戸田・彩湖ウルトラマラソン

4/11(土)戸田・彩湖ウルトラマラソン70kmを走ってきました。
5時起床。
ウィダーとバナナを食べる。
5時35分ごろ出発。バスがまだ走っていないので駅まで歩く。
5:54京葉線蘇我行き。南船橋で武蔵野線に乗り換え。6時59分武蔵浦和着。
ずっと座れたので楽。
駅から会場行き専用バス。200円。10分待ちくらい。
会場着。
小雨が降っています。
更衣室で着替え。
上は長袖Tシャツ+何かの景品でもらったKDDIのシャカシャカ防水上着。
下はシャカシャカ長ズボン。
シャカシャカ上着を脱ぐ可能性があると思ったので、ウエストポーチにゼッケンをつける。

会社のMさん、Sさんと合流。
スタートまであまり時間もなく、スタート地点に移動。

スタート!
約4.6kmの彩湖を15周。途方にくれます。
2周くらいは坂道も走ったが、以降は登り坂は歩くこととする。
スタート地点と中間地点にエイドがあるので、よい気晴らしになります。
エイドでは、コーラばかり飲んでいました。本当においしい。
食べ物は、おにぎり、そば、とん汁、メロン、・・・いろいろいただきました。

何周目か忘れましたが、Mさんに、その後Sさんに周回遅れにされました。
まあ速い人たちなので仕方ないでしょう。

残り3周で、着替えを済ませたSさんが。
リタイヤしたとのこと。リタイヤしたい誘惑にかられます。
とりあえずもう少し、と言い残し走り始めました。
去年の自分とは違うぜ!(去年は9周42kmくらいでリタイヤ)

70km、制限時間は9時間です。
残り2周、約10kmで制限時間まで1時間半くらいでした。
エイドの方に、あと2周くらいですか?と聞かれ、
そうです、でもちょっと無理かも、
と言ったところ、
行けるよ、頑張って!
と応援してもらいました。

このあたりから何だか感覚がマヒしてきたのか、あまり辛くありません。
村上春樹さんの本「走ることについて・・・」の中にある、
「もう誰もテーブルを叩かず、誰もコップを投げなかった」
が、こういうことなのかも、と思いながら走ってました。

ラスト1周前あたりで、すでに走り終えたMさんに会う。
Mさん故障中で、あまりよろしくなかったようです。

参加人数も少ない大会なので、最後はゴールテープを切ってゴール。
去年はリタイヤだったのでうれしい。

土曜開催なので、翌日休みなのがいいですね。
長距離の練習にはいい大会だと思います。

これで私もウルトラランナーの仲間入りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ゲーム

前の記事

level10
日記

次の記事

電子辞書