柴又100K その1

ウルトラマラソン柴又100Kを走ってきました。

日帰りできるウルトラマラソンという話で、あまり考えずに申し込んでました。
調べてみると、自宅の最寄り駅から始発に乗ってもスタートに間に合わず、前泊することに。
スタート地点から徒歩20分くらいの、京成小岩駅前のホテルを確保しました。

・ドロップバックに入れたもの
エネルギージェル4つ、塩タブレット多数、換えのTシャツ、モバイルバッテリーと、ガーミン充電クリップ、ウエストポーチウィンドブレーカー

・スタート時の装備
半袖Tシャツ、短パン、帽子、ウエストポーチ、手ぬぐい(これが大活躍)
・スタート時の持ち物
エネルギージェル3つ、塩タブレット5つくらい、ハンカチ、スマホ、財布

前日夜からひどい腹痛。夜中に何度もトイレに起きる。正露丸を飲めば治る気がするが、自宅ではないので飲めず我慢する。
4時半起床。腹痛は治まったようなので、5時半、エネルギージェル1つだけ食べて会場に向かう。
腕だけにUVカットのスプレーを使う。レース中、水で濡らした手ぬぐいで拭いたりしたが、あまり日焼けしなかったので、UVカットスプレーの効果を実感。ただ、足にもスプレーしておけばよかったと後悔。足の日焼けがひどいことに。

6時ちょい前会場着。ドロップバックを預け、参加証Tシャツを引き換え、荷物を預ける。混雑なし。
トイレも混雑なし。ただその後徐々にトイレが混みだしてきたので早めがよい。

6時半、登録の部スタート。
・砂利道は走りづらい
・向かい風がきつい
・沿道のスタッフの人には本当に感謝
 # ずっと同じ場所で応援してくれていて、走るよりつらいのではないか
・給水所は2.5kmごとくらいにあるので水は十分補給できる
・食料は少ないので、エネルギージェル等は必携では

続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA