかれさま!!
    たけしさんは「ぜったいやりたくねぇ〜」とか言ってます。
    でも、2年後、私も同じことをしている気がする。
    文化祭になると異様に血が騒ぐ生徒だった私・・・。


  • 2002年7月20日2時17分

    7月19日

    先日「おうちで英語のゲームをしましょう」という英会話教室の体験を受けました。
    1回500円。コドモたちと遊んでくれるなら、そんなの安すぎるくらいです。
    数日たった今でも「りんごはあぽぅ」「ぶどうはぐれぃぷす」と唱えています。
    へえ、結構覚えているもんだね。
    「じゃ、ひろきは英語で?」
    ちひろ「ひ、ろぅきぃ〜」
    ・・・誰もそんなこと教えていません。


  • 2002年7月18日23時27分

    7月18日

    先日壊したデジカメですが「クイックリペアサービス」なるものを利用し、修理してもらいました。
    カメラの回収、修理、配達を一括でやってくれるサービスです。便利です。
    クイックというだけあって、一昨日取りに来たと思ったら、今日直ったものが届きました。
    しかーし、代金は中の基盤の取替え、サービス料云々で19,970円ナリ。痛たたたたたたたた。
    これからは命の次にデジカメを大切にしようと心に決めました。


  • 2002年7月17日23時29分

    7月17日

    ちひろが鼻歌を歌うようになりました。
    しかし、かなり苦しそうです。
    「ふふんっ、ふぅん、ふおっ、ふーーん・・・♪何の歌でしょう?」
    げ、歌なの?全然わかんないよ(^_^;)・・・。
    ひろき「ピタゴラスイッチ(幼児向け番組)のおんがく」
    ちひろ「ぴんぽーん!!」
    ほんとに通じたのかい??すごいよ。さすがフタゴだよ・・・。


  • 2002年7月16日23時16分

    7月16日

    以前にも書きましたが、ひろきは「スーパーカブ」にあこがれています。
    今日もマンション前で遊んでいると新聞配達のおじさん(推定50歳)がカブに乗ってやってきました。
    近所のKちゃん(男の子・1歳8か月)と「あ、オートバイだっ」と興味津々に駆け寄り、停めてあるカブに見入っていました。
    やがて配達を終えて走り去るおじさんとスーパーカブを見送りながら、ぽつりと「かっこいいねぇ・・・」。
    おじさんが仮面ライダーよりもかっこいいヒーローにうつったひとときでした・・・。


  • 2002年7月16日1時6分

    7月15日

    いよいよ夏の高校野球地区予選が始まりました。
    やっぱり出身地の千葉の結果が気になるので、某地元テレビ局の速報をwebで確認しています。
    でも、知らない名前の高校がいっぱいある・・・。
    少子化で学校が増えてるとも思えないし・・・と思ったら最近、校名の変更が多いのですねぇ。検索エンジンで調べてしまいました。
    こんなことを調べてまで高校野球が気になる私って一体。別にヒマなわけじゃないのよ。


  • 2002年7月15日0時26分

    7月14日

    最近よく手がすべります。今日もデジカメを落としてしまいました。
    いざ使おうとしたら「READ ERROR」が出ました。あれ、再生できない?
    スマートメディアが傷ついたのかしら。と思ってヤマ○電機で新しいのを買ってきました。
    入れてみると・・・「READ ERROR」。
    ・・・壊れました。
    修理に出すと時間がかかりそうだし。今週は幼稚園で夕涼み会があるのに。どうしよう。


  • 2002年7月14日1時6分

    7月13日

    今日は私の千葉の実家に帰りました。
    新しモノ好きの父が、デジカメのメモリを差し込むだけで印刷ができるプリンタを購入していました。
    こんなオトナばかりの家庭に必要なんだろうか。
    しかも「現像に出すより1枚あたりの印刷代のほうが安いんだぞ」と得意気です。
    ・・・それはいいんだけど、プリンタ代の元がとれるほど写真なんて印刷しないでしょう・・・(^_^;)
    ああ、やっぱり私の父親だ。


  • 2002年7月13日0時49分

    7月12日

    最近、非常に読みたい本が発売されたので、いつものネット本屋で注文しました。
    「2〜3日以内に発送」というステータスでした。おおっ、すぐ来るじゃん。
    しかし、注文から5日経った今日「商品の発送が4~6週間ほど遅れます」というメールが届きました。
    なにーっっ。
    しかも、これははじめてではありません。以前にもやられたことがあります。
    (しかし、同じく常連客のたけしさんは一度もありません)
    うーん、同時に読みたくなって注文した人が大勢いるのか、よっぽど私とここの本屋の相性が悪いのか・・・。


  • 2002年7月12日0時1分

    7月11日

    今日は育児サークルですいか割りをしました。
    おもちゃのバットを持って、ちびさんたちがすいかをポカポカたたいてます。
    しかし、ただひとりちひろだけバットを水平に持ち、すいかにこすりつけてる・・・。
    包丁みたいに切れると思ったの??


  • 2002年7月11日0時6分

    7月10日

    台風に直撃されるかと思っていた妹ですが、ほとんど雨に当たらず、日焼けまでしている模様。
    期待して「雨はどう?」とケータイに何度かメールを書いたら、ウキウキしたメールが返信されてきました。
    ・・・ちょっとくやしい。


  • 2002年7月10日0時22分

    7月9日

    今日、生協で頼んでいたとうもろこしが届きました。初物です。おやつにしました。
    ちひろは大好物なのでバクバク食べています・・・。
    彼女は普段、出されたごはんはほとんど食べませんが、好きなものになるとそればかり食べ続けます。
    最近は一日中アイスを食べていました(^_^;)
    とうもろこしもとまらない模様。
    なにもひろきの数粒の食べ残しまで食べることないでしょ・・・。


  • 2002年7月9日0時22分

    7月8日

    妹が明日から沖縄へ行くそうです。いいなぁ(私は行ったことがありません)。
    でもなぜこんな台風の時期に・・・と思ったら、さすがにツアー代金も安いんだそうです(^_^;)。
    そして、現在、お約束のように「大型で非常に強い」台風6号接近中・・・。
    「帰れなくなったら現地に残って沖縄の人になる」とか言ってます。
    どうぞご自由に。


  • 2002年7月8日0時19分

    7月7日

    今日は前から行ってみたかった横浜ベイサイドマリーナへ行きました。
    たくさんのアウトレットのお店があります。なるほど、安い。
    欲しかった服や下着を買い込んでしまいました。
    感動したので、さっそく実家の妹に電話ですばらしさを伝えようとしたら・・・。
    「でもさ、今ってどこのデパートもバーゲンやってるじゃん」
    ・・・いかん、いちばんありがたみのない時期に行ってしまった。


  • 2002年7月7日0時57分

    7月6日

    コドモたちとマンション前で遊んでいると、1階の奥さんが「クワガタいる?」と聞いてきました。
    マンションの廊下にいるところを保護したそうです(そんなに田舎か?ここは)。
    「ほら、これこれ」とひろきとちひろに見せてくれました。
    ひろき「ああっ、てんとうむし・・・」
    奥さん「・・・ほらほら、ツノがあるでしょ」
    ひろき「ツノ出せ、やり出せ、めだま出せぇ〜♪」
    奥さん「・・・まだ早かったかしら」
    私「そ、そうですね。もっと大きいお兄ちゃんにあげてください・・・」
    まだクワガタ虫のありがたみはわからなかったようだ(^_^;)ちょっともったいないけど。


  • 2002年7月5日23時57分

    7月5日

    一昨日のちひろの傷(日記参照)ですが、今日念のため眼科へ診せに行きました。
    受付けのお姉さんや看護婦さんに「あらら、ひっかかれちゃったの?」と同情されるちひろ。
    そして隣には、犯人ではないかと疑惑の目を向けられる男が。
    ちがうのにね(^_^;) かわいそうなひろき・・・。


  • 2002年7月4日23時7分

    7月4日

    近所のスーパーに行くと、米売り場に「おめでとうございます!」と書かれた小さいポスターが貼ってありました。
    何事かしら・・・とのぞいてみると、げっ、私の名前が。
    先日当たった懸賞の当選者でした。
    たかだか500円の図書カードなのにぃぃぃ。
    知り合いがみんな来ているんだよ。はずかしぃぃぃ〜。


  • 2002年7月3日23時5分

    7月3日

    ちひろの熱も一晩で下がったので、今日は某百貨店の夏市へ行きました。
    コドモを「こどもの広場」のようなところで遊ばせていると、聞き慣れた叫び声&泣き声が・・・。
    ちひろが他の女の子とつかみ合いのケンカをしていました(^_^;)
    ひっかかれたようで、目のすぐ下に傷をつくっています。あらら。
    ひろきにも「赤いのついてるよ〜」とか言われ、そのたびに「きーっ」と怒ってます。
    1cmもないくらいですが、元々地味な顔なので余計に目立ってます・・・。気の毒です(^_^;;)


  • 2002年7月3日0時10分

    7月2日

    ということで、今日はコドモたちの3歳の誕生日でした。
    ケーキは日曜日に食べたので、今日はごく普通の1日。
    徹夜勤務から帰ってきたたけしさんは、夕飯を食べたら死んだように眠っています。
    ちひろは38.4℃の熱を出しています・・・普通でもないか(^_^;)
    BBSやメールでお祝いのメッセージをたくさんいただきました。ありがとうございますーーー。
    彼らも幸せ者です。
    これからも親子ともどもよろしくお願いします。


  • 2002年7月2日0時41分

    7月1日

    コドモたちのお気に入りネタ第2弾です。
    あたしンち」のアニメにはまっています。
    (友人との会話にのぼったことがないので、果たしてどのくらいの人が見ているのかかなり不明)
    ひろきは少しご機嫌だとオープニングテーマを歌います「こんにちはーありがとぉ〜」(byキンモクセイ)
    さらにご機嫌だとエンディングテーマを歩きながら歌います「来〜て来てあたし〜んちぃ〜」
    もっとご機嫌だと「じょおねつのぉ赤いばらぁぁぁん」とうっとりしながら歌います・・・。

    さて、何人の人に通じるかなぁ・・・。


  • 2002年7月1日1時41分

    6月30日

    うちのコドモたちは「テツandトモ」が好きです。
    「なんでだろう〜」がかなり彼らのツボにはまったらしく、たまに私が口ずさんだだけで一緒にノッてきます(^_^;)
    最近、彼らもお子様向けのお菓子のCMに出るようになりました。
    もちろんコドモは大喜び・・・。
    ファン層が広いぞ。テツandトモ。


  • 2002年6月30日0時55分

    6月29日

    コドモの誕生日直前の週末ということで、トイザ○スにプレゼントを買いに行きました。
    最近ちひろがいい球を投げます。彼女が投げるアンパンマンボールは当たると痛いです。
    コドモとキャッチボールをするのが夢の私にとって、これはいいチャンス!グローブを買ってあげよう。
    さっそく売り場に行くと・・・。小さい子用はあっても全部右利き用(ちひろは左利き)。
    左利き用は「小学校低学年用」がいちばん小さいサイズ。うーん。
    こうなったら右投げ左打ちを目指すか・・・。


  • 2002年6月29日0時12分

    6月28日

    たけしさんが疲れています。
    最近は終電(か1本前くらい)の帰宅が続いていました。
    しかし日曜出社をしたせいか、今日は最後まで体力が持たなかったようです。
    客先から19:00過ぎに直帰してきました。
    帰ってきたら久しぶりに会ったコドモたちに「パパ〜」と大歓迎を受け、相手をさせられています。
    彼の休まる場所はないようです(^_^;)
    おとーさんはたいへんだ。<ひとごと?


  • 2002年6月28日0時47分

    6月27日

    最近ひろきがよく食べます。
    雨が続いてほとんど外に出ていないにもかかわらず、おなかが減るらしいです。
    ごはんをちひろの分まで食べ、しかし、元気に遊ぶでもなくゴロゴロしています。
    なんか「ものぐさ太郎」とか、昔話の主人公みたいです。
    将来、鬼でも退治して親孝行してくれるのでしょうか。楽しみです。


  • 2002年6月26日23時41分

    6月26日

    最近またちひろの「私がやる〜」病が再発しています。
    生協の個人宅配を玄関で受け取って家に入ると・・・「私が(おじさんから商品を)もらいたかった〜」と大泣き。
    電話が鳴ったので受けると・・・「私が取りたかった〜」と大泣き。
    (ついでに「私に代われ〜」と騒ぎ出すので、うちにかけた人は必ずちひろとおしゃべりできる特典付)。
    玄関のチャイムが鳴ったのでインターホンに出ると・・・「私が出たかった〜」。
    ・・・その前にインターホンには届かないでしょう。出れるもんなら出てちょうだいよ。


  • 2002年6月26日0時38分

    6月25日

    今日はコドモを送った後、地下鉄に乗って隣町のマ○イへ傘を買いに行きました。
    ついでに洋服屋もチェック。ユニクロ以外でひとりで自分の服を見るのは久しぶりだわー。
    でも、もうすぐバーゲンなので買うのはやめました。
    そしてちょっとあこがれてた「ひとりでスターバックス」。
    ラズベリースコーンをつまみつつ、ショートのカフェラテを飲んだら舌をやけどしました。まだ痛いです。
    帰りに雨が小降りになっていたのでパンパースのジャンボパックを買いました。
    外に出たら大降りになっていました。
    優雅に過ごした(つもりの)ひとりの時間・・・。


  • 2002年6月25日1時10分

    6月24日

    今日は母親学級仲間で集合しました。もう3年以上の付き合い。長いねぇ〜。
    コドモも3歳になり、そろそろ余裕も出てきたハハたちの会話は「ワールドカップ」でした。
    「プロテクターを取った宮本はカッコよかったよね〜」
    「ベッカムが負けたのは残念〜」
    「ドイツもカッコいい人がいっぱいいたよ〜」
    ・・・それぞれの楽しみ方があるのね。みんな若いよ(ってみんな同世代なんだけど ^^;)。


  • 2002年6月24日0時47分

    6月23日

    今日はたけしさんが出社でした。
    というわけで、いつもと変わらぬ親子3人の生活。
    いつも誰かと遊んだり、どこかへ行ったりしているわけではないのに、
    休日というだけで、非常に暇をもてあましている〜という気分になるのはなぜでしょう。


  • 2002年6月23日0時43分

    6月22日

    今日はふらりと(ふらり、っていう距離じゃないけど)イクスピアリへ行きました。
    2回目ですが、どうも館内の地理がわかりません。
    たけしさんも私も方向音痴で、かつ地図がよめません。
    地図が理解できずに目的の場所へ行けないのはかなりストレスがたまります。相手が読み間違えるとなおさらです。
    ナビがついていなかった前のクルマのときは、何度も夫婦間の危機を体験しました。
    今日は昼食場所を探していたので、空腹も手伝って一家4人でイーライラしながら歩き回ってしまいました。
    ちひろかひろきには地図の読めるコドモに育ってもらって、私たちを救ってもらいたいです。
    ・・・って親がこれじゃ、無理だって。


  • 2002年6月21日21時41分

    6月21日

    夕方、テレビをつけたらサッカーをやっていました。
    コドモたちに「ブラジルとイングランド、どっち応援する?」と聞いてみると・・・。
    ちひろ「ぶらじる」
    ひろき「・・・ぐらんぐらん?」
    ・・・それは非常に弱そうなチームだ(^_^;)


  • 2002年6月20日23時54分

    6月20日

    明日、晴れたらコドモたちの幼稚園で「水遊び」があります。
    水着持参。去年はりきってミキ○ウスで買った水着は、小さくてもう着られません(;_:)。
    今年も買わねば・・・といろいろ店で探したですがどこもいまいち。
    週末、4〜5軒回ってやっとスヌーピーの水着を買いました。
    せいぜい1シーズンしか着られないのに、かなりいいお値段・・・。
    今日「明日、水遊びだから幼稚園に来て行こうね」とちひろに言いました。
    「いや。おうちで待ってる・・・」。
    げげっ。やめてよ。私の苦労が報われないよ・・・。


  • 2002年6月20日0時1分

    6月19日

    最近、行きつけのマックが「マックトーキョー」になりました。
    プレミアムコーヒー(アイスカフェ)うれしいですねぇ。ガムシロ入りの今までのアイスコーヒーはいまいちだったので。
    バーガー類だとあまり食べないちひろ(ひろきはハンバーガー1個は完食する)もプチパンケーキなら7枚全部食べます(^_^;)
    ・・・またエンゲル係数の上がりそうなうぶかた家なのでした。やばいやばい。


  • 2002年6月19日22時23分

    6月18日

    昨日書いた分が手違いで消えてしまいました・・・。もういちど記憶を頼りに書き込みます。とほほ。

    近所の激安洋品店でまたもやぬりえが99円で売られていたので、買いに行きました。
    しかし、行った頃にはすでに広告に載っていた「アンパンマン」や「どれみちゃん」は売り切れ。
    代わりに「おさかな天国 らくがき帳 59円」を買うことにしました。
    ついでにのぞいてみると、ミッキーマウスのレインコート(110cm)が2枚で598円。
    しんかんせんとキティのスポーツタオルが2枚で998円。
    店のおばちゃんに勧められるがままに買ったエアクッションが2つで198円・・・。
    総額税込みで2,000円ちょっと。いっぱい買ったのに、安〜い。
    何だかシアワセな気分で1日過ごせました。相変わらず安上がりなワタシ。


  • 2002年6月18日0時25分

    6月17日

    コドモたちと近所のスーパーへ行きました。
    いつものようにコドモ用かごを持って店内へ繰り出すひろきとちひろ・・・。
    ひろきが真っ先にカゴに入れたものは・・・みょうが??
    食べさせたことはないんだけどなぁ(^_^;)
    でもすごく満足そうだ。それなら買ってやろう。


  • 2002年6月17日0時55分

    6月16日

    ビーズを何気に続けています。
    誰に見せるでもなく、ただひとりで黙々と・・・。
    今日も隣町のダイ○ーにビーズも売ってる手芸店がオープンしているのを発見して、ついつい買ってしまいました。
    ・・・でも私がつくったものって絶対にテグス(糸)が見えています。なんだかユルユルです。
    性格が出てるのかなぁ・・・。もっと気合を入れよう。


  • 2002年6月16日1時8分

    6月15日

    サッカーで日本中が盛り上がっています。今日から決勝トーナメントもはじまったようで。
    忘れられてるプロ野球も今日からジャイアンツ−タイガースの首位決戦なのです。
    テレビ欄でチェックすると・・・え、放送20:00まで?!
    しかも、よりによって日テレじゃん。
    ワールドカップの放送があるからといえ、野球の放送権とかって他局に譲れなかったの〜??
    今はこまめにナイターもチェックできてないけど、毎日欠かさず見てた学生時代の私なら怒り爆発だったかも。

    ・・・でもG−T戦が首位決戦なんて、誰も予想できなかったのでしょう(^_^;)


  • 2002年6月15日1時37分

    6月14日

    まだ咳が止まらないコドモたちは、幼稚園を休みました。
    仕方がないので、歯医者に一緒に連れて行くことに。
    治療中、助手のお姉さんが面倒をみていてくれました。ありがとう!!
    何だか3人でものすごーく楽しそうです。
    コドモの扱いに慣れているようで、いけないことをするとしかってくれます。
    「ほら、そんな悪いことする子はトイレに流しちゃうよっっ」。
    ・・・ひろきがおとなしくなりました。そのフレーズ、いただき!!


  • 2002年6月14日0時31分

    6月13日

    コドモたちの幼稚園の今月のうたは「かたつむり」だそうです。
    さっそくお風呂の中で歌ってもらうことにしました。
    ひろき「でーんでんむーしむし、かーたつむり〜」。・・・調子いいじゃん。
    「どーらえーもん、あーたまに◎△☆×・・・・」。
    字の読めないコドモに歌を教えるのはむつかしいらしい。


  • 2002年6月13日0時3分

    6月12日

    今日はジャイアンツ松井の誕生日だそうです。おめでとう!!
    彼ももう28歳かぁ。
    ・・・ということはあの最後の夏の甲子園、5打席連続敬遠なんていうのは10年前になるの?!
    つい最近見たような気がするのに。
    ・・・またおやじくさいことで時の流れを感じてしまいました。


  • 2002年6月12日0時34分

    6月11日

    ここ数か月、うちのコドモたちにしてはめずらしく風邪をひいていませんでした。
    しかし、私がみんなにうつしてしまい、ふたりとも咳き込んで鼻水垂らしています。ごめんよぅ。
    というわけで、今日、実に3か月ぶりに小児科へ行きました。
    入った瞬間、受付のお姉さんと看護婦さんの表情が明るくなりました。
    「ひさしぶりだね〜。しばらく見ない間にすっかり大きくなっちゃって!」と大歓迎。
    調剤薬局でも「最近来ないねーって話してたところなのよ!」と歓迎を受けました。
    待っててくれる人たちがいたのかー!!風邪をうつしてよかったよ!!!
    ・・・んなわけないか(^_^;)


  • 2002年6月10日23時3分

    6月10日

    今日はひろきだけ美容院でカットをしてもらいました。
    過去2回、さんざん泣き叫んでいたので、こっちもちょっと身構えてました。
    しかし、今回は口をぐっと閉じたまま、おとなしくじっとしているぞ・・・。
    「だいぶおとなしくできるようになりましたね」と美容師のお兄ちゃんも感慨深げです。
    ・・・というか、クロスを首に巻く前に大きなアメ玉をひろきの口に放り込んだアシスタントのお兄ちゃんの作戦勝ちとみた。
    うんともすんとも言えない訳だよ・・・。


  • 2002年6月10日0時12分

    6月9日

    今日は世間の人並みにサッカーを見ました。
    風呂の時間も早めて準備は万全。
    でも私が見てるとどんな競技でも負けるんだよなぁ・・・。
    途中でちひろが「寝るぅ〜」と言い出し、後半に入ったところで寝室で寝かしつけました。
    するとヨソのおたくから「うおおおおおおお〜っ」という叫び声が。
    稲本がゴールしていたらしい。
    見てないとやっぱりこれかい。


  • 2002年6月9日0時25分

    6月8日

    最近、ちひろは早起きです。
    今日も土曜日だというのに6:30に起床しました。
    「起きる〜っ、ママも起きて〜」・・・っと起こされます(^_^;)。
    明日も起こされるんだろうなぁ・・・。
    とりあえず、ハリケンジャーやおじゃ魔女どれみに子守を頼んで、そのまま寝よう・・・。


  • 2002年6月8日0時23分

    6月7日

    今日はたけしさんがお休みだったので、コドモたちが幼稚園へ行った後、ラーメンを食べに行きました。
    私「ラーメンなんて、すごーく久しぶりだねぇ。コドモがいるとなかなか食べられないもんねぇ」。
    たけしさん「2週間前来たばっかりじゃん・・・」。
    ・・・そうだくる○やラーメンで「岩塩スペシャル」食べたよ(^_^;)
    私はこういうことをしょっちゅうやっている人間です。もっと気合を入れて生きなきゃ。


  • 2002年6月6日23時3分

    6月6日

    ナイターを見ていました。
    今年の日テレのナイターはバッターボックスに立った選手のプロフィールが出ます。
    今日のテーマは「好きな食べ物」。
    工藤、松井・・・「カレーライス」
    谷繁、立浪・・・「ハンバーグ」
    井上・・・「ポテトサラダ」
    ・・・って、小学生かよ(^_^;)

    しかし、もっとうわてがいた。

    斉藤宜之・・・「プリン」
    応援する気も失せる〜〜〜。


  • 2002年6月6日0時6分

    6月5日

    学生時代の友人から薦められた小池真理子を読んでいます。
    購入したのに読まずにいる本がたまっているにもかかわらず、1日でほとんど読んでしまいました。
    妙に刺激的で、こわいです。はまります・・・。
    そうか、私が求めていたものはこの刺激だったのかっっ。
    「この本読んでみぃ〜、絶対はまるから」というネタをお持ちの方、ぜひお知らせください。


  • 2002年6月5日0時21分

    6月4日

    今日は世の中のみなさんはサッカーを見ていたのでしょうか。
    私はいつもどおり「伊東家の食卓」を見ていました(^_^;)
    なにやら出演者がみんなサッカーのユニフォームを着て、内容も「総集編」。
    はじめから「サッカーには勝てないでしょ」って対抗する気がなかったのかなぁ・・・。


  • 2002年6月3日23時29分

    6月3日

    数日前から風邪気味で、とうとう気管支までやられてしまいました。
    喘息もちなのでいつもお医者さんから「早めに対処するように!」と言われてたのに、ほったらかしにしてました。やばいやばい。
    今日、たけしさんに早めに帰ってきてもらい病院へ行くと、案の定、怒られました。
    「今回のは明らかに初動のミスですっ!」
    初動って・・・私は警察かよ。


  • 2002年6月3日0時30分

    6月2日

    ビーズで作った指輪をしていたら、ちひろがうらやましがりました。
    さすが、オンナの子だねぇ。
    夜なべして「さとみオリジナル」でひとつ作ってあげました。
    今朝、さっそく指にはめてみると、小指でもキツキツ・・・。
    いそいで作り直してあげました。
    ・・・サイズを確認しながら作ったはずなのに、ゆるーい(^_^;)
    手をなるべく動かさずに遊ぶ姿はちょっと気の毒でした。ごめんごめん。


  • 2002年6月1日22時55分

    6月1日

    マックジョイカードというのを作りました。
    年会費無料で、店で提示するとナゲットが半額になったり、シェイクが割引になったりします。
    また、バリューセットを買うとデザートが無料になります。
    さっそく今日、さっぱりカルビのバリューセットを注文し、カードをちらりと見せつつ「マックブリュレください」と言ってみました。
    品物がそろって席に着くと、あれれ、マックブリュレがない・・・。
    相変わらず小心者の私は「金払ってないものをクレームつけて取りに行く」勇気もなく、あきらめました。
    あーあ。



    トップページへ帰る