つくばマラソン

5kmごとのラップです。

5km 29:14
10km 28:04
15km 26:39
20km 27:31
25km 26:30
30km 27:01
35km 28:07
40km 27:04
残り 11:59

道も平坦で、気温も低く、条件が良かった。

前回の荒川の初フルは、25kmくらいから足が動かなくてヘロヘロだったが、今回は
・30km走を3回やった
・10km、20km、30kmでゼリー飲料でパワー補充
のおかげか、最後まで走りきることができた。

くもりでスタート前と、レース前半少し雨が降る。
寒い。スタート前にトイレにいったが、すぐにトイレに行きたくなる。

コース上にトイレがほとんどない。男性はコース脇で済ましている人多数。
私はそれはちょっとどうかなと思うので、トイレまでガマン。
18kmすぎの給水所のトイレですっきり。2台しかなかったですが、2人待ちでさほどロスはなかった。

このトイレ休憩の間に、4時間のペースメーカーに抜かれる。遅れるわけにはいかないので、必死に追いつく。ただペースメーカーの後ろはすごい混雑。非常に走りづらいので、歩道からペースメーカーを抜き去る。ペースメーカーの前は比較的すいている。
なんとかペースメーカーに追いつかれないようにがんばるが、25kmだか30kmだかの給水所で給水している間に再度抜かれる。それ以降は、もう抜くほどのパワーは残っていないので置いていかれないように走る。
最後の最後、トラックに入ってからペースメーカーの人に「ありがとうございました。」とお礼を言い、二言三言会話を交わす。
残った力を振り絞ってゴール。

レース後は、会社のYさん、Sさんと秋葉原の飲み屋でお疲れ様会。
今日は3人とも自己ベストを達成。

今年はこれでレースは終了。
12月はじっくりトレーニングして、来年の千葉マリン、浦安に臨みます。

つくばマラソン” に対して2件のコメントがあります。

  1. アクア より:

     おめでとうございます。今日は筋肉痛とか大丈夫ですか?(笑)
     サブ4、嬉しいですよねぇ。頑張った甲斐がありましたね。こちらは手賀沼以降まーったく走っておらず。さすがに今日は走ろうと思っています。敗因は「レースを入れていない」ことかな?ニンジンないと走れない・・・
     フル後はダメージが大きいので、ゆるゆると復調されてくださいね。しばらくは余韻楽しめそうだし♪

  2. うおもん より:

    ありがとうございます。
    なんとか歩けますが、走れません。
    レース入れてください。最近はすぐ定員になってしまうので、早め早めが大事ですね。
    確かにしばらく余韻にひたって暮らせそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ランニング

前の記事

つくばマラソン結果
ケイタイから

次の記事

機種変