石垣島ウルトラマラソン

石垣島ウルトラマラソンを走ってきました。

石垣島ウルトラマラソン

ちょっと長めの休暇をいただき、石垣島へ。
大会前々日の5/10(金)に石垣島入り。
353107

大会前日は、午前中小浜島へ。
353051

午後は大会受付。
353062

何やら名物の大会説明が、今年はなくなってしまったそうです。
残念。

当日は4時起床。
シャワー浴びて、朝ごはん食べて、日焼け止めを塗って、着替えます。
ゴール地点では、シャワーを浴びられるようなので、着替えとタオルを持っていきます。

今回走るときの装備は、
・リュック
・配布されたコース案内図(利用せず)
・手ぬぐい
・マイボトル(前日受付でもらう、ふたができるボトル)
・エナジーゼリー4つ(1つしか使わず)
・塩タブレット5つ(4つ使用)

結果的には案内図も使うことはなかったので、ウエストポーチでもいけたかもしれません。

レース前からレースの模様はこちらのブログがわかりやすいです。
リアルまもる君の業務日誌

garminでの記録はこんな感じ。
strava

アップダウンが厳しいですが、30kmくらいまではエイド以外は頑張って走りました。

ただ一度歩くともうだめですね。クセになります。30km以降は走ったり歩いたりの繰り返しでした。
また、30kmくらいから左足の甲が痛くなり、途中で靴ひもを緩めて何とか走りました。

そんなこんなでゴール!
7時間43分でした。
走る前、8時間くらいかなと思っていたので、まあまあですね。

レース後は、シャワーを浴びて(5つくらいシャワーブースあり、ほぼ待たずに利用できた)、着替えます。
後夜祭に申し込んでいたので、お弁当とさんぴん茶をいただきます。
少し間が空いて、石垣牛とビール(発泡酒)もいただきました。

後夜祭ということで、演奏などステージでやってます。
ただ、いただいた食料を早々に食べ終わってしまったので、やることがなくなり、タクシーでホテルに戻りました。

・60kmといういい感じの距離で心折れることなく走り切れる
・15か所もエイドがあるので、飽きない
・ほとんどのエイドで氷あり、コーラも冷えていておいしい
・パイナップル食べ放題、もずくも食べ放題
・石垣島の素晴らしい景色

とてもいい大会でした。
みなさんもぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA